郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2016年01月16日 (土) | 編集 |
海外の郵友さんからエアメールが届きました。ジャスト 「1年ぶり」 です。。。
過去にも何度か返送依頼(届いた郵便をそのまま送り返す)をお引き受けしています。

     ★ 台湾の Chong さんより  (10通目) ・・・ だったかな?

letter(160116)1

▲ 何年か前から 【封筒返送】 のご依頼をお受けしている男性です。今回は予告便
「今月28日に書留で郵便を送るので、開封せず何も書き込まず、送り返して下さい。」
という内容のお手紙が届きました。今回もオマケに絵葉書が3枚同封されていました。

ちょうど1年前にも同じ依頼があったのですが、その後 「書留」 は届かなかった
ような・・・? 届いて返送したんだっけなか・・・? 記憶が曖昧です(苦笑)。
予告どおり書留が届いたら、ご希望どおり返送するつもりですが。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月13日 (水) | 編集 |
ポスクロを通じて知り合った海外の郵友さんから エアメール が届きました~☆

    ★ タイ王国の Rojanee さんより (2通目) 







(※ 都合により、詳細は後日書き込み致します。。。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月09日 (土) | 編集 |
スウェーデンに新しいスワッパーさんが出来ました~(嬉)♪

先月中旬、Sergio名義でポスクロのカード (季節のポスト型はがき) を送った方に、
「プライベートスワップ希望」 のお手紙を同封したところ、レジスターの際に 「OK!」
のお返事をいただきました!こちらからは 「ご当地フォルムカードorポスト型はがき」
お相手からは 「ロイヤル・ファミリーのポストカード」 という (いつもの) お約束です☆

    ★ スウェーデンの Martheさんより (お初) 



▲ Martheさんの年齢はお聞きしていませんが、お孫さん達もいらっしゃるようですし、
プロフィールのお写真(アバター)を見るに、60~70歳ではないかと思われます・・・。

最初のメールの際 「今は手元にロイヤル・ファミリーのカードが無いので、入手したら
送りますね。」
とのことでしたが、翌々日 「リサイクルショップでカードを見つけたので
早速発送しました!」
との連絡を下さいました。更に 「ネットショップでもカードを注文
しました・・・。」
とのこと。 ありがたや~♪ 嬉しい~♪ 楽しみ~♪ (笑)



▲ 記念すべき1枚目は、スウェーデンの カール16世グスタフ国王
&シルビア妃ヴィクトリア王太女&ダニエル 両御夫妻☆

Martheさんは、私のコレクション・アルバムもしっかりチェックして下さっていて
メッセージにも 「貴女はまだこのカードは持ってないと思います。」 と書かれて
いました。 こちらからも早速 「ご当地フォルムカード」 を発送する予定です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月08日 (金) | 編集 |
海外在住の日本人郵友さんから豪華な 「ニューイヤー・カード」 が届きました~☆

     ★ 中国の Mさんより (34通目)



(※都合により、詳細は後ほど書き込み致します。。。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年12月31日 (木) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は5通でした。発送は国内の郵友さん宛ての年賀状を
(とりあえず)50通ほど、頑張りました(笑)!残りは 「年明け」 ということで・・・(苦笑)。
まずは、海外在住の日本人郵友さんからの 「クリスマス・カード」 をご紹介しま~す☆

     ★ 中国の Mさんより (33通目)



▲ Mさんこと miu2☆letter diarymiumiuさん (中国上海市在住) から真っ赤な
クリスマス・カード届きました(嬉)♪ そろそろ日本への帰国の準備に入るそうなので、
こちらからは中国宛てではなく、日本(鳥取県)のお家宛てに発送しました。。。

『miumiuさん、素敵なカードありがとうございました!
       残りの上海ライフ、元気で楽しんで下さいね~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年12月26日 (土) | 編集 |
mttan宛ての郵便は海外のFBスワッパーさんからの レギュラー・スワップです☆
いつものようにHigh Quality FB4冊と、クリスマス・カードを送って下さいました(嬉)!

     ★ アメリカの Joy さんより (34通目)



▲ 真っ赤なカードには、可愛いスノーマンが描かれています。こういうHQFBを見ると、
またFB作りたくなるんですよね~。・・・まあ、年明けまで我慢することにします(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年12月21日 (月) | 編集 |
海外のプライベートFBスワッパーさんから レギュラー・スワップ が届きました。
今回はFB3冊の他に、クリスマス・カード も同封して下さいました~(嬉)☆

     ★ イタリアの Mariaさんより (39通目)



▲ クリスマスカードはシンプルなデザインですが、大変美しい絵柄です! 裏面には
「unicef」 のロゴが入っていました。 ユニセフ・ショップで購入されたのでしょうね。

FBは、Normal ・ Neat ・ High Quality (各1冊ずつ) の混合です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年12月21日 (月) | 編集 |
ポスクロ経由でプライベート・スワップを続けている郵友さん
から 「ロイヤル・ファミリー」 のポストカードが届きました~☆

 ★ オランダの Moniekさんより (33通目)



▲ オランダの ウィレム・アレクサンダー国王 です☆
写真は2013年4月20日に撮影されたもののようで、まだ 「王子」
という称号でした。「国王」 に即位される(4月30日)10日前ですね!



▲ 切手は2枚。ほんの数年前(2012年)のクリスマス切手のようですが、
なんだかとってもレトロな雰囲気 (レトロ調?) のデザインですよね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年12月20日 (日) | 編集 |
( ※ここ数日、お便りのご紹介が遅れ気味になっております・・・。m(_ _)m )
昨日、海外在住の日本人郵友さんから クリスマス・カード が届きました☆

【2015年12月19日(土)到着分】

     ★ 香港の Tさんより (21通目)



▲ Tさんこと、ミミィさん が素敵なエンジェルのクリスマス・カードを送って下さい
ました!封筒には2匹の可愛いパンダちゃんのシールが貼られています。。。



▲ 切手は4枚。オレンジ色で縦長のトナカイのクリスマス切手、
とっても可愛いですね~♪ 「聖誕快樂」 と書かれています。

『ミミィさん、お便りどうもありがとうございました♪
 どうぞ良いお年を!くれぐれも御自愛下さい。』

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年12月15日 (火) | 編集 |
最近はFBスワップをサボり気味なので、海外から薄めの封筒が届くとポスクロだと
思い込んでいます。今日の封筒も 「二つ折りサイズのカードかな~?」 と思いました。

     ★ ドイツのDさんより (お初)



▲ 予想外の Full FB の到着でした(驚)!右側の小さいブルーのFBです。。。
以前長い期間FB交換を続けていたドイツ人のスワッパー( Majkaさん )が作成して
下さったFBです♪ 作成年月日は書かれていませんでしたが、途中のサインと一緒に
記入された日付が 「2010年12月」 でしたので、5年以上は旅をしていたようです!

ドイツ ・ ブラジル ・ クロアチア ・ スウェーデン ・ フランス ・ カナダ ・ オーストリア ・
ルーマニア ・ 北アイルランド
など、13名 の方がサインをして下さいました(感謝)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
