郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年06月25日 (木) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は2通です。まずは postcrossing の
絵葉書をご紹介します☆カードにプリントされた英文は読んでませんが・・・。
(・・・って言うか、こんな細かい字+長文の英語は読めましぇ~ん!苦笑)



ID: US-3443761 (ポスクロ到着974通目) 
★ アメリカの Jさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

大き目のカードにとても読み易い文字で沢山のメッセージを書いて下さいました。
お歳は書かれていませんでしたが、彼女は日本(立川市にあった米空軍基地)で
生まれたそうです。 間もなくアメリカに戻られたそうですが 「いつの日か、自分が
生まれた日本(立川)へ行ってみたいです!」
と書かれていました。。。

余談ですが、義父(夫の父・84歳)は、戦後から昭和30年初め頃まで、その立川
米空軍基地で働いていました。 我家では 「米空軍基地」 とは言わず 「進駐軍」
と言っていますが、当時の日本人にとって基地の中の生活はカルチャーショック
だらけだったでしょうね~。(お給料も良かったそうですし・・・。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
コメント
この記事へのコメント
ポスクロについて
はじめまして。今月21日からポスクロを始めた初心者です。
素敵なブログなのでコメントを入力しました。
ドイツ1枚、ロシア4枚投函しました。
英語も初心者なので翻訳機を頼りに調べています。
分からないことが多いので色々教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
2015/06/26(金) 12:42:37 | URL | momo #-[ 編集]
momoさん>
こんばんは☆度々のコメントありがとうございます!
改めて、初めまして、mttanと申します。m(_ _)m
ブログへのご訪問&初コメント、感謝しております♪

最近ポスクロを始められたとのこと、私もつい最近
始めた初心者ですよ・・・と思っていたら、いつの間
にか発送が1000枚を超えていました(笑)。

私も英語は全然ダメです(苦笑)。若い頃は辞書を
片手にロングレターも書きましたが、今はその気力
がありません(汗)。でも 「郵便」 が大好きなので、
短いメッセージで済むポスクロは楽しんでいます☆

私もサイトのこと(オフィシャル以外のことなど)は
詳しく分かりませんが、私に分かる範囲でしたら、
お教えしますので、お声を掛けて下さい。。。

【追記】
もし差し支えなければ(非公開コメントで結構ですので)
(お住まいの都道府県と)ユーザーネームお教え下さい。
こっそりプロフィール欄覗きに行かせていただきます(笑)。

ちなみに私のユーザーネームは2つあります。
https://www.postcrossing.com/user/mttan
https://www.postcrossing.com/user/A-sergio
2015/06/26(金) 22:14:00 | URL | mttan #57IB7DvM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/27(土) 08:41:34 | | #[ 編集]
momoさん>
こんにちは。 コメントありがとうございます!早速プロフィールの
ページ拝見しましたよ♪(黄色いチューリップのアバターですよね?)
既にIDをリクエストされて、カードも発送出来ているようですので、
「登録方法が間違っている」 ということはないと思いますよ。
しいて言えば、性別を入力されていないようですが、何か理由が
あるのでしょうか?これは私の個人的な意見ですが、IDを引き、
カードを送る相手が男性か女性かで、カードの選び方も変わって
くるような気がするのですが・・・。

ユーザーを検索(知り合いの方などのページを探したい時)は、
(あくまでの私のやり方ですが) まず、自分のプロフィール画面を
開いて、一番上の Japan(青い文字)をクリックします。すると、
左上の方に日本国内のユーザーの人数が表示されているので
Browse all users(青い文字)をクリックします。これで全ての
ユーザーさんが表示されますが、そこからお1人を探すのは大変
ですから、regionで都道府県を選択します。県別にすればかなり
人数が絞られますので、ユーザーネームさえ分かればすぐに
見つけられると思いますよ。

あと、昨日のコメントに、ドイツ1枚とロシア4枚と書かれていましたが、
ロシアは到着までかなり日数が掛かります。(ドイツは1週間前後)
IDを(5枚分)引いてて 「え~!またロシア~?なんでぇ~?」 と
思われませんでしたか?
プロフィール設定の際(Edit >> profile で何度でも設定し直せます。)、
一番下の方のオプション設定で、同じ国に同時にカードを送らないよう
にすれば大丈夫かと・・・。あと、日本国内のユーザーさんに当たるか
当たらないようにするかも選択出来ます。一番下は、プライベートでの
スワップが Yes か No かの選択ですね。

何か、参考になりましたでしょうか。。。
2015/06/27(土) 14:18:50 | URL | mttan #57IB7DvM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/27(土) 17:43:53 | | #[ 編集]
momoさん>
こんばんは☆ ご質問のお答えを。
まず、Edit >> profile でプロフィールの設定画面にします。

性別は、一番上の方の Personal information の枠内の
Gender: で Female (女性)を選択します。たぶん、今は
Rather not say になっているのではないでしょうか。

同時に同じ国に当たらないようにするには、同じ画面の下の方
の Your Postcrossing options の枠内の3つの文章のうち、
1番上文章の□(四角い枠)をクリックしてチェックを消します。
(ただし、発着の枚数が増えてくると、Noにしておいても同じ
国に当たるようになってしまうみたいです・・・。)

国内の方に当たらない(国内の方から届かない)ようにするには
2番目の文章の□(四角い枠)をクリックしてチェックを消します。

たぶん今は、全てにチェックが入っていらっしゃるのでは・・・?
ちなみに、3番目がプライベート(オフィシャル以外のダイレクト)
スワップYesかNoかという質問で、今はOKになってますね。
そのうち 「ご当地フォルムカード送って下さ~い♪」 なんて
お誘いメールが来ちゃうかもですよ(笑)。Noにしておいても
たまに来ますけどね・・・。

説明、あまり上手でなくてすみません。。。

【追記】
プライベートなこと(個人情報等)が含まれない内容でしたら、
コメントは出来るだけ(非公開でなく)公開で書き込みして
いただいた方が助かります。その方が返信も書き込み易い
ですし、もしかしたら同じような疑問をお持ちに方にも参考
になるかもしれませんし・・・。始めのうちは分からない事
だらけ・・・って、恥ずかしいことではないと思います。私も色々
教えて下さった先輩ユーザーさんがいて、(国内の郵友さん)
あれこれ質問しまくりました(笑)。
2015/06/27(土) 19:44:22 | URL | mttan #57IB7DvM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/27(土) 20:21:25 | | #[ 編集]
ブログにコメントをするのも始めてなので慣れていませんでした。
色々質問をして申し訳ございませんでした。
2015/06/27(土) 20:33:40 | URL | momo #-[ 編集]
momoさん×2>
こんばんは☆ コメント返信遅くなり、すみません!
色々質問 → 申し訳なくないですよ。お答え出来ることは
お答えしますので (分からないことは分かりませんので)
気になさらないで下さい。早くドイツに着くといいですね♪
2015/07/01(水) 20:03:50 | URL | mttan #57IB7DvM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
