郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年06月23日 (月) | 編集 |
海外の方とのポストカード交換が楽しくて仕方ない今日この頃。。。
プライベートで数人のユーザーさんに、ロイヤル・ファミリーのカードを送って
いただいていますが、ちょっと残念なのは、たまに ”ダブり” があったりすること。

今現在 facebookのアルバムに写真をアップして、これまでに受け取ったカードを
見てもらい 「なるべく持っていないカードを送って欲しい。」 とお願いしていますが、
このアルバム、mttan的にちょっと使い勝手が良くないと前々から思っていました。

そこで、長男に 『ウェブ・アルバムを作りたいんだけど・・・。』 と相談したところ、
『Picasa (グーグル)か、Flickr (ヤフー)だね~。』 とのこと。どちらも郵友さんの
フォト・アルバムとして使われているのを見たことがありました。サイトの長所や
短所は全く分かりませんので、単に ”見た目の綺麗さ” で・・・
Flickr (フリッカー) に挑戦してみることにしました!!

mttan(140623)1.jpg

▲ 長男が見つけてくれた 【Flickrの使い方】 のサイトです。さて、出来るかな~?

mttan(140623)2.jpg

▲ 【使い方】 を見ながら、自分で何んとか ”登録(Sign In)” だけは出来ました~!
とりあえず、いつものポストの写真でプロフィール画像だけはアップしてみましたが、
カバー(背景)画像が変えられず、そこで立ち止まっています・・・(苦笑)。

ロイヤル・ファミリーのカードを ”国別のアルバム” にして整理したい
と思っていますが、う~~ん・・・、使いこなせるか少々不安です(汗)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
コメント
この記事へのコメント
Flickrお勧めですよ。私も2008年から使っていて、数年前からは有料ユーザーです。
有料だと無制限で(たしか・・・)画像をアップできるし、セットもたくさん作れます。
flickrも日本語版作ったらいいのにって、いつも思います。
2014/06/24(火) 02:04:08 | URL | ひまわり #M0Rp067I[ 編集]
ひまわりさん>
こんばんは~☆ コメントどうもありがとうございます♪
まだまだ分からないことだらけなのですが、なんとか Sign In して
画像もアップして、アルバム(セット?)も作成しました!(←悪戦苦闘の末。苦笑)
英語のほか、ドイツ語やスペイン語、フランス語、イタリア語、ポルトガル語、
中国語や韓国語まであるのに、どうして ”日本語” は無いの~?!ですよね。。。
2014/06/25(水) 23:36:58 | URL | mttan #57IB7DvM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
