郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年04月27日 (日) | 編集 |
珍しく家族(午後10時半までのバイトに行っている三男以外)の夕飯が早く済み
台所で食器を洗っていたら 突然の停電!たぶん8時半前頃だったと思い
ます。我が家だけでなく、ご近所さんも街道沿いの街灯も信号機までもが(驚)!
何んの前触れも無く 『バチッ』 と言うより 『スッ』 って感じで本当にビックリでした。

長男に電話したところ外出中で、お嫁ちゃんが独りきりでアパートに居るとのこと
だったので非常用のランプを持って行ってあげたり、主人の姉妹(義姉も義妹も
八王子市内に在住)と連絡を取り合ったり・・・。でも、一時は携帯も家デンも不通
状態でした(汗)。30分ほどで復旧しましたが、その後、市役所の防災放送で
『原因は調査中』 とのお知らせがあっただけ・・・。何んだったんでしょう???

台所の片付けが済んだら、三男が帰って来る前に 「お風呂に入っちゃお~♪」 と
思ってたのに ”追い焚き” のスイッチも途中で切れちゃったし、入ってる間にまた
消えて真っ暗なんて嫌だし、なんとなく入るタイミングを逃しちゃいました(苦笑)。
結局、こんな時間になってしまいました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
コメント
この記事へのコメント
亀レスですが・・・。
こんにちは。
昨日、仕事から戻ってTVをつけたら大々的に停電情報をやっていたので、mttanさんのお住まい界隈は大丈夫なのかな・・・?と思っていたのですが、やはり影響が出ていたようですね。

30分ほどで復旧、とあったのでちょっと安心しましたが、停電の時って、電気がつくまでがものすご~く長く感じてしまうのは、気のせいでしょうか。

原因がよく分からない、というのが何だかよく分かりませんが(おいおい)、こんなことはあまりあって欲しくないですね・・・電気のありがたみがよく分かる機会ではありますが・・・。
2014/04/28(月) 11:15:18 | URL | じゃんぬ・てれーず #t8bfdRUg[ 編集]
じゃんぬ・てれーずさん>
こんばんは~☆ ご無沙汰しております・・・。
どうも、ご心配いただき、ありがとうございました。m(_ _)m

TVやネットなどでニュースになったのは、停電のあと大分時間が経ってから
でしたね。・・・って言うか、停電中はTVも点きませんでしたけどね(苦笑)。
”原因が分からない” って言うのが一番不安でしたね。最悪テロとか?!なんて。

それでも我が家のあたりは30分ほどで済みましたが、同じ市内でも2時間近く
消えていたところもあったようです。震災のときの ”輪番停電” のように予め
消えるのが分かっていれば、ある程度準備も出来ますが、今回のような ”突然”
は驚きますね・・・。大きな事故とかではなかったようで良かったですが。

震災後に揃えた懐中電灯やランプ類が役に立ちました。
「やはり防災グッズ必要だな!」 と実感した出来事でした。。。
2014/04/29(火) 22:31:14 | URL | mttan #57IB7DvM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
