郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2016年01月31日 (日) | 編集 |
ポスクロを通じて知り合い、プライベートでポストカード交換をしている海外の郵友さん
宛てに エアメール を発送しました☆ (ポスクロのオフィシャルを含めると3通目です。)

    ★ スウェーデンの Martheさんへ (2通目)



▲ 先日、ベルギーのロイヤル・ファミリーのポストカードを送って下さったMarthさんの
ご希望は 「ご当地フォルムカード」 or 「ポスト型はがき」 です。前回はご当地フォルム
カードをお送りしたので、今回は 「ポスト型はがき(日本橋)」 にしてみました。。。

無事にお受け取りいただき、楽しんでもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2016年01月31日 (日) | 編集 |
本日発送した postcrossing の絵葉書をご紹介☆ ここ最近、
Sergio名義の方は順調に 「レジスター」 されていて嬉しい限りです♪


▲ ポスクロ発送776通目 【JP-781818】
スロベニアの女性へ (2016年1月31日投函) 


▲ ポスクロ発送777通目 【JP-781819】
オランダの女性へ (2016年1月31日投函) 


▲ ポスクロ発送778通目 【JP-781820】
メキシコの男性へ (2016年1月31日投函) 


▲ ポスクロ発送779通目 【JP-781821】
ロシアの女性へ (2016年1月31日投函) 


▲ ポスクロ発送780通目 【JP-781822】
ドイツの男性へ (2016年1月31日投函) 

(お相手のご希望を要約すると・・・) 山 ・ 文化 ・ 伝統衣装 ・ 花 ・ 城
どうよ~、完璧でしょ(笑)! どれも無事に届きますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月30日 (土) | 編集 |
本日到着した郵便は1通でした。発送はありません。。。
postcrossing から届いた絵葉書をご紹介します☆



ID: US-3795035 (ポスクロ到着1176通目) 
★ アメリカのKさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!



▲ アメリカで人気の 「モリーちゃん」 というお人形さんです。
私的にはカードに描かれているイラストより、宛名面に貼って
くれた (実写の) シールの方が可愛くて嬉しかったです(笑)♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月29日 (金) | 編集 |
ポスクロを通じて知り合い、プライベート・スワップ(ポストカード交換)を始めた方から
エアメールが届きました☆今年に入り交換を開始したばかりの新しい郵友さんですが、
早くも2通目のお便りです!今回は 「写真」 のカードではありませんが、面白そうです。

    ★ スウェーデンの Martheさんより (2通目) 



▲ スウェーデンの方ですが、今回は 「ベルギーのロイヤルファミリー」 のカードです!
封筒にはキノコの切手が2枚。赤い模様のカードにメッセージを書いて下さいました。



▲ ベルギーの初代から第3代までの国王が描かれた 「ファミリー・ツリー」
です。 ちなみに、現国王のフィリップさんは、第7代とのことです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月29日 (金) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は国内外から2通でした! 発送はあり
ません。 まずは、国内の郵友さんからの 「お葉書」 をご紹介します。。。

    * 宮城県の Sさんより  (56通目)



▲ Sさんこと ゆぇすけのコレクション日記 ゆぇすけさん から新発行
切手&記念印のカードで、今回は 「星の物語シリーズ第3集」 です☆

 (宛名面)

『ゆぇすけさん、どうもありがとうございました~☆』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月28日 (木) | 編集 |
本日発送した postcrossing の絵葉書5通をご紹介します☆
先日三男が買って来てくれた 「岐阜城」 のカードを早速使いました。。。



ID:JP-780721 (ポスクロ発送 1226通目)
★ ドイツのKさんへ [ 男性/?歳 ]



ID:JP-780722 (ポスクロ発送 1227通目)
★ ロシアのEさんへ [ 女性/22歳 ]



ID:JP-780723 (ポスクロ発送 1228通目)
★ 台湾のGさんへ [ 女性/?歳 ]



ID:JP-780724 (ポスクロ発送 1229通目)
★ ドイツのMさんへ [ 男性/39歳 ]



ID:JP-780725 (ポスクロ発送 1230通目)
★ タイ王国のAさんへ [ 女性/?歳 ]

ロシア&タイの女性は 「アート」 を希望されていました。どちらも
似たようなカード(絵画)が 「お気に入り」 に入っていたのでチョイス!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月28日 (木) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は1通、発送は5通、
いずれも postcrossing の絵葉書です。。。



ID: RU-4350176 (ポスクロ到着1175通目) 
★ ロシアのSさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

センダーさんは学校の先生で、歴史を教えているそうです。
趣味はクロスステッチ・・・と分かりやすい自己紹介でした♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月27日 (水) | 編集 |
三男が (また) 0泊3日の 「弾丸一人旅」 に行って来ました。日曜日の夜10時過ぎまで
仕事をした後、夜行バスで名古屋へ行き、月曜日の明け方到着。日中は名古屋&岐阜
を歩き回り、夕方からは 「某アイドル・グループ」 の公演へ。その日のうちに夜行バスで
八王子に戻り、火曜日の明け方到着。朝8時から仕事というハードスケジュールでした!



▲ 母へのお土産は (お決まりの) 「絵葉書セット」 で~す(嬉)♪

名古屋へ行くのは2度目です。前回も買って来てくれた 「名古屋城」 の絵葉書は出掛ける
前にリクエストしておいたのですが、急遽(時間調整で?) 「岐阜城(稲葉山城)」 にも足を
伸ばしたとのことで、名古屋城&岐阜城の絵葉書セットを買って来てくれました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月26日 (火) | 編集 |
本日発送した postcrossing の絵葉書5通を
ご紹介します。 昨日のExpired3枚発生のショック
から、まだ立ち直れてないんですけどね・・・(涙)。



ID:JP-779835 (ポスクロ発送 1221通目)
★ ドイツのEさんへ [ 女性/?歳 ]



ID:JP-779836 (ポスクロ発送 1222通目)
★ 中国のZさんへ [ 男性/?歳 ]



ID:JP-779837 (ポスクロ発送 1223通目)
★ オーストラリアのKさんへ [ 女性/?歳 ]



ID:JP-779839 (ポスクロ発送 1224通目)
★ 香港のNさんへ [ 女性/?歳 ]



ID:JP-779840 (ポスクロ発送 1225通目)
★ 台湾のCさんへ [ 男性/?歳 ]

今回当たったユーザーさんは皆さん 「年齢不詳」 でした(苦笑)。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月26日 (火) | 編集 |
本日到着した郵便は、Sergio名義の postcrossing
絵葉書が1通でした☆ 発送はmttan名義でポスクロ5通です。


▲ ポスクロ到着746通目 【CN-1851193】 
中国の男性より (15日目)

poscro(160126)1

▲ 切手は3枚貼られていました。どれも初めて見たような気がします。
右の2枚は一般の方(子供かな?)がデザインした絵柄のようですね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月25日 (月) | 編集 |
少し前から嫌な予感はしておりましたが・・・、
ポスクロのカードが Expired になりました。
しかも、一気に3枚も。非常に悲しいです(涙)!

poscro(151125)5-
【JP-757450】 中国の女性へ
2015年11月25日(水)投函 〈Expired 26枚目〉


【JP-758005】 ドイツの女性へ
2015年11月26日(木)投函 〈Expired 27枚目〉


【JP-758009】 ウクライナの女性へ
2015年11月26日(木)投函 〈Expired 28枚目〉

ドイツの女性は、既に 「3ヶ月」 もログインしてない状態なので諦めてますが、
中国とウクライナのお2人は、まあまあ頻繁にログインしているので、もう少し
様子を見て 「再発送」 してみようかと検討中です。只、ご当地フォルムカード
(in封筒便)が Expired になったのは初めて(?)なので、大変ショックです!
再発送するとしても、次は普通のポストカードかな~(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月25日 (月) | 編集 |
本日到着した郵便は、Sergio名義の postcrossing の絵葉書が
1通でした☆ 発送はありません。今夜あたり、またポチポチする予定♪


▲ ポスクロ到着745通目 【CN-1843160】 
中国の女性より (25日目) Favorite!!

(プロフィール欄の写真がご本人ならば、ですが) センダーさんは
お若い女性で、ものすご~い美人さんでした!Jetoyの中でも
男の子っぽい絵柄のカードを選んで下さったのかな。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月23日 (土) | 編集 |
本日Sergio名義で発送した postcrossing
絵葉書を5枚ご紹介します☆ 3カ国で5枚です。。。


▲ ポスクロ発送771通目 【JP-778394】
ドイツの女性へ (2016年1月23日投函) 


▲ ポスクロ発送772通目 【JP-778395】
ロシアの女性へ (2016年1月23日投函) 


▲ ポスクロ発送773通目 【JP-778396】
アメリカの女性へ (2016年1月23日投函) 


▲ ポスクロ発送774通目 【JP-778397】
ドイツの男性へ (2016年1月23日投函) 


▲ ポスクロ発送775通目 【JP-778398】
ロシアの女性へ (2016年1月23日投函) 

(Sergioの方はまあまあ順調ですが) mttanで発送したカードの到着報告が
滞ってます(汗)。たぶん、この数日中にドドドッと Expired が発送しそう・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月23日 (土) | 編集 |
本日到着した郵便は1通、発送は5通でした。。。
いずれも、Sergio名義の postcrossing の絵葉書です☆


▲ ポスクロ到着744通目 【RU-4229194】 
ロシアの女性より (58日目) Favorite!!

昨年の11月下旬に発送されたカードが、約2ヶ月掛かって届きました~!
正方形の大きなカードで大変綺麗でした。(カードのコンディションも良好。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月22日 (金) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は、国内の郵友さんからの
お便り (寒中御見舞いや年賀状のお返事等) が2通でした。
発送は postcrossing の絵葉書を5通です。。。



ID:JP-778094 (ポスクロ発送 1216通目)
★ フィンランドの I さんへ [ 女性/?歳 ]



ID:JP-778095 (ポスクロ発送 1217通目)
★ ベラルーシのAさんへ [ 女性/19歳 ]



ID:JP-778096 (ポスクロ発送 1218通目)
★ スペインのRさんへ [ 男性/?歳 ]



ID:JP-778097 (ポスクロ発送 1219通目)
★ オランダのJさんへ [ 女性/?歳 ]



ID:JP-778098 (ポスクロ発送 1220通目)
★ フィンランドのHさんへ [ 女性/43歳 ]

今回も(ポスクロの師匠)ぐりまさん に頂いたカードを使いまくりです(笑)♪
どれも、まあまあ 「ご希望どおり」 なので、喜んでいただけると思います!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月21日 (木) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便はエアメールが1通、
発送は postcrossing の絵葉書を5通でした☆



ID:JP-777880 (ポスクロ発送 1211通目)
★ アメリカのRさんへ [ ?性/?歳 ]



ID:JP-777881 (ポスクロ発送 1212通目)
★ マレーシアのMさんへ [ 女性/?歳 ]



ID:JP-777882 (ポスクロ発送 1213通目)
★ スロバキアのAさんへ [ 女性/15歳 ]



ID:JP-777883 (ポスクロ発送 1214通目)
★ ラトビアのKさんへ [ 女性/?歳 ]



ID:JP-777884 (ポスクロ発送 1215通目)
★ フィリピンのLさんへ [ 男性/16歳 ]

アメリカ(1枚目)とマレーシア(2枚目)の方のプロフィール欄には、ご希望
カードのことが何も書かれておらず、発送&到着のアルバムの写真も0枚。
どんなカードがお好みなのか、まったく分からず悩みました・・・(汗)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月21日 (木) | 編集 |
海外の郵友さん (ポスクロを通じてプライベートでポストカード交換をしている女性) から
エアメールが届きました☆ 本来は ロイヤル・ファミリーのカードご当地フォルムカード
の交換とお約束していますが、今回はロイヤル・ファミリーのカードは無し。まぁ、仕方ない
「クリスマス&ニュー・イヤーのお便り」 ということで、受け取っておきましょう(苦笑)。

     ★ 中国の Anneさんより  (4通目)



▲ ご本人のメッセージが書かれたカードの他に、未使用のカード(右下)が数枚と、
ドイツの(?)サンタクロースからのお手紙(?)が同封されていました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月20日 (水) | 編集 |
昨日ご紹介した Full FB を、本来のForである国内スワッパーさん宛てに
お送り(返送)しました!イギリスから届いた封筒&便箋もそのまま同封して♪

     * 千葉県の Uさんへ (14通目)



記事アップはしないで 「サプライズ発送にしようかな~?」 とも思いましたが、
性格上(←私の)やっぱり記録しておきたかったので、書き込みしました。。。

無事にお受け取りいただき、楽しんでもらえたら嬉しいです! > くみたん

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月20日 (水) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は1通でした。発送も1通です。
まずは、postcrossing から届いた絵葉書をご紹介します☆



ID: US-3699647 (ポスクロ到着1174通目) 
★ アメリカのAさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

カードのクオリティは普通でしたが、どうやら 「自作のカード」 のようです。
カードの宛名面に、センダーさんのお名前・ご住所が印字されていたので、
「ひょっとしたら・・・?」 と思いましたが、レジスター後にアルバムを見たら、
これと同じカードを大量に発送されていました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月20日 (水) | 編集 |
(昨日ご紹介しきれなかった分です。)17日(日)の夜に I Dをリクエスト
したのに、翌日の18日(月)には発送準備が出来ず、19日(火)に準備・
投函した Sergio名義の postcrossing の絵葉書5枚です☆

JP 776666
▲ ポスクロ発送766通目 【JP-776666】
リトアニアの男性へ (2016年1月19日投函) 

JP 776667
▲ ポスクロ発送767通目 【JP-776667】
ポルトガルの女性へ (2016年1月19日投函) 

JP 776668
▲ ポスクロ発送768通目 【JP-776668】
カナダの女性へ (2016年1月19日投函) 

JP 776669
▲ ポスクロ発送769通目 【JP-776669】
ウクライナの女性へ (2016年1月19日投函) 

JP 776670
▲ ポスクロ発送770通目 【JP-776670】
インドの男性へ (2016年1月19日投函) 

ウクライナへ送ったイギリスの 「ロイヤル・ファミリー」 のカードは、大切な
コレクションの中の1枚でしたが、国内の郵友さんから同じカードを頂いて、
重複していたので、ポスクロに使わせていただきました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月19日 (火) | 編集 |
国内の郵友さんからパンダさんの 「お葉書」 が届きました~♪
撮影用の台(コルクボード)が同系色で見にくかもしれませんが・・・(苦笑)。

    * 奈良県の I さんより  (58通目)



▲ I さんこと ぐりまさん が、先日お送りした贈り物(絵葉書数枚)の
御礼のお便りを送って下さいました!いつも本当に筆まめで感心&
尊敬しています。パンダちゃんのイラスト、シンプルだけど可愛い~♪

『ぐりまさん、お便り ありがとうございました!
      お互い、ポスクロ楽しみましょうね~☆』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへポチッ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月19日 (火) | 編集 |
2011年7月に発送した自作FBFull FB になって戻って来ました~☆
グループ・スワップ(EFBS)で作成した Vintage Girl FBs ですが、実はこれ・・・。

    ★ イギリスの I さんより  (お初)



▲ このFBは、For mttanではなく、国内の郵友(FBスワッパー)さんの為に
作成したものです。「By&ICR」 と記載したので、私の手元に戻って来ました!
グループでのFBスワップは終了してしまいましたが、本来のForの彼女とは
現在も仲良くお付き合いしていただいているので、早速お送りするつもりです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月19日 (火) | 編集 |
mttan宛てに届いた postcrossing の絵葉書をご紹介します☆
7枚のうち 「5枚がロシアから」 でビックリでした! I Dも僅差です。。。















(※ 都合により、詳細は後日書き込み致します。。。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月19日 (火) | 編集 |
Sergio宛てにもう1通ポスクロの Thank you card も届いてます☆
昨年末、国内の郵友さんから頂いた 「お猿さん(年賀・干支)のカード」
送った方からの御礼です。綺麗な 野鳥のカード を送って下さいました。。。


▲ サンキュー・カード到着22通目
インドの男性より (JP-766348の御礼)

パッと見た瞬間、ベラルーシから届く 「動物シリーズ(?)」 のカード
かと思いましたが、インドからでした(笑)。切手も素敵でした!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月19日 (火) | 編集 |
昨日・本日、mttan&Sergio宛てに到着した郵便は合計14通でした!
まずは、Sergio宛てに届いた postcrossing の絵葉書をご紹介☆


▲ ポスクロ到着740通目 【CZ-789879】 
チェコ共和国の女性より (13日目) Favorite!!


▲ ポスクロ到着741通目 【PL-1165214】 
ポーランドの女性より (19日目)


▲ ポスクロ到着742通目 【BY-1805246】 
ベラルーシの女性より (19日目)


▲ ポスクロ到着743通目 【DE-4856499】 
ドイツの女性より (19日目)

ポーランド&ベラルーシからの 「19日」 はなんとなく納得出来ますが、
ドイツから19日って遅くない?!まだ年末年始の影響なのでしょうか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月18日 (月) | 編集 |
(先週の休みの日にも同じような内容に記事を書いたような・・・。)
昨晩から降り出した雪が10cmほど積もり、 「雪掻き」 に追われました(汗)!

郵便もいつもの時間 (午前10時半前後) には配達されず 「今日はお休みかな~?」 と
諦めていましたが、夕方近くに届きました!ただ、まだ1枚ずつの写真が撮れてないので、
明日の到着分とまとめてご紹介 するつもりです。。。


▲ 本日mttan&Sergio宛てに到着した郵便は、すべて海外から 13通 でした~☆

内訳は、Sergio宛ての ポスクロ → 4通
      Sergio宛ての ポスクロ・サンキュー・カード → 1通
      mttan宛ての ポスクロ → 7通     
      mttan宛ての Full FB → 1通 です♪

レジスター (ポスクロ11通分の到着報告) も明日まとめて行う予定です。
   
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪  
2016年01月17日 (日) | 編集 |
mttan名義でも postcrossing の絵葉書を10通発送しました☆
昨晩5枚、今朝5枚分の I Dをリクエストしました。一気にご紹介します!



ID:JP-776137 (ポスクロ発送 1201通目)
★ ロシアのMさんへ [ 女性/?歳 ]



ID:JP-776138 (ポスクロ発送 1202通目)
★ オーストリアのKさんへ [ 女性/25歳 ]

poscro(160117)3

ID:JP-776139 (ポスクロ発送 1203通目)
★ ドイツのGさんへ [ 女性/48歳 ]



ID:JP-776140 (ポスクロ発送 1204通目)
★ アメリカのAさんへ [ 女性/?歳 ]



ID:JP-776141 (ポスクロ発送 1205通目)
★ ロシアのMさんへ [ 女性/26歳 ]



ID:JP-776426 (ポスクロ発送 1206通目)
★ ドイツのLさんへ [ 女性/?歳 ]




ID:JP-776427 (ポスクロ発送 1207通目)
★ オランダのTさんへ [ 女性/43歳 ]



ID:JP-776429 (ポスクロ発送 1208通目)
★ オーストラリアのSさんへ [ 女性/?歳 ]



ID:JP-776431 (ポスクロ発送 1209通目)
★ ドイツのSさんへ [ 女性/?歳 ]



ID:JP-776432 (ポスクロ発送 1210通目)
★ ベラルーシのAさんへ [ 女性/?歳 ]

I Dリクエスト → 宛名ラベル作成 → 切手・アドラベ・航空票準備、これらは
難なく出来るのですが 「ポストカード選び」 に最も時間を費やしますね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月17日 (日) | 編集 |
昨日夕方、Sergio名義で postcrossing
絵葉書を5通発送しましたので、ご紹介します☆


▲ ポスクロ発送761通目 【JP-775710】
インドネシアの女性へ (2016年1月16日投函) 


▲ ポスクロ発送762通目 【JP-775711】
ドイツの女性へ (2016年1月16日投函) 


▲ ポスクロ発送763通目 【JP-775712】
ベラルーシの女性へ (2016年1月16日投函) 


▲ ポスクロ発送764通目 【JP-775713】
ロシアの女性へ (2016年1月16日投函) 


▲ ポスクロ発送765通目 【JP-775714】
台湾の女性へ (2016年1月16日投函) 

台湾の女性は、年齢は書かれてませんでしたが 「小学生」 のよう
なので キティちゃん のカードをチョイス。喜んでもらえるかな。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月16日 (土) | 編集 |
国内の郵友さんからは 「お葉書」 が2通届いております。。。
「2通」 ではなく 「1+1通」 の意味は、「お1人から2枚のお葉書」 です!

    * 宮城県の Sさんより  (54通目・55通目)



▲▼ Sさんこと ゆぇすけのコレクション日記 ゆぇすけさん から、
宮城県内の 郵便局&丸型ポストのマップ+風景印 のお便りです♪



(1枚目は 「仙台川内郵便局」、2枚目は 「仙台上杉六郵便局」 です。)

『ゆぇすけさん、どうもありがとうございました~!』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2016年01月16日 (土) | 編集 |
海外の郵友さんからエアメールが届きました。ジャスト 「1年ぶり」 です。。。
過去にも何度か返送依頼(届いた郵便をそのまま送り返す)をお引き受けしています。

     ★ 台湾の Chong さんより  (10通目) ・・・ だったかな?

letter(160116)1

▲ 何年か前から 【封筒返送】 のご依頼をお受けしている男性です。今回は予告便
「今月28日に書留で郵便を送るので、開封せず何も書き込まず、送り返して下さい。」
という内容のお手紙が届きました。今回もオマケに絵葉書が3枚同封されていました。

ちょうど1年前にも同じ依頼があったのですが、その後 「書留」 は届かなかった
ような・・・? 届いて返送したんだっけなか・・・? 記憶が曖昧です(苦笑)。
予告どおり書留が届いたら、ご希望どおり返送するつもりですが。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
