郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年10月31日 (土) | 編集 |
本日mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。 発送は(予定通り)2通です☆
Full FBを返送して下さった国内外のFBスワッパーさん宛てに、Thanksスワップ
発送しました。 それぞれに、自作FB(Thanks FB)&プチギフトをお送りしました。。。

     * 長野県のKさんへ    (お初)
     ★ フィンランドのSさんへ (お初)




▲ 海外のスワッパーさん宛てには昨晩仕上げた赤系のFBと和紙風の折り鶴を2羽、
国内のスワッパーさん宛てには 以前作成した 残りの(・・・と言うか、正直一番お気に
入りだったので手元に取って置いた)緑系のFBと100均の一筆箋をお送りしました。

無事に届き、楽しんでいただけたら嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2015年10月31日 (土) | 編集 |
今年の春頃まとめて7冊作成していたFBのうち、
作りかけの状態で放置していた1冊を仕上げました♪
Full FBを返送して下さった方へのThanks FBにします。



【No.820】  (▲ 画像クリックで実物大になります。)

国内の郵友さんに頂いたポストカードのイラストを写真に撮り、
プリントアウトした可愛い女の子 「ペーパードールメイト」 です☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年10月30日 (金) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は1通でした。 国内の郵友さんからの
「お葉書」 です!発送はありませんが、国内外へ2通明日投函予定です☆

    * 宮城県の Sさんより  (32通目)



▲ Sさんこと ゆぇすけのコレクション日記 ゆぇすけさん から、可愛い
ワンちゃんのカードが届きました♪ イラストも切手も消印もワンコです!

 (宛名面)

身近な動物シリーズ第1集 (52円・82円)のシート&記念印。。。

『ゆぇすけさん、どうもありがとうございます。m(_ _)m』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年10月29日 (木) | 編集 |
ポスクロを通じ、プライベートでポストカード交換をしている海外の郵友さん宛てに、
エアメールを2通発送しました~☆ いずれも 「ご当地フォルムカード」 便です。。。

      ★ オランダの Moniekさんへ  (29通目)
      ★ 中国の Anneさんへ       (2通目)
 



Moniekさんへは鹿児島県の 「桜島大根」 を、今回が2度目の交換のAnneさんからは
つい先日、ロイヤル・ファミリーのポストカード2枚とダイアナ妃の切手(小型シート)を沢山
送っていただいたので、大阪府の 「たこやき」「豊臣秀吉」 の2枚をお送りしました!

どちらも無事に届き、楽しんでもらえますように~★

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年10月29日 (木) | 編集 |
本日mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送は超久々に3通です!
最後に郵便を発送したのは先月の8日でしたから、50日ぶり位ですね~(苦笑)。
途中まで準備が出来てる郵便が複数あったものの、どうしても 「その気」 になれず
日延べしてました。仕事が忙しいとか、体調が悪いとかではなかったのですが・・・。

     All The Things I Love のひまわりさんへ  (3通目)



▲ 9月の初めにお声を掛けていただいた 千羽鶴プロジェクト の折り鶴、
今月初めには既にこの状態 (折り鶴を箱に詰め、メッセージ書いて、ゆうパック
の伝票も記入済み) になっていたのですが、なかなかお届けすることが出来ず、
机の上に置きっ放しでした(汗)。 無事にお受け取りいただけますように~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年10月27日 (火) | 編集 |
本日mttan宛てに届いた郵便は postcrossing からの絵葉書が
1通でした。久しぶりのカード到着で、久しぶりにサイトにログインしました。



ID: MY-250874 (ポスクロ到着1072通目) 
★ マレーシアのEさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

初めは 「ただの家の絵か・・・。」 と思いましたが、よく見たら建物の前に
「郵便ポスト」 らしきものがあったので、一応 Favorite にしました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年10月23日 (金) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は海外からのエアメール1通でした。発送は・・・、・・・、
準備中の郵便がたくさんあるのですが (海外宛て5通、国内宛て1通、ゆうパック1通)
ちっとも投函に至っておりません。 「いい加減にせい!」 と思ってはいるのですが。。。

     ★ 中国の Anneさんより  (2通目)



postcrossing 経由でメッセージをいただき、プライベートでカード交換をするお約束
をした方から2通目のお便りが届きました☆(基本的に、ロイヤルファミリーのカード
ご当地フォルムカードの交換です。)今回はポストカード2枚と切手(S/S)でした!


ウィリアム王子&キャサリン妃

故ダイアナ元皇太子妃



▲ そして、こちら!切手の小型シート(の枚数)が凄いんです!なんと、12枚も(驚)!
すべてダイアナ妃です!(一部、チャールズ皇太子とのツーショットもありますが・・・。)
前回初めてのお便りの時は走り書きのようなメモだけでしたが、今回は綺麗な文字の
メッセージも同封して下さいました。早めにお返事お送りしなくっちゃなぁ~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年10月22日 (木) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は1通です。国内の郵友さんから
素敵(お洒落)な 「お引越しのお知らせ」 のお葉書でした!

     * 福岡県の Tさんより   (12通目)

▲ Tさんこと A-manさん から届いたお葉書は、お子さんの写真でした
ので、ブログへの画像アップは控えさせていただきました。。。

『A-manさん、お便り どうもありがとうございました。
 こちらからはご無沙汰ばかりで申し訳ありません。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年10月18日 (日) | 編集 |
「孫ネタ」 なので、興味のない方はスルーして下さい。m(_ _)m

昨日17日(土)、孫の 「お宮参り」 に行って来ました!
我家の目の前には地元の神社があるので、息子達が生まれ
た時は皆そこへお参りしましたが、訳あって別の神社へ・・・。



長男&お嫁ちゃん&孫 です。 主役の顔は見えませんけど(笑)。



嫁母&お嫁ちゃん&孫&mttan です。(デカイのが私です。苦笑)

どちらの写真も別のカメラの方を見ているので、今ひとつカメラ目線ではない
ですね~。 ちなみに、両家の父親 (じぃじ) もいましたが、華がないのでボツ
にしました(笑)。 写真屋さんでは 両家のじぃじばぁば+若夫婦+孫 の7人
「私が抱っこ」 をして撮ってもらいましたので、仕上がりが楽しみです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年10月16日 (金) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は、海外からの
ポストカードが1通でした☆ あっ、また、あれ(嬉)♪

   ★ 台湾の Sさんより  (お初)



( ※ 都合により、詳細は後日書き込みます。。。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年10月15日 (木) | 編集 |
昨日、市内に住む義姉が 「ちょっと福島まで行ってきたから・・・。」 と言って、お土産を
持って来てくれました。 そして夜、日帰り出張で宮城へ行っていた次男がお土産を・・・♪



▲ まずは会津方面へ旅行に行った義姉は、福島県のご当地フォルムカード を5枚も
買って来てくれました♪ しかも、5枚中4枚はミニカード付きです!気前良いですね~。



▲ 次男の出張先は、前の記事 (ゆぇすけさんからの葉書の3枚目) でも触れましたが、
宮城県の柴田町船岡です。 まぁ、我が家では 「仙台に出張」 と言っていますけど(笑)。
母へのお土産は、仙台七夕まつりの絵葉書セット Suicaのペンギンちゃんのポスカ
です。 次男がペンギンちゃんのカードを買って来てくれたのは初めてかも。可愛い~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年10月15日 (木) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は3通でした。いずれも国内の郵友さんからの
「お葉書」 です! そろそろあれこれ発送もしなくちゃ・・・と思っているのですが、
なかなか筆が (と言うか 「手が」 ですね。苦笑) 動きません。。。

   * 宮城県の Sさんより  (29通目 ~ 31通目)


(▲▼ 宮城県・遠刈田便局他)



(▲▼ 宮城県・永野簡易郵便局他)



(▲▼ 宮城県・柴田郵便局他)


Sさんこと ゆぇすけのコレクション日記 ゆぇすけさん からマップのお便りです☆
3枚目の葉書の郵便局は我が家の次男が度々出張で行っている会社の近くです。
いつも泊まっている宿が52円切手の右上あたり(笑)。ゆぇすけさんからは、昨晩
facebook でも 「友達申請」 を頂きましたので、早速承認させてもらいました!

『ゆぇすけさん、どうもありがとうございます。m(_ _)m』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年10月14日 (水) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は1通でした。 国内の郵友さんから
めっちゃ可愛い 「お葉書」 が届きました♪ ロイヤル・ファミリー(笑)?!

     * 愛知県の Fさんより  (9通目)



▲ Fさんこと 花桃さん から、高崎山自然動物園のお猿さんのカードです♪
この子猿さん、命名の際に話題になりましたね! 直前に英国王室で誕生
した王女のお名前と同じ 「シャーロットちゃん」 です☆ かわいい~っ!



▲ 九州をご旅行中にお便りを送って下さいました。シャーロットちゃん
のイラストや、キティちゃんのスタンプもとっても可愛いですね。。。

『花桃さん、旅先からの可愛いお葉書
     どうもありがとうございました~(感謝)!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年10月14日 (水) | 編集 |
国内の郵友さんから届いた 「お葉書」 を4枚ご紹介します。。。
タイトルの 「2×2通」 とは、お1人の方から2通ずつ2日分という意味です!

   * 宮城県の Sさんより  (25通目 ~ 28通目)

【2015年10月11日(土)到着分】

(▲▼ 宮城県・登戸郵便局他)



(▲▼ 宮城県・河北郵便局他)


【2015年10月13日(火)到着分】

(▲▼ 宮城県・入間田簡易郵便局)



(▲▼ 宮城県・村田郵便局)


Sさんこと ゆぇすけのコレクション日記 ゆぇすけさん から、
恒例の(笑)「郵便局&丸型ポスト」 マップのお便りで~す☆

『ゆぇすけさん、どうもありがとうございます。m(_ _)m』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年10月13日 (火) | 編集 |
「孫ネタ」 なので、興味のない方はスルーして下さい。m(_ _)m

今日は孫の 「1ヶ月健診」 でした。(9月16日生まれなので、厳密にはまだ
1ヶ月ちょい前ですが。)昨日の代休で仕事も休みだったので、お供してきました♪



K2シロップ(ビタミンK?)をもらって飲んでいます。きっと甘いんでしょうね~。
美味しそうに 「一気飲み」 していました(笑)! 病院は混んでいて、1時間半ほど
掛かってしまいましたが、大泣きすることもなく終始ご機嫌でした♪



▲ 息子宅の車用のチャイルドシートを兼用させてもらおうかとも思いましたが、
結局 「我が家の車用」 を買っちゃいました(笑)♪ 息子宅の車ほど頻繁に使う
わけでもないので、一番シンプルでリーズナブルなタイプです。。。

【お知らせ・お詫び】
退院後、お嫁ちゃん&赤ん坊は、お嫁ちゃんの実家に帰っていましたが、
昨日自宅(我が家から徒歩2分程の所にあるアパート)に帰って来ました。
お嫁ちゃんにとっては、これからが育児本番ですね。 がんばれ~(笑)!
・・・そんなこんなで、またまた届いたお便りのご紹介が滞っております。
後日まとめて記事アップする予定です。m(_ _)mttan


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年10月09日 (金) | 編集 |
本日mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。
少し前のことですが、ポスクロが1枚 Expired
なりました。 また 「中国宛て」 のカードです・・・(涙)。



【JP-710719】 中国の?性へ
2015年8月1日(土)投函 〈Expired 26枚目〉

今年に入って8枚目、まだ完全な期限切れではありませんが、
一向に減る気配がありませんし、今現在 Traveling中の2枚も
(ベラルーシ&アイスランド) 50日超えで危険信号です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年10月08日 (木) | 編集 |
本日mttan宛に到着した郵便は1通でした。 海外からのポストカード
なのですが・・・、差出人さんのお名前に見覚えがないのです・・・(汗)。
「ポスクロの ID書き忘れかな?」 とも思い、一応 「問い合わせ」 もして
みたのですが、今のところ 「ID 判明」 の連絡もなく、さてどうしたものか。

   ★ フランスの Dさん?より  (お初) ・・・ たぶん



▲ (昨年の春に長男夫婦も訪れた・・・) モン・サン・ミシェル
とても素敵なカードです☆ 手書きのメッセージを読んでみると、あれ?
最近 ”孫が生まれた” ことを知っている方みたいです!いつもブログを
見てくれている (またはfacebookでもお付き合いのある) プライベート
スワッパーさんかしら? でも、お名前知らない(思い出せない)方だし。

▼ 悩んだ結果、メッセージ部分をアップさせていただくことにしました!

letter(151008) 2

▲ 青線部分の文章はほぼ解読出来ました。「貴女が幸せなお祖母さん
になった御祝いに、フランスからカードを送ることができて、私はハッピー
です。」
・・・直訳ですが、こんな感じでしょうか? あとは赤線部分ですが、
メッセージの後半の1行と、お名前と、追記2行が解読出来ません(汗)。
最後は 「誰かの代わりにカードを送ります。」 みたいな意味でしょうか?
誰かって? Rieさん?えっ? 「りえさん?!」 国内の郵友さん
同じ名前の方がいますが、彼女がフランス在住のお友達とかに頼んで
下さったのかしら?・・・う~ん、謎だらけですが、嬉しいです(感謝)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年10月07日 (水) | 編集 |
国内の郵友さんから、素敵なお葉書が届きました。。。

   *宮城県のWさんより (3通目)



▲▼ fuwafuwa日和♡*akoさん から 「お引越し」 のお知らせです!

 (宛名面)

( ※ 都合により、詳細は後日書き込み致します。。。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年10月07日 (水) | 編集 |
本日mttan宛てに届いた郵便は2通、国内外から1通ずつです。
まずは postcrossing で届いた絵葉書をご紹介しま~す☆



ID: ZA-79861 (ポスクロ到着1071通目) 
★ 南アフリカのCさんより
 [ 女性/38歳 ] Favorite!!



▲ 宛名面の真ん中にドーンっと貼られている飛行機のシール・・・、
と思いきや 「切手」 でした(驚)! 飛行機型のフレームですね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年10月07日 (水) | 編集 |
(ご紹介が大変遅くなりましたが) 先週末に届いたお葉書です。
国内の郵友さんから 「お月見うさぎさん」 のカードが届きました~☆

   * 宮城県の Sさんより  (24通目)

【2015年10月2日(金)到着分】


▲ Sさんこと ゆぇすけのコレクション日記 ゆぇすけさん から、お月様を
見ている 「うさぎの親子」 のイラストのお葉書をいただきました♪ 切手は
【星の物語シリーズ第2集】で、記念印(ハト印)が捺されています。。。

 (宛名面)

『ゆぇすけさん、どうもありがとうございます。m(_ _)m』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年10月02日 (金) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は2通でした。
まずは Sergio宛ての postcrossing からご紹介☆



▲ ポスクロ到着699通目 【BY-1682828】 
ベラルーシの女性より (65日目) Favorite!!

「(プライベートでポストカード交換をしている) イギリスの郵友さんからかな?」
と思いきや、ポスクロ、しかもイギリスからではなくベラルーシの方からでした!
エリザベス女王陛下 です(嬉)!普段の書き込みでは 「陛下」 は付け
ていませんが、なんとなく ”あえて付けたくなる雰囲気” のお写真でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年10月01日 (木) | 編集 |
ポスクロを通じて知り合い、プライベートでポストカード交換を続けている
海外の郵友さんから 「ロイヤル・ファミリー」 のカードが届きました~☆

    ★ オランダの Moniekさんより (31通目)



▲ 写真ではちょっと分かりにくいですが、馬車の中にはベアトリクス前女王
ウィレム・アレクサンダー国王マキシマ王妃が乗っていると思われます。

Dear Moniek.
Hello! Thank you very much for Royal-postcard from The
Netherlands. I will send a next Gotochi-card to you ! Nobue.


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
