郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年09月29日 (火) | 編集 |
「孫ネタ」 なので、興味のない方はスルーして下さい。m(_ _)m

初孫誕生から2週間になります。退院後はお嫁ちゃんの実家に行って
お母さんに面倒を見てもらっています。健診で (新生児黄疸の数値が
少し高めだった為、週一回お医者さんに診てもらってます。) 帰宅した
時以外は顔を見ることは出来ないのですが (ほぼ)毎日息子が通って
いるので、いっぱい写真を撮ってきてくれています。。。


▲ 生後1時間。 でかいっ!

▲ 生後翌日。 初抱っこ♪ 「バァバですよ~。」

▲ 3日目。 謎のポーズ(笑)。

▲ 4日目。 「あんた誰?」 「バァバじゃ!」 みたいな。

▲ 5日目。 退院後、我が家にて。

▲ 6日目。 イケメン?!

▲ 8日目。 ねんね・・・。

▲ 9日目。 「がおぉ~っ!」

「泣き顔」 や 「変な顔」 や 「笑っている(みたいな)顔」 の写真もあるけど、
迷いに迷ってやっぱり 「可愛い顔」 の写真ばかり選んじゃいました(笑)!
黄疸の数値は下がって来ているとのこと、良かったです・・・(ホッ)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2015年09月28日 (月) | 編集 |
ひまわりさんAll The Things I Love ) の 千羽鶴プロジェクト の折り鶴、
ブルー系、黄色&グリーン系が完了したので、今日は ピンク系 で折っています☆



・・・と言っても、まだ途中までしか折っていないので (下準備段階?) 鶴は1羽も
完成していないんですけどね~(苦笑)。 明日、鶴のカタチ に仕上げます。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年09月26日 (土) | 編集 |
今月の上旬、国内の郵友&ブロ友の ひまわりさんAll The Things I Love )から
メールが届き 千羽鶴の作成 に御協力を・・・。」 とのお声を掛けていただきました♪

そもそも折り鶴作りは大好きですし、千羽鶴作成の意図にも共感しましたし、何より
私にお声を掛けて下さったことが嬉しく、二つ返事でお引き受けしたのですがぁ・・・。

その後、お嫁ちゃんの入院(14日)、初孫誕生(16日)、退院(20日)、更には家業
の繁忙期(秋のお彼岸)に突入・・・と、思うように作業が進みませんでした。と言うか、
ほとんど着手すら出来ていませんでした(汗)。 とりわけ初孫の誕生は、自分で想像
していた以上に 「心ここに在らず」 状態になってしまい、折り鶴作成も郵便の発送も
自分のブログさえも開かないで放置するという日々が続いておりました・・・(苦笑)。



お彼岸も山場を過ぎ、昨日やっとエンジンが掛かりましたよ~っ(笑)!
まずは手元にあった折り紙を色分けし、ブルー系から開始。 昨日だけで90羽完成☆
今日はグリーン系で折っています♪ ひまわりさんからは特に作成(お届け)の期限等
もお聞きしておりませんし、ひまわりさん御自身もブログで 「のんびり・・・」 と書いて
いらっしゃいましたので、私もマイペースで楽しみながら折ろうと思っています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年09月25日 (金) | 編集 |
国内の郵友さんから届いた 「お葉書」 をご紹介します。。。
タイトルの 「1×5通」 とは、お1人の方から1通ずつ5回分という意味です!

   * 宮城県の Sさんより  (19通目 ~ 23通目)

【2015年9月12日(土)到着分】
(▲▼ 宮城県・陸前吉田郵便局)


【2015年9月14日(月)到着分】

(▲▼ 第25回定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台)


【2015年9月18日(金)到着分】

(▲▼ 秋のグリーティング切手)


【2015年9月19日(土)到着分】

(▲▼ 宮城県・愛子郵便局)


【2015年9月25日(金)到着分】

(▲▼ 童画のノスタルジー切手・第1集)


全て、Sさんこと ゆぇすけのコレクション日記 ゆぇすけさん からです!
いずれの葉書にも ”ゆぇすけさんの手書きのメッセージ” はありませんが、
マメなご準備&発送には、本当に頭が下がります(感謝)!

『ゆぇすけさん、どうもありがとうございます。m(_ _)m』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年09月24日 (木) | 編集 |
本日到着した postcrossing の絵葉書をご紹介します。。。



ID: CN-1723561 (ポスクロ到着1070通目) 
★ 中国のZさんより
 [ 女性/?歳 ] 

中国河南省 「鄭州市」 から、39日掛かって到着しました!
最近は、私自身が発送していないので、届く枚数も激減しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年09月17日 (木) | 編集 |
予定日から遅れること12日目、やっと 「初孫ちゃん」 生まれてくれました~(嬉)♪
体重 4110g身長 55cm の超ビッグな 男の子 です(驚)!
( ▼ 写真はすべて ”ガラス越し” に撮ったので、少々光が反射してしまいました。)



生後1時間弱 とは思えない、シッカリとした顔立ちです! 眉毛もキリッと吊り上がり、
目もパッチリ開け、ジ~ッと何か(天井?照明?)を見ているかのようでした。 瞼は一重?

mttan(150917)2

先に生まれた他のベビーちゃんたちに比べ、その大きさは一目瞭然!新生児特有の赤みや
(俗に言う ”お猿さん” のような) シワもほとんどありません。他のベビーちゃんたちは真っ赤
なお顔で泣いてたり、スヤスヤと眠っているのに、1人だけ目を開けて、あっちを見たりこっち
を見たり、平然とした(ふてぶてしい)態度です。 (一度だけ可愛いクシャミをしましたが。笑)

mttan(150917)3

手も大きく、指も長く、時折り お布団を掴むような仕草も(笑)。指をチュパチュパとしゃぶり
「早くお乳を飲みたいよ~。」 と言うより、手をガブガブと噛み付き 「早く何か喰わせろ~。」
と言い出しそうな雰囲気です(笑)。 お腹の中で 「半月分」 は育っちゃったみたいですね。

mttan(150917)4

昨晩はまだ新生児室のベッドに寝ている状態でしか見られませんでしたが、今日
は直接会えるかな~? 抱っこも出来るかな~?(重そう・苦笑) 楽しみです。。。

【お知らせ・お詫び】
・・・そんなこんなで、この一週間程は私自身 「ソワソワ・ワクワク」 と
気持ちが落ち着かない状態が続いていた為、届いたお便りのご紹介が
出来ませんでした。 後日まとめて記事アップする予定です。m(_ _)mttan


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年09月14日 (月) | 編集 |
本日mttan宛てに届いた郵便は2通でした。。。
まずは postcrossing の絵葉書をご紹介☆



ID: RU-3490574 (ポスクロ到着1069通目) 
★ ロシアのAさんより
 [ 女性/17歳 ] Favorite!!

202日目 の到着でした(驚)!消印は8月下旬なので、 たぶん、
IDをリクエストしてから投函までの期間が長かったのではないかと・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年09月12日 (土) | 編集 |
本日mttan宛てに届いた郵便は2通でした。。。
まずは postcrossing の絵葉書をご紹介☆



ID: RU-3964112 (ポスクロ到着1068通目) 
★ ロシアのAさんより
 [ 女性/22歳 ] Favorite!!

ロシアの(最後の皇帝)ニコライ2世の息子(皇太子)の
アレクセイ・N・ロマノフですね。 「1913年」 と書かれて
いるので、8歳の頃(亡くなる5年前)の写真でしょうか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年09月11日 (金) | 編集 |
本日mttan宛に到着した郵便は1通でした。 国内の郵友さんからの
「お葉書」 です♪ (毎度ワンパターンな書き出しでお恥ずかしいです。)

     * 宮城県の Sさんより  (18通目)



▲ Sさんこと ゆぇすけのコレクション日記 ゆぇすけさん が、4日に発行
された 「ハッピーグリーティング切手」 でお便りを送って下さいました☆

 (宛名面)

52円・82円・92円の3シートの画像がプリントされています。。。

『ゆぇすけさん、度々のお便りありがとうございます!
    鯛(?)のイラスト&消印、可愛いですね~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年09月09日 (水) | 編集 |
facebook にも同じ記事をアップしましたが、初孫ちゃん まだ産まれません。。。
出産予定日は先週の金曜日(9月4日)でしたが、まだまったくお産の兆しがないようです。
予定日以降は週2回の健診になり、可能な限り送迎を兼ねて一緒に行くようにしています♪
次は明後日、その次は来週月曜日。その日までに陣痛が始まらないようだったら、入院して
陣痛を誘発(促進?)させるお薬を使うとのこと・・・。「とにかく無事に産まれてね~~っ!」



▲ 長男が仕事に行っている時はアパートで独りっきりなので、ちょっと心配です・・・。
「身体がしんどくなかったら、こっち(我家)に来てな。お昼一緒に食べよ♪」 ということで
今日は「ジャミライス」 (←ケチャップで描いたジャミonオムライスです。笑) にしました☆

あと数日のうちには初孫誕生のお知らせが出来るかと思います。 m(_ _)mttan

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年09月08日 (火) | 編集 |
本日mttan宛の郵便の到着はありませんでした。 発送はエアメールを1通です☆
ポスクロを通じプライベートでのポストカード交換希望のメッセージをいただき、先月
先送りして下さったので、そのお返事です♪ 先方のご希望は 「Gotochi」 です。。。

      ★ 中国の Anneさんへ  (お初) 



「日本大好き」 の中国人女性です。 もうずい分前ですが 「ご当地フォルムカードと
ロイヤルファミリーのポストカードの交換」 のお誘いをいただきました。 フォルムカード
の他、日本の鉄道(のカード)や東京タワー、東京駅などがお好きなようです。 最初の
返信の際に 「東京タワーのフォルムカードを送りましょうか・・・?」 とお聞きしたところ、
既にお持ちとのことで、大阪のフォルムカード(2枚)をリクエストされました。 写真には
写っていませんが、この他に東京駅や雷門のカードも同封しました☆

無事に届き、楽しんでもらえますように~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年09月07日 (月) | 編集 |
先週、三男に頼んで買って来てもらった際、品切れ(?)で買えなかった
新しい 「ポスト型はがき」 を自力購入して来ました!(別の郵便局で・・・。)



( ※ 都合により、詳細は後日書き込み致します。。。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年09月07日 (月) | 編集 |
国内の郵友さんから 「お葉書」 が届きました。。。
(先月半ば以降、郵友さんからのお便り紹介が出来てなくて申し訳ありません!)

     * 宮城県の Sさんより  (17通目)



▲ Sさんこと ゆぇすけのコレクション日記 ゆぇすけさん から、宮城県の
「郵便局マップ&風景印」 のお葉書です!今回は、柴田郡の大河原郵便局。
「あれ?なんとなく聞き覚えのある地名・・・。」 と思ったら、次男がたまに出張
する会社に近い場所かも・・・。 地図上の東北本線の隣の駅が最寄駅です!

『ゆぇすけさん、度々のお便りありがとうございます!
 次男は ”船岡駅” 近くの会社へ行くことがあります。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年09月07日 (月) | 編集 |
本日mttan宛てに届いた郵便は2通でした。 国内の郵友さんからの
お葉書が1通と、postcrossing からの絵葉書が1通です。。。



ID: US-3554227 (ポスクロ到着1067通目) 
★ アメリカのKさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

右下に描かれている高層ビルと自由の女神以外は 「自然がいっぱい!」
って感じで、なんとなく 「ニューヨークって感じじゃない」 と思うのは私だけ?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年09月06日 (日) | 編集 |
久々の郵便発送です!ポスクロを通じ、プライベートでポストカード交換をしている
海外の郵友さん宛てに、エアメールを3通発送しました☆ お1人は 「お初さん」 です♪

      ★ オランダの Moniekさんへ  (28通目)
      ★ ロシアの Lyudmilaさんへ  (5通目)
      ★ ロシアの Alekseiさんへ    (お初)
 



MoniekさんLyudmilaさん へは、先日購入したばかりのポスト型はがきを、
お初の Alekseiさん (男性) からは、7月の半頃ポスクロ経由でメッセージが届き、
Postalloveの「Greetings from Japan」のカードを送って欲しいというリクエスト
でしたので、ご希望通りの (頂き物の) カードをお送りしました♪ 写真には写って
いませんが、メインのカードの他に、ポストカードやダイカット・カードなど (これまた
頂き物です・笑) も、それぞれに2~3枚ずつ同封しました!

皆さんに無事に届き、楽しんでもらえますように~★

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年09月05日 (土) | 編集 |
本日もmttan宛てに届いた郵便は1通でした☆
postcrossing からの絵葉書です。。。



ID: PL-1104447 (ポスクロ到着1066通目) 
★ ポーランドのJさんより
 [ 女性/23歳 ] Favorite!!

「日本大好き!」 と言う女性からで、挨拶や名前など日本語で書いて
下さいました。 ・・・が、お名前がプロフィール欄に書かれているのと
違うみたいで、「Jさん」 なのか 「Sさん」 なのか不明です(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年09月04日 (金) | 編集 |
本日mttan宛てに届いた郵便は postcrossing からの絵葉書
が1通でした☆ 何通か発送準備もしているのですが、かなかな・・・(汗)。



ID: RU-3910255 (ポスクロ到着1065通目) 
★ ロシアのEさんより
 [ 女性/31歳 ] 

年代モノの建物のようですが、こういう丸太小屋(ログハウス?)って
ロシアって言うより、アメリカの西部劇とかに出てくるイメージが。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年09月03日 (木) | 編集 |
本日mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。。。
新しい 「ポスト型はがき」 が発売になりましたが、平日なかなか郵便局に行けないので、
(例によって・笑) 三男に頼んで買って来てもらいました! 全部は揃わなかったけど・・・。



( ※ 都合により、詳細は後日書き込み致します。。。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年09月02日 (水) | 編集 |
国内の郵友さんからお葉書を頂きました。。。

    * 奈良県の I さんより  (53通目)



▲ I さんこと ぐりまさん から・・・

letter(150902)2

( ※ 都合により、詳細は後日書き込み致します。。。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年09月01日 (火) | 編集 |
本日mttan宛てに届いた郵便は postcrossing からの絵葉書
が1通でした☆ そろそろ、あれこれ、発送の準備を始めなくっちゃ・・・。



ID: MY-278363 (ポスクロ到着1064通目) 
★ マレーシアのSさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

民族衣装や伝統工芸(?)・伝統芸能(?)のマルチ・ビューカードでした。
少し前にも同じことを書いたかと思いますが、最近 「マレーシア多し!」

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
