郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年06月30日 (火) | 編集 |
昨日、出張で奈良へ出掛けていた次男が 【絵葉書】 を買って来てくれました!
仕事は昨日(月曜日)の午後1時までに現場へ行けば良かったようなのですが、
前日(日曜日)のうちに京都まで行き、一人でブラブラして来たみたいです。。。



▲ 例によって、出掛けに 「お土産に絵葉書よろしくぅ~♪」 とお願いしておきましたが、
絵柄や枚数などは指示せず、お任せで買って来てもらいました。 いっぱいで嬉しい~!



▲ 舞妓さんやTHE・日本的な絵葉書を3セットと、バラでマップやお寿司など6枚でしたが、
次男いわく 「どれも見たことある(前にも買ったことある)のばっかりだったよ・・・。」 と。
母いわく 「い~の、い~の、舞妓さんとか何枚あっても嬉しいの~♪」 みたいな。



▲ この2枚は初めて見たかもしれません。(購入するのは初めて!)
全体がキラキラ(ホログラム?)の金閣寺と清水寺のポストカードです☆
これはポスクロに使うのは勿体ないので、郵友さんへのお便り用にします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2015年06月30日 (火) | 編集 |
mttan宛てに届いた postcrossing の絵葉書です☆
昨日(ロシア)1通、本日(インド&ロシア)2通到着しました!

【2015年6月29日(月)到着分】


ID: RU-3798102 (ポスクロ到着976通目) 
★ ロシアの Nさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

【2015年6月30日(火)到着分】


ID: I N-147201 (ポスクロ到着977通目) 
★ インドの Mさんより
 [ 男性/?歳 ] Favorite!!



ID: RU-3800974 (ポスクロ到着978通目) 
★ ロシアの Nさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

(まだフォルムカード交換便到着のご紹介文が書けて
ないので、ポスクロ記事の紹介文は省略致します。。。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年06月30日 (火) | 編集 |
Sergio宛てに到着した postcrossing の絵葉書をご紹介します☆
1通(台湾から)は昨日の到着分、もう1通(インドから)は本日届きました!

【2015年6月29日(月)到着分】

▲ ポスクロ到着674通目 【TW-1637442】 
台湾の女性より (14日目) 

【2015年6月30日(火)到着分】

▲ ポスクロ到着675通目 【I N-147322】 
インドの男性より (11日目) 

(まだフォルムカード交換便到着のご紹介文が書けて
ないので、ポスクロ記事の紹介文は省略致します。。。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年06月29日 (月) | 編集 |
本日mttan&Serio宛てに到着した郵便は4通でした。。。
今夜は、国内の 郵友さんからのお葉書 2通のみご紹介して、
ポスクロからの絵葉書2通は、明日ご紹介しようと思っています☆

     * 宮城県の Sさんより  (10通目)
     * 群馬県の Kさんより   (4通目)




▲ Sさんこと ゆぇすけのコレクション日記 ゆぇすけさん が綺麗な
お花のイラストのお葉書を送って下さいました。 仙台中央郵便局
から、日韓正常化50周年の記念印 で届きました~!



▲ 宛名面には1985年に発行された20周年記念(左)と、1995年に発行された
30周年記念(右)の切手(の画像)がプリントされていました。懐かしいですね・・・。



▲つい先日カード便が届いた、Kさんこと 田舎者さん からも、交換便ではなく
お便りとしてフォルムカードが届きました!世界遺産の 富岡製糸場 です。



▲ 切手&消印も富岡製糸場 (世界遺産シリーズ第8集) です。
リスやお猿さんの小額切手も可愛いですね~(笑)♪

『ゆぇすけさん&田舎者さん、素敵なお便り 
        どうもありがとうございました~(嬉)!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年06月29日 (月) | 編集 |
一昨年の11月に結婚した長男夫婦に赤ちゃんが出来ました。。。
今年のお正月に報告され、春頃からお腹も大きくなりはじめたのですが、
なかなかお知らせするチャンスがなく (息子から許可が下りず・笑) 公開
出来ませんでしたが、本日 Facebook に書き込みしたので、こちらでも♪



▲ 我家から最寄りの産婦人科医院です。私自身も3人の息子をここで出産しました。
3度のお産の前後、長男の時は切迫流産で入院、お産で入院。2度目の妊娠は残念
ながら流産。 次男の時も切迫流産で入院、お産で入院。 三男のお産で入院。 ・・・と、
わずか5年弱の間で、本当にお世話になった産院で、思い出と感謝でいっぱいです!



▲ そんなお医者さんに、今はお嫁ちゃんが通院しています。 一度一緒に行きたいと思って
いたところ、今日は店の定休日と検診日が重なったので、長男夫婦にくっついて行きました。
最新のエコー画像 (胎児が立体的に見えるという噂の・笑) もシッカリ見て来ました(感動)!

初め、両手をおでこに当てていて顔が全然見えなかったのですが、先生がお腹を押しながら
赤ちゃんを刺激(?)してくれて、左手をあごの下に動かしたので (右手はおでこの前のまま)
やっと顔が見えました! 初孫の第一印象は・・・「立派なお鼻ですこと。」 かなぁ~(笑)。

予定日は9月4日。わくわくドキドキです!このブログでも 初孫ネタ が増えるかも。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年06月27日 (土) | 編集 |
mttan宛てに届いた postcrossing の絵葉書です☆
センダーさんは男性ですが(笑)、可愛らしい猫ちゃんです♪



ID: NL-3044050 (ポスクロ到着975通目) 
★ オランダの Mさんより
 [ 男性/38歳 ] Favorite!!

(まだフォルムカード交換便到着のご紹介文が書けて
ないので、ポスクロ記事の紹介文は省略致します。。。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年06月27日 (土) | 編集 |
本日mttan&Sergio宛てに到着した郵便は2通です☆
postcrossing からの絵葉書が1通ずつでした。


▲ ポスクロ到着673通目 【RO-104540】 
ルーマニアの男性より (12日目) Favorite!!

(まだフォルムカード交換便到着のご紹介文が書けて
ないので、ポスクロ記事の紹介文は省略致します。。。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年06月25日 (木) | 編集 |
国内の郵友さんからは ”ご当地フォルムカード交換便” が届いております!
今シーズン(第7弾)一番乗りでカード交換のお声を掛けて下さった方と3回目の交換です☆

      * 山梨県の Oさんより  (3通目)



▲ Oさんこと SAKURAさん から5枚のカードが届きました。今回は富山県(全種)の中
から5枚選ばせていただきました。チューリップとかホタルイカとか、可愛いですよね~。



▲ 毎回オマケにポストカードを頂いております♪ 旦那様が(お仕事で?)
飛行機に乗る度に「JAL」のカードをもらって来て下さるのだそうです(羨)。

『SAKURAさん、フォルムカード便受け取りました。
  いつも可愛いポスカありがとうございます(感謝)!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年06月25日 (木) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は2通です。まずは postcrossing の
絵葉書をご紹介します☆カードにプリントされた英文は読んでませんが・・・。
(・・・って言うか、こんな細かい字+長文の英語は読めましぇ~ん!苦笑)



ID: US-3443761 (ポスクロ到着974通目) 
★ アメリカの Jさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

大き目のカードにとても読み易い文字で沢山のメッセージを書いて下さいました。
お歳は書かれていませんでしたが、彼女は日本(立川市にあった米空軍基地)で
生まれたそうです。 間もなくアメリカに戻られたそうですが 「いつの日か、自分が
生まれた日本(立川)へ行ってみたいです!」
と書かれていました。。。

余談ですが、義父(夫の父・84歳)は、戦後から昭和30年初め頃まで、その立川
米空軍基地で働いていました。 我家では 「米空軍基地」 とは言わず 「進駐軍」
と言っていますが、当時の日本人にとって基地の中の生活はカルチャーショック
だらけだったでしょうね~。(お給料も良かったそうですし・・・。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年06月24日 (水) | 編集 |
ポスクロを通じ、プライベートでポストカード交換をしている海外郵友さん3名宛てに
エアメールを発送しました☆ お1人は順当なお返事、お1人は少々遅れ気味のお返事、
もうお1人は・・・、ここ半年ほどカードが届かないのですが、見切り発送って言うか、催促

      ★ オランダの Moniekさんへ  (26通目)
      ★ イギリスの Lucyさんへ    (16通目)
      ★ ノルウェーの Lailaさんへ   (5通目)
 



Moniekさんへは、ご当地フォルムカードの東京版第7弾の国会議事堂を送りました。
彼女からは先月末にマキシマ王妃のポストカードが届いたので(順当な)お返事便です。
Lucyさんへは、昨年末にポスト型はがき(クリスマス・バージョン)を送ったのですが、
半年以上お返事無しです。 2通連続発送に踏み切り、思い切って催促の文言も・・・。
Lailaさんからは3月にポストカードを頂いてたのに、お返事すっかり忘れてました!

今回は普通切手ばかり組み合わせて貼ってみました。 たまにはいいかも(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年06月24日 (水) | 編集 |
国内の郵友さんから ”ご当地フォルムカード交換便” が届きました!
ここ最近、ちょっとずつ増えてきた(笑) 男性郵友さんとのフォルムカード交換です。。。

      * 群馬県の Kさんより  (3通目)



▲ Kさんこと 田舎者さん から届いたフォルムカードです。 以前にも書き込みしたかと思い
ますが、田舎者さんは4月に開催されたご当地フォルムカード展の会場で、三男と遭遇
された方です。今回はカード展で限定販売された 【高尾山】 を譲って下さいました!



▲ 毎回(今回で3回目!)たくさんのオマケも頂いております(感謝)!
犬さんや猫ちゃんのポストカード&ゆるキャラのシールで~す♪



▲ 切手には、日韓国交正常化50周年の記念印が捺されていました☆

『田舎者さん、フォルムカード便受け取りました。
  【高尾山】嬉しいです♪ ありがとうございました!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年06月24日 (水) | 編集 |
本日mttan宛に到着した郵便は2通でした。 発送はエアメールを3通です。。。
国内の郵友さんから 「高尾山フォルムカード」 の御礼の ”お葉書” が届きました♪

     * 石川県の Hさんより (28通目)



▲ Hさんこと すっぴんさん が、んん・・・? (どこかだか分からないけど・笑)
(たぶん・笑) 海外の街角の風景のポストカードを送って下さいました~☆



▲ 宛名面も素敵でした!シンプル・コラージュでいいですね~。切手は1枚で
日韓国交正常化50周年の記念印(サクラとムクゲの花)が押されていました。

『すっぴんさん、素敵なお便り ありがとうございます!
 高尾山のカード、楽しんでいただけて良かったです♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年06月23日 (火) | 編集 |
本日発送した郵便は1通です。(久しぶりにエアメールを3通発送準備中です☆)
国内の郵友さん宛てに、”ご当地フォルムカード交換便” をお送りしました!

      * 山梨県の Oさんへ   (4通目)

(▼ 封筒1つで淋しかったので、本日到着したポスクロと一緒に撮影しました。。。)



▲ Oさんこと SAKURAさん5枚⇔5枚 のカード交換をお約束しました。SAKURAさん
からは富山県のカードを送って下さるそうです。無事に届き楽しんでいただけますように!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年06月23日 (火) | 編集 |
国内の郵友さんから ”ご当地フォルムカード交換便” が2通届きました。。。
お2人とも都内在住の方ですので、mttanからのカード便もお受け取りいただいてるかと♪

      * 東京都の Tさんより   (5通目)
      * 東京都の Fさんより   (3通目)




▲ Tさんこと 手紙工房フジコさん と5枚⇔5枚のカード交換をしました。フジコさんから
は毎回 「お任せ」 で選んでいただいてます。今回も各地のカードを送って下さいました♪



▲ オマケに八丈島のお花の絵葉書を同封して下さいました。
絵ではなく、切り絵なんですよ!とても繊細で美しい工芸ですね。



▲ Fさんこと furucafeさん からも5枚のフォルムカードが届きました。封筒までご紹介したい
ところですが省略。年代モノ(1980~90年)の綺麗な切手を2枚貼って下さいました!



▲ オマケに(なんと!)ハロウィンのポスト型はがきを
頂いちゃいました!マステいっぱいの台紙も可愛い~☆

『フジコさん&furucafeさん、カード便受け取りました!
  オマケもどうもありがとうございました~(感謝)♪ 』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年06月23日 (火) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は4通です。。。
まずは postcrossing の絵葉書をご紹介☆
またまた嬉しいカードが届きましたよ~ん(感激)♪



ID: BE-372754 (ポスクロ到着972通目) 
★ ベルギーの Fさんより
 [ 女性/56歳 ] Favorite!!



ID: NL-3044766 (ポスクロ到着973通目) 
★ オランダの Rさんより
 [ 男性/?歳 ] Favorite!!

昨日に続き、ロイヤル・ファミリー のカードが届きました~(嬉)♪
ベルギーの前国王御夫妻ですね!アルベール2世&パラオ王妃 です☆
前国王は既に亡くなられてますが、ベルギー王室のカードを受け取るのは
(オフィシャル・プライベート共に) 初めてなので、と~っても嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年06月22日 (月) | 編集 |
国内の郵友さんから ”ご当地フォルムカード交換便” が届きました。。。
ご当地フォルムカードだけでなく、季節のポスト型はがきと混合で送っていただきました♪

     * 青森県の Kさんより  (2通目)



▲ Kさんこと 桃色のカルアミルクyumiさん からフォルムカード交換便が届きました♪
まずは、ご当地フォルムカードが3枚。お手持ちのリストから選ばせていただきました。



▲ ポスト型はがきもリストの中から選ばせてもらい、3枚送っていただきました!
フクロウ・カモメ・ペンギン・・・、なにげに 「鳥さん」 ばかりでしたね~(笑)。



▲ オマケにポストカードを同封して下さいました! 青森県の弘前城と、
ミッフィーちゃんです。ミッフィーちゃんのカードは布製なんですよ~☆



▲ 5円×17枚+3円×17枚+2円×2枚=140円、お見事(驚)!
しかも雑然とではなく、それはそれは綺麗に貼付されていました。

『yumiさん、フォルムカード便受け取りました!
     どうもありがとうございました♪ m(_ _)m 』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年06月22日 (月) | 編集 |
mttan宛てに到着した postcrossing からの
絵葉書は3通でした☆ めっちゃ嬉しいカードがぁ~♪



ID: FI-2425412 (ポスクロ到着969通目) 
★ フィンランドの Pさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!



ID: CN-1663830 (ポスクロ到着970通目) 
★ 中国の Bさんより
 [ ?性/?歳 ] 



ID: CN-1663847 (ポスクロ到着971通目) 
★ 中国の Tさんより
 [ 男性/?歳 ] 

フィンランドのユーザーさんから スウェーデンのロイヤル・ファミリー
のカードが届きました~(嬉)☆ ヴィクトリア王太女です!つい先日、弟君の
カール・フィリップ王子の結婚式があったり、妹君のマデレーン王女が2人目
の赤ちゃんを出産されたり、スウェーデンは盛り上がっているんでしょうね~。

ちなみに、センダーさんは発着数いずれも 9500超 のベテランさんでした!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年06月22日 (月) | 編集 |
本日mttan&Sergio宛てに到着した郵便は10通でした! 国内から1通、
あと9通は postcrossing の絵葉書です。まずはSergio宛てから☆


▲ ポスクロ到着667通目 【DE-4305039】 
ドイツの女性より (7日目) Favorite!!


▲ ポスクロ到着668通目 【DE-4305042】 
ドイツの女性より (7日目) Favorite!!


▲ ポスクロ到着669通目 【CZ-661025】 
チェコ共和国の女性より (7日目) Favorite!!


▲ ポスクロ到着670通目 【LT-449220】 
リトアニアの女性より (7日目) Favorite!!


▲ ポスクロ到着671通目 【NL-3041243】 
オランダの女性より (7日目) Favorite!!


▲ ポスクロ到着672通目 【SG-181468】 
シンガポールの男性より (7日目)

6枚すべて 【7日目】 の到着でした。 ドイツからのマルチビュー・カードは
どちらも大変綺麗でした。(絵柄もカードの状態も☆)シンガポールからの
カードも素敵だったのですが、風景や建物のカードは、マルチビューのみ
Favorite にしています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年06月21日 (日) | 編集 |
国内の郵友さん宛てに”ご当地フォルムカード交換便” を発送しました♪
2名様分の準備が完了し写真を撮ったところで、もう1名様からご連絡が入りました。
まだメールのお返事もしていないのですが、引き続き発送準備をするつもりです。。。

      * 東京都の Tさんへ   (5通目)
      * 東京都の Fさんへ   (3通目)




▲ Tさんこと 手紙工房フジコさん 、Fさんこと furucafeさん と、どちらも5枚⇔5枚
のカード交換のお約束をしました。 無事に届き、楽しんでいただけますように~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年06月20日 (土) | 編集 |
国内の郵友さんからお葉書が届きました。 ご当地フォルムカード第7弾の
コンプリート収集にご協力いただいた御礼にお送りした葉書のお返事です♪

     * 福島県の Uさんより  (8通目)



▲ Uさんこと、ゆうと愉快な仲間たち Margaretさん 【浅草花やしき】
カードを送って下さいました。 花やしきで mtイベントがあったようですね!
遊園地のマップのカードに、可愛い(レトロな)マステが貼られています♪

letter(150620)2

▲ レトロ&カラフルなマステで宛名面もとっても素敵でした!
切手には浅草局の提灯型の風景印が捺されていました。。。

『Margaretさん、素敵なカードのお便り、
    どうもありがとうございました~(感謝)♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年06月20日 (土) | 編集 |
mttan宛てに到着した postcrossing からの絵葉書は4通でした☆
(画像編集でサイズを揃えてますが、実際のカードは大小様々です・・・。)



ID: DE-4295706 (ポスクロ到着965通目) 
★ ドイツの Tさんより
 [ 女性/?歳 ] 



ID: DE-4297409 (ポスクロ到着966通目) 
★ ドイツの Eさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!



ID: AU-428714 (ポスクロ到着967通目) 
★ オーストラリアの Jさんより
 [ 女性/31歳 ] Favorite!!



ID: US-3431758 (ポスクロ到着968通目) 
★ アメリカの Hさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

1枚目のモノクロのカードはとても小さく(年季も入ってます!)
13cm×9cmほど。一方、オーストラリアからのハリネズミの
カードは16cm×12cmと、とても大きかったです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年06月20日 (土) | 編集 |
本日mttan&Sergio宛てに到着した郵便は国内外から7通でした。。。
まずはSergioに届いた postcrossing の絵葉書をご紹介します☆


▲ ポスクロ到着665通目 【GG-4229】 
ガーンジーの女性より (5日目) Favorite!!


▲ ポスクロ到着666通目 【BE-372242】 
ベルギーの女性より (5日目) Favorite!!

偶然にもマップのカードが2枚です!ガーンジーのはマップ(地図)と言うより
航空写真ですね。彼女には以前 mttan名義でカードを送ったことがあります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年06月19日 (金) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は、国内の郵友さんからのお葉書が1通です。
ご当地フォルムカード第7弾コンプリート収集にご協力いただいたので御礼の
お葉書をお送りしたところ、お返事にお洒落なカードを送って下さいました~♪

     * 埼玉県の Yさんより   (7通目)



▲ Yさんこと グリフォンさん から、サンフランシスコ湾のイラスマップトのカードが
届きました☆ (サンフランシスコからではなく、日本からです。笑) メッセージに
よると、グリフォンさんも 「第7弾あと2枚でコンプリート!」 だそうです。。。



▲ 切手は52円普通切手。(←たまには普通切手も新鮮
ですね!) 羽田空港局 の風景印が捺されていました!

『グリフォンさん、素敵なポストカード
     どうもありがとうございました~(嬉)♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年06月18日 (木) | 編集 |
本日発送した postcrossing の絵葉書です☆ 昨晩と今朝の2回に
分けてIDをリクエストしました。 最近このパターンが多いですね・・・(笑)。



ID:JP-693992 (ポスクロ発送 1001通目)
★ドイツの Jさんへ [ 女性/34歳 ]



ID:JP-693993 (ポスクロ発送 1002通目)
★ハンガリーの Bさんへ [ 女性/21歳 ]



ID:JP-693994 (ポスクロ発送 1003通目)
★ベラルーシの Dさんへ [ 女性/?歳 ]



ID:JP-693995 (ポスクロ発送 1004通目)
★ロシアの Oさんへ [ 女性/?歳 ]



ID:JP-693996 (ポスクロ発送 1005通目)
★ドイツの Sさんへ [ 女性/26歳 ]



ID:JP-694248 (ポスクロ発送 1006通目)
★台湾の I さんへ [ ?性/?歳 ]

poscro(150618)9

ID:JP-694249 (ポスクロ発送 1007通目)
★ロシアの Lさんへ [ 女性/24歳 ]



ID:JP-694250 (ポスクロ発送 1008通目)
★ドイツの Sさんへ [ 男性/?歳 ]

poscro(150618)11

ID:JP-694251 (ポスクロ発送 1009通目)
★台湾の Cさんへ [ ?性/?歳 ]



ID:JP-694252 (ポスクロ発送 1010通目)
★中国の Xさんへ [ 男性/20歳 ]

6枚目の台湾の I さんと、9枚目の台湾のCさん、どちらも性別も年齢も不明、
プロフィールは白紙、アルバムは空っぽ(Received-0, Sent -0, Favorites-0)、
アバターも無し。 これではどんなカードがお好みなのか、全く分かりません!
しかもポスクロサイトへ登録した日まで同じ(現在24days)って、な~んとなく
引っかかるなぁ・・・。 住所は微妙に違うけど(同市)、ひょっとして同一人物?
もしくは、団体とかグループとかで、みんなで一斉にポスクロを始めたとか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年06月18日 (木) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は postcrossing 
からの絵葉書が2通でした。発送もポスクロ10通です☆



ID: NL-3037697 (ポスクロ到着963通目) 
★ オランダの Nさんより
 [ 女性/34歳 ] Favorite!!



ID: FI-2420696 (ポスクロ到着964通目) 
★ フィンランドの Nさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

フィンランドからは ”ニシンの燻製” のカードが届きました。。。
余談ですが、うちの主人は燻製(作るのも食べるのも)大好きです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年06月17日 (水) | 編集 |
本日mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送は(今のところ)2通です。
国内の郵友さん宛てに”ご当地フォルムカード交換便” を発送しました♪

      * 群馬県の Kさんへ   (3通目)      
      * 青森県の Kさんへ   (2通目)




▲ 群馬のKさんこと 田舎者さん へは5枚のフォルムカードをお送りし、交換で限定品の
「高尾山」 のフォルムカードもお譲りいただけるとのことです(超嬉)♪ 青森のKさんこと
桃色のカルアミルクyumiさん へはフォルムカード3枚(+手元にあったミニカード)
をお送りし、フォルムカード&季節のポスト型はがきとの交換のお約束をしました☆

無事に届き、楽しんでいただけますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年06月16日 (火) | 編集 |
本日mttan宛ての郵便の到着は3通でした。。。
いずれも postcrossing からの絵葉書です☆



ID: CA-539204 (ポスクロ到着960通目) 
★ カナダの Tさんより
 [ 女性/41歳 ] Favorite!!



ID: AT-228344 (ポスクロ到着961通目) 
★ オーストリアの Dさんより
 [ 女性/38歳 ] Favorite!!



ID: NO-112399 (ポスクロ到着962通目) 
★ ノルウェーの I さんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!



今日も3枚とも ”お気に入り(Favorite)” のカードでした~(嬉)♪
切手もそれぞれあまり見たことのないものばかり。カナダ、お洒落☆
今のところ発送はありませんが、フォルムカード交換ご希望の方お2人
からメールが届いているので、今日中に返信&発送準備をする予定です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年06月15日 (月) | 編集 |
もう1通、国内の郵友さんからお便りが届きました。 超サプライズな 贈り物 便です♪
先日、フォルムカード第7弾コンプ収集の御礼にお送りした 「高尾山」 のカードのお返事
とのことで、ポストカードを送って下さったのですが・・・、その数量がハンパじゃない(驚)!

    * 奈良県の I さんより  (50通目) ← わおっ!50通目ですって~☆



▲ I さんこと、mttanのポスクロの師匠 ぐりまさん から、分厚い封筒が届きました。
封筒の上のカードにはメッセージを書いて下さいました。お洒落なカードですこと!
未使用で送って下さったカードも、綺麗・素敵・可愛い ものばかりです(嬉)♪



▲ 矢田山金剛山寺の 紫陽花の絵葉書 が10枚~♪ と、



Postallove.comのポストカード が(2種類)5枚~♪ と、



▲ まるちゃんなど 猫ちゃん系のカード が10枚~♪ と、



▲ 墨画や屏風画など美術品の絵葉書5枚&奈良の名所の絵葉書3枚です。
「今回は京都のカードの手持ちが無くて、すみません。」 って、謝らないで~っ!

『ぐりまさん、たくさんの絵葉書 ありがとうございます!
  本当に嬉しいです(感謝)♪大切に使いますね~。
体調回復されたとのことですが、どうぞ御自愛下さい。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年06月15日 (月) | 編集 |
国内の郵友さんから風景印&スタンプいっぱいのお葉書が届きました~♪
まず目に飛び込んできたのは、宛名面の 黄色い丸型ポスト でした。。。

     * 宮城県の Sさんより  (9通目)



▲ フォルムカード交換でお世話になっている、Sさんこと ゆぇすけのコレクション日記
ゆぇすけさん 【第1回全国丸型ポストサミット】のお葉書を送って下さいました!
消印は(宮城県大崎市の) 古川郵便局の風景印です。絵柄は川?橋?柳・・・?



▲ JR東日本古川駅のスタンプと、第1回全国丸型ポストサミット大崎
スタンプです。 丸型ポストの愛好家は全国にいらっしゃるんでしょうね!
私も20年前、我家の前にポストを設置してもらう際、丸型ポストを懇願
しましたが、新規製造はしていないとのことで却下されました(残念)。

『ゆぇすけさん、度々のお便り ありがとうございます!
     毎回楽しませていただいております(感謝)♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年06月15日 (月) | 編集 |
本日mttan宛ての郵便の到着は、国内から2通、海外から2通でした☆
まずは postcrossing の絵葉書を2通ご紹介したいのです・・・、が、
先に到着報告 (Registere) しようとしたカードのIDが間違っているようで、
まだ未登録です。現在、サイトに問い合わせ中 (Searching) です。。。



ID: DE-4207042 (ポスクロ到着958通目) 
★ ドイツの Hさんより
 [ 女性/?歳 ] 



ID: CZ-657433 (ポスクロ到着959通目) 
★ チェコ共和国の Kさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!



▲▼ チェコからのカードは封筒に入って届き、冊子が2冊同封されていました。
猫ちゃんのカードの裏には、猫ちゃんのシールも貼って下さいました♪



ドイツからのカードは、無事に IDが判明したのでレジスター出来ました!
センダーさんは、ポスクロ初心者(mttanへのカードが2枚目のSent)の
年配女性(45歳と43歳のお子さんがいらっしゃる方)でした・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
