郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年04月30日 (木) | 編集 |
海外在住の日本人郵友さん宛てにエアメールを1通発送しました。。。
3月初めにお便りが届いていたのですが、フォルムカード交換に夢中になってしまい、
お返事が遅くなりました。(他の方々への発送も、すっかりご無沙汰モードです。苦笑)

      ★ ロシアの Hiromiさんへ  (26通目)

(▼ 写真は本日発送したポスクロの絵葉書5枚と一緒にとりました☆)



▲ ロシア在住の Mumunchikさん とは、のんびりペースで葉書レター交換をしています。
以前は直接ポストカードを投函していたのですが、郵便事故が多発した為(汗)、最近は
【ポストカードin封筒便】 にしております。今回は、香川の郵友さん(ハルさん)に頂いた
丸亀城のフォルムカードと、絵葉書をもう1枚お送りしました。

無事に届き、楽しんでいただけますように~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2015年04月30日 (木) | 編集 |
久しぶりに postcrossing を発送しました~☆
最後の発送が3月15日でしたので、1ヶ月半ぶりです!



ID:JP-674230 (ポスクロ発送 946通目)
★ ドイツの Wさんへ [ 女性/?歳 ]



ID:JP-674231 (ポスクロ発送 947通目)
★ アメリカの Eさんへ [ 女性/25歳 ]



ID:JP-674232 (ポスクロ発送 948通目)
★ フランスの Lさんへ [ 女性/32歳 ]



ID:JP-674233 (ポスクロ発送 949通目)
★ オランダの Rさんへ [ 女性/47歳 ]



ID:JP-674234 (ポスクロ発送 950通目)
★ ベラルーシの Vさんへ [ 女性/?歳 ]

フォルムカード交換の際、オマケで頂いた絵葉書など、遠慮なく使わせて
いただいております!先月、れたすらんさんやキャンドゥで購入したカード
も手付かずでしたので、またジャンジャン発送したいと思っております(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年04月30日 (木) | 編集 |
先週末から今週に掛け発送した ”ご当地フォルムカード交換便” の返信が
本日一気に届きました!郵便屋さんが両手に抱えて来ましたよ~。ちょっと大袈裟(笑)?

      * 宮城県の Fさんより    (12通目)
      * 香川県の Oさんより    (10通目)
      * 岩手県の Sさんより     (6通目)
      * 山梨県の Oさんより     (2通目)
      * 神奈川県の Sさんより     (お初)


(写真がたくさんですので、お一人ずつのご紹介はザックリさせていただきます。
 また、同じ種類のカードが複数届いている場合は、1枚だけ撮影しています。)



▲ Fさんこと markmamaさん とは、4枚⇔4枚 のカード交換をしていただきました。
何を送っていただくかはお任せで、在庫に無いカードを選んで送って下さいました♪



▲ オマケのシールです☆ 「十分大人ですが可愛いシール大好き」
とのこと。 はい、いくつになっても可愛いものは可愛いですよね(同感)。



▲ Oさんこと ハルさん とは、善光寺カードセット⇔フォルムカード6枚 の交換です。
第7弾の 【高松琴平電気鉄道】 は人気でしたので、2枚送っていただきました♪



▲ ヘルシンキのポストカードにはメッセージが、イギリスのエリザベス女王
ポストカードは未使用で同封して下さいました。またコレクションが増えました~☆



▲ Sさんこと くみこさん とは 3枚⇔3枚 のカード交換で、【南部鉄器】 を2枚と
大好きな河童さんを送っていただきました。 しかもミニカードまで!嬉しい~♪



▲ 更にマスキングテープ丸々1本頂いちゃいました!大人チックな
桜のお花の模様です。盛岡限定だそうです。貴重なものを・・・(感謝)。



▲ Oさんこと SAKURAさん とは、5枚⇔5枚 のカード交換をしました。山梨県のカードは
先日自力調達したばかりですが、何枚あっても(ダブっても)構いませんので~(笑)。



▲ コンプ収集交換の際にもポストカードを同封して下さいましたが、今回も
スヌーピーやディズニー、航空会社のADカードをたくさん頂いちゃいました(嬉)!



▲ お初のSさんこと ぽんぽこさん (男性)とは、2枚⇔2枚 の交換で、伊達政宗と
さるぼぼを送っていただきました。ハーフサイズは定型サイズの封筒に納まるので
ポスクロに重宝しますよね~。ぼちぼち東京都版でも欲しいところです。。。

『markmamaさん、ハルさん、くみこさん、SAKURAさん、
 ぽんぽこさん、フォルムカード便確かに受け取りました!
    どうもありがとうございました~。m(_ _)mttan』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年04月30日 (木) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は6通でした!発送も6通です。。。
まずは、postcrossing で届いた絵葉書からご紹介しま~す☆



ID: US-3245988 (ポスクロ到着925通目) 
★ アメリカの Tさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!



▲ あまり見掛けない切手を5枚も貼って下さいました。猫ちゃんのシールも
可愛い~♪ センダーさんがカードに書いた日付は 「4月22日」 でしたが、
I Dを引いたのは2月の半ばで、サイト上では 「68日目の到着」 です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年04月28日 (火) | 編集 |
本日mttan宛ての郵便の到着は1通もありませんでした。 ポスクロも、1ヶ月以上出して
ないと、さすがに自分にも届かなくなっちゃいますね(苦笑)。 そろそろ再開しようかな~。
発送は、”ご当地フォルムカード交換便” を4通です。。。

      * 宮城県の Fさんへ   (13通目)
      * 岩手県の Sさんへ    (6通目)
      * 山梨県の Oさんへ    (2通目)
      * 神奈川県の Sさんへ    (お初)




▲ Fさんこと markmamaさん とは4枚⇔4枚、Sさんこと くみこさん とは3枚⇔3枚
Oさんこと SAKURAさん とは5枚⇔5枚、お初のSさんこと ぽんぽこさん とは2枚⇔2枚
のカード交換をお約束しました。 皆さんに無事に届き、楽しんでいただけたら嬉しいです♪

ちなみに、お初の 「ぽんぽこさん」 は男性です!一昨晩、交換ご希望のメールをいただき、
何度かやり取りする中で、私が勝手にHNを決めさせていただいちゃいました(笑)。お歳は
お聞きしていませんが、もし私より年配の方でしたら、失礼の段お許しを・・・。m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年04月27日 (月) | 編集 |
今シーズン(第7弾)に入り、既に2度フォルムカード交換していただいている
郵友さんから ”お葉書” が届きました。スタンプショウ2015 の会場からです☆

     * 埼玉県の Yさんより   (6通目)



▲ Yさんこと グリフォンさん が、とっても可愛い女の子のイラストのポストカードを
送って下さいました♪ 切手も消印も、同じ女の子のイラストです! ちょっと調べて
みたところ、チェコのアニメのキャラクターで 「アマールカ」 という名前だそうです。



▲ そして宛名面! あっ、この 【切手裏面貼付】 のスタンプ~っ!
エハガキ華さんのブログでご紹介されてたスタンプですね~っ!
綺麗に押印されてるし、実物を拝見出来て感激ですわ。。。

『グリフォンさん、可愛いポストカード
    どうもありがとうございました~(嬉)♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年04月27日 (月) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は国内外からポストカードが2通でした。
発送はありません。 まずは postcrossing の絵葉書をご紹介~☆



ID: DE-4044703 (ポスクロ到着924通目) 
★ ドイツの Mさんより
 [ 女性/41歳 ] 

ポスクロのカードが届いたことはとっても嬉しいのですがぁ・・・、何んとも
感想の書きようのない(インパクトのない)カードでした。 センダーさんの
アルバムを見ると、可愛い動物やお洒落な風物、素敵な建物のカードを
たくさん発送してるのに 「何故に私にはこれ?」 という感じ・・・(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年04月26日 (日) | 編集 |
フォルムカード交換 ご希望の方から続々と(?)メールをいただいております♪
これまでに 【7名】 の方からのメールを確認しましたが、ざっと目を通したところ
かなりご希望が被っています(汗)。メール受信の順番で返信しておりますので
しばらくお待ちになってて下さい。ご希望のカードも、メールの到着順に優先で
お譲り
させていただきます。在庫リストの書き換え(更新)をしましたので、まだ
お送りするカードが確定されていない方々は、第2候補を決めて再度ご連絡
いただければと思います。宜しくお願い致します。m(_ _)mttan

  グリフォンさん ・・・ カード便発送済み(4/23)
  ハルさん ・・・ カード便発送済み(4/25)

  SAKURAさん ・・・ ご希望カード確定
  くみこさん ・・・ ご希望カード確定
  markmamaさん ・・・ ご希望カード確定
  ひろさん ・・・
  Junkoさん ・・・

※ メール送信の際は、HNだけでなく、必ず ”ご本名” もご記入下さい。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年04月25日 (土) | 編集 |
本日発送した郵便は ”ご当地フォルムカード交換便” を1通です。。。
先日の山梨ドライブで(予定外に)購入したカードセットの 「もらい手」 が付きました(笑)!

      * 香川県の Oさんへ  (14通目)



▲ Oさんこと ハルさん【御開帳記念<甲斐善光寺>フォルムカードセット】 をお送り
しました。 ハルさんからは香川県のフォルムカードを(ほぼ)同額分送っていただくお約束
をしましたが、こちらからの方が少々(金額が)少ない為、不足分は小額普通切手を同封
しました。 (新しい普通切手の動物シリーズは可愛いですよね~♪)

無事に届き、楽しんでいただけますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年04月25日 (土) | 編集 |
本日mttan宛に到着した郵便は1通でした。発送も1通です。。。
ご当地フォルムカード交換でも度々お世話になっている郵友さんから ”お葉書”
届きました。遠方(北陸)にお住まいの方ですが、東京都内 からの投函です(驚)!

     * 石川県の Hさんより (25通目)



▲ Hさんこと すっぴんさん から渋い色合いのお洒落なポストカードが届きました。
何やら幾何学模様が・・・と思い、よく見たら 【スカイツリー】 じゃありませんかっ!
すっぴんさんったら、新幹線に乗って東京に来ていらっしゃるそうで・・・(羨)。



▲ 切手はピーターラビット、消印は向島郵便局です。前島密生誕180年
&郵便貯金140年の記念印です。(前島密=1円切手の人ですね~。)

『すっぴんさん、お便り ありがとうございました♪
 私、スカイツリーまだ行ったことないんです(恥)。
 メールの返信は、ゆっくりでいいですからね~。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年04月24日 (金) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は1通でした。 発送は今のところありません。。。
国内の郵友さんから ”ご当地フォルムカード交換便” が届きました♪

      * 岐阜県の Kさんより   (3通目)



▲ 第7弾コンプ収集の交換にご協力いただいた Kさんこと la línea de corte
えりさん には 岐阜県 のカードを送ってもらいました! 「私が最後かしら?」
とのメッセージが書かれてましたが 「いえ、ブービー(最後から2番目)です!笑」
封筒や(折れ曲がり防止の)台紙には、たくさんのマステを貼って下さいました☆

『えりさん、フォルムカード便 確かに受け取りました。
     素敵な封筒&台紙で、ありがとうございました♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年04月23日 (木) | 編集 |
今月に入り、ご当地フォルムカード交換に没頭している為
postcrossing 放置中です(苦笑)。 現在 Traveling 中の
カードもロシア&中国の2枚で、いつ届くやら?という感じ。
そんな中、突然1通の Register 報告がありました☆



【JP-632366】 シンガポールの女性へ 94日目で到着!

1月19日に投函したカードで、3ヶ月以上掛かって届いてくれた
ようです(嬉)!これで Expired が23枚から22枚に減りました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年04月23日 (木) | 編集 |
国内の郵友さん宛てに ”ご当地フォルムカード交換便” を2通発送しました。
第7弾コンプリート達成後、今シーズン初のフォルムカード交換です!しばらくの間、募集
記事をアップしておく予定ですが ”予告なしに閉鎖” するかもしれません。 m(_ _)mttan

     * 石川県の Hさんへ   (16通目)
     * 埼玉県の Yさんへ    (5通目)




▲ Hさんこと すっぴんさん には、ご当地フォルムカードの他、少し前から溜め込んでいた
局名入りポスト型はがき+風景印、山梨県で調達してきた 【御開帳記念<甲斐善光寺>
フォルムカードセット】
などをお送りしました。交換して頂く品物は、これから相談します♪
Yさんこと グリフォンさん からは、一般カード交換希望のメールがあり、本日早速カード便
が届きました!2枚⇔2枚 の交換で、こちらからもお約束のカードを発送しました~☆

どちらも無事に届き、楽しんでいただけますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年04月23日 (木) | 編集 |
本日到着した郵便は1通でした。 発送は2通です。 いずれも国内の郵友さんとの
”ご当地フォルムカード交換便” です♪ まずは到着便からご紹介します。

     * 埼玉県の Yさんより    (5通目)



▲ Yさんこと グリフォンさん からは (第7弾コンプリート達成後)早々に一般カード交換の
ご希望メールをいただきました!2枚⇔2枚 の交換のお約束で 北海道(7)茨城県(7)
のカードが届きました!オマケに猫ちゃんのシールを同封して下さいました。。。

『グリフォンさん、カード便 確かに受け取りました。
            どうもありがとうございました~(感謝)♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年04月23日 (木) | 編集 |
「これ、欲しい~っ!!」 というタイトルで書き込みをした 「ご当地フォルムカード展」
のイベント会場限定で販売される 【ご当地フォルムカード<高尾山>】
母の叫びを聞いた三男が 「買いに行ってきてあげようか~?」 と。。。



▲ 福井県第2弾の 【越前ガニ】 の巨大パネルの前で、蟹のポーズをとる三男です。
この写真は誰に撮ってもらったんだろう・・・?近くにいた人?スタッフさんかな(笑)?

ただ・・・(数量限定で販売されることは承知していましたが)
母が頼んだ枚数のカードは買えなかったそうです(残念!)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年04月22日 (水) | 編集 |
【覚え書き】
ご当地フォルムカード 第7弾 コンプリート収集
交換・代理購入に協力していただいた郵友さん(順不同)


【交換】 奈良県の ぐりまさん (奈良・京都) 
【交換】 山梨県の SAKURAさん (山梨) 
【交換】 石川県の すっぴんさん (石川・富山・福井) 
【代購】 秋田県の Yukoさん (秋田・岩手・宮城) 
【交換】 神奈川県の Junkoさん (神奈川・群馬) 
【代購】 愛媛県の あきちゃん (愛媛)
【交換】 岡山県の Haruhinataさん (岡山・広島)
【交換】 愛知県の 花桃さん (愛知)
【交換】 新潟県の ありがとうさん (新潟)
【交換】 福島県の Margaretさん (福島)
【交換】 宮城県の ゆぇすけさん (山形・和歌山・滋賀・大阪)
【代購】 栃木県の じゃんぬ・てれーずさん (栃木) 
【代購】 香川県の ハルさん (香川) 
【交換】 熊本県の ごろうさん (熊本・佐賀) 
【交換】 埼玉県の グリフォンさん (埼玉・長野) 
【交換】 愛媛県の まりこさん (高知) 
【交換】 岐阜県の えりさん (岐阜) 
【交換】 愛知県の nikoさん (三重)  
【代購】 兵庫県の ちっささん (兵庫) 
【交換】 福岡県の ぶーももさん (長崎) 
【代購】 青森県の 紫月さん (青森)
【交換】 熊本県の kamipackさん (大分・宮崎)
【代購】 沖縄県の ミーさん (沖縄)
【交換】 神奈川県の にゃんままさん (北海道・茨城・千葉・静岡・島根・
                           山口・徳島・鳥取・福岡・鹿児島)

△印 = 交換・代理購入のお声を掛けて下さった方々
▲印 = こちらから交換・代理購入のお願いをした方々

【交換】【代購】 = 交換便・切手便未発送
【交換】【代購】 = 交換便・切手便発送済み

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました(感謝)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年04月22日 (水) | 編集 |
本日mttan宛ての郵便の到着は1通もありませんでした。発送は、国内の郵友さん宛てに
”ご当地フォルムカード交換便” を2通です。厳密に言うと、どちらの封筒にも
フォルムカードは入っておりません。お1人は風景印+、もうお1人は代理購入をお願い
したので、フォルムカードの代金分の切手をお送りしました。。。

     * 神奈川県の Wさんへ  (6通目)
     * 沖縄県の Nさんへ    (4通目)




▲ Wさんこと Junkoさん には、先日サプライズで 「クレヨンしんちゃん」 の絵葉書セットと、
群馬県第7弾の 【下仁田ネギ】 を送っていただいたので、その御礼に 「風景印4局分」 と
手元にあったミニカードを数枚お送りしました。 自称 「ネギの恩返し便」 で~す(笑)。

▲ しばらく連絡が取れなかった Nさんこと ミーさん から 「沖縄県第7弾代理購入OK!」
とのお返事をいただけたので(嬉)、早速 【切手便】 を発送しました!

(ミーさんからの御連絡が入り) 第7弾コンプリートの達成が確定 しました~(感謝)☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年04月21日 (火) | 編集 |
・・・って言うか、これ 【東京都第7弾】 にして欲しかった~!
出来ることなら、第8弾にして欲しい~っ(爆望)!!



(▲ 画像は POSTA COLLECT さんのHPからお借りしました。)

2015年4月23日(木)~4月26日(日)の4日間、KITTE地下1階
東京シティアイで開催される 「ご当地フォルムカード展」
イベント会場限定で販売 される ご当地フォルムカード だそうです!

(八王子の)高尾山の天狗とお猿さん がモチーフになっていて、
八王子市在住の mttan としては、何んとしても欲しいところ。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年04月20日 (月) | 編集 |
先週の月曜日と同様に、今日も 「GET」 と言っても初めて訪れる局ではありません。。。
山梨県第7弾のフォルムカードの購入がてら、通り道の郵便局に寄って 【風景印】
もらって来ました。ご当地フォルムカード&風景印の他に、郵友さんからの 【ご依頼品】
がありましたので、そちらも併せてGETしてまいりました~!>すっぴんさん(笑)♪



▲ 神奈川県の吉野局、相模湖局、山梨県の上野原局で、局名入りポスト型はがき を購入。



▲ こちらは官製はがきに押してもらった分です。上野原局は相変わらずインクが薄かった
ですが、陰影はまあまあ綺麗。ヒジョ~に残念だったのが相模湖局。印面自体も大分劣化
しているのだと思いますが、局員さんの押し方が・・・、ヒドイ。スタンプ台(インク)に判子を
叩き付けること数十回!ダンッダンッダンッダンッダンッダンッダンッダンッダンッダンッ!!
心の中で 「おいおいおい、2~3回グッグっと押し付けるくらいでいいんじゃないかい?」 と
叫んでしまいました。私からは4枚分の押印を頼んだのですが、2枚失敗されたので、6回
この調子です。局員さんはいい方々でしたけど、局じゅうに響き渡る音でした・・・(苦笑)。



▲ こちらは上野原局で購入した【御開帳記念<甲斐善光寺>フォルムカードセット】
と、第7弾の【山梨リニア実験線】 フォルムカード&ミニカード です。 第7弾の他にも
数枚フォルムカードを購入したのですが、上野原局の女性局員さんが超いい人で(笑)
ミニカードをいっぱいオマケして下さり、申し訳ないので甲斐善光寺フォルムカードを
もう1セット買っちゃいました(笑)。〈 ご希望の方がいらっしゃれば、お譲りします。 〉



▲ フォルムカード交換の在庫用に、山梨・神奈川それぞれバラでも買い足して
来ました。ポスクロに使ってもいいかなぁ~♪ と思って、あれこれ合計15枚です☆

と言うことで、ぼちぼち第7弾以外の ”一般カード交換” の準備をしますかっ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年04月20日 (月) | 編集 |
お初の郵友さんから ”ご当地フォルムカード交換便” が届きました~♪
今シーズン一番早く(第7弾発行前から・笑) カード交換のお声を掛けて下さった方です!

     * 神奈川県の Kさんより   (15通目)



▲▼ Kさんこと にゃんままさん とは、第7弾 10枚⇔10枚 交換していただきました!



(写真の並び順とは異なりますが・・・)北海道 ・ 茨城県 ・ 千葉県 ・ 静岡県
・島根県 ・ 山口県 ・ 徳島県 ・ 鳥取県 ・ 福岡県 ・ 鹿児島県

10道県で~す☆ オマケにキティちゃんのメモ帳を同封して下さいました~(嬉)♪

『にゃんままさん、早々とカード交換のお声掛け、ありがとう
 ございました!コンプ収集ご協力、感謝しています。m(_ _)m』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年04月20日 (月) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は国内外から2通でした。。。
発送はありません。まずは、postcrossing の絵葉書をご紹介☆



ID: CN-1459205 (ポスクロ到着923通目) 
★ 中国の Gさんより
 [ 女性/?歳 ] 



モノクロ(セピア色)のカードが続いています。正直あまり
好きではないのですが・・・。中国から 177日目 の到着
でした(驚)!切手は2枚、とても綺麗でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年04月19日 (日) | 編集 |
国内の郵友さん宛てに”ご当地フォルムカード交換便” を3通発送しました☆
本日の発送で、第7弾コンプリート収集の交換や代理購入のお約束をした方々への発送
が、ほぼ完了しました。 (あくまでも 「ほぼ」 です。 実際にはまだコンプリートしてませんし、
第7弾コンプ関連で、他にも発送を予定している便も残ってますし・・・。)

      * 神奈川県の Kさんへ   (14通目)
      * 熊本県の Mさんへ     (6通目)
      * 岐阜県の Kさんへ      (3通目)




▲ Kさんこと にゃんままさん、Mさんこと kamipackさん、岐阜県のKさんこと えりさん
それぞれ無事に届き、楽しんでいただけますように~♪ (ちなみに、kamipackさんから
のカード便は到着済み。あとのお2人のカード便も楽しみにお待ちしています。。。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年04月18日 (土) | 編集 |
お初の郵友さんから ”ご当地フォルムカード交換便” が届きました♪
ブログの募集記事をご覧下さり、代理購入のお申し出をして下さった方です。。。

     * 青森県の Fさんより   (お初)



▲ Fさんこと 紫月さん には、代理購入で青森県 のカードをお願いしました。
チラッとしか見えてませんが、とても可愛くコラージュされた手作り封筒に入れて
送って下さいました♪ 弘前城のカードですが、余分に送っていただいた2枚は、
交換アイテムとして使わせていただき、既に 「嫁入り先」 が決まっております☆

『紫月さん、昨晩はメールありがとうございました!
  本日午前中、カード便 が届きましたよ~♪
本当に、またお願いするかもしれません。m(_ _)m』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年04月18日 (土) | 編集 |
本日到着した郵便は2通でした。まずは、Sergio宛てに
届いた postcrossing の絵葉書をご紹介します☆


▲ ポスクロ到着645通目 【I D-135761】 
インドネシアの男性より (21日目) Favorite!!

poscro(150418)

▲ センダーさんは30代後半の男性でしたが、カードや切手のチョイス、
そして書かれていたメッセージの文字も、とっても可愛かったです(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年04月18日 (土) | 編集 |
昨晩アップした 「覚え書き」 と一緒に書き込みした 「独り言」 を、
タイトルも 「お誘い」 に変えて、別記事にすることにしました~!

20日(月)、ちょっくら 郵趣ドライブ に出掛けようかと思っています♪
近県神奈川県&山梨県の郵便局を3軒ほど回って来る予定です。
(以前にも行ったことのある 相模湖・吉野・上野原郵便局 あたり。)
目的は、もちろん ご当地フォルムカード&風景印 GETです(笑)!
もし、ご当地フォルムカード購入・風景印収集に 【便乗ご希望】 の方が
いらっしゃいましたら、日曜日の夜までにコメントor直メール下さいませ☆

風景印の押し方、台紙・切手のご要望など、可能な限り対応します。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年04月17日 (金) | 編集 |
先日ご当地フォルムカード交換をしていただいたばかりの郵友さんから
お葉書 が届きました! 男性とは思えない(?)素敵なレイアウトです♪

     * 宮城県の Sさんより   (5通目)



▲ Sさんこと ゆぇすけのコレクション日記 ゆぇすけさん が、仙台中央局
から ”米国からのハナミズキ寄贈100周年” の記念印が押されたお葉書を
送って下さいました。切手もカードのイラストも見事にコラボされています。。。

letter(150417)5

▲ 宛名面には 「1円」 の切手が貼られ 「切手裏面貼付」 の朱書きが・・・。
(最近、この言葉をよく見掛けるようになった気がします。) 配達日を指定
して下さったようで、シッカリ点検票も貼り付いたまま届けられました☆

『ゆぇすけさん、お葉書どうもありがとうございました♪
  フォルムカード交換では大変お世話になりました。
  今後とも、よろしくお願い致します。m(_ _)mttan』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年04月17日 (金) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は4通で、いずれも国内の郵友さんからです!
まずは、”ご当地フォルムカード交換便” 3通 をご紹介しま~す♪

     * 熊本県の Mさんより   (4通目)
     * 福岡県の Nさんより   (3通目)
     * 兵庫県の Aさんより    (お初)


(都合により▲お名前のご紹介と ▼写真の封筒の並び順は逆になります・・・。)


▲ 代理購入のお申し出をして下さったお初のAさんこと ちっささん には、兵庫県
のカードを送っていただきました。自分用キープの他に数枚お願いしたカードは早速
交換アイテムとして使わせてもらい、第7弾コンプリートにぐっと近付きました(嬉)!



▲ Nさんこと ぶーもも日記ぶーももさん には、長崎県 のカードを送っていただき
ました。福岡県在住でいらっしゃるのに、長崎県のカードをお願いしてしまい恐縮です・・・。



▲ 九州勢が続きます(笑)!Mさんこと kamipackのお部屋kamipackさん には、
宮崎県&大分県 を送っていただきました!(こちらも 「他県」 のお譲りでした。)
kamipackさんへは都合によりまだ交換便を発送してません。もう少々お待ちを・・・。

『kamipackさん&ぶーももさん&ちっささん、カード便 確かに
   受け取りました!どうもありがとうございました~(感謝)♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年04月16日 (木) | 編集 |
今日も郵便の到着はありませんでした。発送も(今のところ)ありません。。。
・・・と言うことで、昨晩着手した 自作FB2冊 を仕上げちゃいました~☆
(画像がちょっと暗かったです。 実際はもっと明るい色合いのペーパーです!)

 

【No.818 ~ No.819】  (▲ 画像クリックで、ほぼ実物大になります。)



栃木県在住の郵友(FBスワッパー)さん にもらった とち介
シールを裏表紙にも貼り、全部使いきりました!ちなみに、とち介
は栃木県の・・・ではなく、”栃木市” のゆるキャラみたいですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年04月15日 (水) | 編集 |
本日mttan宛の郵便の到着はありませんでした。発送もありません・・・。
(近日中に、あと数名様分の ”フォルムカード交換便” を発送する予定です!)

ご当地フォルムカード第7弾のコンプリート収集に協力して下さった郵友さんから
ご当地キャラクターでの 「FB作成」 をリクエストされたので、早速着手しました~♪



▲ 栃木県の じゃんぬ・てれーずさん がフォルムカード便に同封してくれた 「とち介」
シールを使ってFBを2冊作成中です!上手く出来ても出来なくても(笑) 仕上げたFBは
じゃんぬ・てれーずさんに ”強制的” に送り付け、受け取ってもらいます!

明日には仕上げ作業をするつもりですが、都合により発送はしばらく先になります。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年04月14日 (火) | 編集 |
本日も2通の ”ご当地フォルムカード交換便” が届いております。
第7弾もコンプリートが見えて来ました♪ 各地の郵友の皆さんに感謝感謝です!

     * 新潟県の Aさんより    (5通目)
     * 愛知県の Oさんより     (お初)


(▲お名前のご紹介と ▼写真の封筒の並び順は異なります・・・。)


▲ Oさんこと ハミングバードnikoさん には、初めて mttanからお声を掛け
三重県 のカードをお願いしました。 夫婦岩・・・渋いフォルムですね~。



▲ Aさんこと ママのからふる☆だいありーありがとうさん には 新潟県
火焔型土器 を送っていただきました。今日は2県とも渋いですね~(笑)。

letter(150414)3

▲ ありがとうさんが同封して下さったのオマケで~す。
可愛いカード?ポチ袋?と思ったらティーバッグでした☆

『ありがとうさん&nikoさん、カード便 確かに
   受け取りました!ありがとうございました~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
