郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年03月31日 (火) | 編集 |
手作りの ”ぬいぐるみ” をプレゼントしました~☆
一昨年結婚した長男夫婦は、すぐ近所のアパートに住んでいます。今日はお嫁ちゃんの
誕生日でした。少し前から準備を始め、大好きなキャラクターグッズをプレゼントしました♪
メインは本物のショップで購入した ”ブランケット” で、 ”ぬいぐるみ” はオマケです(笑)。




▲ 大昔(たぶん25年くらい前!)着ていた自分のサマーシャツの生地を再利用して・・・、
①型紙作成→仮縫い ②オモチャのミシン久々稼働! ③100均の手芸用品コーナーで
調達した綿入れ ④1匹完成→2匹目着手。 1匹目は生地の模様を横に、2匹目は縦で。



2匹完成で~す! 蝶ネクタイとリボンを付けて、カップル風にしてみました(笑)。
お嫁ちゃんに喜んで(&驚いて)もらえて良かったです! 作るのも楽しかったし~♪

ちなみに、本物はコチラです。  CRAFTHOLIC
mttan(150331)6
(▲ http://www.shop-craftholic.com/ さんから画像拝借しました。)

今回は、左から2番目のクマを真似て作ってみました。「クラフトホリック」
というブランドの 「スロース」 というキャラクターなのですが、何故か息子
たちは 「ジャミ」 と呼んでいます(笑)。 部屋にはジャミがいっぱい。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2015年03月31日 (火) | 編集 |
本日mttan宛に到着した郵便は国内の郵友さんからのお葉書が1通でした♪
発送はありません。 ご当地フォルムカードの 【交換募集記事】 をアップしよう
と思っているのですが、なかなか頭の中を整理が出来なくて・・・(苦笑)。

    * 奈良県の I さんより  (48通目)



▲ I さんこと ぐりまさん から、可愛い猫ちゃんのカードが届きました~☆
写真がピンボケなのではなく(笑)、元々 「ポワ~」 っとした色合いです。
先日お送りした ”風景印便の御礼” のお便りを下さいました。。。



▲ 切手は1枚。奈良県庁内郵便局の風景印です。
大仏殿&鹿さん、とっても綺麗な印影ですね~!

『ぐりまさん、お便りどうもありがとうございました~♪
  風景印楽しんでいただけたようで良かったです!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年03月30日 (月) | 編集 |
お初の郵友さんから ご当地フォルムカード交換便 が届きました~♪
募集記事をアップする前の 「フライング交換(笑)」 ですが、第7弾GET しました!

     * 山梨県の Oさんより  (お初)



▲ お初のOさんこと SAKURAさん からは、ポスクロサイト経由でメッセージをいただき、
フォルムカード交換のお約束をしました。送っていただいたのは 山梨県 第7弾他です。
「リニア実験線」 のカードですが、縦向きでなくて横向きにして リニアモーターカーの車体
をメインにもっと大きく描いた方がいいのに・・・、と思うのは私だけかしら・・・?



▲ またまた嬉しいオマケが♪ 富士山・舞妓さん・スージーズーのポストカードです!
スージーズーのポストカードは何んと!3Dです☆ (勿体なくて使えませ~ん。笑)
可愛いシールもいただいちゃいました(嬉)! FB作りに使えそうですね。。。

『SAKURAさん、カード便確かに受け取りました~!
  ポスカ&シール、どうもありがとうございました(感謝)♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年03月30日 (月) | 編集 |
ポスクロを通じプライベートでポストカード交換をしている海外の郵友さん
から ”ロイヤル・ファミリー” のカードが届きました。彼女とは2年
近くカードのやり取りをしてきましたが、今回で最後になりそうです(残念)。

   ★ スウェーデンの Annetteさんより (18通目)



カール16世グスタフ国王シルビア妃結婚式
様子のようです。豪華なボートの上から手を振っています、素敵ですね~☆
カードに撮影された年月日は書かれていませんが、40年くらい前でしょうか・・・?



▲ 今回も封筒便で届き、未使用のカードを2枚(猫ちゃん&ヘラジカ?)同封して
下さいました。 動物のカードは、ポスクロで大切に使わせてもらうつもりです。。。

Dear Annette. Thank you very much for nice Royal
postcard from Sweden. And thank you so much for
18 times swap with me. Best wishes, Nobue.


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年03月30日 (月) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は5通でした。。。
まずはpostcrossing の絵葉書をご紹介します☆
なんか~、ちょっと~、ビックリなカードがありました(驚)!



ID: RU-3544033 (ポスクロ到着917通目) 
★ ロシアの Aさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!



ID: GB-631229 (ポスクロ到着918通目) 
★ イギリスの Rさんより
 [ 男性/?歳 ] 



ID: BG-56860 (ポスクロ到着919通目) 
★ ブルガリアの Mさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!



ロシアから届いたカードに貼られていた切手です。 野生の猫(科の動物)
でしょうか? とてもリアルに描かれていますよね~。 切手の状態も良く、
消印も真ん丸で綺麗だったので、アップしてみました・・・♪



ブルガリアからは ”封筒便” で届きました。 絵葉書(だけ)にしては何んだか
デコボコしてると思ったら、小さな ”お人形さんが5個” も入っていたんです!
カードの裏には ”コイン” も貼り付けられていました。年齢は非公開でしたが、
小~中学生くらいの女の子でした。 「Hello, Nubie!」 って・・・(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年03月29日 (日) | 編集 |
ポスクロで発送したカードが、また Expired になりました。
しかも、同じ日に投函した5枚のうち2枚がいっぺんに・・・(涙)。



【JP-634753】 フィンランドの女性へ
2015年1月25日(日)
投函
 〈Expired 22枚目〉



【JP-634754】 トルコ共和国の女性へ
2015年1月25日(日)
投函
 〈Expired 23枚目〉

どちらも郵友さん (Junkoさん&ぐりまさん) からの頂き物のカードで、
受取人さんのお好みに合わせて選んだのになぁ・・・(悲)。 ん~、残念!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年03月28日 (土) | 編集 |
本日到着した postcrossing の絵葉書をご紹介☆
1枚目のロシアからのカードは状態が悪かったので(消印の
インクの汚れ)センダーさんがアップした画像を拝借しました。

poscro(150328)1

ID: RU-3543998 (ポスクロ到着913通目) 
★ ロシアの Tさんより
 [ 女性/28歳 ] Favorite!!



ID: RU-3554703 (ポスクロ到着914通目) 
★ ロシアの Vさんより
 [ 男性/?歳 ]



ID: SI-107005 (ポスクロ到着915通目) 
★ スロベニアの Zさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!



ID: CZ-612187 (ポスクロ到着916通目) 
★ チェコ共和国の I さんより
 [ 女性/?歳 ] 

 (SI-107005)

▲ スロベニアから届いたカードに、見慣れないスタンプが・・・。
カードの右下に赤い 「未納不足収納金12円Yen」 という日本語の
印が押されていました。切手(送料)が不足だったのでしょうか・・・?
その上の丸に 「T」 のスタンプも、何か意味があるのでしょうかね?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年03月28日 (土) | 編集 |
本日mttan宛に到着した郵便は5通でした!いずれも
海外からのポストカードで~す☆4通はポスクロ、もう
1通は ”ロイヤル・ファミリー” のカードです。。。

  ★ ノルウェーの Laila さんより (3通目)



▲ ノルウェー国王ハーラル(ハラルド)5世です。
昨年、彼女が初めて送って下さった国王のカードとそっくり
ですが、今回はカラーです!(以前届いたのは白黒でした。)



▲ 切手4枚は全て単色刷りですが、状態も良く綺麗です(消印なし)!

Hello dear Laila.
Thank you very much for nice postcard from Norway.
I will send you next card soon. Nobue (mttan).


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年03月27日 (金) | 編集 |
本日も郵便の到着はありませんでした。2日連チャンで0通はちょっと珍しいかも・・・。
発送は2通です。国内の郵友さん宛てに、ご当地フォルムカード交換&風景印便です☆

     * 石川県の Hさんへ   (15通目)
     * 山梨県の Oさんへ     (お初)




▲ Hさんこと すっぴんさん へは、先日の局巡りで集めて来た ポスト型はがき+風景印
を3局分(+オマケ)を 「押し売り発送(笑)」 しました! お初のOさんこと SAKURAさん
からはポスクロサイト経由で ご当地フォルムカード交換 のご依頼メッセージを頂きました。
まだブログでの募集記事がアップ出来ていませんが (かなりお返事お待たせしてしまった
ので) 特別に無条件で 5枚⇔5枚 のカード交換をお約束しました♪

どちらも無事にお受け取りいただけますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年03月26日 (木) | 編集 |
本日mttan宛の郵便の到着はありません・・・って言うか、郵便屋さんが来なかったので、
我が家宛ての郵便が1通も無かったようです。 発送は国内の郵友さん宛てに2通です♪

      * 奈良県の I さんへ   (23通目)
      * 岡山県の Mさんへ   (3通目)
 ・・・ だったかな?




▲ I さんこと ぐりまさん へは、官製はがきに押印した ”風景印13局分” +オマケです。
昨日到着した奈良県&京都府のご当地フォルムカード第7弾との交換をお約束しました。
Mさんこと Haruhinataさん へは ”自作FB2冊” +オマケです。 Haruhinataさんからも、
先日たくさんの贈り物(絵葉書やシールなど)を頂いたので、その御礼便です。。。

どちらも無事に届き、楽しんでいただけたら嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年03月25日 (水) | 編集 |
本日の局巡り3軒目の 「京王高尾駅前郵便局」 には駐車場がないので、向かいの
スーパーの有料駐車場に入りました。 スーパーにも寄りたかったし、買い物をすれば
駐車料金も無料になるし(笑)。 買い物と言っても、お目当ては ”100均” ですけどね♪



▲ 100円ショップ 【キャン★ドゥ】 で、ハロー・キティのポストカード2枚入りを6種購入。
ドーナツとアイスティーのカードもGETしました☆ 他にも可愛いイラストのカードや、
動物のカードもありましたが、ちょっと好みでなかったので今回はスルー・・・。



▲ フォルムカード交換用に、A5サイズの茶封筒&透明ポリ袋も補充しました!
それと~、ボビン(笑)。 数年ぶりに ”ミシン” を出して遊んでおります(秘)。

・・・以上、本日の100均での戦利品でした~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年03月25日 (水) | 編集 |
久々の休みで色々やりたい事だらけです(苦笑)。 フォルムカード交換の ”募集記事”
アップしたいし、まだメールの返信をしていない方もいらっしゃるし、もうすぐ ”お嫁ちゃん”
の誕生日なのでプレゼントの用意もしたいし~。(←実は、数日前から始めてるんです♪)

で、とりあえず、今日しか出来ない事を優先して、郵便局へレッツ・ゴーしました(笑)!!
もちろん、一番の目的は 【ご当地フォルムカード第7弾】 の購入です。。。



▲ ご当地フォルムカード第7弾 東京都版 (国会議事堂) です。今日は先々週
の局巡りとは違う郵便局を3軒回って来ました。フォルムカードは各局で5枚ずつ購入☆



▲ 「ついで」 ではなく、これも目的の1つ、風景印のGETです☆ お約束の(?)
【局名入りポスト型はがき+風景印】 を3局分。これは郵友さんに ”押し売り”
しようと思っているんですけど~、いかがでしょうか・・・? すっぴんさん



▲ 3局回って来たのにはもう1つ理由が・・・。 午前中に届いた ぐりまさん から
のカード便では、予想以上に たくさんのオマケ を頂いてしまったので、在庫の
風景印10局分だけでは申し訳ないと思い+3局 お送りすることにしました。

ちなみに、八王子狭間通り ・ 京王高尾駅前 ・ めじろ台駅前 郵便局です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年03月25日 (水) | 編集 |
お彼岸中休みなしで仕事だったので、やっと今日代休しました。郵便の到着は1通です。
まだブログでの募集記事はアップしていませんが、直メールにてカード交換の相談をした
郵友さんから ご当地フォルムカード交換便 が届きました♪ 先週発売された
第7弾 のフォルムカード 初GET、しかも 2県 です(嬉)!!

   * 奈良県の I さんより  (47通目)



▲ いつも ”ポスクロの師匠” と仰いでおります(←ほんとに・笑) I さんこと ぐりまさん から
奈良県&京都府 の第7弾が届きました~!こちらからは、フォルムカードではなく
先日集めてきた在庫の 【風景印10局分】 をお送りするお約束になっております。。。

(※最新フォルムカードをアップする際は、複数枚届いても1枚だけ撮影します。)



▲ 更に!オマケがハンパない(驚)!京都の第6弾のほか、ポストカードも色々、
18円切手(ぐりまさん、大人買いしたそうな。笑)を1シート同封して下さいました。

『ぐりまさん、カード便確かに受け取りました!
    いつも沢山のオマケ、ありがとうございます♪
       私からの風景印便も数日中に発送しま~す☆』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年03月24日 (火) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した postcrossing の
カードは2通です。どちらも写真ではなく絵でした。。。



ID: MY-253215 (ポスクロ到着911通目) 
★ マレーシアの Cさんより
 [ 男性/?歳 ] 



ID: PL-1037162 (ポスクロ到着912通目) 
★ ポーランドの Zさんより
 [ 女性/16歳 ] 

マレーシアからのカードは可愛い女の子の絵だったので、センダーさんは
女性かと思いきや男性でした(笑)。ポーランドからのカードもとても素敵
だったのですが、絵なので・・・。写真なら Favorite なんですけどね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年03月24日 (火) | 編集 |
本日到着した郵便も postcrossing の絵葉書ばかり3通でした。
まずはSergio宛てに届いた1通をご紹介します。 正方形のカードです☆


▲ ポスクロ到着640通目 【BY-1558412】 
ベラルーシの女性より (21日目) Favorite!!

この写真の風景(雪の中を走る列車)はとっても寒そうですが、センダーさん
がメッセージの最後に書いてくれた日付には 【2015/03/08 お天気は
晴れ、気温は+9℃】 とありましたので、思ってたより暖かいんですね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年03月23日 (月) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した postcrossing の
カード13通をご紹介しま~す☆ 新記録かも・・・?!

























poscro(150323)13

( ※ 都合により、詳細は後ほど書き込み致します。。。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年03月23日 (月) | 編集 |
Sergio宛てに届いた postcrossing の絵葉書2通をご紹介します☆
別々のお国からのカードですが、どちらも同じ 20日目 での到着です。。。


▲ ポスクロ到着638通目 【UA-1260827】 
ウクライナの女性より (20日目) 


▲ ポスクロ到着639通目 【MY-251480】 
マレーシアの?性より (20日目) 

お2人とも小さな字でたくさんのメッセージを書いて下さいましたが、
ん~・・・どちらもこれと言った感想の書きようのないカードですね(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年03月23日 (月) | 編集 |
本日mttan&Sergio宛てに到着した郵便は15通でした!全てpostcrossing から
のカードです☆ mttan宛てに13枚、Sergio宛てに2枚です。テンション上がるぅ~(笑)♪



▲ とりあえず、ぜ~んぶ床に並べて写真を撮ってみましたが、まだ1枚1枚の撮影は
していないので、レジスター(ポスクロサイトへの到着報告)はしていません。なんとか
今日中に レジスター&ブログアップ したいと思ってます。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年03月22日 (日) | 編集 |
作りかけで放置していた 自作FB2冊 を仕上げました~☆ 今回は珍しく
表紙の装飾、For&Byのラベル作成・貼付、透明カバー掛け、中身のページ綴じ
の作業を一気に済ませました!(送る相手が決まっていると気分が乗るんです。笑)

  

【No.816 ~ No.817】  (▲ 画像クリックで、ほぼ実物大になります。)

この2冊は、先日色々な頂き物をした国内スワッパーさんにお送りしようと思って
います。他にも送りたい方がいるので、また近いうちに別のFBも作るつもりです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年03月21日 (土) | 編集 |
「お彼岸中で家業が忙しい・・・」 な~んて言いつつも、いつも通り夜は一人でゴソゴソと
遊んでおります(笑)。ポスクロの発送は我慢していますが、作りかけのFBを仕上げたり、
ご当地フォルムカード第7弾の交換下準備 (?)をしたり・・・。

でもって ▼ こんな一覧表を作ってみました。。。



作ったと言っても、第1弾~第6弾の収集をした際に使った表に、第7弾の枠(空欄)を
付け加えただけですけどね。第1弾~第6弾の欄には、交換や代理購入の協力をして
下さった方々のお名前が入っています。(皆さんHNなので、そのままアップしてもいい
なか・・・?とも思いましたが、現在はカード交換等されてない方もいらっしゃるかもしれ
ませんし、無理なお願いをした方もいらっしゃるので、一応ぼかしを入れました。)

ブログで正式に募集記事をアップする前に、既に交換のお相手が決まった都道府県
の空欄を、とりあえず(忘れないように)手書きで埋めておこうかと思って・・・。

第7弾のカード交換について、既に数名の郵友さんからお声が掛り始めていますが、
お返事済みの方と、まだお返事してない方がいます。 ごめんなさい。 m(_ _)mttan


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年03月21日 (土) | 編集 |
postcrossing のカードが発送から60日を超え次々とExpired が増えてます。
・・・かと思えば忘れかけた頃(すっかり諦めた頃) 突然 Register されたり!
ここ数日、そんな増減パターンの繰り返しです(苦笑)。



【JP-625244】 ブラジルの女性へ 79日目で到着!

昨年の大晦日に IDを引き、今年の元旦に投函したカードです。お相手の
ご希望通り封筒に入れ ”折り鶴” も同封したところ大変喜んでくれました。
クリスマス・ツリーに飾るのだそうです☆(←えらい先の話ですが・・・。笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年03月20日 (金) | 編集 |
一昨日、327日ぶりに1枚 Registerされたと思ったら、
また(別の)1枚が Expired になっちゃいました(涙)。



【JP-632366】 シンガポールの女性へ
2015年1月19日(月)
投函
 〈Expired 22枚目〉

これも、ポスクロの師匠ぐりまさんから頂いたカードです・・・(確か)。
お料理や ”パン作り” に興味があるとのことで選んだのですが、残念!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年03月20日 (金) | 編集 |
本日到着した郵便は1通でした。正方形で大きめのポストカードです!
ポスクロのカードを送った方からThank you card が届きました☆

    ★ シンガポールの Aさんより (お初)



▲ このカードを見て、(チョコレート菓子の) ”小枝” のパッケージを
思い出してしまったのは食いしん坊の私だけでしょうか・・・(笑)?
ちなみに、こちらからお送りしたカードは ”黄色いお花” でした♪

poscro(150320)2

▲ 切手は3枚。「働く人たち」 的なシリーズ切手のようですね~。
ヒツジさん&ペンギンちゃんのシールも可愛かったです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年03月19日 (木) | 編集 |
海外の郵友さんからは ロイヤル・ファミリー
ポストカードが届きました☆ さて、どなたでしょう?
どう見ても 「近代の方」 ではないですねぇ・・・(苦笑)。

  ★ オランダの Moniekさんより (27通目)



パッと見て、どなたか分からない時には必ず 【ウィキペディア】 のお世話に
なります(笑)。さて、今回届いたカードに描かれている肖像の人物は・・・?

現在のオランダ国王ウィレム・アレクサンダーの母君のベアトリクスの母君の
ユリアナの母君のウィルヘルミナの父君のウィレム3世の父君のウィレム2世
の父君の ウィレム1世 でした☆ ひいひいひいひいひいおじいちゃん
なるのかな(汗)? とにかく 「やっと辿り着いた・・・」 って感じでした(苦笑)。

今度こそ正直に 「絵ではなく写真(なるべく現在)のロイヤル・ファミリー
のカードが欲しいです。」
とお伝えしようと思っています。。。

Hello dear Moniek.
Thank you very much for Royal-postcard from The Netherlands.
I will send a next card to you. Please wait a little... Nobue (mttan).


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年03月19日 (木) | 編集 |
本日mttan宛に到着した郵便は2通でした。 国内から1通、海外から1通です。。。
まずは国内の郵友さんからの ご当地フォルムカード交換便 をご紹介します☆

     * 京都府の Yさんより   (11通目)



▲ Yさんこと るなさん には、先日 ”風景印on(東京の)ご当地フォルムカード”
2枚お送りしました。 交換に、京都府のご当地フォルムカードをお願いしたとことろ、
第1弾の舞妓さんと、第5弾の京野菜を送って下さいました! フォルムカード2枚
にしては大きな袋だなぁ・・・と思ったら(封筒ではなく可愛い手提げ紙袋でした!)
綺麗な 京菓子 が入ってました♪ 今の時期にピッタリの ”桜” のお菓子です。

『るなさん、交換のフォルムカード確かに受け取りました!
 素敵な ”オマケ” のお菓子も、ありがとうございました♪
 早速頂き、大変美味しゅうございました。m(_ _)mttan 』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年03月18日 (水) | 編集 |
postcrossingExpired だったカードが
「完全な期限切れ」 になってしまう丸1年(365日?)
を目前に、Register されました(超驚&超嬉)☆



【JP-530295】 ポーランドの女性へ 327日目で到着!

あまりにも前(2014年4月25日)に投函したカードでしたので、お相手の
状況などもまったくチェックしていませんでしたが、たぶん何らかの事情が
あって数ヶ月間ログインされてなかったのでしょうね・・・。その証拠(?)に
今回私のカードと同時に12通のカードがレジスターされていましたが、
いずれも200~300日超でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年03月17日 (火) | 編集 |
明日18日(水)から お彼岸 に入る為、普段より家業が忙しくなります。
到着した郵便の記事は出来る限り更新したいと思っていますが、発送は
しばらくの間お休みする予定です。 また、コメントやメールの返信 も遅れ
気味になるかと思いますので、その旨よろしくご承知下さい。m(_ _)mttan

今週20日(金)に発売される ”ご当地フォルムカード第7弾”
についても、例年通り (47都道府県ゆる~くコンプリートを目指して・笑)
郵友の皆さんに交換をお願いしたいと考えておりますが、交換の方法や
条件などのブログアップ(書き込み内容)は、お彼岸が明ける来週後半
もしくは再来週以降、ゆっくり考えたいと思っています。。。


(▲ 画像はPOSTA COLLECTさんのHPからお借りしました。)

東京都の 第7弾は 【国会議事堂】 でしたね・・・。
都庁やスクランブル交差点よりはいいけど 「また建物かい?」 と言う
のが正直な感想です。食べ物系を期待してたんですけどね~(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年03月17日 (火) | 編集 |
本日発送したpostcrossing の絵葉書をご紹介します☆ 発送も
Sergio名義です。毎度愚痴ばかりですが、また Expired が増えそうです。

JP 656555
▲ ポスクロ発送656通目 【JP-656555】
ドイツの女性へ (2015年3月17日投函) 

JP 656556
▲ ポスクロ発送657通目 【JP-656556】
オランダの女性へ (2015年3月17日投函) 

JP 656557
▲ ポスクロ発送658通目 【JP-656557】
リトアニアの女性へ (2015年3月17日投函) 

JP 656558
▲ ポスクロ発送659通目 【JP-656558】
中国の女性へ (2015年3月17日投函) 

JP 656559
▲ ポスクロ発送660通目 【JP-656559】
シンガポールの女性へ (2015年3月17日投函) 

オランダの女性の希望カードの中に 「水面に映った風景」 というのがあり、
なかなか使うチャンスが無く、ずっと手元にあったカードをお送りしました。
「水に映る東塔(薬師寺)」 ・・・ビンゴでしょう(笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年03月17日 (火) | 編集 |
本日到着した郵便はSergio宛てに postcrossing の絵葉書1通です☆
ウィンタースポーツのメダリストたちの切手がデザインされたカードです。。。


▲ ポスクロ到着637通目 【BY-1559421】 
ベラルーシの女性より (13日目) Favorite!!



▲ 実際に貼られていた切手も同様にスポーツ選手です。競技(種目)や
選手のお名前は分かりませんが、ソチ五輪の金メダリストのようですね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年03月16日 (月) | 編集 |
mttan宛てには国内の郵友さんから ”お葉書” が届いております。。。
”北陸新幹線” の開通で連日TVでも話題になっている金沢からのお便りです♪

     * 石川県の Hさんより (23通目)



▲ 風景印やフォルムカード交換で度々お世話になっている Hさんこと すっぴんさん
から、JR金沢駅の鼓門(つづみもん)&ゆるキャラ ひゃくまんさんのポストカードが
届きました~♪ まさにタイムリーですね!お昼の番組でも、この門の紹介をして
いましたよ!別の番組でひゃくまんさんが出演しているのも見掛けました☆



▲ 今回は切手ではなく、風景印とカードの説明文をピックアップ(笑)。
金沢中央郵便局の風景印 (北陸新幹線開業の記念印?) です。

『すっぴんさん、度々のお便り、ありがとうございます♪
 ひゃくまんさんのボディ、とても綺麗だと思いますよ。
 (お顔は 「可愛い」 とは言い難いですが・・・。苦笑)
地元キャラなんですから、可愛がってあげて~(笑)!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
