郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年02月28日 (土) | 編集 |
本日発送した postcrossing の絵葉書5通をご紹介します☆
今回は珍しく 「(日本の)アニメや漫画」 を希望する方がいなかったので
やや渋めのカードが多くなりました。 最後の1枚だけちょっと可愛い系?



ID:JP-649253 (ポスクロ発送 916通目)
★ ドイツの Pさんへ [ 男性/?歳 ]



ID:JP-649254 (ポスクロ発送 917通目)
★ ベラルーシの Vさんへ [ 女性/?歳 ]



ID:JP-649255 (ポスクロ発送 918通目)
★ ロシアの Nさんへ [ 女性/36歳 ]



ID:JP-649256 (ポスクロ発送 919通目)
★ ドイツの Mさんへ [ 女性/?歳 ]



ID:JP-649257 (ポスクロ発送 920通目)
★ 台湾の Jさんへ [ 女性/16歳 ]

台湾の女性は飛行機のカードを希望していた訳ではありませんでしたが、
旅行が大好きで 「将来の夢は客室乗務員になることです。」 と書かれて
いたので、可愛いペイントが施された飛行機のカードを選びました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2015年02月28日 (土) | 編集 |
本日到着した postcrossing の絵葉書を3通ご紹介しま~す☆
1枚目のマルチ・ビューカードは大変状態も良く、とても綺麗でした。。。



ID: DE-3981219 (ポスクロ到着872通目) 
★ ドイツの Xさんより
 [ 男性/?歳 ] Favorite!!



ID: FI-2332631 (ポスクロ到着873通目) 
★ フィンランドの Oさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!



ID: RU-3474290 (ポスクロ到着874通目) 
★ ロシアの Vさんより
 [ 男性/?歳 ] 

フィンランドから届いた ”ユキヒョウ” のカードは、アドカード?と思いきや
センダーさんがヘルシンキ動物園で購入されたのだそうです・・・(失礼)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月28日 (土) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は4通でした☆
いずれも海外からのポストカードで、3通はポスクロ、
もう1通はプライベートでポストカード交換をしている
方からの ”ロイヤル・ファミリー” のカードです。。。

 ★ オランダの Moniekさんより (26通目)



▲ 今月の半ばにもカードが届いた Moniekさん です!
(本来のハイペース・スワップが蘇ったかな?!笑&嬉)

今回送って下さったのは、ウィレム・アレクサンダー国王の曾祖母
(ひいおばあちゃん)
ウィルヘルミナ(前前前)女王
の肖像画です。 この方以降、娘のユリアナ、孫娘のベアトリクス
3代続いて女王時代となったのですね・・・。

王室の歴史の勉強にもなりますし嬉しいのですが、わがままを
言うと、やっぱり絵より写真の方が好きなんですよね~(苦笑)。

Hello dear Moniek.
Thank you very much for Royal-postcard from The Netherlands.
I will send a next card to you soon !! Nobue (mttan).


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月27日 (金) | 編集 |
Sergio名義で発送したpostcrossing の絵葉書をご紹介します☆
一昨日の夜、少し時間を空けて5枚分ずつ2回、IDをリクエストしました。

【2015年2月26日(木)発送分】


▲ ポスクロ発送641通目 【JP-648306】
ロシアの男性へ (2015年2月26日投函) 


▲ ポスクロ発送642通目 【JP-648307】
ドイツの女性へ (2015年2月26日投函) 

JP 648308
▲ ポスクロ発送643通目 【JP-648308】
香港の女性へ (2015年2月26日投函) 


▲ ポスクロ発送644通目 【JP-648309】
オーストリアの女性へ (2015年2月26日投函) 


▲ ポスクロ発送645通目 【JP-648310】
チェコ共和国の女性へ (2015年2月26日投函) 


▲ ポスクロ発送646通目 【JP-648423】
ドイツの男性へ (2015年2月26日投函) 


▲ ポスクロ発送647通目 【JP-648424】
インドネシアの女性へ (2015年2月26日投函) 


▲ ポスクロ発送648通目 【JP-648425】
ロシアの女性へ (2015年2月26日投函) 


▲ ポスクロ発送649通目 【JP-648426】
ドイツの女性へ (2015年2月26日投函) 


▲ ポスクロ発送650通目 【JP-648427】
オランダの女性へ (2015年2月26日投函) 

先月、ハリーポッターのポストカードを使い切ってしまったのですが、
”ポストカードブックの表紙” もなかなかシッカリした紙質たったので、
捨てずに取っておきました。 少々心苦しいですが、発送しました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月26日 (木) | 編集 |
Sergio宛てに届いたpostcrossing の絵葉書を
1通ご紹介します☆ Sergio名義で発送も(10通)ある
のですが挫けそうです(苦笑)。 明日にしようかなぁ・・・。


▲ ポスクロ到着619通目 【ZA-66752】
南アフリカ共和国の女性より (24日目) Favorite!!

南アフリカからのカードは野生動物が多いですね~。これまでに
受け取ったカード4枚のうち、1枚がサイ、2枚がライオンでした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月26日 (木) | 編集 |
mttan宛てに届いた postcrossing の絵葉書を3通ご紹介します☆
(▼ 1枚目のカードの余白部分、本当は白いのですが何故か青く・・・。汗)



ID: HU-85980 (ポスクロ到着869通目) 
★ ハンガリーの Eさんより
 [ 女性/?歳 ] 



ID: AT-213817 (ポスクロ到着870通目) 
★ オーストリアの Gさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!



ID: DE-3971811 (ポスクロ到着871通目) 
★ ドイツの Mさんより
 [ 女性/31歳 ] Favorite!!

poscro(150226)4

ドイツからのカードは 【ポスクロ・ミーティング】 の会場から送って下さいました☆
「センダーさんはどなた?」 とツッコミたくなるほど(笑) たくさんのユーザーさんの
のサイン(やスタンプやラベル)が入っていました!ドラミちゃんまでいるしね・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月26日 (木) | 編集 |
本日mttan&Sergio宛てに到着した郵便は5通でした。発送は10通
です!まずは、国内の郵友さんから届いた ”お葉書” をご紹介します♪

     * 神奈川県の Wさんより  (2通目)



▲ 先月、ポスクロで溜まったポストカードの処分に御協力いただいた
Wさんこと Junkoさん が、旅行先の京都からお便りを下さいました。
例によって写真が上手く撮れてないのですが、趣のあるセピア色で
レトロな絵柄のお葉書です。女の子がポストに葉書を入れてます!



▲ 切手はグリーティングの鯛に 京都中央郵便局の風景印 です☆
五重塔(?)に舞妓さんの後ろ姿、いかにも京都!という絵柄ですね~。

『Junkoさん、お葉書どうもありがとうございました~♪
旅先での貴重なお時間を使ってのお便り、感謝です!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月25日 (水) | 編集 |
本日発送した postcrossing の絵葉書をご紹介しま~す☆
一昨日買ってきた ”ポスト型はがき・2015春” を早速使いました。。。



ID:JP-647893 (ポスクロ発送 911通目)
★ ロシアの Dさんへ [ 女性/?歳 ]



ID:JP-647894 (ポスクロ発送 912通目)
★ アメリカの Rさんへ [ 女性/?歳 ]



ID:JP-647895 (ポスクロ発送 913通目)
★ ポルトガルの Mさんへ [ 女性/24歳 ]

poscro(150225)6

ID:JP-647896 (ポスクロ発送 914通目)
★ ベルギーの Gさんへ [ 女性/24歳 ]



ID:JP-647897 (ポスクロ発送 915通目)
★ リトアニアの Rさんへ [ 女性/48歳 ]

今回も、希望するカードを(具体的に)書いていらっしゃる方が少なくて、
カードを選ぶのに少々悩みました。 こうなると、気に入ってもらえなくて
もいいから、とりあえず無事に届けばいいや~。 ・・・みたいな(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月25日 (水) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は2通でした。発送は5通です。。。
いずれも postcrossing の絵葉書です☆ まずは到着から~♪



ID: NL-2887183 (ポスクロ到着867通目) 
★ オランダの Mさんより
 [ 女性/20歳 ] Favorite!!



ID: FI-2329548 (ポスクロ到着868通目) 
★ フィンランドの Kさんより
 [ 男性/?歳 ] 

オランダから ロイヤル・ファミリーのカード が届きました~(嬉)!
国王の3人娘、王女様たちですね~☆ 中央のお姉ちゃんは王太女、次期の
オランダ女王です! センダーさんは私が既に持っているカードをチェックして
まだ持っていないカードを選んで送って下さいました(感謝)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月24日 (火) | 編集 |
可愛い女の子の ペーパードールメイト自作FB4冊 出来ました~☆
今回は特に目的もなく、ダラダラと作っているせいか気合が入りません(苦笑)。
「向上心がない」 とでも言いましょうか・・・。でもまぁいっかぁ。お遊びですものね。

    

  
 
【No.812 ~ No.815】  (▲ 画像クリックで、ほぼ実物大になります。)

もし、どなたかご希望の方がいらっしゃれば、「For 貴女」 で仕上げて
お送りしますが・・・。ついでに、もう1冊 For&By mttan のFBも同封させて
いただき、海外に旅立たせてもらえたら嬉しいです! (密かに募集中~☆)
「密かに」 とか言いつつ太字赤字で書いてるあたり、かなり本気です(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月24日 (火) | 編集 |
遅ればせながら、ポスト型はがき・2015年春バージョン を買いました♪
発売されてから何度か郵便局へ行く用事があり、横目でチラチラ見ていたのですが(笑)、
なんとなく 「飛びつく」 ほど魅力的な絵柄ではないような気がして、スルーしておりました。



でも、やっぱり買っちゃいました(苦笑)。自分では今ひとつと思っても、海外の方には
喜ばれるかもしれませんしね(特にサクラの花)。 ・・・って言うか~、前にも同じような
絵柄がありませんでしたっけ?桜&鳥の図案。”春夏秋冬のデザイン” を考えるのも
そろそろ苦しくなってきているのかしら・・・?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月23日 (月) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した postcrossing の
絵葉書をご紹介します。 久々に沢山届きました~♪



ID: RU-3348456 (ポスクロ到着859通目) 
★ ロシアの Mさんより
 [ 女性/18歳 ] 



ID: DE-3969177 (ポスクロ到着860通目) 
★ ドイツの Jさんより
 [ ファミリー ] 



ID: DE-3969178 (ポスクロ到着861通目) 
★ ドイツの Sさんより
 [ 男性/51歳 ] Favorite!!



ID: DE-3971810 (ポスクロ到着862通目) 
★ ドイツの Bさんより
 [ 女性/19歳 ] Favorite!!



ID: NL-2887181 (ポスクロ到着863通目) 
★ オランダの Cさんより
 [ 女性/58歳 ] Favorite!!



ID: NL-2887182 (ポスクロ到着864通目) 
★ オランダの Wさんより
 [ 男性/?歳 ] Favorite!!



ID: NL-2887184 (ポスクロ到着865通目) 
★ オランダの Eさんより
 [ 女性/24歳 ] Favorite!!



ID: CZ-597959 (ポスクロ到着866通目) 
★ チェコ共和国の Dさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

ドイツ3枚・オランダ3枚・ロシア1枚・チェコ1枚でした! ドイツの男性が
送って下さったモグラの 『クルテル』 は、チェコのキャラクターですよね?
てっきりチェコの方からかと思い込んでしまい、カードの表面のイラストと
裏面のセンダーさん(&ID)を何度も確認してしまいました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月23日 (月) | 編集 |
本日mttan&Sergio宛てに到着した郵便は9通でした!Sergio宛てには
ポスクロのカードを送った方から Thank you card が届きました☆


▲ サンキュー・カード到着17通目
中国の男性より (JP-614783の御礼)

特に希望されているカードは無かったのですが (プロフィール欄は白紙)
雪景色 (樹氷) のカードをお送りしたところ、気に入って下さったようです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月23日 (月) | 編集 |
このタイトル久しぶりです(▲)! 厳密に言うと 「ご当地フォルムカード交換」 ではなく
ご当地フォルムカードの ”ミニカード” です。そして先方様から送っていただくのは
”季節のポスト型はがき” というカード交換です♪ ブログ村経由でお邪魔した
ブログの管理人さんに、mttanの方から初めてお声を掛けさせていただきました。。。

     * 青森県の Kさんへ  (お初)

▼ 写真は本日到着したポスクロの絵葉書(9枚!)も一緒に並べて撮りました~☆


▲ 初めてカード交換させていただく Kさんこと 桃色のカルアミルクyumiさん 宛てに、
ミニカードを8枚 お送りしました。(封筒は毎度お馴染みの茶封筒&マステです・・・。笑)
こちらへは季節のポスト型はがきを送っていただきます。yumiさんがお持ちのポスト型
はがきの中から絵柄を選ばせていただきました。久しぶりのカード交換、楽しみです♪

無事にお受け取りいただけますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月22日 (日) | 編集 |
本日発送した postcrossing の絵葉書を
ご紹介します☆ 昨晩のうちにI Dをリクエストして
準備開始!午前中には投函準備完了しました♪



ID:JP-646784 (ポスクロ発送 906通目)
★ ドイツの Kさんへ [ 男性/?歳 ]



ID:JP-646786 (ポスクロ発送 907通目)
★ ロシアの Kさんへ [ 女性/30歳 ]



ID:JP-646787 (ポスクロ発送 908通目)
★ アメリカの Sさんへ [ 女性/?歳 ]



ID:JP-646788 (ポスクロ発送 909通目)
★ ドイツの Jさんへ [ 女性/46歳 ]



ID:JP-646789 (ポスクロ発送 910通目)
★ 香港の Wさんへ [ 女性/22歳 ]

ドイツの女性は 「動物のカードは送らないで下さい。」 と書かれていましたが、
「リス(だけ)はOK」 のようです。と言うことは、リスが好きってことですよね?
(典型的な)シッポの大きなリスのカードは無かったのですが ”エゾリス” でも
喜んでもらえたら嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月21日 (土) | 編集 |
昨日アップした 【FB作り】 の途中経過です。。。
メイン素材 (ペーパードールメイトという可愛い女の子のイラストです♪)
に合わせて選んだパターンペーパーをカットして、台紙に糊付けしました。



▲ 全身のイラストは、輪郭に沿って切り抜きました。思っていたより少し
小さくプリントしてしまいました(汗)。パターンペーパーは各3種類使用。



▲ (昨日アップした記事の写真にもあった)上半身の4枚です。こんな
感じにしてみました~♪ こちらは、使ったパターンペーパーは各2種類
ずつです。レイアウトは例によって縦横斜めのワンパターンです(笑)。
あとはラインステッカーとスパンコール等で飾り付けま~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月21日 (土) | 編集 |
本日mttan宛に到着した郵便は1通でした。。。
ポスクロのThank you card が届きました☆
レジスター(到着報告)の際に 「カードを送ります。」
との予告メッセージを送信して下さっていた方です。

    ★ 台湾の Sさんより (お初)



▲ 台北市の ”地下鉄マップ” ですね~。 とっても細かいですが、
全ての駅名が書かれ、可愛いイラストがたくさん描かれています!

ちなみに、こちらからお送りしたのは ”富士山と鯉のぼり” のカードでした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月20日 (金) | 編集 |
FB作成モードが続いております♪ 「何か可愛い素材はないかな~?」 などと考えつつ、
「ポスクロもまた何枚か出せるようになってるしなぁ・・・」 なんて、気持ちが散漫状態(笑)。
ふっとポストカード・ボックスを開けると ”可愛いイラスト” があ~るじゃあ~りませんかっ!



▲ 先月ポスクロのカード処分に御協力いただいた Junkoさん が御礼に送って下さった
可愛い女の子のイラストのポストカードです。以前から可愛いと思っていましたが、名前も
知りませんでした。昨晩、一生懸命(笑)調べたところ ”ペーパードールメイト” という韓国
のキャラクター(雑貨ブランド?)だったんですね~。

ポストカードをカットして使ってしまうのは勿体ないので、カードの写真を撮り、サイズ調整
してプリントアウトしました☆ (ちょっと暗かった、と言うか色が濃かったですね・・・。苦笑)
全身バージョンもありますが、今日のところは上半身バージョン4枚で作成開始しました!

完成したら、またアップするつもりです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月19日 (木) | 編集 |
本日発送した postcrossing の絵葉書5通をご紹介します☆
最近ブログにアップする為の写真が上手く撮れないことが多いのですが、
今日の1枚目の飛行機はめっちゃ綺麗に撮れたと自己満足しています!

あ・・・今更ですが、ブログにアップしている画像は、スキャナー等ではなく
全て(カメラで)写真撮影して(周りをカットするなどして)載せています。。。



ID:JP-645486 (ポスクロ発送 901通目)
★ ドイツの Gさんへ [ 男性/70歳 ]



ID:JP-645487 (ポスクロ発送 902通目)
★ ロシアの Dさんへ [ 女性/?歳 ]



ID:JP-645489 (ポスクロ発送 903通目)
★ ドイツの Aさんへ [ 女性/28歳 ]



ID:JP-645490 (ポスクロ発送 904通目)
★ オランダの Gさんへ [ 男性/18歳 ]



ID:JP-645491 (ポスクロ発送 905通目)
★ シンガポールの Sさんへ [ 女性/?歳 ]

久しぶりに(mttan名義の)ポスクロで ”ポスト型はがき” を発送しました。
ロシアの女性が 「お気に入り」 に入れていたのとは違うシーズンの絵柄
ですが、喜んでもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月19日 (木) | 編集 |
本日到着した郵便は1通でした。発送は5通です。。。
Sergio宛てのpostcrossing の絵葉書で~す☆


▲ ポスクロ到着618通目 【DE-3924800】
ドイツの女性より (17日目) Favorite!!

サッカー選手のカードが届きました!(母はサッカー詳しくないので、
有名な選手なのかは不明。ベッカムとかメッシくらいは知ってます!)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月18日 (水) | 編集 |
本日Sergio名義で発送したpostcrossing
絵葉書5通をご紹介します☆ うぅ~ん・・・なんとなく
写真の撮れ具合がイマイチだった。 変な色・・・(汗)。


▲ ポスクロ発送636通目 【JP-645100】
ウクライナの女性へ (2015年2月18日投函) 


▲ ポスクロ発送637通目 【JP-645101】
南アフリカ共和国の女性へ (2015年2月18日投函) 


▲ ポスクロ発送638通目 【JP-645102】
マカオの女性へ (2015年2月18日投函) 


▲ ポスクロ発送639通目 【JP-645103】
カナダの男性へ (2015年2月18日投函) 


▲ ポスクロ発送640通目 【JP-645104】
台湾の女性へ (2015年2月18日投函) 

マカオの女性に送った ”観覧車” のカードは30年前に新婚旅行で科学博(つくば)
へ行った時に購入したものです。昨年、納戸の片づけをしたら出て来ました(笑)!

ちなみに、納戸からポストカードを発掘した日の記事です。 ( 2014年3月5日

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月18日 (水) | 編集 |
本日mttan宛の郵便の到着はありませんでした。発送は6通です。。。
まずは、国内の郵友(FBスワッパー)さん宛てのFBスワップからご紹介します。
あと5通はSergio名義のポスクロの絵葉書です。(▼ここにも一緒に並べちゃいました♪)

     * 栃木県の Nさんへ  (10通目)



▲ 手元にある Excess FBs(回しきれないFB)のお譲り募集記事をアップしたところ、
Nさんこと じゃんぬ・てれーずさん からお引き受け下さるとのコメントをいただきました。
今回はNormal~Neatばかりで、お譲りするFBの数量も少ないので、お1人様分です。
ちょっと寂しかったので、昨日作成した自作FBも同封させていただきました~(笑)♪

『じゃんぬ・てれーずさん、宜しくお願いしま~す(感謝)!』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月17日 (火) | 編集 |
手元にある Excess FBを引き受けて下さる方が
決まったので、同封する FBを1冊作成 しました♪
先日の9冊作成から、まだFBモード継続中です!



【No.811】  (▲ 画像クリックで、ほぼ実物大になります。)

メイン素材のミニーちゃんは、新聞折り込み広告を切り抜いたものです。
本当はほぼ全身あったのですが大き過ぎた為、お顔だけになりました。
気に入ってもらえると良いのですが。。。 > じゃんぬ・てれーずさん

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月17日 (火) | 編集 |
本日到着した郵便は1通でした。 1通だけなのですが、めっちゃ濃厚です(わおぅ)!
1月12日にpostcrossing で、飛行機(ANA)のカードをお送りしたロシアの男性から
Thank you card が届きました!カード・・・と言うより、立派なエアメールですね☆

      ★ ロシアの Rさんより (お初)

(※ 写真が多いです。笑)


▲ 素敵なイラストがプリントされた大きな封筒には切手が4枚貼られていました☆
封筒にの中にはポストカードが4枚と、何やら大きな紙が1枚入っていました。



▲ (たぶん) このノンノンのカードがメインのサンキュー・カードだと思われます♪
リアルな着ぐるみのノンノンです(笑)。 ん~、イラストの方が可愛いかもですね(苦笑)。

 

▲▲ こちらが大きな紙の裏表です。 比較にポストカードを一緒に置いてみました。
本場フィンランドにある ”ムーミン・ランド” のパンフかポスターでしょうか・・・?

▼▼▼ そして!ロシアの皇族と思われる方々のポストカードが3枚です☆
いずれも未使用で新品(値札のバーコードシールも付いたまま)状態です。



▲ ロシア皇帝ニコライ2世の第3皇女 マリア (かな?) 1906年撮影



▲ ロシア皇帝ニコライ2世の第1皇女 オリガ (かな?) 1913年撮影



▲ (グッと時代が前へ) アレクサンドル3世一家 です。 1888年撮影
後列中央に立っているのがニコライ皇太子(後のニコライ2世)のようです。

今回届いたロシア皇室のカード3枚は、どれもまだ持っていないものばかり
でしたので、私の ロイヤルファミリーのコレクションアルバム をちゃんと
チェックした上で、選んで送って下さったのだと思います(感謝)。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月16日 (月) | 編集 |
海外のプライベート・スワッパーさんにレギュラー・スワップを発送するに当たり、
手元にあるFBの整理をしました。基本的に High Quality FB Only と希望して
いるのですが、どうしても Normal ~ Neat FB も届き、溜まってしまいます・・・。
そこで、回しきれないFBをmttanの代わりに海外への発送を引き受けて下さる方
を募集したいと思います。今回は数が少ないので(12冊) 先着お1人様です!

【Excess FB のお譲り】 (・・・と言うか、切実なる ”お願い” です!)

ご希望の方 ( 「回してあげるよ~!」 という方 ) は、ご連絡お願い致します。 
既にmttanと郵便のやり取りのある ”郵友さん” の場合はコメントで結構ですが、
お初さんの場合は、メールフォームより直メール下さい。 (簡単な自己紹介など
も書いていただけると嬉しいです♪) 直ぐにでも発送出来る状態になってます。
尚、発送は普通郵便、送料はmttanが負担し、御礼等は一切不要です。。。

ご協力、宜しくお願い致します。 m(_ _)mttan

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月16日 (月) | 編集 |
本日Sergio名義で発送したpostcrossing
絵葉書5通をご紹介します☆ なにげに久しぶり。。。


▲ ポスクロ発送631通目 【JP-644413】
ドイツの女性へ (2015年2月16日投函)


▲ ポスクロ発送632通目 【JP-644414】
アメリカの女性へ (2015年2月16日投函)


▲ ポスクロ発送633通目 【JP-644415】
ポーランドの女性へ (2015年2月16日投函)


▲ ポスクロ発送634通目 【JP-644416】
チェコ共和国のファミリーへ (2015年2月16日投函)


▲ ポスクロ発送635通目 【JP-644417】
ロシアの女性へ (2015年2月16日投函) in 封筒便
▼ オマケに同封


ロシアの女性(15歳)は ”ジブリ映画” ファンだそうで、特に 「となりのトトロ」
「魔女の宅急便」 がお気に入りとのこと。 とっておきのキキちゃんのカード
を送ってあげました!ついでに、メイちゃんのポストカードセットの表紙も同封
しました。 絶対に喜んでもらえると思うな~♪・・・無事に届いてくれれば(汗)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月16日 (月) | 編集 |
海外のFBスワッパーさん宛てに ”レギュラー・スワップ” を3通発送しました☆
ここ数年は新しいスワッパーさんを増やしていないので、皆さんと長い付き合いに
なっています。 (※ 写真は1つ前の記事のJスワップ発送も一緒に撮りました。)

     ★ イタリアの Maria さんへ     (40通目)   
     ★ イギリスの Jacki さんへ     (34通目)
     ★ アメリカの Joy さんへ       (33通目)




手元にあまりたくさんFBが無かったので、自作FBを2冊 ずつ同封しました。
1冊はFor&By自分用に作成、もう1冊はFor各スワッパーさんで作成しました。
国内スワッパーさん宛てにも自作FBを1冊お送りしたので、計7冊旅立たせました!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月16日 (月) | 編集 |
本日発送した郵便は9通です! 国内の郵友(FBスワッパー)さん宛てに1通、
海外のFBスワッパーさん宛てが3通、Sergio名義のポスクロが5通です。。。

    * 福岡県の Kさんへ  (3通目) ・・・ だったかな?

(※ 写真は次の記事のRスワップ発送と一緒に撮りました。)

以前 mttanが管理人をしていた(←ダメダメなリーダーでしたが・汗) グループ
スワップのメンバーさんだった Kさんこと Crafty RubyRubyさん が、先日
久しぶりにアップした自作FBの記事にコメント下さり、褒めて( 「お好み」 だと
仰って)下さったので、早速そのFBを ”For Rubyさん” に仕上げ、(勝手に)
送り付けさせていただきました!

FBそのものは自分でもいい感じに出来たと思っていたのでコメントいただけて
とても嬉しかったのですが、いざ仕上げ作業の段階で透明カバー貼りに失敗
して(汗)、表面にシワが入ってしまいました(泣)。んんん~残念っ!

無事に届き、楽しんでいただけたら幸いです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月16日 (月) | 編集 |
Sergio宛てに届いた postcrossing の絵葉書をご紹介します☆
mttan宛てには列車、Sergio宛てに動物、いつもと逆パターンです(笑)!


▲ ポスクロ到着617通目 【I N-130723】
インドの男性より (13日目) Favorite!!

川?沼?田んぼ?の中のトラです。よく見ないと周りと同化してますね~。
カードには説明文がたくさん印字されてましたが全文は読んでません・・・。
国立公園のようです。センダーさんのメッセージは至って簡潔でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2015年02月16日 (月) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した postcrossing の絵葉書をご紹介。。。
山岳地を走る列車(ディーゼル車?)のようですが、これSergio好み(笑)♪



ID: TW-1496535 (ポスクロ到着858通目) 
★ 台湾の Gさんより
 [ 女性/18歳 ] Favorite!!

高校生の女の子からでしたが、とっても読み易い文字でメッセージを
書いて下さいました。日本がとってもお好きとのこと!いつか必ず
日本に来たいと思っているそうです。(台湾も素敵で美味しい
ものがたくさんありますよ~!と書いてありました。笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
