郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年12月31日 (水) | 編集 |
海外在住の日本人郵友さん宛てに ”年賀状” をお送りしました。。。
今月初めに ”クリスマス・カード” をお送りしたメンバーと同じ5名様で~す☆

      ★ 香港の Tさんへ      (24通目)
      ★ ロシアの Hさんへ     (24通目)
      ★ 中国の Mさんへ       (23通目)
      ★ カナダの Kさんへ      (20通目)
      ★ オーストラリアの Yさんへ (20通目)




▲ 毎年、年賀葉書を直接お送りしようかな・・・?と思うのですが、(しかも今年は
可愛い18円切手も発行されたことだし)結局また封筒に入れて出しちゃいました。
特に一緒に写すものも無かったので、和風の封印シールを置いてみました。

皆さんに無事にお受け取りいただけますように~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2014年12月31日 (水) | 編集 |
mttan宛てに到着した postcrossing のカードを紹介します。。。
バスケットに入った子猫ちゃん3匹です♪でも、このカード2枚目かも(苦笑)。



ID: NL-2793354 (ポスクロ到着801通目) 
★ オランダの Tさんより
 [ 女性/62歳 ] Favorite!!



▲ カードも大変可愛かったですが、宛名面が超にぎやかぁ~(笑)!
I Dナンバーのスタンプやクリスマス風のシールなどなど、めいっぱい
飾り付けて下さいました!しかもメッセージが超すんごいんです(驚)!
モザイクで隠した部分に何んと!23行もの文章が書かれていました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年12月31日 (水) | 編集 |
本日mttan&Sergio宛てに到着した郵便は postcrossing
絵葉書が5通でした。まずは Sergio宛てのカードからご紹介します☆


▲ ポスクロ到着585通目 【NL-2792709】
オランダの男性より (24日目) Favorite!!


▲ ポスクロ到着586通目 【NL-2792710】
オランダの女性より (24日目) Favorite!!


▲ ポスクロ到着587通目 【US-3065942】
アメリカの女性より (59日目) 


▲ ポスクロ到着588通目 【BR-333105】
ブラジルの女性より (69日目) 



▲ オランダからの2通は X’masカード で、封筒便で届きました☆
どちらも ”24日” 掛かっての到着でした。 そして、どちらも素敵~っ(嬉)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年12月30日 (火) | 編集 |
本日mttan宛の郵便の到着はありませんでした。 発送は(大変遅くなりましたが)、
郵友さん宛ての ”年賀状” で~す!これまでに一度でも郵便でのやり取りを
したことのある方々(勝手に ”郵友さん” と呼んでおります。) 約180名様 のうち、
あれこれ迷いつつ 60名 の方に拙い年賀状をお送りしました☆ (尚、本日発送
しなかった方から年賀状を頂いた場合は必ずお返事お送りします!m(_ _)mttan )




『全国の郵友さんへ!』 と自慢したいところですが(笑) 改めて名簿を確認すると、
同じ都道府県に複数名かたまっていたり、郵友さんがいない県も結構あったり・・・。
写真は50音順に重ねて撮ったので一番上は新潟県在住の郵友さんで ”あ” から
始まるお名前の方です。ちなみに一番下は岩手県在住の ”わ” さんで~す(笑)!

国内の郵友さん、今年はこんな感じになりました♪

北海道・・・3名 / 青森県・・・1名 / 秋田県・・・1名 / 岩手県・・・4名
山形県・・・1名 / 宮城県・・・2名 / 福島県・・・1名 / 新潟県・・・2名
群馬県・・・1名 / 栃木県・・・2名 / 埼玉県・・・2名 / 神奈川県・・・6名
千葉県・・・3名 / 東京都・・・4名 / 静岡県・・・1名 / 富山県・・・1名
石川県・・・2名 / 岐阜県・・・1名 / 愛知県・・・4名 / 滋賀県・・・1名
奈良県・・・1名 / 京都府・・・1名 / 大阪府・・・2名 / 鳥取県・・・1名
広島県・・・2名 / 香川県・・・1名 / 愛媛県・・・2名 / 福岡県・・・2名
大分県・・・1名 / 長崎県・・・1名 / 熊本県・・・2名 / 沖縄県・・・1名

明日は ”海外在住の日本人郵友さん” 宛ての年賀状を発送する予定で~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年12月29日 (月) | 編集 |
ポスクロ経由でプライベートでのポストカード交換を
している方お2人からカードが届きました~☆ お1人
からは、お約束通り ”ロイヤル・ファミリー” のカード、
もうお1人からは ”クリスマス・カード” が届きました!

  ★ ノルウェーの Laila さんより (2通目)
  ★ ロシアの Lyudmila さんより  (16通目)




▲ ノルウェーのハーラル国王の奥様 ソニア王妃 です。
前回(10月)、国王のカードを頂いた時の記事にも書きましたが、
王妃というより ”女王” のような貫禄(?)ですよね~。とっても素敵~♪



▲ ロシアからはパノラマサイズの ”クリスマス・カード” が届きました☆ 彼女からは16枚目
のカードですが、実際には2度目のお便りです。前回(7月)は、いっぺんに15枚ものカード
を送って下さり驚かされました(笑)!その後、こちらからも追加で ”ご当地フォルムカード”
を送ったり、クリスマスには ”ポスト型はがき” を送りましたが、お父様が亡くなられたり、
色々とあって返事が遅くなってしまったとの謝罪のメッセージが書かれていました・・・。



▲ 上の3枚はノルウェーから、下の1枚がロシアからです。ロシアの切手は、
切手の絵の切手です(笑)。クリスマスのステッカーも貼って下さいました☆

Dear Laila & Lyudmila.
Thank you very much for nice postcard from Norway & Russia.
I will send you next card. Please wait a little. Nobue (mttan).


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年12月29日 (月) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は3通でした。 いずれも海外からの
ポストカードです。 まずは postcrossing からご紹介します☆
”お初” のお国からの到着です!Sergioでは発送(1通)も到着(3通)
もありましたが、mttanでは初めてだったので、ちょっと意外でした。。。



ID: ZA-62004 (ポスクロ到着800通目) 
★ 南アフリカの Tさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!



▲ カードは南アフリカ共和国の国旗ですね!切手は3枚で、
いかにもアフリカの ”装飾品” という感じの絵柄(写真)です。
11月22日に発送されたようで、37日目の到着でした!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年12月28日 (日) | 編集 |
今日(28日)までに投函した 年賀状 「覚え書き」 です。。。
あくまでも自分用の覚え書きなので ”郵趣ネタ” ではありません。念の為(笑)。



【H26年末喪中葉書】 義父母世代の親戚 ・・・・・・・ 13枚
                    近隣その他 ・・・・・・・ 23枚
                    義父母知人 ・・・・・・・ 56枚 合計92枚
                       
【H27年年賀葉書】 我々夫婦世代の親戚 ・・・・・・・ 13枚
                  夫の知人・友人 ・・・・・・・ 33枚
                  私の知人・友人 ・・・・・・・ 32枚 合計78枚

と、ここまでは夕方までに ”投函完了” しました! (▲ 写真は主人の知人です。)

例によって (一番大事な) ”郵友さん宛て” がまだなんですよね~(苦笑)。
葉書の印刷は出来上がったので (とりあえず 60枚用意) 次は宛名の印字です!
あと、一言メッセージも書きたいし~。やっぱり明日中の投函はキビシイかな・・・?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年12月27日 (土) | 編集 |
今月の11日から仙台に出張していた次男が先程(お昼過ぎ)帰って来ました!
「今回は少し長くなるかも・・・。」 と言って出掛けましたが、結局2週間以上でした。
昨晩も遅くまで仕事をしていたそうで、昨日のうちには帰れず、同じ宿にもう一泊して
きたそうです。(普段勤務している東京の)会社も昨日で年内の業務は終了、今日から
お休みなので、次男は一人仙台で ”仕事納め” をしてきたということになりますね。。。



途中、会社がお休みの日に ”松島” 方面に出掛け少し観光をしたそうで、宅急便で
お土産を送ってくれました。その時は、ずんだ餅・牛タン煎餅・牡蠣の燻製 など・・・。
そして今日も色々と買って来てくれました~♪ (食品類の写真は省略しました。笑)

▲ 母へのお土産だけご紹介します☆ はい、お約束の ”絵葉書” で~す(嬉)!
今回は 「他の(風景とか)も嬉しいけど、特に ”七夕をメインで” よろしく!」 とお願い
しておきました。 ポスクロで 「カラフルなカード」 というご希望の方にピッタリなので。
セットやバラのもの色々で、風景なども含め30枚ほど買って来てくれました(感謝)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2014年12月27日 (土) | 編集 |
本日mttan宛に到着した郵便をご紹介します。 国内の ”元祖郵友さん(笑)” からの
お便りです。前回に比べ、小じんまりした封筒でしたが、今回もモコモコと膨らんでます♪

     * 東京都の Mさんより  (15通目)

letter(141227)1

▲ 幼なじみの miwaちゃん からは、今月初めにフェルト製のクリスマスツリーが届きました。
そして、今日届いたのは ”お正月飾り” です!鶴と亀、門松や瓢箪などの縁起物ですね!



▲ いつも通り ”ひと言メッセージ” が添えられていました。。。
相変わらずのセンスの良さに ”感動&感激&感謝” です(嬉)!

『 miwaちゃん、度々の贈り物どうもありがとう♪
 本当に嬉しいです!ちゃんと飾りますね~!
 来年も宜しくお付き合い下さいませ。m(_ _)m』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年12月26日 (金) | 編集 |
毎年のことですが、どうも暮れも押し詰まらないとエンジンが掛からなくて・・・(汗)。
やっとこさ ”年賀状” が出来ました~(遅っ)! と言ってもデザインが
決まっただけで、投函はおろか、まだ印刷も全部が仕上がったわけではありません。
「のんびりブログ書いてる場合じゃないだろ!」 って一人突っ込みしております(笑)。



毎年、家族の分(義父母の分、我々夫婦の分、それぞれの親戚・知人・友人など)を全て
私が作成・投函しているのですが、ここ数年は義父母の兄弟が他界するなどして喪中が
続き、ちょっと厄介な分類になっております・・・。今年も、秋に義父の姉が亡くなったので
義父母の年賀状は無し。その代わり、今月初めに ”喪中葉書” (約100枚)を作成して、
義父母の世代の親戚や知人・友人には投函を済ませました。

▲ 写真の3種類は左が郵友さん専用、中央と右が我々夫婦世代の親戚・知人・友人用
です。中央は一部の ”若い人” 向け、右がメインになります。ちなみに・・・郵友さん用の
”羊のイラスト” は内緒
にしておきますね~(笑)。

今夜から本格的に印刷をして、宛名の印刷も開始、29日(月)頃までには投函を完了
する予定(目標)
です!例によって、郵友さん宛ては最終便ですね・・・たぶん(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年12月25日 (木) | 編集 |
国内の郵友さんから ”サプライズ” お便りが届きました~(驚&嬉)!
いつもご無沙汰ばかりで恐縮しておりますが、ブログも覗いて下さっているとのこと(笑)
こうしてお便りも下さり、本当に嬉しく思っております。しかも今回は素敵な贈り物まで。。。

     * 滋賀県の T さんより (10通目) 



▲ Tさんこと Amanさん から、幅広なマステや可愛いシールでコラージュされた大きめの
茶封筒が届きました!ドッキドキ気分(笑)で開封すると、中にはポストカードが1枚と
なんとっ!ポストカードブック(写真左) が1冊入っていました。 え~っ?何?何?



▲ 15枚(頁)のポストカードのうち、4枚抜粋して撮影してみました・・・。舞妓さんや
ねぶた祭り、各地方の工芸品や民芸品など 【ザ・ニッポン的なカード】 ばかりで、
紙質もしっかりしていて、写真のクオリティも申し分の無いポストカードです。

猫ちゃん(?)のカードに書かれた Amanさんのメッセージによると、このカードブック
”無料で配布” されていたのを頂いたそうで、「良かったら、Postcrossing で
使って下さい。」
とのことでした。 む、無料?! し、信じられませ~ん!!

『 Amanさん、毎度ご無沙汰で 申し訳ありません。m(_ _)m
  素敵な贈り物、どうもありがとうございました(感謝)!
 大切に使わせていただきます♪ こちらからも近いうちに
  お便りしますね。どうぞ良いお年をお迎え下さい。。。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年12月25日 (木) | 編集 |
本日も mttan&Sergio宛てに到着した郵便は2通でした。mttan宛てには
国内から ”サプライズ” なお便りが、Sergio宛てには postcrossing
からの絵葉書です。まずは、Sergio宛てのポスクロからご紹介しま~す☆


▲ ポスクロ到着584通目 【DE-3783607】
ドイツの男性より (10日目) Favorite!!



▲ 切手は3枚。(消印が見事に被ってますが)スノーマンの切手は
何度見ても可愛いですね~♪ センダーさんは40代の男性でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年12月24日 (水) | 編集 |
ここ半月ほど ”航空便ラベル”(エアメール郵便に貼るシール)を切らしていました。
今週の月曜日にも郵便局へ行ったのに、もらい忘れてしまい、ポスクロでカードを
発送する際も、手書きで 「AIR MAIL(航空便)」 と記入していました。。。



我が家に郵便を配達して下さっているドライバーさんは、メインの方1名と、サブの
ドライバーさんが3~4名です。うち、気軽に色々お願い出来る方は2名ほど・・・。
特にリーダー格(主任?班長?)のドライバーさんには本当に色々お世話になって
います。今日は久しぶりにそのドライバーさんが見えたので、早速 「すみませ~ん、
またエアメールのシール持って来てもらえますか~?」
とお願いしておきました!

夕方、ゆうパックの集荷に見え ▲ こんなに沢山持って来てくれました~(嬉)♪

局の窓口でお願いする時は 「2~3枚(シート)」 とか 「頂けるだけで・・・」 なんて
少々遠慮気味に要求していますが(苦笑)、我が家へ来てくれるドライバーさんは
普段の(エアメールの)発送・到着の頻度をご存知なので、ありがたや~(笑)。

16片×10シート×3束 お~っ!480通分 また心置きなく使えます。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年12月24日 (水) | 編集 |
1ヶ月ほど前、Full FBを返送して下さった方へThanksスワップをお送り
したところ、またその ”御礼のお便り” を下さいました!真っ赤なカードに
白い封筒&赤い切手のイラストの X’mas ポストカード です(嬉)☆

     * 宮城県の Hさんより   (2通目)



▲ 仙台にお住まいのHさんですが、このお葉書は福岡の ”博多” から投函
して下さったようです。 Thanksスワップを大変喜んでいただけたとのこと、
私もとても嬉しいです♪ ・・・ところで、この可愛いクリスマスのポストカード、
【 POSTA COLLECT 】 の商品のようですが、初めて見ました~(驚)!
(ちょっと調べてみたところ ”東京中央郵便局限定販売” のカードとか・・・。
もう1種類あったようですが、来年は是非 ”全国発売” して欲しいですね☆)

『Hさん、可愛いお葉書 ありがとうございました♪
    とってもとっても嬉しいです(感謝)!
 良かったらブログにも遊びに来て下さい。。。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年12月24日 (水) | 編集 |
本日mttan&Sergio宛てに到着した郵便は2通でした。mttan宛てには国内
からお葉書が、Sergio宛てには postcrossing からの絵葉書です☆


▲ ポスクロ到着583通目 【TR-207981】
トルコ共和国の女性より (17日目) Favorite!!



▲ カードの宛名面です。切手も無く、カラフルなシールやテープのコラージュ
等もありませんでしたが、シンプルで素敵だな~と思いました。とっても
小さな可愛い文字で、メッセージをたくさん書いて下さいました。。。

poscro(141224)2

▲ 驚くべきは、ムーミン のイラスト。これ、”手描き” ですよっ!
センダーさんは絵を描くのが大好きな18歳の女性でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年12月23日 (火) | 編集 |
本日発送したpostcrossing の絵葉書をご紹介。。。
三男(Sergio)名義での発送は暫くお休みするつもりだった
のですが、mttanのカードのレジスターが停滞しているので
次のカードが送れず、待ちきれなくなっちゃいました(苦笑)。


▲ ポスクロ発送601通目 【JP-622844】
ドイツの女性へ (2014年12月23日投函)


▲ ポスクロ発送602通目 【JP-622845】
オランダの女性へ (2014年12月23日投函)


▲ ポスクロ発送603通目 【JP-622846】
アメリカの女性へ (2014年12月23日投函)


▲ ポスクロ発送604通目 【JP-622847】
ベラルーシの女性へ (2014年12月23日投函)


▲ ポスクロ発送605通目 【JP-622848】
中国の女性へ (2014年12月23日投函)

久しぶりに ”ポスト型はがき” を発送しました。しかも、中国へ・・・。
正直けっこう勇気がいりました(苦笑)。どうか無事に届きますように!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年12月22日 (月) | 編集 |
mttan宛てに到着した postcrossing の絵葉書をご紹介します☆
本日も(今のところ)発送の予定はありません。新しいプリンターも届いた
ことだし 「ぼちぼち年賀状の準備をしなくては・・・」 と思う今日この頃です。



ID: CN-1489806 (ポスクロ到着799通目) 
★ 中国の Rさんより
 [ 女性/21歳 ] Favorite!!

何んだかとても縁起が良さそうなイラストですね~(笑)。伝統的な絵画の
ようでもあるし、現代アートっぽくも見えます。鶏は ”干支” の酉なので
しょうか・・・? だとしたら10年前のニューイヤー・カード(苦笑)?!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年12月22日 (月) | 編集 |
本日mttan&Sergio宛てに到着した郵便は3通でした。届いたのは、いずれも
postcrossing の絵葉書です。まずは、Sergio宛てからご紹介します☆


▲ ポスクロ到着581通目 【US-3037795】
アメリカの女性より (67日目) Favorite!!


▲ ポスクロ到着582通目 【RU-3268419】
ロシアの女性より (15日目) 



アメリカからのカードは封筒便で届き、クリスマス・カード も同封されていました♪
切手も ”リース”、封筒には ”サンタクロース” のシールも貼って下さいました!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年12月21日 (日) | 編集 |
本日発送した postcrossing の絵葉書をご紹介します。
昨晩 IDをリクエストして、午前中に準備、先ほど投函しました☆



ID:JP-622264 (ポスクロ発送 831通目)
★ ベラルーシの Oさんへ [ 女性/?歳 ]



ID:JP-622265 (ポスクロ発送 832通目)
★ フィンランドの Sさんへ [ ?性/?歳 ]



ID:JP-622266 (ポスクロ発送 833通目)
★ 台湾の Kさんへ [ 女性/?歳 ]



ID:JP-622267 (ポスクロ発送 834通目)
★ 中国の Wさんへ [ 男性/?歳 ]



ID:JP-622268 (ポスクロ発送 835通目)
★ オランダの Eさんへ [ 女性/59歳 ]

フィンランドのユーザーさんは性別も年齢も分からずプロフィール欄も白紙。
ご本人が発送したカードを見たら ”お花” が多かったので、たぶん女性
でいらっしゃると思います(苦笑)。もうクリスマスには間に合わない
でしょうけど、ポインセチアのカードをお送りしました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年12月20日 (土) | 編集 |
mttan宛てに到着した postcrossing の絵葉書
2通をご紹介します☆ めっちゃ可愛い猫ちゃんで~す♪



ID: RU-3254114 (ポスクロ到着797通目) 
★ ロシアの Y&Vさんより
 [ 御夫婦 ] Favorite!!



ID: I N-123060 (ポスクロ到着798通目) 
★ インドの Rさんより
 [ 男性/27歳 ] Favorite!!

猫ちゃんのカードを送って下さったのは、ロシアの ”新婚さん” でした♪
インドのお料理は何んでしょう・・・?カードに説明が書かれているよう
ですが読んでません(苦笑)。右手前はカレー味(?)のポテトみたい
に見えますが、丸いのはたこ焼き?!・・・んなわけないよね(笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年12月20日 (土) | 編集 |
本日mttan&Sergio宛てに到着した郵便は4通で、
いずれも postcrossing の絵葉書でした☆
まずは、Sergio宛ての2通からご紹介します。。。


▲ ポスクロ到着579通目 【CN-1465997】
中国の女性より (48日目) Favorite!!


▲ ポスクロ到着580通目 【DE-3758065】
ドイツの女性より (13日目) Favorite!!

(写真はありませんが) 中国からのカードには綺麗な切手が
たくさん貼られていました。 「スペインに関するカードを持って
なくてごめんなさい。」
とのメッセージも書いて下さいましたが、
”サッカー選手のカード” で十分満足ですよ~(嬉)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年12月18日 (木) | 編集 |
国内の郵友さん宛てにX’mas お葉書 をお送りしました。。。
一昨日、お便りを頂いたので、そのお返事です。(我ながら早業返信~!笑)

      * 宮城県の Fさんへ  (12通目)



▲ ▼ あまりにも ”子供っぽい” カードでしたので(恥)一部分だけ撮影しました。
切手のチョイスはまあまあかと・・・。H23年の春のグリーティング+2円です。

letter(141218)4

Fさんこと markmamaさん からは、一昨日 ”手作り” のクリスマス・カードを
頂いたのですが、こちらからは (出来合いの) くまモンのカードです。
ここ数日、東北地方は沢山雪が降っているようですね~(寒)!
無事に届き、楽しんでいただけますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年12月18日 (木) | 編集 |
国内の郵友さんからのお便りをご紹介します。綺麗な切手が貼られた真っ赤な
封筒に入っていたのは、可愛い猫ちゃんサンタ X’masカード でした☆

     * 神奈川県の Kさんより (14通目)



▲ ご当地フォルムカード交換でお世話になっている、 Kさんこと にゃんままさん
から、今年も猫ちゃんのクリスマス・カードが届きました。(昨年も、同じ猫ちゃんで
別バージョンのカードを頂きました♪)つぶらな瞳にサンタさんの帽子、可愛いぃ!



▲ 今年はカードの中もご紹介しちゃいます(笑)。7匹の猫ちゃんが、来年も・・・
「のんびりできますように」 「いつも元気でありますように」 「おいしいものを食べ
られますように」 「おしゃれできますように」 「新しい発見がありますように」
「夢がかないますように」 「素敵なこといっぱいありますよに」
と祈って
くれています(嬉)☆ 半分くらいでいいから叶うといいな~(笑)。

『にゃんままさん、可愛いカードどうもありがとう♪
   こちらこそ来年も宜しくお願いします!
  どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。。。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪


2014年12月18日 (木) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は4通でした。国内の郵友さん
からのお便り1通と、postcrossing の絵葉書3通です☆
まずはポスクロからご紹介します。発送は国内宛てに1通です♪



ID: DE-3773677 (ポスクロ到着794通目) 
★ ドイツの Aさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!



ID: RU-3241374 (ポスクロ到着795通目) 
★ ロシアの Sさんより
 [ 女性/20歳 ] Favorite!!



ID: CN-1489829 (ポスクロ到着796通目) 
★ 中国の Dさんより
 [ 女性/?歳 ] 

ドイツからの ”キャンドルのクリスマス・カード” は二つ折りのタイプで
封筒便で届きました☆ ロシアのセンダーさんは、明日(19日)が
21歳のお誕生日のようです。凄い迫力の馬ゾリですね~!
今日は 小さめ(細長め)のカード ばかりでした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年12月17日 (水) | 編集 |
海外のプライベートFBスワッパーさんから レギュラー・スワップ が届きました。。。
いつも通り(笑) レギュラーサイズの封筒にFBが詰め込まれているようで、パンパンに
膨らんでいます!彼女から届く封筒に貼られた ”アドレスラベル” も、毎回可愛いんです♪

     ★ アメリカの Joy さんより (32通目)



▲ 今回も High Quality FB を4冊送って下さいました。どれもとても綺麗に作られたFB
ばかりです。(珍しく)お手紙は同封されていませんでしたが、その代わりにカードが☆



▲ 何だかちょっと ”お子様向け(笑)” のイラストのクリスマス・カードです!
でも、カードを開くとティーバッグが。これは ”大人なオマケ” ですね~。
先月末こちらから送ったFBスワップ&クリスマス・カードについては
何も書かれていませんでしたが、無事に着いたのでしょう・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年12月17日 (水) | 編集 |
ポスクロ経由でプライベート・スワップをしている海外の郵友
さんから、ロイヤル・ファミリーのポストカードが届きました☆
クリスマスを前に、こちらからは今月初めに ”見切り発送” を
してしまいましたので、このカードは前々回お送りしたカード
のお返事ということになります。。。

  ★ オランダの Moniekさんより (24通目)



▲ ウィレム・アレクサンダー国王の奥様 マキシマ妃
またもや(笑)お顔のどアップ写真です!おおよそ胸から上の
カードが、既に6~7枚は届いております(苦笑)。今回はまた
何とも不思議なデザインのお帽子を被っていらっしゃいます。



▲ Moniekさんからのカードに貼られていた切手は左上の1枚です。
”ポストクロッシングの切手” ですね♪ 日本も 「70円」 で発行して
欲しいですよね~(懇願)!下の自転車や蜂の切手は、ロシアから
Sergio宛てに届いたポスクロのカードに貼られていました。切手が
4枚、クリスマス風のシールは ”7枚” も貼って下さいました(笑)☆

Hello dear Moniek. Thank you very much for nice postcard
from The Netherlands. I already sent out the next card
to you in December 06 (Sat.).  Nobue (mttan).


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年12月17日 (水) | 編集 |
mttan宛てに到着した postcrossing の絵葉書をご紹介します☆
本来ならば ”お気に入り” (の部類)のカードなのですが、つい最近、同じ
お国から、まったく同じカードを受け取ってるんですよね~。ちょっと残念!



ID: NL-2780758 (ポスクロ到着793通目) 
★ オランダの Yさんより
 [ 女性/39歳 ] 

このお料理のカードも何種類かシリーズがあるみたいですし(現にセンダー
さんも ”別のお料理” のカードも発送しています。) ちょっと確認すれば、
相手が同じカードを持っていることが分かりそうなものですが(苦笑)。
皆さん 「極力ダブらないように」 って気をつけてますよねぇ?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年12月17日 (水) | 編集 |
本日mttan&Sergio宛てに到着した郵便は4通でした!発送はありません。。。
まずは、Sergio宛てに届いた postcrossing の絵葉書からご紹介します☆


▲ ポスクロ到着578通目 【RU-3268422】
ロシアの女性より (10日目) Favorite!!

ロシアから ”ソチ・オリンピック” で使われたスタジアムのポストカードが届きました。
とても綺麗なパノラマサイズのカードです!でもこれ・・・、以前にも同じカードを
受け取っているような・・・と思い、アルバムを確認したところ、mttan宛てに
同シリーズのカードが届いてました。(2014年1月20日の記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年12月17日 (水) | 編集 |
朝起きるとまずパソコンのスイッチを入れます(笑)。さほど大事なメールが
入ることはないですが、とりあえず postcrossing のレジスター報告
を確認したいので・・・。そして今朝は ”2通のメール” が届いていました☆
うち1通は、Expired だったカードの到着報告でした~(嬉)♪



【JP-584955】 ウクライナの女性へ 94日目で到着!

つい先日も(アルメニア宛に) ”96日目で到着” の記事を書いたばかりです。
こうなると 「何日か掛かってもいいから、とにかく届いて!」 っていう思いが
強くなりますね。フクロウの赤ちゃんのカード、大変喜んで下さいました!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年12月16日 (火) | 編集 |
ポスクロを通じ、プライベートで ポストカード交換 をしている海外の郵友さん宛てに
エアメールを発送しました。 彼女からは毎回 ”ロイヤル・ファミリー” のポストカードを、
こちらからは(手持ちリストから選んでもらい) ご当地フォルムカード を送っています☆

     ★ デンマークの Veraさんへ   (4通目) 



▲ 今回、Veraさんが選んだのは、東京都第4弾の ”東京都庁舎” です。 正直、私的には
「え~ぇ?これ欲しいの~ぉ?!」 って感じですけどね~(苦笑)。東京都は第1~6弾
全て揃っているのに ”都庁” を選ぶなんて不思議。私だったら雷門とか東京駅を
選ぶと思いますけどね。ま、ご本人のご希望通りお送りしましたが・・・(笑)。

クリスマス・シーズン真っ只中になりますが、無事に届きますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
