郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年11月30日 (日) | 編集 |
本日発送した postcrossing の絵葉書をご紹介します。。。
今回も一気に10枚分の I D をリクエストしちゃいました~☆



ID:JP-614484 (ポスクロ発送 806通目)
★ 台湾の Cさんへ [ 女性/?歳 ]



ID:JP-614485 (ポスクロ発送 807通目)
★ トルコ共和国の Eさんへ [ 女性/?歳 ]



ID:JP-614486 (ポスクロ発送 808通目)
★ リトアニアの Nさんへ [ 女性/16歳 ]



ID:JP-614487 (ポスクロ発送 809通目)
★ ブラジルの Aさんへ [ 女性/52歳 ]



ID:JP-614488 (ポスクロ発送 810通目)
★ ロシアの Kさんへ [ 女性/46歳 ]



ID:JP-614489 (ポスクロ発送 811通目)
★ ドイツの Mさんへ [ 女性/?歳 ]



ID:JP-614490 (ポスクロ発送 812通目)
★ オランダの Wさんへ [ 男性/?歳 ]



ID:JP-614491 (ポスクロ発送 813通目)
★ フィンランドの Pさんへ [ 女性/?歳 ]



ID:JP-614492 (ポスクロ発送 814通目)
★ ラトビアの Zさんへ [ 男性/?歳 ]



ID:JP-614493 (ポスクロ発送 815通目)
★ 台湾の Vさんへ [ 女性/?歳 ]

何んだかパソコンの調子が良くないです。例によって、どこがどう悪いのかも
分からないのですが(苦笑)。アメブロの記事が更新できないし、FC2の方も
画像アップが上手くいかず、いつもと違う方法で無理矢理アップしました(汗)。

昨晩、(年賀状印刷の準備の為) 長男に ”筆ぐるめ” を入れてもらったり、
消えてしまった名簿(宛名)の過去データを探して復元してもらったりした
せいかな・・・? こりゃ、もう一度診てもらわないといかんなぁ・・・(汗)。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2014年11月29日 (土) | 編集 |
本日mttan&Sergio宛てに到着した郵便は6通でした。。。
いずれも postcrossing の絵葉書で、サッカー好きのSergio宛て
には面白いカードが届きましたよ~☆ (別ブログ Post de Sergio

poscro(141129)1.jpg

ID: DE-3694848 (ポスクロ到着765通目) 
★ ドイツの Pさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(141129)2.jpg

ID: DE-3711570 (ポスクロ到着766通目) 
★ ドイツの Kさんより
 [ 男性/54歳 ] 

poscro(141129)3.jpg

ID: DE-3711571 (ポスクロ到着767通目) 
★ ドイツの Eさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(141129)4.jpg

ID: DE-3714698 (ポスクロ到着768通目) 
★ ドイツの Aさんより
 [ 男性/?歳 ] Favorite!!

poscro(141129)5.jpg

ID: US-3042807 (ポスクロ到着769通目) 
★ アメリカの Vさんより
 [ 女性/?歳 ]

poscro(141129)6.jpg

5枚のうち4枚が ドイツからでしたが、それぞれ違う切手(チューリップ
だけダブり)で楽しめました♪ 右上はアメリカからの素敵なリースで、
左上はSergio宛てに中国からのカードに貼られていた切手です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年11月28日 (金) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は1通でした。。。
postcrossing からの絵葉書です。発送は今の
ところありません。(X’masカードを10通ほど準備中☆)

poscro(141128).jpg

ID: RU-3103260 (ポスクロ到着764通目) 
★ ロシアの Dさんより
 [ 女性/21歳 ] 

ロシアから43日掛かって届きました!見ているだけで
寒くなってしまいそうな ”雪&氷の海” の風景ですね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年11月27日 (木) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は postcrossing の絵葉書2通です。
(Sergio名義でも1通到着&5通発送です。別ブログ Post de Sergio

poscro(141127)1.jpg

ID: RU-3171070 (ポスクロ到着762通目) 
★ ロシアの Sさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(141127)2.jpg

ID: CN-1480539 (ポスクロ到着763通目) 
★ 中国の Cさんより
 [ 男性/?歳 ] 

poscro(141127)3.jpg

中国は2枚、ロシアは3枚の切手が貼られていました☆
ロシアのサーカス(?)の切手がものすごくカラフルですね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年11月26日 (水) | 編集 |
海外のFBスワッパーさん宛てに レギュラー・スワップ を5通発送しました☆
例年この時期には ”クリスマス・カード” を準備して (と言っても、いつも100均もの
ですが。苦笑) FBスワップとは別便で発送していますが、今年はレギュラースワップ
クリスマス風ポストカード を同封して済ませちゃいました!(お1人だけ別内容。)

     ★ フィンランドの Johannaさんへ (38通目)
     ★ イタリアの Maria さんへ     (39通目)   
     ★ イギリスの Jacki さんへ     (33通目)
     ★ アメリカの Joy さんへ       (32通目)
     ★ スウェーデンの Gunnさんへ   (22通目)


swap(141126)1.jpg

▲ お1人だけ ”別内容” なのはフィンランドのJohannaさんです!ここ最近 FBスワップ
は届いていないのですが、いつも頂き物をしたり可愛いカードを送って下さっているので
彼女にだけは特別に ポスト型はがき+プチギフト(レタセ)+自作FB をお送りしました♪

swap(141126)2.jpg

▲ その他の皆さんへは、メッセージを書き込んだポストカードと手元にあったFBを
約50gずつをお送りしました。イタリアのMariaさんからはまだお返事スワップが
届いていませんが、到着を待たずに ”一斉発送” してしまいました。

皆さんに無事に届き、楽しんでいただけますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年11月26日 (水) | 編集 |
本日mttan宛の郵便は、国内の郵友さんからの お葉書 が1通でした♪
(Sergio宛てにはポスクロが1通。別ブログ Post de Sergio にて。)
発送は海外スワッパーさん宛てにエアメール5通です。。。

    * 奈良県の I さんより  (44通目)

受け取った瞬間 「わおっ!」 と(心の中で)叫んでしまいました。実は・・・

letter(141126)1.jpg

▲ ポスクロの師匠 ぐりまさん から、アイボリーさんのブタさんのポストカード
なんですがぁ・・・、このカードを見て叫んだわけではなく(笑) 今朝まさに今朝
ぐりまさんに ”日頃の感謝” を込めて、ちょっとした贈り物をする準備のことを
考えていたところだったんです。心の中を読み透かされたか・・・(笑)?!

letter(141126)2.jpg

▲ 切手は1枚。冬のグリーティングのクッキーですね☆

『ぐりまさん、いつもお便りどうもありがとうございます!
   こちらからも御礼のお便りを予定しております♪
 来月になると思いますので、今しばらくお待ちを~。』


【オマケの1枚】
letter(141126)3.jpg

▲ Sergio宛てにフィンランドから届いたカードに貼られていた
シール式の切手です。(写真はこの向きで良かったのかな?)
もくもく雲から稲妻がピカ~ッと。 初めて見ました(驚)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年11月25日 (火) | 編集 |
本日到着した postcrossing の絵葉書をご紹介します。。。
mttan宛てには4通、Sergio宛てには7通も届きました!(三男名義の
ポスクロの発着は、別ブログ Post de Sergio でご紹介しています☆)

poscro(141125)1.jpg

ID: UA-1187014 (ポスクロ到着758通目) 
★ ウクライナの Nさんより
 [ 女性/28歳 ] Favorite!!

poscro(141125)2.jpg

ID: AT-202463 (ポスクロ到着759通目) 
★ オーストリアの Sさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(141125)3.jpg

ID: DE-3664144 (ポスクロ到着760通目) 
★ ドイツの Jさんより
 [ 女性/?歳 ] 

poscro(141125)4.jpg

ID: DE-3695256 (ポスクロ到着761通目) 
★ ドイツの Sさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

ドイツからの ”月” のカードは、センダーさんご自身が撮影された月の写真を
ポストカードにして発送して下さったようです。彼女のアルバムを拝見すると、
他にも色々なアングル(?)の月のカードがありました。とても素敵だとは
思いますが、あまり好みのカードではなかったりして・・・(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年11月25日 (火) | 編集 |
本日mttan&Sergio宛てに到着した郵便は12通 でした~(嬉)♪
まずは海外のスワッパーさんから届いた Full FB をご紹介します☆

     ★ スウェーデンの Gさんより   (お初)

swap(141125).jpg

▲ 2008年8月に当時参加していた海外のグループ・スワップで作成してもらった
「All For mttan FB」 です。日本・デンマーク・ドイツ・アメリカ・トルコ・フィンランド・
カナダ・スウェーデン
などを旅して、20名ものスワッパーさんがサインをして下さい
ました。(後半は、ずっとスウェーデン国内をぐるぐると回っていたようで、サインの
ラスト8名はスウェーデンの方ばかりでした・・・。笑)

実は、このFull FBの他にGさん作の Normal FBが5冊同封されていたのですが、
表紙にForさんのアドラベが貼られているタイプだったので、写真は省略しました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年11月24日 (月) | 編集 |
先週の金曜日に届いた postcrossing のカードを送って下さったユーザーさんへ
Thanks Card をお送りしました☆受け取ったのは何か ”特別” なカードだったわけ
ではなく、カード以外の物を頂いたわけでもないのですが、センダーさんのプロフィールを
読んだところ、彼女のお好きそうなカードが手元にあったので送って差し上げようかと。。。

      ★ ハンガリーの Kさんへ  (お初)

letter(141124).jpg

▲ プロフィール欄に書かれていたご希望のカードは 「曼珠沙華(マンジュシャゲ)の花」
でした。これまでにもヒマワリとかチューリップとかユリとかバラとかサクラとか・・・、お花
好きのユーザーさんはたくさんいらっしゃいましたが、曼珠沙華がお好きとは珍しいです
よね?しかも、持ってたんです!(←たぶんぐりまさんに頂いたカードだと思います!)

・・・で、今更なんですが、曼珠沙華って ”彼岸花” のことでいいんですよねえ?
諸説あるようなので、もし違っていたら、めっちゃ恥ずかしいですね・・・(苦笑)。

マグネットもお好きなようなので、ペットボトルのお茶に付いていたキティちゃん
もオマケに同封しました。無事に届き、楽しんでいただけたら嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年11月23日 (日) | 編集 |
本日発送した postcrossing の絵葉書をご紹介します。久しぶりに
”一気に10枚!” で、mttan名義での発送が 800通 を突破しました☆

poscro(141123)1.jpg

ID:JP-611803 (ポスクロ発送 796通目)
★ ドイツの I さんへ [ 女性/40歳 ]

poscro(141123)2.jpg

ID:JP-611804 (ポスクロ発送 797通目)
★ アメリカの Mさんへ [ 女性/?歳 ]

poscro(141123)3.jpg

ID:JP-611805 (ポスクロ発送 798通目)
★ イスラエルの Oさんへ [ 女性/47歳 ]

poscro(141123)4.jpg

ID:JP-611806 (ポスクロ発送 799通目)
★ インドの Dさんへ [ 男性/?歳 ]

poscro(141123)5.jpg

ID:JP-611807 (ポスクロ発送 800通目)
★ ロシアの Mさんへ [ 女性/35歳 ]

poscro(141123)6.jpg

ID:JP-611853 (ポスクロ発送 801通目)
★ 中国の Fさんへ [ 女性/?歳 ]

poscro(141123)7.jpg

ID:JP-611854 (ポスクロ発送 802通目)
★ ロシアの Aさんへ [ 女性/?歳 ]

poscro(141123)8.jpg

ID:JP-611855 (ポスクロ発送 803通目)
★ アメリカの Bさんへ [ 女性/?歳 ]

poscro(141123)9.jpg

ID:JP-611856 (ポスクロ発送 804通目)
★ オランダの Dさんへ [ 女性/?歳 ]

poscro(141123)10.jpg

ID:JP-611857 (ポスクロ発送 805通目)
★ 台湾の Cさんへ [ 男性/?歳 ]

I Dは一度に10枚分ではなく、まず5枚分だけリクエストし宛名ラベルを
作成したりカードを選んだり、ざっくり準備を済ませてから更に5枚分の
リクエストをしました。この間約2時間でしたが、ピッタリ50番 進んで
いました。・・・と言うことで、796~805通目の発送となりました!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年11月22日 (土) | 編集 |
今月、Full FBを返送して下さった国内外のスワッパーさん宛てにThanksスワップ
をお送りしました☆ いつもは ”プチギフト” 的なもの(主に100均のシールやレタセなど)
も同封するのですが、今回は Thanks FB+メッセージカード のみです。。。

     * 宮城県の Hさんへ     (お初)
     ★ オーストリアの Mさんへ (お初)


swap(141122)1

▲ しかも・・・Thanks FB はどちらも今回作成したものではなく、少し(いや、かなり)前に
作り置きしておいたものです(苦笑)。昨晩 For&Byのラベルだけ作って仕上げました。

swap(141122)2.jpg

▲▼ 国内スワッパーのHさんは ”パンダちゃん”
がお好きなようなので、メッセージカードと封印に
パンダちゃんの切抜きを貼ってみました・・・♪

swap(141122)3.jpg

どちらも無事にお受け取りいただき、楽しんでもらえたら嬉しいです☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年11月22日 (土) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便はありませんでした。発送は2通です。。。
Sergio宛てにはポスクロが4通届いたのですが、そのうちの1通が物凄く大きく
思わず写真を撮ってしまいました!(別ブログ Post de Sergio でもご紹介☆)

poscro(141122)1.jpg

▲ アイスランドの男性から届いたカード(写真左)です。幅14cm、高さ21.5cm
もあります!比較に置いた(写真右)カードも決して小さくはなく、普通サイズです。
小さめのカードと比べたら、軽く2枚分はありそうで驚きました(笑)。

poscro(141122)2.jpg

▲ 切手は4枚のカードにそれぞれ1枚ずつでした。左上がでっかいカードで、
以下アメリカ・フランス・マレーシアです。フランスのカメさんが可愛い~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年11月21日 (金) | 編集 |
本日到着した郵便2通目のご紹介です。国内スワッパーさんから Full FB
届きました~(驚)! とっても可愛らしい封筒で、初めて見るお名前の方です(嬉)♪

     * 宮城県の Hさんより   (お初)

swap(141121).jpg

▲ 届いFBは国内の郵友(スワッパー)の BeekoさんThanks FB として
作って発送して下さったもので、作成された年月日は不明(2011年頃かな?)
ですが、カナダ・アメリカ・ドイツ・オーストリア・スペイン・フランス などを旅して、
19名分のサインが入っていました(感謝)!大好きな ”ディズニー・プリンセス”
美女と野獣 のFBを無事に受け取ることが出来て、本当に嬉しいです。。。

Hさんには早速 Thanks Swap をお送りする準備しようと思いま~す!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年11月21日 (金) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は2通でした。まずは postcrossing 
からの絵葉書をご紹介します☆ 発送はSergio名義でポスクロ5通です!
(別ブログ Post de Sergio にてご紹介済みです。。。)

poscro(141121)1.jpg

ID: HU-80386 (ポスクロ到着757通目) 
★ ハンガリーの Kさんより
 [ 女性/24歳 ] Favorite!!

poscro(141121)2.jpg

▲ 切手は3枚。どれもとても美しい絵柄!特に真ん中の苺が素敵です♪

センダーさんは ”ジュエリー・デザイナー” の女性。サイトを拝見したところ
大変個性的な作品を作られているようです。(個人的には好きです!笑)
「日本大好き」 だそうなので Thanks Card を・・・と思ったのですが、ご住所
が分からなかったので、メッセージを送信してみました。返信が届いたら
彼女の好きな ”彼岸花(曼珠沙華)” のカードをお送りするつもりです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年11月20日 (木) | 編集 |
本日発送した postcrossing の絵葉書5通を
ご紹介しま~す☆791通目~795通目になります!

poscro(141120)3.jpg

ID:JP-610571 (ポスクロ発送 791通目)
★ オランダの Aさんへ [ 女性/?歳 ]

poscro(141120)4.jpg

ID:JP-610572 (ポスクロ発送 792通目)
★ ノルウェーの Jさんへ [ 女性/?歳 ]

poscro(141120)5.jpg

ID:JP-610573 (ポスクロ発送 793通目)
★ フィンランドの Hさんへ [ 女性/50歳 ]

poscro(141120)6.jpg

ID:JP-610574 (ポスクロ発送 794通目)
★ タイ王国の Pさんへ [ 男性/?歳 ]

poscro(141120)7.jpg

ID:JP-610575 (ポスクロ発送 795通目)
★ 香港の Cさんへ [ 男性/23歳 ]

香港の男性以外は皆さん ”希望するカード” が書かれていたので、
(ほぼ)ご希望通りのカードが送れたのでは・・・? と思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年11月20日 (木) | 編集 |
本日到着した郵便は postcrossing からの絵葉書が1通でした☆
発送もポスクロの絵葉書5通です。後ほど別記事にしてご紹介します。。。

poscro(141120)1.jpg

ID: US-3073734 (ポスクロ到着756通目) 
★ アメリカの Eさんより
 [ 女性/33歳 ] Favorite!!

poscro(141120)2.jpg

▲ 切手は3枚。(ちょっと無造作な重ね貼りです。苦笑)
右上の ”花火と星条旗” の切手は初めて見たかも・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年11月20日 (木) | 編集 |
先週北海道に行った長男夫婦が我が家宛てに送ってくれたクール便が一昨日到着し、
昨日夕食時に開封したところ (中身は ”毛ガニ” と聞いておりました。笑) 思いがけず
また ADカード をゲットしちゃいました~(嬉)♪

mttan(141120)

▲ 毛ガニのほか、たらばガニ・ずわいガニ・花咲ガニなどの特徴や食べ方などを
写真付きで説明している小冊子(栞)と一緒に ポストカードが2枚 入ってました!
旭川市嵐山の ”エゾクロテン” と、上富良野町の ”ダイヤモンドダスト” です☆
どちらも 「北海道の大自然!」 という雰囲気満点の光景ですね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年11月19日 (水) | 編集 |
昨日のこと、次男が仕事で千葉(幕張メッセ)に出掛けました。
近場の出張なので、ほぼ普段通りの時間の出勤・帰宅でしたが、
しっかり(笑)”お土産” も買って来てくれました・・・(いつも感謝)♪

mttan(141119)1.jpg

▲ 東京たまごのごまたまご(”かもめの玉子” 風で中は胡麻餡)です!

mttan(141119)2.jpg

▲ お菓子も大変美味しゅうございましたが(笑)、パッケージや栞などの
紙モノにも興味津々!中でも、オマケに入っていたカードが超ステキ~っ☆

mttan(141119)3.jpg

JR東日本ADカード です! めっちゃめちゃ素敵ですよね~!
”東京駅100周年記念” に作成されたのでしょうか?(もっと欲しいわ~。笑)

mttan(141119)4.jpg

▲ ただの(葉書大の)紙ではなく、ちゃんと葉書仕様になっています。
上部にはPOST CARDの文字も切手貼付位置のマークもプリントされ
ています。下部の説明書きもオシャレな雰囲気じゃあ~りませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年11月19日 (水) | 編集 |
ポスクロを通じて、プライベートでポストカード交換をしている海外の郵友さん宛てに
エアメールを2通発送しました。 例年、カード交換とは別便でクリスマス・カードを発送
していますが、今年は ”カード交換 with クリスマス・カード便” にすることにしました☆

     ★ イギリスの Lucyさんへ   (15通目)
     ★ デンマークの Veraさんへ   (3通目)
 

letter(141119).jpg

▲ ダイソーで見つけたクリスマス柄の幅広マスキング・テープでちょこっとコラージュして
みました♪ Lucyさんには、カード交換も兼ねてポスト型はがき・クリスマスバージョン を。
Veraさんには、ご希望されていた 北海道第3弾+ポスト型はがき・クリスマスバージョン
(太っ腹~!笑)をお送りしました。どちらも無事に届き、楽しんでいただけますように~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年11月19日 (水) | 編集 |
本日mttan&Sergio宛てに到着した郵便は1通でした。2人で1通です・・・(笑)。
三男(Sergio)名義で発送したポスクロのカードを受け取った方から、mttan宛てに
封筒便で Thanks Card が届きました。記憶が定かでないのですが、たぶん
こちらからも数枚のカードを同封した封筒便で発送したので、その御礼かと・・・。

      ★ チェコ共和国の Lさんより (お初)

(代表にしたカードは、別ブログ Post de Sergio でもご紹介しております☆)

poscro(141119).jpg

▲ ディズニーの ”ライオン・キング” の封筒にポストカードが5枚入っていました。
1枚にはメッセージが書かれ、あとの4枚は未使用状態です。更なるカード交換
プライベートスワップのお誘い)についても書かれていましたが、今のところ
お返事する予定はありません(ゴメンナサイ!)。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年11月18日 (火) | 編集 |
本日mttan&Sergio宛てに到着した郵便は4通でした。(Sergio宛てに届いた
ポスクロのカード3通は、別ブログ Post de Sergio にてご紹介済み☆)
先週末、北海道に行っていた長男夫婦から、もう1通絵葉書が届きました~!
シンプルで可愛いカードです♪ 最終日に空港から発送してくれたようです。。。

    ★ 長男夫婦 in 北海道より (番外編)

letter(141118)1.jpg

▲ ブルー地に白い HOKKAIDO の地図に ”雪の結晶” の模様です
メッセージは 「これから帰りま~す。」 と書かれていました・・・(笑)。

letter(141118)2.jpg

千歳郵便局新千歳空港内分室の風景印 です。
”11月16日結婚記念日” の日付です!新婚旅行(ツアー)で
知り合った御夫婦とも再会したそうで、いい思い出になったのでは・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2014年11月17日 (月) | 編集 |
海外のプライベート・スワッパーさんから、レギュラー・FBスワップが届きました~☆

    ★ スウェーデンの Gunn さんより (17通目)

swap(141117)1.jpg

▲ FB5冊&クリスマスカード・・・

swap(141117)2

▲ 切手は4枚・・・

(※ 都合により、詳細は後日書き込み致します。。。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年11月17日 (月) | 編集 |
ポスクロで発送したカードが Expired になりました。
とうとう 20枚目 です(涙)!いよいよ追悼記事だなぁ。

poscro(140918)5-.jpg

【JP-586602】 ベラルーシの女性へ
2014年9月18日(木)
発送。


プロフィールは無記入(空欄)で、年齢等は分かりませんが、
アバターの写真は小学生くらいの可愛い女の子でしたので、
喜んでもらえそうなカードを選んだのですが・・・。残念です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年11月17日 (月) | 編集 |
本日到着した postcrossing の絵葉書を2通
ご紹介します♪発送は、Sergio名義でポスクロ5通です。
(別ブログ Post de Sergio にてご紹介済みです☆)

poscro(141117)1.jpg

ID: RU-3171060 (ポスクロ到着754通目) 
★ ロシアの Kさんより
 [ 女性/15歳 ] Favorite!!

poscro(141117)2.jpg

ID: IT-292544 (ポスクロ到着755通目) 
★ イタリアの Aさんより
 [ 女性/?歳 ] 

poscro(141117)3.jpg

▲ ロシア(上2枚)イタリア(下3枚)共に素敵な切手が貼られていました!
特にロシアの連刷の花の切手は綺麗で、消印も鮮明に捺されています☆

poscro(141117)4.jpg

▲ イタリアからのカード・・・、切手はとっても綺麗でしたが、カード自体は
かなり年代モノのようで、えらくボロボロ!(いや、もともとボロボロだった
訳ではなく、郵送途中でのアクシデントだとは思いますが・・・。) センダー
さんのお名前は消え、危うく IDも読み取れないところでした(汗)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年11月17日 (月) | 編集 |
北海道(札幌)に行っていた長男&お嫁ちゃんからフォルムカードが届き
ました~♪ 発送してくれたのは ”土曜日” のようですが、中央郵便局は
土・日でも窓口が開いているのでしょうか?風景印も捺され届きました!

    ★ 長男夫婦 in 北海道より (番外編)

letter(141117)1.jpg

▲ 北海道の第1弾 ご当地フォルムカード(時計台) です。
何度も訪れたことのあるお嫁ちゃんいわく 「残念な名所・・・」 だ
そうですが(苦笑)、一度は実物を見てみたいですね~。

letter(141117)2.jpg

札幌中央郵便局の風景印です☆ ものすご~く綺麗に
捺印されていますね!図案は時計台&テレビ塔?かな?
(苗字に被ってしまってますが、画像修正すると輪郭部分
が欠けてしまうのでモロ出しです・・・。笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年11月17日 (月) | 編集 |
先週末(金~日)、長男夫婦が 北海道 に行って来ました。。。
お嫁ちゃんの(父方の)お祖母ちゃんが札幌に住んでいるのですが、
ご高齢で結婚式にも来られなかった為、結婚後初めて(ご挨拶も兼ね)
2人揃って会いに行きました。ついでに結婚1周年記念日旅行ですね~♪

恒例の(笑) 御土産 見せびらかしで~す☆

mttan(141117)1.jpg

▲ まずは、空港で買ってくれた飛行機(ANA)5枚です。(←リクエストしました!)

mttan(141117)2.jpg

▲ 左は札幌の名所など20枚の絵葉書セット。そしてご当地フォルムカード2種類です!

mttan(141117)3.jpg

▲ 宿泊したホテルの目の前にあったサッポロビール園(ファクトリー?博物館?)の
絵葉書5枚です。どれも可愛いイラストです♪ポスクロに活用しようと思います・・・。

mttan(141117)4.jpg

▲ 最後にオマケ(笑) 「ロイズのチョコレート」 です☆ クマさんとウシさんは
勿体なくて食べられません!お花のは早速食べました。甘くて美味し~い♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年11月16日 (日) | 編集 |
本日発送した postcrossing の絵葉書5通を
ご紹介しま~す! ちょっと久しぶり(8日ぶり)です☆

poscro(141116)1.jpg

ID:JP-609200 (ポスクロ発送 786通目)
★ ポルトガルの Aさんへ [ 女性/?歳 ]

poscro(141116)2.jpg

ID:JP-609201 (ポスクロ発送 787通目)
★ 台湾の Kさんへ [ 男性/?歳 ]

poscro(141116)3.jpg

ID:JP-609202 (ポスクロ発送 788通目)
★ ウクライナの Vさんへ [ 女性/20歳 ]

poscro(141116)4.jpg

ID:JP-609203 (ポスクロ発送 789通目)
★ リトアニアの Aさんへ [ 女性/?歳 ]

poscro(141116)5.jpg

ID:JP-609204 (ポスクロ発送 790通目)
★ ロシアの Vさんへ [ 女性/?歳 ]

本日の発送とは関係ありませんが、長男夫婦が結婚一周年 で北海道に
旅行に出掛け、夕方帰宅しました。母へのお土産はもちろん ”絵葉書”
(&チョコレート)です♪ 明日写真を撮ってアップするつもりです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年11月15日 (土) | 編集 |
ポスクロ経由で知り合い、プライベートでのポストカード
交換をしている郵友さんから ロイヤルファミリー
のポストカードが届きました~(嬉)♪

  ★ デンマークの Veraさんより (2通目)

letter(141115)1.jpg

▲ デンマーク王国の女王、マルグレーテ2世の長男、
フレデリク王太子。 カードには何も印字されて
いませんが 、正装?(正式な写真?)のようですね☆

letter(141115)2

▲ 切手は2枚。左は普通切手だと思われます。右は横長
の切手に小さな文字がい~っぱい!(読めません。苦笑)

Hello dear Vera.
Thank you very much for nice postcard from Denmark.
I will send you next card soon. Nobue (mttan).


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年11月15日 (土) | 編集 |
本日mttan&Sergio宛てに到着した郵便は8通でした。発送はありません。
まずは postcrossing の絵葉書を5通ご紹介します。(Sergio宛て
のポスクロ2通は、別ブログ Post de Sergio にてご紹介済みです☆)

poscro(141115)1.jpg

ID: NL-2748032 (ポスクロ到着749通目) 
★ オランダの Rさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(141115)2.jpg

ID: NL-2748961 (ポスクロ到着750通目) 
★ オランダの Mさんより
 [ 男性/49歳 ] Favorite!!

poscro(141115)3.jpg

ID: FI-2249652 (ポスクロ到着751通目) 
★ フィンランドの Pさんより
 [ 女性/28歳 ] 

poscro(141115)4.jpg

ID: RU-3171059 (ポスクロ到着752通目) 
★ ロシアの Mさんより
 [ 女性/?歳 ] 

poscro(141115)5.jpg

ID: US-3073732 (ポスクロ到着753通目) 
★ アメリカの Mさんより
 [ 男性/?歳 ] 

オランダからの(お料理の)カードには、宛名面に手書きで ”レシピ(材料)” も
書いて下さいました。 西洋ナシ2kg・シナモンスティック4本・ブラウンシュガー
400g・・・
という感じ。お料理の名前は Slewed pears と書かれているのです
が、これ、翻訳してみたら 「へべれけの西洋ナシ」 という意味でした(爆)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年11月13日 (木) | 編集 |
本日mttan&Sergio宛てに到着した郵便は2通でした。。。
どちらも postcrossing からの絵葉書です。(Sergio宛てに届いた
ポスクロのカードは別ブログ Post de Sergio にてご紹介済みです☆)

poscro(141113)1.jpg

ID: EE-190571 (ポスクロ到着748通目) 
★ エストニアの Lさんより
 [ 女性/32歳 ] Favorite!!

poscro(141113)2.jpg

地図&民族衣装 のカードは文句無しの ”お気に入り” です(笑)!
切手は(写真上)4枚で、鳥とウサギの切手はとても大きいサイズです。
下はドイツからSergioに届いたカード。スノーマンの切手が可愛い~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
