郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年09月30日 (火) | 編集 |
国内の郵友さんから封筒便が届きました~! どう見ても、封筒の膨らみ具合が
”お手紙” ではなさそうです。手で探ってみると・・・、丸いリング状のものが・・・(笑)♪

    * 東京都の Mさんより  (13通目)

letter(140930).jpg

▲ 幼なじみの miwaちゃん から ”マスキング・テープ” いっぱいのお便りが届きました♪
5本中右側の3本は ハロウィン の絵柄です☆ お手紙の内容は、先日お送りした
アドレス・ラベルを愛用(実用)して下さっているとのことで、追加のご注文でした!

letter(140930)2.jpg

▲ 上の写真の左側2本のうち、下の大きい方はチョコレート色のハート柄。
上の小さい方は、ちょっと幅広のお家の模様で、色合いもとっても素敵☆

『 miwaちゃん、度々のマステ便ありがとうございました!
    本当に嬉しいです!遠慮なく頂戴します♪
  お約束のラベル、もう少々お待ち下さいませ。。。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2014年09月30日 (火) | 編集 |
嬉しくない話題が続きます・・・(苦笑) いや、(涙・悲・悔)。
イギリス宛てに発送したポストカードが Expired になりました。
18枚目です。ぐりまさんから頂いた素敵なカードだったのにぃ~!

poscro(140801)4-.jpg

【JP-568490】 イギリスの女性へ
2014年8月1日(金)
発送。


これまで年間5枚以下で収まっていたのに、今年はとうとう6枚目。
とくにここ最近、レジスターされるペースが凄くダウンしているような
気がするのは私だけでしょうか・・・?(Sergioの方も滞ってます・・・。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月30日 (火) | 編集 |
朝から Yahoo!メール を開いて見ることが出来ません・・・(汗)。
何度も試みたのですがエラーになってしまいます。私のパソコンの調子
が悪いのかと思い、主人のパソコンからログインさせてもらおうと思った
のですが、やっぱり駄目。(三男にも頼んでみましたが同様の状態です。)
ふと気づくと、Yahoo! のトップページに ”不具合” のお知らせが・・・。

とりあえず、我が家だけではないようなので一安心なのですが、連絡待ち
&すぐに返信
したい件 (デンマークとノルウェーのポスクロユーザーさん
とのプライベート・スワップの相談の真っ最中)
があるので、困ってます。

ポスクロの到着報告(レジスター)のメッセージも読みたいしなぁ・・・。
早く復旧して欲しいですぅ~(苦笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月28日 (日) | 編集 |
ポスクロを通じて、プライベートでポストカード交換をしている海外の郵友さん宛てに
エアメールを2通発送しました。 ポスト型はがきin封筒便1通&ポストカード1通です☆

     ★ オランダの Moniekさんへ  (20通目)
     ★ スウェーデンの Annetteさんへ (15通目)
 

letter(140928)1.jpg

Moniekさん にはポスト型はがき(2014秋バージョン・きのこ)を、Annetteさん には
猫ちゃんのポストカードをお送りしました。無事に届き楽しんでいただけますように~♪

▼ この猫ちゃんのカードは、先日 ぐりまさん から頂いたカード
の中にあり 「これは Annetteさんに送ろう!」 と決めていました。
彼女は ”アートちっく” な猫ちゃんのカードが大好きなので・・・。

letter(140928)2.jpg

本当は オランダ・スウェーデン・イギリスの3名に一斉発送しようと思っていたのですが、
イギリスからのカードがなかなか届かず (もう随分前に 「送りました」 のお知らせメール
が来ているのですが・・・。郵便事故?汗)、先に到着したお2人の分だけ投函しました。

その他に、新たにお2人(デンマーク&ノルウェー)のポスクロユーザーさんとプライベート
スワップのお約束をするべく、絶賛交渉中!どちらも良いお返事がいただけそうです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月27日 (土) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は1通でした。。。
連日 postcrossing ネタが続きますが(笑)、
とうとう”700枚目” の絵葉書が届きました~☆

poscro(140927)1.jpg

ID: CN-1425874 (ポスクロ到着700通目)
★ 中国の Wさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(140927)2.jpg

▲ カードも切手も可愛い ”猫ちゃん” でした~(嬉)♪
写真には写っていませんが、メッセージの周りにも
猫ちゃんのシールをたくさん貼ってくれました!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月26日 (金) | 編集 |
本日 発送した postcrossing の絵葉書5通をご紹介します☆
自分で言うのもなんですが(笑) ”イイ感じのカード” ばかりですよ~っ!
これで喜ばれなかったら、もしくは不着になったら、めっちゃ悲しいなぁ・・・。

poscro(140926)3.jpg

ID:JP-589580 (ポスクロ発送 726通目)
★ ドイツの I さんへ [ 女性/?歳 ]

poscro(140926)4.jpg

ID:JP-589581 (ポスクロ発送 727通目)
★ 台湾の Fさんへ [ 男性/12歳 ]

poscro(140926)5.jpg

ID:JP-589582 (ポスクロ発送 728通目)
★ フランスの Gさんへ [ 女性/?歳 ]

poscro(140926)6.jpg

ID:JP-589583 (ポスクロ発送 729通目)
★ ドイツの Mさんへ [ 男性/52歳 ]

poscro(140926)7.jpg

ID:JP-589584 (ポスクロ発送 730通目)
★ アメリカの Sさんへ [ 男性/?歳 ]

カードを送る相手の ”お気に入り(Favorite)” のカードが手元にあると、
「よっしゃ!」 と思ってしまいます(笑)。 今回もその手のカードが複数枚
ありました♪ 柴犬・舞妓・ご当地(SL)、喜んでもらえたら嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月26日 (金) | 編集 |
本日mttan&Sergio宛てに到着した郵便は2通でした。
いずれも postcrossing からの絵葉書で~す☆
(Sergio宛てのカードは別ブログ Post de Sergio

ポスクロネタが続きますが、発送もポスクロ5通です!

poscro(140926)1.jpg

ID: CA-467908 (ポスクロ到着699通目)
★ カナダの Bさんより
 [ 女性/18歳 ] Favorite!!

poscro(140926)2.jpg

▲ 昨日同様 「何の動物だろう?ヒョウ?チーター?」 という感じのカード
でしたが、今回もセンダーさんのメッセージに 「BOBCAT」 と書かれており、
検索したら ボブキャット(オオヤマネコ) でした。まだ赤ちゃんみたいですね。
動物系の切手を沢山貼って下さいました。カナダの切手って小さくて可愛い~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月25日 (木) | 編集 |
本日mttan&Sergio宛てに到着した郵便は3通でした。
いずれも postcrossing からの絵葉書で~す☆
発送はSergioで5通。 (別ブログ Post de Sergio

poscro(140925)1.jpg

ID: GB-584374 (ポスクロ到着697通目)
★ イギリスの Mさんより
 [ 男性/23歳 ] Favorite!!

poscro(140925)2.jpg

ID: US-2991598 (ポスクロ到着698通目)
★ アメリカの Bさんより
 [ 男性/?歳 ] Favorite!!

▲ イギリスの男性が送ってくれた ”動物の顔” が描かれたカード・・・。
何の動物か分からなかったのですが、メッセージを読むと 「BADGER」
文字を発見!(翻訳したら) アナグマ でした。スカンクかと思いました(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月24日 (水) | 編集 |
本日到着した postcrossing の絵葉書を2通ご紹介します☆
どちらも ”猫ちゃん” です(嬉)。 もちろん、迷わず Favorite しました♪

poscro(140924)1.jpg

ID: BE-312036 (ポスクロ到着695通目)
★ ベルギーの Rさんより
 [ 女性/24歳 ] Favorite!!

poscro(140924)2.jpg

ID: UA-1151725 (ポスクロ到着696通目)
★ ウクライナの Mさんより
 [ 男性/27歳 ] Favorite!!

poscro(140924)3.jpg

▲ ベルギーのセンダーさんは、猫ちゃんのカードをチョイスして下さった
だけでなく、宛名面にもたくさんの猫ちゃんのシールを貼ってくれました。
プクプクした手触りで、可愛いです~♪ (写真は3ヶ所を合成しました。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月24日 (水) | 編集 |
先週の金曜日、朝5時起き (大宮から7時半頃の新幹線) で 仙台
出張に出掛けた次男。1~2泊で仕事を終わらせ日曜日には帰れる予定
が、結局5泊して先ほど帰って来ました。(今日はお休み取ったそうです。)

mttan(140924)1.jpg

▲ はい、お土産~っ! 仙台の名所&七夕祭りの絵葉書 で~す(嬉)♪
駅の売店とかお土産物屋さんで買ってくれたのかな?と思いきや、駅改札口内の
本屋さん(BOOK EXPRESS)で買ってくれたようです。 レシートが入ってました・・・(笑)。

mttan(140924)2.jpg

▲ 七夕祭りのセットには、カラフルな七夕飾りのカードが5枚、名所のセットには、
伊達政宗の騎馬像、蔵王の ”樹氷” や ”お釜”、日本三景の松島のカードが7枚
入っていました。早速ポスクロで活用したいと思います。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月23日 (火) | 編集 |
昨晩、ヴィンテージ・ガールFB を仕上げました♪
表紙のみの作成で、透明カバー等はまだですが・・・。

FB(140923)1.jpg

FB(140923)2.jpg  FB(140923)3.jpg

【No.799 ~ No.801】  (▲ 画像クリックで、ほぼ実物大になります。)

作成する前は(ポストカードの写真をチョイスした時点では)左下のグリーンのFBが
いい感じになるかな~?と思っていたのですが、意外にも紫色の少女のFBが綺麗
に出来たかと・・・(笑)。 仕上げ作業&発送は、ちょっと先になると思います。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月22日 (月) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は7通でした(嬉)!
いずれも postcrossing からの絵葉書です☆

poscro(140922)1.jpg

ID: NL-2674358 (ポスクロ到着688通目)
★ オランダの Tさんより
 [ 女性/25歳 ] Favorite!!

poscro(140922)2.jpg

ID: FI-2207160 (ポスクロ到着689通目)
★ フィンランドの Sさんより
 [ 女性/19歳 ] Favorite!!

poscro(140922)3.jpg

ID: FI-2207176 (ポスクロ到着690通目)
★ フィンランドの Tさんより
 [ 女性/18歳 ] Favorite!!

poscro(140922)4.jpg

ID: DE-3518712 (ポスクロ到着691通目)
★ ドイツの Cさんより
 [ 男性/35歳 ] 

poscro(140922)5.jpg

ID: DE-3518715 (ポスクロ到着692通目)
★ ドイツの Sさんより
 [ 女性/42歳 ] Favorite!!

poscro(140922)6.jpg

ID: DE-3518716 (ポスクロ到着693通目)
★ ドイツの Lさんより
 [ 男性/18歳 ] Favorite!!

poscro(140922)7.jpg

ID: DE-3518724 (ポスクロ到着694通目)
★ ドイツの Bさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

オランダ・フィンランド・ドイツ (←ポスクロ3大国←勝手な命名・笑) から
計7枚のカードが届きました。どのカードも ”5日で到着” しております!
7枚中3枚が猫ちゃんの写真でした♪ (1枚は猫ちゃんのイラストです♪)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月21日 (日) | 編集 |
お彼岸中で忙しいのに夜中にゴソゴソとFBを作って遊んでおります(笑)。先日ご紹介した
【ポストカード・ブックの表紙カバー】 を使ったヴィンテージ・ガールのFBで、ハマリました!
カバーだけでは物足りなくなり、とうとうポストカード本体にも手を出してしまいました。

mttan(140921).jpg

▲ 絵柄を、と言うより ”FBサイズ” に丁度良い写真(のポストカード)を3枚チョイス。
「絵葉書として使ってあげなくてゴメンナサイ」 と思いつつ、周りは思い切ってカット!
デザインは、笑っちゃうくらいのワンパターンです。グリーン系、パープル(ピンク)系、
オレンジ系に仕上げ、主に Thanks FB にするつもりです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月20日 (土) | 編集 |
ポスクロ経由でプライベート・スワップをしている海外の郵友さんから
ポストカードが届きました☆夏の間少々ペースダウンしていましたが、
見事に復活(笑)!今月に入って既に2度目のお便りです。。。

  ★ オランダの Moniekさんより (22通目)

letter(140920)1.jpg

オランダ国王御夫妻 です。2013年4月に国王に即位
された時の写真ですね。場所はヘットロー宮殿。Moniekさんも何度
も訪れたことがあるそうで、このポストカードも ”宮殿内のショップ”
(ナショナル・ミュージアム?)で購入されたそうです!

letter(140920)2.jpg

▲ 切手は2枚。王女(次女&三女?)ちゃんたちです♪
愛嬌たっぷりの末娘は、将来美人さんになりそうですね~。

Dear Moniek. Hello & thank you very much for nice postcard from
The Netherlands. I will send next card for you soon! Nobue (mttan).


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月20日 (土) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は3通でした。いずれもオランダからの
ポストカードです。まずは postcrossing の絵葉書2枚をご紹介☆

poscro(140920)1.jpg

ID: NL-2674282 (ポスクロ到着686通目)
★ オランダの Dさんより
 [ 女性/49歳 ] Favorite!!

poscro(140920)2.jpg

ID: NL-2674284 (ポスクロ到着687通目)
★ オランダの Tさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

最近、ポスクロのプロフィール欄 (希望するカードのリスト) に
「あなたの国の食べ物料理 を加えました。2枚目のカードは
”ドライフルーツ” かと思い Favorite したのですが、センダーさん
のメッセージをよく読んだら ”ドライフラワー” でした(笑)。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月19日 (金) | 編集 |
お彼岸直前で仕事が忙しくなるというのに
またまた FB を作っちゃいました~(笑)♪

FB(140919).jpg

【No.798】  (▲ 画像クリックで、ほぼ実物大になります。)

この ”ヴィンテージ・ガール” の写真、あるものを再利用したのですが
「どこかで見たことあるような」 と思われる方いらっしゃるのでは・・・?
ポスクロで使っている ”ポストカード・ブック” の表紙のカバーです!

ポストカードブックを紹介している記事 ( 2012年12月18日(火)

我ながらグッドアイデアでした!”千と千尋” とかも使えるかもね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月19日 (金) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着は1通です。海外から届いたエアメールですが、てっきり
”ポスクロ in 封筒便” かと思いきや、Full FB の返送でした! 封筒を開封して中身
を取り出した時点でも、まだポスクロかと思ってました。。。

   ★ カナダの Eさんより (お初) ・・・だと思います。

swap(140919)1.jpg

▲ マステで飾られた封筒の中に ”アザラシの赤ちゃんのカード” が入っていました♪
(ポスクロだと思ってしまいますよね?笑) 二つ折りのカードを開くと、間にピンク色の
ピノコちゃんFBが挟まっていました!2008年9月(6年前!驚)に当時参加していた
グループで作成されたFBで、フィンランド・ドイツ・オランダ・ノルウェイ・ルーマニア・
スウェーデン・カナダ
などを旅して17名 の方のサインが入っていました~(嬉)☆

Full FBを返送して下さった方には必ず Thanks FB を作ってお送りしていますが、
今回のFBは、日本人スワッパーさん (直接お付き合いのある郵友さんではあり
ませんが。)が作成&発送して下さったので、その方にも・・・と思っております♪

swap(140919)2

▲ 切手は1枚。牛?鹿?山羊?のような動物です(笑)。
偶然にも、Sergio宛てにカナダから届いたポストカード
にも同じ切手が貼られていました!(消印なしですね。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月18日 (木) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。
発送は postcrossing の絵葉書を5通です☆

poscro(140918)1.jpg

ID:JP-586598 (ポスクロ発送 721通目)
★ ベラルーシの Zさんへ [ 女性/?歳 ]

poscro(140918)2.jpg

ID:JP-586599 (ポスクロ発送 722通目)
★ ロシアの Yさんへ [ ファミリー ]

poscro(140918)3.jpg

ID:JP-586600 (ポスクロ発送 723通目)
★ アメリカの Gさんへ [ 男性/?歳 ]

poscro(140918)4.jpg

ID:JP-586601 (ポスクロ発送 724通目)
★ オランダの Mさんへ [ 女性/?歳 ]

poscro(140918)5.jpg

ID:JP-586602 (ポスクロ発送 725通目)
★ ベラルーシの Nさんへ [ 女性/?歳 ]

Sergio宛てにはポスクロ2通到着です☆ (別ブログ Post de Sergio
アメリカからのカードに書かれた IDを見て思わず苦笑いしてしまいました。
”US” を書き忘れたようで 「ID-○○○○○○○」 と書かれていました。
貼られていた切手やメッセージを見て、すぐにアメリカからと分かりましたが、
一瞬 「インドネシア?」 かと思ってしまいました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月17日 (水) | 編集 |
ロシア宛てに発送したカードが Expired になっていました。
17枚目です。喜んでもらえそうなカードを選んだのにな~(涙)。

poscro(140718)6-.jpg

【JP-563557】 ロシアの女性へ
2014年7月18日(金)
発送。


2011年の2月からポスクロを始め、2011年のExpiredは2枚だけ。
2012年5枚2013年5枚。 今年は既に5枚になってしまい
ました(汗)。2014年中はもうこれ以上Expiredが増えませんように~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月17日 (水) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着は1通でした。ポスクロを通じて
知り合った海外の郵友さんから、ポストカードが届きました~☆
彼女からは毎回 ロイヤル・ファミリーのカードを送ってもらって
ますが、ここ最近は ”年代モノ” のが多いような気がします。。。

 ★ スウェーデンの Annetteさんより (14通目)

letter(140917)1

▲ (残念ながら) 年代は不明ですが、若かりし頃の
シルビア王妃ヴィクトリア王太子 です。
2歳くらいでしょうか・・・? 35年くらい前かな・・・(笑)?

letter(140917)2

▲ 切手は2枚。ハートをモチーフにしたカラフルな1枚と、
スウェーデン出身のアルフレッド・ノーベルさんの肖像です。

Dear Annette.
Hello & thank you very much for nice postcard from Sweden!
I was glad, because you like the Henrry-Cats card which I sent.
I send next postcard (art of cats) to you again soon. Nobue (mttan)


発送は、Sergio名義でポスクロ5通です☆ (別ブログ Post de Sergio

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月16日 (火) | 編集 |
海外のFBスワッパーさん宛てに レギュラー・スワップ を3通発送しました~☆
先月初めにこの3名にレギュラー・スワップを発送しましたが、今月初め(ちょうど1ヶ月)
には3名とも ”お返事スワップ” が届きました。今回は、こちらからも早めのお返事です!

     ★ イタリアの Maria さんへ     (38通目)   
     ★ イギリスの Jacki さんへ     (32通目)
     ★ アメリカの Joy さんへ       (31通目)


アメリカの Joyさんには、前回のスワップで Full FBの返送 もしてもらったので、
くまモンのThanks FB も同封しました♪ 喜んでいただけたら良いのですが。。。

swap(140916)2.jpg

「ふっ」 と思い出したのですが、本日発送した郵便 (お手紙や封筒の裏面) に書き込んだ
日付を間違えた かもしれません・・・(汗)。 16日(火)でなく、17日(火) と書いて
しまったような??? いや17日(水)と書いたかも・・・??? 定休日(月)に仕事をして
別の曜日に代休したりすると、日付と曜日の感覚がズレてしまうんですよね~(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月16日 (火) | 編集 |
国内の古株郵友(スワッパー)さん宛てに、ちょっとサプライズ(?)な FBスワップ を、
7月にFull FBを返送して下さった海外のスワッパーさん宛てに Thanksスワップ を発送
しました。どちらにも自作FB (アナと雪の女王&くまモン・ピンク) を同封しました。。。

     * 千葉県の Uさんへ (13通目)
     ★ ブラジルの Lさんへ  (お初)


swap(140916)1.jpg

▲ それぞれ短文のお手紙のほか、国内スワッパーさんへは手元にあったHQFBを数冊、
海外スワッパーさんへは ”ジブリ映画” のポストカードを数枚、オマケにお送りしました!

無事にお受け取りいただき、楽しんでもらえたら嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月16日 (火) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。発送は5通です。。。
海外の郵友(スワッパー)さんからポストカードが届きました☆ Sergio宛てには
ポスクロ3通到着しました。(別ブログ Post de Sergio にてご紹介済みです。)

    ★ フィンランドの Johanna さんより (44通目)



▲ 今年6月にお引越しをされたJohannaさんから、ムーミン&スナフキン のカード
”新しいご住所” のお知らせを頂きました。今年の春(4月)に誕生日カードを
送って下さった以降、こちらからもすっかりご無沙汰してしました・・・(汗)。



▲ 切手は1枚。珍しく(?) ”可愛い系” ではありませんでしたが、
とても神秘的な絵柄です。カード自体にプリントされているイラスト
も、PRIORITYのシールも可愛いので許せちゃいますよね(笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月15日 (月) | 編集 |
Full FBを返送して下さった方(お初のスワッパーさん)へのThanksスワップ1通と、
海外のスワッパーさんへのRスワップ3通 (うち1通はThanks FBも同封します。)と、
国内のスワッパーさんへのJスワップ1通、合計5通のFBスワップを準備しています♪
「出来れば今日中に投函・・・」 と思っていたのですが、間に合いませんでした(苦笑)。

mttan(140915).jpg

昨日作成した ”くまモンFB” の仕上げ(カバー掛け&ページ綴じ)作業も完了した
ので、あとは封筒&切手の用意と、お手紙(ごく短文のメッセージ)を書くだけです。

(特に急用等が入らなければ・汗) 明日には発送する予定です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月14日 (日) | 編集 |
昨日から準備していた くまモンFB を2冊仕上げました~♪
7月・8月に、ブラジル&アメリカから Full FB を返送して下さったスワッパーさんへ
Thanks FB としてお送りする予定です。 くまモンのこと知っているかしら(笑)?

FB(140914)1.jpg FB(140914)2.jpg

【No.796】 【No.797】  (▲ 画像クリックで、ほぼ実物大になります。)

写真をアップして気が付きましたが、右下の ”くまモン” の文字の周りを
細い白いラインステッカーで囲もうと思っていたのに、忘れてました(汗)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月14日 (日) | 編集 |
ここ最近(10日程) mttan宛てに到着がありませんが、送り出したカードは
ポツポツと届いています。 (Expired 直前のカードもありますけどね。苦笑)
・・・と言うことで、postcrossing の絵葉書を5通発送しました~☆

poscro(140914)1.jpg

ID:JP-584951 (ポスクロ発送 716通目)
★ 中国の Zさんへ [ 女性/?歳 ]

poscro(140914)2.jpg

ID:JP-584952 (ポスクロ発送 717通目)
★ アメリカの Bさんへ [ 男性/27歳 ]

poscro(140914)3.jpg

ID:JP-584953 (ポスクロ発送 718通目)
★ ロシアの Dさんへ [ 女性/?歳 ]

poscro(140914)4.jpg

ID:JP-584954 (ポスクロ発送 719通目)
★ 中国の Sさんへ [ 女性/15歳 ]

poscro(140914)5.jpg

ID:JP-584955 (ポスクロ発送 720通目)
★ ウクライナの Nさんへ [ 女性/15歳 ]

今回は ”自然” や ”風景” や ”文化” などを希望されている方が多く、
地味な感じになりました。5枚中4枚は THE ぐりま・カード です(笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月14日 (日) | 編集 |
昨日も mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。。。
またまた Sergio 宛てに届いたポスクロのカードのネタでございます(笑)。
Sergio宛のカードは別ブログ Post de Sergio にてご紹介しています☆

昨日は、ロシアから2枚のカードが届いたのですが、またもや 連番ID!
RU-2992541RU-2992542でした。・・・でも、ネタはこれではなく
ブルーの自動車のカードです。 「あ、これ、前にも同じカードが届いた~。」
と思い、アルバムを検索したところ同じ車種でしたが ”色違い” でした!

mttan(140914)1.jpg

RU-2992541 2014年9月13日(土)到着 491通目

mttan(140914)2.jpg

RU-2306752 2014年2月12日(水)到着 340通目

もちろん、センダーさんは別々の方です。(どちらも若い?女性です。)
まったくの偶然なのか、後の方は前のカードを確認した上で ”色違い”
で送って下さったのかは不明ですが、ちょっと面白いパターンでした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月13日 (土) | 編集 |
以前、国内の郵友さんから頂いた素材を使って くまモンFB を作っていま~す♪
そろそろ次のレギュラー・スワップの発送準備を始めようかな~と思っているのですが、
その前に、Full FB を返送して下さった方への Thanks FB を作ろうと思いまして・・・。 

mttan(140913)3.jpg

最近は、どうもゴテゴテになり過ぎる傾向があるので、今回(こそ)は、ごくごくシンプルに
仕上げるつもりです。とか言いつつ、キラキラになっちゃったりするんですよね~(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月13日 (土) | 編集 |
長男夫婦から 「宇宙博2014」 のお土産が届きました~☆
博物館や展覧会好きの長男&お嫁ちゃん、今日は幕張メッセで開催されている
「SPACE EXPO 宇宙博2014 NASA・JAXAの挑戦」 を観に行って来たそうです!

mttan(140913)1.jpg

▲ 特にお願いはしなかったのですが、期待通り(笑)ポストカードを買って来てくれ
ました♪ (絵柄が隠れちゃってますが) 中央の2枚、ロケット人工衛星のカード
が嬉しいです~。ポスクロでも ”スペースもの” ご希望の方、けっこういますよね。

mttan(140913)2.jpg

▲ こちらはオマケ(笑)の宇宙食の ”OKONOMI(お好み焼き)” で~す!
お湯で戻す(ふやかす)のかな?と思いきや、そのまま食べるようなので、
スナック菓子風なんでしょうね・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年09月12日 (金) | 編集 |
突然ですが(笑) FB を1冊作りました~♪ いきなり
思い立った訳ではなく (ブログネタが無くて苦し紛れに
という訳でもなく) ちゃんと目的があって作成しました。

FB(140912)

【No.795】  (▲ 画像クリックで、ほぼ実物大になります。)

もう随分前ですが、郵便局の窓口のカウンターに置いてあった
”アナと雪の女王” のフレーム切手の注文書をもらって来ました。
正直、フレーム切手を購入しようという気は全く無かったのですが、
パンフレット(チラシ?)のイラストがとても綺麗で 「使える!」
思い、キープしてました。 思った以上にジャストサイズです☆

近日中にラベル作成・カバー掛けなどの仕上げ作業をして、
国内スワッパー(古株郵友さん)宛てに送る予定です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
