郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年07月31日 (木) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。発送は、Sergio名義でポスクロ5通です。。。
(息子名義のポスクロのカードは、別ブログ Post de Sergio にてご紹介しております☆)

     * 神奈川県の Kさんより (13通目)

letter(140731).jpg

▲ ご当地フォルムカード交換で度々お世話になり、その度に色々な贈り物も頂いている
Kさんこと にゃんままさん から、またまた素敵なお便り&お土産便が届きました~(嬉)!
お便りは 「暑中お見舞い」 と、先日お送りした松姫マッピ~便の御礼でした。山梨方面へ
お出掛けになったとのことで、お土産に ”富士山の絵葉書セット” を送って下さいました。
写真右下は、ディズニー柄のマスキングテープで~す☆

『にゃんままさん、お便り&お土産ありがとうございました~♪
   富士山の絵葉書、早速使わせていただきました(感謝)!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2014年07月30日 (水) | 編集 |
postcrossing で発送したポストカードが、今日で
Expired になってしまいました。15枚目です・・・(悲)。

poscro(140531)2-.jpg

【JP-544893】 スロベニアの女性へ
2014年5月31日(土)
発送。


数ヶ月間ログインしてないようなユーザーさんだと、届いてるのに
Register してくれてないんじゃないか?なんて思ってしまいますが、
今回も頻繁にログインされている方です。と言うことは、不着ですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年07月30日 (水) | 編集 |
本日発送した postcrossing の絵葉書をご紹介します。例によって、
昨晩のうちに IDをリクエストして下準備、本日仕上げて投函しました☆ ここ
数日でパタパタっと Registerもされたのですが、残念ながら Expiredも増え
ました。そう言えば、Sergioの方も1枚 Expiredになりそうなカードが・・・。

poscro(140730)1.jpg

ID:JP-567763 (ポスクロ発送 666通目)
★ ドイツの Aさんへ [ 女性/53歳 ] ・・・ 京都龍安寺石庭

poscro(140730)2.jpg

ID:JP-567764 (ポスクロ発送 667通目)
★ ベラルーシの Kさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 沖縄の海

poscro(140730)3.jpg

ID:JP-567765 (ポスクロ発送 668通目)
★ ウクライナの Vさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ エゾヒグマ

poscro(140730)4.jpg

ID:JP-567766 (ポスクロ発送 669通目)
★ ドイツの Xさんへ [ 女性/24歳 ] ・・・ 富士山(水彩画)

poscro(140730)5.jpg

ID:JP-567767 (ポスクロ発送 670通目)
★ アメリカの Dさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 寿司

なんとなく今回は5枚とも地味な雰囲気のカードばかりになりました。
珍しく ”カワイイ系” を希望される方がいなかったような・・・(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年07月30日 (水) | 編集 |
本日発送した郵便6通のうち1通は、国内の元祖(笑)郵友さん宛てのお便りです。。。
あとの5通は、久しぶりにポスクロの絵葉書です。後ほど別記事にしてご紹介しま~す☆

     * 東京都の Mさんへ   (5通目) 

letter(140730)3.jpg

▲ 幼なじみのMさんこと miwaちゃん へ、大きめの封筒(A4サイズ)でお便りを送りました!

2週間ほど前、miwaちゃんから携帯にメールが届き 『のぶえちゃんがいつも封筒に貼ってる
”お名前シール” は自作なの・・・?』
と聞かれました。その後何度かメールのやり取りをして
『こんな素人作品で良ければ作りますよ~。』 と何種類かサンプルを作って送り、お好きな
デザインを選んでいただくことに・・・。そのお返事が、先日の マステいっぱい便 でした♪
ごくシンプルなネームラベルです。楽しむと言うより、実用してもらえればいいかなと。

(※ 写真は次の記事でご紹介するポスクロの絵葉書も一緒に並べて撮りました。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年07月30日 (水) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。 発送は6通です。。。
国内の郵友さんから 風景印ポスト型はがき の交換便で~す☆

     * 埼玉県の Yさんより   (3通目)

letter(140730)1.jpg

▲ ご当地フォルムカード交換でもお世話になった Yさんこと グリフォンさん から
季節のポスト型はがき 【ヤドカリ】 が届きました。 今回もお洒落な手作り封筒
のようです。メッセージを書いて下さった ”おサル” の便箋もカワイイ~♪

letter(140730)2.jpg

▲ キティちゃんの切手に 大宮桜木町局 の風景印です。
この丸型のシール”風景印の台紙” に丁度良いですね~。
先日届いた ”にゃん子さん” も使っていらっしゃいましたね!

『グリフォンさん、ポスト型はがき確かに受け取りました!
      いつも素敵な封筒で楽しませてもらってま~す♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年07月29日 (火) | 編集 |
先週の金曜日にも書き込みした 物々交換 再募集 です。。。
昨日、我が家の周辺の 郵便局(4局)”風景印” をもらいに行って来ました♪
これまでに 3名様 から交換のご希望がありましたが、せっかくなので 5枚 ずつ押して
もらいました~! なので・・・、官製はがき+風景印×4局分 あと 2名様分
in 封筒便 で、ご希望の方 はいらっしゃいませんでしょうか~?(しつこい?苦笑)

mttan(140729)1.jpg
▲ (ビニール袋に入れたままの写真ですが) 弐分方・川町・恩方・元八王子
郵便局の風景印です。 各1枚 4枚セット (葉書代208 円分) にしてお送り致します。

交換 で送って頂きたいのは 季節のポスト型はがき で~す♪
こちらへは 1枚 (185 円) 未使用 in 封筒便 でお願いします。

mttan(140729)2.jpg
(▲ 例 : 写真は2013年夏カモメ、秋フクロウ、2014年夏ヤドカリ です。)
最新版のヤドカリでも構いませんし、過去バージョン も大歓迎です!

「興味ある~♪」 と思われた方は、コメント欄でもメールフォームから
でも結構です、是非お声を掛けて下さい! ご連絡お待ちしております。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年07月29日 (火) | 編集 |
国内の郵友さん宛てにお便りを3通発送しました。先日、ブログ記事にて 【我家の周辺の
風景印(4局分)季節のポスト型はがき との交換】 をお願いしたところ、
3名の方がご応募して下さいました(嬉)♪ 昨日GETして来たので、早速お送りしました!

       * 愛知県の Sさんへ   (5通目)
       * 埼玉県の Yさんへ   (3通目)    
       * 福岡県の Sさんへ   (お初)


letter(140729).jpg
(▲ いつもと違う場所で撮影したせいか、写真の色が変ですね。しかも少々ピンボケ。汗)

ご当地フォルムカード交換でお世話になったSさんこと フニャさん、同じくYさんこと
グリフォンさん、今回初めてお声を掛けて下さったSさんこと ぐれあさん 宛てです。
無事にお受け取りいただき、楽しんでもらえれば幸いです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年07月29日 (火) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに届いた郵便は2通でした。発送は国内へ3通です♪
到着はいずれも postcrossing の絵葉書です。 (Sergio宛てに届いた
ポスクロのカードは、別ブログ Post de Sergio にてご紹介しております☆)

poscro(140729)1.jpg

ID:BY-1342216 (ポスクロ到着646通目)
★ ベラルーシの Aさんより
 [ ?性/31歳 ] Favorite!!

poscro(140729)2.jpg

▲ (特に意図的とかではないのですが) 今回も Sergio宛ての
カードに貼られていた切手です。 インドの女性からで、カードの
宛名面いっぱいに、小型シート状の切手を貼って下さいました!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年07月28日 (月) | 編集 |
本日の発送はお初の郵友さん宛てに ”ご当地フォルムカード交換便” 1通です。
お相手からは先週末 ”舞妓さん” のフォルムカードが到着済み。こちらからは ”東京駅” を♪

     * 京都府の Oさんへ    (お初)

letter(140728).jpg
(▲ 写真は本日到着したポスクロの絵葉書やエアメールと一緒に並べて撮りました☆)

Oさんこと にゃん子さん からは 『東京駅のフォルムカードを ”風景印便” で送って欲しい。』
との交換希望のご連絡をいただきましたので、カードに直接宛名書きをして、切手を貼って、
郵便局の窓口へ行き、風景印の押印&発送を依頼して来ました。コラージュやメッセージ
はほとんどありませんが、無事に届き楽しんでいただけたら嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年07月28日 (月) | 編集 |
本日届いたエアメールをご紹介します。ポスクロのカード数枚に紛れ込んでいたので(笑)、
”ポスクロ in 封筒便” かと思いきや、Full FB の返送でした!懐かしい自作FBで~す♪

   ★ ブラジルの Lさんより (お初) ・・・だと思います。

swap(140728)1.jpg

▲ このエアメール封筒は一目で ”ブラジルから” と分かりますね~。右下の猫ちゃんが
返送して下さったFull FBです。 2009年4月 に作成&発送した自作FBです。17名もの
スワッパーさんのサインが入っていましたが、旅して来たのはオーストラリア ・ アメリカ ・
日本 ・ ブラジル
のみ。オーストラリアとアメリカを行ったり来たりしてたみたいです(笑)。

swap(140728)2.jpg

▲ 切手は2枚。まだ記憶に新しい ”ワールドカップ” の切手
でしょうか?こちらの切手も Sergioが興味深げに見てました☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年07月28日 (月) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに届いた郵便は5通でした。発送は国内へ1通です。。。
mttan宛てにはpostcrossing の絵葉書が1通、海外からFB Swapが1通、
Sergio宛にはポスクロ3通到着!(別ブログ Post de Sergio にてご紹介☆)

poscro(140728)1.jpg

ID:PL-918704 (ポスクロ到着645通目)
★ ポーランドの Mさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(140728)2.jpg

▲ スウェーデンとチェコ共和国からSergio宛てに届いたカード
に貼られていた切手です。右上はサッカー選手だそうです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年07月26日 (土) | 編集 |
ご当地フォルムカード交換(第6弾コンプ収集)でお世話になった国内の郵友さん
から ”暑中お見舞い” のお葉書が届きました~。 おお~っ!大仏さまだぁ~っ!

     * 神奈川県の Tさんより   (3通目)

letter(140726)3.jpg

▲ フォルムカード交換だけでなく、専用ファイル購入の際にも、色々とアドバイス
していただいた ぺろ~んの郵便受けぺろ~んさん から、鎌倉の大仏の
お葉書が届きました! 写真、ちょっとピンボケみたいですが、実は・・・。

letter(140726)4

3Dカードなんです☆ かなり厚みもあって、重量感のあるカードでした!
角度を変えると大仏様の顔の表情が変わったりするのかしら?(ウィンクとか
したり、ニマっとか笑ったり) なんて想像しながら、何度も動かして見ちゃい
ましたが、特に変化はありませんでした。(不謹慎な想像でした。笑)

letter(140726)5.jpg

▲ ぺろ~んさんのお茶目なサイン(丸にぺ・笑)もス・テ・キ!

『ぺろ~んさん、お便りありがとうございました~♪
  ”インパクト勝負のチョイス” バッチリですよ(笑)!
    またフォルムカード交換のお声掛けて下さいね。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年07月26日 (土) | 編集 |
国内の郵友さんから ”ご当地フォルムカード交換便” が届きました。
初めてカード交換のお声を掛けて下さり、しかも早速 ”先送り” して下さいました♪

     * 京都府の Oさんより  (お初)

letter(140726)1.jpg

▲ Oさんこと にゃん子さん とは、フォルムカード1枚⇔1枚の交換で、舞妓さん
未使用in封筒便で送っていただきました。こちらからは、にゃん子さんのご希望の
カードを ”風景印便” でお送りするお約束をしております。。。

letter(140726)2.jpg

▲ 可愛い京都模様のマスキングテープの封筒&(ちゃんと台紙を貼った)風景印
で送って下さったのですが・・・、お~っと・・・、黒インクの普通印が重なって捺され
ちゃってますね~。ちょっと残念ですし、局員さんの意図が不明ですね(苦笑)。

『にゃん子さん、この度はカード交換のお声掛け、
  ありがとうございました(感謝)!こちらからは月曜日
    に発送する予定ですので、もう少々お待ち下さい♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年07月26日 (土) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに届いた郵便は7通でした。国内の郵友さんから2通、
postcrossing の絵葉書が4通です。Sergio宛にもポスクロ1通到着です。
(息子名義のカードは別ブログ Post de Sergio にてご紹介しております☆)

poscro(140726)1.jpg

ID:DE-3335847 (ポスクロ到着641通目)
★ ドイツの Cさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(140726)2

ID:DE-3351715 (ポスクロ到着642通目)
★ ドイツの Sさんより
 [ 男性/16歳 ] Favorite!!

poscro(140726)3

ID:SG-148706 (ポスクロ到着643通目)
★ シンガポールの Mさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(140726)4.jpg

ドイツの男性ユーザーさんが送って下さった ”エリザベス・テイラー” のカードは
封筒に入って届きました。(封筒の写真もアップしようと思ったのですが、都合に
より省略。) 封筒には、日本の郵便で言うところの ”小型包装物(SAL便)”
ようなシールが貼られていました。でも送って下さったカードは一般的なサイズ
でしたし、直接切手を貼って発送の方が切手代は安く済むと思うのですが・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年07月25日 (金) | 編集 |
突然ですが、ちょっとした 物々交換 募集 をしようかな・・・と。
来週の月曜日、近所の 郵便局風景印 をもらいに行きます♪
我家の近所(車で5~10分程の範囲)には 4局 の郵便局があるので、
ぐるっと一回りする予定です。官製はがき+風景印×4局分
in 封筒便 で、ご希望の方 はいらっしゃいませんでしょうか~?

mttan(140725)1.jpg

▲ 実際にお譲りするのは写真とは別の郵便局の風景印になりますが、
こんな感じで、4枚セット (葉書代208 円分) にしてお送り致します。

交換 で送って頂きたいのは 季節のポスト型はがき で~す♪
こちらへは 1枚 (185 円) 未使用 in 封筒便 で送って下さい。

mttan(140725)2.jpg

(▲ 例 : 写真は2013年夏カモメ、秋フクロウ、2014年夏ヤドカリ です。)
最新版のヤドカリでも構いませんし、過去バージョン も大歓迎です!

「興味ある~♪」 と思われた方は、コメント欄でもメールフォームから
でも結構です、是非お声を掛けて下さい! ご連絡お待ちしております。。。

【覚え書き】 只今のところ 3名様分 (コメント:2名、 メール:1名)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年07月24日 (木) | 編集 |
お昼過ぎ、バイトから戻った三男 (毎度お馴染みのSergioくんです。) が 「バイク屋さんと
市役所へ行って来るよ~。」
と言って出掛け、つい先程帰って来ました。 バイク屋さんへは
”保険の更新” の相談に、市役所へは ”ナンバープレートの変更” に、とのことでした。。。

mttan(140724).jpg

▲ お~~っ!ご当地フォルムカード・・・じゃなくって 【ご当地ナンバープレート】
話には聞いたことがありましたが、間近で現物を見るのは初めてです!もちろんデザイン
も初めて知りました。 ”世界に誇る観光地 高尾山” ですって!もみじの葉っぱと電車の
イラストも可愛いじゃあ~りませんかっ(笑)! この電車は明らかに 【京王線】 です。

全国の ”鉄子さん” が喜びそうですね(笑)! 見てるかな? > じゃんぬ・てれーずさん。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年07月24日 (木) | 編集 |
本日 mttan宛てに届いた郵便は postcrossing の絵葉書が1通です。
Sergio宛にもポスクロ2通到着しました~☆ (別ブログ Post de Sergio

poscro(140724)1.jpg

ID:AU-367610 (ポスクロ到着640通目)
★ オーストラリアの Jさんより
 [ 女性/51歳 ] Favorite!!

メルボルンにお住まいの女性からです。お気に入りのビーチだそうで、
休日には訪れるとのことなので、お家からそう遠くないのかな・・・?

poscro(140724)2.jpg

▲ 今回も、Sergio宛てのカードに貼られていた切手です。オランダから
息子の希望通り、電車のカード&サッカー選手の切手を送って下さった
のですが、息子いわく 「あまり有名な選手ではない・・・。」 とのこと(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年07月23日 (水) | 編集 |
国内の郵友さんから届いた ”暑中お見舞い” のお葉書を2通ご紹介します♪
(▼都合により、お名前のご紹介と写真アップの順番は逆になっております。)

     * 東京都の Kさんより   (19通目)
     * 京都府の Yさんより   (10通目)


letter(140723)2.jpg

▲ とってもお久しぶりにお便りを送って下さった Yさんこと るなさん からは、
サンリオキャラクターのキキララちゃん(・・・ですよね?笑) のお葉書です☆
浴衣姿で花火をしているキキララちゃん、パステルカラーで可愛いですね♪

letter(140723)3.jpg

▲ Kさんこと Vida Muy Felizwqxlznさん からは ”自作カード” でしょうか?
めっちゃ美味しそうなパフェの写真のお葉書を頂きました!食べたい~(笑)。

letter(140723)4.jpg

▲ 宛名面には、赤い金魚ちゃんの 「暑中お見舞い・・・」 の
シールが貼られ、メッセージも書き込んで下さいました。。。

『るなさん&wqxlznさん 、お便りありがとうございました~♪
京都も東京も連日猛暑ですね(汗)。どうぞご自愛下さい!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年07月23日 (水) | 編集 |
本日 mttan宛に到着した郵便は3通でした。いずれも国内の郵友さんからのお便りです♪
まずは、元祖郵友さん(1つ年上の幼なじみ)から届いたサプライズなお便りをご紹介します。

    * 東京都の M さんより  (10通目)

letter(140723)1.jpg

▲ 何やらプクプクと膨らんだ大き目の封筒便を送って下さった miwaちゃん。 届いたのは、
『暑中お見舞い』 のメッセージが書かれたカードと、マスキングテープがいっぱ~い(驚)。
マステは、素敵な柄あり~の、可愛い柄あり~の、綺麗な柄あり~の、面白い柄あり~の、
キャラクターもの(ムーミン)あり~ので、全5本♪ 相変わらずセンスがよろしいこと(笑)!

実は、サプライズ便を先送りしたのは mttanの方なんですが、こんなゴージャスな贈り物が
返って来るとは想定外!他の郵友さんならメッチャ恐縮しちゃうところですけど、miwaちゃん
なので、遠慮なく頂いちゃいますぅ~(笑)。

『 miwaちゃん、マステいっぱい便どうもありがとうございました!
 本当に本当に嬉しいです!もちろん ”お気に入り” ですよ~♪
 お約束のラベル、近いうちに作成してお送りしますね。。。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年07月23日 (水) | 編集 |
【2014年7月22日(火)到着分】

昨日国内の郵友さんから届いたお葉書をご紹介しま~す♪ 岩手県に
お住まいの方ですが、旅先の ”山形県” からお便りを送って下さいました!

     * 岩手県の Oさんより   (3通目)

letter(140722)1.jpg

▲ ご当地フォルムカード交換でお世話になった Oさんこと 白すずめ郵便局
hayatoさん から 『暑中お見舞い』 のお葉書が届きました~。 ブログにも沢山
アップされていた 山形旅行(mt のイベント参加?)の記事でも拝見していた
”紅花のスタンプ” ”さくらんぼ のマステ” です! 素敵カワイイ~♪

letter(140722)2.jpg

▲ お葉書は 山形中央郵便局 から発送して
下さいました。風景印も さくらんぼ ですね。。。

『 hayatoさん、旅先からの素敵なお便り、ありがとう
 ございました♪こちら梅雨が明け連日猛暑です(汗)。
 東北もこれから暑くなるのでしょうね!お互い暑さに
 負けないよう、元気に夏を乗り越えましょうね~。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年07月23日 (水) | 編集 |
【2014年7月22日(火)到着分】

昨日届いた postcrossing の絵葉書をご紹介します☆ mttan&Sergio宛に
合計12通の郵便が到着しましたが、そのうち9通はSergio宛てのポスクロでした!
(息子名義のポスクロは別ブログ Post de Sergio にてご紹介しております。)

poscro(140722)1.jpg

ID:CA-451657 (ポスクロ到着638通目)
★ カナダの Mさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(140722)2.jpg

ID:DE-3299607 (ポスクロ到着639通目)
★ ドイツの Aさんより
 [ 女性/60歳 ] Favorite!!

どちらも動物のカードで ”お気に入り” です♪ カナダのセンダーさんの
年齢は不明ですが、なんとなくご年配のような・・・。(文字からして・・・。)

poscro(140722)3.jpg

▲ Sergio宛てのカードに貼られていた切手です。(9枚中4枚抜粋)
上からオランダ・フィンランド・アメリカ・チェコ共和国。チェコの
緑色の丸い切手3枚が、とっても可愛かったです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年07月22日 (火) | 編集 |
今日は昨日(月曜定休)の代休で仕事は休みでした。・・・が朝から夕方まで庭の植木の
枝切り
をしていたら、もうヘロヘロで(汗)、午前中に届いていた郵便物も先ほどまで放置
してました。 国内の郵友さんからのお葉書が1通と・・・、あとは全部ポスクロのようです。

mttan(140722).jpg

▲ mttan宛てなのか、Sergio宛てなのか、全部で何通あるのかも確認しておりません。
もちろん1枚ずつの写真も撮ってませんし、レジスターすらしてません(申し訳ない!)。
明日きちんと写真を撮って、レジスター&ご紹介したいと思います。 m(_ _)m zzzzz

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年07月21日 (月) | 編集 |
国内の郵友(FBスワッパー)さん宛てにお便りを3通発送しました。 昨年秋から今年春頃、
手元にあった Excess FB や自作FBをお譲りした方々です。皆さん 「FBの御礼に・・・」 と
素敵な贈り物を送って下さり、それはそれは感激しました!すぐにお返事を・・・と思いつつ
その後 ”ご当地フォルムカード集め” に夢中になり、すっかり御礼便が遅くなりました(汗)。

     * 岩手県の Sさんへ   (5通目)
     * 新潟県の Oさんへ   (3通目)    
     * 広島県の Mさんへ   (2通目)


letter(140721).jpg

ご当地フォルムカードや宮沢賢治のポストカードなどを送って下さったSさんこと くみこさん
新潟県のOさん には十日町の絵葉書セットなど、Mさんこと haruhinataさんには厳島神社
&岡山(倉敷)の絵葉書セットを頂戴しました!どれも素敵なポストカードばかりで、ポスクロ
にフル活用させていただいています♪こちらからは例によって ”松姫マッピ~” 便です(恥)。

くみこさんも、Oさんも、haruhinataさんも(お世辞抜きに)本当に綺麗な字でお手紙も添えて
下さり、嬉しく拝読させていただきました。・・・に比べ、mttanはイイ歳して汚字+乱筆乱文で
お恥ずかしい限りです。 無事に届き、楽しんでいただければ幸いです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年07月19日 (土) | 編集 |
ポスクロを通じ、プライベートでカード交換をしている海外の郵友さん宛てにエアメールを
発送しました☆ 大学を卒業し時間が出来たとのことで、最近は(以前に比べ)ハイペース
で素敵なカードを送って下さっているので、今回は奮発して 「ジブリ」 のカード2枚です!

    ★ イギリスの Lucyさんへ   (12通目) 

letter(140719)2.jpg

Lucyさん がお好きな ”千と千尋の神隠し” のポストカードと、三男がジブリ美術館で
買って来てくれた ”天空の城ラピュタ” のロボット兵のダイカット・カードをお送りしました。

千と千尋・・・のカードには、ロイヤル・ファミリーのカードのお礼を。天空の城・・・のカード
には 「このカードは、息子が私の為に ”ジブリ美術館” で買って来てくれましたが、彼は
私がこのカードを貴女に送ることを喜んで承知してくれました♪」
みたいなことを書いた
のですが、私の英語が上手く伝わるかどうかは微妙・・・(苦笑)。

無事に届き、喜んでもらえたら嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2014年07月19日 (土) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送は国内外に1通ずつです。
オーストラリアのスワッパーさんから届いた自作FBを、Forさんに返送しました~☆
(FBだけでなく、到着した封筒やお手紙も、そのまますべて同封しました・・・。)

     * 高知県の Nさんへ    (9通目)

letter(140719)1.jpg

▲ このFBは2008年当時参加していた海外のグループ・スワップで作成したもので、
国内の(古株)スワッパーのNさんこと Duftiさん 宛てでしたが、ご住所が分からず
By&ICR の私に戻って来ました。懐かしい自作FBなので、返送される前に
一目再開出来て(笑)、何んだかとっても嬉しかったです。。。

無事にお受け取りいただき、楽しんでもらえますように~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年07月18日 (金) | 編集 |
本日発送した postcrossing の絵葉書をご紹介します☆
まだあと10枚近く発送出来るのですが、青いエアメールシールを切らして
しまったので、5枚だけにしておきました。自作するのも面倒なので(苦笑)。

poscro(140718)2.jpg

ID:JP-563553 (ポスクロ発送 661通目)
★ ドイツの Gさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ パンダ

poscro(140718)3.jpg

ID:JP-563554 (ポスクロ発送 662通目)
★ ベルギーの Gさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 厳島神社

poscro(140718)4.jpg

ID:JP-563555 (ポスクロ発送 663通目)
★ アメリカの Gさんへ [ 男性/67歳 ] ・・・ 弥勒菩薩

poscro(140718)5.jpg

ID:JP-563556 (ポスクロ発送 664通目)
★ オランダの Gさんへ [ 女性/44歳 ] ・・・ 宮沢賢治

poscro(140718)6.jpg

ID:JP-563557 (ポスクロ発送 665通目)
★ ロシアの Gさんへ [ 女性/22歳 ] ・・・ 奈良夕景

アメリカの年配男性の ”お気に入り” の中には日本の絵葉書がたくさん登録
されていました。その中に弥勒菩薩を発見!まだ受け取ってないようなので、
迷わずお送りしました。なかなか使う機会がなかったので良かったです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年07月18日 (金) | 編集 |
本日到着した postcrossing の絵葉書をご紹介します☆
可愛らしい文字でメッセージが書かれていたので、女性かと思ったら
お若い男性でした。まぁ、我が家のようなケースもありますけどね~(笑)。

poscro(140718)1.jpg

ID:HK-256660 (ポスクロ到着637通目)
★ 香港の Rさんより
 [ 男性/23歳 ] 

宛名面にはカードの説明文が中国語&英語でたくさん印字されていました。
読めたのは・・・、Victoria Harbour 「世界三大天然良港」 「世界三大夜景」
くらいですかね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年07月18日 (金) | 編集 |
ポスクロ経由でプライベート・スワップ(絵葉書の交換)をしている
海外の郵友さんから ”ロイヤル・ファミリー” のポストカードが届きました☆

   ★ イギリスの Lucyさんより (11通目)

letter(140718)4.jpg

▲ これぞまさしく 英国王室(ロイヤル・ファミリー) と言った感じですね!
そう言えば数日前、テレビで 「キャサリン妃が第2子ご懐妊か・・・?!」
なんて話題(噂話)を耳にしたような。。。

Hello, dear Lucy!
Thank you very much for nice postcard of Royal Family from England!
I will send the next postcard for you again soon. Nobue (mttan)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年07月18日 (金) | 編集 |
お名前に見覚えもなく、心当たりのないエアメールが2通届きました。。。
封筒の厚みからして ”Full FB” かな? と思ったのですが、ちょっと違いました。
いや、1通は当たりっちゃあ当たりかな・・・。ただしmttan宛てではなく、mttan作のFBです!

      ★ オーストリアの Pさんより   (お初)
      ★ オーストラリアの Kさんより  (お初)


letter(140718)3.jpg

▲ 写真左上の可愛いイラストの封筒は、オーストリアの女性から文通のお誘いでした。
FB(に記載した名前&住所)を見てお手紙下さったようですが 「ごめんなさい。」 です。

▲ 手前の封筒は、オーストラリアの女性から Full FB の返送でした! 2008年4月に
グループ・スワップ用に作成したFBで ”For国内スワッパーさん” で発送したのですが、
住所の記載が無く、メールでの問い合わせも出来なかったとのことで、私に戻して下さい
ました。ご本人は現在スワップを休止されていますが、ご住所等はお変わりないので、
お送りするつもりです。 ちなみに、作成時の記事はこちら。 ( 2008年4月30日

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年07月18日 (金) | 編集 |
いつもいつも沢山のお便り&(未使用の)絵葉書を頂いている郵友さんから
”暑中お見舞い” のお葉書が届きました☆ (わぉっ!40通目ですよ~っ!)

    * 奈良県の I さんより (40通目)

letter(140718)2.jpg

▲ mttanのポスクロの師匠、I さんこと ぐりまさんスイカ のカードを
送って下さいました♪ シンプルなイラストですが、とっても可愛いですね~。
宛名面には、マッピ~便の御礼のメッセージを書いて下さいました。。。

『ぐりまさん、可愛いお葉書ありがとうございました♪
  ”溶けてます” のイラスト、一人で爆笑しました!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
