郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年06月30日 (月) | 編集 |
数日前、ポスクロ経由で ダイレクト・スワップ のメッセージを下さった方にエアメールを
発送しました☆こちらからは、ご当地フォルムカード をお送りしますが、先方からは通常
のポストカードを送っていただくので、『ご当地フォルムカード交換』 ではありません。。。

      ★ ロシアの Lyudmila さんへ    (お初)

letter(140630).jpg

(▲ 写真は、1つ前の記事でご紹介したエアメールと一緒に並べて撮りました☆)

Lyudmila さん からは 「ご当地フォルムカードを送って下さい。私からは5枚のポストカード
をお送りします♪」
というお誘いを頂きました。こちらからは封筒便ですが、彼女からは直接
切手を貼って発送して下さるようお願いし、希望するカードも書いたところ、(ロシアのお人形、
ロシアの民族衣装、ロシアの可愛いキャラクター、ロイヤルファミリー、俳優、動物・・・など。)
どの条件も快くOKして下さいました!

最初のメッセージ(ポスクロサイト経由)の後、直接メールで何度かやり取りをしましたが、
つい先ほど、早速 『送りました~☆』 の報告メールが届きました。 しかも画像付きで、
めちゃめちゃ素敵なカードが並んでいました! 1枚⇔5枚じゃ申し訳ないかも・・・。

こちらからのフォルムカードは、長崎県第4弾の ”ツシマヤマネコ” をチョイス!
無事に届き、楽しんでいただけますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2014年06月30日 (月) | 編集 |
本日の発送は2通、どちらも海外宛てのエアメールです。。。
1通は ”ご当地フォルムカード交換便” で、今シーズン(第6弾)初めて
海外の方から交換のお声が掛かりました! 昨年(第5弾)もお世話になった方です。

      ★ 台湾の Sさんへ    (2通目)

Sさんこと 謝さん とは5枚⇔5枚 のカード交換をお約束しました。 「私から先送り
しますので無事手元に届いたら、そちらからも発送して下さい。」 と仰って下さった
のですが、前回もきちんと届きましたので ”同時発送” ということにしました。彼女
から送っていただくフォルムカードは決めてないので、楽しみにお待ちしています!

無事に届き、楽しんでいただけますように。。。

(※写真は、次の記事でご紹介するエアメールと一緒に並べて撮りました☆)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年06月30日 (月) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛に到着した郵便は4通でした。
いずれも postcrossing の絵葉書で、mttan に
1通、Sergioには3通です☆ ( Post de Sergio

poscro(140630)1.jpg

ID:ES-301038 (ポスクロ到着619通目)
★ スペインの Pさんより
 [ 男性/49歳 ] Favorite!! 

poscro(140630)2.jpg

▲ スペインからのカードに貼られていた切手です。(右上の前国王と水道?)
左上の中国、左下のギリシャ、右下のアメリカは Sergio宛てです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年06月28日 (土) | 編集 |
本日到着した postcrossing の絵葉書をご紹介します。
なんとっ!一気に6枚も届きました~☆ Sergio宛てにも3通で、
どれもお気に入りのカードばかりです♪ ( Post de Sergio

poscro(140628)1.jpg

ID:RU-2786720 (ポスクロ到着613通目)
★ ロシアの Aさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(140628)2.jpg

ID:US-2847167 (ポスクロ到着614通目)
★ アメリカの Rさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!! 

poscro(140628)3.jpg

ID:US-2851555 (ポスクロ到着615通目)
★ アメリカの Tさんより
 [ 男性/50歳 ] 

poscro(140628)4.jpg

ID:CN-1337405 (ポスクロ到着616通目)
★ 中国の Xさんより
 [ 女性/20歳 ] 

poscro(140628)5.jpg

ID:AU-362738 (ポスクロ到着617通目)
★ オーストラリアの Aさんより
 [ 女性/?歳 ] 

poscro(140628)6.jpg

ID:FR-401039 (ポスクロ到着618通目)
★ フランスの Mさんより
 [ 女性/24歳 ] Favorite!! 

(届いたカードとは別件の話題ですが・・・)
久しぶりに ”ダイレクト・スワップ” のお誘いメッセージが届きました。
お相手はロシアの女性(35歳の美人さん)です。 「う~ん、ロシアか~、
郵便事情よろしくないし、ロシアには郵友さんいるしなぁ・・・。」 と迷ったの
ですが、先方の条件が 『貴女が ご当地フォルムカードを1枚 送ってくれたら、
私からはポストカードを5枚 送ります!』
とのことで、OKしちゃいました~(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年06月28日 (土) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は10通でした(驚)!Sergio宛てにポスクロが
3通(別ブログ Post de Sergio にてご紹介済み☆) mttan宛てにはポスクロが6通と
国内の郵友さんからの ”ご当地フォルムカード交換便” が1通です。。。

      * 埼玉県の Fさんより    (お初)

letter(140628)1.jpg

▲ Fさんこと トメさん とは今回が初めてのカード交換で、5枚のカードを送っていただき
ました。 (既にお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが) フォルムカード交換募集の
条件を少々変更し、ご当地フォルムカードのほか 【季節のポスト型はがきもOK!】
しました。トメさんからは早速 ”ヤドカリ” が届きました~っ♪

letter(140628)2.jpg

▲ 茶封筒の中にもう一重、とっても綺麗な花柄の紙袋が入っていて、
素敵なレタセのお手紙と、蓮の花のポストカードを同封して下さいました!

『トメさん、カード交換 どうもありがとうございました~!
   オマケのポストカード、とても嬉しかったです(感謝)♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年06月27日 (金) | 編集 |
本日発送した postcrossing の絵葉書です☆
希望するカードが手元に無かったり、逆に特に希望が
無く 「何でもOK」 だったり、ちょっと悩みました(苦笑)。

poscro(140627)2.jpg

ID:JP-555487 (ポスクロ発送 646通目)
★ ドイツの Mさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 富士山と白糸の滝

poscro(140627)3.jpg

ID:JP-555488 (ポスクロ発送 647通目)
★ アメリカの I さんへ [ 男性/35歳 ] ・・・ 飛行機(JAL)

poscro(140627)4.jpg

ID:JP-555489 (ポスクロ発送 648通目)
★ スイスの Rさんへ [ 女性/52歳 ] ・・・ 和菓子(?)

poscro(140627)5.jpg

ID:JP-555490 (ポスクロ発送 649通目)
★ オランダの Cさんへ [ 女性/35歳 ] ・・・ 安芸の宮島・紅葉谷公園

poscro(140627)6.jpg

ID:JP-555491 (ポスクロ発送 650通目)
★ イギリスの Lさんへ [ 男性/64歳 ] ・・・ 水彩画(富士山・芦ノ湖)

poscro(140627)7.jpg

アメリカの男性のプロフィールの冒頭に 『もし貴方の国でワールドカップ
2014
の切手が発行されているならば、是非その切手を貼って欲しい。』

との希望が書かれていました。・・・が、残念ながら持っていませんでした。
仕方なく、過去の切手在庫BOXの中から ”FIFA WORLD CUP 2002”
をチョイス!12年(3大会)前のですが、ご愛嬌ということで・・・(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年06月27日 (金) | 編集 |
ポスクロを通じ、プライベートでカード交換をしている海外の郵友さん宛てに、エアメールを
1通発送しました~☆ 基本的には、ポストカード交換なのですが、今回は ”封書便” です。

    ★ イギリスの Lucyさんへ   (11通目) 

letter(140627)2.jpg

▲ 先日、ダイアナ妃のダイカット・カードを送って下さった Lucyさん へ、パンダのカード
ポスト型はがき(パンジー)をお送りしました!カード交換をしていただいている郵友さん
の中で一番若い彼女は、先日のお便りで 「大学卒業したのでカード交換再開します!」
と書いて下さったので、また次のカードが待ち遠しいです。。。

無事に届き、楽しんでいただけますように~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年06月27日 (金) | 編集 |
本日到着した postcrossing の絵葉書をご紹介します。。。
mttan宛てに1通、Sergio宛てにも1通到着です。( Post de Sergio

poscro(140627)1.jpg

ID:US-2842919 (ポスクロ到着612通目)
★ アメリカの Jさんより
 [ 女性/?歳 ] 

センダーさんはコロラド州(デンバー)にお住まいだそうですが、
このカードは、昨年の夏に ”シカゴ” を訪れた際に買ったそうです☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年06月27日 (金) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛に到着した郵便は3通でした。発送は6通です。。。
まずは国内の郵友さんからの ”ご当地フォルムカード交換便”
ご紹介します。つい先日、北海道と香川県のフォルムカードを送っていただいた
ばかりですが、本日届いたカードで 第6弾コンプリート達成 です(嬉)!

    * 北海道の Tさんより  (3通目)

letter(140627)1.jpg

▲ Tさんこと LifeMiKiさん には、島根県 を送っていただきました♪

ご当地フォルムカード第6弾 ”47都道府県コンプリート達成”
については、改めて御報告&御礼の書き込みをするつもりです。m(_ _)mttan

『MiKiさん、島根県のカード 確かに受け取りました。
        どうもありがとうございました~(感謝)!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年06月26日 (木) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。Sergio宛てにはポスクロが2通です☆
(息子名義のポスクロのカードは、別ブログ Post de Sergio にてご紹介しております。)
発送は、国内宛てに ”ご当地フォルムカード交換便” を1通です。。。

      * 埼玉県の Fさんへ    (お初)

letter(140626).jpg
(写真は、Sergio宛てに届いたポストカードも一緒に並べて撮りました☆)

▲ お初のFさんこと トメさん からは、昨日メールフォーム経由でご連絡をいただき、
5枚⇔5枚のカード交換をお約束しました。小学生の娘さんがいらっしゃる主婦の方で、
最近ご当地フォルムカードや切手・スタンプ・マステなどに興味を持ち始めたそうです♪
(まぁ、だいたい、郵便好き = 紙もの好き = スタンプ・テープ好き・・・ですよね~。笑)

こちらへは何を送っていただくかは決めてないので、楽しみにお待ちしています!
無事に届き、楽しんでいただけますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年06月25日 (水) | 編集 |
Expired だった postcrossing のカードが Registere
されました! 昨日、新たに2枚 Expired で16枚になっていましたが、
また15枚に減りました。嬉しいような、あまり嬉しくないような(苦笑)。

poscro(140309)5-.jpg
【JP-511695】 フランスの女性へ 107日目で到着!

北海道の郷土料理 ”イカメシ” のカードです。107日間旅をしていたのか、
それとも到着後(約100日)放置されたのかは不明ですが、とりあえず
お相手に受け取ってもらえたようなので、まあ良しとしましょう。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年06月24日 (火) | 編集 |
postcrossing で発送したカードが、2枚続けて
Expired になりました。15枚目16枚目です(悲)。

poscro(140424)3-.jpg
【JP-529814】 オランダの女性へ 4月24日(木)発送。

poscro(140425)5-.jpg
【JP-530295】 ポーランドの女性へ 4月25日(金)発送。

オランダもポーランドも、どちらかと言えば ”届きやすい国” ですよね。
しかも受取人さんは、比較的頻繁にサイトにログインされている方々
なので、届いていれば Registere して下さると思うのですが・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年06月24日 (火) | 編集 |
本日到着した postcrossing の絵葉書をご紹介します。。。
mttan宛てに1通、Sergio宛てには3通到着です。( Post de Sergio

poscro(14062).jpg

ID:RU-2755966 (ポスクロ到着611通目)
★ ロシアの I さんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

ロシアから ”マトリョーシカ” のカードが届きました~☆ プロフィール欄に
『あなたの国のお人形』 と書いているので、もちろん Favorite なんですけど~、
前にも(しかも、わりと最近)同じカードを受け取っているんですよね・・・(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年06月24日 (火) | 編集 |
国内の郵友さんから ”お葉書” が届きました。。。
ご当地フォルムカード交換でも、度々お世話になっている郵友さんで、
いつも素敵なお葉書&風景印のお便りを送って下さっています(感謝)。

   * 石川県の H さんより (16通目)

letter(140624)1.jpg

▲ Hさんこと すっぴんさん から、今回も ”鳩居堂” さんのお花の葉書で
(菖蒲でしょうか?) 金沢近江郵便局石川志雄郵便局 の風景印が
届きました。 近江市場の魚介や野菜の絵柄が可愛いですね~♪

letter(140624)2.jpg

▲ 発送は富山県の郵便局からのようです。
ううぅ~、残念ながら局名がちょっと不鮮明で・・・、
富山津沢?郵便局 かな?絵(御神燈)は綺麗です!

『すっぴんさん、いつも素敵なお葉書ありがとうございます♪
 私の方こそ、度々のフォルムカード交換感謝しています!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年06月23日 (月) | 編集 |
海外の方とのポストカード交換が楽しくて仕方ない今日この頃。。。
プライベートで数人のユーザーさんに、ロイヤル・ファミリーのカードを送って
いただいていますが、ちょっと残念なのは、たまに ”ダブり” があったりすること。

今現在 facebookのアルバムに写真をアップして、これまでに受け取ったカードを
見てもらい 「なるべく持っていないカードを送って欲しい。」 とお願いしていますが、
このアルバム、mttan的にちょっと使い勝手が良くないと前々から思っていました。

そこで、長男に 『ウェブ・アルバムを作りたいんだけど・・・。』 と相談したところ、
『Picasa (グーグル)か、Flickr (ヤフー)だね~。』 とのこと。どちらも郵友さんの
フォト・アルバムとして使われているのを見たことがありました。サイトの長所や
短所は全く分かりませんので、単に ”見た目の綺麗さ” で・・・
Flickr (フリッカー) に挑戦してみることにしました!!

mttan(140623)1.jpg

▲ 長男が見つけてくれた 【Flickrの使い方】 のサイトです。さて、出来るかな~?

mttan(140623)2.jpg

▲ 【使い方】 を見ながら、自分で何んとか ”登録(Sign In)” だけは出来ました~!
とりあえず、いつものポストの写真でプロフィール画像だけはアップしてみましたが、
カバー(背景)画像が変えられず、そこで立ち止まっています・・・(苦笑)。

ロイヤル・ファミリーのカードを ”国別のアルバム” にして整理したい
と思っていますが、う~~ん・・・、使いこなせるか少々不安です(汗)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年06月23日 (月) | 編集 |
ポスクロを通じプライベート・スワップをしている海外の郵友さんから
久々に ”ロイヤル・ファミリー” のポストカードが届きました~(嬉)♪
受け取った瞬間 『わっわっ!わぁお~っ!』 って言っちゃいました☆

   ★ イギリスの Lucyさんより (10通目)

letter(140623)1.jpg

ダイアナ皇太子妃 のダイカット・カードで~す(驚)☆
いつ頃撮られた写真か分かりませんが、カードに ”1961-1997” と印字
されていたので、ダイアナさんが亡くなられた後に作成されたカードですね。

letter(140623)2.jpg

▲ 宛名面です。可愛いパンダのテープ、エアメール・シール、年代もの切手などなど
たくさん貼って下さいました! 「無事大学を卒業したので、またポストカード交換を再開
出来そうです♪ ヴィンテージ切手、気に入ってくれたら嬉しいです!」
と書かれていました。

letter(140623)3.jpg

▲ 本日到着したポスクロのカードと一緒にコルクボードの上に並べて撮りました☆
こちらの方が色が綺麗に撮れてるかも・・・(笑)。大きさや形も分かりやすいですね!
(実は以前、ポスクロでも、これと同じチャールズさんのカードも届きました。 コチラ

Hello, dear Lucy!
Thank you very much for nice shaped postcard of Princess Diana from England!
I will send the next postcard for you again soon. Nobue (mttan)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年06月23日 (月) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は6通でした。発送はありません。。。
まずは postcrossing の絵葉書からご紹介します。(Sergio宛てに届いた
ポスクロの絵葉書は、別ブログ Post de Sergio にてご紹介しております☆)

poscro(140623)1.jpg

ID:NL-2543747 (ポスクロ到着608通目)
★ オランダの Cさんより
 [ 女性/54歳 ] Favorite!!

poscro(140623)2.jpg

ID:TW-1277935 (ポスクロ到着609通目)
★ 台湾の Sさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(140623)3.jpg

ID:US-2839928 (ポスクロ到着610通目)
★ アメリカの Sさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(140623)4.jpg

▲ mttan宛てに届いたカードに貼られていた切手です。
(上からオランダ・アメリカ・台湾の順) オランダからは
カードも切手も ”ロイヤル・ファミリー” でした~(嬉)♪

poscro(140623)5.jpg

▲ Sergio宛てにロシア・スペインから届いたカードに貼られていた切手です。
ロシアからのカードは蒸気機関車、切手は飛行機(軍用機?)でした~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年06月22日 (日) | 編集 |
海外の郵友さん宛てにポストカードを発送しました~☆
昨日、彼女から久しぶりに ”ロイヤル・ファミリー” のカードが
届いたので、嬉しさのあまり、ソッコーお返事書いちゃいました(笑)♪

 ★ スウェーデンの Annetteさんへ (13通目) 

letter(140622)2.jpg

▲ Annetteさんの大好きな 村松誠 さんの猫ちゃんのカードです。
彼女と知り合う前に購入した ”ポストカードブック” の絵葉書ですが、
残念ながらこれが最後の1枚です。もっと残しておけば良かったなぁ。
(厳密にはもう1枚あるのですが、既に彼女もお持ちなんです・・・。)

無事に届き、楽しんでもらえますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年06月22日 (日) | 編集 |
本日発送した郵便は国内の郵友さんへ1通、海外の郵友さんへ1通です。。。
まずは国内宛ての ”ご当地フォルムカード交換便” をご紹介しま~す♪

      * 北海道の Tさんへ    (3通目)

letter(140622)1.jpg
(写真は、海外の郵友さん宛てのポストカードも一緒に並べて撮りました☆)

▲ Tさんこと LIFE Mikiさん とは、1枚⇔1枚のカード交換で、島根県 のカードを
お願いしました。 Mikiさんから島根のカードが届いたら、第6弾コンプリート達成 です!
無事に届きますように! 島根県のフォルムカードも楽しみにしております♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年06月22日 (日) | 編集 |
【2014年6月21日(土)発送分】

昨日発送した postcrossing の絵葉書です。昨晩ご紹介するつもり
でしたが、ブログの画像アップ機能(?)が突然不調になり、断念しました。
今日は上手くアップ出来ると良いのですが・・・(苦笑)。

poscro(140621)2.jpg

ID:JP-553226 (ポスクロ発送 641通目)
★ 台湾の Yさんへ [ 女性/16歳 ] ・・・ 動物イラスト

poscro(140621)3.jpg

ID:JP-553227 (ポスクロ発送 642通目)
★ 香港の Tさんへ [ 男性/?歳 ] ・・・ 厳島神社

poscro(140621)4.jpg

ID:JP-553228 (ポスクロ発送 643通目)
★ ウクライナの Eさんへ [ ?性/?歳 ] ・・・ 富士山

poscro(140621)5.jpg

ID:JP-553229 (ポスクロ発送 644通目)
★ 台湾の Sさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 倉敷川

poscro(140621)6.jpg

ID:JP-553230 (ポスクロ発送 645通目)
★ ポルトガルの Dさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 日本食

今回は、偶然なのか、サイト側の意図的な割り当てなのか、5人全員が
ビギナー・ユーザーさんでした。(これは偶然だと思いますが→)5人とも
Sent:1枚、Received:0枚でした。 無事に届くといいですね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年06月21日 (土) | 編集 |
postcrossing を通じて知り合い、プライベートでポストカード交換をしている
海外の郵友さんから ”ロイヤル・ファミリー” のポストカードが届きました~☆
前回(5月)は 【旅先からのお便り】 その前(3月末)は【誕生日カード】 でした
ので、純粋に(?)ロイヤルファミリーのカードを受け取るのは久しぶりです♪

   ★ スウェーデンの Annetteさんより (12通目)

letter(140621)2.jpg

▲ ポスクロサイトでも何度か見かけたことのある、民族衣装を着ている
スウェーデン王室御一家 です☆ 華やかで(フォーマルっぽく)
はありませんが素敵ですね~。 mttanの勝手な想像ですが、白い頭巾は
既婚者だけ被るものなのかしら? お母さん(シルヴィア王妃)とお姉さん
(ヴィクトリア王太女)だけで、この写真が撮られた当時、まだ独身だった
妹さん(マデレーン王女)は被っていませんね。。。

letter(140621)3.jpg

▲ 切手は2枚(写真左上)で、国王&国旗でした☆
下はポーランドと台湾から届いたポスクロのカードです。

Hello, dear Annette. Thank you very much for nice postcard from Sweden!
It is so my favorite! I send next postcard to you again soon. Nobue (mttan)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年06月21日 (土) | 編集 |
国内の郵友さんから ”ご当地フォルムカード交換便” が届きました。。。
昨シーズン(第5弾)も ”北海道” のフォルムカードをお願いした方からのカード便です!
実は 『本日GETしたカードで 第6弾コンプリート達成 で~す♪』 とご紹介する予定だった
のですが、少々手違いがあり、コンプリートまでは ”あと1枚” ということになりました~(笑)。

    * 北海道の Tさんより  (2通目)

letter(140621)1.jpg

▲ Tさんこと LifeMiKiさん には、北海道&香川県 を送っていただきました。
ジンギスカンのフォルムカード、楽しみにしておりました~♪ いいですねっ、郷土料理!

『MiKiさん、カード交換どうもありがとうございました!
       ”島根県” のカード、再度よろしくお願しま~す♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年06月21日 (土) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は4通でした。発送は5通です。。。
まずは postcrossing の絵葉書からご紹介します。(Sergio宛てに届いた
ポスクロの絵葉書は、別ブログ Post de Sergio にてご紹介しております☆)

poscro(140621)1.jpg

ID:TW-1290378 (ポスクロ到着607通目)
★ 台湾の Aさんより
 [ 女性/13歳 ] Favorite!!

台湾のマップ・カードですが、かな~り古い時代の地図のようですね・・・。
どちらが上か下かよく分からなかったのですが、沢山書かれている小さな
文字が ▲ この向きのように思えたので ”横向き” にアップしてみました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年06月20日 (金) | 編集 |
本日到着した postcrossing の絵葉書です☆
オランダ・フィンランド・ルーマニアから、それぞれ違った
雰囲気のカードですが、すべて ”お気に入り” です。。。

poscro(140620)1.jpg

ID:NL-2539920 (ポスクロ到着604通目)
★ オランダの Eさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(140620)2.jpg

ID:FI-2126126 (ポスクロ到着605通目)
★ フィンランドの Aさんより
 [ 女性/54歳 ] Favorite!!

poscro(140620)3.jpg

ID:RO-86165 (ポスクロ到着606通目)
★ ルーマニアの Aさんより
 [ 女性/29歳 ] Favorite!!

皆さんたくさんのメッセージを書いて下さいました。特にルーマニアの方は
小さな文字でピッチリ15行も・・・。まだ読みきれていませ~ん(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年06月20日 (金) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は6通でした(嬉)♪ 発送はありません。。。
mttan宛てには国内の郵友さんからの”ご当地フォルムカード交換便” が1通、
ポスクロが3通です。Sergio宛にもポスクロが2通到着です!(別ブログ Post de Sergio

     * 埼玉県の Yさんより   (2通目)

letter(140620)1.jpg

▲ Yさんこと グリフォンさん とは2度目のカード交換です♪ 鹿児島・石川・鳥取のカードを
送って下さいました。鳥取県のカードって、結構レアですよね!・・・おっと、画像アップして
気がつきましたが、封筒の ”郵便番号” 消すの忘れました。まぁ、いっかぁ~(苦笑)。

letter(140620)2.jpg

▲ オマケにお洒落なティーバッグを同封して下さいました♪ まだ開封して
いないのですが ”茶葉” と言うより、何かの実か種(?)のような感じです。
”GRYPHON” というお茶で、グリフォンさんのHNの由来なのだそうです。
説明文はすべて英語(?)なので、どういったお茶なのか分かりませんが、
とっても素敵な雰囲気ですね~。後ほど頂いてみたいと思います。

『グリフォンさん、カード便確かに受け取りました~!
     オマケも、どうもありがとうございました(感謝)♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年06月19日 (木) | 編集 |
国内の郵友さん宛てに ”ご当地フォルムカード交換便” を発送しました♪
(写真は、ロシア&アメリカから届いたポスクロの絵葉書も一緒に並べて撮りました☆)

    * 埼玉県の Yさんへ  (2通目)

letter(140619).jpg

▲ Yさんこと グリフォンさん からは2回目のお声を掛けで、3枚⇔3枚のカード交換を
お約束しました♪ 昨日の午後メールをいただき → 夜遅くに返信 → 本日発送完了!
我ながら早業でした(笑)。 グリフォンさんからも今朝メールが届き ”本日発送” して
下さるとのことでした。 楽しみです♪ 無事に届き、楽しんでもらえますように~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年06月19日 (木) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は2通でした。。。
いずれも postcrossing からの絵葉書です☆

poscro(140619)1.jpg

ID:RU-2747726 (ポスクロ到着602通目)
★ ロシアの Nさんより
 [ 女性/?歳 ] 

poscro(140619)2.jpg

ID:US-283196 (ポスクロ到着603通目)
★ アメリカの Kさんより
 [ 女性/47歳 ] Favorite!!

poscro(140619)3.jpg

▲ 上がアメリカからのカード、下がロシアからのカードに貼られていた
切手です。ロシアの切手はどれも大きくて美しい絵柄でした☆(カード
も大き目サイズでした!) アメリカのセンダーさんは、黒い熊さんの
カードに、黒い猫ちゃんのシールも貼って下さいました~(嬉)♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年06月18日 (水) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送はエアメール1通です。。。
昨日アメリカから到着したポスクロのセンダーさんに Thanks card を送りました☆
これまでどんなに素敵なカードが届いても、基本的に ”御礼の葉書” は出していなかった
のですが(国内ユーザーさんは除く)、今回はカードに書いて下さったメッセージが嬉しくて
レジスター後、再度(サイト内のメッセージ機能で)メールを送り、ご住所をお聞きしました。

     ★ アメリカの Dさんへ  (お初)

letter(140618).jpg

▲ (写真中央上は、アメリカから届いたカードです。) 昨日も書きましたが、センダーさんは
郵便ポストがお好きなようで、たくさんのポストのカードが ”お気に入り” に入っていました。
日本の 【ポスト型はがき】 も登録されていましたが、実際にはまだ1枚も受け取っていない
ようなので、最新の ”2014年夏バージョン・ヤドカリ” を封筒に入れてお送りしました♪

スヌーピーもお好きとのことで ”スヌーピーの切手を・・・。” と思ったのですが、使い切って
しまい、1枚もありませんでした(残念~)。仕方なく、捨てずに取っておいた台紙のイラスト
を切り抜いて、封筒に貼り付けました・・・(苦笑)。

無事に届き、喜んでいただけたら嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年06月17日 (火) | 編集 |
本日到着した postcrossing の絵葉書で~す☆
ポストカード自体も好みのタイプで、大変楽しめましたが、
それ以上にセンダーさんのメッセージが嬉しかったです♪

poscro(140617).jpg

ID:US-2834965 (ポスクロ到着601通目)
★ アメリカの Dさんより
 [ 女性/49歳 ] Favorite!!

アメリカ合衆国で一番小さな(面積) ロードアイランド州のマップ・カードです!
センダーさんは私と同じ49歳の女性で、お子さんが3人いらっしゃるそうです。
『I like your mailbox pofile picture very much!!』 と書いて
下さいました。(ポスクロのプロフィール写真は、コチラ を加工したものです。)

郵便ポストがとてもお好きなようで、日本の 【ポスト型はがき】
お気に入りに入っていましたが、まだ実際には受け取っていない
ようなので、Thanks Card として送って差し上げようかと。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年06月17日 (火) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は3通でした。 mttan宛ては国内の郵友さん
からの ”ご当地フォルムカード交換便” が1通、ポスクロからの絵葉書が
1通です。 Sergio宛にはポスクロのサンキュー・カードが届きました!発送も5通です。
(Sergio名義のカードは、別ブログ Post de Sergio にてご紹介しておりま~す☆)

     * 熊本県の Tさんより   (5通目)

letter(140617)1.jpg

▲ Tさんこと、ごろうさん とは通常のカード交換で、5枚⇔5枚 の交換をお約束しました。
熊本県・佐賀県のカードの中から、主に ”動物(?)系” を選ばせていただきました!

letter(140617)2.jpg

▲ オマケに ”暑中お見舞い” 用のお葉書を同封して下さい
ました♪ 可愛い色合いのヨーヨーです。画像では分かりにくい
ですが、風船部分はラメラメでキラキラ(笑)しているんです☆

『ごろうさん、カード便 確かに受け取りました!
      お声掛け、どうもありがとうございました~♪ 』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
