郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年05月31日 (土) | 編集 |
本日発送した郵便2通目のご紹介で~す。ポスクロを通じて知り合い、プライベートで
ポストカード交換をしている海外の郵友さん宛てのエアメールです☆ 数名いるスワッパー
さんのうち、コンスタントなペース(おおよそ月1回)をキープしているのは彼女だけです・・・。

    ★ オランダの Moniekさんへ  (18通目) 

letter(140531).jpg

季節のポスト型はがき(パンジー)は未使用のまま、ご当地フォルムカード第6弾の収集で、
秋田県の郵友さんが余分に入れて下さった過去バージョンのカードのうち、田沢湖とたつこ像
はビニール袋に入っていないものが1枚あったので、こちらにメッセージを書き込み、2枚一緒
に封筒便にて発送しました。無事に届き、楽しんでいただけますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2014年05月31日 (土) | 編集 |
本日発送した郵便6通のうち5通は postcrossing の絵葉書です☆
写真が思ったように撮れませんでした。色が変なのは、カメラorパソコンの
せい・・・?(←自分の腕のせいにしようとしない。苦笑)

poscro(140531)2.jpg

ID:JP-544893 (ポスクロ発送 616通目)
★ スロベニアのAさんへ [ 女性/18歳 ] ・・・ 風景

poscro(140531)3.jpg

ID:JP-544894 (ポスクロ発送 617通目)
★ イギリスのSさんへ [ 女性/23歳 ] ・・・ ビーチ

poscro(140531)4.jpg

ID:JP-544895 (ポスクロ発送 618通目)
★ 香港のVさんへ [ 男性/?歳 ] ・・・ 蒸気機関車

poscro(140531)5.jpg

ID:JP-544896 (ポスクロ発送 619通目)
★ ドイツのJさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 大島あんこ

poscro(140531)6.jpg

ID:JP-544897 (ポスクロ発送 620通目)
★ ドイツのMさんへ [ 女性/21歳 ] ・・・ 東大寺大仏殿

(ポスクロとは関係ない話ですが・・・) 数日前、遅ればせながら、パソコン仕様を
WindowsXP から ”7” に変更してもらいました。もちろん息子に。長年使い慣れた
状況が一転、戸惑うことばかり(汗)。あれこれ使えなくて(使い方が分からなくて)
困ってます。・・・って言うか、なんとなくテンション下がって全て諦めモード中。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年05月31日 (土) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。発送は6通です。。。
postcrossing の絵葉書が届いたのですが、実に味気ない感じでした。

poscro(140531)1.jpg

ID:CN-1299454 (ポスクロ到着588通目)
★ 中国のMさんより
 [ 男性/?歳 ] 

山と建物の絵葉書・・・、これにイチャモンを付けるつもりはありませんが、
無造作に貼られた切手と宛名のラベルのみで、メッセージは一言も無く
センダーさんの名前も無し。唯一の手書きはIDだけ。(写真を撮る気にも
なりませんでしたが) 裏面はほとんど空白です。やる気あるのかしら・・・?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年05月30日 (金) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着はありませんでした・・・。 が、その代わり、ちゃ~んと
クロネコメール便 が1通届くんですよね~(嬉)! ありがたや~、ありがたや(笑)。
国内の郵友さんからの ”ご当地フォルムカード交換便” で~す♪

    * 岩手県の Oさんより (お初)

letter(140530).jpg
(ご当地フォルムカードを同種複数枚送っていただいた場合は、1枚ずつのみ撮影します。)

▲ お初のOさんこと mioさん とは、5枚⇔5枚 のフォルムカード交換をお約束しました。
ここ最近、岩手県にお住まいの郵友さんが増え、在庫のカードも充実してます!西日本
方面の方、お譲りしますよ~。ご希望の方は、お気軽にお声を掛けて下さいませ。。。

『mioさん、フォルムカード便受け取りました~!
    この度はお声掛け、どうもありがとうございました♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年05月29日 (木) | 編集 |
ポスクロ経由でプライベート・スワップをしている海外の郵友さんからポストカードが
届きました。 ちょっと久しぶりな感じの ”ロイヤル・ファミリー” のカードで~す☆

    ★ オランダの Moniekさんより (20通目)

letter(140529)5.jpg

ウィレム・アレクサンダー国王&マキシマ妃 です。
国王に即位した日のお写真でしょうか?エンジ色の毛皮のマント(?)が
いかにもヨーロッパの ”王様” って感じですね~☆

Moniekさんのお好きな季節のポスト型はがきも、ご当地フォルムカードも、
新バージョンが出ましたので、早速お返事お送りするつもりです。。。

Hello, dear Moniek. Thank you very much for nice postcard from
The Netherlands. I will send next card for you soon! Nobue (mttan).


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年05月29日 (木) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着は国内から1通、海外から1通でした。発送はありません。。。
まずは国内の郵友さんからの ”ご当地フォルムカード交換便” をご紹介します♪

    * 奈良県の I さんより (39通目)

letter(140529)1.jpg

▲ I さんこと ぐりまさん とは、4枚⇔4枚のカード交換をお約束し、奈良県&京都府の
第6弾のカードを2枚ずつ送っていただきました。(同種複数枚の場合は1枚ずつ撮影。)

(ぐりまさんを紹介する記事には毎回同じことを書いていますが・・・)
彼女は、mttanにとって 【ポスクロの師匠】 なんです(笑)!
ポスクロを始めるに当たっての ”アドバイス” だけでなく、これまでに
数えきれないほど沢山のポストカードをプレゼントして下さいました♪

letter(140529)2.jpg
そして今回も・・・
letter(140529)3.jpg
こんなにいっぱい・・・
letter(140529)4.jpg

どれもポスクロで喜ばれそうなカードですね! 紙質もシッカリしていて、
お高いんじゃないかしら・・・? またまた、ぐりまさんの ”大人買い” の
お裾分けをいただいちゃいました(嬉)♪ 真ん中の猫(まる)ちゃんは、
缶ビールの空き箱に 「すぃ~~っ」 って滑り込む猫ちゃんですよね?

『ぐりまさん、フォルムカード便受け取りました~♪
 今回も沢山の絵葉書、ありがとうございます(感謝)!
  いずれ改めて御礼を・・・(って毎回言ってますね)笑。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年05月28日 (水) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着は1通でした。発送は Sergio名義でポスクロ5通です。
(息子名義のポスクロは、別ブログ Post de Sergio にてご紹介しております☆)
到着は ”ご当地フォルムカード交換便” (通常のカード交換)です。。。

    * 石川県の H さんより (14通目)

letter(140528)1.jpg

▲ Hさんこと すっぴんさん には、第6弾コンプ収集の際にも大変お世話になりました!
今回は、すっぴんさんのご希望で 1枚⇔1枚 のカード交換をお約束しました。
カエルちゃんの 「折曲&水濡れ禁止」 のスタンプが可愛いですね~♪

letter(140528)2.jpg

▲ 石川河合谷郵便局の風景印です。意匠は分かりませんが、
大小2つの石碑が描かれているようです。小さい方には ”禁酒”
の文字が・・・。呑ん兵衛さんには辛いですね~(笑)。

『すっぴんさん、度々のお声掛け、ありがとうございます♪
 コンプリートまで残り数枚とのこと、ご希望のカードが
(私の手元に)ありましたら、いつでもご連絡下さいね!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年05月27日 (火) | 編集 |
国内の郵友さん宛てに ”ご当地フォルムカード交換便” を2通発送しました♪
(Sergio名義ではポスクロ5通発送です。別ブログ Post de Sergio にてご紹介済み☆)

    * 奈良県の I さんへ  (19通目)
    * 岩手県の Oさんへ    (お初)


letter(140527)2.jpg
(▲ 写真は、Sergio名義で発送したポスクロのカードも一緒に並べて撮りました。)

本日発送したカード便2通は、いずれも通常のフォルムカード交換です。。。
I さんこと ぐりまさん とは4枚⇔4枚、お初のOさんこと mioさん とは5枚⇔5枚
カード交換をお約束しました♪ (岩手県のOさん、同県同姓の方でビックリです!驚)

どちらも無事に届き、楽しんでいただけますように~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年05月27日 (火) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着は1通でした。発送は2通(+Sergioでポスクロ5通)です。
何日か前にもありましたが、また郵便屋さんの配達漏れがあり、午前中の配達時ではなく
午後(夕方)ポツンと1通だけ届きました。何人か(4~5人)いる担当ドライバーさんの中で
唯一無口(←はっきり言って無愛想)な方です。「すみませ~ん。」 でもなく持って来ました。

    * 東京都の Kさんより  (18通目)

letter(140527)1.jpg

▲ Kさんこと wqxlznさん からは、先日お送りしたフランス土産のポストカードの御礼の
お便りが届きました♪ 北京・故宮博物院展のダイカット・カードです☆ 素敵な民族衣装
だと思ったら、裏面の説明文に ”清代后妃の普段着” と書かれていました。

以前送って下さった、金山農民絵画のカード&解説文(裏面)も送って下さいました。。。

『wqxlznさん、いつも素敵なお便り、どうもありがとう!
   東京中央郵便局(KITTE) 私も行ってみたいです~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年05月26日 (月) | 編集 |
昨日に続き postcrossing の絵葉書を発送しました。今日は5通~♪
IDを引いた後、宛名のラベル作りや切手・航空票貼りはチョチョィと出来ちゃう
んですけどね~。 ”カード選び” に一番時間を費やしているような気がします。
やっぱり、少しでも相手の方が喜びそうなカードを送ってあげたいですもんね!

poscro(140526)1.jpg

ID:JP-542876 (ポスクロ発送 611通目)
★ チェコ共和国のVさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 広島・厳島神社

poscro(140526)2.jpg

ID:JP-542877 (ポスクロ発送 612通目)
★ フィリピンのPさんへ [ ファミリー ] ・・・ JR北海道・ノロッコ号

poscro(140526)3.jpg

ID:JP-542878 (ポスクロ発送 613通目)
★ ルーマニアのAさんへ [ 男性/?歳 ] ・・・ 富士山

poscro(140526)4.jpg

ID:JP-542879 (ポスクロ発送 614通目)
★ インドネシアのMさんへ [ 女性/21歳 ] ・・・ Jetoy

poscro(140526)5.jpg

ID:JP-542880 (ポスクロ発送 615通目)
★ ロシアのYさんへ [ 女性/21歳 ] ・・・ Harry Potter

フィリピンのユーザーさんは、ご家族4人で参加されてるようで、
旦那さん・奥さん・息子さん・娘さん、それぞれの希望のカードが
書かれていました。息子さんの希望で、乗り物をチョイスしました☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年05月26日 (月) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は2通でした!発送は、ポスクロ5通です。。。
国内の郵友さんからの”フォルムカード交換便” が2通届きました~♪
1通はコンプリート収集で代理購入をお願いした方から、もう1通は通常のカード交換です。

    * 秋田県の Sさんより  (17通目)
    * 岩手県の Oさんより   (2通目)


letter(140526)1.jpg

▲ Sさんこと、古株郵友の Yukoさん からは、秋田県 のカードを送っていただきました!
第6弾は【きりたんぽ】ですが、その他に過去バージョンのなまはげや秋田県も2枚ずつ
お願いしました♪ 東京にはまだ ”ハーフサイズ” のデザインのカードがありませんが、
この大きさだと定型の封筒に納まるので、ポスクロに使い易いんですよね~。

letter(140526)2.jpg

▲ 代理購入をお願いした枚数分の切手をお送りしたのですが・・・、
なんとっ!フォルムカードが3枚も余分に同封されていました(驚)!
お願いしなかった過去バージョンも(嬉)。御礼を送らなくっちゃね~♪

letter(140526)3.jpg

▲ Oさんこと hayatoさん とは2度目のカード交換で、5枚⇔5枚 のお約束をしました。
関東~東北~北海道方面のカードを送って下さいました。封筒も素敵ですね~☆

letter(140526)4.jpg

▲ 封筒と言えば・・・、開封前、なんかちょっとプクッと膨らんでるぞ?
と思ったら、小っちゃな ”カプセル” が入っていたんです(謎)!何これ~?
恐る恐る(笑)開けて見ると、中には小さなメッセージが。可愛いかったです♪

『Yukoさん & hayatoさん、
         どうもありがとうございました~(感謝)♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年05月25日 (日) | 編集 |
久しぶりに postcrossing の絵葉書を発送☆一気に10枚で~す!
今月はフォルムカード集めに没頭していた為 「久しぶりのポスクロ」 と思って
はいましたが、過去記事見たら前回の発送はちょうど1ヶ月前(4/25)でした。

poscro(140525)1.jpg

ID:JP-542620 (ポスクロ発送 601通目)
★ ドイツのSさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 厳島神社・陵王の舞

poscro(140525)2.jpg

ID:JP-542621 (ポスクロ発送 602通目)
★ 中国のLさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ お花

poscro(140525)3.jpg

ID:JP-542622 (ポスクロ発送 603通目)
★ 台湾のPさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 浅草雷門

poscro(140525)4.jpg

ID:JP-542623 (ポスクロ発送 604通目)
★ 香港のJさんへ [ 男性/?歳 ] ・・・ 沖縄・シーサー

poscro(140525)5.jpg

ID:JP-542624 (ポスクロ発送 605通目)
★ ベラルーシのMさんへ [ 女性/27歳 ] ・・・ パンダ

poscro(140525)6.jpg

ID:JP-542686 (ポスクロ発送 606通目)
★ 韓国のMさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ ビールを飲む熊

poscro(140525)7.jpg

ID:JP-542687 (ポスクロ発送 607通目)
★ ウクライナのAさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 魚と珊瑚

poscro(140525)8.jpg

ID:JP-542688 (ポスクロ発送 608通目)
★ ノルウェーのEさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ くまモン

poscro(140525)9.jpg

ID:JP-542689 (ポスクロ発送 609通目)
★ イギリスのPさんへ [ 男性/30歳 ] ・・・ 神戸港夜景

poscro(140525)10.jpg

ID:JP-542690 (ポスクロ発送 610通目)
★ フィンランドのAさんへ [ 女性/23歳 ] ・・・ 柴犬と富士山

午前中に5枚分、お昼過ぎに5枚分の IDをリクエストしました。
数時間の差で50枚近く進んでてビックリ(驚)!中国・台湾・香港
そして韓国、見事にアジア圏のご近所国に当たりまくりました(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年05月24日 (土) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした!発送は、今のところありませんが、
そろそろポスクロ出したくなってきた気分。今夜あたり IDリクエストしちゃおうかなぁ~。
国内の郵友さんからの”フォルムカード交換便” をご紹介。一気に2県です♪

    * 神奈川県の Kさんより (12通目)

letter(140524)1.jpg

▲ Kさんこと にゃんままさん からは、山口県・鹿児島県 のカードが届きました!
にゃんままさんのお知り合いに 「mttanの分も・・・」 と余分に頼んで下さった ”遠方組”
です(笑)。同時に通常のカード交換のご依頼もあったので、枚数調整に別県や
過去バージョンもプラスして送っていただきました。。。

letter(140524)2.jpg

▲ 今回も素敵なオマケ付き~♪ くまモングッズが入っていました☆
またまた厚手のメモ用紙&可愛いポチ袋がいっぱいです(嬉)!

『にゃんままさん、どうもありがとうございました~(感謝)♪』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年05月23日 (金) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送は4通です。。。
いずれも国内の郵友さん宛てに ”ご当地フォルムカード交換便” で~す♪
ご当地フォルムカード【第6弾】 コンプリートまで、あと7枚 になりました!あと4名様
からのカード便到着を楽しみにお待ちしているところです♪ mttanからは、最終組の2名様
宛ての切手便(代理購入の代金)の発送です!発送遅くなり申し訳ありません。m(_ _)m

    * 秋田県の Sさんへ  (19通目)
    * 石川県の Hさんへ   (9通目)
    * 岩手県の Oさんへ   (2通目)
    * 長崎県の Yさんへ    (お初)


letter(140523).jpg
(▲ 写真の封筒の並び順とお名前のご紹介の順番は異なります・・・。)

Sさんこと古株郵友の Yukoさん には秋田県のカードを、お初のYさんこと qiuhuiさん には
長崎県のカードを代理購入でお願いしました。どちらも ”過去バージョン” のカードも数枚ずつ
お願いしたので合計枚数分の切手をお送りしました。(このお2人宛てが最終切手便です!)
Hさんこと すっぴんさん と、Oさんこと hayatoさん へは、通常のフォルムカード交換です♪
それぞれ、1枚⇔1枚、5枚⇔5枚のカード交換をお約束しました。。。

皆さんに無事お受け取りいただけますように~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年05月22日 (木) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着は1通でした。発送は4通準備中。(他にも出したい郵便が
7~8通あるのですが、まだ構想しているだけで具体的な準備には至っておりません・・・。)
国内の郵友さんから ”ご当地フォルムカード交換便” が届きました~(嬉)♪

    * 愛媛県の Nさんより   (お初)

letter(140522).jpg

▲ お初のNさんこと まりこさん さんには、mttanの方からお願いをして 徳島県
カードを送っていただきました!2枚⇔2枚の交換をお約束したので、もう1枚 お手持ち
のカードの中から大分県の ”かぼす” を譲っていただきました。封筒には可愛い色合い
のマステがいっぱい♪(写真では隠れてしまってますが)年代モノの切手を8枚も貼って
下さいました!15円×8枚です。お~、なるほど合計120円になりますね。。。

『まりこさん、どうもありがとうございました~(感謝)♪』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年05月21日 (水) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は3通でした。。。
いずれも postcrossing からの絵葉書です☆

poscro(140521)1.jpg

ID:BY-1278202 (ポスクロ到着585通目)
★ ベラルーシのOさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(140521)2.jpg

ID:RU-2690407 (ポスクロ到着586通目)
★ ロシアのTさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(140521)3.jpg

ID:US-2787147 (ポスクロ到着587通目)
★ アメリカのDさんより
 [ ?性/?歳 ] Favorite!!

3枚とも ”動物系” のカードで、すべてお気に入りに登録しました。
アメリカからのワシ(?)のカードには切手が5枚も貼ってありました!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年05月20日 (火) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。Sergio宛てにはポスクロの
絵葉書が1通届きました。(別ブログ Post de Sergio にてご紹介済み☆)
発送は ”ご当地フォルムカード交換便” 2通です。。。

    * 神奈川県の Kさんへ (11通目)
    * 愛媛県の Nさんへ     (お初)


letter(140520).jpg

▲ Kさんこと にゃんままさん からは、募集記事を(第6弾コンプリート収集の為の
交換から、通常のカード交換に)書き換えると直ぐにご連絡が入り、3枚⇔3枚の
交換のお約束をしました。 お初のNさんこと まりこさん からは、徳島県のカードを
送っていただくよう mttanの方からお願いしました。昨日ゆぇすけさんから届いた
東北方面のカードと交換します♪

どちらも無事に届き、楽しんでいただけますように~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年05月20日 (火) | 編集 |
5月19日は結婚記念日ですが、義弟(夫の妹の夫)の誕生日でもあります。お互いに
もうイイ歳ですから ”誕生日プレゼント” のやり取りなどしていませんが、今年は60歳で
還暦でしたので、ちょっとした贈り物をしようとギフトショップへ行きました。(無難なところで
好きな品物が選べるカタログにしたんですけどね・・・。) そこで、意外なものを発見しました!

八王子の ゆるキャラ 【松姫マッピ~ ちゃんで~す♪
(松姫は武田信玄の娘で、八王子の信松院というお寺で尼として生涯を送ったそうです。)

mttan(140520)3.jpg

他にもグッズはありましたが、目を引かれ即買いしてしまったのは ”ポストカード” です☆
全6種類のうち5種類を購入。ちょっと残念なのは HACHIOJI の文字が入っているのは
1枚だけでした。もっと 「八王子のゆるキャラ」 ってアピールすればいいのにな~!

mttan(140520)4.jpg

紙質は少々薄めですが、1枚100円にしては、まあまあのクオリティかと・・・。
これまで八王子のキャラ(マスコット?)と言えば、蜂だのタヌキだの天狗だの
山里の動物っぽいものが多かったので、カワイイ系は嬉しいかも。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年05月20日 (火) | 編集 |
昨日、5月19日 ”結婚記念日” でした。。。
1985年に(20歳と1ヶ月で)結婚しましたので、今年で丸29年になりました。
まぁ、例年通り、これと言ったイベントもなく、一日が終わろうとしていたのですが、
いつものように仕事帰りに寄った長男夫婦が、プレゼントを持って来てくれました♪

mttan(140520)1.jpg
AC映画鑑賞券【シネマギフト】 で~す☆ (初めて見ましたっ!驚)
有効期間中、好きな映画が観られるチケットです(嬉)。もちろん、ペアで~(笑)♪

そう言えば、最近映画観に行ってないな~。(行くか行くまいか迷っているうちに
終わっちゃったりして・・・。) この券をもらったので、面白そうな映画があったら、
迷わず観に行けますね~!ちなみに10月31日(金)まで有効です!

mttan(140520)2

▲チケットが入っていた紙のケースには、2人の分身(?)の
ジャミ(←正確なキャラクター名は知りません。)のシールが♪

『 ニィさん&チィちゃん、どうもありがと~(感謝)!』

プレゼントをもらっても「今日が何の日」 だか分からない夫でした (おいおい)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年05月19日 (月) | 編集 |
ちょうど1ヶ月ほど前、国内の郵友さん宛てに長男夫婦の新婚旅行
お土産の絵葉書をお送りし、あと数名様にも発送準備をしていたのですが、
ご当地フォルムカードの収集に夢中になり、すっかり放置してしまいました。
お陰様で ”第6弾コンプリート” の目処がついたので、お便り再開で~す!

   * 石川県の Hさんへ   (8通目)
   * 神奈川県の Mさんへ  (7通目)
   * 愛知県の Fさんへ    (5通目)
   * 群馬県の Oさんへ    (3通目)
   * 東京都の Kさんへ    (3通目)


letter(140519)3.jpg
▲ シャルトル大聖堂
letter(140519)4.jpg
▲ シャルトル大聖堂(ステンドグラス)
letter(140519)5.jpg
▲ ベルサイユ宮殿
letter(140519)6.jpg
▲ 凱旋門
letter(140519)7.jpg
▲ モン・サン・ミッシェル

すっぴんさん、めぐみんさん、花桃さん、スノチャさん、wqxlznさん、
寒中見舞いや誕生日祝いのお便り、季節のお便り、旅先からのお便り
ありがとうございました。ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。m(_ _)m
乱筆乱文ですが 感謝の気持ちを込めて お便りしました。。。

ってなことしてる間に、またまたお便りが何通か届き、なかなかお返事
が追いつかない状態ですが(汗)、皆さん気長にお待ち下さいませ~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年05月19日 (月) | 編集 |
国内の郵友さんから ”ご当地フォルムカード交換便” が2通届きました。
mttanからお声を掛けてカード交換&代理購入をお願いした方々からのカード便です♪
こちらからも先週(金)に同時に発送し、お2人からも同時に到着しました~(嬉)!

    * 鳥取県の Oさんより   (2通目)
    * 宮城県の Sさんより   (2通目)


letter(140519)1.jpg

▲ Oさんこと ノンビリ駱駝さん には、鳥取県 を送っていただきました(綺麗~)♪
ノンビリ駱駝さんは第1~5弾の収集の際、最後まで鳥取県のカードを入手出来ずにいた
ところ、(見かねて)代理購入を申し出て下さった ”郵便局員さん” です!そりゃもう感動
しました。今回は、厚かましくも、こちらからお願いしてしまいました。ご快諾感謝です!!

letter(140519)2.jpg

▲ Sさんこと ゆぇすけさん とは2度目の交換で、3枚のカードを送っていただきました。
ゆぇすけさんから送っていただいたカードは、早速愛媛県に旅立ち、”徳島県” のカード
に生まれ変わって帰って来る予定です(笑)!ゆぇすけさんには何度もカードの変更を
お願いしたり、わがままを聞いていただきました。本当に感謝しています。。。

『ノンビリ駱駝さん & ゆぇすけさん、
          どうもありがとうございました~(感謝)♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年05月19日 (月) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は3通でした。発送は5通です。。。
まずは postcrossing の絵葉書をご紹介します。Sergio宛てにも
ポスクロ1通到着です。(別ブログ Post de Sergio にてご紹介済み☆)

poscro(140519).jpg

ID:RU-2686987 (ポスクロ到着584通目)
★ ロシアのNさんより
 [ 女性/64歳 ] 

センダーさんは、2人のお孫さんがいらっしゃる年配の女性でした。
ソチ・オリンピックのスキー競技の切手を貼って下さいました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年05月18日 (日) | 編集 |
午前中、市内に住む義姉(主人と年子の姉)が来ました。。。
心の中で 『お義姉ちゃん、キターーーッ!』 と叫んでました(笑)。

先々週 、ポスト型葉書+風景印集めで市内をウロウロしている時、義姉宅そばの郵便局
の前で義姉とバッタリ遭遇し、しばし立ち話をしました。ご当地フォルムカードを集めている
話をしたところ 「じゃあ、来週 ”長野” に行くから買って来てあげるよ。」 ということに(嬉)♪

義姉の娘は一昨年結婚し、長野県に住んでいます。昨年夏に子供も産まれ、義姉夫婦は
ちょいちょい初孫の顔を見に行っている様子。しかも仕事が ”ランダム平日休み” なので、
郵便局に寄ってもらうには好都合です。。。

mttan(140518).jpg

長野県 なんと!第1弾から第6弾まで全部揃えて買って来てくれました(驚)。
第6弾は 【妻籠宿】 ですね。リンゴやニホンカモシカやおやきも、可愛くて嬉しい~っ♪
中央アルプス駒ケ岳のフレーム切手は、姪っ子から私へのお土産だそうです(感謝)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年05月16日 (金) | 編集 |
国内の郵友さん宛てに ”ご当地フォルムカード交換便” を発送しました☆
どちらも mttanからお声を掛けて、カード交換&代理購入をお願いしました。。。

    * 宮城県の Sさんへ   (2通目)
    * 鳥取県の Oさんへ   (2通目)


letter(140516)2.jpg

▲ Sさんこと ゆぇすけのコレクション日記 ゆぇすけさん には3枚⇔3枚のカード交換
をお願いしました。ゆぇすけさんから送っていただくカードのうち、1枚をまた別の方にお送り
して ”徳島県” のカードを送っていただくお約束をしています♪(わらしべ長者的な・・・?)
Oさんこと ノンビリ駱駝さん には、第1弾~第5弾の収集の際もお世話になり、今回も
代理購入をお願いしました!鳥取県・第6弾3枚分の切手をお送りしました。。。

無事に届きますように~! お2人からのカード便も楽しみにしてます♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年05月16日 (金) | 編集 |
国内の郵友さんからの”フォルムカード交換便” が1通届きました。。。
今回送っていただいたのは 「未入手・第6弾」 のカードではありませんが、とても気に入った
絵柄だったので、再度お願いして譲っていただきました。1枚は自分用にキープするつもり♪

     * 石川県の Nさんより  (2通目)

letter(140516)1.jpg

▲ Nさんこと ぶひさん とは2度目の交換で 滋賀県・三重県・福岡県 のカードをお願い
しました。福岡県の 【博多人形】 が超素敵で、海外発送用にもう1~2枚欲しいと思い、
ぶひさんが収集されている ”ポスト型はがき+風景印” と交換していただきました!

『ぶひさん、どうもありがとうございました~(感謝)♪』

※ 皆さんのブログのご紹介(リンク貼り付)は、発送記事のみとさせていただきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年05月16日 (金) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は2通、発送も2通です!
まずは postcrossing からの絵葉書をご紹介します。

poscro(140516).jpg

ID:DE-3167490 (ポスクロ到着583通目)
★ ドイツのAさんより
 [ 女性/54歳 ] 

センダーさんは、3人のお子さんとお孫さんが1人いらっしゃる女性。
情緒たっぷりの家並みのカードでしたが、折れ皺もたっぷりで残念!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年05月15日 (木) | 編集 |
郵便・クロネコメール便に続き、ゆうパック も届きました~☆
今週に入り 「今日来るか、明日来るか」 と待ってましたよ~ん(笑)。
”母の日のプレゼント” にと、次男が注文してくれた品物です♪

mttan(140515)1.jpg

▲ はいっ(笑)! 【ご当地フォルムカード専用ファイル】 で~す(嬉)!

mttan(140515)2

第1弾から第6弾まで、まとめ買い・・・もとい、まとめて買ってもらったので、
かなり大き目の段ボール箱に、ギッシリと詰まっていました。・・・と、今日はここまで~。
まだプチプチの緩衝材に梱包されたままの状態で、箱から出して確認しておりません。

近いうちに 開封→観賞→カード収納 したら、また記事にしたいと思っております。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年05月15日 (木) | 編集 |
本日到着した postcrossing からの絵葉書を
ご紹介します。どちらも大好きなタイプのカードです♪

poscro(140515)1.jpg

ID:NL-2486654 (ポスクロ到着581通目)
★ オランダの Gさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(140515)2.jpg

ID:DE-3161341 (ポスクロ到着582通目)
★ ドイツのWさんより
 [ 男性/53歳 ] Favorite!!

オランダからはロイヤル・ファミリーのカード、ドイツからは猫ちゃんのカードが
届きました☆センダーさんはどちらもベテランさんでした。特に、ドイツの男性は
発送・到着ともにドイツ第1位(13,000通超)のユーザーさんでした(驚)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年05月15日 (木) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便(クロネコメール便・ゆうパックを含む)は6通でした(嬉)!
まずは、国内の郵友さんからの”フォルムカード交換便” 3通をご紹介します♪

    * 神奈川県の Kさんより (11通目)
    * 宮城県の Fさんより    (8通目)
    * 岐阜県の Kさんより    (お初)


(▲▼ お名前と写真のご紹介の並び順は異なります。)
letter(140515)1.jpg

▲ Kさんこと にゃんままさん からは、神奈川県・茨城県・千葉県 のカードが
届きました!にゃんままさんからは、もう1便 ”遠方県” も届く予定です。←この遠方県は
にゃんままさんのお友達(?)に 「mttanの分も・・・」 と余分に頼んで下さったそうです♪

letter(140515)2.jpg

▲ 封筒がずっしり重いと思ったら、ディズニー・キャラのメモ用紙が入っていました☆。
写真では分かりませんが、すっごく ”分厚い” んです!これは使い出がありそうだわ~☆

letter(140515)3.jpg

▲ Kさんこと えりさん には、mttanの方からお声を掛けて、岐阜県・岡山県
カードを送っていただきました。岐阜の提灯、素敵なので複数枚お願いしちゃいました♪

letter(140515)4.jpg

▲ 「mttanさんもお好きなようなので・・・」 とマスキング・テープのお裾分けを同封して
下さいました。右上の ”鹿” の柄のマステは、奈良を旅行した際に購入されたそうです。
「つまらないものですが。」 って、そんなことないですぅ。大切に使わせていただきま~す♪

letter(140515)5.jpg

▲ Fさんこと markmamaさん からは、メール便での到着で 高知県 のカードが
届きました。なかなか交換相手が見つからずにいたところ、お声を掛けて下さいました。
ついでに他県&過去バージョンもお願いしちゃいました! ぽすくまちゃんのイラスト入り
の白い封筒は ”JP TOWER 東京中央郵便局” と書かれていました。可愛いです。。。

『にゃんままさん & markmamaさん & えりさん
         どうもありがとうございました~(感謝)♪』


※ 皆さんのブログのご紹介(リンク貼り付)は、発送記事のみとさせていただきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年05月14日 (水) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。昨日と同じ郵便屋さんだったので、
「大き目の封筒は届いてませんか?」 と念を押したところ 「今日はありません!」 と(笑)。
発送は、国内の郵友さん宛ての ”ご当地フォルムカード交換便” を1通です!

    * 石川県の Nさんへ  (2通目)

letter(140514).jpg

▲ Nさんこと デブリンブログぶひさん とは、先日初めてカード交換をしていただき、
今回が2度目の交換です。(前回も今回も、mttanの方から交換をお願いしました♪)
月曜日にGETして来た ”局名入りポスト型はがき+風景印” 3局分をお送りし、
ぶひさんのお手持ちのフォルムカードを譲っていただくお約束をしました。。。

無事に届き、楽しんでいただけますように~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
