郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年04月30日 (水) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着は、国内の郵友さんからのFBスワップが1通です。。。
Sergio宛てには、今日もポスクロの絵葉書が2通届きました☆ ( Post de Sergio

    * 神奈川県の O さんより (20通目)

swap(140430).jpg

▲ Oさんこと、Hyggelig space sAtOnOさん から、EFBS(Enjoy-FB-Swap)の
第16回定期スワップ(ラスト・スワップ)の All For Her FBs 2冊が届きました☆
とても丁寧に作られた可愛いFBです♪ 素敵なポストカードにメッセージを書いて下さり、
ラインステッカーエアメールシールのオマケも同封下さいましたした(超嬉)!

『sAtOnOさん、素敵なFB&たくさんのオマケ、どうも
  ありがとうございました!最後のグループ・スワップに
     なりましたが、これからも仲良くして下さいね~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2014年04月29日 (火) | 編集 |
遅ればせながら ご当地フォルムカード 【東京版・第6弾】 を5枚購入しました。
先週(月)に発売されたのは承知していたのですが、張り切って買いに行く気になれなくて、
一週遅れの購入となりました(苦笑)。 だって・・・これですよ・・・東京第6弾・・・残念です。

mttan(140428).jpg

▲ 制作に携わった方々には大変申し訳ないですが、まるで期待はずれでした・・・。
”人” ばっかりじゃないですか!・・・なんか、これ以上書いても ”文句” ばかり並べて
しまいそうで読んで下さる方も気分悪くさせてしまいそうなので、やめておきましょうね。

それでも!(気を取り直して!笑)
第6弾もコンプリート目指して交換のお願いしようかな~♪

改めて募集記事をアップしようかと思っておりますが(まだ未定)、
とりあえず 『東京版、欲しい♪』 という方がいらっしゃいましたら、
お気軽にお声を掛けて下さい。
他道府県の第6弾と未使用同数交換希望します☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年04月29日 (火) | 編集 |
【2014年4月28(月)到着】
海外のFBスワッパーさんからレギュラー・スワップが届きました☆ 昨日到着していたの
ですが、一昨晩の停電の影響か、ネットが途切れ途切れでご紹介出来ませんでした(汗)。

   ★ イタリアの Maria さんより (36通目)

swap(140428).jpg

▲ 最古株のプライベート・スワッパーさんですが、なかなかこちらの希望するHQFB
届きません。今回も7冊すべてNormal FBでした。(こちらからFBを発送する際、度々
お願いしているのですが・・・。)右手前のカードには 「Happy Easter, Have a Nice Day!」
のメッセージのみでした。んん~、ちょっとテンション下がり気味のような気がします。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年04月28日 (月) | 編集 |
昨晩の停電のせいか、パソコンの調子が悪くなってしまいました(T_T)。
昼間は何度も途切れつつもネットが繋がっていたけど、今は全然ダメ!
せっかく郵便ネタ2つあったのになぁ~。mttan宛てにはスワップ1通と
フォルムカード第6弾を購入したこと。Sergio宛てにはポスクロ7通も☆
写真も撮って準備万端だったのに、アップ出来そうにないです(残念)。
仕方なく(苦手な)携帯からの更新です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年04月27日 (日) | 編集 |
珍しく家族(午後10時半までのバイトに行っている三男以外)の夕飯が早く済み
台所で食器を洗っていたら 突然の停電!たぶん8時半前頃だったと思い
ます。我が家だけでなく、ご近所さんも街道沿いの街灯も信号機までもが(驚)!
何んの前触れも無く 『バチッ』 と言うより 『スッ』 って感じで本当にビックリでした。

長男に電話したところ外出中で、お嫁ちゃんが独りきりでアパートに居るとのこと
だったので非常用のランプを持って行ってあげたり、主人の姉妹(義姉も義妹も
八王子市内に在住)と連絡を取り合ったり・・・。でも、一時は携帯も家デンも不通
状態でした(汗)。30分ほどで復旧しましたが、その後、市役所の防災放送で
『原因は調査中』 とのお知らせがあっただけ・・・。何んだったんでしょう???

台所の片付けが済んだら、三男が帰って来る前に 「お風呂に入っちゃお~♪」 と
思ってたのに ”追い焚き” のスイッチも途中で切れちゃったし、入ってる間にまた
消えて真っ暗なんて嫌だし、なんとなく入るタイミングを逃しちゃいました(苦笑)。
結局、こんな時間になってしまいました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年04月26日 (土) | 編集 |
本日も mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送はエアメール1通です☆
Sergio宛てにはポスクロ3通到着、発送も5通です!(別ブログ Post de Sergio

    ★ オランダの Moniekさんへ  (17通目) 

letter(140426)

▲ ポスクロを通じて知り合い、プライベートでカード交換をしている海外の郵友さん宛てに、
エアメール(封書便)を発送しました。先日、ぐりまさんから頂いた大量のポストカードの中に
”台湾版のご当地フォルムカード” があったので、横流し お譲りしました(笑)!

無事に届き、楽しんでいただけますように~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年04月25日 (金) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。
発送は10通です!postcrossing の絵葉書を
mttan&Sergioでそれぞれ5通ずつです。(Sergio名義の
カードは別ブログ Post de Sergio にてご紹介済み☆)

poscro(140425)1

ID:JP-530291 (ポスクロ発送 596通目)
★ フィンランドのAさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・

poscro(140425)2

ID:JP-530292 (ポスクロ発送 597通目)
★ スロベニアのRさんへ [ 男性/?歳 ] ・・・ 沖縄・来間大橋

poscro(140425)3

ID:JP-530293 (ポスクロ発送 598通目)
★ イタリアのPさんへ [ 男性/?歳 ] ・・・ 広島の路面電車

poscro(140425)4

ID:JP-530294 (ポスクロ発送 599通目)
★ スペインのJさんへ [ 男性/?歳 ] ・・・ 伝統家屋(後楽園)

poscro(140425)5

ID:JP-530295 (ポスクロ発送 600通目)
★ ポーランドのGさんへ [ 女性/32歳 ] ・・・ 芸者さん

今回は、先方が希望するカードが手元にある確立が高く、気に入ってもらえそう♪
郵友さんから頂いたカードをバンバン使っております(笑)!昨日も書きましたが、
mttanで600枚、Sergioで400枚、合計1000枚 の発送しなりました!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年04月24日 (木) | 編集 |
本日発送した postcrossing の絵葉書をご紹介します。。。
約2週間ぶりに IDをリクエストしました☆ まだあと7通発送出来ます(笑)!

poscro(140424)1.jpg

ID:JP-529812 (ポスクロ発送 591通目)
★ ドイツのLさんへ [ 女性/45歳 ] ・・・ 陶器(カップ?ポット?)

poscro(140424)2.jpg

ID:JP-529813 (ポスクロ発送 592通目)
★ 台湾のJさんへ [ 男性/?歳 ] ・・・ ご当地フォルムカード(とうきび)

poscro(140424)3.jpg

ID:JP-529814 (ポスクロ発送 593通目)
★ オランダのSさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 後楽園(蓮の花)

poscro(140424)4.jpg

ID:JP-529815 (ポスクロ発送 594通目)
★ チェコ共和国の I さんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 紫色(ラベンダー)

poscro(140424)5.jpg

ID:JP-529816 (ポスクロ発送 595通目)
★ ウクライナのKさんへ [ 女性/26歳 ] ・・・ クマのぬいぐるみ

Sergioの方も、現在郵送中(Traveling)は2枚だけなので、14通発送可能な状態です。
もうすぐ mttanで600枚、Sergioで400枚、合計1000枚 の大台になります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年04月24日 (木) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は、国内の郵友さんからのお葉書が1通でした♪
発送は(郵友さんへのお便り発送が完了していませんが)久々にポスクロ5通です☆

   * 東京都の M さんより  (9通目)
   (※ブログでのご紹介は9通目ですが、子供の頃から文通をしていました・・・。)

letter(140424).jpg

▲ Mさんこと、幼なじみの miwaちゃん から綺麗なフォトカードが届きました!

(最近ブログに訪問して下さった方の為に説明しますと、彼女はインターネットや
海外文通やFBスワップなどを始める前からの郵友さんで、隣市にお住まいです。
学校が同じだったわけではないのですが、小学校低学年で知り合いましたので、
もう長いお付き合いです。ちなみに歳は1つ上です。たまに、ご自身で撮影した
写真をポストカードにして季節のお便りを送ってくれます。。。)

メッセージは 「今年の昭和記念公園です。」 です。簡潔でいいですね~(笑)!

『miwaちゃん、いつも素敵なお葉書どうもありがとう!
   チューリップ めっちゃ綺麗ですね~♪
相変わらず、ご無沙汰ばかりですみません。m(_ _)m』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年04月23日 (水) | 編集 |
本日到着した郵便2通目のご紹介です。先日 ”FBお譲り便” をお送りした国内スワッパー
さんから、それはそれは沢山の ”御礼” の品が届きました!手元にあったFB数冊と、自作
のFBを3冊お譲りしただけなのに・・・(汗)。こんなに頂いちゃって申し訳ない限りです。。。

    * 広島県の Mさんより  (お初)

letter(140423)3.jpg

▲ Mさんこと Haruhinataさん からは、丁寧な御礼のお手紙と、岡山県&広島県の
絵葉書のセット、さらに 「広島の路面電車」 のポストカードが2枚届きました~♪

letter(140423)4.jpg

広島県(安芸の宮島)の絵葉書セットは、なんと!26枚入りです(驚)!
厳島神社や、弥山(瀬戸内海国立公園)の鹿さんやロープウエーなどなど。

letter(140423)5.jpg

岡山県(周遊の旅)の絵葉書セットには、瀬戸大橋や後楽園のほか、
倉敷の街並みや建物のカードが入っていました(こちらは10枚入り)。

どれも 「ポスクロにもってこい!」 です(嬉)♪ Haruhinataさんは現在広島に
お住まいですが、ご実家が岡山なのだそうです。どちらも素敵なところですね~。

『Haruhinataさん、お便り&たくさんのポストカード、
 どうもありがとうございました!とっても嬉しいですが、
  本当にこんなに頂いてしまって良いのでしょうか・・・?
   こちらからも、また何か御礼をと考えています。。。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年04月23日 (水) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は2通でした。どちらも国内の郵友さん
からで、とっても素敵なお便りです♪ まずは ”お葉書” からご紹介。。。

   * 新潟県の Aさんより   (3通目)

letter(140423)1.jpg

▲ Aさんこと、ママのからふる☆だいありーありがとうさん から
猫ちゃんのイラストのカードが届きました!(海外のイラストレーターかな?)
ありがとうさんには昨年の今頃 ”ご当地フォルムカード交換” でお世話
になりましたが、その後は年賀状のみでご無沙汰しておりました。私から
の年賀状の写真の感想や、ありがとうさん宅の近況、フォルムカード第6弾
について書いて下さいました・・・(嬉)♪

letter(140423)2

▲ 切手は2枚。新潟県の”花嫁”50円+2円のうさぎさんです。
新潟西郵便局の風景印が捺されていました!宛名面はマステ
やシールでお洒落に飾って下さいました~♪

『ありがとうさん、素敵なポストカード、どうもありがとう
  ございました!こちらこそ、ご無沙汰しております。
 第6弾出ましたね~☆ 東京はガックリです(苦笑)。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年04月22日 (火) | 編集 |
ポスクロ経由でプライベート・スワップをしている海外の
郵友さんからの ”ロイヤル・ファミリー” のカードです☆

【2014年4月21日(月)到着】

★ オランダの Moniekさんより (19通目)

letter(140421).jpg

▲ 前回に続き、オランダ国王の奥様 マキシマ妃 お一人の写真です。
赤と白のお洋服のようですが、お顔のみの ”どアップ” な為、どんなドレス
なのかは分かりません。王室や皇室の方々は、我々の日常生活では考え
られない装いをされているので(特に公の場では)、ドレスアップした全身の
お姿を拝見したいですね~☆(ラフなスナップ写真も興味はありますが。笑)

Hello, dear Moniek. Thank you very much for nice postcard from
The Netherlands. I will send next card for you soon! Nobue (mttan).


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年04月22日 (火) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送もありません。
1つ前の記事で書いた通り、昨日は ”脱衣所の棚” の片付けをしてた為、
届いた郵便の紹介をしませんでした。海外の郵友さんからのカードが1通と
postcrossing が1通です☆ まずは、ポスクロからご紹介します。。。

【2014年4月21日(月)到着】

poscro(140421)1.jpg

ID:CY-3793 (ポスクロ到着576通目)
★ キプロスのVさんより
 [ 女性/26歳 ] Favorite!!

poscro(140421)2

▲ カードは ”3匹の猫ちゃん” もちろん、即お気に入り登録しました♪
センダーさんはロシア人女性で、ご主人とキプロスにお住まいだそうです。
キプロス共和国からは初めてのカード到着です!切手は写真の右下の2枚。
切手のほかにも可愛い猫ちゃんのシールをたくさん貼って下さいました(嬉)。
(上の2枚は Sergio宛てのポスクロ。左下は郵友さんからのカードです!)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年04月22日 (火) | 編集 |
これからアップする画像は、我が家の物凄~~~く恥ずかしい場所の画像です。
ある意味 ”閲覧注意” くらい衝撃的かもしれません。(じゃあ見せるな!って?)

もう何年も何年も前から 『ここを片付けて有効利用したい!』
思っていた 洗面所(兼 脱衣所)の棚 の中身を ”断捨離” しました!

mttan(140422)1.jpg
▲ 幅180cm、高さ100cm、奥行き45cmほどで戸(扉)は無し、2段(奥行き35cm)の
棚板がある脱衣所の棚です。向って左側が廊下、右側が風呂、手前に洗面台があります。
主にタオル・化粧品・整髪剤などを収納しているのですが、まともに使えてるのはせいぜい
3分の1ほど。あと3分の1は義母の下着や靴下などの衣類。あとの3分の1は不用品!!

mttan(140422)2 mttan(140422)3
▲ 特に上の段 ”もう何年も手付かず=要らない物” なんですよね~。ドライヤーなど
を入れているカゴの中も、初めはドライヤー&ブラシぐらいだったのが、いつの間にか色々
な物が入ってゴチャゴチャに。右上は義父の整髪料 「使っちゃいねーだろー」 と言いたい。

・・・と、恥ずかしい画像はここまでです(笑)。
昨日、義母の許しを得て(←これが面倒臭い。勝手に弄るとすぐ機嫌が悪くなるので・・・。)
断捨離決行!思い切って捨てるどぉ~!「これで片付く!」 と思うだけで嬉しくなります。

mttan(140422)4
▲ とりあえず、一旦全ての物を棚から出しました。(嫁に来て初めて見る風景です。苦笑)
その後、必要な物と不要な物を分別。断捨離の結果は、不燃ごみ1袋、可燃ごみ2袋、
布類2袋
(いずれも40リットル超の特大ビニール袋です!)でした。気持ちいい~(笑)。

mttan(140422)5.jpg
▲ 実は、朝イチで(義母に話を通す前に)ホームセンターへ行き、収納ボックスや分類用の
カゴなどを調達しておきました(笑)!まずは、普段から頻繁に使っている物を戻します。。。

mttan(140422)7.jpg mttan(140422)8.jpg
▲ 下段のボックス(引き出し)は義母の衣類用に優先的に使わせ、タオルも綺麗に整頓し、
ハンドタオルやドライヤー・ブラシ・化粧品なども、それぞれ小さめのカゴに分けて収納。。。

mttan(140422)6.jpg
▲ 昼前から夕方まで、半日掛けて こんな感じになりました~(嬉)♪
(どうしても 「使わないけど捨てられない物」 は、赤青黄色のカゴに入れ上段へ・・・。)

こんな風に片付けて(改造・改善して)有効に使いたい箇所が家中のあちこちにある
のですが、何分にもまだ義父母が健在なので、やりたいように出来ない現状です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年04月21日 (月) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着は2通でした。発送はありません。。。
久しぶりに(今月に入って初めて) Sergio宛てにもポスクロが2通届きました☆
(息子名義のカードは別ブログ Post de Sergio にてご紹介しております。)

mttan宛ての郵便もご紹介したいのですが、今日も一日バタバタしておりまして、
記事を書くパワーが残っておりません。(ポスクロの到着報告だけはしました。苦笑)
な~の~で~、昨日に続き ぐりまさん から頂いた ポストカード をご紹介します♪

mttan(140421)1.jpg
▲ クリスマス&ハロウィン
mttan(140421)2.jpg
▲ イースター
mttan(140421)3.jpg
▲ 天使とか妖精とか

とっても色鮮やかなカードばかりです!見ているだけで嬉しくなっちゃう(笑)♪
ぐりまさんいわく 『ポスクロには使えなさそうな気が・・・』 とのことでしたが、
ぜんぜん使えますよねぇ~!本当に、感謝&感激です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年04月20日 (日) | 編集 |
今日と明日は夕方から夜に掛け ”野暮用” があり、郵便の発送準備が出来ません。
なので、先日 ぐりまさん から頂いた ポストカード (の一部)をご紹介しま~す♪

mttan(140420)1.jpg
▲ ニャンコ&ワンコ(写真)
mttan(140420)2.jpg
▲ その他の動物
mttan(140420)3.jpg
▲ 動物のイラスト・ぬいぐるみ
mttan(140420)4
▲ 女の子とニャンコのイラスト

その他の動物の中の 「馬のカード」 に感激しました!ポスクロで ”馬” を
希望するユーザーさんが多いですが、これまで馬のカードを入手したことがなく、
ご期待通りに発送したことがありませんでした。大切に使わせてもらいます(嬉)!

女の子と猫ちゃんのイラストも可愛いです♪ ロシア系の女の子のようですね~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年04月19日 (土) | 編集 |
昨日に続き、国内の郵友さん宛てに長男夫婦の新婚旅行
お土産の絵葉書(+)をお送りしました☆今日は3名様分です♪

  * 神奈川県の Oさんへ  (25通目)
  * 奈良県の I さんへ    (18通目)
  * 高知県の Nさんへ    (8通目)


letter(140419)1.jpg
▲ モン・サン・ミシェル
letter(140419)2.jpg
▲ エッフェル塔
letter(140419)3.jpg
▲ ベルサイユ宮殿

台湾に行かれる度に、旅先からポストカードを送って下さる sAtOnOさん
いつも素敵なポストカードでお便り下さり、昨日はまた大量のカードを譲って
下さった ”ポスクロの恩師” (昨日は師匠って書いた?笑)の ぐりまさん
先月、たくさんのHigh Quality FBs&お手紙を送って下さった Duftiさん

お便り頂くばかりで、いつもご無沙汰ばかりで申し訳ありません。m(_ _)m
乱筆乱文ですが 感謝の気持ちを込めて お便りしました。。。

letter(140419)4.jpg

▲ 3通ともカードに直接切手を貼ってポスト投函するつもりだったのですが、急遽
1通(sAtOnOさん宛て)だけ封筒に入れて発送しました。昨日、ぐりまさんから
届いた大量のポストカードの中に ”象さん” の3Dカードが2枚あり、どうしても
「象さん大好き」 な sAtOnOさんに差し上げたくて・・・。

オマケに頂いたマスキング・テープも早速使わせていただきました~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年04月19日 (土) | 編集 |
本日到着した郵便は1通、発送は国内へ3通です。
到着は postcrossing からの絵葉書で~す☆

poscro(140419).jpg

ID:RU-2564133 (ポスクロ到着575通目)
★ ロシアのEさんより
 [ 女性/43歳 ] 

真赤な、しかも超アップのラズベリーのポストカードが届きました!
この手のカード 「好きか?」「嫌いか?」 と聞かれたら好きですが、
特に希望はしていません(苦笑)。 こういうカード(”食べ物” とか
”フルーツ” とか)を望んでいる方に送ってあげればいいのに・・・
なんて思ってしまったりします。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年04月18日 (金) | 編集 |
国内の郵友さん宛てに、長男夫婦の ”新婚旅行(フランス・パリ
お土産の絵葉書をお送りしました☆自分が行って来たんじゃないのに
恐縮ですが、日頃の御礼等々お伝えしたいことがありまして・・・。

  * 秋田県の Sさんへ  (18通目)
  * 千葉県の Uさんへ  (12通目)
  * 神奈川県の Kさんへ  (8通目)
  * 神奈川県の I さんへ  (6通目)
  * 新潟県の Oさんへ   (2通目)


letter(140418)1.jpg
▲ エッフェル塔
letter(140418)2.jpg
▲ モン・サン・ミシェル
letter(140418)3.jpg
▲▼ パリ名所(マルチ・ビューカード)
letter(140418)4.jpg
▼ 凱旋門(航空写真)
letter(140418)5.jpg

長男が新婚旅行に行っている時、facebook にアップしたエッフェル塔
写真にコメントして下さった Yukoさん。 同じくモン・サン・ミシェルの写真
にコメントして下さった くみたん4月3日の誕生日に直メールで御祝い
メッセージを送って下さった にゃんままさんtegamibiyoriさん。 FBを
お譲りした御礼に、たくさんの絵葉書を送って下さった新潟県のOさん

それぞれ短文ではありますが 感謝の気持ちを込めて お便りしました~!

letter(140418)6.jpg

▲ ちなみに、切手は普通切手です(笑)。4月1日の郵便料金値上げに
伴い発行された 【新切手・ソメイヨシノ】 を初めて使ってみました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年04月18日 (金) | 編集 |
先ほど、ポスクロ到着の記事を書き終え 「送信ボタン」 を押すのと同時に
郵便屋さんのバイクが来ました!『レターパックのお届けで~す!』 って。
『待ってましたぁ~♪』 郵友さんからの ”贈り物(予告有・笑)” の到着です!

    * 奈良県の I さんより  (38通目)

mttanのポスクロの師匠 ぐりまさん から ”ポストカードお裾分け便” で~す♪
1つ前の記事にも書きましたが、昨日ぐりまさんからメールがあり 「海外の絵葉書
を手放す?(整理する?)ので譲って下さる。」
との御連絡でした。 「ポスクロには
不向きかもしれないけど・・・」
とのことでしたが、それでも有り難く頂くことに。。。

letter(140418)7.jpg
じゃ~~~ん! さすが師匠!見事な数量です(笑)!しかもオマケ付きぃ~♪
いつもの ”コルクボード” の上に並べての撮影は断念。床に直置きで写真を撮りました☆

letter(140418)8.jpg

▲ まだゆっくり拝見していませんが、海外の風景建物のほか、アートあり、動物あり、
人物あり、イースタークリスマスあり、3Dあり、フォルムカード的なものもあり・・・、
封筒&カードのセットもあったり、お洒落な(ブックマーカー)や可愛いシール
混ざっていたり。んもぉ~、ぐりまさんのこういうザックリ感が大好きです~♪

letter(140418)9

▲ まだ枚数も確認していませんが(たぶん数えないと思う。笑)、積み重ねた
厚みにして10cmくらい!(手近にあったホッチキスを置いてみました。笑)

letter(140418)10

▲ その上!オマケも素敵~っ♪ 奈良のポストカード・セットと、マステ2本。
ムーミン&リサとガスパール(?) 「大人買いのお裾分け」 だそうです(嬉)♪

『ぐりまさん、今回もたくさんのポストカードを
  ありがとうございました!遠慮なく頂戴します。
    これからゆっくり拝見させていただきま~す♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年04月18日 (金) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通、発送は5通です。
実は、昨日国内の郵友さんから ”郵便発送” のお知らせ
メールがあり、『本日午後お届け予定』 とのことだそう
ですが、今のところまだ届いておりません。 なので・・・、
先に postcrossing の絵葉書をご紹介しま~す☆

poscro(140418).jpg

ID:RU-2557881 (ポスクロ到着574通目)
★ ロシアのVさんより
 [ 女性/14歳 ] 

14歳にしてはしっかりとした上手な字でした。でも、ところどころに
お花や小鳥のイラストが入っていたのでご本人が描いたのでしょう。
カードはロシアからではなく ”ネパール” から届きました(驚)!
旅先から投函して下さったようですね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年04月17日 (木) | 編集 |
先月、久しぶりにFBを大量生産した際の記事を見て、初めて ”コメント” を下さった方へ、
”FBお譲り便” をお送りしました♪ 海外文通はしていらっしゃるそうですが、FBスワップ
の経験はまだないとのことでしたので 『(お譲りして)大丈夫かしら?』 とも思ったのです
が、コメント(非公開)も、その後の直メールも大変 ”丁寧な文面” で信頼できるお人柄
のようでしたので、自作FB&手持ちのFBを数冊お送りするお約束をしました。。。

    * 広島県の Mさんへ  (お初)

swap(140417)2.jpg

▲ Mさんこと Haruhinataさん へ、自作のGorjuss FB3冊(For Haruhinataさんで2冊
For mttanで1冊)と、手持ちのNeat~High Quality FB7冊、計10冊お譲りしました♪

実は・・・、仕上げの透明カバー貼りの際、ワタクシとしたことがミスりまして(汗)
グリーン系のFBのサイズが他のより小さくなっております。(写真では一番奥に
そっと並べました。苦笑) 透明シールが斜めに曲がって貼り付いてしまった為、
はみ出した部分を2mmほどカットしてしまいました(やっちまったなぁ・・・)。

Haruhinataさんはポスクロも楽しんでいらっしゃるそうなので、お隣さんに頂いた
”沖縄のポストカード” もオマケに同封しました☆ 無事に届きますように~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年04月17日 (木) | 編集 |
今日も mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。・・・と言うか、我が家宛てに1通も
郵便が無く(←毎日何かしら届くので滅多にないこと。)郵便屋さんが素通りしたみたい。
発送は3通です!海外へのエアメール2通と、国内の ”お初さん” へ1通です。。。

    ★ ドイツの Barbaraさんへ (10通目) ・・・ たぶん。
    ★ アイスランドの Helgaさんへ (お初) 

swap(140417)1.jpg

▲ Full FBを返送していただいた海外のスワッパーさんお2人に Thanks Swap
お送りしました。Barbaraさんとは、過去にプライベート(レギュラー)スワップもしていたので
Full FBと一緒に他のFBも入っていたら、こちらからも何冊か同封しようかと思いましたが、
Full FBのみでしたので、こちらからも Thanks FBだけにしておきました。先月作成した
”Gorjuss FB” と、例によって(笑)100均で調達した ”プチ・ギフト” です♪

どちらも無事に届き、楽しんでもらえますように~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年04月16日 (水) | 編集 |
午前中アップした ”準備中” の郵便のうち、まずはエアメールを1通発送完了しました☆
ポスクロ経由でプライベート・スワップをしている海外郵友さん宛てに封筒便でお便りです!
(普段、彼女とは直接ポストカード交換をしているので、封筒での発送は X'masカード以来。)

    ★ スウェーデンの Annetteさんへ (11通目) 

letter(140416)

▲ 先月末、誕生日カードを送っていただいた御礼に、ポスト型はがき('14春バージョン)と
彼女も可愛い猫ちゃんのポストカードを同封して下さったので、HenryCats のポストカード、
『ありがとう』 の気持ちを込めて ”相田みつを” さんの文字が書かれたミニカードをお送り
しました!(このカードは、知人から頂いた ”お茶詰合わせ” に入っていたものです。笑)

無事に届き、楽しんでもらえますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年04月16日 (水) | 編集 |
本日も mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送は色々準備中です。。。
・・・って言うか、ほとんど(15通中10通ほど)はまだ ”構想中” なんですけどね(笑)。

mttan(140416).jpg

  ポストカード・スワップをしている海外の郵友さん宛てに、B.D.カードの御礼便
  Full FBを返送して下さった海外スワッパーさん宛てに、Thanks Swap2通
  お初の国内スワッパーさん宛てに、Excess FB&自作FBお譲り便
  国内の郵友さん宛てに、長男のフランス土産のカードでお便り

たぶん、こんな順番で投函する予定です。上記の3つ(4通)は本気で準備中!
カードは誰にどれをお送りしようか構想中♪ 合い間にポスクロも入ったりして~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年04月15日 (火) | 編集 |
お土産自慢が続きます(笑)!先週末、お隣の奥さん&娘さんが
”沖縄” に旅行に出掛けると聞いたので、(お金を少々お預けして)
『沖縄の絵葉書を買って来て下さ~い♪』 とお願いしておきました!

mttan(140415)6.jpg
▲ こちらは我が家へ。ちんすこう&紅いもタルトや ”もずく” などの食品類

mttan(140415)7.jpg
▲ そして、お願いした絵葉書です!(本当は、いかにもお土産物屋さんなどで売っている
THE沖縄的な ”絵葉書セット” をお願いしたのですが、ほとんどが ”バラ” でした。)
独特なセンスをお持ちの母娘さんなので、カードもお洒落なものばかり・・・。

こちらも楽しみながら 『使っちゃいま~す!笑』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年04月15日 (火) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。次男のアパートからの引越しやら
何やらで数日バタバタしてて、郵便の発送準備をしている時間(&気力)がありません。
が、新婚旅行でフランスに行っていた長男夫婦からお土産が届き、ルンルンです(笑)♪

mttan(140415)1.jpg
▲ まずは、我が家へ。クッキー・パスタ・ワイン・缶詰など、食品類
(この他に、義父母へはそれぞれ小物を直接手渡していたようです・・・。)

mttan(140415)2.jpg
▲ 母へは、ポストカードいっぱい!ルーブル美術館のアートなどはポスクロに使えそう。
モン・サン・ミッシェルやパリの名所のカードは、郵友さんへのお便りに使う予定です♪

mttan(140415)3.jpg
▲ 右下はモン・サン・ミッシェルの切手シート。上の2枚は、何だか不明(?)。
素敵な絵(エッフェル塔・黒猫ちゃん)が描かれたB5サイズほどの厚紙です。

mttan(140415)4.jpg
キーホルダーや卵の形のチョコレート、その他パンフなど紙モノいろいろ~♪

mttan(140415)5.jpg
▲ カードやキーホルダーが入っていた小袋たち。(綺麗なものだけ抜粋)
他にも数種類ありましたが、どれもとってもお洒落です。。。

食べる物は食べちゃう!使えるものは使っちゃう! これ mttan流・・・(笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年04月14日 (月) | 編集 |
本日到着した postcrossing の絵葉書をご紹介~☆
海外から日本の絵葉書(アートやキャラクターもの)が届くって、
何だか不思議な気分ですね~。大好きな村松誠さんの猫ちゃん
ですしカードの状態も大変良かったので、迷わず Favorite です!

poscro(140414)1.jpg

ID:TW-1213486 (ポスクロ到着573通目)
★ 台湾のEさんより
 [ 女性/24歳 ] Favorite!!

poscro(140414)2

▲ 切手は2枚。広告会社にお勤めの女性からで、メッセージはほとんど
”日本語” で書いて下さいました。とてもお上手で(ほぼ・笑)完璧でした!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年04月14日 (月) | 編集 |
先週末に続き、長男夫婦から新婚旅行先のフランスからの絵葉書が届きました(嬉)!
ルーブル美術館のモナリザと、夕暮れ(朝焼け?)のエッフェル塔です。どちらも綺麗~☆

    ★ フランスの 長男夫婦より (番外編)

letter(140414)1.jpg

ルーブル美術館からは旅行4日目の9日(水)、エッフェル塔からは5日目の10日(木)に、
あえて日をずらして発送してくれたそうですが、日曜日を挟み同日到着になりました・・・。

letter(140414)2

▲ それぞれの切手や料金メーターシール、消印も楽しめました♪
母への ”お土産” はこれだけでも充分嬉しいよ。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年04月12日 (土) | 編集 |
本日到着した postcrossing の絵葉書4通を
ご紹介します☆到着は順調に数を増やしてますね!

poscro(140412)1.jpg

ID:CN-1156185 (ポスクロ到着569通目)
★ 中国のYさんより
 [ 女性/?歳 ] 

poscro(140412)2.jpg

ID:UA-1009410 (ポスクロ到着570通目)
★ ウクライナのSさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(140412)3.jpg

ID:SE-63387 (ポスクロ到着571通目)
★ スウェーデンのAさんより
 [ 女性/?歳 ] 

poscro(140412)4.jpg

ID:US-2714593 (ポスクロ到着572通目)
★ アメリカのTさんより
 [ 男性/?歳 ] 

アメリカとウクライナからは15日で到着していますが、スウェーデンからは
77日目の到着!中国に至っては、なんと120日目の到着です(驚)!
まぁ、センダーさんが IDを引いてから投函までの日数も含まれてるので、
必ずしも ”長旅” をしてきたとは限りませんけどね・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
