郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年03月31日 (月) | 編集 |
本日投函した postcrossing の絵葉書です。。。
まさかこんなにたくさん郵便が届くとは思っていなかったので、
昨晩、また調子に乗って、IDリクエストしちゃったんですよね~(苦笑)。

poscro(140331)12.jpg

ID:JP-520865 (ポスクロ発送 571通目)
★ ウクライナのBさんへ [ 男性/?歳 ] ・・・ JR北海道 特急北斗

poscro(140331)13.jpg

ID:JP-520866 (ポスクロ発送 572通目)
★ フィンランドのMさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 着物の女性

poscro(140331)14.jpg

ID:JP-520867 (ポスクロ発送 573通目)
★ イタリアのGさんへ [ 男性/?歳 ] ・・・ 消防車

poscro(140331)15.jpg

ID:JP-520869 (ポスクロ発送 574通目)
★ デンマークのDさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 富士山と桜

poscro(140331)16.jpg

ID:JP-520870 (ポスクロ発送 575通目)
★ 日本(香川県)のYさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 柴犬

ウクライナの男性へは封筒便で発送しました。使用済み切手を収集して
いるそうなので、何枚か同封して差し上げました。国内ユーザーさんへは
ご希望されているようなカードを持っていなかったので、プロフィール画像
のペットのワンちゃんに似たカードを選びました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2014年03月31日 (月) | 編集 |
本日到着した postcrossing の絵葉書は、なんとっ11通で~す☆
全てのカードが5~6日で到着しています。11枚中5枚がドイツからでした!
Sergio宛てにも2通到着。(別ブログ Post de Sergio にてご紹介済み。)

poscro(140331)1.jpg

ID:DE-3030211 (ポスクロ到着542通目)
★ ドイツのMさんより
 [ 女性/40歳 ] 

poscro(140331)2.jpg

ID:DE-3030298 (ポスクロ到着543通目)
★ ドイツのEさんより
 [ 女性/64歳 ] 

poscro(140331)3.jpg

ID:DE-3032474 (ポスクロ到着544通目)
★ ドイツのMさんより
 [ 男性/27歳 ] Favorite!!

poscro(140331)4.jpg

ID:DE-3032609 (ポスクロ到着545通目)
★ ドイツのLさんより
 [ 女性/16歳 ] Favorite!!

poscro(140331)5.jpg

ID:DE-3033040 (ポスクロ到着546通目)
★ ドイツのEさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(140331)6.jpg

ID:TW-1212739 (ポスクロ到着547通目)
★ 台湾のAさんより
 [ 女性/39歳 ] Favorite!!

poscro(140331)7.jpg

ID:US-2709516 (ポスクロ到着548通目)
★ アメリカのBさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(140331)8.jpg

ID:CA-426201 (ポスクロ到着549通目)
★ カナダのTさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(140331)9.jpg

ID:HK-228417 (ポスクロ到着550通目)
★ 香港のAさんより
 [ 男性/?歳 ] Favorite!!

poscro(140331)10.jpg

ID:FI-2057916 (ポスクロ到着551通目)
★ フィンランドのMさんより
 [ 女性/42歳 ] Favorite!!

poscro(140331)11.jpg

ID:NL-2415609 (ポスクロ到着552通目)
★ オランダのTさんより
 [ 女性/62歳 ] Favorite!!

最後の猫ちゃん・・・青い毛糸の上で眠ってて・・・とっても可愛いんですけど・・・
同じカードが3枚目です・・・。( DE-2148254DE-2733851

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年03月31日 (月) | 編集 |
国内の郵友さんから2通のお葉書が届来ました♪ それぞれ何通目の
お便りだったかを調べる為に ”過去記事” を検索してビックリ!偶然にも、
このお2人は、前回(お1人は間にもう1通あり。)も ”同じ日” にお便りを
いただいていました(驚)!(前回 2013年12月17日(火) の記事 )

    * 東京都の Kさんより  (17通目)
    * 群馬県の Oさんより   (4通目)


letter(140331)3.jpg

▲ Kさんこと wqxlznさん からは、可愛い黒猫ちゃんの 誕生日カード
届きました~☆カード全体の雰囲気は可愛いと言うより 『お洒落』 って感じです!
宛名面には ”春のグリーティング” の桜の形のシール式切手と、切手シートの
余白部分の桜の花びらのイラストを切り取り、たくさん貼って下さいました。。。

letter(140331)4.jpg

▲▼ Oさんこと スノチャさん からは 『MFT3(mt factory tour vol.3)』
ポストカードが倉敷から届きました!切手も倉敷本町局の風景印も、大っきな
赤いスタンプも素敵ですね~♪ それにしても・・・、あの ”カモ井” さんが
あの ”ハエ取り紙” を製造していた会社だったとは知りませんでした!
(お若い方はご存じないでしょうね~。笑)

letter(140331)5.jpg

『wqxlznさん&スノチャさん、いつも素敵なお便り
   どうもありがとうございま~す(嬉&感謝)!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年03月31日 (月) | 編集 |
海外のプライベートFBスワッパーさんから、レギュラー・スワップ が届きました~☆
今回も発送から2週間ちょっとでお返事到着です!毎回お返事スワップ1番乗りです(笑)♪

   ★ アメリカの Joy さんより (29通目)

swap(140331).jpg

Joyさん からは、毎回 High Quality FB が封筒にギッチリ詰まって届きます!
今回は、1冊(写真の一番右側)もう少しで Full になるFBがあり、それが海外在住
日本人郵友(スワッパー)さん宛てに作られたものでした。裏表紙の内側の面も
使えば、あと4~5名分サインが出来るスペースがあるのですが、ちょうどお便りも
送りたいと思っていたところなので、返送しちゃおうかな~。っと思っています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年03月31日 (月) | 編集 |
本日到着した郵便(15通)を順番にご紹介します。まず初めは、ポスクロで知り合い、
プライベートでポストカード交換をしている女性からのエアメールです☆ でも 「あれ?」
まだほんの数日前こちらからのポストカードを発送したばかりなのに、お返事にしては
早すぎじゃああ~りませんか?と思いきや、通常のカード交換ではないようです・・・♪

   ★ スウェーデンの Annetteさんより (10通目)

letter(140331)1.jpg

▲ なんとっ! バースデー・カード (右)を送って下さいました~(驚&嬉)☆
まったく予想もしていませんでしたので、本当に驚き&嬉しいです♪ その他にも2枚
のポストカード(大昔の王女様でしょうか?と仔猫ちゃん)が同封されていて、すべて
にメッセージを書いて下さっているのですが、今夜はバタバタしてて、まだちゃんと
読んでいません。後日ゆっくり読ませていただくつもりです。。。

letter(140331)2.jpg

Queen Lovisa Ulrika と書かれていますが、
詳しい解説は、まだ読んでません(汗)。ロシアの女性・・・?

Hello dear Annette.
Thank you very much for cute Birthday-Card
& 2 postcards from Sweden. I like them, and
I'm sooooo glad!! Hugs, Nobue (mttan)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年03月31日 (月) | 編集 |
本日、mttan&Sergio宛てに到着した郵便は ”17通” でした(驚)!
内訳は ・・・ mttan宛てに 国内の郵友さんから2通、海外の郵友さんから1通
海外からFBスワップ1通、ポスクロ11通。 Sergio宛てに ポスクロ2通です(嬉)☆

mttan(140331)

まだ1通ずつの写真が撮れていないので、今日中にご紹介しきれないかもしれません(汗)。
とりあえず、ポスクロ13通分の到着報告( Register )だけはしたいと思っています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年03月30日 (日) | 編集 |
本日投函した postcrossing の絵葉書です☆
ここ数日、久しぶりのFB作りに夢中になっていましたが、
実のところ、ポスクロも送りたくてムズムズしてました(笑)。

poscro(140330)1.jpg

ID:JP-520433 (ポスクロ発送 566通目)
★ オランダのDさんへ [ 男性/?歳 ] ・・・ チャップリン

poscro(140330)2.jpg

ID:JP-520434 (ポスクロ発送 567通目)
★ アメリカのJさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 千と千尋の神隠し

poscro(140330)3.jpg

ID:JP-520435 (ポスクロ発送 568通目)
★ 中国のKさんへ [ 女性/17歳 ] ・・・ ハリー・ポッター

poscro(140330)4.jpg

ID:JP-520436 (ポスクロ発送 569通目)
★ 台湾のRさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 隅田川の花火

poscro(140330)5.jpg

ID:JP-520437 (ポスクロ発送 570通目)
★ カナダのCさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ Jetoy

なんとなく(偶然ですが)映画やアニメやキャラ系のカードばかりになりました!

昨日書き込みしたとおり、Serjio名義で発送したカードが1枚 ”期限切れ”
になってしまいました(涙)。アメリカの女性に送ったお花のカードです・・・。
約1年、Expired がなくて順調だったのにな~。そう言えば、前回 Expired に
なったカードも ”アメリカ宛て” でしたね・・・。相性悪いのかな・・・(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪ 
2014年03月30日 (日) | 編集 |
国内のFBスワッパーさん宛てに、Yahoo!グループ 【EFBS】第16回定期スワップを2通
発送しました。2009年から始めたグループ・スワップですが、今回がラスト・スワップです。

    * 静岡県の Mさんへ  (15通目)
    * 香川県の Oさんへ  (12通目)


swap(140330).jpg

▲ Mさんこと Mimmiさん へは、スワップAの All For Her FBs を2冊、
Oさんこと ハルさん へは、スワップBの All For Myself FBs を2冊、
それぞれお送りしました。無事に届き、楽しんでいただけたら嬉しいです。。。

封筒・切手・テープ・シール、すべて ピンク色 でまとめてみました~(笑)♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年03月29日 (土) | 編集 |
本日発送した郵便は、国内のFBスワッパーさん宛ての ”Thanks Swap” です。
今月初め、 Full FB を返送していただいた御礼のお便りと自作のThanks FB
プチギフト(毎度お馴染みの100均で調達したレターセットです・笑)をお送りしました。

   * 福岡県の Jさんへ (2通目)

swap(140329).jpg

▲ Jさんは、日本にお住まいのドイツ人女性だそうですが苗字は日本語なので
たぶん御主人は日本の方なんでしょうね・・・。(って、勝手な想像ですが・・・。)
無事にお受け取りいただけますように。。。

グループ・スワップ用のFB(2冊×2テーマ=4冊)も同時に仕上げたので、
明日発送する予定です♪ 出来たら、ポスクロも発送したいなぁ~(笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年03月29日 (土) | 編集 |
本日到着した郵便は2通でした。発送は1通です。。。
mttan宛てには postcrossing の絵葉書1通、
Sergio宛てには Thank you Card が届きました!
(別ブログ Post de Sergio にてご紹介済み☆)

poscro(140329).jpg

ID:NL-2414380 (ポスクロ到着541通目)
★ オランダのMさんより
 [ 女性/37歳 ] Favorite!!

久しぶりにポスクロが届きました!届いたカードも久々のミッフィーちゃんです♪
ぼちぼち次のカードを送りたくなってきました(笑)。現在、Traveling の6枚は
10~20日前後なので、まだ大丈夫だと思いますが、Sergioの方が5枚のうち
2枚が50日超でヤバイです!1枚は明日で60日 Expired 確定ですね(悲)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年03月28日 (金) | 編集 |
本日も mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送はエアメール4通です☆
ポスクロを通じプライベートでカード交換をしている海外の郵友さん宛てに、封書便
(ご当地フォルムカード)1通と、ポストカード3通を投函しました!皆さんからは毎回
それぞれの国の ”ロイヤル・ファミリー” のポストカードを送っていただいてます♪

    ★ オランダの Moniekさんへ    (16通目)
    ★ スウェーデンの Annetteさんへ (10通目)
    ★ イギリスの Lucyさんへ      (10通目)
    ★ デンマークの Chrisさんへ     (5通目)
 

letter(140328).jpg

▲ オランダの Moniekさん へはご当地フォルムカード新潟県第3弾の上杉謙信
スウェーデンの Annetteさん へは舞妓さんのカード、イギリスの Lucyさん へは
くまモン(彼女はスイカが大好きです♪)のカード、デンマークの Chrisさん へは
毎回 ”世界遺産” のカードをご希望なので、今回は日光東照宮陽明門です。。。

無事に届き、皆さんに楽しんでいただけますように~☆

もうお1人、ノルウェーの女性ともコンタクトを取り、2ヶ月前(1月末頃)にこちらから
ファーストカードを発送(先送り)したのですが、未だにお返事が届きません・・・(汗)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年03月27日 (木) | 編集 |
連日同じ話題ですが・・・、大量生産中の 自作FB ラスト4冊が完成しました☆
初めて(画像)検索&プリントしてみた Gorjuss のイラスト12枚使い切りました!
ブルー系・イエロー系・グリーン系・ピンク系です。今回もブルーがお気に入り~(笑)♪

FB(140327)1.jpg  FB(140327)2.jpg

FB(140327)3.jpg  FB(140327)4.jpg
【No.791~No.794】

いつものことですが、ここまではハイスピードで(?)出来るのですが、ここから仕上げ
の作業(透明カバー掛け、ページ綴じ、For&Byラベル作成・貼付け)に時間が掛かる
んですよね~。それも始めちゃえば一気に出来るのですが、始めるまでが・・・。

まずはグループ・スワップの仕上げ&発送とサンクス・スワップの仕上げ&発送、
次に (ご希望者がいらっしゃいましたので♪) 『For you(貴女)のFB作ります♪』
をやる予定です。ご承知の通り ”気まぐれ” な性格ですので、気長にお待ちを。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年03月26日 (水) | 編集 |
大量生産中の 自作FB 12冊のうちの4冊です☆
Gorjuss FB の横向きバージョン、赤系・ブルー系・
オレンジ系・ピンク系です。ブルーがお気に入り・・・(笑)♪

FB(140326)1.jpg

FB(140326)2.jpg

FB(140326)3.jpg

FB(140326)4.jpg
【No.787~No.790】

特に目的なく作っているので、以前にもやったことのある
『For you(貴女)のFB作ります♪』 的な企画でもやろう
かと・・・。(ご希望者がいらっしゃれば・・・ですけどね。笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年03月25日 (火) | 編集 |
今日は我が家宛ての郵便の到着が1通もありませんでした。。。
連日になりますが ”作りかけのFB” の途中経過です♪ 大量生産(12冊)中の残り
8冊のうち6冊が完成しました~!(またまた今イチな写真でお恥ずかしいですが・・・。)

mttan(140325)

▲ 奥の左右のブルー系は、どちらもお気に入りの出来です(笑)!奥中央の黄色は、
キンキラキンです☆手前右のオレンジ系は、普段あまり使わない色(茶色)を使って
みました(まあまあ?)。あと2冊、グリーン系とピンク系は明日仕上げる予定です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年03月24日 (月) | 編集 |
大量生産中の 自作FB のうち、4冊が仕上がったので(まだ表紙のみですが)
ご紹介しま~す♪ 初挑戦の海外キャラクター Santoro(?) Gorjuss です。。。

FB(140324)1.jpg  FB(140324)2.jpg

FB(140324)3.jpg  FB(140324)4.jpg
【No.783~No.786】

上の段の2冊(紫色&ピンク色)を、グループ・スワップの
All For Her FBs にしようかな~?と考えています♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年03月24日 (月) | 編集 |
昨晩アップした ”作りかけのFB” 12冊中の8冊です。素材(使うイラスト&ペーパー)と
レイアウト(台紙の向きやイラスト&ペーパーの配置)が、ザックリ決まったので、ボードに
並べてみました!ここまでは良くても、最後でガックリ(後悔)することあるんですよね~。

mttan(140324).jpg

まだ紙を重ねて置いただけの状態なので、気が変わったら変化するかもしれません(笑)。
昨晩の写真と比べても、何冊か(下の段の黄色やピンクのなど)はだいぶ変わってます。

先に作った4冊は、後ほどアップする予定です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年03月23日 (日) | 編集 |
お彼岸も山を越え(・・・と言っても、一昔前ほど忙しくありません。時代ですね・・・。苦笑)、
もう1日頑張ればお休みです!普段は(月)が定休日ですが、明日は営業し(火)代休です。

毎晩仕事が終わると、マイデスクでゴソゴソ遊んでおります(笑)♪

mttan(140323).jpg

▲ (写真が今イチですが・・・) 初めて ”Gorjuss FB” を作ってま~す☆
以前から気になっていたキャラクターでしたが、正直なところ名前も知りませんでした。
あれこれ検索して画像(作者さんのサイト?)を見つけましたが、公式なサイトかどうか
分かりません(汗)。でも、可愛い画像が沢山あったので拝借&プリントしてみました!

奥に立っている3冊と、電話機の右下の1冊は、ほぼ完成。あと8冊は、作成中です。
グループ・スワップやプライベート・スワップや自分用に仕上げるつもりです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年03月22日 (土) | 編集 |
本日到着した郵便3通目は、国内スワッパーさんから ”FBスワップ” です♪
2009年12月から、国内のスワッパーさんだけで海外FBの交換を楽しんでいた
Yahoo!グループEFBS(Enjoy-FB-Swap)のラスト・スワップで、参加した
2つのテーマのうち、1通目のスワップが到着しました~☆

   * 東京都の I さんより (4通目)

swap(140322).jpg

▲ I さんこと、Letter DIARYsummerMさん からは 【EFBS】第16回定期
スワップの All For Myself FBs (参加者が、それぞれ ”For自分”
FBを作るというテーマ)2冊が届きました☆ どちらもとっても素敵ですね~!

『summerMさん、素敵なFB&お便り、どうもありがとう♪
  ご丁寧なお手紙も、大変感激いたしました(嬉)。
2冊ともFullになって手元に戻って来るといいですね!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年03月22日 (土) | 編集 |
ポスクロを通じて、プライベート・スワップをしていただいている女性から
”ロイヤル・ファミリー” のカードが届きました!先週ご紹介したオランダ
の女性同様、確実に定期的にハイペースに(笑)カード交換をしています♪

   ★ スウェーデンの Annetteさんより (9通目)

letter(140322).jpg

▲ ヴィクトリア王太女の長女 エステル王女 を抱っこしている
シルヴィア王妃 です。どこにでもいるような ”お婆ちゃん” の
お顔ですね、微笑ましいです。未来の未来の女王様なんですよね~☆

スウェーデン・オランダ・イギリス・デンマークからのロイヤル・ファミリー
のカードが届き、マイデスクに並んでいます♪(いつも届いたカードは机の上
に飾っておき、お返事を出すと専用の箱に入れます。)来週早々には皆さん
に次のカードを発送したいと思っています。。。

Hello dear Annette.
Thank you very much for nice postcard from Sweden.
I will send next postcard to you again. Nobue (mttan)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年03月22日 (土) | 編集 |
本日到着した郵便は6通でした。mttan宛てには postcrossing の
絵葉書が1通、海外の郵友さんからのポストカードが1通、国内スワッパー
さんからのグループ・スワップが1通です。Sergio宛てにポスクロ3通でした。
(Sergio名義のポスクロは別ブログ Post de Sergio にてご紹介済み☆)

poscro(140322).jpg

ID:DE-2803489 (ポスクロ到着540通目)
★ ドイツのCさんより
 [ 女性/38歳 ] Favorite!!

めっちゃ好きなタイプのマルチ・ビュー・カードです♪
ただ・・・、どういう事情か ”71日目” の到着です(驚)!カードに書かれた
(センダーさんの手書きの)日付は ”3月13日”なので、実際は9日ほどで
届いてます。IDを引いてから約2ヶ月も間を置いてしまったようですね・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年03月19日 (水) | 編集 |
「仕事が忙しい」 などと言いつつ、三男のバイト帰りを待つ時間など
どうも手持ち無沙汰で(笑)、また ID5名分リクエストしちゃいました!
・・・と言うことで、本日投函した postcrossing の絵葉書です☆

poscro(140319)1.jpg

ID:JP-515611 (ポスクロ発送 561通目)
★ ドイツのBさんへ [ グループ ] ・・・ 富士山

poscro(140319)2.jpg

ID:JP-515612 (ポスクロ発送 562通目)
★ ブルガリアのJさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 祭り(唐津くんち)

poscro(140319)3.jpg

ID:JP-515614 (ポスクロ発送 563通目)
★ ラトビアの I さんへ [ 女性/20歳 ] ・・・ 映画(ハリー・ポッター)

poscro(140319)4.jpg

ID:JP-515615 (ポスクロ発送 564通目)
★ 香港のHさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 動物(紀州犬)

poscro(140319)5.jpg

ID:JP-515617 (ポスクロ発送 565通目)
★ リトアニアのAさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ Klimt

ドイツの ”グループ” は専門学校(職業訓練校?)の学生さん
達のようです。ちゃんとレジスターしてもらえますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪ 
2014年03月17日 (月) | 編集 |
本日発送した郵便は、お初の国内スワッパーさんへ”FBお譲り便” です。。。
先週、ブログのメールフォーム経由でご連絡いただいた方へ、Neat~HQ混合で
10冊のFBをお譲りするお約束をしました。(写真はSergioのポスクロと一緒です。)

    *埼玉県の Sさんへ (お初)

letter(140317)2.jpg

▲ Sさんこと †Mine†bluemoonさん からは ”ブロとも” の申請もいただき、
早速ご承諾しました♪以前はHQFBスワップをされ、海外のグループ・スワップにも
参加していらっしゃったそうですが暫くお休みされ、最近また再開されたとのこと。
スワップ再開に向け、FB入手のお役に立てて嬉しいです!

無事にお受け取りいただき、楽しんでもらえますように。。。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

明日18日(火)から ”お彼岸” です。今年最初の繁忙期になります(汗)!
今週末に掛け(21日がピーク?)仕事が忙しくなりますので、メールやコメント
のお返事が(いつも以上に)遅れるかと思います。ご承知下さい。m(_ _)mttan


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年03月17日 (月) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は海外から1通でした。発送は国内へ1通です。
Sergio宛てにはポスクロが6通も届きました!発送もSergioでポスクロ10通です!
(息子名義のポスクロは、別ブログ Post de Sergio にてご紹介済みです☆)

   ★ イギリスの Lucyさんより (9通目)

ポスクロ を通じて、プライベート・スワップをしている海外の郵友さんから
久々(3ヶ月半ぶり)に ”ロイヤル・ファミリー” のポストカードが届きました♪

letter(140317)1.jpg

(故)ダイアナ(元)皇太子妃チャールズ皇太子 です☆
カードには ”1981年” と印字されているので、御成婚後すぐに撮られた写真
でしょうか?ダイアナさん、お若くて大変初々しいですが、もう少し年齢が増した
頃の方が、もっとずっとお美しくなられた様な気がするのは私だけかしら。。。

Hello, dear Lucy!
Thank you very much for nice Royal postcard from England!
I prepare the next card for you again. Nobue (mttan)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年03月16日 (日) | 編集 |
(先週の日曜日と同じ書き込み内容になります・・・。笑)
昨日&本日発送した postcrossing の絵葉書10通を、まとめて
ご紹介します☆ そして、今夜も ”Sergio” で10枚分の IDをリクエスト
しました!明日発送する予定ですが、まだ全然準備出来てません(汗)。

【3月15日(土)発送分】

poscro(140315)1

ID:JP-513894 (ポスクロ発送 551通目)
★ 中国のYさんへ [ 女性/20歳 ] ・・・ 星空(くまモン)

poscro(140315)2

ID:JP-513895 (ポスクロ発送 552通目)
★ セルビアのOさんへ [ 女性/21歳 ] ・・・ 野生動物(エゾシカ)

poscro(140315)3

ID:JP-513896(ポスクロ発送 553通目)
★ フィンランドのMさんへ [ 女性/49歳 ] ・・・ 東大寺大仏殿

poscro(140315)4

ID:JP-513897 (ポスクロ発送 554通目)
★ カナダのZさんへ [ 男性/?歳 ] ・・・ ハリー・ポッター

poscro(140315)5

ID:JP-513898 (ポスクロ発送 555通目)
★ マレーシアのKさんへ [ 男性/?歳 ] ・・・ 富士山・芦ノ湖


【3月16日(日)発送分】

poscro(140316)1

ID:JP-514447 (ポスクロ発送 556通目)
★ オランダのJさんへ [ 男性/19歳 ] ・・・ ムーミンパパ

poscro(140316)2

ID:JP-514448 (ポスクロ発送 557通目)
★ イギリスのRさんへ [ 女性/29歳 ] ・・・ 雛人形・金平糖

poscro(140316)3

ID:JP-514449 (ポスクロ発送 558通目)
★ インドネシアのDさんへ [ 男性/?歳 ] ・・・ 鳥(フクロウ)

poscro(140316)4

ID:JP-514450 (ポスクロ発送 559通目)
★ オーストラリアの I さんへ [ 男性/31歳 ] ・・・ 映画ポスター

poscro(140316)5

ID:JP-514451 (ポスクロ発送 560通目)
★ シンガポールのLさんへ [ 男性/?歳 ] ・・・ 着物の女性

10名のうち ”6名””男性率” が高くて、ちょっと驚きました!
しかも結構ベテランさんも多く、既に受け取っているカードとダブらない
ようにと選ぶのに少々苦労しました。喜んでもらえたら嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年03月15日 (土) | 編集 |
Sergio宛てに届いた ポスクロ が、なにげに面白かったのでご紹介します(笑)。
オランダの女性から封書便が届き、封筒の裏にはポスクロの IDが書かれていた
ので、直ぐにポスクロと分かったのですが、ポストカード(厚手の紙)が入っている
硬さや重量感がなく、ペラペラ(薄っぺら)な感じでした。。。

mttan(140315)1.jpg

▲ 開封してみると案の定、紙片が4枚入っていました。白い紙が2枚と、鉄道っぽい
風景とトラクターがプリントされた紙が2枚です。(写真用紙ではなく、普通の紙です。)
よく見ると、白い紙の全面がテカテカと光っていて ”糊付け” した跡が残っていました。
ピ~ンっときましたね(笑)!明らかなるハンドメイド・カードです。残念ながら、すっかり
剥がれちゃってますけどね~。でも、全く悪意は感じられないので、Favoriteにしました。

mttan(140315)2.jpg

▲ しかも、鉄道っぽい風景の裏面は、とってもオランダっぽい写真でして・・・。左上は、
お花畑と牧場、牛もいます。右下は、民族衣装を着た女性達が楽器を演奏しています♪
当然この写真の面にも ”糊の跡” があるのですが、しっかりと貼り付いていたら見ること
が出来なかった絵柄だと思うと、なんとなく得した気分になりました(笑)。

センダーさん(女性/39歳)のメッセージによると 『鉄道のカードを持っていなかった
ので、本(雑誌?)の写真を切り抜きました。この写真は子供たちが見つけました!
私は息子と一緒にカード作りを楽しんでいます♪』
とのこと・・・(イイ話だ~・笑)。

プロフィールには 「ハンドメイド・セルフプリントお断り」 と書いていますが、センダー
さんのお気持ち次第で、OKな場合もありますね!(クオリティにもよりますけど・・・。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年03月15日 (土) | 編集 |
ポスクロ経由でプライベート・スワップをしていただている海外の郵友さんから
”ロイヤル・ファミリー” のカードが届きました☆プライベート・スワッパーさん
5名の中で彼女が1番の ”ハイペース”です!(次はスウェーデンのAさん♪)

  ★ オランダの Moniekさんより (18通目)

letter(140315)2.jpg

マキシマ王妃 のサイクリングですね~(笑)!
風車も写っていて ”The オランダ” という感じです☆
後ろを走っている男性(青いネクタイの方)は御主人?
(国王)でしょうか?御付きの方々かな・・・?

letter(140315)3.jpg

▲ 切手は3枚。どれも初めてかも。右下の切手の
NederLand の文字が可愛いですね~♪

Dear Moniek.
Hello! Thank you very much for nice postcard from
The Netherlands. I will send next card for you soon!
Nobue (mttan).


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年03月15日 (土) | 編集 |
本日到着した郵便は4通でした。mttan宛てにエアメール2通、Sergio宛てに
ポスクロ 2通です。(別ブログ Post de Sergio にてご紹介済みです。。。 )
エアメールは、海外の郵友さんからのポストカードと、文通申し込みのお手紙でした。

    ★ ドイツの Cさんより  (お初)

letter(140315)1.jpg

▲ シンプルな封筒と、A4サイズの用紙に15行ほどのお手紙です。FBのサイン
を見て(名前&住所を知り)お便り下さったようですが、SNNP/SNNS なので、
お返事を出すつもりはありません。『ごめんなさい。』 です・・・。m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年03月14日 (金) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。メールフォーム経由で御連絡をいただき、
”FBお譲り便” をお送りした方から、めっちゃ豪華な ”御礼便&お手紙” が届きました!
(とっても可愛らしくて綺麗な文字のお手紙でしたので、全文ご紹介したいくらいです・・・。)

    *新潟県の Oさんより (お初)

Oさんとは、DuftiさんからのFBの到着を待っている間に何度かメールのやり取りをし、FBの
クオリティーの確認などをしました。その結果、NormalやNeatでも引き受けて下さるとのこと
でしたので、今回かなり沢山のFBを送らせていただきました。Oさんからは、送料や御礼の
お話もあったのですが 『一切不要です。』 とお答えしました・・・。初めは・・・。

letter(140314)1.jpg

▲ そう、初めはお断りしていたのですが、Oさんの 『ポスクロに使えそうな絵葉書でも
お送りしましょうか・・・?』
というお言葉に甘え、送って頂くことに(笑)。でも、こんなに
たくさん頂いちゃって申し訳ないようです。チキンラーメンのひよこのキャラクターやイルカ、
新潟の風景や風物など6枚と、素敵なカバーに入ったポストカードセットです(嬉)!

letter(140314)2.jpg

”十日町 夢つづり” というタイトルのセットには8枚のカードが入っていました。
こちらは十日町の風物や和服の女性(舞妓さんや芸者さんではなく、現代女性の
振袖姿)のカードです。十日町は、雪と着物とコシヒカリ の街なんですね~!

letter(140314)3.jpg

▲ ポストカードセットの ”カバー” も素敵~っ☆ 絵柄だけ
でなく、本物の着物の衿や帯の様な造りになっています!

『Oさん、FBお引き受け、ありがとうございました!
 素敵な絵葉書を沢山送って下さり、感激しております。
   ポスクロで大切に使わせていただきますね(感謝)。
     また機会がありましたら、お声を掛けて下さい♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年03月13日 (木) | 編集 |
本日到着した郵便は、Sergio宛てに ポスクロ 2通でした。( Post de Sergio
発送は、海外のFBスワッパーさん宛てに レギュラー・スワップ 4通です。。。

    ★ フィンランドの Johanna さんへ (37通目)
    ★ イタリアの Maria さんへ     (36通目)   
    ★ イギリスの Jacki さんへ     (30通目)
    ★ アメリカの Joy さんへ       (29通目)


swap(140313)

▲ 昨年末にクリスマス・カードは発送したものの ”FBスワップ” は本当に久しぶりです!
手元にあまり High Quality FBs が無かったというのもありますが、ポスクロに夢中で
すっかりFBを(作成することもスワップ発送することも)放置しておりました・・・(苦笑)。

今回、DuftiさんにたくさんのFBを頂いたので、思う存分振り分けて発送しました☆
4名いずれも5冊ずつですが、HQFBスワッパーのお2人の分は50gでは収まらず、
定形外(の重量)になりました。JoyさんにはワンコのThanks FBも同封しました♪

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ここ数日、FB関連の記事を書いている影響(?)で、”お初の国内スワッパーさん”
からコメントやメールを頂いております。先日お1人分は発送完了し、昨日はFull FB
を返送し、あとお2人の方には未返信状態です・・・。自分の分のFBも確保し、お譲り
出来るFBの数が確定したので、ぼちぼちお返事しなくっちゃと思っております。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年03月12日 (水) | 編集 |
本日到着した郵便は、Sergio宛てに ポスクロ 3通でした。( Post de Sergio
発送は、海外&国内のFBスワッパーさん宛てに Full FBの返送 2通です。。。

    ★ ポーランドの Mさんへ (お初)
    * 北海道の Mさんへ  (お初)


(基本的に、海外の方はお名前、国内の方は苗字のイニシャルでご紹介しています。)


swap(140313).jpg

▲ 先日、Duftiさんから受け取ったFBsの中に、私のサインでFull になるFBが数冊あり、
その内の2冊を Forさんに返送しました!国内のスワッパー宛てのFBには、お名前と
メールアドレスしか記載されておらず、昨晩ご住所確認のメールを送信したところ、
すぐにお返事を下さいましたので、早速お送りしました。(FBは Suzy's Zoo)

どちらも無事にお受け取りいただき、楽しんでいただけますように~♪

mttan(140313).jpg

▲ こちらは Sergio宛てにロシアから届いたカードの切手です。
上の2枚は戦闘機でしょうか?とても大きくて立派な切手でした☆
下の3枚はよく見るシール式の切手ですが、手描きのイラストに注目!
『機関車が好き』 というプロフを読んで描いて下さったのですね(感謝)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
