郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年02月28日 (金) | 編集 |
めっちゃ久々に ”FB” を作りました!ポスクロに夢中になり、FB作成はおろか
スワップ(の返信)も放置気味でしたが、作り始めるとやっぱ楽しいんですよね~♪

古いお付き合いの国内スワッパーさんから久しぶりにメールを頂いたり、お初さん
からFBお譲りのご依頼メールを頂いたり、グループ(EFBS)のラスト・スワップの
準備をしたりと、ここ数日 ”FBモード” になっています。。。

FB(140228)1.jpg FB(140228)2.jpg
【No.777】 【No.778】

保険屋さんの卓上カレンダー(2012年のだったかな?)の写真を利用して、
にゃんこ&わんこFBを作りました。1冊(犬)は、前回のレギュラー・スワップ
の際、Full FBを返送して下さったスワッパーさへの Thanks FBにする予定。
もう1冊(猫)は、For自分にして、お初さんへのFBお譲り便に同封しようかと・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2014年02月28日 (金) | 編集 |
本日到着した郵便は postcrossing の絵葉書が5通でした。。。
予想外にたくさん届き、ちょっと驚いています!今のところ、mttan・Sergio
共に、Sent(Registerされた分)より Receved の方が大幅に上回っています☆

poscro(140228)1.jpg

ID:US-2647350 (ポスクロ到着528通目)
★ アメリカのMさんより
 [ 女性/?歳 ]

poscro(140228)2.jpg

ID:DE-2931595 (ポスクロ到着529通目)
★ ドイツのTさんより
 [ 男性/39歳 ] Favorite!!

poscro(140228)3.jpg

ID:FI-2021530 (ポスクロ到着530通目)
★ フィンランドのEさんより
 [ 女性/68歳 ] Favorite!!

poscro(140228)4.jpg

ID:UA-913467 (ポスクロ到着531通目)
★ ウクライナのDさんより
 [ 男性/?歳 ] Favorite!!

poscro(140228)5.jpg

ID:UA-958340 (ポスクロ到着532通目)
★ ウクライナのKさんより
 [ 女性/13歳 ]

現在、Traveling のカード2枚のうち、1枚は中国宛てで ”50日超” です(汗)。
ここ最近は Expired がなくて順調だったんですけどね~。これ はヤバイかも。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年02月27日 (木) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送はエアメール3通です☆
海外の郵友さん宛てに封筒便&ポストカードです。 ポスクロを通じて知り合った女性
お2人(ポストカード交換)と、海外在住の日本人郵友さんお1人(気まぐれお便り)です♪

    ★ 中国(上海)の Mさんへ     (21通目)
    ★ オランダの Moniekさんへ    (15通目)
    ★ スウェーデンの Annetteさんへ  (9通目)
 

letter(140227).jpg

▲ Mさんこと、miu2☆letter diarymiumiuさん (現在ご主人のお仕事の関係で
中国の上海市にお住まい)へは ”ハリーポッター” のカードでお便りをお送りしました。
オランダの Moniekさん へは、日本の ”ご当地フォルムカード” や ”ポスト型葉書” を
お送りしているのですが、今回は以前台湾の男性 (ご当地フォルムカード交換をした方)
から頂いた未使用の ”台湾版ご当地フォルムカード” を2枚封筒便でお送りしました。
スウェーデンの Annetteさん へは、”姫路城” のカードを・・・。彼女のご希望カードは
「舞妓さん・寿司・世界遺産・猫ちゃん・地図・国旗・・・etc.」 とバラエティーに富んでいる
ので、毎回楽しみながらカードを選んでいます。。。

無事に届き、皆さんに楽しんでいただけますように~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年02月25日 (火) | 編集 |
本日到着した郵便は postcrossing の絵葉書1通でした。。。
絵なのか写真なのか、よく分からない風景(建物)のカードです(苦笑)。

poscro(140225)1.jpg

ID:SE-64413 (ポスクロ到着527通目)
★ スウェーデンのQさんより
 [ 男性/?歳 ]

poscro(140225)2.jpg

▲ (カードは今イチでしたが・失礼!)切手は素敵~☆ とっても綺麗な
”お花” の切手が2枚です。サイズも大きめでゴージャスな感じです。
スウェーデンの切手は、なんとなく ”単色刷り” のイメージでしたが、
こんな色鮮やかな切手もあったんですね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年02月24日 (月) | 編集 |
ポスクロを通じて、プライベート・スワップをしていただいている女性から
”ロイヤル・ファミリー” のカードが届きました!先週ご紹介したオランダ
のMoniekさん同様 とても良いペースでカードのやり取りをしています(嬉)♪

   ★ スウェーデンの Annetteさんより (8通目)

letter(140224)1.jpg

▲ 撮影された日付は印字されていませんでしたが割と最近の写真かと。
(白いワンピースのエステル王女、今まだ2歳くらいでしょうし・・・。)
左上のダニエル殿下のお顔の部分が少し擦れてしまって残念!

ブログを見て 『たくさんの雪が降ったようですが大丈夫でしたか?!』
と心配して下さいました。(TVでもニュースになっていたそうです。)

letter(140224)2.jpg

▲ 切手は2枚(写真左下)国王の肖像とダンスをする人々の絵です。
その他は、ポスクロで届いたカード(5ヶ国)に貼られていた切手です。
中国からのカードの宛名部分には何故か 「八王子市へ」 と書かれた
付箋がくっ付いてました。たぶん仕分けの際、一度別のエリアの局に
行っってしまったんでしょうね・・・。ちゃんと届いて良かったです(笑)!

Hello dear Annette.
Thank you very much for nice postcard from Sweden.
Yes! Here in Hachiouji much snow fell on Feb. 8 & 14.
A lot of snows are still left in the garden of my house.
I will send next postcard to you again. Nobue (mttan)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年02月24日 (月) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は、海外からポストカード6通
でした。まずは mttan宛ての postcrossing 2通をご紹介します!
(Sergio宛てにも ポスクロ 3通到着☆ 別ブログ Post de Sergio

poscro(140224)1.jpg

ID:US-2642387 (ポスクロ到着525通目)
★ アメリカのHさんより
 [ 女性/?歳 ] 

poscro(140224)2.jpg

ID:AU-338323 (ポスクロ到着526通目)
★ オーストラリアのRさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

お2人とも年齢は表記されてませんでしたが、プロフィール写真を見る限り、
アメリカの方はお若い女性、オーストラリアの方はお婆ちゃんでした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年02月23日 (日) | 編集 |
postcrossing の絵葉書が手元に届き、到着の報告 (Register)をする際、
皆さんはどんな風にされているのでしょうか?IDを入力するだけでも送信は
可能のようですが、私は必ず ”御礼のメッセージ” も書き込みます。

・・・と言っても、(よほど特別なことが無い限り)毎回同じような文章です。
こんにちは、△△さん。(←お名前が読み取れた場合のみ。)
☆☆(国名)から、素敵なポストカードをどうもありがとうございました。
私はこのカードが好きです。「お気に入り」です!
(←Favoriteの場合のみ。)
私は今夜、貴方からのカードの写真をブログにアップするでしょう。
ハッピー・ポストクロッシング!日本より、ノブエ(mttan)

ま、こんな感じですけど、何も書かないよりはマシですよね・・・(苦笑)?

さて、前置きが長くなりましたが、今日は Sergio名義でオランダに送った
Jetoyのカード を受け取った女性から ”嬉しいメッセージ” が届きました♪

mttan(140223).jpg 【JP-500650】

アキヒロさんへ。
素晴らしいポストカードをありがとう!とても気に入りました。
(中略)
あなたのケーキのカードが素敵だったので、郵便屋さんは 『貴女の
誕生日ですか?』 と尋ねました。私は 『いいえ。』 と答えましたが、
『それはお祝いの日のためのカードですね。』 と言うと、彼は笑って
『本当に素敵なカードですね。』 と言いました。あなたは遠く離れた
東京から、2人をハッピーにしてくれました。
(後略)

私なりの解釈(翻訳)なので、正確ではないかもしれません・・・(恥)。
もしかしたら彼女は(彼女の希望通りケーキのカードを送った)他の人
にも毎回同じような文章を送信しているのかもしれませんが、それでも
『このカードを選んで良かった♪』 と思えるメッセージでした。。。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年02月22日 (土) | 編集 |
ポスクロ経由でプライベート・スワップをしていただている海外の郵友さんから
”ロイヤル・ファミリー” のカードが届きました。今回は2枚 in 封筒便で~す♪

   ★ オランダの Moniekさんより (17通目)

letter(140222)1.jpg

▲ とっても可愛い封筒&切手だったので、封筒の写真も撮りました☆
蛍光色(?)のマスキングテープ、けっこうインパクトありますね(笑)!
ミッフィーちゃんの切手(2枚)も、さすが本場!可愛いです。。。

letter(140222)2.jpg

▲ ▼ どちらも オランダ国王ご夫妻 のツーショットです!

letter(140222)3.jpg

1枚目は2002年の結婚式ですね。2枚目は2012年(結婚10年目)に
撮影された写真のようですが、マキシマ王妃まったく変わらずお美しい!

Hello dear Moniek. Thank you very much for 2 postcards
from The Netherlands. Your envelope is also cute!
I will send next card for you. Nobue (mttan).


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年02月22日 (土) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は、海外からのエアメールが2通でした。
まずは postcrossing の絵葉書をご紹介します。Sergio宛てにも
ポスクロ 2通到着。(別ブログ Post de Sergio にてご紹介済み☆)

poscro(140222)1.jpg

ID:IN-90741 (ポスクロ到着524通目)
★ インドのVさんより
 [ 男性/18歳 ] Favorite!!

ほらほらっね(笑)!またまた ”インド” からカードが届きましたよ~☆
ブログにアップするカードの画像は(パノラマタイプ以外)毎回同じサイズに
編集してしまうのですが、このトラさんのカードはとっても小ぢんまりしてて
かと言ってショボイ感じではなく、お気に入りです♪ (13.5cm×8.5cm)

poscro(140222)2.jpg

▲ 切手は2枚。右の男性の肖像は何度か見ましたが、
左は初めて。ヘッドホンをしたノリノリDJ赤ちゃん?
かと思いきや、よく見たら聴診器でしたね(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年02月21日 (金) | 編集 |
本日到着した postcrossing の絵葉書をご紹介☆
なんと!いっぺんに12通 も届きました!ビックリです!

poscro(140221)1.jpg

ID:IN-90643 (ポスクロ到着512通目)
★ インドのMさんより
 [ 女性/22歳 ] Favorite!!

poscro(140221)2.jpg

ID:SG-130845 (ポスクロ到着513通目)
★ シンガポールのAさんより
 [ 女性/?歳 ] 

poscro(140221)3.jpg

ID:PL-****** (ポスクロ到着514通目)
★ ポーランドの*さんより
 [ *性/*歳 ] Favorite!!

poscro(140221)4.jpg

ID:US-2636639 (ポスクロ到着515通目)
★ アメリカのCさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(140221)5.jpg

ID:CA-414327 (ポスクロ到着516通目)
★ カナダのSさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(140221)6.jpg

ID:LT-350760 (ポスクロ到着517通目)
★ リトアニアのAさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(140221)7.jpg

ID:CZ-405060 (ポスクロ到着518通目)
★ チェコ共和国の Iさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(140221)8.jpg

ID:RU-2394584 (ポスクロ到着519通目)
★ ロシアのMさんより
 [ 女性/22歳 ] Favorite!!

poscro(140221)9.jpg

ID:RU-2424886 (ポスクロ到着520通目)
★ ロシアのNさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(140221)10.jpg

ID:DE-2866459 (ポスクロ到着521通目)
★ ドイツのDさんより
 [ 女性/28歳 ] 

poscro(140221)11.jpg

ID:DE-2906473 (ポスクロ到着522通目)
★ ドイツのKさんより
 [ 女性/24歳 ] 

poscro(140221)12.jpg

ID:DE-2916596 (ポスクロ到着523通目)
★ ドイツのCさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

ほ~らね(笑)またインドからのカード到着です!絶対に最近インド率
上昇しています!若い女性ユーザーさんでしたが、とっても綺麗な字で、
IDナンバーの書き方も素敵でした☆ 可愛い猫ちゃんのカードもたくさん
届き大満足です(嬉)!ポーランドからの ”怪しい切手” を除けば・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年02月21日 (金) | 編集 |
初めに・・・、これは私個人の見解で 「勘違いだったらゴメンナサイ」 的な話題です。
相手が国内の方でしたらここまで指摘しませんが、海外の方なので強気に発言します。

・・・っと、その前に、本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は14通でした☆
すべてポスクロ関連の絵葉書です。(Sergio宛ては2通 Post de Sergio
1通ずつのご紹介は後程アップします。まずは、14通並べて写真を撮りました。

mttan(140221)1.jpg

▲ 下の2枚がSergio宛て、上の12枚がmttan宛て(封筒便が1通)です。
どれも綺麗な切手ばかりなのですが、1通どうにも納得出来ない切手が!

mttan(140221)2.jpg

ポーランド から届いたカードに貼られていた2枚の切手。どう見ても
”コピー”です。普通の白い紙にカラーコピーして切り取って貼り付けた
としか思えません。初めにも書いた通り、私の勘違いで 【正当な切手】 なら
まったく問題はありませんが、もしこれが ”不当な行為” だとしたら、とても
悲しいことですね。と言うか、犯罪ですよね!偽札と同じじゃないでしょうか?
(こんなこと書いてしまったので、個々の紹介の記事では ID・イニシャル・
性別・年齢は伏せることに致します。カードはとても素敵なのに・・・。)

ポスクロを楽しむ者として、郵便を愛する者として強い憤りを感じます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年02月20日 (木) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は postcrossing の絵葉書1通です☆
発送はありません。最近はポスクロに夢中で ”FBスワップ” を放置しっぱなし。
そろそろ本気で手元にあるFBを整理して、お返事スワップを発送しなければっ!

古株郵友さんから 「都合でスワップを中止しているので手元のFBを引き受けて
欲しい」
という御連絡と、お初のスワッパーさんから 「FBを譲って欲しい」 という
御連絡もいただいているので、どちらにも 「OK」 のお返事をしましたし・・・。

今夜には、最後の Yahoo!グループ【EFBS】 の通知 もする予定です。。。

poscro(140220).jpg

ID:FI-2014 (ポスクロ到着511通目)
★ フィンランドのEさんより
 [ 女性/53歳 ] Favorite!!

大きなあくびをしている猫ちゃん。可愛いですが、後ろの足はいらないかなぁ~。
人それぞれのセンス(好み)の問題ですが、私は猫ちゃんだけの方が好きです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年02月19日 (水) | 編集 |
12日(水)から本日までに発送した postcrossing の絵葉書を
15通(3回分)まとめてご紹介します☆前回の発送の記事で 「密かに
ID:JP-500000 を狙ってます・・・。」
と書きましたが、8日の大雪後の
”腰痛” のせいで気を抜いてる間に逃してしまいました・・・(苦笑)。

【2月12日(水)発送分】

poscro(140212)2.jpg

ID:JP-501385 (ポスクロ発送 526通目)
★ ドイツのYさんへ [ 女性/44歳 ] ・・・ 文化(唐津くんち)

poscro(140212)3.jpg

ID:JP-501386 (ポスクロ発送 527通目)
★ フィンランドのKさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ コーヒーカップ(Jetoy)

poscro(140212)4.jpg

ID:JP-501387 (ポスクロ発送 528通目)
★ シンガポールのJさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ ハリー・ポッター

poscro(140212)5.jpg

ID:JP-501388 (ポスクロ発送 529通目)
★ リトアニアのGさんへ [ 女性/42歳 ] ・・・ 秋・冬の景色(富士山)

poscro(140212)6.jpg

ID:JP-501390 (ポスクロ発送 530通目)
★ ポルトガルのLさんへ [ 女性/4歳 ] ・・・ 熱気球(くまモン)

【2月14日(金)発送分】

poscro(140214)1.jpg

ID:JP-502216 (ポスクロ発送 531通目)
★ オランダのHさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ お花(プリムラ)

poscro(140214)2.jpg

ID:JP-502217 (ポスクロ発送 532通目)
★ ウクライナのBさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ パンダ

poscro(140214)3.jpg

ID:JP-502218 (ポスクロ発送 533通目)
★ フランスのLさんへ [ 女性/40歳 ] ・・・ ヴィンテージ・ガール

poscro(140214)4.jpg

ID:JP-502219 (ポスクロ発送 534通目)
★ スペインのEさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 建物(金閣寺)

【2月19日(水)発送分】

poscro(140214)5.jpg

ID:JP-502220 (ポスクロ発送 535通目) 6日目発送
★ 日本(京都府)のRさんへ [ 女性/40歳 ] ・・・ ご当地フォルムカード(東京3)

poscro(140219)2.jpg

ID:JP-504451 (ポスクロ発送 536通目)
★ ドイツのYさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ ディズニー

poscro(140219)3.jpg

ID:JP-504452 (ポスクロ発送 537通目)
★ アメリカのAさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 富士山

poscro(140219)4.jpg

ID:JP-504453 (ポスクロ発送 538通目)
★ ベラルーシのMさんへ [ 女性/28歳 ] ・・・ ペンギン

poscro(140219)5.jpg

ID:JP-504454 (ポスクロ発送 539通目)
★ イタリアのGさんへ [ 女性/27歳 ] ・・・ キタキツネ

poscro(140219)6.jpg

ID:JP-504455 (ポスクロ発送 540通目)
★ ベルギーのHさんへ [ 女性/57歳 ] ・・・ 白黒・アート(伎芸天像)

先週末アドレスを引いた国内のユーザーさん宛てのカードをやっと発送致しました!
日本国内なのに1週間以上掛かっての到着になってしまいますね・・・。m(_ _)m
ちなみに、お相手は発着ともに4400通超えのベテランユーザーさんです☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年02月19日 (水) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は postcrossing の
絵葉書それぞれ1通ずつでした。発送は mttan名義で1+5通です。
(Sergioのカードは別ブログ Post de Sergio にてご紹介済み☆)

poscro(140219)1.jpg

ID:UA-953543 (ポスクロ到着510通目)
★ ウクライナのOさんより
 [ 女性/21歳 ] Favorite!!

宛名面には、それぞれ(9マス分)の風景の説明文が印字されて
いる為、メッセージを書くスペースはほとんどありませんでした。
「こんにちは!これらは私の住む街の美しい景色です♪」
という2行ほどのメッセージ&お名前だけでした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年02月18日 (火) | 編集 |
先ほども予告書き込み(?)しましたが、本日 mttan&Sergio宛てに
到着した郵便は15通でした!mttan宛ての postcrossing の
絵葉書が5通と、Sergio宛てにもポスクロ9(+1)通届いてます。
(Sergioのカードは別ブログ Post de Sergio にてご紹介済み☆)

poscro(140218)1.jpg

ID:UA-949583 (ポスクロ到着505通目)
★ ウクライナのYさんより
 [ 女性/20歳 ] Favorite!!

poscro(140218)2.jpg

ID:PT-348058 (ポスクロ到着506通目)
★ ポルトガルのCさんより
 [ 女性/29歳 ] 

poscro(140218)3.jpg

ID:IN-72535 (ポスクロ到着507通目)
★ インドのAさんより
 [ 男性/50歳 ] Favorite!!

poscro(140218)4.jpg

ID:US-2624445 (ポスクロ到着508通目)
★ アメリカのDさんより
 [ ?性/?歳 ] Favorite!!

poscro(140218)5.jpg

ID:AU-336327 (ポスクロ到着509通目)
★ オーストラリアのMさんより
 [ 女性/?歳 ] 

最近、発送も到着も ”インド” の確率が高くなっているような・・・。気のせい?

発送と言えば、大雪の前に2度 IDをリクエストして、10名分のカードを準備
したのですが、実はまだ1通投函出来ていないカードがあります(汗)。既に
5日目になってしまってます(汗)。しかも、お相手は国内の方なんです(汗)!
”ご当地フォルムカード+風景印” を希望されているのですが、なかなか
郵便局に行けなくて・・・。今週中には発送したいと思ってます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年02月18日 (火) | 編集 |
大雪の影響で 15日(土)~17日(月)の間、郵便の配達が無かった為か、
本日我が家に届いた郵便は ”23通” でした!(各種通知やDM等も含む。)
そのうち、mttan宛てが5通、Sergio宛てが10通、いずれも ポスクロ 関連です☆

mttan(140218).jpg

▲ まだ1枚ずつの写真は撮れていないので、レジスターは出来ていません。
とりあえず、15枚並べて撮ってみました。Sergio宛てには封書便が2通あり、
1通は中にポストカードが入っていたのですが、もう1通は ”お手紙” でした。
プライベート・スワップのお誘いのようですが 「ごめんなさい。」 します。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年02月16日 (日) | 編集 |
連日の ”雪ネタ” ですが、本当に凄かったです!14日(金)の雪は翌15日未明まで
降り続き、ダメ押しの 吹雪→みぞれ→雨 となり、15日の朝やっと止んでくれました。

TVの中継では ”JR八王子駅” からの映像がちょいちょい流れていましたが、我が家は
市街地からはかなり離れていますので、比にならないと思います。八王子の積雪量の
数値は聞いてませんが(正式発表とかあったのかしら?)たぶん、この辺は60~70cm
は積もったかと。八王子の中でも我が家よりもっと山間部(陣馬山や高尾山に近い地域)
は一体どんな感じなんでしょうか・・・?(以下、写真いっぱいです。。。)

15日未明吹雪
▲ 15日未明の吹雪。玄関の戸を開け、ポスト方向を撮影。

15日早朝2階から裏
▲ 15日早朝、2階の窓から。庭の植木と西隣のお宅の屋根。

15日早朝玄関から
▲ 15日早朝。いつものように玄関からポスト方向を見ても、ポストが見えません!

15日朝ポスト
▲ 15日朝。玄関前の雪をかきながら歩道まで出て、やっとポストが見えました。
陣馬街道、陣馬山方向。まったく車が走っていないので、ワンちゃんのお散歩?

15日朝陣馬街道1
▲ 15日朝。陣馬街道、八王子市街方向。歩道・車道の境が分かりません。

15日朝陣馬街道2
▲ 15日朝。ご近所総出で雪かき。とりあえず歩道を確保。路線バスも運休しているので、
皆さん車道を歩いています。中には、スキーのストックを両手に持って歩く方もいました。

15日朝ザッツ
▲ さて、裏庭に停めてある愛車たちは・・・? 中央奥がmttan号、右奥が長男号。
どうちらも(軽自動車とは言え)ほぼ姿が見えないくらい埋もれてしまってます。

15日朝バモス1
▲ 息子の黒い軽ワンボックス車(バモス)。『何これ?!』 状態・・・。

15日朝バモス2
▲ フロント部分の雪が崩落しました。積雪量(高さ)がよくお分かりいただけるかと。

15日朝愛車救出
▲ 長男&お嫁ちゃん&次男&mttanの4人体制で表(歩道と店の前)の雪かき終了後、
昼食休憩し、午後は若者3人で脇の通路と車の周辺の雪かきをしてもらいました。
息子の車は(週明けの出勤に必須なので)稼動可能状態にしましたが・・・。

16日ザッツ
▲ 16日朝。3日ぶりの晴天ですが、mttan号はまだ雪の中です(苦笑)。

16日ポスト
▲ 16日朝のポストさん。かろうじて投函&集荷が可能な状態に。。。

噂によると(・・・って言うか、通常の天気予報ですが。)今週水曜あたり、
また雪かもしれないとか。もう勘弁して下さいよ~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年02月14日 (金) | 編集 |
我が家は ”ゆうパック取扱店” なので、午前中の郵便の配達だけでなく、夕方も毎日
必ず郵便屋さんが寄って下さいます。普段はめったに ”お荷物” 無いんですけどね~、
こんな日に限って1つお預かりしちゃって。いつもは、バイクで店の前まで来るドライバー
さんですが、今日は道の反対側にバイクを停めて歩いて来てくれました。。。

mttan(140214)2.jpg

集配局までは、普段でも車で15分くらいは掛かる距離です。この天気ではもっと
もっと時間が掛かるでしょう・・・。どうか安全運転で、無事に局に戻れますように!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年02月14日 (金) | 編集 |
今日もまた が降ってます。先週末の雪は (ブログでは 「軽く20センチ」 と
書きましたが) 最終的には ”50センチ” 近く積もり、まだ全然溶けきってません。
そこへ、まるで 追い討ち を掛けるかのように降り積もっています。

mttan(140214).jpg

▲ いつも同じアングルですが、我が家の玄関の戸を開けて 郵便ポスト
の方向を見た風景なのです。(手前は先週末降った雪を寄せた山です・・・。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年02月13日 (木) | 編集 |
国内の郵友さんから届いたお葉書をご紹介します♪ 実を言うと、受け取った瞬間
”(海外在住の)別の郵友さん” からのポストカードかと錯覚する絵柄でした(驚)!

   * 東京都の K さんより  (16通目)

letter(140213)1.jpg

▲ つい最近、ポスクロ を始められた Vida Muy Felizwqxlznさん から
”御礼のお便り” のお葉書をいただきました!そんな~、御礼を言われるほど
のことはしてないんですけどね~(笑)。ポスクロを始めるに当たって、いくつか
ご質問されたので、お答えしただけです。(ついでに 「ハマレ~!」 の呪文も。)
早速葉書や切手選びを楽しんで発送していらっしゃるとのこと、良かったです♪

▼ さて、このお葉書の絵柄ですが、見たことありますよ~っ!

letter(140213)2

現在、上海にお住まいの miumiuさんが習っていらっしゃる
”金山農民画” ですね! 似た雰囲気の絵を miumiuさんの
ブログでちょいちょい拝見していたので、すぐに分かりました!

『wqxlznさん、お便りありがとうございました~♪
   ポスクロの件、お役に立てて嬉しいです。。。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年02月13日 (木) | 編集 |
本日到着した郵便は4通でした。国内の郵友さんからのお葉書が1通と、
postcrossing からの絵葉書が1通です。Sergio宛てにもポスクロ
2通届いてま~す!(別ブログ Post de Sergio にてご紹介済み☆)

poscro(140213).jpg 

ID:IN-90837 (ポスクロ到着504通目)
★ インドのNさんより
 [ 男性/27歳 ] Favorite!!

全体の ”絵的” には、あまりお気に入りという感じではないのですが(失礼!)
自転車に乗っている人々が皆さん ”民族衣装” を着ているようなので(たぶん)
希望どおりのカードを選んで下さった感謝を込めて Favorite にしました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年02月12日 (水) | 編集 |
本日到着した郵便は3通、いずれも postcrossing からの絵葉書で、
mttan宛て1通と、Sergio宛て2通です。(別ブログ Post de Sergio
発送もポスクロ5通ですが、都合により後日アップ致します。。。

poscro(140212)1.jpg

ID:UA-943753 (ポスクロ到着503通目)
★ ウクライナのVさんより
 [ 女性/26歳 ] 

雪かきによる 腰痛 が、かなり深刻です(マジ汗)。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年02月10日 (月) | 編集 |
本日到着した postcrossing の絵葉書5通を
ご紹介します。お花・建物・猫ちゃんなど、色々です☆

poscro(140210)1.jpg

ID:GB-509610 (ポスクロ到着498通目)
★ イギリスのLさんより
 [ 男性/47歳 ] 

poscro(140210)2.jpg

ID:IN-91020 (ポスクロ到着499通目)
★ インドのYさんより
 [ 男性/?歳 ] 

poscro(140210)3.jpg

ID:US-2622313 (ポスクロ到着500通目)
★ アメリカのSさんより
 [ ファミリー ] Favorite!!

poscro(140210)4.jpg

ID:DE-2880502 (ポスクロ到着501通目)
★ ドイツのAさんより
 [ 女性/46歳 ] Favorite!!

poscro(140210)5.jpg

ID:RU-2393063 (ポスクロ到着502通目)
★ ロシアのNさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

発送・到着ともに 500通 を超えました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年02月10日 (月) | 編集 |
一昨日の大雪(の後の雪かき)のせいで、昨日から全身痛です。。。
腕と脚はだいぶ治まってきましたが、腰は当分長引きそうな予感・・・(汗)。
今日は仕事も休みだったので終日ダラダラしてました。明日から仕事だぁ~。

さて、本日到着した郵便は9通でした。いずれも海外からのエアメールで、
mttan宛て6通と、Sergio宛て3通です。発送は Sergioでポスクロ5通です。
(Sergio名義のカードは、別ブログ Post de Sergio にてご紹介済み☆)

   ★ イタリアの I さんより  (お初)

letter(140210).jpg

▲ FBを見て、文通のお誘いのお手紙を下さいました。・・・が、封筒・便箋・
文面、どれを取っても 「お返事しよう♪」 とは思えませんでした。初めてお便り
する相手に、手でビリビリ~っと破ったような紙でお手紙書くような方とは
ちょっと無理ですね(苦笑)。そもそも、現在全く文通はしてませんし、FBにも
ペンパル募集的なことは一切記載してません。申し訳ないけど放置します。

小さなピンク色の封筒に、切手は1枚。大変品のあるお婆ちゃんの
肖像です。たぶん、とても綺麗な切手だと思うのですが、その上に
半透明のテープが無造作に貼られてしまっています。残念ですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年02月08日 (土) | 編集 |
予報どおりの 大雪 になりました。。。
明け方から降り出し、既に軽く 20センチ は積もってますね~。
我が家の前の ポスト  朝から何度も雪を掃ってますが、すぐに積もってしまいます。

mttan(140208).jpg

店の前の 雪かき も、朝・午前・昼過ぎと3回しましたが、もうギブアップです(汗)。
東北をはじめ、雪国 にお住まいの方々には本当に頭が下がります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年02月07日 (金) | 編集 |
はいはい(笑)。今日も ポスクロネタ でございます。。。
本日到着した郵便は postcrossing の絵葉書2通でした☆
発送は、Sergio名義でポスクロ5通です。(別ブログ Post de Sergio

poscro(140207)1.jpg

ID:RU-2366782 (ポスクロ到着496通目)
★ ロシアのNさんより
 [ 女性/20歳 ] 

poscro(140207)2.jpg

ID:AU-335345 (ポスクロ到着497通目)
★ オーストラリアのLさんより
 [ 男性/?歳 ] Favorite!!

可愛い猫ちゃんのカードを送って下さった オーストラリアの男性は、宛名も IDもメッセージも
すべてプリントされたラベルで、ほとんど手書きの部分がありません。どこかで見た様式だな?
と思ったら、つい最近(先月末) Sergio宛てに同じセンダーさんからカードを受け取ってました!
たぶんご本人は気づいていないでしょうけど、同一人物(mttan&Sergio)を続けて引き当てた
ことになりますね。発送・到着ともに6,500通超(オーストラリア第1位)の方ですが、ちゃんと
相手の好みに合わせてカードを選んで下さっています(感謝)♪

さてさて、天気予報によると明日は 大雪 になるとのこと・・・。
都心でも10~15cm積もるとか。ってことは?八王子は20~30cmかっ(冷汗)?!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年02月06日 (木) | 編集 |
はい。今日も ポスクロネタ です。。。
本日到着した郵便は postcrossing の絵葉書3通でした☆

poscro(140206)1.jpg

ID:IL-32604 (ポスクロ到着493通目)
★ イスラエルのAさんより
 [ 女性/?歳 ] 

poscro(140206)2.jpg

ID:FI-2001310 (ポスクロ到着494通目)
★ フィンランドのAさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(140206)3.jpg

ID:NL-2323737 (ポスクロ到着495通目)
★ オランダのLさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

イスラエルから不思議な形のダイカット・カードが届きました!センダーさんは
他にも色々なカードを(mttan好みのマルチビュー・カードなども多数)発送され
ていますが、何故に私にこのカード?という感じです。決して嫌いではないです
けどね~(笑)♪ とても変わった形&文様で、意匠は不明です(笑)。どちらが
上か下かも分からず、当てずっぽうでこの向きにしてみました。やはり同じ様な
絵柄のカードを別の方も受け取っていましたが、8名のうち同じ向きは1人だけ。
上下逆向きが6人、横向きが1人でした。たぶん皆さん迷ったんでしょうね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年02月05日 (水) | 編集 |
本日発送した postcrossing の絵葉書をご紹介~☆
最近は、2~3日おきに5通ずつの ”ハイペース発送” です!
密かに ID:JP-500000 を引き当てることを狙ってますが、
元来の ”くじ運の悪さ” ゆえ、まず無理でしょうね・・・(苦笑)。

poscro(140205)6.jpg

ID:JP-498627 (ポスクロ発送 521通目)
★ オランダのSさんへ [ 女性/40歳 ] ・・・ アート(シャガール)

poscro(140205)7.jpg

ID:JP-498628 (ポスクロ発送 522通目)
★ ウクライナのKさんへ [ 男性/?歳 ] ・・・ 富士山&郵便ポスト

poscro(140205)8.jpg

ID:JP-498629 (ポスクロ発送 523通目)
★ ベラルーシのAさんへ [ 女性/20歳 ] ・・・ 動物(エゾオコジョ)

poscro(140205)9.jpg

ID:JP-498630 (ポスクロ発送 524通目)
★ ベルギーのRさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 金閣寺

poscro(140205)10.jpg

ID:JP-498631 (ポスクロ発送 525通目)
★ オーストラリアのVさんへ [ 女性/59歳 ] ・・・ 兼六園

今回、最もカード選びに苦労(?)したのは、ベルギーの女性でした・・・。
発送・到着ともに約8000通のベテランユーザーさん(ベルギー第1位)で、
「私が過去に受け取ったことのあるカードと重ならないように、アルバムを
確認して欲しい。」
とのご要望が。確かに彼女の気持ちも分かりますので、
”わがまま” とは思いません。他の国からの到着分までは見きれませんが
(何せ8000枚ですから!) 日本から送られたカード(約200枚)と手持ち
のカードを何度も見返して選びました。どうかダブってませんように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年02月05日 (水) | 編集 |
最近、毎日 同じネタ(←ポスクロの発着) ばかりですが(苦笑)、
本日到着した郵便は7通です。全て postcrossing の絵葉書で、
mttan宛てに3通、Sergio宛てに4通でした!発送も、ポスクロ5通です☆
(Sergioのカードは、別ブログ Post de Sergio にてご紹介済み。。。)

poscro(140205)1.jpg

ID:UA-932092 (ポスクロ到着490通目)
★ ウクライナのOさんより
 [ 女性/?歳 ] 

poscro(140205)2.jpg

ID:RU-2377127 (ポスクロ到着491通目)
★ ロシアのNさんより
 [ 女性/?歳 ] 

poscro(140205)3.jpg

ID:RU-2381799 (ポスクロ到着492通目)
★ ロシアのKさんより
 [ 女性/21歳 ] 

poscro(140205)4.jpg

▲ mttan&Sergio宛て、計7枚のカードを並べて切手の写真を撮ろうと
思いましたが、ウクライナの丸型切手が大変綺麗だったので単独で撮影
しました!左は太陽とネズミのブローチでしょうか?右は星座とオオカミ?
絵柄の意匠はまったく分かりませんが、とにかくと~っても綺麗でした☆

poscro(140205)5.jpg

▲ こちらが残りの6枚分。左が Sergio宛てのドイツ・ドイツ・フィンランド・アメリカ。
アメリカは見たことない切手(消印なし)です。右が mttan宛てのロシア・ロシア。
ロシアはどちらも ”ソチオリンピック記念” (マスコット&カーリング)ですね☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2014年02月04日 (火) | 編集 |
天気予報どおり、お昼前から雪が散らついています。。。
夜には止むとのことなので、積もりはしないでしょう・・・。たぶん。

本日到着した郵便は postcrossing からの絵葉書が1通でした。
特に希望リストに挙げてませんが ”Flag(旗)” のカード、いいですね~♪

poscro(140204)1.jpg

ID:NL-2310507 (ポスクロ到着489通目)
★ オランダのHさんより
 [ 女性/50歳 ] Favorite!!

poscro(140204)2.jpg

▲ 切手は1枚。国王の肖像ですね。 AMSTERDAM
消印がくっきり!画像で見るより実物の方が鮮明です☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
