郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年11月30日 (土) | 編集 |
結婚後も仕事を続け毎日バス&電車で通勤しているお嫁ちゃん。車で15分程で
出勤できる長男より、約1時間先に家を出ます。数日前(水曜日)の朝のこと・・・、
いつも通り会社に出掛けたはずのお嫁ちゃんから電話がかかって来ました(驚)!

『お義母さ~ん!すみませ~ん!お願いしたいことがぁ~~~っ!』 と、
かなり慌てている様子の声でした。 『ど、どうしたの~~~っ?』 と mttan。

どうやら、朝の身支度の際に前髪を巻くのに使った ”ホットカーラー” のプラグを
抜き忘れて出勤してしまったそうな。 『アパートへ行って抜いて来て下さい!』
とのことでした。既に長男も出勤後でしたので 『合鍵使って入っていいのね?』
と mttan。 『忙しい時間にすみません!お願いしますっ!』 と焦りまくり。

すぐにアパートに行き、程好く温まったカーラーをコンセントから外し、一件落着~。
メールで報告したところ、謝罪の返信が来ました。新婚早々 ”やらかし” ちゃって、
さぞかし焦ったことでしょう。でもね、母はすごく嬉しかったよ、頼ってもらえて。。。

mttan(131130)3

▲ その晩、会社帰りに我が家に立ち寄ったお嫁ちゃん。心なしか情けない声で、
『こんばんは~。今朝は本当にすみませんでした。お義母さん、お土産。』
と、Loft の袋をくれました。中には可愛いシールが入っていました~(嬉)♪

『今朝の件、息子(旦那)には内緒にしておこうか?』 と持ちかけたのですが、
既に自分で報告したとのこと。まぁ、新婚ホヤホヤだし喧嘩にもならないでしょう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2013年11月30日 (土) | 編集 |
毎年、海外のスワッパーさんや郵友さん宛てにクリスマス・カードを発送していますが、
ここ数年は既製品カード(しかも100円ショップ商品)で済ませております。先方様には
「変わり栄えしない・・・」 と思われているかもしれませんが、ま、気持ちですから(苦笑)。

今年も早々カードは購入したのですが、発送直前になってグッド(?)アイデアを思いつき、
急遽 ”同封物” を用意することにしました!▼タイトルの ”手作りフォト・カード” です☆

mttan(131130)1

今月16日に結婚した ”長男&お嫁ちゃん&mttanのスリーショット写真” で~す♪
(ブログにアップした写真と同じです。) L判用紙に写真と2人の名前、式を挙げた
日付などを書き込みました。(へっぽこ英語でお恥ずかしいですが・・・。汗)

mttan(131130)2.jpg

一昨日発送した4名の方には ”写真&メッセージ” のみの状態で同封
したのですが、その後、コーナーをクラフトパンチで抜いたり、色画用紙
の台紙を付けたりと進化させました♪ 最初の数枚は、あれこれと試行
錯誤したり、途中で緑色の画用紙が足りなくなったりと、仕上がりに
多少バラつきがありますが、まあまあ満足のゆく出来です!

重さもギリギリ定型(25g以内)に納まったしね~(笑)♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年11月30日 (土) | 編集 |
ポスクロ経由で届いた”Thank you card” をご紹介します。。。
到着報告(レジスター)の際にも長文のメッセージを書いて下さった方です。

    ★ 台湾の Cさんより (お初)

poscro(131130)3.jpg

▲ (写真では分かりにくいですが)真っ白な紙に台湾の形の金箔エンボス
のポストカードでした。カードはとてもシンプルですが、宛名面にはビッチリ
と文章が書かれていました。センダーさん、日本が大変お好きなようです!

mttan からお送りしたカードは ”富士山” です。JP-466795

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年11月30日 (土) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は2通、発送はありません。
2通とも postcrossing からの絵葉書ですが、1通は
サンキュー・カードなので、別記事にしてご紹介します。。。

poscro(131130)1.jpg

ID:RU-2188366 (ポスクロ到着439通目)
★ ロシアの Iさんより
 [ 女性/?歳 ] 

poscro(131130)2.jpg

アコーディオンを奏でる少年?レトロなイラストですね。
切手は2枚。1枚はとても綺麗なクリスマス切手でした☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年11月29日 (金) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は postcrossing の絵葉書1通です。
発送はありませんが、X’masカードの発送に向け、絶賛準備中です(笑)!
(Sergio名義で発送したカードは Post de Sergio にてご紹介済み☆)

poscro(131129)1.jpg

ID:RU-2188341 (ポスクロ到着438通目)
★ ロシアのLさんより
 [ 女性/19歳 ] Favorite!!

poscro(131129)2

受け取った瞬間は 「あまり好みの絵じゃないなぁ」 なんて思ってしまった
のですが、よく見たら女の子のお洋服に猫ちゃんのお顔が。そしてもっと
よく見たら、右手前には大きく猫ちゃんの足が描かれていたのですね♪
ちゃんと希望通り猫ちゃんのカードでした。(すぐに気づけよっ!笑)

切手は3枚。普通切手が1枚と、細長くてとても綺麗な切手が2枚です。
中央にはメータースタンプ(チケット)のような紙も貼られていましたが、
郵便と関係があるのか、単なるコラージュなのかは不明です・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年11月28日 (木) | 編集 |
本日、郵便の到着はありませんでした。発送は mttanで4通、Sergioで5通です☆
(Sergio名義で発送したカードは別ブログ Post de Sergio でご紹介済みです。)

”ポスクロ” を通じて知り合い、ポストカード交換をしている海外の郵友さん4名宛てに、
”クリスマス・カード” を発送しました! 通常のポストカード・スワップの到着の有無
に関係なく、4名全員に一斉発送です。その他に、FBスワッパーさん(7名)、海外在住
の日本人郵友さん(5名)の分も準備中ですが、まずは第1便発送完了です。。。

    ★ オランダの Moniekさんへ    (11通目)
    ★ イギリスの Lucyさんへ       (8通目) 
    ★ スウェーデンの Annetteさんへ  (6通目) 
    ★ デンマークの Chrisさんへ     (3通目)


letter(131128).jpg

▲ 内容は全て(全員)同じです(笑)。100円ショップ、ザ・ダイソーで調達したカードと、
先日の息子の結婚式の写真を小さくプリントした ”手作り(?)カード” です。
(この写真カードについては、別記事にしてご紹介したいと思ってます♪)

この4名への X’masカード発送は、今年が初めて。喜んでいただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年11月26日 (火) | 編集 |
本日mttan宛てに到着した郵便は postcrossing の絵葉書1通です。
昨日同様、とても大きなサイズのカードでした!またまたFavoriteです(嬉)♪

poscro(131126)1.jpg

ID:MY-177961 (ポスクロ到着437通目)
★ マレーシアのFさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(131126)2

カードはストリート・アート(壁に描かれた絵)の猫ちゃん。センダーさんは
マレーシアに住む中国人の女性です。 「もし貴女がマレーシア(ペナン)に
来るチャンスがあれば、たくさんのストリート・アートに出会えますよ!」
との
メッセージが書かれていました。切手は1枚。お天気は悪そうですね・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年11月25日 (月) | 編集 |
本日到着した郵便は5通、mttan宛ては1通、Sergio宛てに4通です☆
(Sergio名義のカードは別ブログ Post de Sergio でご紹介済み。 )
5通すべて postcrossing の絵葉書です。最近、Favorite率高っ♪

poscro(131125).jpg

ID:CZ-365066 (ポスクロ到着436通目)
★ チェコ共和国のLさんより
 [ 女性/35歳 ] Favorite!!

poscro(131125)2

ブログで写真をアップする際は、全て同サイズに統一していますが、
実際には通常の葉書よりかなり大き目サイズのポストカードでした。
切手も大型が1枚(下)。上は Sergio宛てにイタリアから・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年11月22日 (金) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した postcrossing の
絵葉書をご紹介します。4枚すべて Favorite!! です♪
タイ・オランダ・ドイツ、いずれも4日で到着しました!

poscro(131122)1.jpg

ID:TH-152225 (ポスクロ到着432通目)
★ タイ王国のNさんより
 [ 女性/41歳 ] Favorite!!

poscro(131122)2.jpg

ID:NL-2190905 (ポスクロ到着433通目)
★ オランダのKさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(131122)3.jpg

ID:NL-2190913 (ポスクロ到着434通目)
★ オランダのJさんより
 [ 女性/54歳 ] Favorite!!

poscro(131122)4.jpg

ID:DE-2657275 (ポスクロ到着435通目)
★ ドイツのMさんより
 [ 男性/?歳 ] Favorite!!

poscro(131122)5.jpg

▲ 本日到着したポスクロ(mttan&Sergio)7枚のうち、5枚分の切手です!
ロシアからはカードも切手も ”船舶” で統一して下さいました(感謝)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年11月22日 (金) | 編集 |
本日到着した郵便は8通でした! mttan宛てに5通、Sergio宛てに3通です☆
(Sergio名義のカードは別ブログ Post de Sergio でご紹介しています。 )
まずは、国内の郵友(FBスワッパー)さんから届いたお葉書からご紹介します♪

   * 千葉県の Sさんより (7通目)

letter(131122)1.jpg

▲ 千葉のSさんこと、小籠包日記nozomaroさん から、とっても色鮮やかな
ポストカードが届きました!たくさんの猫ちゃんが音楽を奏でているイラストです♪
有名な画家さんのイラストなのでしょうか? nozomaroさんには先日、海外から
届いた ”Full FBを返送” したので、その御礼のお便りを下さいました。。。

letter(131122)2.jpg

▲ 切手には、静岡県 浜松西山郵便局 の風景印が捺されていました。
絵柄は ”ブルーインパルス” (かな?)ハートの飛行機雲が可愛いですね。

『nozomaroさん、素敵なお葉書、ありがとうございました!
   猫ちゃんの音楽隊、めっちゃ可愛いです~(嬉)♪
    Full FB楽しんでいただけたようで良かったです。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年11月20日 (水) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便は、postcrossing の
絵葉書が1通でした。国内のユーザーさんからです♪
(最近、国内からの到着が割と多いような気が・・・。)

poscro(131120)1.jpg

ID:JP-470366 (ポスクロ到着431通目)
★ 日本(愛知県)のKさんより
 [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(131120)2.jpg

▲ 切手は1枚。1980年の日本の歌シリーズですね♪
この少女のイラストを見ると ”小梅ちゃん(飴)” のCMを
思い出してしまうのは、mttan世代だけでしょうか(笑)?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年11月18日 (月) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着は1通でした。 Sergio宛てには5枚の
ポストカードが届いていたのですが、うち1枚には IDが書かれてなく、
4枚分だけレジスターしました。(別ブログ Post de Sergio

mttan宛てはポスクロ経由のプライベートスワッパーさんから、
ロイヤル・ファミリーのポストカードで~す☆ しかも、これって?!
Postcrossing Meeting の ”サイン入り” ですよ~っ(驚)!

 ★ オランダの Moniekさんより (13通目)

letter(131118)1.jpg

▲ 今回は、オランダ国王の奥様 マクシマ妃 お1人でのアップ写真です!

letter(131118)2.jpg

▲ カードの宛名面。ポスクロ・ミーティング in Delft に集まったユーザーさん達の
サインがたくさん! Moniekさん のほか、手書きのサインが11名(かな?)、
可愛いネームラベルのサインが9名、計21名分です。感激ですぅ~♪

Hello dear Moniek. Thank you very much for beautiful postcard
of Maxima from The Netherlands. And what wonderful the card
of the signature of many poscrossers! I'm happy & sooooo glad!!
I will send next card for you. Please wait a little... Nobue (mttan).


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年11月17日 (日) | 編集 |
お陰様で、昨日(11/16) ”長男の結婚式” が無事に済みました~!
とても和やかで、よい挙式&披露宴でした♪(宴中の地震にはヒヤッとしましたが。汗)

    mttan(131117)1.jpg

▲ チャペルでの挙式。(長男の姿はほとんど見えませんが、ウェディングドレスの後ろ姿を。)

         mttan(131117)2.jpg

▲ 長男・お嫁ちゃん・mttan の3ショット。(両脇に並んでいる家族はカットしました。笑)

mttan(131117)3.jpg mttan(131117)4.jpg

▲ お色直しのドレスは淡~いグリーン系でした。(お嫁ちゃんは緑色が大好きなんです♪)

  mttan(131117)5

▲ 吹奏楽団のお仲間達の生演奏。てっきり主役の2人も参加するのかと思ってました(笑)!

  mttan(131117)5-.jpg

▲ 吹奏楽の軽快なリズムに手拍子する2人。(光の具合で雰囲気が変わりますね・・・。)

  mttan(131117)6.jpg

▲ 音楽活動を通じて出会った2人らしく、ウェディング・ケーキにも音符がいっぱいでした~♪

        mttan(131117)7.jpg

▲ ”新米夫婦” の引出物と席次表。お花はお嫁ちゃんが主人の胸に刺してくれたものです。
最後にお客様全員に配ったお菓子は、ドラムを叩く熊(息子)と、トランペットを吹く恐竜(嫁)
のイラストがプリントされたマシュマロです。(拡大していただくとお分かりになるかも・・・。)

「いっぱい写真撮るぞ~♪」 と張り切っていたのですが、立場上そうそう動き回れず、持参の
カメラの設定もよく分からず(苦笑)あまり良く撮れておりません。本職のカメラマンや息子の
お友達、義兄や叔父達も撮ってくれていたので、そちらに期待したいと思っております。。。

     mttan(131117)8.jpg

母撮影の写真の中で一番可愛く撮れたのは ▲ これかなぁ~(笑)。いかがでしょうか?
親が言うのも何ですが、とにかく真面目な2人なので、末永く仲良くやっていくでしょう!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年11月15日 (金) | 編集 |
初めて長男の彼女の存在を知ったのは、一昨年のクリスマス頃でした。確か開業前
の東京スカイツリーのライトアップを見に行って来たという ”デート” の報告だったと
記憶しています。そして昨年の2月、長男が所属する楽団の演奏会で初対面(嬉)!
「小っちゃくて何て可愛いんだぁ~ これが彼女の第一印象です(笑)。その後、
秋にプロポーズ&OK!年が明け今年2月には両家の親同士も初顔合わせしました。
式の日取りが決まったのは3月頃だったと。その前後、長男は長期出張で福島県の
川内村と東京を行ったり来たりの半年間。式の段取りや新居探しなど、なかなか話
が進まず、長く感じた日々でした。夏になり、近所(隣の隣の隣)にアパートを見つけ、
9月から同居開始!一緒に暮らし始めてから、一生懸命式の準備をする2人の姿が
微笑ましく、嬉しく、楽しみで楽しみで。。。

そして、いよいよ明日!2013年11月16日(土) 2人の ”結婚式” です♪

mttan(131115).jpg

▲ 最後の仕上げの ”婚姻届” です!昨日、証人の欄に主人の署名をする為に
持って来ました。(自分達の時代のことなんて、すっかり忘れてしまったので・笑)
すっごく新鮮に感じますね~!明日は夕方からのお式&披露宴なので、午前中
2人で市役所に提出して来るそうです。(土曜日だけど大丈夫なのかしら・・・?)

いい結婚式になりますように! どうか母のお腹が痛くなりませんように(祈)!

【追記】
先日、郵友さんからいただいたお便りに 「お嫁さん、どんなドレスを着るのかしら?
差し支えない程度で構いませんので是非ブログアップして下さい♪」
とのご希望
がありました。はい、もちろん!たくさん写真を撮ってご紹介したいと思ってます♪
まぁ、たぶん mttan は涙でグシャグシャの醜い顔だと思いますけどね~(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年11月13日 (水) | 編集 |
本日も郵便の到着&発送はありませんでした。。。

長男の結婚式まで あと3日になり、ワクワク・ドキドキです!でも、いつまた
お腹が痛くなるんじゃないかと思うと、ヒヤヒヤものです。(実際、数日前の夕食後、
退院後初めて少しだけ胃が痛くなりました。酷い痛みにならずに治まりましたが・・・。)

昨晩、買い物のついでにダイソーへ行ったので、まだちょっと早いかな~?と思いつつ、
クリスマス・カード 買っちゃいました☆(ダイソーでの調達、4年目です。笑)

mttan(131113).jpg

▲ 過去記事を検索したところ、2009年 には色画用紙などを利用して自作しま
したが、それ以降2010年2011年2012年と、今年で4年連続100均で
済ませております(苦笑)。変わり栄えしないチョイスですが、どうぞお許しを~!

ちなみに、クリスマス・カードは16名分ご用意しました♪ すべて海外へ発送で、
FBスワッパーさん7名、海外在住の日本人郵友さん5名、(ポスクロ経由の)
ポストカードスワッパーさん4名です。今月下旬までには発送する予定です☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年11月11日 (月) | 編集 |
”ポスクロ” を通じて知り合い、ポストカード交換をしている海外の郵友さん3名宛てに
”ご当地フォルムカード&絵葉書” を発送しました☆ あとお1人分お返事お待ちして
いたのですが、遅くなってしまいそうなので先月までに届いた方にだけ先送りしました。

   ★ オランダの Moniekさんへ    (10通目)
   ★ スウェーデンの Annetteさんへ  (5通目) 
   ★ デンマークの Chrisさんへ     (2通目)


もうお1人(イギリスの女性)の分は、また別の郵友さんと一緒にお送りするつもりです。。。

letter(131111)5.jpg

Moniekさん からは、先月(入院中に)1通、facebookを見て入院していることを
察して、今月も1通、いずれも 【ロイヤル・ファミリー】 のカードを送って下さったので、
フォルムカード ”野口英世+クマの郵便屋さんのバースデー・カード”(未使用)を、
Annetteさん へは ”京の舞妓さん” のカードを、男性ユーザーの Chrisさん へは
”清水寺” のカード をお送りしました。無事に届き、楽しんでいただけますように~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年11月11日 (月) | 編集 |
本日到着した郵便2通目のご紹介です。海外在住の日本人郵友さんからの
エアメールです☆ 毎回素敵なポストカードでお便りをいただいております。。。

    ★ ロシアの H さんより (15通目)

letter(131111)3.jpg

▲ Hさんこと ポストカードの谷Mumunchikさん からの絵葉書です!
ロシアにお住まいですが、前回は(6月に旅行された)トルコの絵葉書を、
今回は9月に旅行された ”スペイン・バルセロナ” の絵葉書を送って
下さいました☆ スペインは、mttanが唯一訪れたことのある(生れて
初めての海外旅行をした)国ですので、感激ですぅ~(嬉)。

letter(131111)4

▲ 切手は4枚。(下の切手2枚は普通切手でしょうか?)
右上のスノーマンは、クリスマス切手 っぽいですね~☆

『Mumunchikさん、素敵な絵葉書ありがとうございました!
  スペインの風景・名所、楽しませていただきました♪
  もうすぐクリスマスですね~、またお便り致しま~す★』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年11月11日 (月) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は2通でした。国内から1通、海外から1通です☆
国内からは ”ご当地フォルムカード交換便” です♪ 数日前に書き込み
した通り、しばらくフォルムカード交換はお休みすることにしましたが、事前にお約束して
いた方からのカード便です。。。

   * 福島県の U さんより  (6通目)

letter(131111)1.jpg

▲ Uさんこと、ゆうと愉快な仲間たち Margaretさん とは3枚⇔3枚の交換をお約束で、
岩手県の 河童&中尊寺金色堂、熊本県の 辛子れんこん を送っていただき
ました♪(もう本当に何度も何度も書いていますが・・・) 河童ちゃん可愛い~(笑)!!
オマケに宮沢賢治の詩のポストカードも同封して下さいました(感謝)。

letter(131111)2.jpg

▲ 切手は3枚。須賀川南町郵便局の風景印を捺していただきました。
えっ?これって?うっ、ウルトラマン?!すかさず、三男に聞いてみたところ
「ウルトラマン・ゼロだと思う。」 とのこと。その後、ネットで調べたら当たり!
”須賀川市とウルトラマンの故郷・M78星雲 光の国は姉妹都市” なんですって~。

『Margaretさん、カード便 確かに受け取りました!
  気まぐれ発送で申し訳ありませんでした。m(_ _)m
   素敵な絵葉書も、ありがとうございました~(嬉)♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年11月10日 (日) | 編集 |
本日発送した postcrossing の絵葉書をご紹介します。。。
昨日に引き続き、どちらかと言うと ”ローカルな風景” のカードが多めです。

poscro(131110)1.jpg

ID:JP-447196 (ポスクロ発送 446通目)
★ インドネシアのAさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 雪の三千院

poscro(131110)2.jpg

ID:JP-447197 (ポスクロ発送 447通目)
★ ポーランドのEさんへ [ 女性/18歳 ] ・・・ 立山連峰剣岳

poscro(131110)3.jpg

ID:JP-447198 (ポスクロ発送 448通目)
★ ニュージーランドのHさんへ [ 女性/18歳 ] ・・・ 横浜みなとみらい

poscro(131110)4.jpg

ID:JP-447199 (ポスクロ発送 449通目)
★ マレーシアのLさんへ [ 女性/17歳 ] ・・・ 田んぼ道

poscro(131110)5.jpg

ID:JP-447200 (ポスクロ発送 450通目)
★ トルコ共和国のAさんへ [ 女性/17歳 ] ・・・ 厳島神社

今回も5名中2名(インドネシア&トルコ)は ”希望のカード” が書かれて
いませんでした。しかも、皆さんポスクロ参加開始から日の浅い方ばかりで、
アルバムの写真も少なめ・・・。お好みの傾向が掴めず、難儀しました(汗)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年11月10日 (日) | 編集 |
本日発送した郵便をご紹介します。8月と10月に ”Full FB” を返送して下さった
国内スワッパーさん宛てに、本来ならば ”Thanks Swap” と書きたいところです
が、先月の入院騒ぎやら、いよいよ今週末に迫った長男の結婚式やらで、どうにも
気持ちが落ち着かず、(100均の)プチギフト&短文のお手紙のみの御礼便です。

   * 神奈川県の Oさんへ (24通目)
   * 大阪府の Mさんへ  (お初)


letter(131110).jpg

▲ Oさんこと、Hyggelig spacesAtOnOさん 、お初のMさん、どちらも
まったく同じ ”ダイソーのレターセット” です(笑)♪ お好みに合わないよう
でしたら、メモ用紙にでも使っていただければ幸いです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年11月09日 (土) | 編集 |
本日発送した postcrossing の絵葉書をご紹介します。。。
久しぶりに(初めてかも?)Traveling card0枚になっていたので、
昨晩遅くに、一気に10名分のアドレス(ID)をリクエストしちゃいました☆

poscro(131109)1.jpg

ID:JP-466790 (ポスクロ発送 436通目)
★ ドイツのTさんへ [ 男性/?歳 ] ・・・ ロープウェイ

poscro(131109)2.jpg

ID:JP-466791 (ポスクロ発送 437通目)
★ ロシアのMさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ くまモン

poscro(131109)3.jpg

ID:JP-466792 (ポスクロ発送 438通目)
★ オランダのNさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 花と海

poscro(131109)4.jpg

ID:JP-466793 (ポスクロ発送 439通目)
★ ベラルーシのMさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ イルミネーション

poscro(131109)5.jpg

ID:JP-466794 (ポスクロ発送 440通目)
★ ウクライナのTさんへ [ 女性/38歳 ] ・・・ 日本地図

poscro(131109)6.jpg

ID:JP-466795 (ポスクロ発送 441通目)
★ 台湾のCさんへ [ 男性/25歳 ] ・・・ 富士山

poscro(131109)7.jpg

ID:JP-466796 (ポスクロ発送 442通目)
★ フィンランドのNさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ ハムスター

poscro(131109)8.jpg

ID:JP-466797 (ポスクロ発送 443通目)
★ チェコ共和国のMさんへ [ 男性/21歳 ] ・・・ 横浜港

poscro(131109)9.jpg

ID:JP-466798 (ポスクロ発送 444通目)
★ カナダのSさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 千と千尋の神隠し

poscro(131109)10.jpg

ID:JP-466799 (ポスクロ発送 445通目)
★ フランスのAさんへ [ 女性/45歳 ] ・・・ 舞妓

ロシアとベラルーシの女性は ”希望のカード” が書かれていなかったので、
(アルバムの ”Favourite” も無し) どんなカードがお好みか、さっぱり・・・(汗)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年11月08日 (金) | 編集 |
本日も mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送は国内へ1通です。。。
入院中に海外のスワッパーさんから届いた ”Full FB” を Forさんに返送しました☆

   * 千葉県の Sさんへ (3通目) ・・・ ごめんなさい、たぶん3通目くらいです。

letter(131108).jpg

▲ Sさんこと、小籠包日記nozomaroさん にはお便りいただくばかりで、こちらからは
本当に久しぶりの郵便発送です!タイトルは ”Jスワップ”(=国内スワッパーさんとのFB
スワップ) としましたが、お送りしたのは2008年に作成した自作FB1冊のみです・・・。

今年の年賀状で ”御結婚” されたとのお知らせがあり、ご苗字が変わっていましたが、
ご住所は以前と同じでした。無事にお受け取りいただき、楽しんでもらえますように!

(※ 写真は Sergio名義 で発送したポスクロのカードも一緒に撮りました☆)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年11月08日 (金) | 編集 |
昨日のこと。。。
仕事で使う材料を仕入れに隣町までドライブ&ちょっと ”寄り道” して来ました♪
帰り道に本来の目的地から2kmほど遠回りして(笑)行ったことのない郵便局へ。
以前から郵趣家さんのブログなどで画像を見て ”局舎の雰囲気” は知っていた
のですが、実物を見て 『お~っ!!』 と声に出して感動してしまいました!

mttan(131108)1.jpg

▲ 東京都あきる野市 【大久野郵便局】 です。夕方4時半過ぎ、曇り空だったので
あまり色鮮やかに撮れませんでしたが、木造の局舎と紅葉した樹木がとっても
綺麗でした~。局前に設置されたポストは、もちろん ”丸型ポスト” です。

mttan(131108)2.jpg

▲ 横から見たところ。(反対側に停めてしまったので mttan号は写って
いませんが、10台分ほどの駐車スペースがあります。)大きな屋根の
ログハウス造りで、観光地にあるレストラン(ステーキハウスとか・笑)
のようですよね~。もともと郵便局舎用に建てたのでしょうか・・・?

mttan(131108)3.jpg

風景印 にもログハウス調の局舎が描かれていました。
ちょっとインクが薄めでしたが、綺麗に捺印していただきました!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年11月07日 (木) | 編集 |
(発送のご紹介の前に・・・)
【ご当地フォルムカード交換募集】 記事閉鎖についてお知らせ

7~9月は家業の繁忙期で、カード交換をお休みしておりましたが、交換募集の記事
(交換方法や手持ちカードの在庫リスト)はそのまま公開しておりました。10月に入り
「そろそろ再開しようかな」 と思っていた矢先、ご存知の通り急性胆のう炎(退院時の
診断では ”急性胆管炎” ) になり、急遽14日間も入院することとなってしまいました。
また今月は長男の結婚式もあり、何かとバタバタしております。どれも単なる言い訳
に過ぎませんが、暫くの間お休み(記事も閉鎖)することに致しました。再開を楽しみに
して下さった方もいらっしゃるかもしれませんが、何卒ご理解下さい。m(_ _)mttan

~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~

本日 mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送は、国内へ1通です。。。
先に ”ご当地フォルムカード交換お休み” のお知らせを致しましたが、実は入院前
お1人だけ交換のお約束をしていた方がいらっしゃいまして・・・、3週間もお待たせする
ことになってしまいました。退院後も発送遅延をご快諾いただいてたのですが、他にも
発送したい郵便があり、お届けすることにしました。ほんと、気まぐれで恐縮です(笑)!

   * 福島県の U さんへ (5通目)

letter(131107).jpg

▲ Uさんこと、ゆうと愉快な仲間たち Margaretさん とは、3枚⇔3枚
フォルムカード交換便です。いつもマメにブログにご訪問下さり、感謝しています♪
メールの返信、カード便の発送、遅くなり本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m

(※ 写真は Sergio名義 で発送したポスクロのカードも一緒に撮りました☆)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年11月07日 (木) | 編集 |
postcrossing で発送したカードが Expired になりました。。。
これで 12枚目 です。(12枚/435枚発送) 他の方と比べると、これでも
少ない方みたいですけど・・・、やっぱり相手に届かないと辛いですよね~(涙)。

poscro(131107).jpg
【JP-443800】 マレーシアの女性へ 9月7日(土) 発送。
”千と千尋の神隠し” のカードが Expired になるのは初めてです。

ちなみに、順調に到着している Sergio の方も、怪しいカードが2枚あります。
中国(36日目)とウクライナ(23日目)です。中国宛てはいつもこんな感じすが、
ウクライナのユーザーさんが1ヶ月以上ログインしていないのが気掛かりです(汗)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年11月06日 (水) | 編集 |
入院中にも 【お見舞いカード】 を送って下さった国内の郵友さんから、またまた
素敵なお便りが届きました(嬉)!前回と同じ ”飛び出す(笑)カード” で~す♪

   * 東京都の K さんより  (14通目)

letter(131106).jpg

▲ 先月、綺麗な 木の葉のカード を送って下さった、Kさんこと wqxlznさん から、
今回は銀杏の葉と可愛い鹿さん(バンビちゃん?)&小鳥さんのカードが届きました♪
前回のカードをいただいた時の記事にも書きましたが、これ ”手作り” ですよねぇ?!
カード作りに凝っていらっしゃるのかしら・・・? 本当にお上手、素敵、可愛いです~。

『退院おめでとうございます。無理せず、ご養生下さい。』 と短文では
ありますが、お心のこもったメッセージを書いて下さいました(感謝)。

『wqxlznさん、度々のお便り、ありがとうございます!
   毎回本当に嬉しく・楽しく拝見しております♪
カード作りは独学ですか?どこかで習われたのかしら?』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年11月06日 (水) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着は2通でした。国内から1通、海外から1通!
まずは、postcrossing から届いた絵葉書をご紹介します。。。

poscro(131106)1.jpg

ID:BY-1064285 (ポスクロ到着430通目)
★ アメリカのRさんより
 [ 男性/21歳 ]

poscro(131106)2

▲ 切手は3枚です。椅子と肖像画は見たことありますが、
この鳥の切手は初めてかも。「消印は無し・・・」 と言うか、
180度回転させた反対側(カード左下)に捺されてました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年11月05日 (火) | 編集 |
(少し前のことになりますが)8月から10月までに Full FB を返送して下さった方々に
”Thanks Swap” を準備しております。 本来ならば、Thanks FB を作成して同封
したいのですが、あれこれバタバタしてて気持ちに余裕がない為、プチギフトのみです。

8月には国内から、9月には海外から、10月には国内・国外から1通ずつ届いてました♪

   ★ フィンランドの Tさんへ (お初)
   ★ タイ王国の Vさんへ (お初)


letter(131105)2.jpg

▲ フィンランドのスワッパーさんからは 9月7日(土) に、タイ王国のスワッパーさんからは
10月9日(水) に、それぞれ ”お気に入りの自作FB” を返送していただきました(嬉)!
例によって、プチギフトは ”100均商品(カラフルな和風柄の封筒セット・6枚入り)” です。
気に入っていただけたら嬉しいですね。。。

(※ 写真は1つ前の記事の、ポスクロ Thank you card も一緒に撮りました。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年11月05日 (火) | 編集 |
(当たり前ですが・汗) 入院中は郵便の発送がまったく出来ませんでした。
退院後も、以前に比べるとかなり ”スローペース” な日々を送っている為、
なかなか発送の準備が出来ません。・・・って言うかぁ、入院中は家族にも
えらい迷惑掛けちゃったし、そうそう趣味に没頭してられないですしね(汗)。

・・・と言いつつ、やっぱり我慢出来ず(笑)、”7通” の郵便を準備しました!

現在準備中の郵便は、国内へ絵葉書1通と封書4通、エアメール2通で、
とりあえず、本日発送出来たのは、絵葉書1通エアメール2通で~す☆

   * 千葉県の Aさんへ (お初) ・・・ HNは ”Kさん” です。

入院中に国内のユーザーさんから届いた ポスクロ猫ちゃんのカード) の
Thank you card をお送りしました。(基本、Thank you card は国内のみ。)

ノンノンのカード、気に入っていただけたら嬉しいです♪
(写真は次の記事のエアメールと一緒に撮りました☆)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年11月05日 (火) | 編集 |
海外のFBスワッパーさんからのレギュラー・スワップのお返事2通目が届きました~☆
(午前中、もろ ”日なた” で撮影してしまったので、写真では分かりにくいですが・・・)
とっても可愛い ”ピンク色の封筒” で、素敵な切手やシールなど色々貼ってあります♪

   ★ イギリスの Jackiさんより (29通目)

swap(131105)

Neat FB を中心に、7冊のFBを送って下さいました。前列の右側と左側のFBは
日本人スワッパーさん作です!お1人は古株郵友さんで、ブログへも常連さんです♪
まだ比較的新しいFBなので、サインもごく数名。また海外へ送り出す予定です。。。

レギュラー・スワップが届くと ”クリスマス・カードの準備” のことを思い出しますね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
