郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年10月30日 (水) | 編集 |
本日到着した郵便2通目のご紹介です。国内の郵友さんからのお便りです。
ハロウィン (+お見舞いメッセージ付き) の絵手紙をいただきました~♪

    * 宮城県の Fさんより  (7通目)

letter(131030).jpg

▲ Fさんこと markmamaさん には、”ご当地フォルムカード交換” で度々
お声を掛けていただいたり、コンプリート収集の際も大変お世話になりました!
今回はお葉書にてお便りをいただきました(嬉)。モザイクで隠した部分には
『早く良くなりますように!』 と体調を気遣うメッセージを書いて下さいました♪

『markmamaさん、お葉書どうもありがとうございました!
 カボチャのオバケ、手描きですよね~?お上手ぅ~♪
 体調は、騙し騙し何んとか維持しております・・・(汗)。
 いずれきちんと治療しなければなりません。m(_ _)m』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2013年10月30日 (水) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着は3通でした。まずは postcrossing の
絵葉書を2通ご紹介します☆ もう1通は国内の郵友さんからのお葉書です♪

poscro(131030)1.jpg

ID:RU-2095806 (ポスクロ到着422通目) Favorite!! 
★ ロシアのLさんより [ 男性/7歳 ]

poscro(131030)2.jpg

ID:RU-2097837 (ポスクロ到着423通目) Favorite!! 
★ ロシアのMさんより [ 男性/?歳 ]

2通ともロシアの男性からでした。どちらも12~13日と比較的早い到着でした。
7歳の男の子は明らかに ”お母さんの代筆” です。サイトのプロフィール欄にも
「I'm 7 years old, so my mom helps me to participate in Postcrossing.」
と書かれていましたし・・・。(まぁ、ウチも似たようなもんですけどね~。笑)

民族衣装=女性のドレスという先入観がありますが、男性もアリなんですね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年10月29日 (火) | 編集 |
今月17日(木)夜の激しい胃痛による緊急入院から12日・・・。
本日無事に ”退院” 致しました!午前中、三男に病院まで迎えに
来てもらい帰宅。通常生活に戻しつつありますが、今後はとにかく
”食生活に注意” することを肝に銘じ、日々過ごすつもりです。。。


お昼前、家に帰ると postcrossing の絵葉書が1通届いてました♪

poscro(131029).jpg

ID:DE-2585481 (ポスクロ到着421通目) Favorite!! 
★ ドイツのKさんより [ 女性/?歳 ]

▲ 折れや擦れ、更に破けた部分もあり(左側の猫ちゃんの右耳)、カードの
状態は良くありませんでしたが、可愛い猫ちゃんずなので Favorite です☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年10月28日 (月) | 編集 |
自宅に配達された郵便を、病院に届けてもらうのも今日で終わりです!
本日の郵便 postcrossing からの絵葉書を2通ご紹介しま~す☆

poscro(131028)1.jpg

ID:DE-2572641 (ポスクロ到着419通目) Favorite!! 
★ ドイツのJさんより [ 女性/24歳 ]

poscro(131028)2.jpg

ID:ES-256195 (ポスクロ到着420通目)  
★ スペインの I さんより [ 女性/?歳 ]

~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~

本当に突然のことで皆さんを驚かせてしまいましたが、明日(火)退院する
ことになりました!入院中ご心配いただき ”お見舞いコメント” 下さった方々、
10日間も家を空け、迷惑を掛けた家族に心から感謝しています。m(_ _)mttan


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年10月27日 (日) | 編集 |
緊急入院した翌日(18日)から昨日(26日)までに、mttan & Sergio 合わせて
27通 の郵便が届いております!国内外の郵友さんからのお便り・お葉書・
FBスワップが6通、 postcrossing からの絵葉書が21通です☆
(21通のうち、11通は Sergio宛てです。 Post de Sergio

pos-1.jpg

ID:CA-382066 (ポスクロ到着409通目) Favorite!! 
★ カナダのPさんより [ 女性/?歳 ] 

pos-2.jpg

ID:PL-784104 (ポスクロ到着410通目) Favorite!! 
★ ポーランドのMさんより [ 女性/?歳 ]

pos-3.jpg

ID:JP-458041 (ポスクロ到着411通目) Favorite!! 
★ 日本(千葉県)のKさんより [ 女性/?歳 ] 

pos-4.jpg

ID:DE-2562297 (ポスクロ到着412通目) Favorite!! 
★ ドイツのMさんより [ 女性/?歳 ] 

pos-5.jpg

ID:DE-2566208 (ポスクロ到着413通目) Favorite!! 
★ ドイツのCさんより [ 女性/48歳 ]

pos-6.jpg

ID:HK-184015 (ポスクロ到着414通目)  
★ 香港のAさんより [ 女性/?歳 ]

pos-7.jpg

ID:UA-798609 (ポスクロ到着415通目) Favorite!! 
★ ウクライナのAさんより [ 女性/?歳 ]

pos-8.jpg

ID:UA-798616 (ポスクロ到着416通目) Favorite!! 
★ ウクライナのAさんより [ 女性/?歳 ]

pos-9.jpg

ID:US-2463069 (ポスクロ到着417通目) Favorite!! 
★ アメリカのSさんより [ 女性/?歳 ]

pos-10.jpg

ID:NL-2132203 (ポスクロ到着418通目)  
★ オランダのDさんより [ 女性/?歳 ]

poscro(131026)1.jpg

オランダからのカードは、実はポストカードではなく ”A4サイズ” の紙に女性の絵が
プリントされ(おそらくセルフ)、半分に折られ(内側には長文のメッセージ)、
大きな封筒に入れられて届きました。しかも、色々とオマケも・・・。

poscro(131026)2.jpg

ピンク色の封筒の中の、可愛い手提げ袋の中の、巾着袋の中に
”猫ちゃんとミッフィーちゃんのストラップ” が入っていました!
何がメインなのか、よく分からないポスクロでした・・・(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年10月27日 (日) | 編集 |
海外のプライベートFBスワッパーさんから、レギュラー・スワップが届きました☆
今月初めに久しぶりに発送したスワップのお返事第1号です!(いつもながら早っ!)

  ★ アメリカの Joy さんより (27通目)

swap(131025).jpg

まだ1冊ずつ中身を見ていないのですが、どれも High Quality なFBばかりです♪
近年FBも(Decoのように)だんだん装飾が豪華になり、重量化していますね・・・。
1回に50gをメドに発送していますが、以前は5~6冊入れられたところ、最近は
4~5冊になっているような気がします。あまり豪華過ぎるのも考えものですね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年10月27日 (日) | 編集 |
ポスクロ を通じてプライベート・スワップをしていただいている女性から
ロイヤル・ファミリー のポストカードが届きました。今回も素敵~っ(嬉)☆

  ★ スウェーデンの Annetteさんより (4通目)

letter(131024).jpg

▲ 1976年6月の カール16世グスタフ国王シルヴィア王妃
御成婚パレードですね。シルヴィア妃、今も大変お綺麗ですがお若い頃は更に!

前回お送りした ”寿司” のカード、大変喜んでいただけたようで良かったです♪
オランダの Moniekさん同様、順調なスワップ楽しませていただいてます。。。

Hello dear Annette. Thank you very much for amazing postcard
of Swedish Royal wedding in 1976! I will send next postcard to
you again. Please wait a little more... Nobue (mttan)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年10月27日 (日) | 編集 |
入院中、自宅に届いた郵便なので正確な到着日は定かでないのですが、facebook
【国内の郵友さんから素敵な ”お見舞いカード” を頂きました。落ち着いたらブログ
でもご紹介したいと思ってます。。。】
と書き込みしたのが、23日(水)でした。

   * 東京都の K さんより  (13通目)

letter(131023).jpg

▲ 三男が大学在住中、”スペイン関連” の書き込みを頻繁にしていた頃に知り合った
Kさんこと wqxlznさん から、素敵なカードが届きました♪ 秋らしい色合いの木の葉
が飛び出す?(笑)カードです! 手作りなのでしょうか・・・? だとしたら、大変クオリティ
の高い作品です! 『早く良くなりますように!』 とのメッセージを書いて下さいました。

旅先からポストカードをいただいたり、暑中見舞いのお葉書をいただいたり、
いつもお便りいただくばかりで、こちらからは一向にご無沙汰ばかりなのに
こうしてお気遣い下さり、本当に本当に感謝しています。。。

『wqxlznさん、入院中のお便り、大変嬉しかったです♪
  ありがとうございました!ご紹介遅くなり、すみません。
    いつかきっと倍返し?(笑)させていただきます。。。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年10月27日 (日) | 編集 |
緊急入院をする数日前(14日)国内のFBスワッパーさんから 「海外グループのメンバー
さんが、Full になった mttanさん作のFBを持っているそうですが、Forさんに直接返送して
大丈夫でしょうか(住所変更等ないでしょうか)?それとも ”By&ICR” の mttanさん宛て
にお送りしてもよろしいでしょうか・・・?」
とメールにてお問い合わせをいただきました。。。

Forさんとは古いお付き合いの郵友さんで、今年のお正月には 「結婚しました♪」 との
お知らせをもらっておりましたので 「私から返送しますので、私にFBを送って下さい。」
お願いしておきました。そして届いたのが ▼ こちらのFBです。うわぁ~!懐かしい~!

   ★ ドイツの Mさんより (お初?)

swap(131023).jpg

▲ 返送の経緯もさることながら、このFB!当ブログを 「FB作りの参考にしました」
と仰って下さった方々なら、もしくは 「過去記事もすべて読みました」 という方々なら
たぶん 「ピ~ンッ!」 とくるのではないでしょうか?! そうです、希少な記事数の
カテゴリー FB-作り方&分類(2)FBの【作り方】 の記事で実際に作成した
FBなのです!(当時はこれでも High Quality FB と言っておりましたね・・・。)

懐かしい記事ですよ~♪  2008年2月18日(月)の記事 FBの【作り方】

6年近く回っていた割にはサインは12名とあまり多くはありませんが、とっても綺麗
な状態で返って来てくれました。何より懐かしくて、嬉しくて、感動してしましました!

近日中に For の nozomaroさん にお送りするつもりです♪ そして、返送の中継
(問い合わせ)をして下さった じゃんぬ・てれーずさん にも心から感謝しています♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年10月27日 (日) | 編集 |
入院直後(19日)に届いた郵便です! 海外在住の日本人郵友さんから
ポストカードでのお便りをいただきました~☆ ”南の国”って感じですね~。

   ★ オーストラリアの Yさんより (16通目)

letter(131019).jpg

▲ Yさんこと、オーストラリア在住の Hanaさん から素敵なポストカードが届きました!
夏(7月初め)頃に、世界遺産になったばかりの ”富士山” の絵葉書をお送りしたので
その御礼のお便りを下さいました。カードの風景(ビーチ?でも都会の真ん中のよう?)
については何も書かれていませんでしたが、南の島のイメージが伝わってきますね!

『Hanaさん、素敵なお葉書ありがとうございました♪
  お仕事や家事の合い間のお便り、感謝しています。
    もうすぐクリスマスですね!またお便りしま~す☆』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年10月27日 (日) | 編集 |
ポスクロ を通じ、日本のご当地フォルムカードと ”ロイヤル・ファミリー”
カードを交換していただいているプライベート・スワッパーさんからポストカード
が届きました☆ (嬉しいのですが、ちょっと残念なことが・・・。)

   ★ オランダの Moniekさんより (11通目)

letter(131018).jpg

▲ オランダ国王 ウィレム・アレクサンダーマクシマ妃
仲睦ましいツーショットですが、このカード・・・2枚目です(苦笑)。ポスクロでも
以前同じカードを受け取ったことがあります。( 2013年4月17日の記事

Moniekさんは、facebookのアルバム もチェックしてくれてるはずなんだけどな~。

Hello dear Moniek.
Thank you very much for your postcard from The Netherlands.
I am very glad! I will send next card for you. But, I'm in hospital
with a sudden illness now. Please wait a little more. Nobue (mttan).


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年10月18日 (金) | 編集 |
昨晩、TVでドクターXを観てた時のこと。突然 ”激しい胃痛” に襲われました。
これまでにも食後なんとなく胃がもたれたり、少し痛かったりすることはあったの
ですが、今回は ”我慢出来る痛み” ではなかったので、長男の車で救急病院へ
連れて来てもらいました。検査(CT)の結果、意外にも ”胃腸の病気” ではなく、
”急性胆嚢炎”(もしかしたら胆石があるかも)とのことでした。まったく想像して
いなかった病名に自分でもビックリしています。って言うか、ショックです・・・。

精密な検査と治療には2~3週間ないしは1ヶ月近く掛かってしまいそうなので、
長男の結婚式が済んでから、改めて入院(検査&治療)することにしました。
それでも数日間は安静、禁食、点滴投薬で入院しないといけないそうです。

思いがけず ”緊急入院” ということになってしまい、ご迷惑を掛けてしまう方も
いらっしゃるかもしれません。お便り・メール・コメントなどのお返事が大幅に
遅れることになりそうです。
よろしくご承知下さい。  m(_ _)mttan
2013年10月17日 (木) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛ての郵便の到着は3通でした。mttan宛ては国内から1通、
Sergio宛ては postcrossing の絵葉書2通です☆( 別ブログ Post de Sergio

    * 大阪府の Mさんより (お初) 

▼ 日本国内の方から Full FB を返送していただきました!郵友さんだった
かしら~?とお名前ご住所確認しましたが思い出せず、開封しお便りを拝見したら
『こんにちは。はじめまして!』 と書かれていたので ”お初さん” でしたね(笑)♪

swap(131017).jpg

自作FBではないので、作成年月日など詳しくは不明ですが ”For” の部分には
それはそれは懐かしいデザインのアドレスラベルが貼られていました。しかもっ!
”via LB” です!ラベルバッグ交換は、FBスワップを始めた初期の頃、ほんの
数回参加しただけです。その時作っていただいたFBのようですね・・・。

スロベニアのスワッパーさんが作成して下さり、日本 ・ スウェーデン ・ ブラジル
・ アメリカ ・ フランス ・ デンマーク ・ イギリス ・ オランダ ・ オーストラリア

などを回り、24名のサインが入っていました。日本にも何度も戻って来たようで、
6名のスワッパーさん(うち3名は郵友さん♪)のサインもありました。。。

『 Mさん、この度は Full FBの返送、どうもありがとう
ございました!Full FBは何度受け取っても嬉しいです。
たくさんのサイン、楽しませていただきました♪ブログも
見て下さっているとのことで(驚)、大変感激しております。
こんなブログですが、これからも宜しくお願い致します。』
                          m(_ _)mttan

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年10月16日 (水) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。数量としては1通だけですが、
と~っても嬉しい郵便です!でもって、と~っても素敵で超感動しております!
先月、ポスクロサイトを通じ ”プライベート・スワップ” をお願いした男性から
初めてのカードが届きました☆ (お願いした時の記事  9月23日(月)

 ★ デンマークの Chrisさんより (お初)

デンマークからの 初!ロイヤル・ファミリーのポストカード です(嬉)♪
裏表ともに汚れも折れも皺もなく、大変綺麗な状態で届きました。。。

letter(131016)1.jpg

▲ うんも~ぉ、なんてお美しいのでしょう・・・(うっとり・笑)。
デンマークのフレデリク王太子の奥様、メアリー妃 ですね☆
オーストラリア出身で2004年に御結婚、2男2女のお母様です。
美しすぎぃ~~~っ(笑)!旦那様もとっても素敵なんですよね~。

画像はスキャナーではなく、相変わらずデジカメで撮影してアップして
いますが、今日のカードの写真は我ながら上手に撮れたと思います!

letter(131016)2

▲ 切手は2枚です。右側のパステル色調の切手は、イラスト部分に
微かに凹凸があり、指先で触ると盛り上がっているのが分かります。

Hello, dear Chris.
Thank you very much for wonderful postcard of Danish
Royal Family (Princess Mary). This card is my favorite!
I send next postard to you again. Please wait a little...
Nobue (mttan)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年10月16日 (水) | 編集 |
本日発送した postcrossing の絵葉書をご紹介します。
mttan名義で5通、息子名義でも5通(計10通)発送しました~☆
(Sergio名義のカードは別ブログ Post de Sergio にてご紹介。)

poscro(131016)1.jpg

ID:JP-457681 (ポスクロ発送 431通目)
★ アメリカのSさんへ [ 女性/21歳 ] ・・・ 浮世絵

poscro(131016)2.jpg

ID:JP-457682 (ポスクロ発送 432通目)
★ フィンランドのVさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 富士山

poscro(131016)3.jpg

ID:JP-457683 (ポスクロ発送 433通目)
★ カナダのJさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 郵便ポストとスバル360

poscro(131016)4.jpg

ID:JP-457684 (ポスクロ発送 434通目)
★ フランスのGさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・

poscro(131016)5.jpg

ID:JP-457685 (ポスクロ発送 435通目)
★ ノルウェーのBさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 建築物

ノルウェーの女性は ”未使用のカード” を収集されているとのことで、
『カードには何も書かず封筒に入れて送って欲しい』 とのご希望でした。
京都・平安神宮のカード、気に入っていただけると良いのですが・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年10月15日 (火) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。。。
Sergio (三男名義で登録している postcrossing のユーザーネーム) 宛てには、
2通のポストカードが届きました!( Post de Sergio にてご紹介済みです☆)

mttan(131015).jpg

▲ チェコの人気(?)キャラクターの クルテク(もぐらくん)” で~す♪
以前、郵友さんからは頂いたことがありますが、ポスクロで受け取るのは
mttan&Sergioともに初めてです!絵本(物語?)の内容など詳しいことは
知りませんが、とっても素朴なイラストで可愛らしいキャラクターですよね~。

ちなみに、郵友さんからは ”未使用” のカードを頂いたので、ポスクロで
発送してしまいました・・・。( 2012年4月11日の記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年10月13日 (日) | 編集 |
先日、手元にある Excess FB’s を引き受けて下さる方を募集したところ、
お2人の方からコメントをいただきましたので、10冊ずつお願いすることにしました。
Normal~High Quality 混合なので、サイズもまちまち。大き目の封筒になりました。

   * 栃木県の Nさんへ (7通目)
   * 岩手県の Sさんへ (4通目)


swap(131013).jpg

▲ Nさんこと じゃんぬ・てれーずさん、Sさんこと くみこさん、ご協力ありがとう
ございます(感謝)! 海外発送よろしくお願い致しま~す。m(_ _)mttan

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年10月11日 (金) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。海外在住の郵友さんからポストカード
が届きました☆国内の郵友さんからの ”ご当地フォルムカード” かと思いきや・・・?

(Sergio宛てにはポスクロの絵葉書が4通到着しました☆
別ブログ Post de Sergio にてご紹介済みです。。。)

   * 中国(上海)の H さんより (26通目)

letter(131011)1.jpg

▲ Hさんこと、miumiu letter diarymiu2★さん からのお便りです(嬉)♪
miumiuさんのブログにも書かれていた通り、ご旅行先の ”台湾” から
台湾版 ”ご当地フォルムカード” でお便りを下さいました~!
日本のフォルムカードより紙質が良くシッカリしてますね。

letter(131011)2

▲ 切手は1枚。赤いお花?木の実?でしょうか・・・?
台北の消印も綺麗に捺されています。辛1とは何かしら(笑)?

『miumiuさん、旅先からのポストカード、ありがとう
 ございました♪ こちらからもまたお便りしますね~!』

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年10月09日 (水) | 編集 |
本日発送した postcrossing の絵葉書をご紹介します。
今回は珍しく、5通のうち2通を ”封筒” に入れて発送しました☆

poscro(131009)1.jpg

ID:JP-455201 (ポスクロ発送 426通目)
★ チェコ共和国のNさんへ [ 女性/55歳 ] ・・・ 富士山

poscro(131009)2.jpg

ID:JP-455202 (ポスクロ発送 427通目)
★ ポーランドのSさんへ [ 女性/18歳 ] ・・・ ヘンリー・キャット

poscro(131009)3.jpg

ID:JP-455203 (ポスクロ発送 428通目)
★ ブラジルのMさんへ [ 男性/?歳 ] ・・・ パンダ

poscro(131009)4.jpg

ID:JP-455204 (ポスクロ発送 429通目)
★ イギリスのKさんへ [ 女性/25歳 ] ・・・ 浮世絵

poscro(131009)5.jpg

ID:JP-455205 (ポスクロ発送 430通目)
★ 香港のMさんへ [ 女性/23歳 ] ・・・ 青い空(鳥海山)

poscro(131009)6

▲ ポーランドの女性とブラジルの男性にはカードの他に送って差し上げたい
物があり封筒便にしました。無事に届き、楽しんでもらえると良いのですが♪

poscro(131009)7.jpg

▲ こちらは、トルコから息子宛てに届いたポストカードです・・・。
久しぶりに ”湿潤のお詫び” 付きでした。綺麗なビニール袋に入れて下さり
丁寧なお詫びの文章が書かれた紙が貼られていました。成田AP局からかと
思いきや 川崎東郵便局でした。発送国によって到着する局も違うのかしら?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年10月09日 (水) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛ての郵便の到着は2通でした。mttan宛ては海外からのエアメール、
Sergio宛ては postcrossing の絵葉書です☆( Post de Sergio にてご紹介済み。)

    ★ タイ王国の Vさんより (お初) 

swap(131009)1.jpg

▲ 見覚えのないお名前の方からのエアメールで 「もしかしたら・・・♪」 という期待通り、
Full FB の返送でした!2009年11月に、当時参加していたグループ(HQC)で
自作した Precious Moments FB です♪ ( 2009年10月28日 の記事 )

ドイツ ・ クロアチア ・ フィンランド ・ 日本 ・ ウクライナ ・ オーストリア ・
イタリア
などを回り、18名のサインが入っていました。日本へは何度か戻って
いたようで(笑)、数名の郵友さんのサインもありました。。。

swap(131009)2.jpg

▲ 上の写真にも写っていますが、郵便料金証紙(メータースタンプ)
が綺麗だったのでアップでもう1枚♪ 親子の象が可愛いですね~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年10月08日 (火) | 編集 |
昨日、海外のプライベート・スワッパーさんにレギュラー・スワップを発送しました。
久ぶりの発送なので ”Excess FBs” もすっかり溜め込んでしまいました(汗)!

基本的に High Quality FB Only でのスワップを希望しているのですが、
どうしても Normal ~ Neat FB もたくさん届き、溜まってしまいます。そこで、
例によって回しきれないFBを、mttanの代わりに海外への発送を引き受けて
下さる方を、募集したいと思います。。。

【Excess FB のお譲り】 (・・・と言うか、切実なる ”お願い” です!)

ご希望の方(「回してあげるよ!」 という方)は、コメントまたはメールフォーム
よりご連絡下さい。既に郵便のやり取りのある ”郵友さん” の場合は、HNだけで
結構ですが、お初の方は、後程 メールにて発送先等を教えていただきますので、
メアドを貼って下さい。コメントでもOKです。(簡単な自己紹介も書いていただけ
ると嬉しいです♪) 尚、送料は mttanが負担 し、御礼等はご不要 願います。

お譲りするFBは、ほとんどが Bookletタイプですが、クオリティは混合となります。
現在25冊程ありますので、重量ではなく数量で、5冊×5口分 ご用意致します。
1人につき2口までで、3~5名様募集 させていただきます。

ご協力、宜しくお願い致します。 m(_ _)mttan

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年10月07日 (月) | 編集 |
海外のプライベート・FBスワッパーさん宛てに レギュラー・スワップ を発送しました☆
めっっっちゃめちゃ久しぶりです(苦笑)。 「mttan は、もうスワップ止めたのか?!」
と思われてたかもしれないくらい久々です。今年に入って初めての方も・・・(汗)。

   ★ フィンランドの Johanna さんへ (35通目)   
   ★ イタリアの Maria さんへ     (34通目)  
   ★ イギリスの Jacki さんへ      (28通目)
   ★ アメリカの Joy さんへ       (27通目)
   ★ スウェーデンの Gunn さんへ   (20通目)


swap(131007).jpg

▲ いつもは封筒の宛名書きは ”手書き” しているのですが、今回は ”手抜き” で
ラベルを作って貼ってしまいました。ラベルを作りながら 「そう言えば、マゴマゴして
いるうちに ”クリスマスカード” の時期になっちゃうな・・・。」
なんて思っちゃいました。

あと4人ほどスワッパーさんがいるのですが、うちお2人は暫くFBスワップはお休み
されるとのこと。もうお2人は前回のスワップを送った後、お返事スワップが届かない
ので、様子を見ることに・・・。クリスマスカードは皆さんに送るつもりですけどね~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年10月07日 (月) | 編集 |
本日発送した郵便10通のうち5通は postcrossing です。。。
もう5通は久々のFBスワップです。後ほど別記事にしてご紹介します☆

poscro(131007)2.jpg

ID:JP-454600 (ポスクロ発送 421通目)
★ ベラルーシのTさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・

poscro(131007)3.jpg

ID:JP-454601 (ポスクロ発送 422通目)
★ ウクライナのNさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ ハロウィン

poscro(131007)4.jpg

ID:JP-454602 (ポスクロ発送 423通目)
★ フィンランドのEさんへ [ 女性/28歳 ]
・・・ お気に入りの中に ポスト型はがき があったので。

poscro(131007)5.jpg

ID:JP-454603 (ポスクロ発送 424通目)
★ オーストリアのKさんへ [ 女性/?歳 ]
・・・ お気に入りの中に があったので。

poscro(131007)6.jpg

ID:JP-454604 (ポスクロ発送 425通目)
★ スペインのAさんへ [ 男性/?歳 ] ・・・ 地図

ポスクロで ”ポスト型はがき” を発送するのは初めてです!カードの希望は
色々書かれていたのですが、手持ちの中に 「コレ!」 と思うカードが無く、
迷った結果、彼女のFavouritesの中に日本からのポスト型はがきを発見!
(センダーは郵友のスイカさんでした♪笑) 封筒に入れて投函しました☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年10月07日 (月) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。。。
発送は・・・、頑張って(笑)10通です!後ほどご紹介します♪
到着は postcrossing から可愛い猫ちゃんの絵葉書で~す☆

poscro(131007)1.jpg

ID:CZ-341383 (ポスクロ到着408通目) Favorite!! 
★ チェコ共和国のMさんより [ 女性/?歳 ] 

センダーさんは ”スポーツが大好き” なようで、カードに書かれたメッセージも
2020年のオリンピックが東京に決まったこと、1998年の長野冬季オリンピック
ではホッケーでチェコが優勝したこと、つい先日東京で開催された女子テニスの
東レ・パンパシフィック・オープンでチェコのクビトバが優勝したことなど、詳~しく
書いてありました。最後に 「日本はとても興味深い国ね!」 と書いてくれました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年10月05日 (土) | 編集 |
本日発送した postcrossing です。。。
昨晩 IDをリクエストし、先ほど投函しました~☆ 

poscro(131005)3.jpg

ID:JP-453858 (ポスクロ発送 416通目)
★ 台湾のNさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 希望なし

poscro(131005)4.jpg

ID:JP-453859 (ポスクロ発送 417通目)
★ ドイツのSさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ カラフル

poscro(131005)5.jpg

ID:JP-453860 (ポスクロ発送 418通目)
★ ロシアのOさんへ [ 女性/26歳 ] ・・・

poscro(131005)6.jpg

ID:JP-453861 (ポスクロ発送 419通目)
★ アメリカのRさんへ [ 男性/?歳 ] ・・・ 動物

poscro(131005)7.jpg

ID:JP-453862 (ポスクロ発送 420通目)
★ オランダの I さんへ [ 女性/70歳 ] ・・・

なんとなく似たような雰囲気(色合い)のカードばかりになりました・・・。
鳥・動物・花は、希望どうりのカードが送れたのではないかと思います!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年10月05日 (土) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。。。
発送は5通、いずれも postcrossing の絵葉書です☆

poscro(131005)1.jpg

ID:CN-1072112 (ポスクロ到着407通目) 
★ 中国のWさんより [ 女性/22歳 ] 

poscro(131005)2.jpg

▲ センダーさんが旅行先で購入された 「杭州西湖」 のポストカード
です。ポスクロを始めたばかりのようで、Sentはこのカードが1枚目。
Receivedはまだ ”0枚” でした。切手&消印もとても綺麗でした!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年10月04日 (金) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は2通でした。
それぞれ postcrossing の絵葉書1通ずつです☆
(息子宛てのカードは別ブログ Post de Sergio にて。)

poscro(131004)1

ID:RU-2016926 (ポスクロ到着406通目) 
★ ロシアのAさんより [ 男性/45歳 ] 

poscro(131004)2.jpg

▲ カードの絵画(描かれている人物や作者)については不明。
切手は2枚で、どちらも大きめサイズ。とっても綺麗でした!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年10月03日 (木) | 編集 |
postcrossing で発送したカードが また Expired になっていました(涙)。
実は、前回このカテゴリーで11(+1枚)のExpiredカード をご紹介しましたが、
その後、1枚到着報告(Registere)があり、せっかく10枚に減っていたのにな~。

poscro(131003)1 
【JP-416375】 トルコの女性へ 97日目で到着!

poscro(131003)2.jpg
【JP-431457】 ラトビアの男性へ 8月4日(日)に発送。

ご本人の希望する飛行機のカード(Boeing/TU/AN/Airbus/plane/jat)
を選んでお送りしたので、喜んでいただけると思ったのですが・・・残念!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年10月02日 (水) | 編集 |
本日郵便の到着はありませんでした。発送は7通です!(Sergio名義で発送した
postcrossing のカードは別ブログ Post de Sergio にてご紹介済みです。)

ポスクロを通じてプライベートでポストカード交換をしている海外の郵友さん宛てに
エアメールを2通発送しました。ポスト型はがき2013秋バージョンin封筒便で~す☆

   ★ オランダの Moniekさんへ    (9通目)
   ★ イギリスの Lucyさんへ      (7通目) 


letter(131002).jpg

ポスト型はがき2013秋 のデザインは、”フクロウ&どんぐり” でしたね♪
イラストも可愛いし、色合いも秋らしくていいですね~。喜んでもらえそうです(笑)!

前回、イギリスのLucyさんからのカードが待ちきれず、順番とばしで先送りしてしまった
のですが、その後彼女から2枚のカード(チャールズ皇太子&カミラ夫人と、ウィリアム
&キャサリン&ジョージ)を頂いたので、またこちらからもお送りすることにしました・・・。

無事に届き、楽しんでいただけたら嬉しいです。。。(←毎回同じセリフですが。笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年10月01日 (火) | 編集 |
海外の郵友さん (ポスクロを通じて知り合い、ポストカード交換をしている方2名と、
元々プライベートでポストカード交換をしている方1名) 宛てに絵葉書を発送しました☆

   ★ ロシアの Hiromiさんへ      (19通目)
   ★ スウェーデンの Annetteさんへ (4通目) 
   ★ デンマークの Chrisさんへ    (お初)


この他にも、ポスクロ経由の郵友さん2名分準備中ですが、今日は ”はがき” の方
の分だけ先に発送しました!残りのお2人分は ”封書” での発送になります。。。

letter(131001)3

▲ 海外在住の日本人郵友の ポストカードの谷Mumunchikさん へは舞妓さん
カードを、毎回素敵なロイヤル・ファミリーのカードを送って下さる Annetteさん へは寿司
のカードを、今回お初の Chrisさん は 『歴史的な建築物』 がご希望とのことでしたので、
金閣寺のカード をお送りしました。どれも THE・ニッポン! という感じですね~。

無事に届き、楽しんでいただけたら嬉しいです。。。      

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
