郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年09月29日 (日) | 編集 |
本日発送した郵便は5通発送です。と言っても、うち4通は Sergio名義のポスクロ
でした。(発送したカードは別ブログ Post de Sergio でご紹介しています。)
mttanからは、国内のポスクロッサーさん宛てに Thank you Card で~す♪

   ※ 福岡県の Wさんへ   (お初) 

(▼ 写真右上のポストカード4枚は、Sergio名義で発送したポスクロです☆)

letter(130929).jpg

▲ Wさんからは、先日 ”ロイヤル・ファミリーのポストカード” を送っていただいたので、
その後、メールにて御礼のカードをお送りするお約束をしました。彼女のプロフィール欄を
拝見すると ”ご当地フォルムカード” に興味をお持ちのようでしたので、ご希望をお聞き
したところ 『東京駅を郵便で♪』 とのことでした。コラージュはしてませんが、カードに直接
切手を貼り御礼のメッセージを書いて投函しました。楽しんでいただけたら嬉しいです! 

ちなみに、この他に国内の郵友さん宛てにゆうパック1通、海外宛てにFBスワップ5通
ポストカード・スワップ5通準備中です。明日(月)は仕事は休みですが、長男の結婚式
の準備(主人のモーニングの衣装合わせ等)で式場に行ったり、夕方は歯医者の予約が
入っていたり、夜にはお彼岸に行けなかった実母の実家へ行ったりと、予定満載(汗)!
来月早々には全て投函出来たら・・・と思っております。。。     

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2013年09月28日 (土) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。。。
連日 postcrossing からの絵葉書が届いておりま~す☆

poscro(130928)1.jpg

ID:RU-2016872 (ポスクロ到着405通目) 
★ ロシアのNさんより [ 女性/33歳 ] Favorite!! 

poscro(130928)2.jpg

▲ 切手は3枚。どれも大変美しい切手ですね~!ロシアには ”字がお上手” な人が
多いような気がします。このカードのセンダーさんの文字もとっても綺麗でした。カードに
元々多くの文字が印字されていた為(写真の説明文が数ヶ国語で書かれていました。)
余白部分が非常に少なかったにもかかわらず、狭いスペースに小さな文字でたくさんの
メッセージを書いて下さいました(嬉)♪

今回届いたカード ニコライ2世(の家族写真)は ”ロシアのラストエンペラー” ですね。
日本語にすると皇帝、奥様は皇后、子供たちは皇太子や皇女とのこと。と言うことは~、
やっぱりこれも 【ロイヤル・ファミリー】 のカードコレクションに入れるべきかしら・・・?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年09月27日 (金) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は4通でした。いずれも postcrossing
絵葉書です☆(息子宛てに届いたカードは別ブログ Post de Sergio でご紹介済み。)

poscro(130927)1.jpg

ID:HK-175831 (ポスクロ到着404通目) 
★ 香港のMさんより [ 女性/?歳 ] 

poscro(130927)2

▲ 香港からのカードに貼られていた切手3枚です。一番右の結婚式の
切手の色柄がとっても可愛らしかったです♪現代風のウエディングですね~!

poscro(130927)3

▲ Sergio宛てにオランダ・ドイツ・イギリスから届いたカードに貼られていた切手です。
右側のカードはイギリスから ”シンプソンズ” のカードだったのですが、話題は切手
ではなく、この貼り方。いわゆる 「Stamp Here(切手の貼付位置)」 のイラストを
あえて避けて貼ってあります。分かるわ~、この気持ち(笑)。せっかく描かれている
イラストの上に切手を貼って隠しちゃうの ”惜しいな~” と思うことってありますよね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年09月26日 (木) | 編集 |
本日到着した郵便は、Sergio宛てにポスクロ1通でした。こちらの名前は
息子(三男)の名義を借りて登録しているもう1つのユーザーネームですが、
カードのチョイス・発送・レジスター作業はすべてmttanが行っています(笑)。
(発送・到着したカード専用のブログも書いています★ Post de Sergio

さて、昨日 mttan宛てにも postcrossing の
絵葉書が届いてましたが、ご紹介出来ませんでした。

【2013年9月25日(水)到着分】

poscro(130925)1.jpg

ID:JP-447821 (ポスクロ到着403通目) 
★ 日本(神奈川県)のLさんより [ 女性/?歳 ] 

poscro(130925)2.jpg

航空票が貼られていたので、てっきり海外からかと思ったら切手・消印は
日本国内でした(笑)!沖縄のカードですがお住まいは神奈川で、お名前や
文面からして、外国人さん(中国?)のようですが、サイトのプロフィール欄に
出身国などに関することは何も書かれていませんでした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年09月24日 (火) | 編集 |
国内の郵友さんから ”お葉書” が2通届きました!ここ数ヶ月、FBスワップも
ご当地フォルムカード交換も、郵友さんへのお便りも、ご無沙汰ばかりしている
にもかかわらず、こうしてお便りいただけて、本当に感謝しています。m(_ _)m

   * 奈良県の I さんより (36通目)
   * 石川県の H さんより (10通目)


letter(130924)1

▲ Iさんこと ぐりまさん からは可愛い猫ちゃんのカードです!ピンク色のバッグに
すっぽりと入っている猫ちゃんの写真(名前が思い出せませんが海外の作家さん
のシリーズですよね!)一瞬、ポスクロからのカードかと思いました☆

letter(130924)2

▲ 切手は2枚(1枚はカードの下部に貼られていたので写真は省略)。
奈良中央局の消印で、ほっとする動物シリーズの特印(初日印)です!

letter(130924)3

▲ Hさんこと すっぴんさん からも素敵なカードが届きました~♪イラストは
”秋らしい” ブドウです。そして、裏表両面に切手&風景印が捺印されて
いました!彼女からは、今月初めにもお葉書いただいたばかりです。
▲ (富山県) 越中八尾局 ▼ (三重県) 五十鈴川局

letter(130924)4

『 ぐりまさん&すっぴんさん、お便りどうもありがとう!
   本当に、ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
 どちらも楽しませていただきました~(嬉・感謝)♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年09月24日 (火) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は9通でした!郵友さんからの
お葉書が2通、postcrossing からの絵葉書が7(5+2)通です☆
(Sergio宛てのカードは別ブログ Post de Sergio でご紹介済みです。)

poscro(130924)1.jpg

ID:FI-1867313 (ポスクロ到着398通目) 
★ フィンランドのSさんより [ 女性/30歳代 ] Favorite!!

poscro(130924)2.jpg

ID:LT-321342 (ポスクロ到着399通目) 
★ リトアニアのVさんより [ 女性/32歳 ] Favorite!!

poscro(130924)3.jpg

ID:DE-2487651 (ポスクロ到着400通目) 
★ ドイツのMさんより [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(130924)4.jpg

ID:DE-2487673 (ポスクロ到着401通目) 
★ ドイツのAさんより [ 女性/?歳 ] 

poscro(130924)5.jpg

ID:US-2419723 (ポスクロ到着402通目) 
★ アメリカのJさんより [ 女性/?歳 ] 

可愛い猫ちゃん3連発~♪と、素敵な建物のカードが2枚でした!
フィンランドやリトアニアからのカードは切手も綺麗でご紹介したい
ところでしたが、到着枚数が多かったので写真は省略しました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年09月23日 (月) | 編集 |
ポスクロ を通じて、現在3名のユーザーさんとプライベート・スワップ
しています。 ”オランダ” ”イギリス” ”スウェーデン” の方々で、
毎回素敵な 「ロイヤル・ファミリー」 のカードを送っていただいています。

お名前は、Moniekさん、Lucyさん、Annetteさん、いずれも女性です。

タイトルの 「デンマーク」 ですが、以前 スウェーデンのスワッパーさんを
見つけた際、同時にデンマークの女性にも ”お願いメール” を送信するも
撃沈(返信なし)でした。とりあえず諦めていたのですが 『う~んやっぱり
デンマークのカードも欲しい!』 と思い、ターゲットを変えて再チャレンジ!

すると!程なく返信をいただけました(感激)!
プロフィール欄に年齢の記載はなく、画像も(顔写真ではなく)風景なので、
どんな方なのか想像出来ませんが、今回は初の男性ユーザーさんです!

現在、彼はお仕事で海外出張中とのことなので、来月半ばからスワップを
始める予定です。どんなカードがご希望か、お聞きしているところです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年09月21日 (土) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。postcrossing 
からの絵葉書です☆ 正方形でシッカリとした紙質の大きなカードです!

poscro(130921)1.jpg

ID:NL-2071541 (ポスクロ到着397通目) 
★ オランダのKさんより [ 男性/19歳 ] Favorite!!

poscro(130921)2.jpg

▲ センダーさんは19歳の少年でしたが、発送のアルバムを拝見すると
可愛い動物あり、芸術的なアートあり、素敵な風景あり、キャラクターや
イラストありと、バラエティーに富んでいました!切手はよく見る木(?)
でしたが、エアメールのスタンプも宛名ラベルも、とっても素敵でした♪

~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~

長男宛てにも。。。

mttan(130921).jpg

結婚式まで2ヶ月弱となり ”招待状の返信” が届き始めました!
もちろん招待状の準備(作成・発送など)は本人達がしましたが、
発送用の封筒&返信用の葉書に貼る ”慶(弔)切手” の調達は
言うまでもなく(笑)母mttanが♪ ピンクのハート切手可愛い~


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年09月20日 (金) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は4通、いずれも postcrossing 
からの絵葉書です☆ (Sergio宛ては別ブログ Post de Sergio でご紹介済み。)

poscro(130920)1.jpg

ID:RU-1592219 (ポスクロ到着395通目) 
★ ロシアのRさんより [ 女性/20歳 ] Favorite!!

poscro(130920)2.jpg

ID:JP-447820 (ポスクロ到着396通目) 
★ 日本(福岡県)のAさんより [ 女性/?歳 ] Favorite!!

ロシアからのカードは、なんと!194日目の到着でした!どこで何をして
いたのでしょうね(笑)? ちなみに2番目に長い日数です。これまでの最長は
アメリカから ”237日” 掛かって到着したカードがありましたから・・・(苦笑)。

そしてそしてっ!国内のユーザーさんからは、英国のロイヤル・ファミリー
カードが届きました~☆ウィリアム王子&キャサリン妃御成婚の日ですね!
現地(ロンドン)で購入されたカードを送って下さいました(感謝)。

poscro(130920)3.jpg

▲ Aさんからのカードには野菜・果物シリーズの ”柿” の切手が1枚と
(ちょっと読み取りにくいですが) 門司局の風景印が捺されていました。
左上の ”紋章” のようなマークもカッコイイですね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年09月19日 (木) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は3通でした。
いずれも海外からのポストカードです☆ Serjio宛てには
ポスクロが2通です。(別ブログ Post de Sergio
mttan宛てにはプライベート・スワッパーさんから素敵な
ロイヤル・ファミリーのポストカード で~す♪

 ★ スウェーデンの Annetteさんより (3通目)

letter(130919)1.jpg

ビクトリア王太女&ダニエル王子 そして、昨年誕生した
エステル王女 です♪ この写真は王太女の妹のマデレーン王女
結婚式の日ですね。(現在、ウィキペディアのビクトリア王太女の肖像?は
この写真と同じ日に ”別アングル” で撮られたもののようです。 コチラ

とても素敵なカードなんですけど~、残念なことにビクトリアさんのお顔から
上半身のあたりに、消印(と思われる)のインクによる汚れが・・・。軽く水で
濡らしたティッシュで擦ってみたんですけど、消えませんでした。。。

letter(130919)2.jpg

▲ 切手は2枚(消印なし)。どちらも青の単色刷りで大きめサイズです。
こちらは王太女母娘と、父君の カール16世グスタフ国王 でした。

Hello dear Annette. Thank you very much for wonderful
postcard of Swedish Royal Family. I like them more and more!
I will send next postcard (Sushi~♪) to you again. Nobue (mttan)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年09月18日 (水) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は2通でした。
いずれも postcrossing からの絵葉書で~す☆
(Sergio宛ては別ブログでご紹介 Post de Sergio

poscro(130918)1.jpg

ID:IW-986278 (ポスクロ到着394通目) 
★ 台湾のHさんより [ 女性/23歳 ] Favorite!!

poscro(130918)2.jpg

▲ 左上の3枚は Sergio宛てのオランダからのカードの切手。
右下が mttan宛ての台湾からのカードに貼られていた切手です。

センダーさんは23歳の女性で、とても小さくて綺麗な字でたくさんの
メッセージを書いて下さいました。古代(?)の台湾の地図のカードです。
河川や海岸線の描写が、現在(の実際の地図)とは雰囲気が違いますね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年09月16日 (月) | 編集 |
先週の土曜日、横浜デートに出掛けた息子達に、例によって(笑)ポストカード
お願いしました。 『港の夜景とか、ヨコハマ~ッ!って感じの・・・。』 という説明しか
しませんでしたが、ドンピシャ!思っていた通りのカードを買って来てくれました(嬉)♪

mttan(130916)1.jpg

▲ 左上の1枚は中華街、上の4枚はみなとみらい21などの夜景、下の1枚は富士山・
氷川丸・ベイブリッジのマルチビューカードでした。そして右の1枚は・・・マンモス?!
『なぜに横浜でマンモスなの~???』 と思いきや・・・

mttan(130916)2.jpg

▲ パシフィコ横浜で開催されていた ”マンモス<YUKA>展”
行って来たそうな。この2人、博物館とか展覧会とか好きなのよね~。
ちなみに、家族へのお土産は ”崎陽軒のシュウマイ” でした(笑)♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年09月16日 (月) | 編集 |
フッと気づいたら・・・、ポスクロで発送した
ポストカードが 666枚 になっていました~☆

mttan で、415枚 (Traveling&Expired を含む)
Sergio で、251枚 ( 同じく ) 合計666枚です。

ちなみに、受け取ったカードは 626枚 です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年09月13日 (金) | 編集 |
昨日に続き、ポスクロを通じて知り合った海外のプライベート・スワッパーさん
から ”ロイヤル・ファミリー” のポストカードが届きました~☆しかも2枚も!

 ★ イギリスの Lucyさんより (5通目&6通目) 

letter(130913)1.jpg

チャールズ皇太子&カミラ夫人ウィリアム王子&キャサリン妃
&7月に誕生したばかりのジョージ王子(オデコだけですけど・笑)です!

letter(130913)2.jpg

前回 Lucyさん からのカードが届いた後、こちらからはいつものペースで返信した
のですが、1ヶ月以上経っても返信が無かったので少し心配になり、今月初めに
順番飛ばしでカードを送ってしまいました。ちょっと催促めいたメッセージも書いて
しまい、しかも 「ダイアナさんのカードが欲しい♪」 なんて図々しいお願いまで
しちゃったので、お気に障ってしまったかと思っていたら、8月はお忙しくお返事が
遅れたのだそうです・・・。今回は続けて2枚のカードを送って下さいました(嬉)!
『ダイアナ妃のカードを希望していることも承知してるわ。』 とのことですが、
『先にこのカードを送りたかったの!』 とプリンス誕生のカードが届きました☆

Dear Lucy.
Hello & thank you very much for nice postcards from England!
Prince George is so cute! I hope that he grows up in good health.
I prepare the next card for you again. Nobue (mttan)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年09月12日 (木) | 編集 |
日本のご当地フォルムカードと ”ロイヤル・ファミリー” のカードを交換して
いただいているプライベート・スワッパーさんから素敵なカードが届きました☆

   ★ オランダの Moniekさんより (10通目)

letter(130912)1.jpg

▲ ポスクロを通じて知り合った、オランダ人の女性 Moniekさん からです♪
現在3人いるプライベート・スワッパーのうち、お返事が届くのは毎回彼女が
一番乗りです!(日本⇔オランダの郵便事情も良いのでしょうけれどね!)

letter(130912)2.jpg

▲ 切手は3枚。オランダの切手は色鮮やかで明るいイメージの
イラストなどが多いような気がしますが、今回の切手は珍しく
シック(ちょっと不気味?)な色使い&デザインですね・・・。

Hello dear Moniek. Thank you very much for your nice postcard
from The Netherlands. I am very glad for your always early reply!
I send next card for you. Please wait a little. Nobue (mttan).


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年09月10日 (火) | 編集 |
海外在住の日本人スワッパーさんから、久々のエアメールが届きました~☆
とても大きな封筒で、猫ちゃんや昆虫など綺麗な切手もたくさん貼って下さいました!

   ★ カナダの K ( かなだぽすと ) さんより (11通目)

のんびりペースでプライベート・スワップをしていただいている かなだぽすとさん です。
High Quality FB6冊と、可愛い便箋に4枚ものロングレターが同封されていました。

swap(130910).jpg

▲ 毎回素敵なFBsを送って下さった かなだぽすとさんですが、お仕事の都合などで
お忙しく、FBスワップは暫くお休みされるとのことでした。ちょっとだけ ”寂しいお知らせ”
でしたが、これからもお手紙やブログやfacebookでのお付き合いは続けていただける
とのことですので、あまり深刻に考えてません。これからも仲良くしてもらいま~す(笑)!

『かなだぽすとさん、素敵なFB どうもありがとう(嬉)♪
 ご丁寧なお手紙、感謝しています。諸々了解しました!
  こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年09月10日 (火) | 編集 |
本日発送した postcrossing です。。。
一昨晩 IDをリクエストしたのですが、昨日は一日中バタバタと
出歩いていたので、1日半経っての投函になってしまいました。 

poscro(130910)1.jpg

ID:JP-444135 (ポスクロ発送 411通目)
★ フィンランドのAさんへ [ グループ/?歳 ] ・・・ 千と千尋の神隠し

poscro(130910)2.jpg

ID:JP-444136 (ポスクロ発送 412通目)
★ ポルトガルのCさんへ [ 女性/31歳 ] ・・・

poscro(130910)3.jpg

ID:JP-444137 (ポスクロ発送 413通目)
★ イタリアのEさんへ [ 男性/?歳 ] ・・・ 富士山

poscro(130910)4.jpg

ID:JP-444138 (ポスクロ発送 414通目)
★ ルーマニアのGさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 渡月橋

poscro(130910)5.jpg

ID:JP-444139 (ポスクロ発送 415通目)
★ オーストラリアのNさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 桜(岡崎城)

”犬” が大好きな方にはフカフカのタオルの上で寝ているワンコのカードを、
”桜” のカードをご希望の方には桜の季節の岡崎城のカードをお送りしました。
どちらも郵友さんからの頂き物です。希望のカードが手元にあると嬉しいですね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年09月08日 (日) | 編集 |
本日投函した postcrossing の絵葉書をご紹介します。。。
昨晩2回に分けて IDをリクエスト&準備を開始。先ほど投函完了しました!
1回に10枚は初めてかもしれない・・・。カード選び、超いい加減~(苦笑)。

poscro(130908)1.jpg

ID:JP-443707 (ポスクロ発送 401通目)
★ アメリカのKさんへ [ 女性/24歳 ] ・・・ 富士山

poscro(130908)2.jpg

ID:JP-443708 (ポスクロ発送 402通目)
★ ドイツのEさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 舞妓さん

poscro(130908)3.jpg

ID:JP-443709 (ポスクロ発送 403通目)
★ オランダのGさんへ [ 女性/80歳 ] ・・・ ヒツジ

poscro(130908)4.jpg

ID:JP-443710 (ポスクロ発送 404通目)
★ 中国のLさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ ネコ

poscro(130908)5.jpg

ID:JP-443711 (ポスクロ発送 405通目)
★ ウクライナのKさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ くまモン

poscro(130908)6.jpg

ID:JP-443797 (ポスクロ発送 406通目)
★ 台湾のAさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 建物

poscro(130908)7.jpg

ID:JP-443798 (ポスクロ発送 407通目)
★ 香港のKさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ 夜景

poscro(130908)8.jpg

ID:JP-443799 (ポスクロ発送 408通目)
★ スペインのAさんへ [ 女性/?歳 ] ・・・ パンダ

poscro(130908)9.jpg

ID:JP-443800 (ポスクロ発送 409通目)
★ マレーシアのJさんへ [ 女性/21歳 ] ・・・ 千と千尋の神隠し

poscro(130908)10.jpg

ID:JP-443801 (ポスクロ発送 410通目)
★ ポーランドのWさんへ [ 女性/16歳 ] ・・・ はっぴい赤べこ

受取人さんのご希望に沿えたのは半分くらいかも・・・(汗)。
ウクライナの女性は ”自転車” がお好きとのことでしたが、くまモン。
スペインの女性は ”ネズミ” が好きなのに、パンダ。笑って許して~(笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年09月07日 (土) | 編集 |
国内から届いた郵便、もう1通も 「ご当地フォルムカード交換」でお世話になった郵友さん
からです。大き目の封筒で、厚みもあって・・・、何んだろ~?ドキドキで開封しました!!

    * 愛知県の F さんより (4通目)

letter(130907)3.jpg

▲ Fさんこと、花桃さん からは、お便り&絵葉書がたくさん届きました(驚)♪
中央の ”オカザえもん” のカードの裏側にお便りが書かれ ”岡崎城の四季”
という絵葉書セット(未使用5枚)も同封して下さいました。嬉しい~(感謝)!

実は数日前、花桃さんからメールが届き ポスクロの画像アップ” について相談
(質問)を受けました。mttanも決して英語は得意ではありませんが、分かる範囲で
お答えしたところ、参考にしていただけたようで、メールのやり取りは終了しました。
まさか、こんな素敵な御礼が届くなんてっ!ビックリ&感激&ありがと~(笑)です!

『花桃さん、(可愛い?)お便りありがとうございました!
     岡崎城の絵葉書、とっても嬉しいです♪
 お互い、これからもポスクロを楽しみましょうね~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年09月07日 (土) | 編集 |
「ご当地フォルムカード交換」で度々お世話になった国内の郵友さんから
お葉書が届きました~♪ お出掛け先から ”風景印” 付きのお便りです。。。

   * 石川県の Hさんより (9通目)

letter(130907)1.jpg

▲ Hさんこと、すっぴんさん が竹久夢二画の ”梅花美人” の絵葉書を
送って下さいました。金沢湯桶夢二館という施設(美術館でしょうか?)が
あるようです。温泉もあるそうですが今回は「ぶらりドライブ」だそうです。

letter(130907)2.jpg

▲ 切手は1枚(さつまいも可愛い~。笑)で、
石川湯桶局の風景印です。マーク入りで
いかにも温泉地という雰囲気の絵柄ですね!

『すっぴんさん、素敵なお葉書どうもありがとう♪
  体調もお気遣いいただき、嬉しかったです。
お彼岸が明けるまでが山ですので頑張ります!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年09月07日 (土) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着は3通でした。国内の郵友さんからのお便りが
2通と、海外からのエアメールが1通です!まずはエアメールからご紹介します☆

   ★ フィンランドの Tさんより (お初) ・・・ だと思います。

swap(130907).jpg

▲ 2010年10月に、For&By mttanで自作した シンデレラFB です♪
Full FB になり、返送していただきました~(嬉&感謝)!

作成した日の記事です。 ( 2010年10月14日) 記事を読み返して
みると、2冊とも For&By mttanで作成したようですが、今回Fullになって
返って来たFBは、当時知り合ったばかりの 紫苑さん に発送しています。

日本 ・ イタリア ・ カナダ ・ ノルウェー ・ フィンランド ・ スウェーデン
ドイツ
などを回り、14名のサインが入っていました。旅の途中、日本にも
寄ったようで(笑)、sAtOnOさん もサインして下さっています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年09月05日 (木) | 編集 |
先週(8月25~27日)の地元の祭礼の疲れが取れきれないこと、ここ数日郵便の
到着&発送が無いこと、その他諸々(の言い訳)でブログ更新が滞っております・・・。
何より ”コメントの返信書き込み” が出来ていないことが心苦しい限りです。m(_ _)m

コメントいただいている じゃんぬ・てれーずさん、sAtOnOさん、ぐりまさん、
あやっぺさん、ハルさん、フニャさん、Mumunchikさん、
本当に「ごめんなさい!」

そろそろ(趣味も含め)通常生活に戻し 「郵便もバンバン発送たいな~。」 と思いつつ、
一向に暑さも収まらず、バタバタしてるようなボ~っとしてるような日々を送っております。

mttan(130905).jpg

▲ 写真は、Sergio名義で本日発送したポスクロ6通です。( Post de Sergio
やっとちょっとだけ ”ヤル気” になりました(苦笑)。mttan名義のポスクロも、お便りも、
FBスワップも、ゆうパックも、色々発送したいのですが、どうにもエンジンが掛からん(汗)。

~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~

突然ですが、昨日から長男が新居での生活を始めました!もちろん彼女と2人で♪
「入籍日と結婚記念日、2つ覚えるのは大変だから(笑)、籍は結婚式当日に
入れるけど、式の準備など一緒に居た方が捗るから。」 とのことです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年09月02日 (月) | 編集 |
ポスクロを通じてプライベートでポストカード交換をしている海外の郵友さん宛てに
エアメールを3通発送しました☆ご当地フォルムカードin封筒便1通、絵葉書2通です。

   ★ オランダの Moniekさんへ    (8通目)
   ★ イギリスの Lucyさんへ      (6通目)
   ★ スウェーデンの Annetteさんへ (3通目) 


letter(130902)

Moniekさんへはご当地フォルムカードを封筒に入れて発送。Lucyさんへは
パンダちゃんの絵葉書を、Annetteさんへは舞妓さんの絵葉書をお送りしました。

実は、イギリスのLucyさんからはカードが届いていないのですが、3通まとめて発送
したかったので(彼女からの返信を待たずに)先送りしてしまいました・・・。

無事に届き、楽しんでいただけたら嬉しいです。。。      

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年09月02日 (月) | 編集 |
本日到着した郵便の2通目です。EFBS第15回定期スワップのパートナーさん
から素敵なFBが届きました☆グループのルールでは1回のスワップで ”2冊のFB”
を作成し、1冊はパートナー(mttan)の為に作成、もう1冊は自由なのですが、2冊とも
For mttan で作って下さいました(感激)!どちらもとっても可愛いFBです。。。

    * 高知県の T さんより (3通目)

swap(130902).jpg

Shining Smile!!みらいさん(Ayaさん) から ”ムーミンFB” が届きました♪
FBも素敵ですが、封筒のコラージュも素敵でした!マステ&お花のシール&海外の使用
済み切手です☆写真では分かりにくいと思いますが、封筒の右下に貼られた海外の切手
にもシッカリと(日本郵便の)消印が捺されていました。局員さん、コラージュで貼られて
いることが理解出来なかったみたいですね・・・(笑)。

『みらいさん、可愛いFBを作って下さり、ありがとう
    ございました!近々海外に旅立たせますね~☆
        無事に戻って来るのを楽しみにしています♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年09月02日 (月) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は2通です。どちらも国内の郵友さんからで、
1通はお葉書、1通はFBスワップです。まずは ”お葉書” からご紹介します♪

   * 東京都の K さんより  (12通目)

Vida Muy Felizwqxlznさん から ”残暑お見舞い” のお葉書を
いただきました!涼しげな可愛いお魚のイラストでしたが、カードの中央に
メッセージが書かれていましたので、写真は省略させていただきました。。。

『wqxlznさん、お便りどうもありがとうございました♪
    ご無沙汰ばかりで申し訳ありません・・・。
 本当に毎日暑いですね!いつまで続くのかしら?』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
