郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年08月31日 (土) | 編集 |
本日到着した郵便2通目のご紹介です。プライベートでポストカード交換を
していただいている海外在住の日本人郵友さんからのエアメールで~す☆

    ★ ロシアの H さんより (14通目)

letter(130831)1.jpg

▲ Hさんこと ポストカードの谷Mumunchikさん からの素敵な絵葉書です!
一瞬、ロシアの風景(建物)?と思いましたが、6月に旅行された ”トルコ”
絵葉書を送って下さいました。『飛んでイスタンブ~ル♪』 ですね(笑)!
来月にはスペイン(バルセロナ)にご旅行とのこと。いいですね~っ☆

letter(130831)2

▲ 今回もたくさんの切手を貼って下さいました。5枚のうち2枚は
記念切手でしょうか。細長い(ディズニー風?)のは前回のカード
にも同じシリーズで、別のイラストのものを貼って下さいました。

『Mumunchikさん、素敵なカードありがとうございました!
   はい・・・、こちらはまだまだ暑いですよ・・・(汗)。 
 スペイン楽しんで来て下さい!またお便りしますね~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2013年08月31日 (土) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は2通でした。いずれも海外からエアメールで
届いたポストカードです。どちらもとっても素敵~☆ まずはpostcrossing 
の絵葉書をご紹介します。(もう1通は、海外在住の日本人郵友さんからです♪)

poscro(130831)1

ID:CZ-326032 (ポスクロ到着393通目) 
★ チェコ共和国のKさんより [ 女性/50歳 ] Favorite!!

poscro(130831)2

▲ 切手は1枚。とても大きなサイズ(4.5cm×5.5cm)でした。
カードは民族衣装マルチビューで文句無しのFavoriteです(笑)!

~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~

今日(8月31日)は、長男の誕生日 です!27歳 になりました。。。
結婚式まであと2ヵ月半、新居(アパート)の準備もほぼ整い、今日は
2人でご馳走(?)を作って食べるとのこと。幸せそうで何よりです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年08月30日 (金) | 編集 |
国内の郵友(FBスワッパー)さんから Full FB が届きました~☆
ここのところ Full になって返って来るFBは ”自作” が多かったのですが、今回は
以前参加していたグループで作っていただいた ”All For Nobue FB” でした!

    * 神奈川県の O さんより (18通目)

swap(130830).jpg

▲ 返送して下さったのは、Hyggelig space sAtOnOさん で~す♪

2008年8月にドイツの方が作成してくれたFBで ”丸5年” の歳月を掛けて
サウジアラビア ・ ルーマニア ・ フィンランド ・ フランス ・ オーストラリア
アメリカ ・ オーストリア ・ スウェーデン ・ トリニダードトバゴ ・ ギリシャ

などを旅して、26名 ものスワッパーさんがサインを入れて下さいました(嬉)!

『sAtOnOさん、Full FB返送 ありがとうございました!
お手紙&オマケのラインステッカーも超嬉しかったです♪
私もクーラー苦手なので、暑さに耐え頑張ってます(汗)。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年08月30日 (金) | 編集 |
国内の郵友さんからお葉書が届きました~!(お互い)ご無沙汰気味ですが、
折に触れお便り下さり、本当に嬉しく思っております。今回は、”お引越し”
お知らせで、新しいご住所と ”写真” のお葉書だったので、画像は載せません。

  * 滋賀県の T さんより (9通目) 

「お見せ出来なくて残念」 ですが(笑)、綺麗な字のお便り&とっても美人さん
Tさんこと Amanさん です♪奈良県から滋賀県へ転居されたとのお知らせでした。

『Amanさん、素敵なお葉書 ありがとうございました!
    やっぱり(笑)想像通りの ”美人さん” ですね~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年08月30日 (金) | 編集 |
我家にとって一年のうちで最大行事である ”お祭” が終了しました!
8月25・26・27日は家業の最繁忙期です。28・29日はお疲れ休み。
到着した郵便物も放置状態で、どれがいつ届いたか覚えておりません(汗)。

日付は定かではありませんが、mttan宛てはポスクロ1通お葉書1通
スワップ1通。 Sergio宛てはポスクロ4通です!( Post de Sergio

まずは postcrossing からの絵葉書をご紹介します。。。

poscro(130830).jpg

ID:RU-1869712 (ポスクロ到着392通目) 
★ ロシアのTさんより [ 女性/40歳 ]

サンクトペテルブルクにお住まいの女性からです。11歳と6歳の
お子さんのお母さんで、プロフィール写真も2人の子供と一緒でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年08月23日 (金) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は4通でした。。。
mttan宛ての postcrossing の絵葉書3通をご紹介します。
息子宛てにも1通到着しました!( Post de Sergio で紹介済み☆)

poscro(130823)1.jpg

ID:DE-2403854 (ポスクロ到着389通目) 
★ ドイツのCさんより [ 女性/70歳 ] Favorite!!

poscro(130823)2.jpg

ID:NL-2014838 (ポスクロ到着390通目) 
★ オランダのJ&Gさんより [ ご夫妻 ] Favorite!!

poscro(130823)3.jpg

ID:TR-149181 (ポスクロ到着391通目) 
★ トルコ共和国のOさんより [ 女性/21歳 ]

可愛い ”猫ちゃん” のカードが2枚届きました♪どちらもかなり年配の
ユーザーさんからです!mttan宛ても Sergio宛ても、素敵な切手が
貼ってありましたが、写真を撮っている時間がなく省略しました。

~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~

明日から、しばらくの間(たぶん29日頃まで)更新をお休みします。
郵便が届いても ”放置状態” になると思いますが、体調不良等では
ありませんので、どうぞご心配なく・・・。後日まとめてご紹介しま~す!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年08月22日 (木) | 編集 |
午前中届いた ”ポスクロ” のカードを Registere しようとサイトにログインしたら、
Traveling が1枚減っていました!『どこかに届いたかな?!』 と思ったら、6月に
トルコに送ったカードが Expired になっていました。これで11枚目。正確には、
最初の Expired の時だけ再発送しているので(結局2枚目も届きませんでした。)
”12枚のカードが行方不明” になっております・・・(悲)。

poscro(130822)3.jpg 【JP-177349】 ロシア

poscro(130822)4.jpg 【JP-177349】 ロシア (再発送)

poscro(130822)5.jpg 【JP-222187】 ロシア  

poscro(130822)6.jpg 【JP-248700】 オランダ

poscro(130822)7.jpg 【JP-303345】 ポーランド 

poscro(130822)8.jpg 【JP-308754】 ロシア

poscro(130822)9.jpg 【JP-316604】 ブラジル

poscro(130822)10.jpg 【JP-350306】 ドイツ

poscro(130822)11.jpg 【JP-365956】 台湾

poscro(130822)12.jpg 【JP-374737】 アメリカ

poscro(130822)13.jpg 【JP-409137】 スペイン 

poscro(130822)14.jpg 【JP-416375】 トルコ

12枚のうち4枚が ”富士山” 。しかも2枚は浮世絵の ”赤富士” です。
これって単なる偶然でしょうか?あまり考えたくはないですが、ひょっとして
『(魅力的なカードゆえの)盗難?!』 なんて、考えすぎかしら・・・(苦笑)?

Expired の共通項(国・地域やユーザーさんの特徴など)を特定するのは難しい
ですが、mttan的には ”団体さん(グループ)” に当たると嫌な予感がします。
学校のクラスやサークルなどでユーザー登録されていることがあるようですが、
それって進級したり卒業したりすれば ”解散” ってことですよね?よほど興味の
ある人が個人的に(責任を持って)継続しない限り、尻切れトンボだと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年08月22日 (木) | 編集 |
本日到着した postcrossing の絵葉書をご紹介します。。。
メインは ”猫ちゃん” ですが、全体的には素敵な男女(?)のカードです!

poscro(130822)1.jpg

ID:RU-1922047 (ポスクロ到着388通目) 
★ ロシアのNさんより [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(130822)2.jpg
(▲ クリックでほぼ実物大になります♪)

カードの写真も素敵でしたが、宛名面もとってもお洒落で、思わず
全面撮影してしまいました。カードの色合いも、元々印刷されている
模様も、切手の貼り方も、センダーさんのメッセージも本当に素敵でした!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年08月20日 (火) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は5通でした。。。
mttan宛てには postcrossing の絵葉書3通です!息子宛てには
ポスクロ2通到着しております。( Post de Sergio で紹介済みです☆)

poscro(130820)1.jpg

ID:FR-307828 (ポスクロ到着385通目) 
★ フランスのDさんより [ 男性/?歳 ]

poscro(130820)2.jpg

ID:CA-364096 (ポスクロ到着386通目) 
★ カナダのTさんより [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(130820)3.jpg

ID:NL-2012960 (ポスクロ到着387通目) 
★ オランダのKさんより [ 女性/65歳 ] Favorite!!

1枚目のカードはフランスの方からですが、何故かロシアの建物です(苦笑)。
3枚目の ”猫ちゃん” のカードは封筒に入って届きました。全体的になんとなく
ピンボケ(?)な写真ですが、左から2番目の猫ちゃんだけはピントが合ってます!
センダーさんはオランダで発着ともに第3位(約6300通)のベテランさんでした☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年08月19日 (月) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は4通でした。。。
mttan宛てには postcrossing の絵葉書1通です!息子宛てには
ポスクロ3通到着しております。( Post de Sergio で紹介済みです☆)

poscro(130819).jpg

ID:DE-2367031 (ポスクロ到着384通目) 
★ ドイツのDさんより [ 女性/?歳 ] Favorite!!

またまた ”豚さん” のカードが届いちゃいました・・・(笑)。
センダーさんのメッセージは短めでしたが 『可愛いでしょ?』 と。
『はい、可愛いです!』 特に左右の豚さんの表情が Goodですね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年08月17日 (土) | 編集 |
昨日に引き続き、国内の郵友さんから ”お葉書” が届きました。。。
ユニークで可愛い猫ちゃんのポストカード + 大変美しい風景印です♪

    * 東京都の Hさんより  (5通目) 

letter(130817)1.jpg

▲ Hさんこと hiroericさん には、度々 ”ご当地フォルムカード交換” の
お声を掛けていただき、毎回絵葉書などオマケも頂いております♪
今回は素敵な 『残暑お見舞い』 のお便りを下さいました。

letter(130817)2

▲ 切手は、今年の ”ふみの日” の赤丸ポスト(虫取り)です。
そして、”吉祥寺駅前局” の風景印の美しいこと!こんなに繊細な
絵柄の風景印は滅多にお目に掛かれないのでは?たぶん、製造されて
日が浅いのではないでしょうか。細かい部分まで綺麗に捺印されています!

『hiroericさん、素敵なお葉書、ありがとうございました♪
本当に毎日暑いですが、頑張って乗り越えましょうね!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2013年08月17日 (土) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は4通でした。。。
postcrossing の絵葉書1通&郵友さんからのお葉書1通です!
(息子宛てにはポスクロ2通到着です☆ Post de Sergio で紹介済み。)

poscro(130817).jpg

ID:FI-1834138 (ポスクロ到着383通目) 
★ フィンランドのEさんより [ 男性/?歳 ] Favorite!!

ムーミン王国(?)から ”スナフキン” のカードが届きました~♪ どこかで
見たことあると思ったら、以前 ”Sergio宛て” にも同じカードが届いてました!
切手は、よく見る水辺の石の上を飛んでいる怖い顔のムーミン(分かるかな?)
だったので省略します。センダーさんは、元トラック運転手の年配男性のようです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年08月16日 (金) | 編集 |
国内の郵友さんから ”お葉書” が届きました。主にFBスワッパー
として長くお付き合いしていただいている ”古株郵友” さんです。。。

    * 香川県の Oさんより  (6通目) 

letter(130816).jpg

▲ Oさんこと ハルさん からは、先月もグループ・スワップでパートナーになり、
mttan宛ての素敵なFBも作って送っていただいたばかりです。そして今回は
お盆休みに御主人と行かれた ”伊勢神宮” からお便りを下さいました!

地味な風景ではありますが、何とも厳か(おごそか)な雰囲気ですね・・・。
ハルさんも 「清められたような気がします!」 と書かれていました。

『ハルさん、旅先からのお便り、ありがとうございました♪
 消印の ”伊勢” の文字もシッカリ読み取れましたよ!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年08月16日 (金) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は5通でした。。。
まずは postcrossing の絵葉書を3枚ご紹介します☆
(息子宛てにも1通到着。 Post de Sergio で紹介済み。)

poscro(130816)1.jpg

ID:GB-455378 (ポスクロ到着380通目) 
★ イギリスのTさんより [ 女性/56歳 ] Favorite!!

poscro(130816)2.jpg

ID:NL-2001873 (ポスクロ到着381通目) 
★ オランダのCさんより [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(130816)3.jpg

ID:DE-2386587 (ポスクロ到着382通目) 
★ ドイツのNさんより [ 女性/36歳 ] Favorite!!

1枚目の ”猫ちゃん” の可愛い度は微妙・・・(苦笑)。絵より写真の方が好きだな~。
そして!あまりにも ”豚さん” のカードが多いので(プロフィール欄をちゃんと読んで
下さっている証拠なので有り難いことなのですが)希望のカードからpigを消しました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年08月14日 (水) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は4通でした。。。
いずれも postcrossing からの絵葉書で~す☆

poscro(130814)1.jpg

ID:GB-454968 (ポスクロ到着376通目) 
★ イギリスのMさんより [ 男性/?歳 ] Favorite!!

poscro(130814)2.jpg

ID:US-2347314 (ポスクロ到着377通目) 
★ アメリカのDさんより [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(130814)3.jpg

ID:US-2356785 (ポスクロ到着378通目) 
★ アメリカのCさんより [ 女性/17歳 ] Favorite!!

poscro(130814)4.jpg

ID:PL-744929 (ポスクロ到着379通目) 
★ ポーランドのMさんより [ 女性/22歳 ]

poscro(130814)5.jpg

▲ 切手もどれも素敵なものばかり! 4枚分まとめて撮ってみました☆
本当は ”航空票” も入れたかったのですが、あっちこっちに貼られて
いたので、写真1枚に収めることが出来ませんでした・・・(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年08月13日 (火) | 編集 |
ポスクロサイトを通じて知り合い、プライベート・スワップをして
いただいている方から、超素敵なポストカードが届きました~♪

 ★ スウェーデンの Annetteさんより (2通目)

letter(130813)2.jpg

ビクトリア王太女&ダニエル王子 の結婚式のカードです。
う~ん、いかにも ロイヤル・ウェディング という雰囲気ですね。素敵~っ!
画像(写真の腕)がイマイチで残念ですが、実際には 「生写真?!」 と
思うくらい、ツヤツヤでピッカピッカの美しいポストカードでした☆

彼女のリクエスト(ご希望)で、お寿司舞妓さんのカードを購入したので、
早速お返事出したいところなんですが、お盆が終わってからかなぁ・・・(汗)。

Hello, dear Annette.
Thank you very much for wonderful postcard of Royal wedding
from Sweden! I am so GLAD!! I send next postcard to you again.
Please wait a little... Nobue (mttan)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年08月13日 (火) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は2通でした。いずれも
海外からの素敵なポストカードです☆ まずは、ポスクロ
経由の”Thank you card” をご紹介します。。。

  ★ ポルトガルの Pさんより (お初)

letter(130813)1.jpg

▲ 可愛い猫ちゃんズです♪こちらからお送りしたカードも
ワンコ&猫ちゃんでした( JP-428539 )。 到着報告の際、
『住所を書いてくれたので、私からもカードを送ります・・・。』
とメッセージをいただいてたのですが、すっかり忘れてました!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年08月12日 (月) | 編集 |
本日発送した郵便は国内へ2通。 EFBS【第15回定期スワップ】 のFBです。
今月はじめにFBは完成していましたが、パートナーさんがお留守になるとのお知らせ
があったので、お帰りになる頃を狙って投函しました。どちらも無事に届きますように~。

    * 東京都の I さんへ  (9通目) ・・・ No.1626
    * 福岡県の Kさんへ  (2通目) ・・・ No.1627


swap(130812).jpg

▲ パートナーさんは、Moomin FBs が、Letter DIARYsummerMさん
All For Her FBs は、マイペースひとりごとRubyさん です。。。

スワップ発送には何の影響も無いのですが、郵便物を発送する際毎回必ず撮っている
”ファイル用” の写真を撮り忘れて投函してしまいました。完成したFBの写真も撮ったし、
ブログ用のこの写真(▲)もあるのでいいんですけどね~。(と言いつつ、内心ショック。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年08月12日 (月) | 編集 |
国内の郵友さんから ”お葉書” が届きました♪ うち1通はエアメールです☆
皆さん夏休みで海外へ行かれたり、お盆でご実家に帰省なさってるようですね。
時にはお出掛け先からお便りを下さることも。本当に嬉しく思っております(感謝)!

    * 神奈川県の O さんより (17通目)
    * 福岡県の O さんより (7通目)


letter(130812)1.jpg

Hyggelig space sAtOnOさん は、ご旅行先の 台湾 からエアメールで、
ポストカードを送って下さいました☆ お仕事のお休みを取り ”心の充電一人旅”
行かれたそうです(sAtOnOさん、台湾何回目~?笑)。いいですね!羨ましい~っ。

letter(130812)2.jpg

もち吉のカンカンYKEさん からは、ドラえもんミュージアム
ポストカードです!画像では分かりにくいですが、ドラえもんのキャラクター達です。
白い壁に彫刻してあるのでしょうか・・・?消印はお住まいの福岡からでしたが、
神奈川のご実家(?)に帰省の際にGETされたカードを送って下さいました♪

『sAtOnOさん&YKEさん、素敵なお葉書を
   ありがとうございました。とっても嬉しいです♪
      毎日暑いですが、お互い頑張りましょうね!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年08月12日 (月) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は4通、国内外からポストカードが色々です(嬉)♪
まずは postcrossing の絵葉書からご紹介します。発送は国内へ2通です!

poscro(130812)1.jpg

ID:IE-56916 (ポスクロ到着374通目) 
★ アイルランドのBさんより [ 男性/30歳代 ]

poscro(130812)2.jpg

▲▼ ID:FI-1829006 (ポスクロ到着375通目) 
★ フィンランドのMさんより [ 女性/60歳代 ] Favorite!!

poscro(130812)3.jpg

▲ 切手はそれぞれ1枚ずつ。アイルランドは豪華客船でしょうか?
発着ともに4000枚超えのベテランユーザーの男性からでした!
フィンランドのムーミンシリーズは何度見ても可愛いですね~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年08月11日 (日) | 編集 |
今日も暑くなりそうですね~。と言うか、もう暑いです(汗)!
昨晩、もう1つ記事更新しようと思ったのですが、挫けました。
昨日投函した postcrossing の絵葉書をご紹介します☆

【2013年8月10日(土)発送分】

poscro(130810)5.jpg

ID:JP-433406 (ポスクロ発送 396通目)
★ ドイツのMさんへ ・・・ No.1621 [ 女性/?歳 ]

poscro(130810)6.jpg

ID:JP-433407 (ポスクロ発送 397通目)
★ アメリカのEさんへ ・・・ No.1622 [ 女性/?歳 ]

poscro(130810)7.jpg

ID:JP-433408 (ポスクロ発送 398通目)
★ ベルギーのAさんへ ・・・ No.1623 [ 女性/?歳 ]

poscro(130810)8.jpg

ID:JP-433409 (ポスクロ発送 399通目)
★ モルドバ共和国のAさんへ ・・・ No.1624 [ 女性/32歳 ]

poscro(130810)9.jpg

ID:JP-433410 (ポスクロ発送 400通目)
★ フランスのFさんへ ・・・ No.1625 [ 女性/?歳 ]

~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~

そう言えば、昨日8月10日は次男の誕生日でした!mttanと同じ巳年なので、
年オトコです。今年2月からアパートを借りて一人暮らしを始めましたが、毎週末
必ず帰って来ます(笑)。例によって ”お祝い~♪” 的なことは何もしてませんが。

そして!11月に結婚する長男の新居が決まりました!お嫁ちゃんに 『え?!
本当にこんな近くでいいのぉ~?』
と念を押して確認したほど近所にアパート
を借りました。我家と3番地しか離れていません。要するに、隣の隣の隣です!
お休みごとに、2人で買い物(イオンモールやら二トリやらイケヤやら)に出掛け、
家具&日用品を揃えて運び込んでいます。何んとも微笑ましい限りですね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年08月10日 (土) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は3通でした。。。
すべて postcrossing の絵葉書だったのですが、
一瞬、自体が飲み込めず、しばし考えてしまいました(笑)。

poscro(130810)1.jpg

ID:DE-2369890 (ポスクロ到着372通目) 
★ ドイツのSさんより [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(130810)2.jpg

▲▼ ID:NL-1992982 (ポスクロ到着373通目) 
★ オランダのGさんより [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(130810)3.jpg

なんと!お1人の方から2枚のカードが届いたのです!これまでにも
封筒に複数枚のカードが入って届いたことはありましたが、どちらにも
ちゃんと切手が貼られ、別々に郵送していただいたのは初めてです♪

poscro(130810)4.jpg

▲ 実は、初めに目に付いたのは ”国王のカード” の方でした。ただ、IDも無く
メッセージも達筆で読めませんでした(汗)。プライベート・スワッパーさんからじゃ
ないし 「Thank you Cardかしら?」 などと思いつつ、豚さんのカードの方に目を
やると 『あれ~っ?!切手も同じ!字体も同じだぁ~!』 みたいな・・・(笑)。

結局、豚さんの方にIDが書かれていました。と言うことは、センダーさん的には
豚さんがメインカードだったのでしょうけれど、mttan的には国王の方が魅力的
だったので、到着報告の際には ”国王のカード” の方を画像アップしました☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年08月10日 (土) | 編集 |
次男に頼んで注文してもらった絵葉書第2弾が届きました~!
先日のポストカードブックは amazon.comでしたが、今回の
絵葉書セットは ”楽天市場” だったので、てっきり楽天さんから
届くのかと思っていたら、直接 ”ショップ” からの発送なんですね。
(相変わらず、ネットショッピングが苦手なmttanです・・・。苦笑)

mttan(130810)1.jpg

▲ 配送はクロネコメール便でした。宛名は例によって次男です(笑)。
ショップ名は(宣伝にもなるかもしれないので)隠さなくてもいいですよね?

mttan(130810)2.jpg

バラ売りのカードを6種類計10枚。舞妓さんや、お寿司、イラストの日本地図
ポスクロでも日本人ユーザーさんが発送しているのをよく見掛ける人気のカードですね!

絵葉書セット(8~14枚入り)を4種類計46枚。舞妓さん2種と、金閣寺清水寺
など観光名所(いわゆるツーリストカード)を2種です。一番左のセットは、以前郵友さんから
頂いたことがあり、とても素敵だったので自力で入手しました♪ (自力じゃないけどね~。笑)

mttan(130810)3.jpg

6月に出張で何度か仙台へ出掛けた次男が 「来月(7月)は京都に出張だ。」 と言って
いたので、「わ~い!じゃあ、お土産は絵葉書よろしくね~♪」 と話していたのですが、
その出張の話が無くなり、どうしても絵葉書のことが頭から離れず、ネットで買ってもらった
次第です。もちろんポスクロ用がメインですが、プライベート・スワップでも使うつもりです☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年08月09日 (金) | 編集 |
久しぶりに・・・(笑)
postcrossing 発着数ランキング~☆】
相変わらず、mttan・Sergio ともに オランダ強し です!

mttan

発送 (395通中) Traveling ・ Expired を含む。
1位 ・・・ オランダ 40通 
 2位 ・・・・・・ ドイツ     38通
 3位 ・・・・・・ アメリカ    35通
 4位 ・・・・・・ フィンランド  32通
 5位 ・・・・・・ 台湾       23通

到着 (371通中)
1位 ・・・ オランダ 50通 
 2位 ・・・・・・ ドイツ      42通
 3位 ・・・・・・ アメリカ     38通
 3位 ・・・・・・ ロシア      38通
 5位 ・・・・・・ フィンランド   32通

Sergio (息子名義で、mttanが発送しています。)

発送(234通中) Traveling ・ Expired を含む。
1位 ・・・ オランダ 35通 
 2位 ・・・・・・ ドイツ      24通
 3位 ・・・・・・ アメリカ      19通
 4位 ・・・・・・ フィンランド   18通
 5位 ・・・・・・ ベラルーシ    16通

到着 (219通中)
1位 ・・・ ドイツ   34通 
 2位 ・・・・・・ オランダ     27通
 3位 ・・・・・・ ロシア       24通        
 4位 ・・・・・・ フィンランド    18通
 4位 ・・・・・・ アメリカ      18通

オランダ・ドイツ・アメリカ・フィンランド の4ヶ国は、
mttan・Sergioの発送・到着いずれにも 【ベスト5】 内に入ってます!

発送したものの、行方不明や不着、もしくは届いていても Register
してもらえず期限切れになってしまった Expired Cards についても、
色々と書きたいことがありますが、それはまた後日ということで。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年08月09日 (金) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。。。
初めてのお国から postcrossing の絵葉書です☆

poscro(130809)1.jpg

ID:SK-27365 (ポスクロ到着371通目) 
★ スロバキアのVさんより [ 女性/18歳 ] Favorite!!

poscro(130809)2.jpg

▲ 切手は2枚。普通切手でしょうか?とてもシンプルですが綺麗です♪
消印とは別に、ドーンと捺された ”20”(?)のスタンプは何んでしょう?

poscro(130809)3

スロバキア共和国からのカードは初めてです!センダーさんのメッセージも
読みやすく、とても素敵なマルチビュー・カードだったので迷わず ”お気に入り”
に登録しましたが、残念なことに物凄い皺が・・・と言うより、折り畳まれたかの
ような跡が無数に入っていました。1枚目の写真はなるべく皺が目立たないよう
に撮りましたが、角度を変えると・・・。(ピンク色の線は画像に後付けしました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年08月08日 (木) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は2通でした。。。
いずれも postcrossing から素敵な絵葉書で~す☆

poscro(130808)1.jpg

ID:FI-1824502 (ポスクロ到着369通目) 
★ フィンランドのNさんより [ 女性/31歳 ] Favorite!!

poscro(130808)2.jpg

ID:CH-157750 (ポスクロ到着370通目) 
★ スイスのSさんより [ 女性/24歳 ] Favorite!!

poscro(130808)3.jpg

▲ スイスからのカードに貼られていた切手です。消印のホルンマークも綺麗♪
左上の ”ポスクロID用のスタンプ” たまに見掛けますが、いいですよね~。

フィンランドからのマルチビュー・カードの左下の ”蚊” の写真は 『???』。
最近、ブタさんのカードがたくさん届きますが ”お尻” は初めてです(笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年08月07日 (水) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。postcrossing からの
絵葉書です☆(発送は息子名義で5通。 Post de Sergio で紹介済み♪)

poscro(130807)1.jpg

ID:LT-312044 (ポスクロ到着368通目) 
★ リトアニアのUさんより [ 女性/15歳 ]

poscro(130807)2.jpg

▲ 切手は2枚。対照的なタッチのイラストですね。センダーさんは15歳の
女の子ですが、プロフィールの写真はとっても大人っぽい美人さんでした!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年08月06日 (火) | 編集 |
いつもの郵便配達と一緒に、次男宛ての amazon の箱が届きました~っ!
次男宛てですが、中身は数日前に母が頼んでおいた物です。(例によって・・・。笑)

mttan(130806)1.jpg

ポストカード・ブック3冊です♪ 岩合光昭さんの ”パンダの季節” は2冊目。
”千と千尋の神隠し” は前回1を買ったので今度は2を。そして ”くまモン”

mttan(130806)2.jpg

▲ ポストカード・ブックを注文していたこととは全く関係なく、昨日
たまたま衝動買いした ”くまモンのマグネット” で~す(笑)!

mttan(130806)3.jpg

▲ ・・・って言うかぁ~、amazon が郵便で届いてビックリでした!
確か今までは宅急便だったような。ハンコも無しで配達されましたよ(汗)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年08月06日 (火) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。発送はありません。。。
もう1通次男宛てにも郵便が届きましたが、中身は母用の品物です(笑)。

まずは海外からのエアメールをご紹介~♪ 日本のご当地フォルムカード
と、ロイヤル・ファミリーのカードを交換するプライベート・スワップです☆

   ★ オランダの Moniekさんより (9通目)

letter(130806)1.jpg

▲ ポスクロを通じて知り合った、オランダ人の女性 Moniekさん から、
9枚目のポストカードが届きました。これ、以前ポスクロで届いたカード
と同じバルコニーですね~!( 6月8日(土)到着のポスクロ

letter(130806)2.jpg

▲ 切手は3枚。右の2枚は初めて見るかも。夏休みには
イタリアに旅行されるとのメッセージが書かれていました。
オランダも30℃超で暑いそうです!

Hello dear Moniek
Thank you very much for the postcard from
The Netherlands. Have a nice holiday in Italy!
I send next card for you. Please wait a little.
Nobue (mttan)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年08月05日 (月) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送はエアメール2通です☆
(Sergio名義でポスクロ5通発送しました! Post de Sergio で紹介済みです♪)

   ★ ドイツの Aさんへ      (お初) ・・・ No.1619
   ★ オーストラリアの Kさんへ (お初) ・・・ No.1620


swap(130805).jpg

▲ 6月・7月に Full FB(どちらも mttanのお気に入りの自作FBでした!)を
返送して下さったスワッパーさん宛てに、Thanks FB をお送りしました♪

グループ・スワップも一緒に発送する予定でしたが、お2人のパートナーさんのうちの
お1人が旅行中でお留守とのことなので、お帰りになる頃投函しようと思います。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
