郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年06月30日 (日) | 編集 |
ポスクロサイトを通じて、現在お2人の方とプライベート・スワップをしています。
オランダとイギリスの女性、いずれも mttanからは ”ご当地フォルムカード” を、
お2人からは ”ロイヤル・ファミリー” のカードを送っていただくお約束です。

皇室や王室について、これまで特に興味があったという訳ではなく、もの凄く
詳しい訳でもありませんが、海外のロイヤル・ファミリーのポストカードは本当に
素敵で、受け取る度に感動しています。日本の皇室にもあればいいのにね~。

タイトルの 「スウェーデン」 ですが、オランダ・イギリスの他にもスワッパーさん
を探してみようと思い、オフィシャルでロイヤル・ファミリーのカードを発送している
方で、日本に興味がありそうな方をサイト内で検索、コンタクトを取ってみました。

ターゲットは(とりあえず)スウェーデン・デンマーク・ベルギー・ノルウェーあたり。
まずはスウェーデンとデンマークの方にメールを送信したところ、スウェーデンの
女性から 「OK」 の返信をいただきました!(デンマークの方からは返信無し。)

mttanより少し年上の女性です。ロイヤル・ファミリーのカードを送って下さる件は
承知していただけたのですが、彼女のご希望はフォルムカードではなく、日本の
歴史的な建物や、世界遺産や文化・風景・風物(寿司や芸者etc.)だそうです。

早速 ”富士山のカード” を発送します!スウェーデンからのカード、楽しみ~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2013年06月30日 (日) | 編集 |
・。・o゜・。゜・o Yahoo!グループ EFBS メンバーさんへ ・。・o゜・。゜・o
(申し訳ありませんが、この記事は EFBSメンバーさんのみへの連絡事項です。)

本日 【第15回定期スワップ】 パートナーを発表 しました!

みらいさん、Mimmiさん、あきちゃん、ハルさん、Rubyさん、
sAtOnOさん、summerM さん、Beekoさん (& mttan)


参加申し込み、どうもありがとうございました~!
ブリーフケース内のフォルダー Past & New Swapping の中の
ファイル The 15th swap を確認の上、発送準備よろしくお願い致します☆

FB発送期限は 8月31日(土) 頃を予定しております。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年06月29日 (土) | 編集 |
本日発送した郵便は ”ご当地フォルムカード交換便” を3通です♪
その他に、海外宛てに(ポスクロではない)ポストカード便を5通準備しています☆

   * 神奈川県の Kさんへ  (6通目)
   * 宮城県の Fさんへ   (6通目)
   * 埼玉県の Kさんへ   (2通目) ・・・ No.1574 ~ No.1576


letter(130629)4

▲ Kさんこと にゃんままさん、Fさんこと markmamaさん、Kさんこと kumakoさん
交換ご依頼メールをいただいてから、なかなか発送準備のエンジンが掛からず、
お待たせしてしまいました。無事に届き、楽しんでもらえますように。。。

・・・・・早くやらなくちゃいけないことがなかなか出来ない時、他にもやりたいことを
見つけるっていうのはどうでしょう?コレやりたいけど、先にアレを片付けなくっちゃ!
ってな具合に ”優先順位” を付けて。で、新たにポストカード便の準備を始めました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年06月29日 (土) | 編集 |
(ちょっと時間が空いてしまいましたが・・・)本日到着した郵便、3通目をご紹介します!
国内の郵友さんからの ”ご当地フォルムカード交換便” です♪現在お約束
している3名様分のうち、お2人目からの到着です!本日、mttanからも発送済みです。。。

    * 宮城県の Fさんより  (6通目)

letter(130629)3.jpg

▲ Fさんこと、markmamaさん とは今回2枚⇔2枚の交換です!沖縄県①シーサー
沖縄県③琉球舞踊を送っていただきました。普段、九州や沖縄地方のカードはなかなか
GET出来ない貴重品ですね。オマケに ”赤富士” のポストカードも同封して下さいました。
しかも、3枚もです(嬉)!切手も同じ赤富士&七夕祭+仙台中央局の風景印でした☆

『markmamaさん、フォルムカード受け取りました~!
 赤富士カード嬉しいです♪ありがとうございます(感謝)。
  遅くなりましたが、本日こちらからも発送致しました。。。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年06月29日 (土) | 編集 |
本日到着した郵便2通目は、国内の郵友さんからの綺麗なお葉書です。
度々 ”ご当地フォルムカード交換” をしていただいている方からのお便りです♪

    * 石川県の Hさんより (6通目)

letter(130629)1.jpg

▲ Hさんこと すっぴんさん ”新潟県” へ行かれたとのことで、わざわざ
お出掛け先からお便りを送って下さいました。鈴木缶羊という方の水墨画で、
作者さんのお名前も缶羊(ふよう)、作品名も芙蓉(ふよう)でした。。。

letter(130629)2.jpg

▲ 切手は1枚。新潟県のふるさと切手 ”花嫁” です(綺麗)!
高田郵便局 の風景印が捺されていました。お城と桜が
描かれていて、輪郭も桜の形ですね・・・。

『すっぴんさん、素敵なお便り ありがとうございました!
 夏は家業が(少しだけ)忙しくなるので、カード交換も
 多少ペースダウンすると思いますが、なるべく御協力
 出来ればと思っています。またお声を掛けて下さい♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年06月29日 (土) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は4通でした。
(息子宛てのカードは別ブログにて Post de Sergio
まずは postcrossing の絵葉書からご紹介します☆

poscro(130629).jpg

ID:FI-1789355 (ポスクロ到着343通目) 
★ フィンランドのAさんより [ 女性/?歳 ] Favorite!!

▲ カードも切手も消印も大変良い状態で届きました。(切手はシール式の
ムーミン切手ではなかったので省略。)実際にはカードの縁がジグザグ型
になっているタイプですが、画像編集の都合で直線にカットしました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年06月28日 (金) | 編集 |
本日到着した郵便4通目は、海外在住の日本人郵友さんからのエアメールです☆
ポストカード交換をしていただいている郵友さんですが、今年に入ってから、ポスクロ
やら、ご当地フォルムカード交換に夢中になり、すっかりご無沙汰しておりました(汗)。

    ★ ロシアの H さんより (13通目)

letter(130628)2.jpg

▲ Hさんこと ポストカードの谷Mumunchikさん から、パノラマサイズの絵葉書です!
先月バス旅行されたモスクワ北部の街だそうです。『どこへ行ってもタマネギ型の建物
ばかりです(笑)』
と書かれていました。今はとても過ごしやすい季節だとか・・・。

letter(130628)3.jpg

▲ 切手は全部で5枚貼られていました!カラフル~♪
細長い(ディズニー風の)イラストや、クレープのような
お菓子の切手がとっても綺麗でした。。。

『Mumunchikさん、素敵なカードありがとうございました!
  すっかりご無沙汰してしまい、すみません。m(_ _)m
    途中郵便事故もあったようで、残念でしたが、
 また近々こちらからも お便りさせていただきま~す♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年06月28日 (金) | 編集 |
本日到着した郵便3通目をご紹介します。。。
国内在住(中国人留学生?)のポスクロユーザーさんから
可愛い猫ちゃんの ”Thank you card” が届きました~☆

  ★ 日本(神奈川県)の Aさんより (お初)

letter(130628)1.jpg

▲ うつむいて何か(絵の具のカップかな?)を
ジ~っと見つめているようですね(笑)。完璧な
日本語で沢山のメッセージを書いてくれました♪

『アリンナさん、可愛いサンキュー・カード どうもありがとう!』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年06月28日 (金) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は国内外から絵葉書が4通でした。
まずは postcrossing から届いた絵葉書を2枚ご紹介しま~す☆

poscro(130628)1.jpg

ID:BY-916705 (ポスクロ到着341通目) 
★ ベラルーシのAさんより [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(130628)2.jpg

ID:NL-1915301 (ポスクロ到着342通目) 
★ オランダのKさんより [ 女性/?歳 ] Favorite!!

▲ 猫ちゃんのカードを送って下さったベラルーシの女性は、ご自分のお名前と
メッセージの最後に 「さようなら」 と日本語で書いてくれました♪ Registereした
後、プロフィールを見ると、Speaks: Russian, English, Japanese (chotto) と。
”ちょっと” という表現が可愛らしいですね~(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年06月27日 (木) | 編集 |
本日も mttan宛てに到着した郵便は postcrossing の絵葉書が
1通です☆当たり前のことですが、やっぱり 『出すと届く』 ですね~(笑)!

poscro(130627).jpg

ID:CN-970319 (ポスクロ到着340通目) 
★ 中国のCさんより [ 女性/?歳 ] Favorite!!

▲ 可愛いブタちゃんのイラストのカードです。切手も綺麗でしたが、見たことのある
”年賀切手” だったので、写真は省略しました。Senderさんは、天津の大学に通う
女性で 「日本が大好きです。いつの日か彼氏と旅行したいです。北海道・お寿司・
ワンピースが好き・・・。」
と、とても読みやすい英語で書いて下さいました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年06月26日 (水) | 編集 |
本日到着した郵便は postcrossing の絵葉書が1通です☆
久々に息子宛てにも2通届きました!(別ブログ Post de Sergio

poscro(130626)1.jpg

ID:SG-106656 (ポスクロ到着339通目) 
★ シンガポールのDさんより [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(130626)2

▲ 切手も消印もとても綺麗でした。切手は目打ちの無いシール式で、
余白部分に、額面が(後から?)印字してあるように見えます・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年06月25日 (火) | 編集 |
本日到着した郵便2通目&3通目は postcrossing の絵葉書です☆
2通とも同じ国からでした!どちらもとても美しい風景のカードです。。。

poscro(130625)1.jpg

ID:DE-2251662 (ポスクロ到着337通目) 
★ ドイツの I さんより [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(130625)2.jpg

ID:DE-2256417 (ポスクロ到着338通目) 
★ ドイツのDさんより [ 女性/?歳 ]

「どちらも美しい風景」 と書きましたが、よく見たら ”建物” がメインですね。
どれもおとぎ話の絵本に出てきそうな素敵なお家(お城?)ばかりです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年06月25日 (火) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は3通でした。国内から1通、海外から2通です。。。
まずは国内の郵友さんからの ”ご当地フォルムカード交換便” をご紹介♪
発送はありませんが、只今3名様からフォルムカード交換のご依頼をいただいております。

   * 神奈川県の Kさんより (8通目)

letter(130625).jpg

▲ Kさんこと、にゃんままさん から、静岡県⑤わさび が届きました~。そして、今回も
オマケのポストカードを同封して下さいました(嬉)♪(写真はちょっと隠れちゃってますが)
キティちゃんのレターセット&ポストカード、シッポがハートの猫ちゃんのポストカードです☆

『にゃんままさん、カード便確かに受け取りました!
  いつも可愛いポストカード、ありがとうございます♪
    こちらからの発送、もう少々お待ち下さい。m(_ _)m 』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年06月24日 (月) | 編集 |
本日到着した郵便2通目のご紹介です。フォルムカード収集の際、お世話になった
郵友さんからのお便りです♪ 『コンプリートおめでとうございます!』 のメッセージを
下さいました!本来なら、こちらから御礼のお便りをしなくちゃ・・・って感じなのにね!

    * 大阪府の Yさんより   (19通目)

letter(130624)3.jpg

▲ Yさんこと ゆる印です~風景印捕獲中~ ryoseさん からです!
大阪府のオリジナル・ポストカードですね。たこ焼きや大阪城や通天閣で
OSAKA の文字が描かれています。初めて見ました、可愛いですね。。。

letter(130624)4.jpg

▲ 切手&消印(記念印)は、夏のグリーティングのキティちゃんです☆
gracias!(スペイン語で「ありがとう!」)のマステの下に、メッセージが
書かれていました。(写真が暗くなってしまいましたが、実際は真っ白です!)

『 ryoseさん、お便りありがとうございました!
     こちらこそ、心から感謝しております。m(_ _)m』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年06月24日 (月) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は2通でした。いずれも国内の郵友さんからで、
”ご当地フォルムカード交換便” が1通と、お葉書が1通です。。。

   * 福島県の U さんより  (5通目)

letter(130624)1.jpg

▲ Uさんこと Margaretさん と、5枚⇔5枚のカード交換をお約束し、福島県①~⑤
送っていただきました。交換のご希望メールをいただいた後、郵便局へフォルムカードを
買いに行ったところ売り切れていて、3局ほど回られたとか・・・。フォルムカード人気が
高まって来たということでしょうか?!喜んで良いのか悪いのか・・・って感じですね。
オマケに ”夏のポスト型はがき(カモメ)” を同封して下さいました~(感謝)♪

letter(130624)2.jpg

▲ 切手は3枚。郡山駅前局の風景印を捺していただきましたが、
切手の段差部分が少々不鮮明で、踊りを踊ってる(と思われる)
和服姿の女性のお顔が擦れてしまっていました。惜しい~っ!

『Margaretさん、カード便 確かに受け取りました!
  ポスト型はがきも、どうもありがとうございました(嬉)♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年06月23日 (日) | 編集 |
本日発送した postcrossing の絵葉書をご紹介しま~す☆
昨晩のうちに IDをリクエストし、午前中準備して先ほど投函しました。

poscro(130623)1.jpg

ID:JP-416372 (ポスクロ発送 359通目)
★ アメリカのMさんへ ・・・ No.1567 [ 女性/38歳 ]

poscro(130623)2.jpg

ID:JP-416373 (ポスクロ発送 360通目)
★ 台湾のSさんへ ・・・ No.1568 [ 女性/30歳 ]

poscro(130623)3.jpg

ID:JP-416374 (ポスクロ発送 361通目)
★ フランスのBさんへ ・・・ No.1569 [ 女性/21歳 ]

poscro(130623)4.jpg

ID:JP-416375 (ポスクロ発送 362通目)
★ トルコ共和国のBさんへ ・・・ No.1570 [ 女性/?歳 ]

poscro(130623)5.jpg

ID:JP-416376 (ポスクロ発送 363通目)
★ 日本(神奈川県)のAさんへ ・・・ No.1571 [ 女性/?歳 ]

poscro(130623)6.jpg

ID:JP-416377(ポスクロ発送 364通目)
★ コスタリカのCさんへ ・・・ No.1572 [ 男性/?歳 ]

poscro(130623)7.jpg

ID:JP-416378(ポスクロ発送 365通目)
★ イギリスのSさんへ ・・・ No.1573 [ 女性/?歳 ]

今回もかなり考えて厳選したつもりです(笑)。ご当地フォルムカードを送った
国内のユーザーさんは、日本の大学に通う中国人(?)学生さんのようです。
コスタリカの男性には、2人の ”娘さん” の為にキティちゃんを送りました♪
皆さんに喜んでいただけたら嬉しいですね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年06月22日 (土) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着は1通でした。発送はありません。。。
国内の郵友さんから ”ご当地フォルムカード交換便” が届きました!

letter(130622)1.jpg

▲ Mさんこと kamipackのお部屋kamipackさん には、コンプリート収集の際
ご協力いただいたので、手元にあった彼女がお探しのフォルムカードを1枚お送り
しました。その代わりに送っていただいたのが、宮崎⑤の ”日向夏” です♪

letter(130622)2.jpg

▲ 切手は無く料金票でしたが、宛名の郵便マークが可愛くて、
思わず撮影しちゃいました。”〒” に目と口を付ける方は結構
いらっしゃいますが、ウインクしてるのは初めて見ました(笑)!

『kamipackさん、カード便 確かに受け取りました!
      ”馬コ” 喜んでいただけて良かったです~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年06月21日 (金) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送した郵便は3通です。。。
うち1通は ”ご当地フォルムカード交換便” で、通常のカード交換です♪
あとの2通は、ご当地フォルムカードを使っての ”お便り” です。(裏面は昨日アップ済み。)

   * 神奈川県の O さんへ (23通目)
   * 福島県の U さんへ    (4通目) 
   * 北海道の T さんへ    (2通目) ・・・ No.1564 ~ No.1566


たまにはサプライズもいいかと思い、(とりあえず)県名&イニシャルを伏せてありますが、
ブログ=発送(到着)覚書でもあるので、後日いつも通り書き入れることになると思います。

letter(130621).jpg

▲ Uさんこと Margaretさん とは、5枚⇔5枚 のカード交換です。いつもマメにブログを
チェックして下さっているようで、新しいカードを入手し在庫を書き換えると、すぐに御連絡
を下さいます(笑)!今回は ”九州方面” をご所望でした。福島県①~⑤も楽しみです♪

かまくらは、Oさんこと Hyggelig spacesAtOnOさん へ、起き上がり小法師は、
Tさんこと Life の MiKiさん へ、それぞれ通常の ”お便り” としてお送りしました。。。

カード便&お便り無事に届き、楽しんでいただけますように~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年06月20日 (木) | 編集 |
ご当地フォルムカード交換便3通の準備をしています。・・・と言っても、現在ご依頼
いただいてるカード交換は1通のみ、あとの2通は通常の ”お便り” として発送予定。
頂き物の可愛い切手を使って、またまたへッポコ・コラージュに挑戦しました~(笑)!

mttan(130620)1.jpg

▲ 福島県 ”起き上がり小法師” で、ワンコ・コラージュ。

mttan(130620)2.jpg

▲ 秋田県 ”かまくら” で、くまモン・コラージュ。

ワンコがお好き(?)な郵友さんと、緑色がお好み(?)の古株郵友さん宛てです♪
たまには発送予告の書き込みをしない ”サプライズ便” でお送りしてみようかしら?
未使用カードの交換便と合わせて3通、明日(金)には投函出来ると思います。。。

★画像をクリックしていただくと、ほぼフォルムカードの実物大になります★

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年06月20日 (木) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着は、海外からのエアメールが1通でした。。。
postcrossing の絵葉書です☆ 発送はフォルムカード便を準備中です!

poscro(130620)1.jpg

ID:US-2269985 (ポスクロ到着336通目) 
★ アメリカのJさんより [ 男性/?歳 ] Favorite!!

poscro(130620)2.jpg

▲ 切手は3枚。上の2枚は、あまり見かけない綺麗な
お花でしたが、いつもの肖像画(ワシントンさん?)の
切手が重ね貼りで、ちょっと残念でした(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年06月19日 (水) | 編集 |
本日の郵便到着の記事にも書きましたが、たくさんの郵友さんの御協力のお陰で、

ご当地フォルムカード(未使用)47都道府県
  第1弾~第5弾
コンプリート達成致しました(感謝)!!


フォルムカードは各都道府県ごとに5枚ずつ透明ビニール袋(クリアポケット)に入れ、
綺麗な段ボール箱に収納してあります。繰り返し眺めては楽しめそうです(嬉)♪

mttan(130619)

▲ 写真は集まったフォルムカードではなく、カード便を送っていただいた際の
”封筒” です!(通常のお便りやお葉書、FBスワップも一緒に入っています。)

フォルムカードと頂き物(オマケなど)は取り出し、封筒の中にはお手紙だけが
残っている状態ですが、近いうちに時間を見つけて整理したいと思ってます。
綺麗な切手や ”風景印” などは、有効利用させていただくつもりです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年06月19日 (水) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。発送は(今のところ)ありません。
待ちわびていた ”ご当地フォルムカード交換便” が届きましたよ~っ♪
先月初めに決意して、たくさんの郵友さんに御協力していただいたフォルムカード集め、
本日GETした1枚にて コンプリート達成 で~す!!(感謝+感激=超嬉・笑)

    * 北海道の Tさんより  (お初)

letter(130619).jpg

▲ Tさんこと LifeMiKiさん には、島根県5弾 ”銅鐸” をお願いしました。
素敵なレターセットでのお手紙や、お洒落な紙モノ、楽しませていただきました♪
そして、北海道の可愛いイラストの ”ふるさと切手” も同封して下さいました。。。

『MiKiさん、この度はカード交換ありがとうございました!
  お陰様で、47都道府県コンプリート達成しました~♪』


MiKiさんへ。老婆心ながら、1つご忠告を・・・。
せっかくの可愛い未使用切手、ホッチキスで留めてしまっては勿体ないですよ~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年06月18日 (火) | 編集 |
本日発送した postcrossing の絵葉書をご紹介します。。。
現在、ロシア・中国・ベラルーシ・ウクライナなど ”届きにくい国”
すべて Traveling 中なので、安心して(?) IDをリクエストしました(笑)!

poscro(130618)3.jpg

ID:JP-414549 (ポスクロ発送 354通目)
★ ドイツのSさんへ ・・・ No.1559 [ 女性/37歳 ]

poscro(130618)4.jpg

ID:JP-414550 (ポスクロ発送 355通目)
★ オランダの I さんへ ・・・ No.1560 [ 女性/?歳 ]

poscro(130618)5.jpg

ID:JP-414551 (ポスクロ発送 356通目)
★ フィンランドのVさんへ ・・・ No.1561 [ 女性/62歳 ]

poscro(130618)6.jpg

ID:JP-414552 (ポスクロ発送 357通目)
★ チェコ共和国のLさんへ ・・・ No.1562 [ 女性/?歳 ]

poscro(130618)7.jpg

ID:JP-414553 (ポスクロ発送 358通目)
★ イタリアのEさんへ ・・・ No.1563 [ 女性/26歳 ]

今回は全員女性で、比較的ご年配(お1人だけ20代、年齢の分からない方も
プロフィールを読む限り、お2人とも50~60代位)で、ベテランさんばかりでした!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年06月18日 (火) | 編集 |
国内の郵友さんから ”ご当地フォルムカード交換便” が3通届きました。
皆さん素敵な封筒&切手&お手紙&オマケで楽しませていただいております(感謝)♪

   * 神奈川県の Kさんより (7通目)
   * 熊本県の Tさんより   (4通目)
   * 新潟県の Aさんより   (2通目)
・・・ お名前と写真の並び順は異なります。

letter(130618)1.jpg

▲ Tさんこと、ごろうさん とは通常のカード交換で、佐賀県①~⑤を送っていただきました。
どのカードもカラフルで素敵なデザインですよね~!(有田焼のお人形のお顔が・・・。笑)
”熊本城” の夜景のポストカードも同封して下さいました。ポスクロで喜ばれそうです♪

letter(130618)2.jpg

▲ Kさんこと、にゃんままさん も通常のカード交換で、大阪府④が届きました。
封筒がズッシリ重いと思ったら ”富士山” のポストカードセットが入っていました!
以前何度かご自身で撮影された富士山のカードを送って下さいましたが、最近は
天候に恵まれず良い写真が撮れてないそうで、わざわざ買って下さったとのこと。

letter(130618)3.jpg

▲ Aさんこと、ママのからふる☆だいありーありがとうさん からは、新潟県⑤です!
mttanからはフォルムカードではなく、ポスト型葉書(+へっぽこコラージュ)をお送りしました。
フォルムカードと同じ絵柄の記念切手(朱鷺・錦鯉・笹団子)も同封して下さいました。。。

『ごろうさん、にゃんままさん、ありがとうさん、カード便、
  確かに受け取りました!どうもありがとうございます♪
    到着報告メールも受け取っております。m(_ _)mttan 』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年06月18日 (火) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着は、海外からのエアメールが1通、
国内の郵友さんからのご当地フォルムカード交換便が3通でした♪
まずは postcrossing からの可愛い絵葉書をご紹介します☆

poscro(130618)1

ID:FI-1780757 (ポスクロ到着335通目) 
★ フィンランドの I さんより [ 女性/37歳 ] Favorite!!

poscro(130618)2.jpg

▲ 切手は1枚。最近よく見かけるダイカットのシール
式の切手です。今日は ”ムーミンパパ” でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年06月17日 (月) | 編集 |
ポスクロで知り合ったお2人の方と、ご当地フォルムカードロイヤルファミリー
のポストカード
のプライベート・スワップを楽しんでいます。(普通の)ポストカード1枚と、
フォルムカード1枚では(カードの価格も送料も)ちょっと不利ですが、自分からお誘いした
ことですし、毎回素敵なカードを送って下さるし、得意の「まぁいっかぁ~」みたいな・・・(笑)。

   ★ オランダの Moniekさんへ  (6通目) ・・・ No.1557
   ★ イギリスの Lucyさんへ   (4通目) ・・・ No.1558


letter(130617).jpg

▲ 今回は、お2人に同じカードです。先月、山梨で自力GETしてきた ”富士山”
お送りしました。特に ”世界遺産登録” については書きませんでしたが、なんとなく
気持ちは伝わるかと・・・。彼女たちから次のカードが届くのが楽しみです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年06月17日 (月) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着は、海外からのエアメール3通でした~♪
いずれも postcrossing の絵葉書です。発送も海外宛てに2通です☆

poscro(130617)1.jpg

ID:DE-2244488 (ポスクロ到着332通目) 
★ ドイツのDさんより [ 女性/29歳 ] Favorite!!

poscro(130617)2.jpg

ID:CA-347947 (ポスクロ到着333通目) 
★ カナダのMさんより [ 女性/35歳 ] Favorite!!

poscro(130617)3.jpg

ID:TW-926685 (ポスクロ到着334通目) 
★ 台湾のFさんより [ 女性/?歳 ]

poscro(130617)4.jpg

ドイツ ・・・ 可愛い切手ですが、逆さま貼り~(苦笑)。

poscro(130617)5.jpg

カナダ ・・・ カードと同じ絵柄(エリザベス女王)で、
         切手ではなく印刷されているタイプです。

poscro(130617)6.jpg

台湾 ・・・ 可愛いイラストの切手2枚。ちょっとピンボケでした(汗)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年06月15日 (土) | 編集 |
国内の郵友さん宛てに発送した ”ご当地フォルムカード交換便” です。
4通のうち2通はカード交換の依頼をいただいた方へ、もう2通はmttanの方からお誘い
したカード交換です。 コンプリート収集の際、お世話になったブロガーさんが探している
カードが手元にあったので 「ご協力出来れば・・・。」 と思い、お声を掛けました。。。

    * 神奈川県の Kさんへ  (5通目)
    * 熊本県の Tさんへ    (3通目)
    * 新潟県の Aさんへ    (3通目)
    * 熊本県の Mさんへ   (2通目) ・・・ No.1553 ~ No.1556


letter(130615)3.jpg

▲ Kさんこと にゃんままさん とは、通常のカード交換で1枚⇔1枚の交換をお約束、
Tさんこと ごろうさん (←女性です・笑)とも通常のカード交換で5枚⇔5枚の交換を
お約束しました。 Aさんこと ありがとうさん へは、お探しのポスト型はがきを1枚、
Mさんこと Kamipackさん へは、お探しのフォルムカードを1枚お送りしました♪

皆さんに無事に届き、楽しんでいただけたら嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪


2013年06月15日 (土) | 編集 |
コンプリート収集ラストスパートです!数日前、群馬・島根・沖縄のカードをGETするべく
お声を掛けたブロガーさん方から続々と ”ご当地フォルムカード交換便”
届いております(嬉)♪ しかも皆さん、オマケがいっぱいで、本当に恐縮しております。。。

    * 群馬県の Oさんより  (お初)

letter(130615)1.jpg

▲ Oさんこと フォルムカード交換したいよスノチャさん には、群馬県第4&5弾の
”富岡製糸場””こんにゃく” を送っていただくようお願いしました!・・・そう、お願い
したのは2枚だったのですが 「交換用に」 と1枚(だるま)余分に送って下さいました♪
実は mttanからも、コラージュ便を1枚(あまおう)余分にお送りしました・・・(笑)。

letter(130615)2.jpg

▲ 大きな封筒にはフォルムカードの他に、群馬(沼田/高崎/下仁田/富岡・甘楽
/草津温泉)の観光マップが沢山同封されていました!その他にも丁寧なお手紙、
素敵な紙モノ、お洒落な文香、風景印などなど、楽しませていただきました。。。

『スノチャさん、この度はカード交換ありがとうございました!
  フォルムカード&たくさんのオマケ、とっても嬉しいです♪
  ひょっとして ”観光(協会とか)” 関係のお仕事かしら~?
  こちらこそ、これからも仲良くしてやって下さい。m(_ _)m』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年06月15日 (土) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着は、海外から1通でした。
その他に、国内からクロネコメール便も1通届いてます♪
発送は4通、いずれも国内宛てのフォルムカード便です。

まずは postcrossing の絵葉書をご紹介します☆

poscro(130615).jpg

ID:DE-22297453 (ポスクロ到着331通目) 
★ ドイツのAさんより [ 女性/49歳 ] Favorite!!

来たぁーっ! レオさまぁ~(笑)

いえ、特に大ファンって言うわけではありませんが、好きですよ(笑)♪
この頃(タイタニックの頃)もいいけど、今も素敵に年を重ねてますよね。

ポスクロの希望リストに Movie star.(male/female both OK!)
書いてますが、実際に映画俳優のカードが届いたのは初めてです☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
