郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年05月31日 (金) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送は2通です。。。
”ご当地フォルムカード交換便” (通常のフォルムカード交換)です♪
昨日の発送の画像と同じようですが、ちゃんと本日発送した郵便の写真です(笑)!

   * 大分県の N さんへ (5通目) 
   * 広島県の K さんへ  (お初) ・・・ No.1528 ~ No.1529


letter(130531).jpg

▲ Nさんこと nakonakoさん へは、つい数日前にもカード便を発送したばかりですが、
またまた交換希望の御連絡をいただきました!前回・今回ともに 3枚⇔3枚のカード
交換です♪お初の 広島県のKさん は、古株郵友のあきちゃんのお友達だそうで、
先だってのコンプリート収集の際も、あきちゃん経由で御協力いただいた方です。
今回は、直接カード交換希望(5枚⇔5枚)の御連絡を下さいました。。。

どちらも無事に届き、楽しんでいただけますように~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2013年05月30日 (木) | 編集 |
本日発送した郵便は ”ご当地フォルムカード交換便” を2通です。
1通は通常のカード交換、もう1通は mttanのほうからお願いした ”コンプリート” を
目指しての収集活動(?)交換です!(先方様からは、本日カード便が届きました♪)

   * 福島県の U さんへ (3通目) 
   * 埼玉県の E さんへ  (お初) ・・・ No.1526 ~ No.1527


letter(130530)3.jpg

▲ Uさんこと Margaretさん とは、5枚⇔5枚 のカード交換です。お初の Eさんこと、
Aquarius7☆star☆さん からは、先ほどの記事でもご紹介した通り、16枚もの
フォルムカードを送っていただいたのですが、こちらからお送りしたカードは(ミニカード
と合せても)13枚というお約束・・・。特に、ミニカードは殆どが郵友さんからの頂き物
なので ”わらしべ長者” のようなオイシイお話です(笑)。あまりにも申し訳ないので、
ほんの少しですがオマケのカードも同封させていただきました♪

どちらも無事に届き、楽しんでいただけたら嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年05月30日 (木) | 編集 |
いつもクロネコさんのメール便の配達は夕方近いことが多いのですが、今日は午前中の
早めの時間帯でした。郵便の配達(ポスクロの絵葉書)とほぼ同時に届きました。大き目
の茶封筒の ”ご当地フォルムカード交換便” です!(ワックワクです・笑)♪

    * 埼玉県の E さんより (お初)

letter(130530)1.jpg

▲ お初の Eさんこと、Aquarius7☆star☆さん とのフォルムカード交換は、mttanの
ほうからお声掛けをさせていただきました。とても魅力的なカードを沢山お持ちでしたので、
あれもこれも・・・とお願いしてしまいました!5種(第1弾~第5弾)セットではありませんが
これまで入手出来ていなかった ”穴” をかなり埋めることが出来たので、☆star☆さんの
お陰で、コンプリートにグッと近づきました(感謝)。

letter(130530)2.jpg

▲ mttanの希望で送っていただいたのは、(上の写真の)岡山県4枚和歌山県3枚
(下の写真の)徳島県3枚長崎県1枚 です♪残りは、こちらからお送りするカードとの
枚数調整でしたので ”お任せ” で送っていただきました。なんとっ!合計16枚です☆
可愛いポチ袋に入ったオマケのディズニーのシールも同封して下さいました(嬉)♪

『☆star☆さん、この度はフォルムカード交換、どうもありがとう
   ございました。沢山のカードを送っていただき、本当に
嬉しかったです♪遅くなりましたが、私も本日発送致しました!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年05月30日 (木) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着は1通、クロネコメール便が1通でした。。。
発送は2通です。まずは postcrossing の絵葉書をご紹介します☆

poscro(130530).jpg

ID:RU-1733256 (ポスクロ到着327通目) 
★ ロシアのMさんより [ 女性/?歳 ] Favorite!!

前にも受け取ったことのある猫ちゃんのイラスト・・・、
う~ん・・・、どうしてもキャラクター名が覚えられません!
コ?コトバシア・・・?コトバキア・・・?思い出せない(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年05月28日 (火) | 編集 |
本日の郵便2通目は、国内から ”ご当地フォルムカード交換便” です☆
昨日、mttanからのカード便も発送完了している ”通常のフォルムカード交換” です。。。

    * 東京都の H さんより (4通目)

letter(130528).jpg

▲ Hさんこと hiroericさん とは、3枚⇔3枚のフォルムカード交換をお約束しました♪
送っていただいたカードは、福岡県の ”あまおう” と、鳥取県の”鳥取砂丘” と、
富山県の ”チューリップ” です。最近、富山県をご旅行されたとのことで、
黒部峡谷の絵葉書と、富山宇奈月局の風景印も同封して下さいました!

『hiroericさん、カード便 確かに受け取りました!
   絵葉書&風景印も、どうもありがとうございました~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年05月28日 (火) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着は2通でした。発送は3通準備中です。
まずは postcrossing からの素敵な絵葉書をご紹介しま~す☆

poscro(130528).jpg

ID:DE-2193747 (ポスクロ到着326通目) 
★ ドイツのMさんより [ 女性/?歳 ] Favorite!!

mttanの最も好きなタイプの ”マルチ・ビューカード” です♪ カードの
クオリティも高くて、こういうカードばかり届いたら嬉しいんですけどね!
まぁ、色々なカードが届くから面白いのかもしれませんけど~(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年05月27日 (月) | 編集 |
国内外へ ”ご当地フォルムカード交換便” を7通発送しました☆
コンプリートを目指して代理購入や交換をお願いした方々や、通常のカード交換
のご依頼があった方々など9名様分準備していたうち、7名様分投函しました!

(写真が2枚に分かれているのは、特に意味はありません。
 また、お名前の紹介と、封筒の並び順は異なります・・・。)

   * 大阪府の Y さんへ (20通目)
   * 千葉県の F さんへ  (5通目)
   * 東京都の H さんへ  (4通目)
   * 大分県の N さんへ  (4通目)
   * 神奈川県の I さんへ (3通目)
   * 鳥取県の O さんへ   (お初)
   ★ 台湾の S さんへ     (お初) ・・・ No.1519 ~ No.1525


letter(130527)4.jpg

▲ Yさんこと ryoseさん と、Oさんこと ノンビリ駱駝さん へは、御礼の切手便を発送。

letter(130527)5.jpg

▲ I さんこと 慧慈さん へは、フォルムカード&切手便を発送。Fさんこと ルミーラさん
Hさんこと hiroericさん、Nさんこと nakonakoさん へは、それぞれご希望のフォルム
カードを発送。台湾のSさんこと ivyさん とは、10枚⇔10枚のカード交換をお約束したので、
少々送料が張ってしまいましたが、エアメール(SAL便ではなく航空便)にて発送しました☆

皆さんに無事にお受け取りいただけますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年05月27日 (月) | 編集 |
本日到着した郵便2通目は国内から ”ご当地フォルムカード交換便” です☆
先日、ブログにお邪魔して mttanのほうからお声を掛けさせていただいた方から、お願いした
フォルムカードが届きました~!こちらからお願いしたにもかかわらず、オマケもいっぱい。。。

    * 福岡県の T さんより (お初)

letter(130527)2.jpg

▲ Tさんこと、ぶーもも日記ぶーももさん には、四国・九州方面の未入手カードを5枚
お願いしました。送っていただいたのは、宮崎県の ”宮崎県庁舎&はにわ&手力雄命”
と、徳島県の ”阿波踊り” と、大分県の ”由布院温泉” です。面白い博多弁(?)の
ポストカードや、くまモンやバリィさんの紙モノなど、沢山のオマケも頂いちゃいました♪

letter(130527)3.jpg

▲ 綺麗な50円切手4枚に、福岡中央局 の風景印です。。。
とっても鮮明に捺印されています。切手の配置も素晴らしいですね☆

『ぶーももさん、この度はフォルムカード交換お引き受け下さり
 どうもありがとうございました!オマケも嬉しかったで~す♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年05月27日 (月) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は4通でした。発送は7通です!
(息子宛てのカードは、別ブログで紹介しています。 Post de Sergio

まずは、海外から届いたポストカードをご紹介します☆日本のご当地フォルム
カードと、ロイヤル・ファミリーのカードを交換するプライベート・スワップです☆

   ★ オランダの Moniekさんより (7通目)

letter(130527)1.jpg

▲ ポスクロを通じて知り合った、オランダ人の女性 Moniekさん から、
オランダ王室のポストカードです☆前回に続き ベアトリクス前女王
カードです☆ 前回は、お嫁さん(マキシマ王妃)と一緒の写真でしたが、
今回は、可愛い3人の孫娘と一緒ですね。。。

Dear Moniek>
Hello! Thank you very much for nice postcard
from The Netherlands! I send next Gotochi-card
for you. Please wait a little... Nobue (mttan)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年05月26日 (日) | 編集 |
【2013年5月25日(土)到着分】

昨日到着した郵便&メール便は4通でした。いずれも国内の郵友さんからの
”ご当地フォルムカード交換便” です!ありがたや~、ありがたや。

    * 大阪府の Yさんより   (18通目)
    * 神奈川県の Kさんより  (6通目)
    * 神奈川県の I さんより  (3通目)
    * 鳥取県の Oさんより     (お初)


letter(130525)1.jpg

▲ Yさんこと ゆる印です~風景印捕獲中~ ryoseさん からは、大阪府・三重県・
滋賀県・京都府に続き、兵庫県第1弾~第5弾 が届きました~。お便りには
「”ほぼ” コンプリートおめでとうございま~す!微力ながら(収集の)お手伝いが出来て
嬉しかったです。」 と書かれていましたが、微力どころか、5府県ものご協力感謝です!

letter(130525)2.jpg

▲ Kさんこと にゃんままさん にも度々ご協力をしていただきました!今回は 茨城県
第1弾~第5弾
(×2組)と、群馬県第3弾の ”吹割の滝” を送って下さいました。
綺麗なお花畑の写真のポストカードも同封していただき、いつもいつも本当に嬉しいです♪

letter(130525)3.jpg

▲ I さんこと 慧慈さん には 秋田県第1弾~第5弾 と、和歌山県第5弾の
”ジャイアントパンダ”
を送っていただきました。秋田犬&パンダちゃん、超可愛いです♪
東京都第3弾(上野動物園)のパンダちゃんより、ぜんぜんリアルでいいですよね~(笑)!

letter(130525)4.jpg

▲ そして!そして!先日 ”アンビリバボ~ッ!! ” の記事でご紹介した鳥取県の
郵便局員、Oさんこと ノンビリ駱駝さん からの 鳥取県第1弾~第5弾 です!
余分に送っていただいたもう1組&ミニカードも、さっそく交換アイテムに使わせていただき、
コンプリートにググググッと近づきました(嬉)!鳥取砂丘のラクダや、フォルムカード第3弾
の ”しゃんしゃん傘”と同じ絵柄のポストカードも同封して下さいました(感謝)。。。

『 ryoseさん、にゃんままさん、慧慈さん、ノンビリ駱駝さん、
本当に本当に嬉しいです♪どうもありがとうございました~!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年05月24日 (金) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。海外からのエアメール(書留)です☆
2週間ほど前、ブログのメールフォーム経由でフォルムカード交換のお申し出を下さった
台湾の方からの ”ご当地フォルムカード交換便” です♪ 海外在住の方
からの交換依頼でしたので、今回は ”先送り” していただくようお願いしました。。。

    ★ 台湾の Sさんより (お初)

letter(130524)1.jpg

▲ Sさんこと ivyさん とは、10枚⇔10枚のカード交換で、送っていただいたカードは、
彼女が提示して下さったリストの中から、全て mttanが希望していた(未入手の)ものを
選ばせていただきました☆ まずは、群馬県第1弾の だるま と、第2弾の 湯もみ です。
(ちなみに彼女のご希望は、東京都第5弾×5枚+ミニカードと、埼玉県第5弾×5枚+
ミニカード
で、埼玉県は sayoさんにお願いしてGETしました!どちらも準備OKです♪)

letter(130524)2.jpg

▲ 同じく ivyさんから 島根県第1~4弾 しじみ・御取納丁銀・牛突き・石見神楽 です。

letter(130524)3.jpg

▲ 同じく ivyさんから 長崎県第1~4弾 グラバー邸・長崎くんち・卓袱料理・
ツシマヤマネコ
です。ツシマヤマネコは、コンプリートを目指して収集を始める
前から、最も手に入れたかったカードのうちの1枚でした♪

『謝さん、台湾からのカード便、確かに受け取りました~♪
群馬県・島根県・長崎県のカード、ありがとうございました!
私からのカード便は、来週の月曜日に発送する予定です。』


本日も発送はありません・・・。昨日リストアップした9名様分同時進行で
(封筒の宛名書きなど)準備中です!明日土曜日は、先月亡くなった叔母の
四十九日法要なので一日留守にします。明後日仕上げ、月曜日投函予定です!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年05月23日 (木) | 編集 |
ご当地フォルムカード交換の【覚え書き】です。代理購入や(通常の)カード交換の
お約束をしていただいた方、また、既にmttan宛てにカード便を送って下さった方、
お心当たりのある方は御確認いただけると助かります。。。

▼ mttanからの ”カード便” または、御礼の ”切手便” が未発送の方々です。

ryoseさん ・・・ すべてまとめて、切手便発送予定
にゃんままさん ・・・ すべてまとめて、カード&切手便発送予定
慧慈さん ・・・ ご希望のカード入手後、カード&切手便発送予定
ivy(謝)さん ・・・ お約束のカード便到着後、カード便発送予定
starさん ・・・ ご指定日(26日)以降、カード便発送予定
ノンビリ駱駝さん ・・・ 準備が出来次第、切手便発送予定
ルミーラさん ・・・ 準備が出来次第、カード便発送予定
hiroericさん ・・・ 準備が出来次第、カード便発送予定
nakonakoさん ・・・ 準備が出来次第、カード便発送予定

みらいさん ・・・ 代理購入依頼済み、御連絡待ち中
 
万が一 『私も約束しましたが・・・』 or 『カード送りましたけど・・・』 という方で、
お名前が無い場合は、是非とも御連絡をお願い致します!忘れてるかも・・・(汗)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年05月23日 (木) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。発送は・・・、う~ん、今ひとつエンジンの
かかりが悪く、投函に至っておりません。(お待たせしている方には申し訳ありません。)
到着は、国内の郵友さんからの ”ご当地フォルムカード交換便” で~す♪

    * 千葉県の Fさんより (5通目)

letter(130523).jpg

▲ Fさんこと ルミーラさん とは、5枚⇔5枚の(通常の)カード交換です。提示して
下さったカードの中に ”宮崎県のマンゴー” があったので、自分の収集用にさせて
いただきます!可愛いシールもたくさん同封して下さいました(嬉)♪

『ルミーラさん、確かに受け取りました~♪
   度々のお声掛け、ありがとうございます!
      こちらからの発送、少々お待ち下さい。m(_ _)m』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年05月22日 (水) | 編集 |
昨日の朝、思わず 「コンプリート目前!!」 という記事を書いたのには、
理由がありました。もう嬉しくて嬉しくて書かずにはいられなかったんです!

一昨晩(月曜日深夜) 大変嬉しいメール が届いたのです★
ご当地フォルムカードのコンプリートを目指しての代理購入の募集記事で、
最後の最後まで ”赤文字” だった、鳥取県 の方からのメールです!

ご存知の通り、鳥取には miumiuさん という ”古株郵友さん” がいます。
でも、現在彼女は御主人のお仕事の都合で海外に転居中で、お願いする
ことが出来ず、GETするのは困難かと思っておりました・・・。

ところが一昨晩、以前から mttanのブログを見て下さっていたとおっしゃる
鳥取県の某郵便局にお勤めの女性から 「いつまで経っても鳥取が入手
出来ないようなので、ご協力します。」
という旨の御連絡を頂いたのです。

アンビリバボー なお話だと思いませんかっ? ”嬉しくて嬉しくて”
という気持ち、ご理解いただけると思います♪ 郵便局員さんですよっ(嬉)!

彼女からのカード便を心待ちにしている mttanでした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年05月22日 (水) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着は2通でした。発送は数通準備中、投函は無理かな~。
到着2通はいずれも国内からの ”ご当地フォルムカード交換便” で~す☆
各地の郵友さんにお願いした代理購入便で、2名様から2県分 が届きました(感謝)!

    * 大阪府の Yさんより (17通目)
    * 埼玉県の Tさんより   (お初)
 

letter(130522)1.jpg

▲ Yさんこと ゆる印です~風景印捕獲中~ ryoseさん には、つい先日 3県分送って
いただいたばかりですが、今回は 京都府第1弾~第5弾 です。お野菜のカードが
とっても素敵~☆ ryoseさんには、引き続き ”兵庫県” のカードも送っていただくことになって
います♪ オマケに ”いわさきちひろさん” のポストカードも同封して下さいました。。。

letter(130522)2.jpg

▲ お初のTさんこと sayoさん からは、埼玉県第1弾~第5弾 が届きました☆
ブログ記事を読み、代理購入のお申し出をしていただき、更に我がままなお願いを聞いて
いただいた上、可愛い ”まりもうさぎちゃん” のオマケまで送って下さいました(嬉)♪

letter(130522)3

▲ 「お願い」したのがこちら! mttanの収集分とは別に、海外の方から頼まれた
(フォルムカード交換を依頼された)埼玉県第5弾×5枚+ミニカードです(感謝)!

『 ryoseさん&sayoさん、確かに受け取りました♪
   この度は、本当にありがとうございました!m(_ _)mttan』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年05月21日 (火) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。。。
発送は国内へ ”ご当地フォルムカード交換便” を1通で~す☆
コンプリートに向けて、まだ未入手のカードを探しブログ巡りをして、mttanのほうから交換を
お願いした ”お初さん” に、カード交換便をお送りしました!実は、彼女に ”お願い” したい
が為に、昨日山梨県までカードを仕入れに行って来たと言っても過言ではありません(笑)♪

    * 福岡県の T さんへ (お初) ・・・ No.1518

letter(130521).jpg

▲ Tさんこと、ぶーもも日記ぶーももさん には、宮崎・大分・徳島 など未入手カード
を単品にて5枚お願いしたところ、快くお引き受け下さいました!5枚⇔5枚の交換をお約束
したのですが、こちらへは ”欲しいカードを5枚” 送っていただくのに対して、ぶーももさんの
お探しのカードは1枚(山梨県第5弾・ネクタイ)しかご用意出来ず、申し訳ない限りです・・・。

無事に届き、楽しんでいただけたら嬉しいです。。。
ブーももさんからのカード便、楽しみにお待ちしております♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年05月21日 (火) | 編集 |
数日前 「コンプリートまで、あと10県ほど・・・」 と書き込みしましたが、
あれよあれよという間に 『あと10枚ほど』 になりました(驚&嬉&感謝)!

元々お付き合いのあった古株・中堅(笑)郵友さん、最近フォルムカード交換で
知り合った郵友さん、代理購入のお申し出をして下さったお初の方々、そして
mttanのほうから交換のお願いをさせていただいたブロガーさんの方々・・・。

ご協力いただいた皆様に、心から感謝しています。m(_ _)mttan

ここへ来て、募集対象が狭まり、ピンポイント状態になったせいか、
『◎◎県第△弾持ってますよ~♪送りましょうか~?』 と言った嬉しい
お問い合わせも続々と届き、再び ”嬉しい悲鳴” をあげております(笑)!

お約束だけ成立し、まだこれからカード便や切手便を発送する方が数名。
その他に、通常のカード交換のお約束をしている方も数名いらっしゃいます。
頭の中をキチンと整理して、こんがらがって失礼のないよう気をつけねば(汗)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年05月20日 (月) | 編集 |
ご当地フォルムカード交換用の ”手持ちカード” を少し補充しようと思い、ちょっくらドライブ
して来ました!隣県&隣々県の神奈川県山梨県です。どちらも自分の収集用のカード
は既に郵友さんから譲っていただいて、キープ出来ています。せっかくのご好意で譲って
下さったのに、自ら足を運んで購入するのはどうなんだろうか・・・?とも思ったのですが、
自力で補充出来る地域は他には無いので、この2県に向うことに。。。

何を隠そう、mttan は生まれも育ちも八王子ですが、ルーツ(?)は山梨県でして・・・。
実父は山梨県上野原市出身で、mttanも結婚するまで ”本籍は山梨県” のままでした。
八王子⇔上野原間は慣れた道のり。自宅から車でカッ飛ばせば、40~50分で行けます。
途中、神奈川(相模湖・藤野界隈)も通過するので、2県分GET出来ちゃうという寸法(笑)!

mttan(130520)

他のことには目も触れず、ただただ 『フォルムカードを買うだけ!』 と心に決め(笑)、
目的の2郵便局へGO~☆ 山梨+神奈川=20枚ほどのフォルムカードを購入しました。
コンプリートに向け、交換用に欲しかった ”山梨県第5弾” も無事に入手出来ました♪

カウンターに置いてある可愛いポスタルグッズにも手を出さないと決めて
いたのですが、誘惑(?)に負け、一品だけ買ってしまいました・・・(笑)。

「富士山」 ポストカードセット(5枚入り525円)
高額と言うほどでもありませんが、お安くもない・・・と言ったところでしょうか。
でも、うち100円が ”東日本大震災の被災児の教育支援に寄付される”
とのことなので、よろしいのではないかと。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年05月20日 (月) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は2通でした。発送はありません。。。
(息子宛てにはポスクロ2通到着しました。 Post de Sergio で紹介済みです☆)
国内の郵友さんからの ”ご当地フォルムカード交換便” をご紹介しま~す♪

      * 愛媛県の Oさんより (11通目)
     * 新潟県の Aさんより   (お初)


letter(130520)1.jpg

▲ Oさんこと、最古株郵友(笑)の あきちゃんの趣味BLOGあきちゃん には、
愛媛県第1弾~第5弾”代理購入” をお願いして送っていただきました。
みかんは、いかにも 「愛媛」 って感じですよね♪東京都も食べ物(果物)系欲しいな~。

letter(130520)2.jpg

▲ 同じく、あきちゃんからは 広島県第1弾~第5弾 も届きました。あきちゃん
経由で広島のお友達にお願いして、わざわざ ”お取り寄せ” してただきました(感謝)!

letter(130520)3.jpg

▲ お初のAさんこと、ママのからふる☆だいありーありがとうさん には、mttanの
方から彼女のブログにお邪魔して、新潟県第1弾~第5弾 をお願いして、5種
×2組送っていただきました(嬉)。丁寧&可愛い梱包で、お手紙も添えて下さいました♪

『あきちゃん&ありがとうさん、この度はフォルムカード交換・
    代理購入、どうもありがとうございました~!m(_ _)m』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年05月19日 (日) | 編集 |
本日発送した郵便は ”ご当地フォルムカード交換便” を1通です。。。
メールフォームをご利用いただき ”代理購入” のお申し出をして下さった ”お初さん” に
切手便をお送りしました!実は、彼女には大変ワガママなお願い事もしてしまいました・・・。

    * 埼玉県の T さんへ (お初) ・・・ No.1517
 
letter(130519)3.jpg

▲ Tさんこと sayoさん には、代理購入で 埼玉県第1~5弾をお願いしました。更に、
mttanの収集分とは別に、海外の方から頼まれた(交換を依頼された) 第5弾×5枚+
ミニカード
もお願いしてしまいました!(この方とは、まだ未入手の県と交換していただく
お約束になっています。)sayoさんには、何度も郵便局に足を運ばせてしまい、お手数を
お掛けしてしまいました(感謝)。写真は、郵便局でもらったオマケも一緒に・・・(笑)。

 sayoさん ・・・ 埼玉県+ よろしくお願いします! m(_ _)m

~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~

【ご当地フォルムカード収集・状況報告】

今日までに第1弾~第5弾揃ったカードは ・・・ 28都道府県 です☆

引き続き、ご協力よろしくお願い致します!m(_ _)mttan

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年05月19日 (日) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。発送も1通です。到着・発送いずれも
”ご当地フォルムカード交換便” です。 ・・・って言うか~っ!
今日は日曜日なのに (メール便ならともかく) 郵便 が届いたんです(驚)☆

     * 栃木県の Nさんより (2通目) ・・・だったかしら?

letter(130519)1.jpg

▲ Nさんこと、 じゃんぬ・てれーずさん からは、栃木県第1弾~第5弾
送っていただきました(嬉)!今月初めに ”代理購入” のお申し出をいただいてました。
数日前には 「少々遅延します・・・。」 とのご連絡がありましたが、同封の贈り物を探して
下さっていたのだそうです。縁起物や、ご当地キャラの小物もたくさん頂いちゃいました♪
”おやま” と聞くと 「おやまゆ~えんち~♪」 のCMを思い出しちゃうのは私だけ(笑)?

letter(130519)2.jpg

日曜日なのに配達の理由は、なんと!”速達” で送って下さったのです!
近県ですから普通便でも月曜日には届いたと思うのですが、わざわざ申し訳ない
です・・・。でも、思いがけず届く郵便の嬉しさったら、言葉に出来ない感激ですよね☆

『じゃんぬ・てれーずさん、フォルムカード&ご当地の
  可愛い小物、どうもありがとうございました~(感謝)!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年05月18日 (土) | 編集 |
本日発送したpostcrossing の絵葉書をご紹介します☆
今月初めから ”ご当地フォルムカード交換” に熱中していた為、
ポスクロ完全放置!ふと気づくと、14枚も送れるようになって
いました。で、昨晩とりあえず4枚分IDリクエストしました♪

poscro(130518)2.jpg

ID:JP-403466 (ポスクロ発送 337通目)
★ ロシアのMさんへ ・・・ No.1513 [ 女性/34歳 ]

poscro(130518)3.jpg

ID:JP-403467 (ポスクロ発送 338通目)
★ シンガポールのRさんへ ・・・ No.1514 [ 男性/17歳 ]

poscro(130518)4.jpg

ID:JP-403468 (ポスクロ発送 339通目)
★ ドイツのRさんへ ・・・ No.1515 [ 女性/?歳 ]

poscro(130518)5.jpg

ID:JP-403469 (ポスクロ発送 340通目)
★ ウクライナのSさんへ ・・・ No.1516 [ 女性/?歳 ]

やっぱりポスクロ楽し~。FBスワップも再開しなくっちゃな~。
・・・と言いつつ、頭の中はフォルムカードだったりする mttanです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年05月18日 (土) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着は1通、発送は4通です。。。
久しぶりに到着・発送ともに postcrossing の絵葉書です☆

poscro(130518)1.jpg

ID:DE-2169923 (ポスクロ到着325通目) 
★ ドイツのMさんより [ 男性/48歳 ]

▲ 実際は余白部分がもっと黄色いカードですが、光って
白っぽく撮れてしまいました。ベルリンの夜景、素敵です☆

東北地方でまた地震ですね。郵友の皆さん大丈夫でしょうか?心配です・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年05月17日 (金) | 編集 |
本日発送した郵便は ”ご当地フォルムカード交換便” を1通です。。。
ブログ村を通じ、時々 ”覗き見” させていただいていたブログにお邪魔し、カード交換して
いただけるようお願いしました・・・。先方様は本来 ”コラージュ” でのカード交換を楽しんで
いらっしゃるのですが、今回は特別に未使用同士の交換をお引き受け下さいました(感謝)♪

    * 高知県の Y さんへ (お初) ・・・ No.1512
 
letter(130517)6.jpg

▲ Yさんこと ほてほてほてるほて子さん とは、4枚⇔4枚の交換のお約束をしました!
(すべて未使用in封筒ですが、1通だけだと写真の間が取れないので、1枚だけ出して撮って
みました・・・。) ほて子さんには、沖縄県第1~4弾を送っていただくことになっています♪

~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~

【ご当地フォルムカード収集・状況報告】

各地の郵友さんやブロガーの皆様のご協力のお陰で、47都道府県第1~5弾のうち、
今日までに ”27都道府県” のフォルムカード5枚組を入手することが出来ました!
残り20県のうち約半分は ”入手予定” なので、実際にはあと10県ほどです。。。

引き続き、ご協力よろしくお願い致します!m(_ _)mttan

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年05月17日 (金) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は3通でした。発送は1通です。到着・発送いずれも
”ご当地フォルムカード交換便” です! 今日も大漁ですよ~~ん(嬉)♪

     * 静岡県の Mさんより (11通目)
     * 神奈川県の Kさんより (5通目)
     * 神奈川県の I さんより (2通目)


(都合により、お名前のご紹介と写真のご紹介の順番が異なります・・・。)

letter(130517)1.jpg

▲ Mさんこと、古株郵友の Mimmiさん からは、静岡県第1弾~第5弾
富士山 を送っていただきました。富士山は ”世界遺産” に登録登録されることになり、
これからフォルムカードも人気が出るんじゃないかしら~?・・・と密かに期待しています(笑)。

letter(130517)2.jpg

▲ I さんこと、慧慈さん には、長野県第1弾~第5弾 を送っていただきました。
封筒の中身を何度数えても 「あれっ?!」 6枚入ってます。代理購入をお申し出いただいた
上に、岡山県の ”岡山白桃” を1枚余分に同封して下さいました♪(←手元にキープ決定!)

letter(130517)3.jpg

▲ Kさんこと、にゃんままさん には、山梨県第1弾~第5弾 をお願いしました。
本日到着した封筒の中でも、一際 ”厚み” がありました。それもそのはず、3県分も送って
下さったのです! 猫ちゃんやワンコなど、可愛い動物のフレークシールのオマケも~~~っ♪

letter(130517)4.jpg

山口県第1弾~第5弾  ▼ 鹿児島県第1弾~第5弾

letter(130517)5.jpg

にゃんままさんとは、ここ最近頻繁にメールのやり取りをさせていただいており、もう1県分の
お約束もして下さっています。メールでは 『ドラえもんの ”どこでもドア” があれば、全国の
ご当地フォルムカード買いに行けるのにね~!』
という話題で盛り上がっています(笑)。

『Mimmiさん&慧慈さん&にゃんままさん、ご協力を心から
  感謝しています!どうもありがとうございました!m(_ _)m』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年05月16日 (木) | 編集 |
ポスクロ経由で知り合ったお2人の方と、ご当地フォルムカード ⇔ ロイヤルファミリー
のポストカード
のプライベート・スワップをしています。それぞれ今月初めにカードが届いて
いましたが (自分のコレクション用の)カード交換に熱中し、少々お待たせしてしまいました。

   ★ オランダの Moniekさんへ  (5通目) ・・・ No.1511
   ★ イギリスの Lucyさんへ   (3通目) ・・・ No.1512


letter(130516)4.jpg

▲ 今回は、お2人とも ”ハーフサイズ” のフォルムカードです。Moniekさんには ”通天閣”
Lucyさんには ”鯱” をお送りしました。ハーフサイズin封筒なら、定型サイズで送れるので
送料もお安く済みますよね~♪・・・って思ってたのに!間違えて10円分多く貼っちゃったよ。
(↑ 投函後、この画像見て気が付きました・・・。苦笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年05月16日 (木) | 編集 |
国内の郵友さん宛てに ”ご当地フォルムカード交換便” を3通発送しました!
代理購入をお願いした2名様宛てに ”切手&カード便” です。はい、2名様に3通です(笑)♪

   * 神奈川県の I さんへ    (2通目) ・・・ No.1508
   * 新潟県の A さんへ (お初&2通目) ・・・ No.1509,1510

 
letter(130516)3

▲ I さんこと、慧慈さん からは ”代理購入” のお申し出をいただき、切手便を発送♪
お初のAさんこと、ママのからふる☆だいありーありがとうさん へは、mttan
の方からブログにコメントさせていただき、代理購入&カード交換をお願いしました!
ありがとうさんとのカード交換は5枚⇔5枚のお約束ですが 「1枚だけ郵便で・・・」
とのご希望でしたので、雷門を超へッポコ・コラージュで別発送しました(苦笑)。

 慧慈さん ・・・ 長野県 よろしくお願いします!
 ありがとうさん ・・・ 新潟県 よろしくお願いします! m(_ _)mttan

切手シート保護の為に同封した厚紙のサイズの都合上、ビニール袋の
  封を閉めておりません。郵送中、中身が動いてしまう可能性があります
  ので、開封の際ハサミを使う場合は、十分ご注意下さい。。。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年05月16日 (木) | 編集 |
本日到着した郵便2通目は、国内から ”ご当地フォルムカード交換便” です♪
「フォルムカード代理購入」 の記事を見て、ご連絡下さった ”お初さん” ですが、既に同県に
お約束した方がいましたので、純粋に(笑) ”カード交換” をしていただきました。。。

     * 愛知県の Sさんより (お初)

letter(130516)1.jpg

▲ Sさんこと フニャさん からは、愛知県の ”犬山城”、岐阜県の ”白川郷&さるぼぼ”
三重県の ”松坂牛&萬古焼” を送っていただきました♪(写真の並びと説明の順番が
ゴチャゴチャですが・・・。苦笑) 実は、このブタちゃん、もう嫁入り先が決まってます!

letter(130516)2

▲ 大変ご丁寧なお手紙も添えていただき、オマケもいっぱい同封して
下さいました(嬉)!お手紙によると、随分前からブログを見て下さって
いたそうで、FB作りやFBスワップの記事を楽しんでいただいてたのこと
でした(照)。素敵なポストカードや、ステッカーやタグ、そして、とっても
お綺麗な字!ものすご~く ”ハイセンス” お便りでした(尊敬)☆

『フニャさん(Funyaさん?)この度はカード交換の
   お声掛け、ありがとうございました!オマケもたくさん
          いただき、とっても嬉しかったです(感謝)♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年05月16日 (木) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着は2通、発送は国内外へ5通です。
まずは postcrossing から届いた絵葉書をご紹介しま~す☆

poscro(130516)1.jpg

ID:UA-598836 (ポスクロ到着324通目) 
★ ウクライナのOさんより [ 女性/33歳 ]

poscro(130516)2.jpg

▲ 切手は2枚。左側の女の子のイラストが、すごく可愛い♪
頭に人参(?)のツノを付けてるみたいですね。お顔の輪郭や
髪型が ”サザエさん” に似てるような気がするのは私だけ・・・?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年05月15日 (水) | 編集 |
本日も ”ご当地フォルムカード交換便” が2通到着しました♪
47都道府県1~5弾コンプリート目標の為の ”代理購入依頼便” が1通と、
通常のカード交換便が1通です。お2人とも、大変お世話になっています。。。

     * 石川県の Hさんより (4通目)
     * 千葉県の Fさんより (4通目)


letter(130515)1.jpg

▲ Hさんこと すっぴんさん からは、福井県第1弾~第5弾 を送っていただき
ました。 すっぴんさんには、石川県・富山県に続き、3県目のご協力で~す(感謝)!

letter(130515)2.jpg

▲ 綺麗な切手&可愛い風景印なので、ご紹介しま~す♪
栗崎郵便局、図案は ”凧を揚げているサツマイモ(?)” でしょうか?

letter(130515)3.jpg

▲ Fさんこと ルミーラさん とは、5枚⇔5枚のカード交換です♪ 中央の ”和歌山県の柿”
は、自分の収集用に一時キープしようかと・・・(笑)。その他の4枚は、既に持っていたり、
入手予定(送っていただくお約束)のあるものなので、交換用の在庫リストに追加します!

letter(130515)4.jpg

▲ フォルムカード5枚だけにしては大きな封筒だな~と思ったら、素敵な
オマケが同封されていました!ルミーラさんお手製の切手保存ファイルと
ちょっとお手紙書くのに丁度良い大きさのメモ用紙など・・・(嬉)♪

letter(130515)5.jpg

▲ 懐かしい ’98年の変形シール式グリーティング切手に
木更津郵便局 のポンポコ狸ちゃん(笑)です。、可愛い~♪

『すっぴんさん&ルミーラさん、確かに受け取りました♪
   度々の交換、どうもありがとうございます!m(_ _)m』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
