郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年04月30日 (火) | 編集 |
本日発送したpostcrossing の絵葉書3枚で~す☆
昨晩、発送可能枚数めいっぱいまで IDをリクエストしたのですが、
その直後に1通 Registereされ、1通 Expiredになりました(汗)。

poscro(130430)1.jpg

ID:JP-397007 (ポスクロ発送 334通目)
★ スペインの I さんへ ・・・ No.1487 [ 女性/?歳 ]

poscro(130430)2.jpg

ID:JP-397008 (ポスクロ発送 335通目)
★ トルコ共和国の さんへ ・・・ No.1488 [ 男性/38歳 ]

poscro(130430)3.jpg

ID:JP-397009 (ポスクロ発送 336通目)
★ ニュージーランドの さんへ ・・・ No.1489 [ 女性/?歳 ]

初めにも書きましたが、Expiredが9枚 になりました(涙)。気のせいかも
しれませんが、なんとなく ”嫌な傾向(とある共通点)” があるような・・・。
近いうちに発送したカードを再確認して、また記事にしてみようと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2013年04月30日 (火) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は2通でした。発送は6通、いずれもポスクロで、
mttan名義で3通・Sergio名義で3通です。( Post de Sergio にてご紹介済み☆)
到着2通は、国内の郵友さんからの ”ご当地フォルムカード交換便” です。

   * 神奈川県の Kさんより (4通目)
   * 神奈川県の Mさんより  (お初)


letter(130430)1.jpg

▲ Kさんこと にゃんままさん とは、4回目のカード交換で、鹿児島県の ”砂むし風呂”
神奈川県の ”スカジャン” ”川崎大師” を送っていただきました。そして今回も!
素敵なポストカードを同封・・・だけじゃな~い(驚)マステまで~(嬉)♪

letter(130430)2.jpg

東京中央郵便局の風景印と、東京中央郵便局限定商品の
マスキングテープです!写真では絵柄が見えませんが(ご当地
フォルムカード東京版第5弾と同じく)東京駅丸の内駅舎です。

letter(130430)3.jpg

▲ 猫好きのにゃんままさんらしく、封筒には可愛い猫ちゃんのシールを貼って下さいました♪

letter(130430)4

▲ お初のMさんこと ひろさん からは、神奈川の ”第1弾~第5弾” が届きました☆
第1弾の ”みなとみらい21” のミニカードのオマケ付きです♪中央のポストカードは、
横浜の夜景(ミニカードとほぼ同じ風景ですね!)です。嬉しいです~♪

letter(130430)5.jpg

▲ 切手3枚と、YOKOHAMA PORT横浜港郵便局の風景印です。
輪郭は可愛いお船の形。切手と風景印のコラボもバッチリですね☆

letter(130430)6.jpg

▲ 封筒に貼られたマステも ”お船” でした!港町らしいコラージュです。。。

『にゃんままさん&ひろさん、この度はフォルムカード交換
 どうもありがとうございました。確かに受け取りました~♪
  お手紙やオマケ、本当に嬉しいです。大切にしますね!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年04月29日 (月) | 編集 |
彼女と一緒に ”奈良旅行” へ行った長男が、お土産を買って来てくれました。。。
絵葉書お願いね~♪』 と頼んでおいたのですが、その他にも色々いっぱい(驚&嬉)!

mttan(130429)1.jpg

▲ 特選(笑) 絵葉書セット 大仏殿や奈良公園など観光名所、16枚入り。

mttan(130429)2.jpg

ご当地フォルムカード 奈良県第1弾~第5弾&ミニカード3枚。

mttan(130429)3.jpg

ふるさと切手 奈良公園周辺・飛鳥周辺 (80円×10枚×2シート)

ご当地フォルムカードふるさと切手は想定外のサプライズでした☆
福島県に長期出張中なので、福島のフォルムカードはお願いしているのですが、
仕事の都合(営業時間内に郵便局に行けなかったり、職場の近くの郵便局には
在庫が無かったり)で未だ買って来てもらえていません。その分の埋め合わせ?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年04月27日 (土) | 編集 |
国内の郵友さんへ ”ご当地フォルムカード交換便” を発送しました。
一昨日と昨日直メールにて ”交換希望” の御連絡をいただき、本日発送完了~☆
ポスクロ5通も同時進行で準備&投函!我ながらなかなかの早業かと・・・(笑)。

   * 神奈川県の Kさんへ (3通目) ・・・ No.1485
   * 神奈川県の Mさんへ  (お初) ・・・ No.1486


letter(130427).jpg

▲ Kさんこと (神奈川のKさん改め) にゃんままさん とは、sAtOnOさんの仲介
での交換も含めると、今回で4回目の交換です♪3枚⇔3枚のお約束をしました。
お初のMさんこと ひろさん とは、5枚⇔5枚の交換をお約束しました。神奈川の
第1弾~第5弾を送って下さるとのこと、楽しみです♪

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 【覚え書き】 GW中の郵便配達日&お休み

   27日(土)           通常通り配達あり   
   28日(日) 日曜日      配達お休み
   29日(月) 昭和の日    配達お休み
    
   30日(火)           通常通り配達あり
    1日(水)           通常通り配達あり
    2日(木)           通常通り配達あり 
    3日(金) 憲法記念日   配達お休み
    4日(土) みどりの日    通常通り配達あり    
    5日(日) こどもの日    配達お休み
    6日(月) 振替休日     配達お休み

    7日(火)           通常通り配達あり


・・・こんな感じだそうです。要するに、4日(土)みどりの日以外はカレンダーどおり
ということですね~。(但し、速達や書留は休日でも配達してくれるとのことです。)
全国共通かどうかは定かではありませんが、我が家に毎日来てくれる郵便屋さん
からの情報なので、ほぼ間違いないと思います。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年04月27日 (土) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送は7通です!
まずは、postcrossing で発送した絵葉書からご紹介します♪
(三男宛てに届いたポスクロは Post de Sergio にてご紹介済み☆)

poscro(130427)1.jpg

ID:JP-396045 (ポスクロ発送 329通目)
★ 香港のJさんへ ・・・ No.1480 [ 男性/?歳 ]

poscro(130427)2.jpg

ID:JP-396046 (ポスクロ発送 330通目)
★ ベラルーシの I さんへ ・・・ No.1481 [ 女性/21歳 ]

poscro(130427)3.jpg

ID:JP-396047 (ポスクロ発送 331通目)
★ 台湾のPさんへ ・・・ No.1482 [ 女性/?歳 ]

poscro(130427)4.jpg

ID:JP-396049 (ポスクロ発送 332通目)
★ ポーランドのJさんへ ・・・ No.1483 [ 女性/?歳 ]

poscro(130427)5.jpg

ID:JP-396050 (ポスクロ発送 333通目)
★ チェコ共和国のTさんへ ・・・ No.1484 [ 女性/19歳 ]

facebook にも書きましたが(と言うか、長男の記事を写しただけですが・笑)
長男&彼女が奈良観光に出掛けました。もちろんお土産は ”絵葉書”
頼んでおきました!ポスクロで使えそうなカードを期待しています。。。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年04月26日 (金) | 編集 |
固定記事 【ご当地フォルムカード交換募集】のコメント欄 について。

ご当地フォルムカード交換では、沢山の方よりお声を掛けていただき大変感謝しています。
交換希望のご連絡方法について、つい先日より、コメント欄ではなく ”メールフォーム”
ご利用いただき、直接メールを送って下さるようお願いの書き込みを致しましたが、本日
もう1つお願い事を追加書き込みしましたので、お知らせ致します。。。

カード便を発送した後 『無事届きました~!』 というコメントを頂くと、とても嬉しいです♪
ただ、近々【募集記事】のコメント欄は閉鎖しようかと考えています。(これまでに頂いた
コメントが消えてしまうのは心苦しいのですが、行数が増え、読みにくくなったので・・・。)

今後、到着報告(「無事に届いたよ」のお知らせ)コメントをいただける場合は、是非
”(その)カード便発送の記事” に書き込んいただきますよう、お願い申し上げます。

  私信  ziyanさん&愛知県のFさん>

募集記事のコメント欄に書き込みいただいた ”到着ご報告コメント” を一旦削除して、
カード便発送の記事のコメント欄に(勝手に)移させていただきました。実際の到着日
(ご報告日)と日付に誤差が生じてしまいましたが、ご了承下さい・・・。m(_ _)mttan
後ほど ”返信書き込み” を致しますので、ご確認いただければ幸いです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

尚、本日 mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送は数通準備中です。。。
息子宛てにはポスクロ1通到着☆(別ブログ Post de Sergio にてご紹介済み。)

mttan(130426).jpg

ベラルーシの13歳の女の子からヘリコプターのカードでしたが、可愛い切手を2枚と、
サッカー選手&サッカーボールのシールを貼ってくれました!嬉しいですね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年04月25日 (木) | 編集 |
先週末、ブログのメールフォーム経由で海外の方から ”ご当地フォルムカード
交換希望”
のご連絡をいただきました(正直、ちょっとビックリ!)。台湾の女性で、
彼女からは同枚数の ”台湾のフォルムカード” を送って下さるとのことでしたので
『のんびり(スローペースの)交換でよろしければ・・・』 とOKしました☆

   ★ 台湾の 張駭さんへ (お初) ・・・ No.1479

(そう言えば、何度かメールのやり取りをして、自己紹介もしていただきましたが、
男性か女性かお聞きしてなかったです。勝手に ”女性” だと思っています・・・。笑)

letter(130425)3.jpg

▲ 彼女からのご希望で、石川県の ”兼六園”、岐阜県の ”鵜飼”、埼玉県の
”和同開珎” の3枚を未使用in封筒でお送りしました♪無事に届きますように!

台湾から送っていただくカードについては、メールに写真を貼付して下さったり、
丁寧に 『どんなタイプのカードがお好きですか?』 と尋ねて下さったのですが、
すべて ”張駭さんにお任せ” で、切手を貼って ”郵便” として送っていただく
ようお願いしました。どんなカードが届くか楽しみですね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年04月25日 (木) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は2通でした♪ mttan宛ては、
国内の郵友さんからの ”ご当地フォルムカード交換便” です♪
Sergio宛てはポスクロです☆(別ブログ Post de Sergio にてご紹介済み。)

   * 愛知県の Fさんより (2通目)

letter(130425)1.jpg

▲ 愛知の Fさん とは2回目の交換で、2枚⇔2枚の交換をお約束しました♪送って下さった
のは愛知県の 鯱&八丁味噌 です。『天才画家の10代』 という展覧会に行らしたそうで、
若かりしころのピカソの絵画 ”踊り子” のポストカードを同封して下さいました!

letter(130425)2.jpg

▲ 切手は、春らしい色合いの3枚が貼られていました。
風景印は、愛知六ツ美局。お城と田植えの絵柄ですね。
手前の動物は(お稲荷さまの)キツネでしょうか・・・?

『 Fさん、度々のカード交換、ありがとうございました~♪
    オマケのポストカードも、とても嬉しいです(感謝)!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年04月24日 (水) | 編集 |
昨晩、久しぶりに postcrossing のIDをリクエストしました☆
3週間以上放置状態でしたので、13枚も送れる様になってました!
とりあえず、今日は5枚発送。また今夜も 「ポチポチッ」 かな~(笑)?

poscro(130424)1.jpg

ID:JP-394856 (ポスクロ発送 324通目)
★ ウクライナの Iさんへ ・・・ No.1474 [ 女性/?歳 ]

poscro(130424)2.jpg

ID:JP-394857 (ポスクロ発送 325通目)
★ ドイツのLさんへ ・・・ No.1475 [ 男性/55歳 ]

poscro(130424)3.jpg

ID:JP-394858 (ポスクロ発送 326通目)
★ フィンランドのSさんへ ・・・ No.1476 [ 女性/?歳 ]

poscro(130424)4.jpg

ID:JP-394859 (ポスクロ発送 327通目)
★ 中国のCさんへ ・・・ No.1477 [ 女性/26歳 ]

poscro(130424)5.jpg

ID:JP-394860 (ポスクロ発送 328通目)
★ オランダのSさんへ ・・・ No.1478 [ 女性/?歳 ]

文字が好き、鉄道(機関車・電車・線路・)が好き、向日葵が好き、
が好き、が好き・・・な方々へ希望通りのカードが選べたかと。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年04月24日 (水) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。お初の郵友さんからの
”ご当地フォルムカード交換便” です。先日5名の方とお約束した
カード交換の3通目です。国内からの到着ですが、お相手は中国人留学生さんです☆

    * 奈良県の Rさんより (お初)

letter(130424).jpg

▲ Rさんこと ziyanさん からは、ブログのコメント欄より御連絡をいただき、カード交換の
お約束をしました。中国山東省から奈良県の大学に留学されている学生さんだそうです。
奈良県の 第1弾~第5弾 を送って下さいました♪ 第1弾から第5弾すべて揃った状態
で受け取るのは今回が初めてですね!(コンプリートを目指したくなる気持ちがチラッと
脳裏を横切らなくもない・・・。笑)

『ziyanさん、この度はフォルムカード交換のお声掛け、
   ありがとうございました。確かに受け取りました!
       こちらからも月曜日に発送済みです。。。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年04月22日 (月) | 編集 |
本日の発送、最後のご紹介です!Yahoo.グループ 【EFBS第14回定期スワップ】
のFB4冊(2冊ずつ、お2人分)を、それぞれのパートナーさん宛てに発送しました☆

   * 神奈川県の Oさんへ (22通目) ・・・ No.1472 
   * 北海道の Kさんへ   (8通目) ・・・ No.1473 


swap(130422).jpg

▲ Oさんこと、Hyggelig space sAtOnOさん へは ”Ghibli (ジブリ) FBs” を、
Kさんこと、~桜風*六華~紫苑さん へは ”All For Her (summerM) FBs”
をお送りしました!無事に届き、楽しんでいただけたら嬉しいです。そして、いつの日か
Full FBになってForさんへ帰って来てくれるのを楽しみにしています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年04月22日 (月) | 編集 |
ポスクロサイト経由で ”ロイヤルファミリー” のカードを送っていただく為の、
ご当地フォルムカード便 を2通発送しました☆ こちらも国内の交換便同様
もっと早く発送するつもりだったのですが、少々お待たせしてしまいました。。。

   ★ オランダの Moniekさんへ  (4通目) ・・・ No.1470
   ★ イギリスの Lucyさんへ   (2通目) ・・・ No.1471


letter(130422)4.jpg

▲ 今回は、お2人とも同じ東京都第5弾の ”東京駅丸の内駅舎” をお送りしました♪

実は、一昨日 台湾の方からも 「ご当地フォルムカード交換希望」 の直メールがあり、
昨日返信したのですが、今のところお返事がありません。台湾からもフォルムカード
を送って下さるとのことだったので 「OK」 したのですが、進展するでしょうか・・・?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年04月22日 (月) | 編集 |
本日発送した郵便9通のうち5通は ”ご当地フォルムカード交換便” です。
先週初めからブログへのコメントや直メールにて御連絡をいただいていた5名様分です。

   * 神奈川県の Kさんへ (2通目)
   * 千葉県の Fさんへ   (2通目)
   * 愛知県の Fさんへ   (2通目) 
   * 奈良県の Rさんへ   (お初)
   * 埼玉県の Sさんへ   (お初) ・・・ No.1465 ~ No.1469

   
letter(130422)3

▲ 大勢様なので詳細は省略致します。その代わり、文字を大きくしますね(笑)。
神奈川のKさん、Fさんこと ルミーラさん愛知のFさん、Rさんこと
ziyanさん、Sさんこと 帰蝶さん、お待たせしてしまい申し訳ありません
でした。m(_ _)mttan 皆さん無事お受け取りいただけますように~っ♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年04月22日 (月) | 編集 |
国内の郵友さんから ”ご当地フォルムカード交換便” が届きました~♪
カード交換のお約束をしている5名様のうち、お2人目からのカード便&お便りです。。。

   * 神奈川県の K さんより (3通目) 

letter(130422)1.jpg

▲ 古株郵友の sAtOnOさん の仲介で知り合った Kさん とは、3回目のカード交換です。
静岡県・山梨県の ”富士山” と山梨県第4弾の ”桃” のフォルムカードと、今回もKさん
ご自身が撮影された富士山の写真(ポストカード)を同封して下さいました。素晴らしい!
1枚にはメッセージが書かれていましたが、1枚は未使用。ポスクロに使用決定~っ♪

letter(130422)2.jpg

▲ 切手はキティちゃんが2枚と、1988年ふみの日(ネコと手紙)です。
風景印は ”渋谷郵便局” が2つ捺されていました!おぉ、シブヤ・・・(笑)。

『Kさん、度々のお声掛け ありがとうございます!
  確かに受け取りました。富士山のカード嬉しいです♪
    桃のカードは何度見てもオシリに見えますね(笑)。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年04月22日 (月) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛ての郵便の到着は合計6通でした♪
発送は合計14通です!分かりやすく箇条書きにしてみます(笑)。

 (届) mttan 3通 ・・・ 国内便×1, ポスクロ×2  
 (出) mttan 9通 ・・・ 国内便×7, エアメール×2
 (届) Sergio 3通 ・・・ ポスクロ×3 (うち Thanks×1)
 (出) Sergio 5通 ・・・ ポスクロ×5


まずは postcrossing から届いた絵葉書をご紹介しま~す☆
(息子名義のカードは別ブログ Post de Sergio で紹介しています。)

poscro(130422)1.jpg

ID:RU-1667188 (ポスクロ到着315通目) 
★ ロシアのDさんより [ 女性/27歳 ] Favorite!!

poscro(130422)2.jpg

ID:FI-1733114 (ポスクロ到着316通目) 
★ フィンランドのLさんより [ 女性/64歳 ] Favorite!!

poscro(130422)3

▲ ポスクロ経由で届いたカード(5枚)の切手部分を並べて撮影☆
本日のピカイチは、Sergio宛てのタイからの切手でしょうか?
切手の他に、バスのチケットも貼ってくれました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年04月20日 (土) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。国内の郵友さんからの
”ご当地フォルムカード交換便” です。只今、5名の方とカード交換の
お約束をしておりますが、mttanは未だ準備中。早速一番乗りのカード便の到着で~す☆

    * 千葉県の Fさんより (2通目)

letter(130420)1.jpg

▲ Fさんこと ルミーラさん とは2回目の交換で、5枚のカードを送っていただきました♪
北海道の ”時計台&木彫りの熊&キタキツネ” 秋田県の ”秋田竿燈まつり”
福岡県の ”とんこつラーメン” です♪ 秋田は久々のGETですね~っ!

letter(130420)2.jpg

▲ 前回は鮮やかなピンク色の封筒でしたが、今回は黄色い封筒
です。またまたオマケをいっぱい同封して下さいました(感謝)♪

letter(130420)3.jpg

▲ 風景印は ”木更津中島局” です。何かの祭事
でしょうか?ドラちゃんの切手、懐かしいわぁ~(笑)。

『ルミーラさん、度々のお声掛け ありがとうございます!
   可愛い封筒&素敵なオマケ、とっても嬉しいです♪
      こちらも絶賛(?)準備中です。m(_ _)mttan』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年04月19日 (金) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着は1通です。発送はありませんでした。
(フォルムカード交換便5通&グループ・スワップ2通準備中です・・・。)
postcrossing から届いた絵葉書をご紹介しま~す☆

poscro(130419)1.jpg

ID:PT-292967 (ポスクロ到着314通目) 
★ ポルトガルのJさんより [ 男性/62歳 ] Favorite!!

poscro(130419)2.jpg

▲ 切手は1枚。美味しそうな ”ハム” の絵柄です。後ろに置いてあるのは
瓶(ボトル)にも見えますが、耳が付いているので豚ちゃんなのかな(笑)?
正方形のエアメール・シール(航空票)って珍しいですよね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年04月18日 (木) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着は1通もありませんでした。発送もありません、が!
複数名の方からフォルムカード交換希望のご連絡を頂いており、現在 ”5名様分”
準備中です!(ziyanさん・愛知のFさん帰蝶さんルミーラさん・神奈川のKさん
申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちになってて下さい。。。)

さて!一昨日(16日)義叔母の告別式が行われたお寺の前に郵便局がありまして、
不謹慎と思いつつ、我慢出来ずに 喪服のまま訪局 してしまいました・・・(苦笑)。

mttan(130418).jpg

▲ もちろん、お目当ては先週発売された ご当地フォルムカード第5弾 です☆

発売日から数日経っているにもかかわらず 「ご当地フォルムカードください♪」 と言うと
局員さんは ”キョトン” とした顔で、カウンターの奥へ。まだ1枚も売れていなかったらしく、
届いたまま(?)の袋から出してきてくれました。すかさず 5枚購入&ミニカードもGET!
1000円出してお釣りの100円で葉書を2枚買い、風景印(日野高幡局)もお願いした
のですが、う~ん、イマイチでした(残念)。印面の劣化?それとも局員さんの技量・・・?

3枚はカード交換用のリストに追加。2枚はオランダ&イギリスの郵友さんに発送予定♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年04月17日 (水) | 編集 |
ポスクロのサイトを通じ、日本のご当地フォルムカードと海外の
ロイヤル・ファミリーのカードを交換して下さる方を探し、mttanの
方からお声を掛けた、お2人目のユーザーさんから初めてのカードが
届きました!オランダも素敵だけど、やっぱり ”英国” いいですね~☆

   ★ イギリスの Lucyさんより (お初) 

letter(130417)2

▲ 昨年 ”女王即位60年記念” に撮影された写真のようです。
ポストカードは全て同じサイズの画像でアップしてしまってますが、
こちらは実際には、かなり大きめの絵葉書(17cm×12cm)です!

到着のご紹介も、次のカードの発送も遅くなってしまいましたが、
もう少し落ち着いたら、またフォルムカードを送る予定です。。。

Dear Lucy> Hello! Thank you very much for nice
postcard of Queen Elizabeth from England. I send
next Gotochi-Card to you soon. Nobue (mttan)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年04月17日 (水) | 編集 |
度々 ”ご当地フォルムカード交換” のお声を掛けて下さっている郵友さんから
「おやっ?エアメール?!」 と思うようなお葉書(ポストカード)が届きました☆

   * 山形県の Tさんより (4通目) 

letter(130417)1

▲ Tさんこと、集めてしまう日々まめゆぎさん から、フォルムカード交換の
御礼のお便りをいただきました♪海外の建物の ”マルチビュー・カード” です!
ドイツの風景でしょうか?ポスクロだったら、即 Favorite!!ですね~(笑)。

『まめゆぎさん、素敵なカード ありがとうございました♪
    ご紹介が遅くなり、申し訳ありませんでした。。。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年04月17日 (水) | 編集 |
「お知らせ」 でも書き込みした通り、義叔母の葬儀があった為、ここ数日間
郵便物も放置状態でした。国内外から素敵なポストカードが届いておりました
が、到着した順番や日付は曖昧なので省略します。ご了承下さい・・・。

まずは、先週末から今日まで(13日~17日)に届いた postcrossing 
の絵葉書をまとめてご紹介します☆

poscro(130417)1.jpg

ID:DE-2075802 (ポスクロ到着308通目) 
★ ドイツのSさんより [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(130417)2.jpg

ID:TW-835770 (ポスクロ到着309通目) 
★ 台湾のWさんより [ 女性/18歳 ] Favorite!!

poscro(130417)3.jpg

ID:NL-1807997 (ポスクロ到着310通目) 
★ オランダのHさんより [ 男性/53歳 ] Favorite!!

poscro(130417)4.jpg

ID:HK-127285 (ポスクロ到着311通目) 
★ 香港のTさんより [ 男性/?歳 ] Favorite!!

poscro(130417)5.jpg

ID:BR-255328 (ポスクロ到着312通目) 
★ ブラジルのLさんより [ 男性/?歳 ] 

poscro(130417)6.jpg

ID:US-2161029 (ポスクロ到着313通目) 
★ アメリカのGさんより [ 女性/?歳 ] Favorite!!

ロバと猫ちゃんのカードは土曜日に、その他のカード4枚は
到着日が曖昧だった為、今日まとめて Register しました☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年04月13日 (土) | 編集 |
私事で急用が入り、数日バタバタするかもしれません。。。

コメントやメールの返信、郵便の到着報告(ブログの更新)が

少々遅れる可能性があります。何卒ご了承下さい。m(_ _)mttan


                               (4月9日 11:20)
[READ MORE...]
2013年04月12日 (金) | 編集 |
ご当地フォルムカード交換を通じて知り合った郵友さんのサイトから
可愛い動物の写真の ポストカードを購入させていただきました。。。

   * 千葉県の Y さんより  (2通目)

mttan(130412).jpg

▲ Yさんこと、*594fbKokushiさん よりメール便にて到着!

ポスクロで動物のポストカードは大変重宝しますよね~♪犬や猫のカードは市販されて
いるのを見掛けますが、案外売っていないのが ”鳥” と思うのは私だけでしょうか・・・?
先日、フォルムカード交換をした際にスズメのカードを頂き、他のカードも欲しくなっちゃい
ました(笑)。インコやアヒルなど 「鳥好きさん」 に喜んでもらえると思います!

『 Kokushiさん、この度はわがままなお願いをして、
  すみませんでした。メール便 無事に届いております!
             ポスクロで使うのが楽しみで~す♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年04月11日 (木) | 編集 |
国内の郵友さんから素敵な ”フォルム・カード” が届きました~!
「早くもご当地フォルムカード第5弾かっ?!」 と思いきや、どうやら別もの。。。

   * 福岡県の Oさんより (4通目)

letter(130411)1.jpg

▲ 郵友&ブロ友のOさんこと もち吉のカンカンYKEさん からのお便りです♪
POST COLLECTサイトで検索したところ、鉄道フォルムカード(JR九州Aセット)
なるものでした!送っていただいたカードは特急ゆふいんの森、息子(Sergio)も
気に入るのではないでしょうか・・・?と選んで下さったとのことでした(感謝)!

letter(130411)2.jpg letter(130411)3.jpg

▲ 宛名面には、可愛い猫ちゃんのシールをたくさん貼って下さいました~♪

『YKEさん、素敵なお便りどうもありがとうございました♪
 息子も喜んでます!”Sergioさん様” 丁寧過ぎ~(笑)。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年04月10日 (水) | 編集 |
postcrossing からの絵葉書が1枚届きました。。。
ヨーロッパの美しい建物(世界遺産?)のマルチ・ビューカードです☆

poscro(130410)1.jpg

ID:PL-682277 (ポスクロ到着307通目) 
★ ポーランドのKさんより [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(130410)2.jpg

▲ 切手は3枚です。2枚は可愛い猫ちゃんでした~♪
メインクーンペルシャ猫 (違うかな?)でしょうか・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年04月10日 (水) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便&メール便は4通でした。発送はありません。
4通のうち3通は、国内から ”ご当地フォルムカード交換便” です♪

   * 東京都の Hさんより (3通目)
   * 山形県の Tさんより (3通目)
   * 石川県の Hさんより (お初) 


letter(130410)1.jpg

▲ 東京のHさんこと hiroericさん からは、新潟県の ”錦鯉&へきそば” 長野県の
”ニホンカモシカ&上高地” が届きました!動物系は可愛いですよね~♪

letter(130410)2.jpg

▲ そして!豪華な(?)オマケにビックリしちゃいました(驚)!
お便りには何も書かれていませんでしたが、新潟土産でしょうか?
綺麗な絵葉書セットを同封して下さいました(嬉)。大切に使いますね!

letter(130410)3.jpg

▲ Tさんこと 集めてしまう日々まめゆぎさん から、福島県の ”赤べこ&相馬野馬追
&起き上がり小法師”
山形県の ”さくらんぼ&左馬” が届きました。果物も可愛い!

letter(130410)4.jpg

▲ 絵葉書を収集されているまめゆぎさんからは、今回も可愛い
ポストカードをいただきました♪ポスクロへの参加を迷っていらっ
しゃるそうなので 『是非!』 とオススメしているところです(笑)。

letter(130410)5.jpg

▲ 切手は3枚。桜づくしです!風景印は ”山形窪田局” です。
「吾妻の白猿」 と書かれています。輪郭はナスでしょうか・・・?

letter(130410)6.jpg

▲ お初のHさんこと すっぴんさん からは、石川県の ”起き上がり&兼六園” 新潟県の
”へきそば” 富山県の ”チューリップ&ホタルイカ” が届きました!細長いタイプ(勝手に
”ハーフサイズ” と呼んでいます。笑)は、ちょっとお得感(?)が少ないような気もしますが、
可愛いデザインが多いように思えるのは私だけでしょうか・・・?お花系も可愛いです!

『hiroericさん、まめゆぎさん、すっぴんさん、ご紹介が
   遅くなってしまいましたが、無事に届いております♪
       どうもありがとうございました~!m(_ _)mttan』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年04月08日 (月) | 編集 |
グループ・スワップ (EFBS第14回定期スワップ) 用FBを4冊作成しました♪
本来は ”All For Her FBs””Ghibli FBs” の2つのテーマで、それぞれ2冊
作るのですが、4冊とも ジブリ・キャラ です。(mttan的にはよくあるパターン。笑)

FB(130408)1.jpg FB(130408)2.jpg

FB(130408)3.jpg FB(130408)4.jpg
【No.767】~ 【No.770】

先日の ”作成中” の記事にも書きましたが、どれとどれを All For Her にするか
まだ決めていません。上の2冊(ジジメイちゃん)が可愛く出来たかな~?
と思っています。数日中には仕上げ作業&発送も済ませる予定です☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年04月08日 (月) | 編集 |
本日発送した郵便は ”ご当地フォルムカード交換便” 3通です。
土・日に3名の方から御連絡をいただいたので、まとめて準備&発送しました~!

   * 東京都の Hさんへ (3通目)
   * 山形県の Tさんへ (2通目)
   * 石川県の Hさんへ (お初) ・・・ No.1461 ~ No.1463

   
letter(130408).jpg

▲ 頂き物のプクプク(?)シールとマステで ”黒猫ちゃんづくし” で~す(笑)♪

Hさんこと hiroericさん とは3回目で、4枚⇔4枚。Tさんこと 集めてしまう日々
まめゆぎさん とは、2回目で、5枚⇔5枚。お初のHさんこと すっぴんさん とは
5枚⇔5枚のフォルムカード交換のお約束をしました。。。

昨晩初めて御連絡をいただいた ”すっぴんさん” のご本名を伺ったところ、
郵友さんで ”4人目のA子さん” でした!皆さん見事に違う漢字ですが、
(過去に間違えてお便りした前科があるので・・・)気をつけないとねっ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年04月08日 (月) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は3通。。。
いずれも postcrossing からの絵葉書です!
息子宛てのカードは Post de Sergio にて☆)
発送は、国内へフォルムカード交換便3通で~す♪

poscro(130408)1.jpg

ID:RU-1631058 (ポスクロ到着305通目) 
★ ロシアのAさんより [ 女性/35歳 ] Favorite!!

poscro(130408)2.jpg

ID:DE-2072787 (ポスクロ到着306通目) 
★ ドイツのAさんより [ 女性/46歳 ] Favorite!!

キターっ(笑)☆ ロシアの綺麗なおねえさん猫ちゃんず(嬉)♪
もちろん、どちらもFavoriteです♪ お2人とも沢山のメッセージを書いて
下さいました。宛名面の左半分のスペースに小さな字で、ロシアの方は
16行、ドイツの方は20行もです!mttanにはとても真似できませ~ん。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年04月06日 (土) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便2通目・3通目は、海外の郵友さんから
のエアメール(ポストカード)です☆どちらも素敵&嬉しいお便りでした。。。

   ★ オーストラリアの Yさんより (15通目) ・・・だったかな?
   ★ オランダの Moniekさんより (5通目)

letter(130406)1.jpg

▲ Yさんこと、オーストラリア在住の日本人郵友さんの Hanaさん からは
大きなお葉書が届きました!THE KUDA の意味はよく分かりませんが
宛名面には 「新年あけましておめでとございます!」 のご挨拶のほか、
小さな文字で(近況など)たくさんのメッセージを書いて下さいました♪

letter(130406)2.jpg

▲ 切手は1枚。カラフルなクリスマス切手です☆
さすが南半球(笑)背景は雪ではなく、砂浜でしょうか?

letter(130406)3.jpg

ポスクロを通じてプライベート・スワップをしていただいている
Moniekさん からは、オランダ王太子御一家のポストカードが
届きました☆ (1つ前の記事でご紹介したオフィシャルで届いた
カードとソックリでビックリ!次女と三女の立ち位置が反対?笑)

letter(130406)4.jpg

▲ 切手はそれぞれ3枚ずつ。上がオフィシャルのカード、下が
Moniekさんからのカードです。どちらにもベアトリクス女王
切手が貼られていました。。。

『Hanaさん、お便り どうもありがとうございました~♪
   ご家族皆さんお元気にお過ごしのようで良かったです!
      家事・育児・勉強(&お仕事も?)頑張って下さいね☆』


Dear Moniek> Hello! Thank you very much for nice postcard
from The Netherlands. I am very glad! I will prepare next
card to send for you. Please wait a little... Nobue


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
