郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年03月31日 (日) | 編集 |
今日は チィちゃん (←長男の彼女の愛称)の お誕生日です☆
生れ年は同じ(昭和61年)ですが、彼女の方がピッタリ5ヶ月おねえさん!
学年も1級先輩ということになりますね。(ちなみに息子は8月31日です。)

長男が用意した誕生日プレゼントに便乗(?)して、母からも贈り物~♪
先日作成した紙バンドの ”カゴ” に詰めて、息子に渡しました。。。

mttan(130331)4.jpg

強力粉・ドライイースト・スキムミルク・無塩バター・コーン缶・くるみ
などなど、パン作りの材料です!(あとは砂糖・塩・卵などがあればOK!)

mttan(130331)5.jpg

▲ 我家のホーム・ベーカリーに興味津々だった
チィちゃんに、息子が同じ型のものを用意しました。
(青い巾着袋は ”Amazon” さんのラッピング☆)

そして!2人の【結婚式】の日取りが決まりました~っ!
まだちょっと先ですが、11月16日(土)大安 だそうです♪
何んでも、いい日は1年半先まで予約が詰まっているとかで、
この日も昼間ではなく、夜のお式とか。ナイト・ウェディング
なんて初めてですけど、どんな感じなんでしょう?ドキドキだわ~!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

”未分類” 記事ばかり続きましたが、郵便発送もあれこれ準備中!
ポスクロ4通フォルムカード交換便3通、明日投函予定で~す♪

letter(130331).jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2013年03月31日 (日) | 編集 |
我家の3男児の末っ子 (ポスクロで名前を借りている Sergioです。)が、
無事に(?)大学を卒業 しました。先々週の土曜日に卒業式だった
のですが、お彼岸中で仕事が忙しく、式には出席できませんでした・・・。
(4年前の入学式には行ったんですけどね~。)

mttan(130331)2.jpg

高3の時、突然 「スペイン語を勉強したい!」 と言い出し、拓殖大学の
スペイン語学科に入学しました。一昨年は、念願のスペイン留学も果たし、
彼のお陰で、思いがけず我々も ”スペイン旅行” をすることができたので、
ある意味とっても感謝しています。。。

▼ ちなみに、こちら4年前の入学式の写真。あどけなさが残ってます(笑)。
・・・に比べて、すっかり貫禄(?)が付いちゃってる今日この頃(苦笑)。 ▲

mttan(130331)3.jpg

長男・次男は高専を卒業して、それぞれ会社員になっておりますが、
三男は当面は、フリーターだそうです(汗)。どうやら、またスペイン
に行きたい
みたい・・・。一生懸命アルバイトして、お金が貯まったら
フラ~っと行っちゃうかもしれませんね~。ま、我家にも1人くらい
”自由人” がいてもいいっか!みたいな。。。

ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年03月31日 (日) | 編集 |
ちまたで話題(?)の 「コアラのマーチを振り続けると団子状
になる?!」
ってやつ、実践しましたよっ!・・・義母が(笑)。

TVを観た義母が 「やってみたい♪」 と言うので、スーパーで
買い物のついでに買って来てあげたら、早速シャカシャカッ(笑)。

mttan(130331)1.jpg

完成~☆ 本当に出来るんですね~っ(驚)!

1時間以上も激しく振り続けた摩擦熱(?)のせいか、はたまた
仕上げに義母がコロコロっと手で丸めたせいか、うすら暖かくて
誰も食べようとしません。・・・ということで、今は冷蔵庫に入って
いますが、さて誰が食べることになるでしょう・・・(苦笑)?

ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年03月29日 (金) | 編集 |
本日到着した郵便3通目のご紹介です。国内の郵友さんから
めっちゃ可愛い ”猫ちゃんのポストカード” が届きました~っ(嬉)♪

   * 山形県の Tさんより (2通目)

letter(130329)1.jpg

▲ Tさんこと、集めてしまう日々まめゆぎさん から、先日のご当地
フォルムカード交換
”御礼のお便り” をいただきました!一丁前に
立木で爪砥ぎをしているお腹ポンポコリンの子猫ちゃんのカードで~す♪

letter(130329)2

▲ 切手もとっても綺麗でしたが、米沢松が岬局 の風景印に
目が釘付けになりました!こ、これは!つい先日 ryoseさんの
ブログ ゆる印です~風景印捕獲中~ で紹介されたばかり!
思わず 「お~~っ!天地人!」 と叫んでしまいました(笑)。

『まめゆぎさん、可愛いカードを送っていただき
  どうもありがとうございました~(感謝)♪
 こちらこそ、これからも宜しくお願いします!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年03月29日 (金) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は合計6通でした。。。
母宛てはpostcrossing の絵葉書が2通と、郵友さんからのお便りが
1通、息子宛てにはポスクロ3通です!( Post de Sergio でご紹介☆)

poscro(130329)1.jpg

ID:IE-49992 (ポスクロ到着300通目) 
★ アイルランドのCさんより [ 女性/47歳 ] Favorite!!

poscro(130329)2.jpg

ID:DE-2043104 (ポスクロ到着301通目) 
★ ドイツのSさんより [ 男性/?歳 ]

poscro(130329)3.jpg
 
▲ 切手は、アイルランドからのカードに2枚、ドイツからの
カードに3枚です。ドイツの建物の切手・・・超綺麗です!

ところで ”デトロイト” ってアメリカですよね(笑)?ブタちゃんのカードは、
可愛いんですけどね~、これで 同じカードが3枚目 なんです(苦笑)。

同じカード3枚目と言えば・・・、Sergio宛てに届いたオランダのロイヤル・
ウェディング
のカードも、プライベート・スワップと合せて3枚目です(汗)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年03月28日 (木) | 編集 |
一昨日突然思いたって、紙バンドで ”カゴ” を作りました♪
久しぶりに ”バッグ” ではなく、持ち手付きの大き目のカゴです。。。
(写真を見て気付きましたが、持ち手の捻りが逆の方が良かったかな?)

craft(130328).jpg

本体サイズ W26cm/D20cm/H20cm  
(W/Dは底面の大きさ・Hは持ち手含まず)

用途は、後日また別記事にして書き込みします(笑)。カゴよりも中に入れる
品物がメインで BDプレゼント にします。本当は、もう一回り小さい
サイズで作るつもりだったのですが、ちょっと大きくなっちゃいました(苦笑)!
写真では上部が広がっているように見えますが、実際はズンドウです・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年03月28日 (木) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は2通でした。。。
postcrossing の絵葉書ですが、どちらも地味~な感じです。
(Sergio名義のカードは Post de Sergio でご紹介しています☆)

poscro(130328).jpg

ID:CN-878373 (ポスクロ到着299通目) 
★ 中国のNさんより [ 女性/?歳 ] 

水墨画も素晴らしい芸術だとは思いますが、個人的にはあまり好みでは
ありません。ポスクロのプロフィール欄にも 「絵画よりも写真が好きです」
「モノクローム(白黒)は好きではありません」と書いているのですが・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年03月27日 (水) | 編集 |
本日到着した郵便2通目のご紹介です。。。
国内の郵友さんから ”ご当地フォルムカード交換便” が届きました~!

   * 大分県の Nさんより (3通目) 

letter(130327).jpg

▲ Nさんこと nakonakoさん から、大分県の ”双葉山””からあげ・とり天”
大阪府の ”たこやき”、群馬県の ”吹割の滝”、北海道の ”キタキツネ”です♪
食べ物や動物のフォルムカードっていいですよね~。東京も出して欲しいなぁ~!
(第5弾も建物 ”東京駅舎” みたいですし・・・。)

『 nakonakoさん、フォルムカード交換のお声掛け、
  ありがとうございました。確かに受け取りました!
    こちらからのカード便も届いたでしょうか・・・?』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年03月27日 (水) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は2通でした。発送はありません。
まずは postcrossing で届いた絵葉書からご紹介します。。。

poscro(130327).jpg

ID:DE-2028675 (ポスクロ到着298通目) 
★ ドイツのMさんより [ 男性/35歳 ] Favorite!!

大好きなマルチビューカードを受け取り、ルンルン気分でRegistereしたのですが、
その後 ”赤っ恥” 状態になりました(汗)。到着報告の際、メッセージの冒頭に必ず
センダーさんの名前を書きます(Dear ○○さん)。お名前が書かれていなかったり、
達筆すぎるサインで読めなかったりする時は書きませんが、今日の方はメッセージと
お名前がプリントされたシールが貼られていたので、そのお名前を書きました・・・。
ところが、実際のお名前は全然違い、変だなぁ?と思ってプリントされていた名前を
ネットで検索してみると、アメリカのミュージシャン(詩人・作詞家)の名前でした。

Dear Jim Morrison. Thank you very much for your nice postcard .....
というメッセージを見て、センダーさん笑っているでしょうね~(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年03月26日 (火) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。。。
発送は、postcrossing の絵葉書4通です☆またハマってます(笑)。

poscro(130326)1.jpg

ID:JP-384563 (ポスクロ発送 316通目)
★ トルコ共和国のEさんへ ・・・ No.1449 [ 女性/24歳 ]

poscro(130326)2.jpg

ID:JP-384564 (ポスクロ発送 317通目)
★ リトアニアのSさんへ ・・・ No.1450 [ 女性/30歳 ]

poscro(130326)3.jpg

ID:JP-384565 (ポスクロ発送 318通目)
★ ポーランドのAさんへ ・・・ No.1451 [ 女性/?歳 ]

poscro(130326)4.jpg

ID:JP-384566 (ポスクロ発送 319通目)
★ イギリスのCさんへ ・・・ No.1452 [ 女性/31歳 ]

本日、2名の方から到着報告(Registere)があり、ポスクロ発送
(サイト上の Sent ) が 300枚 になりました~っ★
これで、発送可能枚数は 15枚 で~す(嬉)♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年03月25日 (月) | 編集 |
本日発送した郵便は ”ご当地フォルムカード交換便” を1通です。。。
昨日、国内の郵友さんから御連絡をいただき、5枚⇔5枚交換のお約束をしました♪

   * 大分県の Nさんへ (3通目) ・・・ No.1448

letter(130325).jpg

▲ Nさんこと nakonakoさん とは、3回目のフォルムカード交換です。
大分・大阪・群馬・北海道などのカードを送って下さるとのこと、楽しみです~♪

(※写真は、Sergio名義で発送したポスクロの絵葉書も一緒に撮りました★)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年03月25日 (月) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は4通でした。。。
いずれも postcrossing の絵葉書です。発送は、mttanで1通、
Sergioで4通です。(息子名義のカードは Post de Sergio で紹介済み☆)

poscro(130325)1.jpg

ID:IT-218760 (ポスクロ到着296通目) 
★ イタリアのAさんより [ 女性/?歳 ] 

poscro(130325)2.jpg

ID:RU-1589787 (ポスクロ到着297通目) 
★ ロシアのAさんより [ 女性/36歳 ] Favorite!!

poscro(130325)3.jpg

▲ 今回も素敵な切手がいっぱいで、テンション です(笑)!
ロシアからのカードに2枚(上)、イタリからのカードに4枚(下)です。

ウリボーのカードを送って下さったロシアの女性の文字は大変達筆でしたが(汗)
丁寧な筆記体でしたので読むことが出来ました(笑)。一方、モザイクのカードを
送って下さったのは、イタリアのトリノで建築学を勉強している中国人の女性で、
とっても可愛いらしく読みやすい文字でした。こういう字が書けたらいいな~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年03月24日 (日) | 編集 |
2週間ぶりに postcrossing の絵葉書を発送しました。。。
9名分のIDを引くことが出来る状態でしたが、とりあえず 5枚~★

poscro(130324)1.jpg

ID:JP-383574 (ポスクロ発送 311通目)
★ ドイツのMさんへ ・・・ No.1443 [ 女性/?歳 ]

poscro(130324)2.jpg

ID:JP-383575 (ポスクロ発送 312通目)
★ 中国のGさんへ ・・・ No.1444 [ 女性/?歳 ]

poscro(130324)3.jpg

ID:JP-383576 (ポスクロ発送 313通目)
★ オランダのNさんへ ・・・ No.1445 [ 女性/?歳 ]

poscro(130324)4.jpg

ID:JP-383577 (ポスクロ発送 314通目)
★ ベラルーシのMさんへ ・・・ No.1446 [ 男性/?歳 ]

poscro(130324)5.jpg

ID:JP-383578 (ポスクロ発送 315通目)
★ フィリピンのNさんへ ・・・ No.1447 [ 女性/?歳 ]

mttanであと4枚、Sergioでも5枚発送可能です♪ 明日・明後日は
仕事も休みだし、また今夜あたりポチポチッとしてしまいそうです(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年03月23日 (土) | 編集 |
本日到着した郵便、2通目は postcrossing からの絵葉書です☆
息子宛てにも1通届いたのですが、偶然にも ”似たようなカード” でビックリ
しました!(Sergio名義のカードは Post de Sergio で紹介しています。)

poscro(130323)1.jpg

ID:FI-1706715 (ポスクロ到着295通目) 
★ フィンランドのHさんより [ 女性/50歳 ] Favorite!!

poscro(130323)2.jpg

▲ 上は Sergio宛てのカードの切手。カードの縁のマステ風の
模様も可愛いですね。下は mttan宛てのカードの切手。
結婚指輪でしょうか・・・?とっても素敵です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年03月23日 (土) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は、エアメールが3通でした☆
まずは海外のFBスワッパーさんからの ”レギュラー・スワップ” をご紹介しま~す♪

   ★ イタリアの Maria さんより (34通目)

swap(130323).jpg

「お返事遅くなり、ゴメンなさい・・・。」 的なメッセージが書かれていましたが、ぜんぜん
遅くないっしょ!いつも通りの即レスでした。届いたFBsは Normal ~ High Quality混合で
8冊です。かなり大き目のFBもあり(写真左上の3冊)ちょっと手に負えないかも・・・(汗)。
いずれ Excess FBとして、どなたかに引き受けていただくようお願いするつもりです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年03月22日 (金) | 編集 |
本日発送した郵便3・4通目は、エアメール2通です☆ 海外のポスクロッサーさんから
”ロイヤルファミリー” のカードを送っていただく為の、ご当地フォルムカード便 です!
今回は、ポスクロを通じ新たにお1人の方(22歳の女性)にコンタクトを取り、初発送です☆

   ★ オランダの Moniekさんへ  (3通目) ・・・ No.1441
   ★ イギリスの Lucyさんへ (お初)  ・・・ No.1442


letter(130322)6.jpg

▲ 3回目の交換の Moniekさん へは、千葉県(第3弾)の ”銚子電気鉄道” を、
今回お初の Lucyさん へは、東京都(第3弾)の ”上野動物園” をお送りしました。
Lucyさんとは、ご当地フォルムカードだけでなく、パンダちゃん・Hello Kitty・千と千尋
などのカードでもOKとのことなので、色々選びながら交換を楽しみたいと思っています♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年03月22日 (金) | 編集 |
本日発送した郵便1・2通目は ”ご当地フォルムカード交換便” で、
先ほど(1つ前の記事で)到着のご紹介をした ”お初さん” のお2人宛てです。。。

    * 愛知県の Fさんへ (お初) ・・・ No.1439
    * 山形県の Tさんへ (お初) ・・・ No.1440


letter(130322)5.jpg

▲ 毎度ワンパターンの茶封筒でございます(笑)。うっかりいつもの角形6号
切らしてしまったので、大きめサイズの封筒を半分にカットして代用しました・・・。

Fさん&まめゆぎさん>
発送遅くなり、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
無事にお受け取りいただき、楽しんでもらえたら嬉しいです。 mttan


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年03月22日 (金) | 編集 |
国内からも2通の郵便が到着しました。。。
いずれも ”お初さん” からの ”ご当地フォルムカード交換便” です♪
お2人とも今週初め(月)に御連絡をいただき、カード交換のお約束をしたのですが、
ここ数日仕事が忙しかった為、こちらからの発送は少々お待たせしてしまいました。

    * 愛知県の Fさんより (お初) 
    * 山形県の Tさんより (お初)


letter(130322)1.jpg

▲ 愛知の Fさん とは、1枚⇔1枚の交換で、静岡県第1弾 【茶(茶娘/茶畑)】
を送っていただきました。”富士山” も描かれていて、いい構図ですよね~♪
県名がカードの中央に入っているのも珍しいですね!(他にもあったかな?)

letter(130322)2.jpg

▲ 切手は、年代モノが3枚貼られていました。 風景印は、
愛知タワーズ内局 が2個、大変鮮明に捺印されていました☆

letter(130322)3.jpg

▲ Tさんこと、集めてしまう日々まめゆぎさん からは、山形県第1弾~第4弾
【さくらんぼ】【花笠まつり】【左馬】【樹氷】 をセットで送っていただきました!

letter(130322)4.jpg

▲ そして!そして!(こちらからは、まだ送っていないのに・・・。汗)
おまけをたっくさん同封して下さいました!!(本当にビックリ!!)
猫ちゃんやスイーツ、浮世絵やお花畑など、15枚ものポストカード
と可愛い桜花のシールをいただいちゃいました(感謝&感激)♪

『 Fさん&まめゆぎさん、この度はカード交換のお声掛け
 どうもありがとうございました~♪確かに受け取りました!
 こちらからも本日発送しましたので、もう少しお待ち下さい。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年03月22日 (金) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は4通でした。発送も4通です。。。
まずは到着からご紹介。postcrossing の絵葉書が2枚届きました♪

poscro(130322)1.jpg

ID:NL-1766078 (ポスクロ到着293通目) 
★ オランダのMさんより [ 女性/40歳 ]

poscro(130322)2.jpg

ID:FI-1704010 (ポスクロ到着294通目) 
★ フィンランドのSさんより [ 女性/?歳 ]

”ペンギン” のカードを受け取るのは初めてですね~!アングル的には
もう少し遠目で全身が写ってた方が可愛いかも・・・なんて、贅沢かな?
センダーさんが書いたメッセージの下に、娘さん(10歳)が描いたと
思われる ”コウモリ” のイラストが・・・。なぜに・・・?(苦笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年03月21日 (木) | 編集 |
本日到着した郵便、2通目のご紹介です。。。
国内の郵友さんからの ”ご当地フォルムカード交換便” です。
フォルムカード 1枚⇔1枚 交換のお約束でしたが、オマケがいっぱいでビックリです!!

    * 岩手県の Sさんより (お初) 

(▼ 写真が今イチでゴメンなさい・・・。)
letter(130321)1.jpg

▲ お初のSさんこと、くみこさん には、先日フォルムカード1枚と、手持ちのFB10冊を
お送りしましたが、そのお返しに ”フォルムカード2枚&素敵なポストカード2枚”
届きました!交換のご相談をしたメールでは ”中尊寺金色堂” を送っていただけるとの
ことでしたが 『 ”わんこそば” のカードも・・・。』 とメッセージが添えられていました。

ポストカードは、御木幽石さんの ”猫ちゃん” と ”お地蔵さま” のイラストです♪
以前同じようなイラストのカードをポスクロで発送したところ、海外の方々にたくさん
Favourite してもらいました!ポワ~っとしたタッチの絵と、毛筆風の文字(日本語)が
喜ばれるのでしょうね・・・。頂いたカードも、海外に発送させていただこうと思ってます☆

『くみこさん、フォルムカード+おまけのカード、
  ありがとうございました。確かに受け取りました!
    どちらも大切に使わせていただきますね~(感謝)♪』


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

別のお2人(いづれもお初さん)とお約束している分も準備開始!
海外の方に送るフォルムカード便と合せ、4通準備中です。。。

letter(130321)2.jpg

▲ 封筒(宛名書き・切手貼り)の準備は完了。カードも準備OK!
あとは、ちょびっとメッセージ書きと、ファイル用写真撮影のみで
投函出来ます。(早ければ明日、遅くとも月曜日には・・・。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年03月21日 (木) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は3通でした。。。
母宛ては postcrossing の絵葉書が1通と国内便が1通♪
息子宛ては ポスクロ1通です☆( Post de Sergio でご紹介済み。)

poscro(130321).jpg

ID:BY-804347 (ポスクロ到着292通目) 
★ ベラルーシのAさんより [ 女性/15歳 ]

センダーさんは15歳の少女でしたが、メッセージの文字は大変達筆でした。
ひょっとして、どこかの親子のように(笑)お母さんの代筆だったりして・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年03月19日 (火) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は postcrossing の絵葉書が1通
でした。(息子宛てにも1通到着 Post de Sergio にてご紹介済み☆)

poscro(130319)1.jpg

ID:DE-2025246 (ポスクロ到着291通目) 
★ ドイツのEさんより [ 女性/48歳 ] Favorite!!

poscro(130319)2.jpg

▲ 切手は左上の2枚です。エアメールの赤&青の模様と切手と消印の
デザインがとっても素敵~っ☆(右下は、Sergio宛てのカードに貼られて
いた1枚です。ドイツとフランスの何んちゃらかんちゃら・・・?)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
お彼岸で、普段より仕事が忙しい為、いつもにも増してバタバタしております。
明日が山場、次の土・日を乗り切れば落ち着きます!(ちなみに、来週は月・火
連休で~す♪) 数名の方と ”フォルムカード交換” 等のお約束をしていますが、
発送が遅れ申し訳ありません。もう少々お待ち下さいませ。。。m(_ _)mttan

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年03月18日 (月) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。海外のプライベート・スワッパーさん
からのレギュラー・スワップです。息子宛てにはポスクロの絵葉書が3通届きました☆
息子名義のポスクロの発着は Post de Sergio にてご紹介しております。。。)

  ★ アメリカの Joy さんより (26通目)

今回も、先月(24日に)発送したFBスワップのお返事、彼女が1番乗りでした~(笑)♪

swap(130318).jpg

▲ High Quality FBが5冊届いたのですが、うち1冊はmttan宛ての Full FB でした!
中央のピンク色のFB、2008年に当時参加していた海外のグループで、フィンランドの
Johannaさんが作成して下さった ”My Favorite Things FBs” のうちの1冊です。
(このFBが届いた時の記事です。 2008年6月9日(月) 1枚目の写真左上)

オーストラリア・オランダ・ギリシャ・スウェーデン・ベルギー・ポーランド・日本
スロベニア・ドイツ・アメリカ・カナダ・スコットランド
など、16名の方がサインを
入れて下さいました! Full FBは、何度受け取っても嬉しいですね~(感謝)☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年03月16日 (土) | 編集 |
いつも郵便を届けてくれる ドライバーさん に、素敵な頂き物をしました♪
今朝、郵便物(ポスカ3枚)と一緒に 「ちょっと遅くなっちゃいましたけど・・・」
と言って ”2013年のカレンダー” を2冊持って来て下さいました☆

mttan(130316)1.jpg

▲ 平成25年版 『ポストのある風景』 全国ポスト紀行 です!

mttan(130316)2.jpg

▲ 2ヶ月で1ページで、山本高樹さんの情緒溢れるジオラマ
作品の写真が、表紙と各ページに1枚ずつ印刷されています。

mttan(130316)3.jpg

▲ 全国の郵便ポストの写真が、各ページに2枚ずつ紹介されています。。。

岐阜県(新穂高ロープウェイ)・長野県(小布施)・群馬県(小平の里)・愛知県(半田市)
北海道(小樽堺町郵便局)・山形県(白布温泉)・茨城県(笠間市)・茨城県(天心記念館)
和歌山県(勝浦港)・東京都(旧小平小川局舎)・群馬県(法師温泉)・長野県(福島宿)

以上12ヶ所の丸型ポストのある風景です!(▲ 写真は、9・10月のページです。)
「あっ、ここ知ってる~。」 なんて、思い当たる方もいらっしゃるのでは・・・?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年03月16日 (土) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は postcrossing の絵葉書が2通
でした。(息子宛てにも1通到着 Post de Sergio にてご紹介済み☆)

poscro(130316)1.jpg

ID:TH-130733 (ポスクロ到着289通目) 
★ タイ王国のPさんより [ 男性/?歳 ] Favorite!!

poscro(130316)2.jpg

ID:DE-1971095 (ポスクロ到着290通目) 
★ ドイツのKさんより [ 女性/50歳 ] Favorite!!

poscro(130316)3.jpg

▲ 切手はそれぞれ2枚ずつ貼られていました。タイの男性のメッセージは
大変達筆で(汗)ほとんど読めませんでしたが、カードも切手も素敵~☆
ドイツからの猫ちゃんカードは、文句なしのFavoriteで~す(笑)♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年03月15日 (金) | 編集 |
本日到着した郵便2通目は、国内から サプライズ なお便りです!!
先日 sAtOnOさんの仲介で初めてフォルムカード交換をしていただいた方
から、思い掛けない ”御礼のお葉書” が届きました♪ めっちゃ感激です☆

   * 神奈川県の Kさんより (お初)

letter(130315)1.jpg

▲ お手紙好きさんのブログなどでは度々拝見している、人気絶頂(笑)の
今治のゆるきゃらバリィさん 「しまなみ海道」のフォルムカードです!
正直 「ゆるきゃらって、そんなに可愛いかい?」って少々冷めた目で見て
いたのですが、実際に手にすると、やっぱり嬉しいものですね~(笑)♪

letter(130315)2.jpg

▲ 宛名面も素敵にコラージュされていました!カードの輪郭には
キラキラのラインステッカーが丁寧に貼られていて、リボンやお花
ブタさんのシールもとっても可愛いです♪

『Kさん、素敵なカードを送っていただき、どうもありがとう
ございました!直接お便りいただけるとは思っていなかったので、
大変感激しております。今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)mttan』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年03月15日 (金) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は2通でした。発送は、2通準備中です☆
まずは postcrossing で届いた絵葉書からご紹介します。。。

poscro(130315)1.jpg

ID:NL-1756236 (ポスクロ到着288通目) 
★ オランダのAさんより [ 男性/?歳 ] 

poscro(130315)2.jpg

▲ 初めて見る切手が2枚。小さめでシール式のようです。絵柄は無く、
編み目(?)模様と、額面(?)の数字だけでした。普通切手でしょうか?

連日 ”オランダの男性” からカードが届いておりますが、今日のセンダーさんは
Sent-6934/Received-6773 で、オランダNo.1 poscrosser さんでした!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年03月14日 (木) | 編集 |
本日発送した郵便は ”ご当地フォルムカード交換便” を1通です。
先日、お初の方からカード交換希望の御連絡をいただいたのですが、うまくお返事
(メールの返信)が出来ず、臨時記事をアップしたところ、すぐにコメントを書き込んで
下さり、無事に御連絡を取ることが出来ました!お手数をお掛けしました・・・。m(_ _)m

    * 岩手県の Sさんへ (お初) ・・・ No.1438 

letter(130314).jpg

▲ お初のSさんこと、くみこさん とは、今回フォルムカード1枚⇔1枚の交換のお約束を
しましたが、その他に ”FBお譲り” のご希望もあったので、Normal ~ Neat・HQ混合で
10冊のFBも同封しました!無事に届き、楽しんでいただけたら嬉しいです。。。

写真は息子名義で発送したポスクロの絵葉書と一緒に撮りました。
(詳しくは、 Post de Sergio でご紹介済みです☆)

ちなみに~、くみこさんは~、古株郵友の ”くみたん” とは別人さんで~す(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年03月14日 (木) | 編集 |
久しぶりにグループ・スワップを実施しています!国内のFBスワッパーさん
だけで楽しんでいる【EFBS】の第14回定期スワップのFBが届きました~♪
(過去記事を検索したら、前回も同じパートナー組み合わせでしたね・・・。汗)

   * 北海道の Kさんより (10通目)

swap(130314)

▲ パートナーは、Kさんこと ~桜風*六華~紫苑さん です♪ 最近、ブログ
をFC2にお引越しされたようで、こちらのFB作成の記事も拝見しておりました!

テーマは Ghibli FBs で、魔女の宅急便の ”ジジ” のFBを、For mttanで作って
下さいました(感謝)!実は、自分でも ”ジジ” で作る予定なんですよ~(笑)。

『紫苑さん、素敵なFBありがとうございました!
   ”好み” もちゃんと考慮していただき嬉しいです♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年03月14日 (木) | 編集 |
本日到着した郵便は mttan宛てに2通、Sergio宛てに1通でした。。。
発送は mttanで1通、Sergioで4通です☆ まずは postcrossing
絵葉書からご紹介しま~す♪ (息子名義の分は Post de Sergio にて。)

poscro(130314).jpg

ID:NL-1749480 (ポスクロ到着287通目) 
★ オランダのUさんより [ 男性/?歳 ] 

プロフィール欄に年齢は書かれていませんでしたが、明らかに年配男性
と言う感じです。カードには 「私の住む街の地図のカードを送ります。」
と書いてあるのですが、どう見ても地図じゃないですよね~(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
