郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年02月28日 (木) | 編集 |
本日も mttan&Sergio宛ての郵便の到着はありませんでした。。。
発送は postcrossing の絵葉書4枚です☆(ちょっと久しぶり!)

poscro(130228)1.jpg

ID:JP-374737 (ポスクロ発送 292通目)
★ アメリカのHさんへ ・・・ No.1418 [ グループ/?歳 ]

poscro(130228)2.jpg

ID:JP-374738 (ポスクロ発送 293通目)
★ ドイツのEさんへ ・・・ No.1419 [ 女性/?歳 ]

poscro(130228)3.jpg

ID:JP-374739 (ポスクロ発送 294通目)
★ オランダのTさんへ ・・・ No.1420 [ 男性/12歳 ]

poscro(130228)4.jpg

ID:JP-374740 (ポスクロ発送 295通目)
★ フランスのLさんへ ・・・ No.1421 [ 女性/?歳 ]

あっという間に2月も終わりですね。来月お彼岸前後は仕事が忙しくなるので、
ブログの書き込みも少なめになるかもです。郵趣は楽しみますけどね~(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2013年02月27日 (水) | 編集 |
本日発送した郵便2通目のご紹介です。ポスクロ を通じて知り合った女性との
”ロイヤル・ファミリー” のカードと ”ご当地フォルムカード” との交換便です♪
昨日2通目を受け取ったばかりですが、準備万端にして待っていたので・・・(笑)。

   ★ オランダの Moniekさんへ  (2通目) ・・・ No.1417

(▼写真は、前の記事の国内の郵友さん宛ても一緒に並べて撮りました☆)

letter(130227).jpg

▲ 今回お送りしたのは、愛知県第1弾の 【鯱】 です。このサイズなら定型封筒に
入るので切手代も安価で済みますね~(笑)。その分(という訳ではありませんが)
おまけに ”ポスト型葉書” も同封しました!どちらも無事に届きますように~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年02月27日 (水) | 編集 |
本日 mttan&sergio宛ての郵便の到着はありませんでした。。。
発送は2通です。国内・海外の郵友さん宛てに、それぞれ1通ずつ
お便りを送りました。 まずは国内の郵友さん宛てからご紹介しま~す♪

   * 大阪府の Y さんへ (17通目) ・・・ No.1416

久しぶりに、Yさんこと ゆる印です~風景印捕獲中~ryoseさん
”風景印便” のお届けです。今回も mttanの自力収集は1枚も無く(汗)、
郵友さん(2枚)や、行きつけの郵便局員さん(1枚)からの頂き物や、
福島県に出張中の長男がGETしてきてくれた物ばかりですが、
楽しんでいただければ幸いです。。。

(写真は2通一緒に並べて撮ったので、次の記事でアップします☆)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さて 「本日の到着は無し」 と書きましたが、息子(Sergio)名義のポスクロで、
思い掛けない ”到着報告(Registered)” がありました!昨年11月26日に
発送し、先月25日で期限切れ(Expired) になっていた中国宛てのカードです。
とても気に入っていたカードだったので、無事に(?)届いて感激しています!

一旦期限切れになったカードが、60日以上掛かって相手に到着したのは、
mttan・Sergio共に初めてです(驚)!( Post de Sergio でご紹介済み。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年02月26日 (火) | 編集 |
ポスクロを通じて知り合った女性から、またまた素敵なポストカードが
届きました☆ (彼女との経緯については、前回の記事 を参照下さい。)
日本の ”ご当地フォルムカード” と、オランダの ”ロイヤル・ファミリー”
のカードを交換するお約束をした、ポスクロ経由のダイレクト・スワップです!

   ★ オランダの Moniekさんより (2通目)

letter(130226)1.jpg

▲ 今回も、オランダのウィレム・アレクサンダー王太子とマキシマ妃夫妻の
カードでした。詳しいことは分かりませんが、何かの行事ですね(笑)。
2010年9月21日(に撮影された?)という印字だけ読めました。

letter(130226)2.jpg

▲ 切手は3枚、どれも初めて見ました。Moniekさんも、意識
してちょっと変わった切手を貼って下さっているのだと思います。

最初に彼女宛てに(ポスクロ・オフィシャルの)カードを送ったのが
今月1日、最初の(ロイヤル・ファミリーの)カードが届いたのが12日
2枚目のカードを送ったのが15日、そして、2枚目のカード到着が26日
どちらも発送から ”11日目” にはお返事が届くというハイペースです(驚)!

Dear Moniek> Hello again!
Thank you very much for nice postcard from The Netherlands.
I will send next Gotochi-Card (+a) to you soon. Nobue (mttan)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年02月26日 (火) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着は4通でした。postcrossing からの
絵葉書が3通と、ポスクロで知り合った女性からのポストカードが1通です☆
(息子宛てにもポスクロ3通到着です。 Post de Sergio でご紹介済み。)

poscro(130226)1.jpg

ID:FI-1680207(ポスクロ到着277通目) 
★ フィンランドの Jさんより [ 男性/?歳 ] Favorite!!

poscro(130226)2.jpg

ID:TW-809159(ポスクロ到着278通目) 
★ 台湾の Yさんより [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(130226)3.jpg

ID:TW-769198(ポスクロ到着279通目) 
★ 台湾の Yさんより [ 女性/?歳 ]

▲ 可愛い ”猫ちゃんのカード” が2枚も届きました~っ♪ フィンランドからのカードは
既に定年され、小さな孫娘さんがいらっしゃる男性が送って下さいました。台湾の女性の
プロフィール画像は、猫ちゃんと一緒の写真でした。彼女ご自身も猫好きみたいですね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年02月24日 (日) | 編集 |
現在 mttanには海外のプライベート・スワッパーさんが 9名ほど います。。。
”ほど” と書いたのは、スワップのペースがまちまちで、ハイペースな方が数名、
スローペースな方が数名、しばらくお返事のない方が数名いらっしゃるからです。

いつもは、だいたい皆さんのスワップが揃ってから一斉にお返事するのですが、
今回はハイペースな3名分だけ先送りすることにしました。(あと3名の方からも、
昨年末お便りいただいてますが、X'masカードだけでFBは届いてないので・・・。)

   ★ イタリアの Maria さんへ (33通目)
   ★ ドイツの Majka さんへ  (30通目)     
   ★ アメリカの Joy さんへ  (26通目) ・・・ No.1413 ~ No.1415


swap(130224).jpg

▲ Mariaさんへは、High Quality FB3冊と、先日作成した Thanks FBを同封
しました♪他のお2人にはFBのみですが、楽しんでいただけると嬉しいです!

息子 (Sergio) 名義で発送したポスクロのカードも一緒に並べて撮影しました☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年02月23日 (土) | 編集 |
先日作成したThanks FB4冊のうち3冊を、Full FBを返送して下さった
海外のスワッパーさん宛てに ”Thanks Swap” として発送しました☆
3名に1冊ずつ送ったのではなくて、お1人に1冊、もうお1人に2冊です。
(もう1通は、まったく別のスワッパーさん宛てに ”Full FBの返送” です。)

   ★ アイスランドの Hさんへ  (お初)
   ★ 台湾の Jさんへ (お初)
   ★ フランスの Sさんへ (お初)
 ・・・ No.1410 ~ No.1412

   (フランスのSさんは ”お初” じゃない気がするなぁ・・・。)

swap(130223).jpg

▲ アイスランドのHさんは、ポスクロも楽しんでいらっしゃるようなので、
Thanks FB1冊とオマケにYOGA CATのポストカードを数枚同封しました。
台湾のJさんは、2度続けて Full FBを返送して下さったので、Thanks FB2冊と
オマケはHELLO KITTYのステッカー(100均グッズです!笑)をお送りしました♪

もう1冊作ったThanks FBは、プライベート・スワッパー(イタリアのMaria)さん用です。
次のレギュラー・スワップの際、同封します。で、レギュラー・スワップの準備の為、
手元にあるFBを整理していたら、フランスのSさん宛ての Full FBがあったので、
返送しました。彼女とは以前、同じグループでスワップしたことがあるような、
ないような・・・。記憶がヒジョーに曖昧です・・・(苦笑)。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪  
2013年02月23日 (土) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。発送は3通です。
(Sergioへの到着は無し、発送は4通です! Post de Sergio
まずは到着からご紹介します。国内のポスクロユーザーさんから
春を思わせる素敵なお葉書(Thank you card)が届きました~♪

   * 千葉県の Kさんより (お初)

letter(130223)1.jpg

▲ 受け取った瞬間 「押し花?!」 と思うくらい、リアルな ”桜の花”
のイラストでした。先月ポスクロでお送りした、ご当地フォルムカード
(&オマケのポストカード)の御礼のお葉書を送って下さいました♪

letter(130223)2.jpg

▲ どちらかと言うと、こちらをご紹介したい(笑)宛名面です!
切手も桜、桜のシール、メッセージの合い間にも、可愛い
猫ちゃんなどのイラストが描かれていました(感謝)。

『Kさん、素敵なお葉書 ありがとうございました!
 これからも お互いポスクロ楽しみましょうね~♪』

   
(PS) ユーザーネームやブログ、ご紹介しても良かったかしら・・・?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年02月22日 (金) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着は3通でした。。。
postcrossing から素敵な絵葉書が届きました☆
(息子宛てにも1通到着しました。 Post de Sergio

poscro(130222)1.jpg

ID:PT-283319(ポスクロ到着274通目) 
★ ポルトガルの Aさんより [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(130222)2.jpg

ID:US-2087504(ポスクロ到着275通目) 
★ アメリカの Lさんより [ 女性/40歳 ]

poscro(130222)3.jpg

ID:LV-96785(ポスクロ到着276通目) 
★ ラトビアの Vさんより [ 男性/?歳 ] Favorite!!

poscro(130222)4.jpg

▲ 本日到着したカードは3枚とも大変美しく、ハイクオリティでした!
切手もとっても素敵~っ☆(3枚一緒に撮影)上の5枚がラトビア、
左下がポルトガル(長い!)、右下がアメリカ(丸い!)です。

poscro(130222)5.jpg

▲ ポルトガルから ”英国女王” のカードを
送って下さった女性の文字は、すごく特徴的!
よ~く目を凝らせば読めますが、パッと見では
読めませんでした・・・(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年02月20日 (水) | 編集 |
本日、郵便の到着&発送はありませんでした。ポスクロでも・・・、と思い
ましたが、先にThanks FBを仕上げなくっちゃ!と我慢しています(苦笑)。

ポスクロと言えば、mttanもSergioも最近まあまあ順調に相手に到着して
たのですが、久しぶりに1枚期限切れ(Expired) になってしまいました。

poscro(121222)3-.jpg

▲ ドイツのMさんへ (2012年12月22日発送) Expired!

ドイツへ発送したカードが不着というのは初めてだなぁ・・・と思いながら、
サイトを確認したら、Mさんは ドイツ で登録していますが、カードの
発送先は アメリカ でした。発送当時はアメリカに住んでいたけど、
今はもうドイツに帰ってしまったのかしら・・・?それ、悲し過ぎ~(涙)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年02月19日 (火) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。発送はありません。
海外在住の郵友さんから、素敵なハガキレターが届きましたYO★
(出し人さん風に書いてみましたが、mttanには不似合いですね~。笑)

   * 中国(上海)の H さんより (23通目)

letter(130219)1.jpg

▲ Hさんこと、miumiu letter diarymiu2★さん が、シンガポール
から素敵なポストカードを送って下さいました♪ お正月(春節)のお休みを
シンガポールで過ごされたとのこと。”切手博物館” の記事がブログでも
紹介されていて、この葉書をポストインしている写真も見ることが出来ます!

letter(130219)2.jpg

▲ 切手は1枚。カードの角度を変えて見ると、亀さんの甲羅が
青く光って見えますYO★(写真が今イチで申し訳ない!苦笑)
消印も SINGAPORE の文字が綺麗に押印されてますね~!

(上海からは FC2は見られないそうですが・・・)

『miumiuさん、素敵なカードありがとうございました♪
 上海からも年賀状を発送して下さっているとのこと、
  楽しみにお待ちしてシマウマ(あれ?違う?笑)。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年02月19日 (火) | 編集 |
昨日は仕事が休みだったので、一日中外出してました。
午前中は買い物など、午後から夕方まで次男のアパートへ、
夜は実母方の親戚に用事があり・・・。郵便物も放置状態でした。
届いていたのは、いずれも postcrossing からの絵葉書です☆
(息子宛てにも3通到着しました。 Post de Sergio でご紹介済み。)

【1013年2月18日(月)到着分】

poscro(130218)1.jpg

ID:NL-1690289 (ポスクロ到着271通目) 
★ オランダの Aさんより [ 女性/64歳 ] Favorite!!

poscro(130218)2.jpg

ID:US-2073078(ポスクロ到着272通目) 
★ アメリカの Aさんより [ 女性/?歳 ]

poscro(130218)3.jpg

ID:DE-1947547(ポスクロ到着273通目) 
★ ドイツの Sさんより [ 女性/?歳 ]

オランダからのカードは絵葉書ではなく、封筒に入って届いた二つ折りの
カードです。年配女性からのクオリティーの高い ”ハンドメイド” でした☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年02月17日 (日) | 編集 |
・。・o゜・。゜・o Yahoo!グループ EFBS メンバーさんへ ・。・o゜・。゜・o
(申し訳ありませんが、この記事は EFBSメンバーさんのみへの連絡事項です。)

只今 【第14回定期スワップ】 参加募集中 で~す!

掲示板でもお知らせしました通り、今回のテーマは・・・

All For Her FBs (HQ) ・・・今回の ”Her” は、summerMさん です♪ 
Ghibli(ジブリ)FBs (Neat ~ HQ)    
Est.FBs 5冊交換 (HQ)

参加申し込み期限は 2月20日(水) (に変更します。)
パートナー発表は 2月23日(土) (に変更します。)
FB発送期限は 4月30日(火) です。。。

今回もなるべく沢山のメンバーさんに参加していただけますようお願い致しま~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年02月17日 (日) | 編集 |
昨日、超久しぶりに (←今年に入って初めて? ←おいおいっ!)
溜め込んだお手紙類の整理をしました。ポスクロ以外の郵便物を
とりあえず全て入れておく ”一時キープかご” (大小2個)です。。。

★ (お返事が不要な) ご当地フォルムカード交換などの大き目の封筒
★ (いずれお返事するつもりの) 国内外の郵友さんからのお手紙やお葉書
★ (定期的にお返事している) 海外スワッパーさんからのFBスワップ
★ その他、Full FBの返送や、お返事するつもりのないお蔵入り郵便

などに仕分けして、お返事する順番などを構想しました・・・(苦笑)。
で!まずは、昨年末から今年初めに掛け、Full FBを返送して下さった方
への Thanks Swap が優先かな?と思い、Thanks FB を4冊作りました!

FB(130217)1.jpg FB(130217)2.jpg

▲ ▼ ディズニー・キャラクター切手の余白部分のミッキー&ミニーのシールを使用。

FB(130217)3.jpg FB(130217)4.jpg

【No.763】~ 【No.766】

国内スワッパーさんだけ楽しんでいるグループ 【EFBS】第14回定期スワップ
テーマも決めたので、スワップを開始する前になるべく早めにこちらを仕上げて、
発送するつもりです。海外スワッパーさんとのレギュラー・スワップの方は、
まだ半分くらい(3名分)しかお返事が届いてないので、保留中・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年02月16日 (土) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は3通、発送はありません。
到着は、いずれも postcrossing からの絵葉書です☆

poscro(130216)1.jpg

ID:DE-1938485 (ポスクロ到着268通目) 
★ ドイツの Hさんより [ 女性/30歳 ]

poscro(130216)2.jpg

ID:RU-1507011 (ポスクロ到着269通目) 
★ ロシアの Mさんより [ 男性/?歳 ] Favorite!!

poscro(130216)3.jpg

ID:IL-23820 (ポスクロ到着270通目) 
★ イスラエルの Aさんより [ 女性/28歳 ] Favorite!!

1枚目のドイツからのカードもとても綺麗だったのですが、この手のカード
(素敵な風景とか建物とか) を Favorite するとキリがなくて・・・。一方、
あまりパッとしなくても、希望通り ”マップ” や ”マルチ・ビューカード” を
送って下さった場合には、必ず Favorite しています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年02月15日 (金) | 編集 |
本日発送した郵便、もう1通をご紹介します。。。
ポスクロ を通じて知り合い、先日素敵な ロイヤル・ウェディング のカードを
送って下さった女性に、お約束の ”ご当地フォルムカード” をお送りしました♪

   ★ オランダの Moniekさんへ  (お初) ・・・ No.1409

(今月初め、息子名義でポスクロを発送しているので、厳密には ”2通目” です。)

letter(130215).jpg

▲ 神奈川県第3弾の 【芦ノ湖 with海賊船】 です。ちなみに、オフィシャルで
発送したのは、兵庫県第3弾の 【姫路城】 でした。もし、また彼女からカードが
届いたら、次はハーフサイズ?(鯱とか双葉山とかゴーヤ)のフォルムカードと、
赤い丸型ポストのカードを送ってあげようかな~♪ なんて考えてます。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年02月15日 (金) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送は5通です♪
うち4通は、昨晩IDリクエストした postcrossing の絵葉書です☆
(息子宛てにはブラジルから1通到着しました! Post de Sergio

poscro(130215)1.jpg

ID:JP-369443 (ポスクロ発送 288通目)
★ スペインのEさんへ ・・・ No.1405 [ 男性/?歳 ]

poscro(130215)2.jpg

ID:JP-369444 (ポスクロ発送 289通目)
★ オランダのSさんへ ・・・ No.1406 [ 女性/38歳 ]

poscro(130215)3.jpg

ID:JP-369445 (ポスクロ発送 290通目)
★ フィンランドのEさんへ ・・・ No.1407 [ 女性/?歳 ]

poscro(130215)4.jpg

ID:JP-369446 (ポスクロ発送 291通目)
★ フランスのSさんへ ・・・ No.1408 [ 男性/47歳 ]

久しぶりに ”お菓子(食品類)のパッケージ” のカードを希望する
方に当たりました。 フランスの男性は 「切手が大好き。葉書に直接
印刷された切手も好き!」 とのことでしたので、もう何年も前に購入
した 官製はがき(Air Mail専用で、70円の切手が印刷されている)
をお送りしました。無事に届き、楽しんでいただけますように。。。

ちなみに、4枚目のカードの宛名面です。▼
poscro(130215)5.jpg

正式名(?)は、絵入り国際郵便葉書 でしょうか?今回使った
カードの他に、富士山や浮世絵や上村松園の美人画など数枚
セットでの販売だったと記憶しています・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年02月14日 (木) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は postcrossing からの絵葉書が
1通でした☆ 発送は(今のところ)ありません。昨晩、息子名義でポスクロ
のIDを4枚分リクエスト、そちらは投函済みです!( Post de Sergio

poscro(130214).jpg

ID:RU-1510321 (ポスクロ到着267通目) 
★ ロシアの Mさんより [ 男性/?歳 ]

大変美しい木造の建築物です。写真では分かりにくいですが、壁や塀や門に
細かい彫刻があり、色といい形といい ”チョコレートの家” のようです(笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年02月12日 (火) | 編集 |
海外から素敵なポストカードが届きました☆mttan宛てに
ポスクロユーザーさんからの ”Thank you card” ですが、
実は、息子(Sergio)名義で発送したカードへの御礼なんです。
お送りしたカードはこちら。 ( Post de Sergio 2013/02/06

   ★ オランダの Moniekさんより (お初)

poscro(130212)1.jpg

▲ オランダのウィレム・アレクサンダー王太子とマキシマ妃の
ロイヤル・ウエディング(熱々キスシーン・笑)のカードです♪

poscro(130212)2.jpg

▲ 切手は4枚?と思いきや、左下の黄色いのは
文字だけで(額面も無し)切手ではなさそうですね・・・。

さて、このカードが届いた経緯を話すと長くなりますが、簡単に・・・(笑)。
先日、Sergio名義で ”ご当地フォルムカード” をオランダへ送ったところ、
大変喜んで下さり 「Thanks Cardを送ります!どんなカードが欲しいですか?」
と尋ねてくれたので ロイヤル・ファミリーのカードが欲しいです☆」 とお願い
しました。その際 「Gotochi Cardの送り主は息子(Sergio)ではなく母(mttan)
です。」 とカミングアウトしました。そして 「もし素敵なカードを送って下さったら、
またGotochi Cardを送って差し上げられますよ!」
とお約束もしました♪

で、届いたのがこのカードです。期待通り、文句なしのカードでしたので
お約束通り、彼女宛てに また ”ご当地フォルムカード” を送ります。
ひょっとしたら プライベート・スワップに発展するかもです。。。

Dear Moniek>
Hello and thank you very much for a wonderful postcard!!
I liked the card of "Royal wedding" from The Netherlands.
I will send next Gotochi-Card to you soon. Nobue (mttan)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年02月12日 (火) | 編集 |
本日到着した postcrossing からの絵葉書3枚です☆
実はもう1枚あるのですが、そちらは別記事にしてご紹介します。。。

poscro(130212)3.jpg

ID:DE-1928519 (ポスクロ到着264通目) 
★ ドイツの Cさんより [ 女性/25歳 ]

poscro(130212)4.jpg

ID:US-2067977 (ポスクロ到着265通目) 
★ アメリカの Tさんより [ 女性/19歳 ]

poscro(130212)5.jpg

ID:CZ-255369 (ポスクロ到着266通目) 
★ チェコ共和国の Jさんより [ 女性/43歳 ] Favorite!!

ドイツ・アメリカからのカードは大変綺麗でしたが、チェコからのカードは酷く汚れていました。
そもそものクオリティもあまり良くなかったのですが、絵柄は素敵だったので Favorite(笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年02月12日 (火) | 編集 |
本日到着した郵便2通目のご紹介です!海外在住の日本人郵友さんから
素敵な年賀状(・・・と言うより New Year Card ですね!)が届きました~☆

   ★ 香港の Tさんより (18通目)

letter(130212)4.jpg

▲ Tさんこと ミミィさん から届いた可愛いピンクの封筒の中には、それはそれは
立派なカードが入っていました!全体が金色っ!でも、大変上品な雰囲気です。
中には沢山のメッセージが書かれており、ミミィさんの近況と、カードに描かれた
金魚と ”金玉満堂” の意味も詳しく説明して下さいました。(勉強になります!)

『ミミィさん、素敵な年賀状 ありがとうございました!
 本当に素敵なカードで感動しました。大切にします♪
  お身体に気をつけて、子育て頑張って下さいね~。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年02月12日 (火) | 編集 |
本日 mttan(&Sergio)宛てに到着した郵便13通のうち、唯一の国内便は、
”ご当地フォルムカード交換便” です♪とっても大きな封筒でした~♪

    * 福岡県の T さんより (お初)

letter(130212)2.jpg

▲ Tさんこと ruirenさん とは初めてのカード交換で、福岡県の ”とんこつラーメン”
大分県の ”双葉山”、佐賀県の ”唐津くんち&呼子のイカ&有田焼” を送って
いただきました☆福岡県のオリジナルポストカード2種も同封して下さいました♪

letter(130212)3.jpg

▲ 切手は2枚(’96年と’98年の国際文通週間)で、
筑紫野郵便局の風景印が捺されていました。。。

『 ruirenさん、カード交換のお声掛け ありがとう
  ございました。本日確かに受け取りました~!
 オマケの葉書も感謝しております♪m(_ _)mttan』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年02月12日 (火) | 編集 |
本日、mttan&Sergio宛てに到着した郵便は 合計13通でした~(嬉)★
内訳は、国内の郵友さんからのフォルムカード便1通、海外在住の郵友さん
からのエアメール1通ポスクロ関連4通、息子宛てのポスクロ7通です!

letter(130212)1.jpg

▲ ん~っ?何度数えても12通しか写ってない。どこか重なってたかな~(苦笑)。

まだ1通ずつの撮影が出来てないので、ポスクロサイトへの到着報告登録も
していません。これから撮影→登録→ブログアップしたいと思っています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年02月11日 (月) | 編集 |
今日は、息子の結婚相手の御両親と初めてお会いしました。。。
市内の料理屋さんで、我々夫婦と息子、彼女と御両親の6人でお昼御飯を
ご一緒しました。つきなみな表現ですが、とても ”和やか” にお話が出来ました!

mttan(130211).jpg

▲ 説明するまでもなくお分かりいただけると思いますが、青い星マーク()が
我家の親子、ピンクの星マーク()が彼女親子です♪お母さんも彼女と同様
とても小柄でしたので、mttan(左から2番目)は、少しでもガサばらないよう、
あえて白いコートを脱いで撮影しました。それでもこの差です・・・(苦笑)。

これから長いお付き合いになります。息子たちはもちろんですが、
私たち(親同士)も仲良く出来たらいいな~♪と思っています。。。

ちなみに、(土)帰宅した息子は食事会の後、また出張先の福島に戻りました。

ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年02月09日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送も無しです。
久しぶりに ”かごバッグ” を作りました。・・・と言うか、作ったのは
もうえらく前(昨年の暮れ頃)で、写真も撮らずに放置してました。

craft(130209).jpg

▲ 紙バンド手芸 作品 その45 カラー:モカ&マロン

本体サイズ W22cm/H22cm/D6.5cm  
(W/Dは長方形の底面の大きさ・持ち手含まず)

実は、同時進行で ”4個” のカゴバッグを作っていたのですが、
仕上がったのはこの1個だけ。あとの2個は今ひとつ気に入らず、
もう1個は作りかけで放置中。また気が向いたら仕上げるつもり・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年02月07日 (木) | 編集 |
国内の郵友さんへのフォルムカード便の発送が完了したので(笑)、
またまた postcrossing のIDをリクエストしちゃいました~☆
なんとっ!先月末に続き ”国内ユーザーさん” に当たりました(驚)!

poscro(130207)1.jpg

ID:JP-366740 (ポスクロ発送 286通目)
★ 日本(愛知県)のKさんへ ・・・ No.1403 [ 女性/20歳 ]

poscro(130207)2.jpg

ID:JP-366741 (ポスクロ発送 287通目)
★ チェコ共和国のMさんへ ・・・ No.1404 [ 男性/?歳 ]

今回当たったお2人は、どちらも Sent1枚/Received0枚 の新人さん
でした☆日本人ユーザーさんの方は、プロフィール欄にご希望のカードが
書かれていましたが、チェコの男性はプロフィール欄未記入、アルバムも
空っぽで、好みがまったく分かりません(汗)。で、結局 ”富士山” を。。。

poscro(130207)3.jpg

▲ 例によって、国内へは封筒に入れて発送!少しですが、オマケも
同封しました♪ 猫ちゃんカード、喜んでいただけるといいですね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年02月07日 (木) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送は4通です。。。
息子宛てにはポスクロが1通到着。( Post de Sergio でご紹介済み☆)
まずは、国内の郵友さんへの ”ご当地フォルムカード交換便”です!

   * 岐阜県の Mさんへ (4通目) ・・・ No.1401
   * 福岡県の Tさんへ (お初) ・・・ No.1402


letter(130207).jpg

▲ Mさんこと 明子さん とは3枚⇔3枚、お初のTさんこと ruirenさん とは
5枚⇔5枚のフォルムカード交換をお約束しました♪ 昨日明子さんからの
カード便と一緒に届いたパンダちゃんのシール、早速使っちゃいました!

どちらも無事に届き、楽しんでいただけたら嬉しいです。。。

先日からプリンターが不調でして・・・。(って言うか、ただのインク切れ。汗)
インクは毎回長男に補充してもらっているのですが、出張中なのでお願い
出来ません。いつも封筒に貼っているアドレスラベルが無くなってしまい、
仕方なく葉書用のミニサイズを代用。今週末はお願い出来るかな~?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年02月06日 (水) | 編集 |
国内の郵友さんと ”ご当地フォルムカード交換” のお約束をしているのに、
昨晩うっかり(←んな訳ないだろ!って。笑) postcrossing のIDを
リクエストしてしまいました。取り急ぎ、こちらを先に準備&投函しました☆

poscro(130206)2.jpg

ID:JP-365939 (ポスクロ発送 281通目)
★ アメリカのJさんへ ・・・ No.1396 [ 女性/?歳 ]

poscro(130206)3.jpg

ID:JP-365940 (ポスクロ発送 282通目)
★ イギリスのSさんへ ・・・ No.1397 [ 女性/?歳 ]

poscro(130206)4.jpg

ID:JP-365941 (ポスクロ発送 283通目)
★ リトアニアのRさんへ ・・・ No.1398 [ 女性/26歳 ]

poscro(130206)5.jpg

ID:JP-365942 (ポスクロ発送 284通目)
★ ウクライナのAさんへ ・・・ No.1399 [ 女性/24歳 ]

poscro(130206)6.jpg

ID:JP-365956 (ポスクロ発送 285通目)
★ 台湾のAさんへ ・・・ No.1400 [ 女性/19歳 ]

mttan&Sergio合せると、まだかなりIDリクエストが出来きますが、
まずは、お約束のフォルムカード便の発送を完了させなければっ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年02月06日 (水) | 編集 |
本日到着した postcrossing からの絵葉書です☆
これまでに受け取ったポストカードの中でも、1・2を争う(?)シンプルな
デザインです(笑)。真赤なカードに白い文字、たぶんドイツ語でしょうね・・・。

poscro(130206)1.jpg

ID:DE-1917662 (ポスクロ到着263通目) 
★ ドイツの Dさんより [ 女性/12歳 ] 

宛名書きやメッセージも、12歳の女の子にしては大人っぽい(達筆な)
文字でしたので、おそらく親御さんの代筆かと・・・。宛名面にも色々と
プリントされていましたが、いかんせんドイツ語では読めません。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年02月06日 (水) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着は、国内外から2通でした。。。
1通はポスクロの絵葉書(後ほど別記事でご紹介します。)で、もう1通は
国内の郵友さんからの ”ご当地フォルムカード交換便” で~す♪

    * 岐阜県の M さんより (4通目)

letter(130206).jpg

▲ Mさんこと 明子さん とお久しぶりのカード交換です!先週末御連絡をいただき、
早速先送りして下さいました。岐阜県の ”さるぼぼ&鵜飼&高山祭” です☆
オマケにウサギさんやパンダちゃんのシールもいただいちゃいました~♪

『 明子さん、カード交換のお声掛け ありがとうございました!
    確かに受け取りました。お手紙も嬉しかったです♪
 こちらからは明日発送予定です。もう少しお待ち下さ~い。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
