郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年01月31日 (木) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。。。
発送は postcrossing の絵葉書2通です☆ 息子(Sergio)の方も
2名分のIDをリクエストしましたが、準備が間に合わず、明日投函します!

poscro(130131)1.jpg

ID:JP-363903 (ポスクロ発送 279通目)
★ 日本(千葉県)のKさんへ ・・・ No.1394 [ 女性/31歳 ]

poscro(130131)2.jpg

ID:JP-363904 (ポスクロ発送 280通目)
★ オランダのJさんへ ・・・ No.1395 [ 女性/?歳 ]

poscro(130131)3.jpg

久しぶりに ”日本国内のユーザーさん” に当たりました~!3回目です。
すぐお隣りの千葉県の方なので 「既にお持ちかな?」 とは思いましたが、
ご当地フォルムカード東京版(雷門)を封筒に入れてお送りしました。
オマケのポストカードも数枚同封♪ 喜んでいただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2013年01月31日 (木) | 編集 |
昨日のこと。以前、mttan宅の地域を担当していた(現在は別の地域に
移動の)郵便屋さんが 『お久しぶりで~す!』 と配達に来られました。
我家に配達に来るドライバーさんは、皆さん感じの良い方ばかりですが、
中には物静かな方もいらっしゃれば、お喋り好きな方もいらっしゃいます。

昨日いらした方は、言うまでもなく ”後者” です(笑)。
『お久しぶりなので、お土産持って来ました~♪』
可愛い ”消しゴム” を頂いちゃいました!しかも3個も!

mttan(130131)1.jpg

▲ 笑顔で 『可愛いでしょ~?消しゴムなんですよ!』 とドライバーさん。

mttan(130131)2.jpg

▲ 郵便車&郵便ポスト&郵便バイクの ”面白消しゴム” です☆写真を撮る為
今日初めて袋から出してみましたが、ドライバーさんいわく、分解・組み立ても
出来るとか。郵便局の販促品でしょうか?郵便好きのツボを得てますね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年01月30日 (水) | 編集 |
本日発送した postcrossing の絵葉書です。。。
今回も4名分のIDをリクエストしました。発送可能枚数目一杯です(笑)!
当たり前のことですが ”送らなきゃ相手に着かない、自分にも届かない”
を改めて実感しています。只今、年末年始のシッペ返し中ですね(苦笑)。

poscro(130130)1.jpg

ID:JP-363164 (ポスクロ発送 275通目)
★ ロシアのDさんへ ・・・ No.1390 [ 女性/22歳 ]

poscro(130130)2.jpg

ID:JP-363165 (ポスクロ発送 276通目)
★ トルコ共和国のKさんへ ・・・ No.1391 [ 女性/?歳 ]

poscro(130130)3.jpg

ID:JP-363167 (ポスクロ発送 277通目)
★ オーストラリアのHさんへ ・・・ No.1392 [ 男性/?歳 ]

poscro(130130)4.jpg

ID:JP-363168 (ポスクロ発送 278通目)
★ オーストリアのLさんへ ・・・ No.1393 [ 女性/?歳 ]

ロシアの女性は、ペンギンや白クマがお好きなようでしたが、手持ちが
無かったので、雪の中の白い犬のカードをチョイスしました。なんとなく
雰囲気は伝わるかと・・・。あとの3枚はザックリ選びました~(笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年01月30日 (水) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は1通でした。発送はポスクロ4通です。
息子宛てにはポスクロ1通到着。( Post de Sergio でご紹介済み☆)

   * 高知県の T さんより  (お初?) ・・・だったかしら?

letter(130130).jpg

▲ Tさんこと みらいさん から ”寒中お見舞い” のお葉書が届きました!
年賀状の御礼や、グループ・スワップのことなど、可愛らしい文字でお便り
下さいました♪ カードは、ご実家の近くを流れる 四万十川 だそうです。

『みらいさん、素敵なお葉書でのお便り ありがとう
 ございました♪ グループ(EFBS) しばらく放置で
 申し訳ありません。来月には再開する予定です!
 こちらこそ、本年も宜しくお願いします。m(_ _)m』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年01月29日 (火) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。postcrossing から
の絵葉書をご紹介しますが、実はこれ、昨日到着したカードです。昨日(月)は
仕事は休みでしたが、あれこれ用事が溜まってしまってて、一日中バタバタと
動き回っていました(汗)。写真撮影もポスクロサイトへの報告(Registere)も
今日になってしまったので、この際 ”本日到着” ということで・・・(苦笑)。

poscro(130129).jpg

ID:BY-722862 (ポスクロ到着260通目) 
★ ベラルーシの I さんより [ 女性/?歳 ]

カード中央の赤い枠は、ベラルーシの国の形ですね。ちょっと調べて
みたところ、ベラルーシって、そこそこ大きな(広い)国なんですね。
もっと小さな国を想像してました。勝手な想像でした・・・(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年01月29日 (火) | 編集 |
昨日夕方、広島県在住の古株郵友さんからメールが届きました。。。
お久しぶりだったので 「何んだろ~?」 と読んでみると、以前 mttanが
作成したFBが 『Full になって戻って来ました!』 というお知らせでした♪
メールに書かれていた(FBを作成した)時期の 過去記事 を見返した
ところ、「たぶんコレかな~?」 というFBを見つけました(笑)。

mttan(130129).jpg 

▲ 2008年1月に作成した 【No.275】 懐かしいです~(笑)。 この頃、
マリー・キャットが好きで、よく ”マリーちゃんFB” を作っていました。

『Namiさん、わざわざのお知らせ ありがとうございました!
      大変喜んでいただけたようで、私もとっても嬉しいで~す♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年01月27日 (日) | 編集 |
本日発送した postcrossing の絵葉書です。。。
4名分のIDをリクエストしたのですが、皆さんあまりご希望書かれて
なかったり、ご希望のカードを持っていなかったりで、かな~り悩みました。

poscro(130127)1.jpg

ID:JP-362216 (ポスクロ発送 271通目)
★ ベラルーシのVさんへ ・・・ No.1386 [ 女性/21歳 ]

poscro(130127)2.jpg

ID:JP-362217 (ポスクロ発送 272通目)
★ 香港のRさんへ ・・・ No.1387 [ 女性/19歳 ]

poscro(130127)3.jpg

ID:JP-362218 (ポスクロ発送 273通目)
★ 台湾のHさんへ ・・・ No.1388 [ 男性/?歳 ]

poscro(130127)4.jpg

ID:JP-362219 (ポスクロ発送 274通目)
★ ポーランドのBさんへ ・・・ No.1389 [ 女性/15歳 ]

今月は色々とバタバタしていて(息子達のことやら諸々)あまり落ち着いて
郵趣も楽しめず、ブログの更新回数も少な目でした。それでも、どうしても
郵便が出したい時、ついポスクロに手を出してしまう今日この頃です(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年01月24日 (木) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。って言うか、我家宛てに
1通も郵便が届かず、郵便屋さんのバイクが素通り~(淋)。発送は5通です!
2013年になって初めて postcrossing の絵葉書を発送しました☆

poscro(130124)1.jpg

ID:JP-360841 (ポスクロ発送 266通目)
★ アメリカのLさんへ ・・・ No.1381 [ 女性/?歳 ]

poscro(130124)2.jpg

ID:JP-360842 (ポスクロ発送 267通目)
★ オランダのTさんへ ・・・ No.1382 [ 女性/?歳 ]

poscro(130124)3.jpg

ID:JP-360843 (ポスクロ発送 268通目)
★ フィンランドのKさんへ ・・・ No.1383 [ 女性/40歳 ]

poscro(130124)4.jpg

ID:JP-360844 (ポスクロ発送 269通目)
★ ウクライナの Iさんへ ・・・ No.1384 [ 女性/?歳 ]

poscro(130124)5.jpg

ID:JP-360845 (ポスクロ発送 270通目)
★ 中国のZさんへ ・・・ No.1385 [ 女性/?歳 ]

自分のカードを準備&投函した後、息子名義でもIDをリクエストしたのですが、
またもや同じ方オランダのTさん)に当たるというハプニング発生!以前も
mttan&Sergioで同時に同じ方にカードを送ったことがあり ”親子であること”
”実はどちらも私が書いている” ことをカミングアウトしました。まあ、あえて
暴露しなくても、カードの仕様でバレちゃうと思いますけどね~(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年01月23日 (水) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は1通でした。発送はありません。
国内の郵友さんから、可愛いお葉書での寒中見舞いだったのですが、
受け取った瞬間 「しまったぁ~(汗)!」 と思ってしまった mttanでした。

   * 東京都の K さんより  (10通目)

letter(130123).jpg

▲ Kさんこと Vida Muy Felizwqxlznさん から、Pottering Cat
お葉書が届きました♪ 窓辺で雪を眺める白猫ちゃん、可愛いですね~。

カードには ”寒中見舞い” と ”年賀状の御礼” と ”年始の挨拶” について
書かれていたのですが、そうでした、昨年 wqxlznさんは御身内に御不幸が
あったのでした。知っていたのに、うっかり年賀状をお出ししてしまいました。

『wqxlznさん、可愛いカードありがとうございました!
   年賀状の件、大変失礼致しました。m(_ _)m
 こちらこそ、本年も宜しくお願い申し上げます。。。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年01月22日 (火) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通です。。。
postcrossing から絵葉書が届きました☆

poscro(130122).jpg

ID:LT-261954 (ポスクロ到着259通目) 
★ リトアニアのVさんより [ 男性/?歳 ]

普段あまり馴染みのないお国ですが、ポスクロの発着数では
なにげに ”上位” にいます。(全46ヶ国中、10番目くらい・・・。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年01月21日 (月) | 編集 |
遅ればせながら(汗) 海外在住の日本人郵友さん宛てに 年賀状
お送りしました~。毎年恒例の方、お初の方、5名分です。お正月(1月)中に届か
ないかもしれませんが、無事にお受け取りいただき、楽しんでもらえますように。。。

   ★ 香港の Tさんへ (20通目)
   ★ 中国の Mさんへ (18通目)
   ★ ロシアの Hさんへ (17通目)
   ★ カナダの Kさんへ (17通目)
   ★ オーストラリアの Yさんへ (16通目) ・・・ No.1376~No.1380


letter(130121)1.jpg

ミミィさん、miumiuさん、Mumunchikさん、かなだぽすとさん、Hanaさん、
いつもご無沙汰ばかりで恐縮ですが、今年も宜しくお願いしま~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年01月21日 (月) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛ての郵便の到着は3通でした。発送は海外へ5通です。
(息子宛てはポスクロの絵葉書1通。 Post de Sergio でご紹介済みです☆)
到着は国内の郵友さんからの ”ご当地フォルムカード交換便”です!

   * 東京都の Hさんより (2通目)
   * 青森県の Mさんより (2通目)


letter(130121)2.jpg

▲ Hさんこと hiroericさん からは、群馬県の吹割の滝&富岡製糸場、千葉県の
栃木県の史跡足利学校、新潟県の朱鷺が届きました。写真左の白い袋には日本画や
浮世絵や仏像のポストカードが入っていました。東京国立博物館のお土産だそうです♪
外国人の方を横目で見ながら(笑)、人気がありそうな絵柄を選んで下さったそうです。

letter(130121)3.jpg

5枚⇔5枚、Mさんこと 大好きなモノ。コト。めこさん からは、岩手県の
河童&中尊寺金色堂が届きました。河童くん、何度見てもカワイイですね~♪

letter(130121)4.jpg

▲ めこさんからの封筒の切手と ”青森豊崎郵便局” の風景印です。
(hiroericさんも沢山の切手を貼って下さり、消印は ”中野郵便局”
の風景印でした!)濃い青色の封筒に丸い白紙を貼り、その上に
捺印されています。手の込んだ方法に感動しちゃいました!

『hiroericさん&めこさん、フォルムカード交換便
 確かに受け取りました。お便りも楽しく拝読しました♪
   どうもありがとうございました~!m(_ _)mttan』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年01月19日 (土) | 編集 |
国内の郵友さんからも、素敵なお葉書が届きました。。。
素敵とか可愛いと言うより、何んでしょう?御利益がありそうな(笑)?
寒中お見舞い”絵手紙” です。絵手紙と言えば、そうこの方です!

   * 神奈川県の M さんより (6通目) 

letter(130119).jpg

めぐの絵手紙めぐみんさん が、ダルマさん のお葉書を送って
下さいました♪ ダルマさんの赤い丸い部分は ”玉ねぎ” を使ったハンコの
ようですね~。(ブログでは準備中の記事だけ拝見しました。) 芋版ならぬ
玉葱版(?)、素晴らしいアイデアですね!

『めぐみんさん、お便り ありがとうございました♪
   お葉書大切にさせていただきま~す!
寒い日が続きます。どうぞ御自愛下さいませ。。。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年01月19日 (土) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は2通でした。
国内・海外からそれぞれ1通ずつのポストカードです♪
まずは、ポスクロユーザーさんからのThank you cardです☆

   ★ フィンランドの Aさんより (お初)

poscro(130119).jpg

▲ 黒いウサギさんを抱っこした少女の絵(水彩画)です。センダーさんからの
メッセージは 「美しいクリスマス・カードをありがとう」 と書かれていたのですが、
mttanからお送りしたカードは ”浮世絵(波裏富士)” で、クリスマスっぽくは
なかったと思うのですが・・・(笑)。 2012年12月14日 の4枚目です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年01月18日 (金) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送は、国内へ2通でした。。。
昨日メールをいただいた2名様へ ”ご当地フォルムカード交換便”です!

   * 東京都の Hさんへ (2通目) ・・・ No.1374
   * 青森県の Mさんへ (2通目) ・・・ No.1375


letter(130118).jpg

▲ Hさんこと hiroericさん とは5枚⇔5枚、Mさんこと 大好きなモノ。コト。
めこさん とは2枚⇔2枚のフォルムカード交換をお約束しました♪ 封筒は変わり栄え
のしない茶封筒で(苦笑)、鏡餅の上に乗っていた ”白ヘビちゃん” と一緒に撮りました!

どちらも無事に届き、楽しんでいただけたら嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年01月16日 (水) | 編集 |
本日到着した郵便のうち、唯一の国内便は ”ご当地フォルムカード交換便”
でした!先週メールフォームよりカード交換希望の御連絡をいただいた ”お初さん” です♪

   * 愛知県の Kさんより (お初)

letter(130116)2.jpg

▲ Kさんこと ゆかさん から、ご当地フォルムカード ”愛知県第1弾~第4弾”
届きました!天むす&信長公は久しぶりに回って来たかも(笑)。封筒は、綺麗な
マステやお花のシールなどで素敵にコラージュして下さいました♪

『ゆかさん、この度はフォルムカード交換のお声掛け、
  ありがとうございました。確かに受け取りました~!
    こちらからのカード便も届きましたでしょうか・・・?』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年01月16日 (水) | 編集 |
海外在住の日本人郵友さんからのエアメール、2通目のご紹介です。。。
とっても綺麗な封筒で メリー・クリスマス&ハッピー・ニューイヤー のお便りです☆

    ★ ロシアの H さんより (12通目)

letter(130116)1.jpg

▲ Hさんこと ポストカードの谷Mumunchikさん から、それはそれは美しいカードが
届きました!基本的に、Mumunchikさんとは ”ポストカード交換” のお付き合いでしたが、
郵便事故が続いた為、最近は ”カードin封筒便” でやり取りしています。写真中央の
白いカードには沢山のメッセージも書いて下さいました♪左下は干支(ヘビ)のカード
だそうです。こちらもお正月と言うより、クリスマスっぽいですね~(笑)!

『Mumunchikさん、素敵なカードありがとうございました!
       また近々こちらからも お便りお送りしますね~♪』


そうなんですっ!(って何が?笑) ミミィさん&Mumunchikさんをはじめ、海外在住の
郵友さん宛てに発送予定の郵便があるのですが、なかなか投函出来ずにいます。
「早くしないと ”お正月” も終わっちゃうぞぉ~!」 みたいな・・・(汗&苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年01月16日 (水) | 編集 |
本日到着した郵便6通のうち、2通は海外在住の日本人郵友さんからの
エアメールです☆ 2通一緒にご紹介しようかと思いましたが、お1人の方は
”FBスワップ” がメインのお付き合い、もうお1人は ”ポストカードスワップ”
でのお付き合いの方なので、それぞれ別記事にすることにしました。。。

   ★ 香港の Tさんより (17通目)

swap(130116).jpg

▲ Tさんこと ミミィさん から、High Quality FB が2冊届きました~♪
何度も書いていますが、ミミィさんは mttanがHigh Quality FBに出会うキッカケ
を作って下さった方で、今でも ”HQFBの師匠” と思い尊敬している方です!
定期的なFB交換はしていませんが、昨年末お送りしたクリスマス・カードに
FBを同封したので、そのお返事スワップを送って下さいました(嬉)♪

『ミミィさん、FB&お手紙 ありがとうございました!
    封筒も切手も、とっても素敵でした~♪
 Full FBをどうするか、ゆっくり考えま~す(笑)。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年01月16日 (水) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は、色々で6通でした♪
まずは、postcrossing からの絵葉書2枚をご紹介します☆
(息子宛てには1通到着です! Post de Sergio でご紹介済み。)

poscro(130116)1.jpg

ID:DE-1848489 (ポスクロ到着257通目) 
★ ドイツのAさんより [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(130116)2.jpg
 
▲ 久しぶりに切手の写真も撮ってみました。右の記念切手、
詳しいことは分かりませんが(笑)、この絵柄最近よく見かけます。

poscro(130116)3.jpg

ID:CA-308510 (ポスクロ到着258通目) 
★ カナダのJさんより [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(130116)4.jpg

▲ 切手は3枚。真ん中の切手がとても素敵。消印も大変鮮明ですね!
ドイツからの猫ちゃんのカードも、カナダからのイラストマップのカードも、
とても綺麗だったので、迷わず ”お気に入り” に登録しました。。。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さて・・・、福島に出張中の長男ですが・・・、3連休の最終日、大雪が降る中
出張先に戻る際、途中で事故を起こしてしまいました。(日曜日に ”事故には
気をつけて” と書き込みしたのですが・・・。▼)相手の方にも怪我はないと聞き
ホッとしましたが、結局その日は福島に向うのは諦め、翌日辿り着いたようです。
大小に関わらず、事故は辛いですからね・・・、本人は相当に凹んでいる様子。
でも、福島でのお仕事をシッカリ終わらせて、元気に帰って来て欲しいです。
今年はもっともっと ”いいこと” が待っているんだからね!頑張れお兄ィ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年01月13日 (日) | 編集 |
3連休で、福島県の 川内村 に出張中の長男が帰省しています。。。
昨日車でこちらに戻り、夜は彼女と御飯を食べに(笑)♪ 今日は早朝から
八王子市全体の自治消防団出初式に出席、明日にはまた車で福島へ。
お忙しいことっ!(交通事故には十分気をつけてもらいたいものです・・・。)

お正月休み明けの7日に福島に出掛けた際、川内村の手前の
”船引郵便局” に寄り、風景印をもらってくれたようです。 ▼

mttan(130113).jpg

山と木と川と仏像(観音様?)。詳しい意匠は分かりませんが、
”自然たっぷり” という感じですね。ちょっと朱肉が薄めで残念!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年01月12日 (土) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は、エアメールが1通です。差出人さんのお名前に
見覚えがあるような・・・無いような・・・なので、一応 ”お初さん” ということで(苦笑)。
真っ白い封筒で、Full FB が 2冊届きました☆ (▼切手もとても素敵でした!)

   ★ アイスランドの Hさんより (お初?)

swap(130112).jpg

Hello Kitty のFBは、2009年6月にデンマークのスワッパーさんが作成して下さり、
香港・ドイツ・フランス・オランダ・クロアチア・スロベニア・ノルウェー・スペイン・
イタリア・ポーランド・アイスランド
などを旅して、17名のサインが入っていました!

Vintage Girl のFBは、2011年7月に国内のグループ・スワップ(EFBS#8)で
マイペースひとりごとRubyさん が作成して下さり、フィンランド・ブルガリア・
オランダ・韓国・スウェーデン・ドイツ・アイスランド
を旅して、12名の方にサイン
をしていただきました♪ どちらも無事に戻って来てくれて、感激しています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年01月10日 (木) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。郵趣関係ではなく、恩師宛てに
出した年賀状のお返事です。年賀状ではなく普通葉書でした。小学校3・4年生
の時の担任の先生で、卒業以来ずっと年賀状をお出ししています。一昨年の暮れ
御主人が亡くなられたとのことで喪中葉書が届いたので、昨年は年賀状はご遠慮
しましたが、今年は例年通りお送りしました。が、昨年は御母様が亡くなられ喪中
だったそうです。ちなみに、先生は ”84歳” です。その御母様(”実母” と書いて
ありました。)と言うことは・・・、裕に100歳は超えていらっしゃったのでは・・・。

葉書には 「いつまでも私のことを思い出して下さり嬉しいです。」と書かれており、
先生ご本人はお元気とのこと。きちんとお返事下さるだけで嬉しいですね。。。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今年初めての発送は ”ご当地フォルムカード交換便”でした~!
一昨晩、メールフォームより ”お初さん” から交換希望の御連絡をいただきました♪

   * 愛知県の Kさんへ (お初) ・・・ No.1373

letter(130110).jpg

▲ Kさんこと ゆかさん とは、フォルムカード 4枚⇔4枚 の交換をお約束しました。
写真は毎年 ”農協さん” で頂く干支のお人形と撮りましたが、今年のヘビくんは
あんまり可愛くなかったですね~(苦笑)。しかも配置を誤り、殺風景な写真に
なってしまいました・・・(汗)。ま、とにかく、無事に届きますように~っ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年01月09日 (水) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は年賀状が1通と
postcrossing からの絵葉書が1通でした☆

poscro(130109).jpg

ID:RU-1428308 (ポスクロ到着256通目) 
★ ロシアのAさんより [ 女性/20歳 ] 

カードの状態も良く、とても美しいアートで感動しましたが、
メッセージは Happy New Year & Merry Christmas! のみ・・・。
センダーさんのサイン(お名前)すら書かれておらず、Registereして
初めて Aさんという若い女性だと分かりました。お名前が書いてないと
Registereの(御礼のメッセージを書く)際、ちょっと気合いが入らないのは
私だけ?(書いてあっても読み取れないサインでも困りますけどね~。苦笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年01月07日 (月) | 編集 |
海外のスワッパーさんからレギュラー・スワップが届きました☆ Johannaさん同様
昨年末発送して下さったようで、FB&クリスマス・カード が入っていました~☆

   ★ イタリアの Maria さんより (33通目)

swap(130107)1.jpg

▲ FBsは Normal ~ High Quality混合で9冊です。日本人スワッパーさん作のFBも
ありました。サインを入れて、次の発送までしばらく楽しみたいと思います。。。

swap(130107)2.jpg

▲ 切手は、なんとっ!封筒いっぱいに10枚も貼られていました!
ほとんどが大型で美しいものばかり。右上のツリー、素敵です☆
シッカリ貼られていたので、どれも剥がれることなく届きました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年01月07日 (月) | 編集 |
本日到着したエアメールのうち、2通は海外スワッパーさんからの ”封書” でした。
どちらもレギュラー・スワップをしていただいている方なので、FBsかな?と思いきや
1通にはFBは入っておらず、クリスマス・カード のみでのお便りでした。。。

  ★ フィンランドの Johanna さんより (41通目)

letter(130107).jpg

▲ (定かではありませんが) たぶん彼女の ”お手製” のカードだと思われます・・・。
厚手のクラフト紙に、レース・麻紐・ペーパーフラワーを使ったかなり大き目のカードです☆
昨年末に投函されたようで、年が明けてしまいましたが、気持ちがこもってて嬉しいですね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年01月07日 (月) | 編集 |
本日 mttan&Sergio宛てに到着した郵便は全部で20通でした(驚)!
うち9通は mttan宛ての年賀状で、残りは postcrossing などの
エアメールです☆(息子宛てには7通到着です! Post de Sergio
写真撮影&Registere作業だけでかなり時間が掛かってしまいました(汗)。

poscro(130107)1.jpg

ID:PL-630349 (ポスクロ到着255通目) 
★ ポーランドのYさんより [ 女性/20歳 ] Favorite!!

マルチビュー・民族衣装・お人形さん と三拍子揃った ”お気に入り” の
カードです♪ カードの状態も良好でした(嬉)!切手も素敵でしたが、省略。

poscro(130107)2.jpg

★ 台湾の Bさんより (Thank you card)

▲ カードの雰囲気や、宛名書きやメッセージの文字からして、てっきり女性の方かと
思ったら、コチラ ( 2012年12月19日 の2枚目)のカードをお送りした男性でした!
彼のメッセージによると 「もう1枚」 カードを送って下さるとのことです。ホントかしら~♪

poscro(130107)3.jpg

▲ 息子宛てには、なんとっ!7枚もの絵葉書が届きました~!(最高新記録です☆)
アメリカからの飛行機&ロシアからの蒸気機関車が、とってもカッコ良かったです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年01月05日 (土) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。年が明けてから5日連続で
postcrossing です☆(息子宛てにも1通到着 Post de Sergio

poscro(130105)1.jpg

ID:CN-801552 (ポスクロ到着254通目) 
★ 中国のYさんより [ 女性/?歳 ] Favorite!!

先日の黒猫ちゃん同様、あまり 「可愛い~!」 という感じではない白猫ちゃんです。
写真のクオリティも今ひとつだったのですが、一応 Favorite にしておきました(苦笑)。
宛名面にも猫ちゃんのシールを貼ってくれるなど ”猫好き” を気遣って下さったので・・・。

poscro(130105)2.jpg
▲▼ こちらは息子宛てに届いたカードです。大きめサイズのカード×3倍サイズです!
poscro(130105)3.jpg

上の写真の中央が宛名面、右側が(届いた際の)表面でした。が、分厚く重なっていて
一部分がセロテープで留めてありました。3枚のカードを重ねて送ってくれたのかな?と
そぉ~っとテープを剥がしてみると、(三面鏡のように)三つ折り状態になっていました。
片面には2つの風景写真、もう片面は1つのパノラマ風景です。これは凄~い(驚)!!

Registereの際、サイトへはどのように写真アップするか迷いましたが、右上の写真
のみ単独で撮影したものを登録しました。たぶんその面がメインだと思うので・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年01月04日 (金) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は2通でした。。。
いずれも postcrossing からの絵葉書です☆
息子宛てにも1通到着です!( Post de Sergio

poscro(130104)1.jpg

ID:MY-132668 (ポスクロ到着252通目) 
★ マレーシアのCさんより [ 男性/?歳 ]

poscro(130104)2.jpg

ID:NL-1616510 (ポスクロ到着253通目) 
★ オランダのAさんより [ 女性/?歳 ] Favorite!!

マレーシアからのカードはポストカードなのかな・・・?ビンゴゲームのカード
みたいに四角い部分がくり抜けるようになっているので、抜け落ちないように
裏側から ”切手” で貼り付けてあります。宛名とID以外、何んにも書かれて
いませんでした(苦笑)。子豚ちゃんのカードは文句無しのFavoriteで~す!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年01月04日 (金) | 編集 |
新年三日は、毎年恒例で自治消防団の ”出初式” です。地元では
”竜上げ” と呼ばれています。主人も独身時代から、ずっと消防団員
でしたが、10年ほど前に引退。現在は、長男が消防団員として活動
しています!・・・っと、ここまでは毎年ほぼ同文をコピペです(笑)。

ちなみに  一昨年の記事昨年の記事 です。。。

でも、今年は例年とはちょっと、いえ、まるで違う一日を過ごしました♪
▼ はい!長男凸183&彼女凹145の初ツーショット写真で~す(笑)

mttan(130104).jpg
(※ 自分のカメラでは撮り損ねたので、借りもの画像ですが・・・。)

昨日は、長男は消防で終日家を空けていたのもかかわらず、彼女は
朝から夜まで我家にいてくれました!(お年始の挨拶&諸々お手伝い)
店を閉めてから mttanが車で家まで送り届けたのですが、彼女が帰って
からも、主人は 『可愛いね~。いいこだね~。』 と連呼してました(笑)。

今年中には苗字も同じになり ”家族” になります。楽しみですね(嬉)。。。

ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2013年01月03日 (木) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。。。
年明け3日連チャンで postcrossing の絵葉書
が届いております☆ 猫じゃないけど、これは可愛い~♪

poscro(130103)1.jpg

ID:LT-264685 (ポスクロ到着251通目) 
★ リトアニアのLさんより [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(130103)2.jpg

▲ 今日のカードは ”封筒” に入って届きました!しかも、ちゃんとお揃い
の便箋でお手紙も添えて下さいました。(レターセットでお便りいただくの
は初めてかもしれません。) 綺麗な筆記体で10行ほど、センダーさんの
お国の言語(リトアニア語?)に英語の訳文も一緒に書いて下さいました!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
