郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年12月30日 (日) | 編集 |
長男が仕事で 福島県 ”川内村” に出張中です。先月末から今月末まで
という予定でしたが、諸々の事情で今月10日に出発しました。当然、予定していた
(約1ヶ月分の)仕事は終わらず、年明けも引き続き川内村に向うことになりそうとの
ことですが、一戸建ての社宅にて単身自炊生活を楽しんで(?)いるようです。。。

小さな村ですが、村内に郵便局が2軒あるので (もちろん下調べ済み!笑)
『もし平日に少し時間があったら、風景印を・・・。』 とお願いしておきました♪

mttan(121230)3.jpg

▲ 左上2局は川内村の上川内川内、その他の3局(都路・常葉・岩井沢)は、
先週水曜日に一旦本社(八王子市)に戻る際、高速に乗るまでの道すがらの局に
寄ってGETしてきてくれたそうです!岩井沢局、可愛いすぎるぅ~(笑)。

各2枚ずつあるので、1組はryoseさんに、もう1組はプレ企画にでも使おうかと♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2012年12月30日 (日) | 編集 |
とうとう30日になってしまいましたね~。今年もあと1日です。。。
今日は日曜日ですが、郵便の配達がありました。mttan宛てには
1通もはありませんでしたが・・・。発送は、年賀状を 47枚です!

mttan(121230)1.jpg

先日の記事で ”郵友さん宛て・・・52枚” と書きましたが、
うち5枚は海外在住の郵友さんなので、まだ未発送です・・・。

mttan(121230)2.jpg

ちなみに、イラストはこんな感じで~す。▲ 昭和40年生れの
mttanは、来年巳年は ”年女” です。36歳になります(嘘です)。
年齢の数だけ ”可愛いヘビさん” を並べてみました・・・(苦笑)。

本日午後投函したので、元旦に届かないかもです。しかも、空きスペースに
書き込んだメッセージの乱筆たるや・・・(汗) お許し下され~。m(_ _)mttan

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年12月29日 (土) | 編集 |
本日到着した postcrossing の絵葉書です☆
それはそれは色鮮やかな建物です。灯台でしょうか?
でも、窓にはカーテン(?)普通のお家なのかしら・・・? 

poscro(121229).jpg

ID:DE-1825843 (ポスクロ到着247通目) 
★ ドイツのAさんより [ 女性/47歳 ]

センダーさんは mttanと同じ歳で、やはり3人のお子さんが
いらっしゃるとのこと・・・。メッセージの最後に 『Matane
(たぶん日本語の「またね~♪」)と書いて下さいました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年12月28日 (金) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通、海外スワッパーさんからのエアメールです☆
mttan自作の Full FB を返送していただきました!懐かしい ”お気に入りFB” です♪

   ★ 台湾の Jさんより (2通目)

swap(121228)1.jpg

▲ 2009年10月に、当時参加していたグループ・スワップ用のFBを作成したついでに
For&By自分用に作成したものです。  2009年10月05日 の記事の 【No.635】
ドイツ・フィンランド・トリニダードトバゴ・ブルガリア・スウェーデン・ハンガリー・
日本・マレーシア・台湾
を旅して、15名もの方がサインをして下さいました(嬉)!

もう1冊のドラえもんFBは Jさんの自作で ”For日本人スワッパーさん” 宛てです。
サインを入れて、次のスワップ発送の際 海外に送り出します。実は Jさんには、
昨年の11月にも Full FBを返送していただいているのですが、まだ御礼をして
いません。早めに Thanks Swap をお送りしなければ。。。

swap(121228)2.jpg

▲ 切手は1枚。とても大きくて、切手も消印も大変良い状態です!
クジラ?それとも深海魚でしょうか?異様なまでに大きな口です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年12月28日 (金) | 編集 |
暮れも押し詰まり、必死で年賀状の準備をしております(苦笑)。。。
一昨日 主人の分を作成&投函し、昨日は mttanの知人・友人へ 33枚
作成&投函
完了しました。さて、残るは肝心の ”郵友さん” 宛てです!

(先日の記事で 『郵友さん・・・約70枚』 と書きましたが、これは、
郵友さん用の年賀葉書を ”70枚確保” してある、という意味です・・・。)

昨年末までに知り合った(一度でも郵便のやり取りをしたことのある)方々
106名分は、きちんと名簿を作成してあるのですが、今年に入ってから
新たに知り合った方々については、まだ名簿を作っておらず、発送記録の
ブログ記事とファイル用画像のみです。なので、皆さんのご住所・お名前
・HNが、ほとんど頭に入っていません(ごめんなさい!汗)。

もちろん、郵友さん全員に年賀状をお送りするという訳ではありませんが、
それでもちゃんと名簿にしておきたいと思い、ファイルを整理してみました。
今年新たに郵友さんになった方は、主に ”ご当地フォルムカード交換”
でのお付き合いで 『10~20名位だったかな?』 と考えていたのですが、
とんでもないっ!32名 もの方と知り合ったんですね~!(驚&嬉)

・・・と言うことで、合計138名の中から、迷いに迷って 52名分の宛名を
印刷しているところです。これから ”一言メッセージ” を記入して、30日
投函目標
です!また (気の早い話ですが) mttanからお出ししなかった
方から年賀状をいただいた場合には、もちろん!必ずお返事致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年12月26日 (水) | 編集 |
つい数日前購入したホームベーカリーで、3個目の食パンを
焼きました♪ (2個目は昨日、1個目と同じだったので省略。笑)

mttan(121226)2.jpg

▲ 今回は、材料の分量を ”1.5倍” にしたので、膨らむ膨らむ~っ!
最高に発酵した時には、HBの蓋にぶつかってしまうんじゃないかと思う
くらい、生地が持ち上がってきました。(その後、少し萎みましたが・・・。)

mttan(121226)3.jpg

▲ (材料を計って入れてスイッチをONするだけですが)我ながら上出来です!
コーンと細かく刻んだソーセージも入れてみました♪ こりゃ~ハマりそうだわ(笑)。

ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年12月26日 (水) | 編集 |
やらなきゃやらなきゃと思いつつ、今日になってしまった・・・(汗)。
今年は一月に義父の姉が亡くなったので (昨年は義母の弟でした)、
親戚や義父母の友人知人には ”喪中葉書” を作成して発送しました。

が、昨年同様 我々若夫婦(若くないけど・・・って昨年も書きました。笑)は
例年通り ”年賀状” を出そうと決めていたので、葉書の準備はしていたの
ですが~、結局こんな押し詰まってからの作成&投函になっちゃいました。

mttan(121226)1.jpg

▲ とりあえず、今日は主人の知人友人等 36枚発送完了!
五十絡みの夫婦とは思えない可愛い絵にしちゃいました(笑)。
葉書は ”うぐいす色” を使用。ちなみに、写真奥のPC画面は
昨年(2011年12月13日)の同じ作業をした日の記事です・・・。

以下、覚え書き。。。

【H24年末喪中葉書】 義父母名 (親戚) ・・・・・・・・・・ 20枚
                       (近隣) ・・・・・・・・・・ 28枚
                       (義父知人) ・・・・・・ 88枚
                       (義母知人) ・・・・・・ 14枚 合計150枚
                       
【H25年年賀葉書】 若夫婦名 (主人 知人・友人) ・・・・・ 36枚 発送完了  
                    (mttan 知人・友人)・・・ 約30枚 (未)
              mttan名 (mttan 郵友さん) ・・・・ 約70枚 (未)
             
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年12月26日 (水) | 編集 |
今日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。。。
postcrossing からの絵葉書です☆発送は無し、
・・・って言うか、遅ればせながら 年賀状の準備中 です!

poscro(121226).jpg

ID:US-1994983 (ポスクロ到着246通目) 
★ アメリカのMさんより [ 女性/13歳 ] Favorite!!

以前 ”ユタ州” から届いたカードにも、同じ風景(右下のトンネル
みたいな岩)が写っていました。有名な観光スポットなんでしょうね~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年12月25日 (火) | 編集 |
国内の郵友さんから届いたお便り2通をご紹介します。。。
1通は ”お葉書”、もう1通は(年末恒例の?!) ”ゆうメール” です♪

   * 東京都の Aさんより (19通目)
   * 北海道の Uさんより (4通目)


letter(121225)1.jpg

▲ 今年上半期には、度々 ”ご当地フォルムカード交換” をしていただいた
Aさんこと、あおさん から久々のお便りです!江東区の街並みの絵葉書で
寒中お見舞いです。『良いお年を~!』 とのメッセージをいただきました。

letter(121225)2.jpg

▲ 北海道の U-san から届いた ”ゆうメール” です。数少ない男性郵友さん
ですが、いつも 丁寧な梱包&切手&お手紙 でお便りを送って下さいます♪

letter(121225)3.jpg

▲ 今年も恒例の クリスチャン・R・ラッセン のカレンダーをいただきました~☆
【切手便】 が御縁で知り合い、かれこれ数年・・・。頂いたカレンダーは4本目
になりました!今年初めにスペイン土産のマグネットをお送りしただけで、
すっかりご無沙汰なのに、覚えていて下さり感謝感激です。m(_ _)m

そう言えば 【切手販売コーナー】 ずっと閉じっぱなしです・・・。
年が明けたら、また整理して再開しましょうかね~。

『あおさん&U-san、お便りありがとうございました~。
良いお年をお迎え下さい!来年も宜しくお願いします♪』
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪


2012年12月25日 (火) | 編集 |
今日 mttan宛てに到着した郵便は3通でした。海外から1通、国内から
2通です! まずは postcrossing の絵葉書からご紹介します☆

poscro(121225).jpg

ID:NL-1599687 (ポスクロ到着245通目) 
★ オランダのA(&D)さんより [ 男性/52歳 ] Favorite!!

またまた素敵なマルチ・ビューカードが届きました♪ 海外にはこういう
絵葉書が豊富で本当に羨ましいですね~。日本でも(お手頃価格で)
手に入るといいのですが・・・。センダーさんはご夫婦で登録されて
いるようです。プロフィールの写真を見る限り、ご主人はもう少し
ご年配かと思いましたが、52歳でした。失礼しました~(笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年12月24日 (月) | 編集 |
粉モノ大好きなmttanは、どちらかと言うと御飯より ”パンが好き” です。
お家で食パンが焼けるなんてステキ~(笑)。 前々から欲しいと思って
いましたが、高いし、飽きそうだし、置くとこないし、下手すると材料費の
方が高くつきそうだし・・・。なんて、ずっと躊躇してたホームベーカリー
遅ればせながら GETしました☆ HB(ホームベーカリー)デビューです♪
(実は、これも次男からのクリスマス・プレゼントだったりします。。。)

mttan(121224).jpg

▲ まずは、付属の ”ミックス粉” でノーマル食パンを焼いてみました。
もう少し膨らむかな~?と思ったのですが、まぁ ”初めて” ですから、
こんなもんでしょう(笑)。次は焼き目の調整をしたり、具を入れたりと
色々と挑戦してみようと思ってま~す!

ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年12月24日 (月) | 編集 |
今日は postcrossing からの絵葉書が8枚も届きました☆
mttan宛てに6枚、息子宛てに2枚です!( Post de Sergio

poscro(121224)1.jpg

ID:NO-70603 (ポスクロ到着240通目) 
★ ノルウェーのJさんより [ 女性/64歳 ]

poscro(121224)2.jpg

ID:NL-1600520 (ポスクロ到着241通目) 
★ オランダのCさんより [ 女性/40歳 ] Favorite!!

poscro(121224)3.jpg

ID:AT-126772 (ポスクロ到着242通目) 
★ オーストリアのBさんより [ 女性/?歳 ]

poscro(121224)4.jpg

ID:AT-126858 (ポスクロ到着243通目) 
★ オーストリアのCさんより [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(121224)5.jpg

ID:PL-600009 (ポスクロ到着244通目) 
★ ポーランドのJさんより [ 女性/?歳 ]

poscro(121224)6.jpg

★ ベラルーシの Iさんより (Thank you card)

▲ 可愛い猫ちゃんのカードは、サンキュー・カードでした♪ mttanから
お送りしたカードはこちら。(  2012年11月16日 の4枚目です。)

特に希望はしてませんが、この時期は クリスマスっぽいカードが多いですね☆
オランダからのサンタクロースのカードは、二つ折りで封筒に入って届きました。
オーストリアからのツリーのカードは4日で、お人形さんのカードは 3日で到着
しています! 一方、ポーランドからのカードは 30日目の到着です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年12月24日 (月) | 編集 |
本日、mttan&Sergio宛てに到着した郵便は、全部で9通でした(嬉)!って言うか、
今日は ”赤い日” で配達お休みだと思っていたので、郵便が届き、ビックリでした!
まずは、国内の郵友さんからの ”ご当地フォルムカード交換便”
ご紹介します♪ (あとの8通は、いずれもポスクロ関係です。。。)

   * 福岡県の Oさんより (3通目)

letter(121224).jpg

▲ Oさんこと もち吉のカンカンYKEさん から、5枚のご当地フォルムカードと、
オマケに 由布院郵便局のポスト型はがきが届きました♪ フォルムカードは
”大分県第1弾~第4弾””福岡県のあまおう” です!

『YKEさん、度々のフォルムカード交換のお声掛け、
   ありがとうございました。確かに受け取りました!
      こちらも(土)に発送しました。楽しんで下さい♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年12月22日 (土) | 編集 |
国内の郵友さんに ”ご当地フォルムカード交換便”を発送しました。
昨日の夕方、交換希望の御連絡をいただき、本日投函!我ながら早わざ~ぁ(笑)。

   * 福岡県の Oさんへ (3通目) ・・・ No.1372

letter(121222).jpg

▲ Oさんこと もち吉のカンカンYKEさん とは3回目のカード交換です♪
今回は 5枚⇔5枚 の交換をお約束しました。無事に届きますように~!

(※ 写真は本日発送したポスクロの絵葉書も一緒に撮りました☆)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年12月22日 (土) | 編集 |
本日発送した postcrossing の絵葉書です☆ IDをリクエスト出来る
”めいっぱい” の4枚を引いたところ、そのうちお2人の方の希望カードリストに
Miyazaki Hayao の文字を発見!早速 ”千と千尋” のカードを使っちゃいました! 

poscro(121222)1.jpg

ID:JP-350304 (ポスクロ発送 262通目)
★ 香港のSさんへ ・・・ No.1368 [ 女性/?歳 ]

poscro(121222)2.jpg

ID:JP-350305 (ポスクロ発送 263通目)
★ マレーシアのFさんへ ・・・ No.1369 [ 女性/23歳 ]

poscro(121222)3.jpg

ID:JP-350306 (ポスクロ発送 264通目)
★ ドイツ(アメリカ)のMさんへ ・・・ No.1370 [ 女性/20歳 ]

poscro(121222)4.jpg

ID:JP-350307 (ポスクロ発送 265通目)
★ ロシアのFさんへ ・・・ No.1371 [ 女性/?歳 ]

『千と千尋の神隠し』 のカードは、一番イイ感じのものをチョイスしました。
カードブックの中には、千尋は登場せず、妖怪や他の登場人物(?)
だけのものもあるので、いいカードは早い者勝ちです(笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年12月22日 (土) | 編集 |
本日到着した postcrossing の絵葉書です☆
民族衣装で刺繍をしているロシア人女性でしょうか。。。
 
poscro(121222)5.jpg

ID:RU-1384261 (ポスクロ到着239通目) 
★ ロシアのAさんより [ 女性/?歳 ]

poscro(121222)6.jpg

▲ 切手は2枚、どちらも何度か見たことがありますが、
とても状態が良かったので、写真を撮りました・・・。

希望するカードのリストに ”貴方の国の民族衣装” と書いて
いますが、今回のカードは、衣装と言うよりも ”お顔” がメイン
ですね。全身の写真だったら Favourite なんですけどね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年12月22日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は、海外から2通でした。発送は5通です。。。
海外から、クリスマス・カードが届きました。プライベート・スワッパーさんですが、
今回はFBは同封されておらず、カードだけを送って下さいました。素敵です~☆

    ★ スウェーデンの Gunn さんより (15通目)

swap(121222)1.jpg

▲ 小さめサイズ(11cm×11cm)ですが、ソリの部分が立体的(3D)になっていて
キラッキラ!とっても綺麗でした。「スワップも早めに送りますね・・・。」 とのこと。

swap(121222)2.jpg

▲ 切手は3枚。上の2枚は、いかにも クリスマス
って感じですね~☆ 優しい色合いに癒されます。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年12月19日 (水) | 編集 |
本日発送した郵便は、postcrossing の絵葉書2通です☆
何度も書いていますが、クリスマス・シーズンの影響なのか、発送
したカードがなかなかRegistereされません(汗)。mttanもですが、
Sergioの方で 「どうしても届いて欲しい!」 と思うカードが3枚あり、
既に、23日(中国)・26日(ロシア)・35日(台湾)経過しています。

poscro(121219)1.jpg

ID:JP-349355 (ポスクロ発送 260通目)
★ オランダのSさんへ ・・・ No.1366 [ 女性/?歳 ]

poscro(121219)2.jpg

ID:JP-349356 (ポスクロ発送 261通目)
★ 台湾のSさんへ ・・・ No.1367 [ 男性/?歳 ]

Sergioの方も2枚発送しました。( Post de Sergio でご紹介済み☆)
今回は4名とも お気に入りに ”富士山と桜” みたいなカードが入っていて、
「みんな富士山にしちゃおっかな~?」 とも思いました。結局 3名の方には
富士山絡みで、オランダの方だけ村松誠さんの犬になりました。彼女は犬を
希望していたのではなく ”青いカード” がお好きとのこと。手持ちのカードの
中で一番青っぽいカードを選びました。ちなみに、台湾の男性に送ったカード
にも、奥の方に小~さく富士山が写っているんですよ・・・(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年12月19日 (水) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。発送は、ポスクロ2通です☆
到着は、国内の郵友さんからの ”ご当地フォルムカード交換便” です♪

   * 熊本県の Tさんより (3通目)

letter(121219).jpg

▲ 3度目の交換の Tさん から、4枚のご当地フォルムカードが届きました~♪
福島県の相馬野馬追、奈良県のシカ、佐賀県の有田焼、沖縄県のゴーヤ です!
ゴーヤ、可愛いですね。東京も次は ”食べ物” 出して欲しいな~(特産品ないからな~)。

『 Tさん、度々のお声掛け、ありがとうございま~す♪
   確かに受け取りました!封筒を受け取って気付いた
     のですが、ご住所の ”市” が抜けてましたね(汗)。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年12月18日 (火) | 編集 |
昨日に引き続き、海外のプライベート・スワッパーさんお2人から お返事スワップと一緒に
クリスマス・カードが届きました☆ どちらも綺麗&可愛いカードを送って下さいました。。。

   ★ ドイツの Majkaさんより (26通目)
   ★ イギリスの Jackiさんより (28通目)


swap(121218)1.jpg

Majkaさん からは、緑色のクリスマス・カードと、Neat~High Quality FB5冊です。
一番右のFBは、国内スワッパーさん(YUKOさん)作です。まだもう少しサインを入れる
スペースがあるので、また次の方に回します。次のブルーのFBは、mttanでFullかな~。

swap(121218)2.jpg

Jackiさん からは 「今手元に綺麗なFBが無いので・・・。」 とのことで、
クリスマス・カード&ギフト(ステッカーと来年のカレンダー)が届きました☆
猫ちゃんカード、めっちゃ可愛いです~♪(彼女自身も猫好きさんです!)

swap(121218)3.jpg

▲ 彼女からは(普段でも)真赤な封筒で届くことが
多いのですが、この時期には一際映えますね~。
星を咥えた鳥・スノーマン・トナカイの切手が可愛いです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年12月18日 (火) | 編集 |
本日届いた postcrossing からの絵葉書です☆ ポスクロサイトの
プロフィール欄に書き込んでいる ”希望するカード” とはちょっと違う雰囲気
のカードですが 『たまにはこういうのも素敵だなぁ~♪』 と思える一枚でした。

poscro(121218).jpg

ID:DE-1808736 (ポスクロ到着238通目) 
★ ドイツのDさんより [ 女性/16歳 ]

海辺の砂で作った ”ハート” ですね。子供の頃、型に砂を詰めて、
プリンだのチャーハン(笑)だのと言って遊んだのを思い出しました。。。

昨日のフィンランドからのカードも、今日のドイツからのカードも 4日
到着しています(驚)!こちらからのカードはなかなか届かないのに~(焦)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年12月18日 (火) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は4通でした(嬉)!国内の郵友さんから
お葉書が1通と、海外からはポスクロが1通と、FBスワップが2通です☆
それぞれ別記事にしてご紹介します♪ まずは素敵なお葉書から。。。

   * 東京都の M さんより  (8通目)

letter(121218)1.jpg

▲ Mさんこと、幼なじみの miwaちゃん から、とても綺麗なフォトカードです。
”さがみ湖イルミオン・光の大聖堂” だそうです。相模湖のイルミネーション、
数年前から話題になっていますね・・・。(▲ 写真がイマイチ綺麗に撮れなくて
申し訳ないっ!) 実際は 「何でこんなに綺麗に撮れるの~?!」 と言うくらい
美しい写真です。▼ 切手も綺麗な ”東京の夜景 ” を貼って下さいました☆

letter(121218)2.jpg

『miwaちゃん、素敵なお葉書 ありがとうございま~す!
 相変わらず、ご無沙汰ばかりですみません。m(_ _)m』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年12月18日 (火) | 編集 |
数日前にボーナスが出た次男に、また ”おねだり” しちゃいました♪
「またポストカード買ってくれるぅ?」 と、リストを書き出すと 即注文して
くれました!(相変わらず、母はネットでの買い物が苦手でして・・・。汗)

そして昨日、早速到着!箱は捨てちゃいましたが、中身を記念撮影~☆

mttan(121218)1.jpg

▲ 岩合光昭さんの ”Catch Nice Cats””ニッポンの犬” のポストカードブック。
(猫ちゃんの方は、本来希望していたのとは違う写真集でしたが、これも可愛いです♪)

mttan(121218)2.jpg

▲ 同じく、”千と千尋の神隠し””CAT YOGA””ANTIQUE” で~す。
ヨガ・キャットはポストカードブックではなく、シッカリとしたケース入りのセットでした。
どれもイイ感じなので使うのが楽しみです♪ たぶん、惜しげもなく使っちゃいますよ!

現在、長男は福島県の川内村に出張中で、社宅にて単身自炊生活を
しています。来年には結婚も控えてますし、いい経験ではないかと・・・。
まあ色々と物入りでしょうから ”おねだり” も出来ませんしね(苦笑)。
その分、次男(←我家で一番のお金持ち!)に甘えています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年12月17日 (月) | 編集 |
本日届いた postcrossing からの絵葉書です☆
夜景(花火)のカードですが、場所はどこだか分かりません。
書かれている文字は、ひょっとして 「メリー・クリスマス」 かしら?

poscro(121217)1.jpg

ID:FI-1620359 (ポスクロ到着237通目) 
★ フィンランドのTさんより [ 女性/43歳 ]

poscro(121217)2.jpg

▲ 切手は、これまたクリスマス風のものが1枚。
電話ボックスかと思いましたが(笑)、よく見たら
赤いロウソクが入っているランプでしたね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年12月17日 (月) | 編集 |
今月初めにクリスマス・カードと一緒に一斉発送したレギュラー・スワップのお返事が
届きました☆ やっぱり彼女が1番乗りでした~(笑〉。彼女からもこちらからと同様に、
FB&クリスマス・カードを送って下さいました。。。

  ★ アメリカの Joy さんより (25通目)

swap(121217).jpg

▲ ハイ・クオリティなFBが4冊と、(写真には写っていませんが)白い封筒に入った
クリスマス・カード(写真左)です。 封筒は、いつも通りお洒落なペーパーを再利用
しての ”手作り” でした。クリスマスまであと1週間ですね!続々と届くと嬉しいな~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年12月17日 (月) | 編集 |
本日到着した郵便3通は、いずれも海外からのエアメールでした。
うち1通は、大昔長いこと文通をしていた ”元パル” の男性からです。
「クリスマス・カードかな♪」 と、ちょっと期待していたのですが違いました。

   ★ ドイツの Peter さんより (63通目)

今月初めに mttanから発送したクリスマス・カードは無事に届いたようで、
一応 ”御礼の言葉” が書かれたお手紙だったのですが、その他の内容は
惨憺たるものでした。・・・ま、率直に言えば、ふられちゃったって感じです。

そもそも彼と郵便のやり取りを再開するに当たっては・・・、

 現在は ”文通” はしていないので、お手紙は書きません。
 封筒には新発行切手を貼付し、中には ”使用済み切手” を同封します。
 彼からはお手紙ではなく、”ポストカード” を郵便として送って欲しい。
 カードに書いていただくメッセージは、極々短文で結構です。
・・・と、

こちらの希望を伝え、了解してもらえたつもりだったのですが、やっぱり彼の
意向にはそぐわなかったみたいです。毎回ポストカードにもピッチリと文章が
書かれていましたし、度々封書でお手紙も下さいました。一方こちらからは、
手紙を同封しないことも度々あった為、彼から届いた郵便の御礼も書かな
かったり、彼の質問 (横浜市在住の年配男性の安否について) にも
ちっともお答えしなかったりで、ご機嫌を損ねしまったようです(反省)。

「ごめんなさい」 の手紙を書くか、このままお終いにするか、考え中。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年12月17日 (月) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は3通でした。発送は1通です。
到着は、スワップやらポスクロやら色々。まずは発送からご紹介します♪
国内の郵友さん宛てに ”ご当地フォルムカード交換便” で~す。

    * 熊本県の Tさんへ (3通目)・・・ No.1365

letter(121217).jpg

Tさん とは3度目のフォルムカード交換で、4枚⇔4枚の交換をお約束しました♪
先日、大分県の nakonakoさんから届いたカードに、早速ご指名いただきました!
無事に届き、楽しんでいただけたら嬉しいです。

※ 写真は、投函前に届いた amazon のダンボール箱と一緒に撮りました☆
箱の中身は、恒例の ”次男のボーナス” で買ってもらったポストカード
なんですけど~、詳しいご紹介は、また後日ということで。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年12月15日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便2通のうち1通は、国内の郵友さんからの
”クリスマス・カード(レター)” でした!メッチャメチャ素敵~っ☆

   * 愛知県の Kさんより (4通目)

letter(121215)1.jpg

▲▼ Kさんこと、mint風味mintさん からのクリスマス・レターで~す!

letter(121215)2.jpg

透明の封筒の中には、可愛いペーパーナプキンに包まれたカードが2枚と
飴ちゃんが入っていました(笑)♪ 中央のカードは mintさんの手作りですね!
超ハイクオリティです☆ カードの裏には、丁寧なメッセージも書いて下しました。

『mintさん、クリスマス・カード&ギフト(飴ちゃん)
 どうもありがとうございました!とっても嬉しいです♪
  こちらこそ素敵な ”ご縁” に感謝しています。m(_ _)m』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年12月15日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は postcrossing の絵葉書が1通と、
国内の郵友さんからのお便りが1通です。まずは、ポスクロからご紹介します!
(息子宛てにも1通到着、発送4通です。 Post de Sergio でご紹介☆)

poscro(121215)1.jpg

ID:DE-1773965 (ポスクロ到着236通目) 
★ ドイツのKさんより [ 女性/?歳 ] Favorite!!

とっても綺麗なマルチ・ビューカードでした♪ 汚れもシワも無く、大変良い状態で
届きました!何んという街なのか読めませんが(笑)、センダーさんがお住まい
の街のようです。「My hometown・・・」 と書いてありました。素敵ですね~☆

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

Sergio 宛てには中国からポストカードが届きました。。。
日本で言うところの ”お年玉付き年賀はがき” のようです。
カードの色やデザインも華やかでしたが(赤&金!みたいな。笑)
切手も綺麗だったのでアップします。ついでに ”お年玉” の部分も・・・。

poscro(121215)2.jpg

【B03組 389175】 もし ”大当たり” だったらどうしましょ~(笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年12月14日 (金) | 編集 |
本日発送した郵便は、postcrossing の絵葉書を5通です!
クリスマスシーズンが近づき、海外へ発送した郵便物の到着が遅れ
気味のようでヤキモキしていましたが、昨晩から今朝に掛け、数枚分
Registereされていたので、早速 IDリクエスト&準備&投函しました☆

poscro(121214)1.jpg

ID:JP-347717 (ポスクロ発送 255通目)
★ ドイツのCさんへ ・・・ No.1360 [ 女性/48歳 ]

poscro(121214)2.jpg

ID:JP-347718 (ポスクロ発送 256通目)
★ アメリカのTさんへ ・・・ No.1361 [ 女性/?歳 ]

poscro(121214)3.jpg

ID:JP-347719 (ポスクロ発送 257通目)
★ ポーランドのDさんへ ・・・ No.1362 [ 女性/18歳 ]

poscro(121214)4.jpg

ID:JP-347720 (ポスクロ発送 258通目)
★ フィンランドのAさんへ ・・・ No.1363 [ 女性/?歳 ]

poscro(121214)5.jpg

ID:JP-347721 (ポスクロ発送 259通目)
★ チェコ共和国のLさんへ ・・・ No.1364 [ 女性/38歳 ]

Sergioの方も4枚送れるようになったので、先ほどIDをリクエストしました☆
今夜これからカードを選んで、明日には発送するつもりです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
