郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年11月30日 (金) | 編集 |
海外のプライベート・スワッパーさんにクリスマス・カードを発送するに当たり、
レギュラー・スワップも一緒に済ませようと思い、手元にあるFBの整理をしました。
(以下、毎回同じ文章をコピペで失礼致します。。。)

基本的に High Quality FB Only でのスワップを希望しているのですが、
どうしても Normal ~ Neat FB もたくさん届き、溜まってしまいます。そこで、
例によって回しきれないFBを、mttanの代わりに 海外への発送を引き受けて
下さる方を、募集したいと思います。。。

【Excess FB のお譲り】 (・・・と言うか、切実なる ”お願い” です!)

ご希望の方 ( 「回してあげるよ~!」 という方 ) は、コメント欄より ご連絡下さい。 
既に mttanと郵便のやり取りのある ”郵友さん” の場合は、HNだけで結構ですが、
お初さんの場合は、後程 メールにて 発送先等を教えていただきますので、メアドを
貼って下さい。コメントでもOKです。( 簡単な自己紹介なども書いていただけると
嬉しいです♪) 尚、発送は普通郵便、送料は mttanが負担し、御礼等は不要です!

お譲りするFBは、ほとんどが Bookletタイプですが、クオリティは混合となります。
約30冊ありますので、重量ではなく数量で、10冊ずつ 先着3名様募集 致します。
もっと沢山欲しいという方もいらっしゃるかもしれませんが、出来るだけ色々なルート
で海外発送していただきたいので、原則 お1人様1口とさせていただきます。
(希望者が少ない場合は、複数口お願いするかもしれません。)
ご協力、宜しくお願い致します。 m(_ _)mttan

3名様から御連絡いただきましたので、募集を締め切ります。
どうもありがとうございました!(2012年12月1日)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2012年11月30日 (金) | 編集 |
本日発送したエアメール7通は、海外のプライベート・FBスワッパーさん宛ての
クリスマス・カードです。 15通の発送予定のうち、13通の発送が完了しました☆

   ★ イタリアの Maria さんへ    (33通目)
   ★ ドイツの Majka さんへ      (30通目)  
   ★ インドネシアの Inge さんへ   (28通目)   
   ★ イギリスの Jacki さんへ     (27通目)
   ★ アメリカの Joy さんへ      (26通目)
   ★ スウェーデンの Gunn さんへ  (19通目)
   ★ フランスの Isabelle さんへ   (16通目) ・・・ No.1333 ~ No.1339


letter(121130)4.jpg

一番の古株スワッパー イタリアのMariaさんからは、前回のレギュラー・スワップの際、
mttan宛てのFull FBも返送していただいたので、御礼のプチギフトも同封しましたが、
その他の方々には ”クリスマス・カード&HQFB(3冊ずつ)” をお送りしました。
クリスマス・カードの分 普段のスワップよりFBは少ないですが(通常は5~6冊)
今回はこれで ”レギュラー・スワップ” ということにしてもらっちゃいます。。。

クリスマス・カードの発送予定は、あと2通! 12月に入っちゃいましたね~(汗)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年11月30日 (金) | 編集 |
本日到着した郵便 2通目&3通目のご紹介です。。。
mttanからも昨日 海外在住の郵友さんへ ”クリスマス・カード”
一斉発送しましたが、その中のお1人から 先に届いちゃいました~(笑)☆

   ★ 香港の Tさんより (16通目)

letter(121130)1.jpg

▲ Tさんこと ミミィさん から、クリスマス・カードが入った真赤な封筒(手前)と、
Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)の絵葉書(左上)が2通同時に届きました!
どちらのカードにも丁寧な字でたっくさんのメッセージを書いて下さいました♪

letter(121130)2.jpg
▲▼ 封筒の切手4枚、ポストカードの切手1枚です。
letter(121130)3.jpg

切手は ”香港美食シリーズ” だそうで、封筒には エッグタルト&紅茶
カードには ガチョウのローストを貼って下さいました。どちらも美味しそ~(笑)!

『 ミミィさん、素敵なカード ありがとうございました~♪
 たくさんのメッセージ、嬉しかったです! ご無沙汰は
 お互い様ですから どうぞ気になさらないで下さい・・・。
 御家族皆さん元気に良いお年をお迎え下さいね~☆』


昨日発送した こちらからのカードも無事にお受け取りいただけますように!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年11月30日 (金) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は3通でした。 postcrossing の
絵葉書1通と、海外在住の郵友さんからのエアメールが2通です(嬉)♪
(息子宛てにもポスクロ1通到着 Post de Sergio でご紹介☆)
発送は、クリスマス・カード7通です。まずは、ポスクロから。。。

poscro(121130).jpg

ID:DE-1748285 (ポスクロ到着229通目) 
★ ドイツのNさんより  [ 男性/34歳 ] Favorite!!

素敵なマルチビュー・カードが届きました☆ Registerした後、センダーさんの
プロフィールを見たら、このカードが Sent1通目でした!(まだReceivedは0)
このカードにも Sergio宛てに届いたカードにも、綺麗な切手が貼られていたの
ですが、他にも ”ブログネタ” がいっぱいあるので(笑)、写真は省略しました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年11月29日 (木) | 編集 |
昨日に引き続き、クリスマス便を発送しました~。今日からは ”便” ではなく
クリスマス・カードで、まずは海外在住の日本人郵友さん宛てに4通です☆

   ★ 香港の T さんへ (19通目)
   ★ 中国の M さんへ (17通目)
   ★ ロシアの H さんへ (16通目)
   ★ カナダの K さんへ (16通目) ・・・ No.1329 ~ No.1332


(海外在住の方のイニシャルは、苗字ではなく ”お名前” でご紹介しています♪)

letter(121129).jpg

▲ (写真の封筒は違う順番で並んでいると思いますが・・・。笑)
ミミィさん> miumiuさん> Mumunchikさん> かなだぽすとさん>
”100円ショップ” のカードですが、ご笑納いただければ嬉しいです。。。

【追記】 ミミィさん・miumiuさん・かなだぽすとさんへは、FBを少しだけ同封
させていただきました。次へ回して下さい。宜しくお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年11月29日 (木) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は postcrossing の絵葉書が
1通でした。 (息子宛てにも1通到着 Post de Sergio でご紹介☆)
発送は、クリスマス・カード4通です。後ほど別記事にてご紹介しま~す!

poscro(121129)1.jpg

ID:US-1966425 (ポスクロ到着228通目) 
★ アメリカのKさんより  [ 女性/?歳 ] Favorite!!

poscro(121129)2.jpg

▲ 切手は5枚。右の2枚は(額面無しですが)クリスマス切手ですね。

写真に写っている 「Hello Nobue-san!」 の部分は英語ですが、それ以降の
メッセージは ”日本語” でした!「海外在住の郵友さんからのお便りかな?」
と思いましたが、アメリカにはお友達いないし・・・。よく見たら Postcard ID が
ありました(笑)!Hamptonという街にお住まいの日本人女性からでした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年11月28日 (水) | 編集 |
”クリスマス便” の発送を開始しました~っ☆ 海外在住の郵友さん宛てに、
15通発送を予定しています!本日発送したのは、カードの他にもお送りしたい
物があった2人分です。(国によって違いますが) SAL便のクリスマスまでの
到着可能期限(締め切り日)が迫っていたので、昨晩ダッシュで準備しました!

   ★ フィンランドの Johanna さんへ (34通目) ・・・ No.1327
   ★ オーストラリアの Y さんへ  (15通目) ・・・ No.1328


letter(121128)2.jpg

Johannaさん へは、レギュラー・スワップのHQFB7冊&クリスマス・カード
&クリスマス・プチギフトを数点。 Yさんこと Hanaさん へは、クリスマス・カード
&クリスマス・ギフト (Hanaさんへは、ヘンリーキャットのポストカードセットなど。
お子さん達へは恒例の ”お菓子” ) を段ボール箱に詰め込み発送しました♪

(出来たらクリスマスの間に合うように・・・)
お2人に無事に届き、楽しんでいただけますように~☆ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年11月28日 (水) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。発送は、海外へ2通です☆
到着は、国内の郵友さんからの ”ご当地フォルムカード交換便” です♪

   * 熊本県の Tさんより (2通目)

letter(121128)1.jpg

Tさん からは2度目のお声掛けで、 3枚⇔3枚のカード交換をお約束しました。
熊本県第1弾の辛子れんこん、第3弾の通潤橋、佐賀県第2弾の呼子のイカ
を送っていただきました。”イカちゃん” は初GETだと思います(笑)!

オマケに熊本城のカードを頂きました!お城の ”石垣” のようですね。。。

『 Tさん、度々のお声掛け、ありがとうございます。
  初GETのカードもあり、楽しませていただきました♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年11月27日 (火) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は1通でした。。。
postcrossing からの絵葉書です☆ 発送は、
クリスマスカード&クリスマス便 ひたすら準備中です!

poscro(121127)1.jpg

ID:UA-402333 (ポスクロ到着227通目) 
★ ウクライナの Aさんより  [ 女性/23歳 ]

poscro(121127)2.jpg

民族衣装(?)を着た女性のカードでしたが、絵なのか写真なのか微妙な感じです。
ひょっとして、かなり古いモノクロ写真に色付けの ”加工” をしたものかもしれません。
メッセージはほんの少しだけでしたが、その代わり ”葉っぱ” が素敵~(笑)。
本物の木の葉が透明テープで貼り付けてありました!切手ともコラボしてますよね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年11月26日 (月) | 編集 |
本日発送した郵便は postcrossing の絵葉書を2通で~す☆
「クリスマス・カードの発送準備はどうしたのよ?!」 って話ですが(苦笑)。

poscro(121126)4.jpg

ID:JP-340670 (ポスクロ発送 244通目)
★ 台湾の Jさんへ ・・・ No.1325 [ 女性/16歳 ]

poscro(121126)5.jpg

ID:JP-340671 (ポスクロ発送 245通目)
★ アメリカの Tさんへ ・・・ No.1326 [ 女性/20歳 ]

お2人とも若い女性でしたので、もう少し ”可愛い系” のカードにしようかと
思いましたが、プロフィール欄に書かれた希望カードやアルバムの画像を
見る限り、落ち着いた(?)雰囲気のカードがお好みのようだったので。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年11月26日 (月) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は postcrossing の絵葉書が2通でした。発送も
ポスクロ2通です。(息子名でも1通到着、2通発送。 Post de Sergio でご紹介済み☆)

poscro(121126)1.jpg

ID:RU-1320721 (ポスクロ到着225通目) 
★ ロシアの Nさんより  [ 女性/?歳 ] 

poscro(121126)2.jpg

ID:RU-1333469 (ポスクロ到着226通目) 
★ ロシアの Jさんより  [ 女性/?歳 ]

poscro(121126)3.jpg

本日届いたカードは2枚ともロシアから。(ロシア率高っ!)
1枚目のパノラマサイズのカードは普通切手(?)でしたが、
2枚目のカードの切手はとっても素敵でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年11月25日 (日) | 編集 |
先日 ダイソーで調達したクリスマス・カードですが、案の定 放置状態(苦笑)。
「そろそろ発送しなければ!」 と思い、準備を始めました☆ まずは毎年使い回し
の宛名ラベルを作成。次に、無地(赤&緑)の封筒に少し飾りを・・・とクリスマス
っぽいシール(ラインステッカー風)を近所の100均で見つけたのでペタペタと。。。

mttan(121125).jpg

▲ 写真は途中経過ですが、とりあえず飾りのシール・宛名ラベル・自分のアドラベ、
ここまで貼付完了しました~!(今日は ”シール貼り作業” だけです、はい。笑)

海外のFBスワッパーさん8名、海外在住の日本人郵友さん5名、その他が2名、
15名分です☆うち2人の方には他にも送りたい物があるので、切手は貼らず
別便(SAL便の予定)に同封します。いっぺんに15通は無理かもしれませんが、
来週中くらいには発送完了する・・・予定です(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年11月24日 (土) | 編集 |
国内の郵友さん宛てに ”ご当地フォルムカード交換便” を1通
発送しました。写真は、mttan&Sergioのポスクロのカードと一緒に撮りました☆

    * 熊本県の Tさんへ (2通目)・・・ No.1324

letter(121124).jpg

Tさん とは2度目のフォルムカード交換で、3枚⇔3枚の交換をお約束しました♪
実は、Tさんはとっても ”可愛いHN” をお持ちなのですが、ご本名(下のお名前)
そのままなので、ブログでは苗字のイニシャルでご紹介しています・・・。

無事に届き、楽しんでいただけたら嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年11月24日 (土) | 編集 |
本日発送した郵便のご紹介です。。。
まずは postcrossing の絵葉書2通です☆

poscro(121124)2

ID:JP-339806 (ポスクロ発送 242通目)
★ ロシアの Kさんへ ・・・ No.1322 [ 女性/18歳 ]

poscro(121124)3

ID:JP-339807 (ポスクロ発送 243通目)
★ イギリスの Lさんへ ・・・ No.1323 [ 女性/52歳 ]

ロシアの方が希望しているカードは持ち合わせが無かったので、季節柄
”クリスマス” っぽいカードにしてみました☆イギリスの女性は ”パンダちゃん”
が好きなようなので、まだお持ちでなさそうなパンダのカードをお送りしました♪

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

9月25日に投函したブラジル宛てのカード(JP-316604)がExpiredになりました。
受取人さんは、ずっとログインしておらず 「Sent:5 Received:0」 のままです。
たぶん、ちゃんと届いているけど Registerしてもらえてないんだろうな~(涙)。

そして!同じく9月25日に息子名義で投函した中国宛てのカード(JP-316577)も
Expiredになりました。Sergioでは 初Expiredです!更に、その4日後に投函した
ドイツ宛てのカード(JP-318217)も間もなく期限切れです。これまで順調に到着
していましたが、発送も100枚を越え、Expired2枚、まぁ仕方ないですかね・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年11月24日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は postcrossing の絵葉書が
1通でした。発送は3通です。それぞれ別記事にしてご紹介します。。。
(息子名でも1通到着、2通発送。 Post de Sergio でご紹介☆)

poscro(121124)1.jpg

ID:NO-69470 (ポスクロ到着224通目) 
★ ノルウェーの Mさんより  [ 女性/30歳 ] Favorite!!

ポスクロで ”ノルウェー” からカードが届いたのは今回が初めてだったので
感激です!今のところ、送ったこともありません。しかも大変綺麗な景色の
マルチビュー・カードです♪写真はちょっと歪んじゃいましたけどね(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年11月21日 (水) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は1通でした。発送はありません。。。
国内の郵友さんからの ”ご当地フォルムカード交換便” です♪

   * 山形県の Sさんより (2通目)

letter(121121)1.jpg

▲ Sさんこと かおるこさん とは2回目のフォルムカード交換で、山形県第1弾の
さくらんぼ、第2弾の花笠まつり、第4弾の樹氷を送っていただきました。
(前回第3弾の ”左馬” を送っていただいたので、全4種揃ってます!)

letter(121121)2.jpg

▲ 今回も素敵なオマケをいただいちゃいました♪フレークシールと
マスキングテープあれこれです☆テープは透明のプラスチックの板に
丁寧に巻いて送って下さいました。猫ちゃんズの便箋でお便りも(嬉)♪

『かおるこさん、度々のお声掛けありがとうございます!
 オマケもお便りも楽しませていただきました~(感謝)♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年11月20日 (火) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は postcrossing の絵葉書が
2通です。どうちらも可愛い&嬉しいカードでした!発送はありません。。。

poscro(121120)1.jpg

ID:DE-1736348 (ポスクロ到着222通目) 
★ ドイツの Rさんより  [ 男性/?歳 ] Favorite!!

poscro(121120)2.jpg

ID:ES-190302 (ポスクロ到着223通目) 
★ スペインの Jさんより  [ 男性/46歳 ]

poscro(121120)3.jpg
(▲▼ 三男の画像を勝手に借りちゃいました。笑)
poscro(121120)4.jpg

スペインに留学中に 『セゴビアに旅行した』 と聞いたので、
アルバムを見たら、ありましたっ!建物と銅像が別々ですが、
同じ場所ですね。こうしてリアルな写真を見ちゃうと、カードの
レイアウトはちょっとウソっぽい?背景は合成かな・・・(苦笑)?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年11月20日 (火) | 編集 |
(土)(日)(月)と義姉夫婦が義父母(義姉にとっては実父母)を旅行に連れて
行ってくれました。普段義父母が2人揃って出掛けることなど滅多にないので、
久しぶりに羽根を伸ばさせていただきました~。(義姉&義兄に感謝!笑)

・・・と言っても土・日は家で仕事ですし、どこかへ出掛けた訳ではありません。
ほぼ ”いつも通り” の生活を送っていただけなのですが、義父母が不在の
”気楽さ” は、夫の両親と同居している方になら御理解いただけるかと・・・。

で!「鬼の居ぬ間に・・・」 ということで(笑)、土曜日の晩に、長男の彼女を
家に招き、夕御飯を一緒に食べました。(次男&三男も加わり、計6人で。)

彼女にとっては我々夫婦が ”義父母” な訳で 「気を遣わなくていいからね!」
と言っても無理な話かもしれませんが、(それは自分が一番よく分かっている)
それでもワイワイ楽しく過ごすことが出来ました♪

彼女も仕事があり、家に着いたのが午後7時過ぎ、10時前には送って行った
ので、ほんの3時間ほどでしたが、あれこれ質問攻めにしちゃいました(笑)。
これから 一生の付き合いになるので 「仲良くしたい」 と懇願しています。

ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年11月19日 (月) | 編集 |
ここ数日あれこれ忙しくて、ブログの更新も追いついてないくせに、
また postcrossing の絵葉書を4通発送しました~(苦笑)☆

poscro(121119)4.jpg

ID:JP-337882 (ポスクロ発送 238通目)
★ オランダの Sさんへ ・・・ No.1318 [ 女性/?歳 ]

poscro(121119)5.jpg

ID:JP-337883 (ポスクロ発送 239通目)
★ オーストラリアの Eさんへ ・・・ No.1319 [ 女性/33歳 ]

poscro(121119)6.jpg

ID:JP-337884 (ポスクロ発送 240通目)
★ ウクライナの I さんへ ・・・ No.1320 [ 女性/38歳 ]

poscro(121119)7.jpg

ID:JP-337885 (ポスクロ発送 241通目)
★ ポーランドの Nさんへ ・・・ No.1321 [ 女性/18歳 ]

オーストラリアのユーザーさんの希望リストの中に ”Bonsai” という言葉を
見つけ驚きました。それって盆栽のことでいいんですよね?違ったかな(汗)?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年11月19日 (月) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は postcrossing の絵葉書1通です。
(息子宛てにも1通届きました。 Post de Sergio でご紹介済みです☆)
受け取った瞬間 『おぉ~~~っ!』 と(心の中で)叫んでしまいました(笑)!

poscro(121119)1.jpg

ID:MY-126155 (ポスクロ到着221通目) 
★ マレーシアの Nさんより  [ 女性/?歳 ] Favorite!!

つい数日前、ポスクロサイトのプロフィール欄の ”希望するカード”
Royal family(どこのお国でもOKです!) と書き加えたばかりなんです!
英国からではありませんでしたが、こんなにすぐに届くなんてビックリでした。

poscro(121119)2.jpg

▲ 切手は2枚。マレーシア、ちょっとレアなお国ですよね・・・。

poscro(121119)3.jpg

▲ ついでに Sergio宛てに届いたカードの切手もアップ☆
右の2枚は横長サイズでとっても綺麗でした~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年11月16日 (金) | 編集 |
postcrossing の絵葉書を4通発送しました☆

poscro(121116)2.jpg

ID:JP-336915 (ポスクロ発送 234通目)
★ アメリカの Gさんへ ・・・ No.1314 [ 女性/?歳 ]

poscro(121116)3.jpg

ID:JP-336916 (ポスクロ発送 235通目)
★ 台湾の Jさんへ ・・・ No.1315 [ 女性/?歳 ]

poscro(121116)4.jpg

ID:JP-336917 (ポスクロ発送 236通目)
★ 中国の Wさんへ ・・・ No.1316 [ 女性/?歳 ]

poscro(121116)5.jpg

ID:JP-336918 (ポスクロ発送 237通目)
★ ベラルーシの I さんへ ・・・ No.1317 [ 女性/22歳 ]

最近、プロフィール欄の ”希望カード” に 『好きな色』 を書かれている方を
よく見掛けます。ピンクとかオレンジとかグリーンとか・・・。要するに 「どんな
絵柄でも構わないので緑色で~♪」 みたいな。色によってはわりと容易に
見つけられることもありますが、今回の 『紫色(violet colour)』 はちょっと
悩みました。結局、鎌倉明月院の ”紫陽花” にしてみました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年11月16日 (金) | 編集 |
本日到着した postcrossing の絵葉書をご紹介します☆
雪の中に真っ白な建物、綺麗ですね~。いかにも ”東欧” って感じです!

poscro(121116)1.jpg

ID:BY-660952 (ポスクロ到着220通目) 
★ ベラルーシの Aさんより  [ 女性/?歳 ]

poscro(121116)1-.jpg

縦10cm×横20cmのパノラマサイズのカードです。裏面(宛名面)には
ほぼ全体に文字が印刷されていて、右上の狭い余白部分に宛名が
書かれていました。特に切手を貼るスペースも無いようですし、
ひょっとして ”ポストカード” でないのかもしれません。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年11月16日 (金) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は2通でした。まずは国内の郵友さん
からの ”ご当地フォルムカード交換便” をご紹介しま~す♪

   * 熊本県の Tさんより (お初)

letter(121116)1.jpg

▲ お初のTさんとは 5枚⇔5枚のカード交換をお約束しました。送っていただいたのは
埼玉県の草加せんべい、神奈川県のみなとみらい21、徳島県の渦潮、長野県の
上高地&松本城 です!オマケに ”KUMAMOTO” のオリジナル赤白葉書も
いただいちゃいました♪(←これはまだ自力購入したことがありません。)

letter(121116)2.jpg

▲ 切手もご当地(ふるさと)の熊本城を貼って下さいました。。。

『 Tさん、この度はフォルムカード交換のお声掛け、
   ありがとうございました。確かに受け取りました!
    ブログ楽しんで下さってるとのこと、嬉しいです♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年11月15日 (木) | 編集 |
本日到着した郵便は ポスクロ1通でしたが、その記事を書いた後、
国内の郵友さんから ”ゆうパック” が届きました~♪ おや~?
この箱の大きさ&感触・・・、見覚えがあるんですけど・・・(笑)

   * 鳥取県の H さんより (22通目)

上海から一時帰国されている miumiu letter diarymiu2★さん
からの贈り物です☆ また ”鳥取の美味しいもの便” かな~(嬉)?

letter(121115)1.jpg

▲ 茶色いクラフト紙で丁寧に梱包されていましたが、中のダンボール箱は、
先日 miumiuさん宛てに ”クール便” をお届けした時に使った箱でした~(笑)!

letter(121115)2.jpg
 (貼付されていた送り状に書かれた品名は ▲ お菓子&雑貨 ▼ でした♪)
letter(121115)3.jpg

『見せびらかしぃ~(笑)!』 中国のお菓子&鳥取のお菓子、どれも美味しそ~♪
パンダちゃんのカレンダーや切手風のシールなどなど、可愛いグッズもたくさん
頂いちゃいました!右下のカードには、miumiuさんからのメッセージも。。。

『miumiuさん、いつも珍しい贈り物ありがとうございます♪
  お菓子も早速頂きました。かぼちゃかりんとう美味!
   今週末にはまた上海に戻られるのですよね・・・。
  道中どうぞお気をつけて!またお便りしますね~。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年11月15日 (木) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は postcrossing が1通でした☆
カードも切手もとても綺麗でしたが、沢山の文字がプリントされていて・・・。

poscro(121115)1.jpg

ID:US-1952098 (ポスクロ到着219通目) 
★ アメリカの Hさんより  [ 女性/?歳 ]

poscro(121115)2

(▲ 文字の部分をアップにしてみました。)
読めるのは ”チャールストン” だけです(笑)。シングル・ハウス?
一戸建て住宅ということでしょうか?売り家の広告?じゃないよね~。
チャールトンと聞くと 「5匹の子豚が~♪ ブーブーなんちゃら~♪」
しか思い浮かばないのですが、アメリカの ”地名” だったんですね~。

poscro(121115)3.jpg

▲ 切手は4枚。上の2枚は初めて見たかも・・・。
ポットと時計は完全に重ね貼りでした(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年11月14日 (水) | 編集 |
本日発送した郵便4通のうち、1通は海外宛てのエアメールです☆
郵便と言っても、お手紙等は何も入れていない ”封筒in封筒便” です。。。

   ★ 台湾の Chang さんへ (5通目) ・・・ No.1313

letter(121114)3.jpg

いつ頃からだったか、どんなキッカケだったか、あまりよく覚えていないのですが、
彼から送られて来た郵便物を、そのまま封筒に入れて、また台湾へ送り返す
”封筒返信依頼”(←勝手にネーミングしました。笑)を引き受けています。

特に返送期限は無く 「いついつまでに」 というお約束もしていませんが、
まあ、(月)に到着して(水)に発送なら文句ないっしょ(笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪ 
2012年11月14日 (水) | 編集 |
国内の郵友さん宛てに ”ご当地フォルムカード交換便”
3通発送しました。お2人とは2回目、もうお1人とは初めての交換です!

   * 福島県の Uさんへ (2通目)
   * 山形県の Sさんへ (2通目) 
   * 熊本県の Tさんへ (お初)・・・ No.1310 ~ No.1312


letter(121114)2.jpg

最初に御連絡下さった(お初の) Tさん には少々お待たせしてしまいました。
翌日Uさんこと margaretさん から、翌々日Sさんこと かおるこさん からも
御連絡をいただいたので、3名様分まとめて準備&発送となりました。。。

margaretさんからは、本日早速カード便が到着しました!
もうお2人からのお便りも楽しみにしてま~す♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年11月14日 (水) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は1通でした。国内の郵友さんからの
”ご当地フォルムカード交換便” です♪発送は国内外へ4通です。。。

   * 福島県の Uさんより (3通目)

letter(121114)1.jpg

▲ Uさんこと、Margaretさん とは2回目のカード交換で、福島県第2・第4弾の
赤べこ&起き上がり小法師を送っていただきました!(カード交換は2回目ですが、
最初の交換のあと可愛い猫ちゃんの御礼のお葉書をいただいたので ”3通目” です♪)
切手の写真は省略してしまいましたが、郡山細沼局の風景印が捺されていました!

『Margaretさん、度々のカード交換のお声掛け、
   ありがとうございました。確かに受け取りました!
        いつも素敵なオマケ、嬉しいです(感謝)♪』


mttanからのカード便も本日発送しましたので、この後ご紹介します。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年11月13日 (火) | 編集 |
昨日 IDをリクエストした postcrossing の絵葉書を発送しました。
4名のうち2名は ”プロフィール欄無記入” で、アルバムの画像もほとんど
無く、どんなカードがご希望なのか、まったく分かりませんでした・・・(汗)。

poscro(121113)2.jpg

ID:JP-335245 (ポスクロ発送 230通目)
★ チェコ共和国の Vさんへ ・・・ No.1306 [ 女性/?歳 ]

poscro(121113)3.jpg

ID:JP-335246 (ポスクロ発送 231通目)
★ フィンランドの Eさんへ ・・・ No.1307 [ ?/?歳 ]

poscro(121113)4.jpg

ID:JP-335247 (ポスクロ発送 232通目)
★ オランダの Rさんへ ・・・ No.1308 [ 女性/61歳 ]

poscro(121113)5.jpg

ID:JP-335248 (ポスクロ発送 233通目)
★ ドイツの Mさんへ ・・・ No.1309 [ 男性/41歳 ]

オランダの女性は 「雪景色」 をご希望でしたので、雪の富士山のカードを、
ドイツの男性は、男の方にしては ”可愛いカード” をご希望で、お気に入り
リストにはキティちゃんのカードも(笑)。「猫が大好き」 とのことでしたので
福島県在住の郵友さん(Margaretさん)に頂いた ”猫駅長” のカードを
お送りしました。気に入ってもらえたら嬉しいですね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年11月13日 (火) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は postcrossing の絵葉書1通です。
(息子宛てにも1通届きました。 Post de Sergio でご紹介済みです☆)

poscro(121113)1

ID:NL-1532581 (ポスクロ到着218通目) 
★ オランダの Rさんより  [ ファミリー ]

以前にも同じカードを受け取ったことがあります。( 2012年4月27日
つい数日前にも同じような書き込みをしましたが、可愛くて好きなタイプのカード
ですが、出来れば ”まだ持っていないカード” が欲しいと思うのは贅沢な希望?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
