郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年10月31日 (水) | 編集 |
ちょうど2週間前にもお手紙とポストカードを送って下さった元パル男性から、
またまた ”お手紙とポストカード” が届きました!まだお返事出してないのに(汗)。

   ★ ドイツの Peter さんより (61&62通目)

letter(121031).jpg

▲ 右下のベルリンのカードには 「このカードと一緒に書留郵便も発送します。」
と書かれ、左上の封筒も同時に届きました。確かに書留でしたが、どうして書留
扱いにされたのかは今ひとつ不明です・・・(苦笑)。

封筒の中には、彼宛てにどなたか(ドイツ国内の方)から送られて来た絵葉書が
入っていて 「貴女のポストカードコレクションにして下さい!」 と書かれていました。
折角のご好意ですが、お返しするつもりです。これはあくまでも ”Peterさん宛て”
の郵便物ですからね、受け取れません。mttanは ”絵葉書を収集” しているわけ
ではなく、葉書であれ封書であれ郵便が届くことを楽しんでいるのですから。。。

(そっかぁ、この絵葉書が入っていたから書留だったのかな・・・?)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2012年10月31日 (水) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は海外からのエアメールが3通でした。
まずは postcrossing の絵葉書からご紹介します。息子宛てにも
1通届きました☆( Post de Sergio でご紹介済みです。。。)

poscro(121031)1.jpg

ID:UA-389696 (ポスクロ到着210通目) 
★ ウクライナの I さんより  [ 女性/?歳 ] 

poscro(121031)2.jpg

▲ 切手は2枚、どちらもとても綺麗です!ニワトリ可愛い~(笑)♪

poscro(121031)3.jpg

▲ 偶然にも、Sergio宛てに届いたカードも ”ウクライナ” からでした。
カードはスタジアム、切手もサッカーのイラストのものを貼って下さいました!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年10月30日 (火) | 編集 |
本日、mttan(&Sergio)宛ての郵便の到着はありませんでした。
発送は、久しぶりに postcrossing の絵葉書4通です。。。

poscro(121030)1.jpg

ID:JP-329973 (ポスクロ発送 218通目)
★ ベラルーシの Mさんへ ・・・ No.1290 [ 女性/?歳 ]

poscro(121030)2.jpg

ID:JP-329974 (ポスクロ発送 219通目)
★ ドイツの Uさんへ ・・・ No.1291 [ ?/?歳 ]

poscro(121030)3.jpg

ID:JP-329975 (ポスクロ発送 220通目)
★ アメリカの Dさんへ ・・・ No.1292 [ 男性/?歳 ]

poscro(121030)4.jpg

ID:JP-329976 (ポスクロ発送 221通目)
★ フランスの Hさんへ ・・・ No.1293 [ 男性/47歳 ]

なんとなく ”シブいカード” ばかりになってしまいました(苦笑)。
船舶や飛行機を希望されていた男性陣には、長男が買って来てくれた
消防艇消防ヘリのカードを送りました。気に入ってくれると良いのですが・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年10月29日 (月) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は、postcrossing 
の絵葉書が1通でした。息子宛てには2通届きました☆
Post de Sergio でご紹介済みです。。。)

poscro(121029)1.jpg

ID:TW-696534 (ポスクロ到着209通目) 
★ 台湾の Cさんより  [ ファミリー ] Favorite!!

poscro(121029)2.jpg

▲ 切手は1枚ですが、可愛い記念印が捺されていました。
カードの左下と右上にも綺麗なイラストが・・・。(イモ虫?!)

センダーさんの字はとても読みやすくて、しかも大変気遣いのあるメッセージが
書かれていました。実はmttanは ”絵” のカードはあまり好きではなく、写真の
カードを希望している旨をプロフィール欄に書いています。

「私は ”不思議の国のアリス” が大好きです。これはアリスとネコとブタ
描かれたカードです。でも絵のカードなので、貴女は嫌いでないかと心配です。
貴女がこのカードを気に入ってくれますように・・・。」
 とのこと。

もちろん Favoriteしました!だって ”ネコちゃん&ブタちゃん” ですもん(嬉)♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年10月28日 (日) | 編集 |
いつも Enjoy FB's にご訪問下さりありがとうございます!郵友さんをはじめ、
ブログを通じて仲良くしていただいてる皆さんには、心から感謝しています。。。

ブログのアクセスカウンターが 10万を越えたあたりから、
「そろそろまたプレ企画でもやろうかな~♪」 と考えておりました。
mttanは、キリ番よりも ”ゾロ目” の方が好きなので(笑)
『111111 プレゼント~☆』 ・・・と思ったのですが、
考えたら、年明けには 『ブログ開設5周年』 になるんです!

mttan(121028).jpg

▲ 先ほどPCを開いたら、”111115” でした。(ゾロ目、見逃した~!苦笑)

・・・と言うことで、今回のゾロ目は見送り 来年早々にプレゼント企画 を実施
するつもりですので、これからもどうぞ宜しくお願いしま~す♪ m(_ _)mttan

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年10月27日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は、国内の郵友さんからのお葉書が
1通でした♪ 発送は、息子名義でポスクロを4通、初めて国内ユーザー
さんに当たりました~っ!( Post de Sergio でご紹介済みです☆)

   * 大阪府の Y さんより  (14通目)

letter(121027)1.jpg

▲ Yさんこと、ゆる印です~風景印捕獲中~ ryoseさん から、
ハロウィンカード のお便りが届きました♪ このカード ryoseさんの
お手製のようです。(実物は写真よりもっと鮮やかなオレンジ色です!)

letter(121027)2.jpg

切手&風景印を見てビックリ!コウモリの切手に
カボチャの風景印ですよ!お見事なコラボですよね~☆
昨日の日付ですが、神奈川青葉台駅前郵便局からです。
(神奈川にいらしてたのでしょうか?それとも郵頼かしら・・・?)

『 ryoseさん、いつも素敵なお便り、どうも
   ありがとうございます!大切にしますね♪
      子育て順調のようで、何よりです。。。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年10月26日 (金) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は、postcrossing の絵葉書が
2通でした。息子宛てにも1通です。 Post de Sergio で紹介済み☆

poscro(121026)1.jpg

ID:NL-1496553 (ポスクロ到着207通目) 
★ オランダの Bさんより  [ 女性/?歳] Favorite!!
 
poscro(121026)2.jpg

ID:FI-1573750 (ポスクロ到着208通目) 
★ フィンランドの Uさんより  [ 女性/?歳]

poscro(121026)3.jpg

▲ オランダからのカードに貼られていた切手3枚です。カードの猫ちゃんは
とっても可愛かったので Favoriteにしましたが、あえて言わせてもらえば、
”足” は要らないでしょ。全部ギブスで隠した方が綺麗だと思うな・・・。

poscro(121026)4.jpg

▲ フィンランドからのカードに貼られた切手はシール式が1枚。
とても大きくて(約3.5cm×4.5cm)美しい切手ですね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年10月24日 (水) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は、postcrossing の絵葉書が
1通でした☆発送の予定はありません。(気が変わる可能性は有り。笑)

poscro(121024).jpg

ID:BY-627682 (ポスクロ到着206通目) 
★ ベラルーシの Eさんより  [ 女性/36歳] 

mttanが希望している ”マップ” で ”マルチ・ビュー” なので、Favoriteに
したいところですが、残念ながらカードのクオリティが今いちなんです。
(写真では少々修正したので綺麗に見えますが・・・。)

発送数・到着数ともにベラルーシ1位のセンダーさんがカードを発送して
くれたのは今月11日、雨で気温は +12℃だったそうです。寒そう。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年10月23日 (火) | 編集 |
本日、国内の郵友さんから届いた郵便2通(&昨日1通)は、
いずれも ”ご当地フォルムカード交換便” です♪

   * 大阪府の Sさんより (4通目)
   * 埼玉県の Kさんより (お初)


letter(121023)3.jpg

▲ 先月、偶然にも Sergio宛てにポスクロのカードを送って下さった、Sさんこと
スイカさん とは、5枚⇔5枚のフォルムカード交換をしました。今回も、メッセージは
またまた息子が喜びそうな機関車(?)のイラストのカードに書いて下さいました(感謝)!

letter(121023)4.jpg

▲ Kさんこと kumakoさん とは、今回が初めてのフォルムカード交換です!
切手は貼られていませんでしたが、とてもお洒落な封筒(紙袋?)ですね♪

『スイカさん&kumakoさん、この度はカード交換の
   お声掛け、どうもありがとうございました♪
 確かに受け取り、楽しませていただきました~!』


~・~・・~・~・・~・~・・~・~・・~~・~・・~・~・・~・~・・~・~・・~・~

letter(121023)5

▲ こちらは昨日到着した nakonakoさん からのカード便です。
お相撲さん(双葉山)・お魚(関アジ・関サバ)は初ゲットでした!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年10月23日 (火) | 編集 |
海外のスワッパーさんからレギュラー・スワップが3通届きました。。。
(正確には昨日2通、本日1通到着です。)これで夏に一斉発送したスワップの
お返事がほぼ揃ったので、ぼちぼち次のスワップ発送の準備をしなくっちゃですね~。

   ★ イギリスの Jackiさんより (27通目)
   ★ ドイツの Majkaさんより (25通目)
   ★ インドネシアの Ingeさんより (23通目)


swap(121023)1.jpg

Jackiさんはスワップの際、毎回のように可愛いシール(左上)を同封して下さいます♪
封筒に貼られたエリザベス女王の切手(消印なし)がとっても素敵でした☆mttanでFullに
なるFBがあったので、Forさん(国内スワッパーさん)に返送しま~す!

swap(121023)2.jpg

Majkaさんからは、彼女の自作(左の2冊)を含むFB6冊が届きました。彼女からの
エアメールにも素敵な切手が貼られていたのですが、今日は写真が多いので省略・・・。

swap(121023)3

Ingeさんからは、パンパンに膨らんだ封筒が届きました!FBは4冊だけですが、
アメリカやらドイツやらフィンランドやらニュージーランドやらの未使用のポストカードが
11枚も送られて来ました。(ポスカを集めていると言った覚えはないのですが・・・。汗)
一番右のマイリトルポニーFBは ”For mttan” でThanks FBを作って下さいました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年10月23日 (火) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便6通のうち2通は postcrossing の
絵葉書でした☆息子宛てと合せて4通のうち、3通はロシアからでした。。。

poscro(121023)1.jpg

ID:RU-1263624 (ポスクロ到着204通目) 
★ ロシアの Oさんより  [ 女性/19歳] 

poscro(121023)2.jpg

ID:US-1916160 (ポスクロ到着205通目) 
★ アメリカの Jさんより  [ 女性/?歳] Favorite!!

ロシアからのカードは写真ではなく絵でした。mttanはやっぱり写真の方が
好きだな・・・。アメリカからのカードは、アメリカの風景ではなく、カナダ旅行
の際に買ったものだそうです。カナディアン・ロッキー素敵ですね~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年10月23日 (火) | 編集 |
本日、我家に届いた郵便は全部で12通でした!そのうち mttan宛ては6通、
Sergio 宛てにポスクロ2通でした☆ 昨日到着した分も合せてご紹介します。
1枚目の写真は、全部並べて整理しているところです。(嬉しい悲鳴状態。汗)

letter(121023)1.jpg

   ★ 台湾の Cさんより (7通目)
   ★ アメリカの Aさんより (2通目)


letter(121023)2.jpg

▲ 右下が台湾からのエアメールです。久しぶりに ”封筒返送希望” の男性からのお手紙で
「来月書留を送るので、開封せず何も書き込まず送り返して下さい。」 という予告便でした。
オマケ(?)にポストカードが1枚同封されていましたが、写真は省略しました。。。

▲ 左上は、夏にFull FBを返送していただき、先々週Thanks FBをお送りした方から。
てっきり女性だと思ったら、男性だったようです。写真が同封されてました(汗)。
すっかり ”パル” になったかのような文面のお手紙で、ちょっとビックリ・・・。
大変申し訳ないのですが ”お蔵入り” とさせていただくつもりです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年10月22日 (月) | 編集 |
postcrossing で届いた絵葉書をご紹介します☆夕方になって
写真を撮ったので、少し暗くなってしまいました。実際はもっと ”真っ白”
なカードです。真っ白すぎてちょっとつまらなかったりして・・・(苦笑)。

poscro(121022).jpg

ID:FI-1567570 (ポスクロ到着203通目) 
★ フィンランドの Kさんより  [ 男性/42歳] Favorite!!

カードのチョイスからして、女性かと思いましたが ”男性” からでした!
本当はもっとカラフルなカードの方が好きですが、プロフィール欄の希望
カードの中に ”ムーミン” を入れていますので、Favoriteにしました。。。

~・~・・~・~・・~・~・・~・~・・~~・~・・~・~・・~・~・・~・~・・~・~

ふと気づくと、パタパタっとRegistereされていて、mttanは8枚、Sergioも6枚
送れるようになっていました!また気が向いたら IDリクエストして発送しよう
と思っていますが、今は ”かごバッグ” 作りに夢中なので・・・(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年10月22日 (月) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は、海外からのエアメールが3通と
ポスクロ1通、国内から ”ご当地フォルムカード交換便”
1通です。(エアメール3通は、明日以降写真を撮って、改めてご紹介します。)

   * 大分県の Nさんより (お初) 

Nさんこと nakonakoさん からのカード便は、郵便ではなくクロネコメール便
だったので、昨日(日曜日)到着していました。郵便の場合は、必ずmttanが
”手渡し” で受け取るのですが、メール便は家族が受け取ったり、郵便受けに
入っていて、すぐに気づかないことがあります・・・。

『 nakonakoさん、この度はカード交換のお声掛け
     どうもありがとうございました~♪
ご報告遅くなりましたが、確かに受け取りました!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年10月22日 (月) | 編集 |
また ”かごバッグ” 作りにハマってしまい、しばらくブログの更新をサボって
しまいました。毎年この時期になると作りたくなるんです(笑)。・・・と言うか、
先週末、とっても ”嬉しいこと” があり、プレゼントしたい気分になりました♪
4個作成する予定なので、全部完成したら写真を撮ってアップしようかと。。。

~・~・・~・~・・~・~・・~・~・・~~・~・・~・~・・~・~・・~・~・・~・~

さて、本日の郵便の到着&発送ですが・・・、
mttan宛てにはあれこれ5通、Sergio 宛てにはポスクロ1通です☆
発送は ”ご当地フォルムカード交換便” 1通です♪

   * 大阪府の Sさんへ (6通目) ・・・ No.1289

Sさんこと スイカさん からは、先週末メールをいただき、5枚⇔5枚
交換のお約束をしました。無事に届き、楽しんでいただけたら嬉しいです!

発送した郵便も、到着した郵便(ポスクロ以外)も、都合により写真を撮って
ません。明日以降ご紹介する分は、改めて撮影&アップするつもりです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年10月18日 (木) | 編集 |
本日発送した郵便は ”ご当地フォルムカード交換便” を2通です♪
どちらもブログのメールフォーム経由で御連絡いただいた ”お初さん” です。。。

   * 埼玉県の Kさんへ (お初) ・・・ No.1287
   * 大分県の Nさんへ (お初) ・・・ No.1288


何んだか・・・、いっつも同じ写真をアップしているように見えますが、実際に
お届けする郵便物を、毎回ちゃんと発送直前に撮っているんですよ~(苦笑)!

letter(121018).jpg

▲ Kさんこと kumakoさん & Nさんこと nakonakoさん
どちらも無事に届き、楽しんでいただけたら嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年10月18日 (木) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。(Sergio 宛てには
ポスクロが2通届きました☆) 発送は、国内の郵友さん宛てに2通です♪

今月の初めに、postcrossing発着数ランキング の記事を
書きましたが、その際 「嫌な予感」 がしていたカード3枚のうち 1枚が
やっぱり期限切れ(Expired) になってしまいました。これで4枚目です。

(前回と同じ画像です・・・。)
-poscro(120818)3.jpg  -poscro(120903)2.jpg  -poscro(120912)1.jpg
▲ポーランド(60日目)   ▲ロシア(45日目)  ▲アメリカ(36日目)

・・・ということで、8月18日に ”ポーランド” 宛てに発送したキティちゃんの
カードがExpiredになりました(涙)。ロシア宛ての富士山と、アメリカ宛ての
パンダちゃんも、危険信号が灯っているような気がしてなりません・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年10月17日 (水) | 編集 |
本日、海外から届いた郵便は2通、いずれも 元パル男性からの
お便りです☆ 以前、未使用状態で届いたカードを返送したところ、
切手を貼って ”郵便” として再送付して下さいました。。。

   ★ ドイツの Peter さんより (59&60通目)

letter(121017)3.jpg

▲ このカードが最初に届いた時 ( 2012年08月16日の記事 ) にも書きましたが、
ポストカードに書かれた文字は全く読めないので、当然写真の意図も分かりません。
美術館か博物館の ADカードでしょうか?読めるのは 「2011」 だけです・・・(苦笑)。

letter(121017)4.jpg

▲ もう1通はブルーのエアメール封筒で ”お手紙” が届きました。(彼からの手紙は
昔から A4サイズのタイプレターです。)毎回送っている ”日本の使用済み切手”
大変喜んで下さってはいるのですが、どうやら ”消印” の種類にも拘っているようで、
ローラー印波消しはお気に召さないようです。「丸印だけを送って欲しい」 とのこと。

最近はローラー印使用の郵便が多いですからね~。ちょっと厳しい注文かも・・・(汗)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年10月17日 (水) | 編集 |
国内から到着した郵便2通目は ”ご当地フォルムカード交換便” です♪
(写真では半分隠れてしまってますが) 可愛い ”ムーミン” のマステが貼られた封筒です。

   * 福岡県の Oさんより (2通目)

letter(121017)2.jpg

▲ Oさんこと・・・、(ブログのこと&HN書いていいのかな?まっいいっか~。笑)
もち吉のカンカンYKEさん とは2回目のカード交換で、熊本県第1弾~4弾
送っていただきました。昨日、ひょんなことから(笑)、ブログ ”もち吉のカンカン” の
YKEさんが Oさんだと判明したので、早速 ”ブロとも申請” しちゃいました!

『YKEさん、度々のフォルムカード交換のお声掛け、
   ありがとうございました。確かに受け取りました!
      これからは ”ブロとも” としてもヨロシクね~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年10月17日 (水) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は4通でした。国内から2通、
海外から2通です!(Sergio 宛てにもポスクロが1通届きました☆ )
まずは、国内の郵友さんから届いたお葉書をご紹介しま~す♪

   * 広島県の Y さんより (8通目)

letter(121017)1.jpg

▲ Yさんこと 奈美さん から、”鳥取砂丘” の絵葉書です。
先日お届けした ”東京スカイツリー” のポストカードの御礼状が届きました☆
冬の砂丘の写真ですね・・・。メッセージは、東京スカイツリーのこと、食欲の
秋のこと(笑)、ポスクロのことなどなど、楽しく読ませていただきました。。。 

『奈美さん、お便りありがとうございました♪
  急に寒くなりそうです、どうぞご自愛下さいね~。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年10月16日 (火) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は2通でした!どちらも国内の郵友さんからの
”ご当地フォルムカード交換便” です。2通とも素敵な郵便でした(嬉)♪

   * 愛知県の Kさんより (2通目)
   * 東京都の Hさんより (お初)


letter(121016)1.jpg

▲ まずは開封前に2通並べて記念撮影です☆ どちらも素敵でしょ~(笑)?

letter(121016)2.jpg

▲ Kさんこと、mint風味mintさん とは2回目のご当地フォルムカード交換で、
愛知県第1弾~4弾を送って下さいました。今回もお洒落な封筒で、可愛い便箋や
シール(←もしかして minntさんの手作り?)などオマケもたくさん頂いちゃいました♪

letter(121016)3.jpg

▲ Hさんこと hiroericさん とは初めての交換で、今回は1枚⇔1枚です。
ご実家が新潟県だそうで、新潟県第2弾の ”錦鯉” を送って下さいました。
カードが入っていた紙袋が可愛かったです♪赤いスタンプは何語だろう?

letter(121016)4.jpg

▲ 切手は3枚。”神田郵便局” の風景印が捺されて
いました。(hiroericさんは、八王子市にほど近い市部に
お住まいですが、都心部にお勤めなのでしょうか・・・?)

『mintさん&hiroericさん、フォルムカード交換のお声掛け、
  どうもありがとうございました。確かに受け取りました!
どちらも素敵なお便りで、楽しませていただきました~☆』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年10月15日 (月) | 編集 |
本日発送した postcrossing の絵葉書です。。。
最近到着報告(Registere)のペースがダウンしているので、
今回も1枚のみの発送です。(Sergioの方は3枚発送出来ました!)

poscro(121015)1.jpg

ID:JP-324167 (ポスクロ発送 217通目)
★ フィンランドの Lさんへ ・・・ No.1286 [ 女性/?歳 ]

本当は、彼女の希望(好きな動物)は ”ペンギン” だったのですが、
生憎ペンギンのカードは持っていません。”黒&白” も希望リストに
入っていたので、白黒の動物・・・ってことでパンダをチョイス(笑)☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年10月15日 (月) | 編集 |
本日発送した郵便は、国内へ2通、海外へ1通です。。。
まずは ”ご当地フォルムカード交換便” からご紹介します♪

   * 福岡県の Oさんへ (2通目) ・・・ No.1284
   * 東京都の Hさんへ (お初) ・・・ No.1285


letter(121015)1.jpg

Oさんとは2回目のカード交換で、栃木4種⇔熊本4種 の交換をお約束しました!
Hさんからは初めてお声掛けで、1枚⇔1枚のカード交換です。同封したメモにも
書きましたが、封筒の宛名(ご住所)を書き損じてしまい、同じ色の紙を貼って修正
しました。お恥ずかしい限りです・・・(汗)。

どちらも無事に届き、楽しんでいただけたら嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年10月15日 (月) | 編集 |
postcrossing で届いた絵葉書をご紹介します☆
めちゃめちゃ可愛い ”ブタちゃん” のポストカードが届きました~!

poscro(121015)2.jpg

ID:FI-1561746 (ポスクロ到着202通目) 
★ フィンランドの Aさんより  [ 女性/49歳] Favorite!!

poscro(121015)3.jpg

▲ 切手は1枚。新しく発行された切手でしょうか?見たこと
ないデザインでした。角度を変えると、Stratus nebulosus
という文字が切手の中央に印字されているのが見えます・・・。

poscro(121015)4.jpg
poscro(121015)5.jpg

▲ こちらは Sergio宛てに届いたポストカードに貼られていた切手です!
上はアメリカから、下はタイからです。特にタイの切手は美しかったです☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年10月15日 (月) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は国内外から ”絵葉書” が2通でした。
発送は3通です。(Sergio 宛てにもポスクロ2通到着、3通発送です☆ )
まずは、国内の郵友さんから届いたお葉書をご紹介しま~す♪

   * 奈良県の I さんより (34通目)

letter(121015)2.jpg

▲ mttanのポスクロの師匠(笑)の、I さんこと ぐりまさん から
ヨガキャットのポストカードが届きました(嬉)!メッセージの内容は
”恥ずかしくて”(←mttanが ではなく、ぐりまさんが) 書けませんが、
毎回楽しませていただいております。。。

letter(121015)3.jpg

▲ 切手は1枚。世界銀行年次総会の記念印が
捺されていました。和同開珎の絵柄が素敵~☆

『ぐりまさん、お便りありがとうございます♪
     新パソルンルンもほどほどにねぇ~。
        お怪我しませんようにぃ~(笑)!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年10月14日 (日) | 編集 |
昨日海外から届いた ”Full FB” と一緒に送られて来たFB・・・。mttanが国内の
スワッパーさんの為に作成したもので、そちらも Full になっていたので、For さんに
お送りしました。(自作のFull FBを返送するのは、ちょっと不思議な気分ですね。笑)

   * 北海道の Mちゃんへ (6通目くらいかな?) ・・・ No.1283

100名を超える郵友さんの中でも古株さんで、5番目に知り合った方です。ご住所や
お名前は(特に下のお名前がとっても可愛らしいので印象に残っています♪)シッカリ
記憶(記録)しているのですが、ハンドルネームがどうしても思い出せません・・・(汗)。

swap(121014).jpg

Mちゃん、まだFBスワップ続けてるかしら・・・?ご住所変わってないといいけど・・・。
(写真は前の記事でご紹介した ”ご当地フォルムカード交換便” と一緒に撮りました!)

どちらも無事に届き、楽しんでいただけますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年10月14日 (日) | 編集 |
今日は国内の郵友さん宛てに2通の郵便を発送しました。。。
まずは ”ご当地フォルムカード交換便” からご紹介します♪
(※ 写真は、次の ”Jスワップ” と一緒に撮りました☆)

   * 愛知県の Kさんへ (2通目) ・・・ No.1282

Kさんこと mintさん からは、2回目のお声掛けで、4枚⇔4枚の交換を
お約束しました。mintさんからは 愛知県第1~4弾を送って下さるそうです!
mttanよりちょっと ”お姉さん” のmintさん、と~っても素敵なブログを書いて
いらっしゃるので、ここ数日ちょいちょい覗かせていただいてます♪

 mint風味 ・・・ リンク集に追加させていただいちゃおっかな~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年10月14日 (日) | 編集 |
今日は朝からとても ”嬉しいこと” がありました

詳しくは追々このブログでもお話出来たらいいな~

と思っています。。。
2012年10月13日 (土) | 編集 |
先月末から今月に掛け、旅行先のイタリアから沢山の素敵なポストカードを
送って下さったドイツの元パル男性に、エアメールを2通発送しました~☆

   ★ ドイツの Peterさんへ (113・114通目) ・・・ No.1280・1281 

letter(121013).jpg

▲ イタリアからのポストカードの御礼の手紙 ( ←ほんの数行です。苦笑) と
日本の使用済み切手です。封筒には比較的新しく発行された切手を貼付し、
一緒に発行される冊子(?)も同封しています。毎回切手は規定料金より少々
オーバーしていますが、承知の上です・・・。前回返送したポストカードがまだ
届かないので、ひょっとしたら入れ違いになってしまうかもしれませんね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年10月13日 (土) | 編集 |
今年の夏~秋に Full FBを返送して下さった方々(海外スワッパーさん4名)へ
Thanksスワップを発送しました!実はまだ御礼のスワップをお送り出来てない
スワッパーさんもいらっしゃいますし、今日また新たに Full FBが到着しましたので、
引き続き Thanks FBを作成する予定です。。。

   ★ アメリカの Aさんへ (お初)
   ★ スロベニアの Bさんへ (お初)
   ★ フィンランドの Tさんへ (お初)
   ★ スウェーデンの Zさんへ (お初) ・・・ No.1276 ~ No.1279


swap(121013)2.jpg

▲ 写真にはありませんが、Thanks FBの他に100均で購入した日本のアニメ(ONE PIECE)の
キャラクターのシールも同封しました!無事に届き、楽しんでいただけたら嬉しいですね~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
