郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年06月30日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は3通でした。
すべて postcrossing からの ”絵葉書” で~す☆
ちょっと・・・、思いっきり 「苦笑」 のカードもあるんですけど~(苦笑)。

poscro(120630)1.jpg

ID:NL-1292606 (ポスクロ到着109通目) 豚
★ オランダの B さんより  [女性/?歳] 

poscro(120630)2.jpg

ID:DE-1436246 (ポスクロ到着110通目) ??
★ ドイツの I さんより  [女性/?歳]

poscro(120630)3.jpg

ID:RU-1041905 (ポスクロ到着111通目) ??
★ ロシアの N さんより  [女性/?歳] Favorite!!

カードに書かれている地名や建物の名前がよく分からないのですが、どれも綺麗です。
1枚目の豚くんは、どうなんでしょ~。確かに、ポスクロサイトのプロフィール欄には
”豚が好き” と書いていますが、お世辞にも 「可愛い」 とは言えませんよね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2012年06月29日 (金) | 編集 |
三男がスペイン留学中に知り合った 中国人のガールフレンド から、素敵な
ポストカードが2通届きました☆ そう言えば(先週あたりだったかな?)しばらく
スカイプ(で会話)してないな~と思ったら、彼女が旅行に行ってたそうです。

   ★ スペインの Aoyeちゃんより (4通目&5通目) =番外編=

letter(120629)1.jpg

▲ 三男からは 「オーストリアに行ったらしい・・・。」 と聞いていたのですが、
カードは ”ドイツ” から届きました(笑)!左上は息子宛てでザルツブルグ?
右下は母宛てにエリザベス女王?の肖像画を送ってくれました♪綺麗です!

メッセージは全てスペイン語なので、息子に訳してもらいました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチポチ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月29日 (金) | 編集 |
国内の郵友さんから贈り物が届きました。またまた可愛い封筒です♪
和服姿の小梅ちゃんのイラストに合せて、キティちゃんの切手が貼られて
いました。さて、中身は・・・?何やら封筒が ”ぷっくり” 膨らんでいますが。。。

   * 東京都の A さんより (15通目)

letter(120629)2.jpg

▲ Aさんこと あおさん から 『プレゼントです』 とのメッセージが添えられて
届いたのは、上野公園の ”パンダポストストラップ” でした!可愛い~♪
パンダポスト実物を見に行きたいなと思いつつ、なかなか行けません・・・。

『あおさん、度々の贈り物 ありがとうございます!
  早速 マイデスク横のコルクボードに飾りました~♪』
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月29日 (金) | 編集 |
本日到着した郵便をご紹介します。全部で5通ありますが、mttan宛ては
3通です。海外からのポストカードと、国内の郵友さんからのお便り(贈り物)と、
”ご当地フォルムカード交換便” です♪ 素敵な郵便ばかりだった
ので、開封前に全部並べて 記念撮影(笑)しちゃいました。特に!中央奥の
大きな大きな ”ノンノン(フローレン)の封筒” に目を奪われました~☆

letter(120629).jpg

   * 栃木県の M さんより (お初)

ブログのメールフォームから 「フォルムカード交換」 のお声を掛けていただきました♪
ノンノンの封筒はA4サイズ大。緩衝材が入っている分厚い封筒です。初めて見ました!

letter(120629)3.jpg

▲ 送っていただいたのは、鳥取県の ”投入堂”、福島県の ”赤べこ&相馬野馬追”
埼玉県の ”長静とSL&草加せんべい” の5枚です。長文のお手紙も同封して下さり、
「お近づきのしるしに・・・」 とポストカードや美術館のパンフなど色々頂いちゃいました♪
ノンノンの封筒は、美術館で開催されている ”フィンランド展” で購入されたそうです!

『Mさん、この度はフォルムカード交換&素敵な贈り物
  どうもありがとうございました!とても驚&嬉でした♪
   こちらからの発送は、お約束通り 月曜日になります。
    私からも何か ”オマケ” を考えて同封しますね~☆』
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月29日 (金) | 編集 |
昨晩 postcrossing のIDをリクエストし、本日投函しました♪
mttanで4枚、Sergioで2枚です。( Post de Sergio でご紹介☆)

poscro(120629)1.jpg

ID:JP-285901 (ポスクロ発送 127通目)
★ ドイツの Fさんへ ・・・ No.1146 [ 男性/?歳 ]
富士山雪景色(冬) season-postcard (spring, summer, autumn, winter)

poscro(120629)2.jpg

ID:JP-285902 (ポスクロ発送 128通目)
★ オランダの Eさんへ ・・・ No.1147 [ 女性/54歳 ]
お地蔵様のイラスト I love odd cards

poscro(120629)3.jpg

ID:JP-285920 (ポスクロ発送 129通目)
★ ベラルーシの Iさんへ ・・・ No.1148 [ 女性/24歳 ]
舞妓さん National costumes and traditions

poscro(120629)4.jpg

ID:JP-285921 (ポスクロ発送 130通目)
★ チェコ共和国の Lさんへ ・・・ No.1149 [ 女性/?歳 ]
富岡八幡宮・深川不動尊 Building or Monument

ここ数日パタパタっと到着報告があり、まだあと5枚出せるので、
気が向いたら今夜あたりまたリクエストしちゃうかもです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月29日 (金) | 編集 |
海外からポストカードを送っていただく代わりに、日本の使用済み切手を
お送りしている ”元パルの男性” に、エアメールを1通発送しました~☆

   ★ ドイツの Peter さんへ (109通目) ・・・ No.1145

彼から(未使用の状態で)もらったドイツの絵葉書を、1枚送り返しました。
切手を貼って郵便として送り返していただくようお願いしてあります♪
お手紙は、小さなメモ用紙に数行のみ。あくまでも ”文通” ではないので。

前回からカードの他に、日本の ”使用済み切手” も同封していますが、
先日とうとう郵友さんからの郵便物(封筒)にハサミを入れてしまいました!
切手を切り取った封筒は、処分するつもりでしたが、まだ・・・(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月29日 (金) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は3通(+息子宛てが2通)、発送はポスクロ&
エアメール&グループ・スワップで計8通(+息子名で2通)です☆写真もいっぱい
撮りましたが、ひょっとしたら今日中に全部ご紹介しきれないかもしれません・・・(汗)。

   * 千葉県の U さんへ (10通目)
   * 北海道の K さんへ  (7通目)
   * 高知県の T さんへ  (お初) ・・・ No.1142 ~ No.1144


(▼ 写真は、海外のパル宛てのエアメールも一緒に並べて撮りました・・・。)
swap(120629).jpg

Yahoo.グループ・スワップ 【EFBS.第12回定期スワップ】 のFBを一斉発送しました!
Uさんこと くみたんへは Diddl FBs2冊、Kさんこと 紫苑さんへは Est.FBs5冊
お初のTさんこと みらいさんへは All For Her FBs2冊 をお送りしました。

皆さんに無事に届き、楽しんでいただけたら嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月28日 (木) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送はグループ・スワップ
フォルムカード交換便海外のパルへのお便りポスクロ などなど、あれこれ
準備をしているところです♪ちなみに、息子宛てにはポスクロが1通到着しました☆

・・・と言うことで、グループ・スワップ(EFBS)の第12回定期スワップ用に作った
FBをご紹介します!上2冊は All For Her FBs、下2冊は Diddl FBs です。。。

FB(120628)1 FB(120628)2
【No.749】 【No.750】
FB(120628)3 FB(120628)4
【No.751】 【No.752】

「ご紹介します」 なんて書きましたが、あまりパッとしない出来ですね~(苦笑)。
色々な色を使うよう努力(?)しているのですが、どうも苦手です(汗)。やっぱり
ブルー系やピンク系などに色を統一した方が綺麗に作れるような気がします。

フィルム貼りもFor&Byのラベルも完了しているので、あとは発送するだけです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月27日 (水) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着はありませんでしたが、国内の郵友さんから
クロネコメール便”ご当地フォルムカード交換便” が届きました。
ポスクロの ”師匠”(←勝手にそう思ってます。)から、またまた絵葉書がいっぱい(嬉)♪

   * 奈良県の I さんより (30通目)

letter(120627)3.jpg

▲ Iさんこと ぐりまさん とは、4枚⇔4枚のカード交換をしました。送っていただいたのは
奈良県の ”シカ&東大寺大仏殿”、大阪府の ”串カツ”、京都府の ”舞妓さん” です。

そしてそして!オマケに海外のポストカードを8枚も同封して下さいました♪
写真右上の ”オランダ” のイラストのカードの中には、つい先日オランダから
息子(Sergio)宛てに届いたものと全く 同じカード があり、ビックリでした☆

『ぐりまさん、カード交換 ありがとうございました!
  今回もポストカード、遠慮なくいただきますね~♪
    ポスクロの ”師匠” と勝手に崇拝しております(笑)。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月27日 (水) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。(メール便1通あり。)
我家宛てに届いた郵便も1通のみ。息子宛ての postcrossing です。
なんとっ! 15通目にして、”スペイン” からです☆ いいな~ぁ(笑)。

letter(120627)1.jpg

▲ しかも、とっても可愛いイラストの ”マップカード” ですよ~♪
息子宛てに届いたポスクロのカードは、別ブログ(Post de Sergio )を
書いているので、こちらのブログではご紹介しないつもりだったのですが、
あまりの感動に、写真アップするのを我慢出来ませんでした~(笑)。

letter(120627)2

▲ 切手は国王が1枚。消印は少々不鮮明ですがマドリードですね☆

さて、ここで問題発生(汗)!ポスクロサイトの息子(Sergio)のプロフィール欄
には 『大学でスペインを勉強しています。』 と記入してあります。なので、
今日届いたカードにも、すべてスペイン語でメッセージが書かれているのです。
・・・となると、当然 Registerの際の御礼のメッセージもスペイン語でなくっちゃ
変ですよね~。息子が学校から帰って来たら、スペイン語でメッセージ書き込み
してもらいます!早くRegisterしたくて、ムズムズしてる mttanでした(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチポチ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月26日 (火) | 編集 |
本日到着した郵便3通目のご紹介です。ちょっと時間が空いてしまいましたが、
実は、親戚(主人の姉の旦那さんのお父さん)のお通夜に行って来ました・・・。
郵友さんからのお便りのご紹介の前に縁起でもないって? ”ご長寿大往生”
のお爺ちゃんだから、まあいいかな~と(笑)。

   * 東京都の M さんより (5通目)

letter(120626)2.jpg

▲ 今回も、miwaちゃん ご自身で撮影された 河口湖オルゴール村
写真をポストカードにして送って下さいました。赤いバラがとっても綺麗です!
切手の写真を撮り忘れましたが、バラの花の絵柄で揃えてくれました。

消印が、miwaちゃんがお住まいのF市の郵便局ではなく、よりmttan宅に近い
A市の郵便局でした。今まで気にしてなかったけど毎回そうだったかな?
お勤め先の近くから投函して下さっているのかもしれませんね。。。

『 miwaちゃん、度々のお便り ありがとうございます♪
   相変わらず御無沙汰で、すみません。m(_ _)m
 (大した物ではありませんが)贈り物準備中で~す!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月26日 (火) | 編集 |
本日到着した郵便3通は、いずれも ”絵葉書” でしたが、うち2通は
postcrossing からでした。でも1通は IDナンバーが見当たりません。
メッセージをよく読んでみると、どうやら Thanks Card です。ただ・・・(汗)。

poscro(120626).jpg

ID:US-1727333 (ポスクロ到着108通目) テキサス州 サンアントニオ
★ アメリカの G さんより  [女性/19歳] Favorite!!

letter(120626)1.jpg

★ ベラルーシの ?さんより Thanks Card 猫ちゃん

カードには Thank you for the beautiful card・・・ とメッセージが書かれて
いるのですが、センダーさんのお名前が書かれていません。ベラルーシには
これまでに6枚のカードを送っており、そのうち ”美しい” と表現されるであろう
カードは、2~3枚だと思います。さて、どなたが送ってくれたのでしょう(苦笑)?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月26日 (火) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は3通でした。国内外からの絵葉書です。
でも!その前に、通販の アマゾン から届いたものをご紹介しま~す☆

mttan(120626)1.jpg

▲ 数日前、次男に頼んで注文してもらった品物が届きました~(嬉)♪
『(次男が)自分で頼んだ物も入っているけど、届いたら開けていいよ。』 と・・・。

mttan(120626)2.jpg

ポストカードブック4冊 です☆ 以前からずっと気になっていた 村松誠さん
猫&犬のポストカード、ついでにと言っては何んですが、岩合光昭さんのパンダちゃんと、
ムーミンも。総額4000円近くになり、自腹ではなかなか買えませんでしたが、ボーナスが
出たばかりの息子に ”おねだり” して買ってもらっちゃいました♪

これから中身をゆっくり見て、楽しみながら使いたいと思います。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月25日 (月) | 編集 |
本日到着した12通の郵便のうち唯一の ”封書” は、国内の郵友さんからの
お便り&贈り物です。またまた面白いポストカードを送っていただきました~♪

   * 東京都の A さんより (14通目)

letter(120625)3.jpg

▲ Aさんこと あおさん から届いたのは、柔道の道場 ”講道館” のロゴやイラストの
ポストカードです。同封のメッセージには 「私の道場の絵葉書です。ポスクロにでも
使って下さい。」 と・・・。ってことは、あおさんって ”柔道” されるんですかね?!

letter(120625)4.jpg

▲ 切手は キティちゃんが2枚。浴衣の女の子のイラスト
に合せて、団扇と縁側の切手を貼ってくれました。。。

『あおさん、いつもお便り ありがとうございます♪
    ”柔道カード” 外国の方が喜びそうですね~★』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月25日 (月) | 編集 |
店が休みでも、玄関前に郵便屋さんの気配を感じると戸を開けて ”手渡し” で
郵便物を受け取ることが多いです。『うわっ!ポストカードがいっぱ~い♪』
全部ポスクロかな?と思いきや、2枚はドイツの元パルからでした。。。

   ★ ドイツの Peter さんより (45&46通目)

letter(120625)1.jpg

▲ 左上のベルリンのカードは、mttanが送り返し、再発送してもらったもの
ですが、右下のポツダムのカードは、また新たに送って下さいました!

letter(120625)2.jpg

▲ 切手はそれぞれ2枚ずつ。上のブルーの切手は初めてかな?
小学生が作る ”夏休みの工作” みたいなイラストですね~(笑)。

前回同封した使用済み切手、とても喜んでくれたみたいです。また次回も
送ってあげよ~っと!(まだ切り取り作業やってないですけどね・・・。苦笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月25日 (月) | 編集 |
今日は月曜日で仕事が休みなので、朝からワサワサと野暮用を片付けてました。
郵便もたくさん届いていたのですが、なかなかブログアップ出来ませんでした・・・。
(休日より仕事をしながらの方が、パソコンの前に座っていられたりするのです。)

しかも、今日はブログの ”アクセスカウンター” のことも気になっていたのですが、
お昼過ぎ、気付いたら 100000HIT を通過しておりました☆これも偏に毎日
ご訪問して下さる方々(ときどきの方々も・笑)のお陰と、心から感謝しています!

さて、今日は mttan&Sergio 合せて12通の郵便が到着しました!新記録かも?
postcrossing からも絵葉書がいっぱい届き、写真を撮ったり、到着報告
入力作業だけで、ひと仕事でした。”嬉しい悲鳴” ってやつですね~(苦笑)。

mttan宛てに5枚、Sergio宛てに4枚です!( Post de Sergio でご紹介☆)

poscro(120625)1.jpg

ID:NL-1266619 (ポスクロ到着103通目) 猫
★ オランダの L さんより  [女性/25歳]

poscro(120625)2.jpg

ID:NL-1283890 (ポスクロ到着104通目) 猫(3Dカード)
★ オランダの L さんより  [女性/?歳]

poscro(120625)3.jpg

ID:RU-1018949 (ポスクロ到着105通目) 猫のイラスト
★ ロシアの A さんより  [女性/23歳]

poscro(120625)4.jpg

ID:AU-211819 (ポスクロ到着106通目) オーストラリアのシンボル風景
★ オーストラリアの R さんより  [女性/?歳]

poscro(120625)5.jpg

ID:JP-283833 (ポスクロ到着107通目) 六本木ヒルズ・スカイアクアリウム
★ 日本(東京都)の SuzuranTea さんより  [女性/?歳]

poscro(120625)6.jpg

▲ どのカードにも綺麗な切手が貼られていましたが、今日は省略・・・。
1枚だけ、国内のユーザーさんが貼って下さった猫ちゃんだけアップします!

・・・はい!日本国内からのポスクロ2通目です~♪ユーザーネームのみで、
ご住所やご本名は書かれていませんでしたが、東京在住の方です。綺麗な
小さな文字でたくさんのメッセージを書いて下さいました!ちなみに、カードの
写真(都心の風景)は、”ピンボケ” なのではなく、六本木ヒルズの高層フロア
にある水槽越しに見える風景(窓の一角が水槽になっているの)だそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月24日 (日) | 編集 |
昨晩(やっと)グループ・スワップ用の ”FB作り” に着手しました!
・・・と言いつつ postcrossing のリクエストもしちゃいました♪
mttanで2枚、Sergioで2枚です。( Post de Sergio でご紹介☆)

poscro(120624)1.jpg

ID:JP-284201 (ポスクロ発送 125通目)
★ 台湾の Mさんへ ・・・ No.1140 [ 女性/24歳 ]
猫 I love cat.

poscro(120624)2.jpg

ID:JP-284202 (ポスクロ発送 126通目)
★ オランダの Aさんへ ・・・ No.1141 [ 女性/36歳 ]
Hello Kitty I 'm glad with every postcard.

今回は、どちらも可愛い ”猫系” のカードを選びました。年齢的に逆の方が
合っている様な気もしますが、30代の女性の ”お気に入りアルバム” に
キティちゃんのカードがたくさん入っていたので送ってあげることに♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月23日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は1通もありませんでした。発送は2通です。。。
国内の郵友さんへ ”ご当地フォルムカード交換便” を発送しました♪

   * 北海道の G さんへ (お初) ・・・ No.1138
   * 奈良県の I さんへ (14通目) ・・・ No.1139


letter(120623).jpg

▲ Gさんこと、よしこさん とは初めてのフォルムカード交換です♪直メールにて4枚
ずつの交換のお約束をしましたが、よしこさんからは昨日早速カード便が届きました!
▲ I さんこと、ぐりまさん からは度々可愛いお便りをいただいておりますが、フォルム
カード交換は久しぶりです。ぐりまさんとも4枚⇔4枚のお約束をしました。

どちらも無事に届き、楽しんでいただけますように~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月23日 (土) | 編集 |
昨日到着した郵便の紹介の続きです・・・。postcrossing からも絵葉書が
1枚届いてました。横長のパノラマサイズですね。。。 【2012年6月22日(金)到着分】

poscro(120622).jpg

ID:BY-479975 (ポスクロ到着102通目) Minsk Gate (ミンスク駅?)
★ ベラルーシの J さんより  [女性/19歳]

カードの裏には ”Minsk Gate” と書かれ、説明の英文には ”Railway Station Square” と
書かれていたので、駅前広場なのでしょうか?立派ですね!建物の雰囲気や、
ライトアップの色合いが、スペインのマヨール広場に似ています☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月22日 (金) | 編集 |
本日到着した ”サプライズ郵便” もう1通は、グループ・スワップでも仲良く
していただいている国内スワッパーさんからの Full FBの返送 で~す☆

   * 静岡県の M さんより (10通目)

封筒には、ブルーナの切手が貼られ 「(切り取って)海外のコレクターの方へ、是非
送って差し上げて下さい。」
と書かれていました。ドイツの元パル男性のことですね。
”ブログ読んで下さってるんだな~” と、とても嬉しい気持ちになりました(感謝)!

swap(120622)

▲ Mさんこと Mimmiさん が返送して下さったのは、2009年5月に海外のグループ・
スワップ(TQA)で作成した mttanの自作FBです。フィンランド・ベルギー・カナダ・
デンマーク・オーストラリア・ドイツ・アメリカ・日本
などを旅して、12名の方が
サインを入れて下さいました☆ラスト3名は国内スワッパー(郵友)さんでした♪

『Mimmiさん、Full FB返送 ありがとうございました!
     3年前の自作FB、無事に戻って来て感激です☆』
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月22日 (金) | 編集 |
本日到着した郵便4通のうち、1通はポスクロ、1通は先ほどご紹介したカード便、
2通は国内の郵友さんから思い掛けず届いた ”サプライズ郵便”でした。。。

   * 大阪府の Y さんより (4通目) ・・・ くらいだったと思います。

letter(120622)3.jpg

▲ Yさんこと、le-cieleikoさん(吉岡かおるさん) から、素敵な お便りが届きました☆
mttanからお送りした ”スペイン土産” の御礼とのことですが、フランスの切手ポストカード
韓国の布製品(巾着袋)、シールなどの紙モノ・・・etc、何倍にもなって返って来ました(嬉)!

letter(120622)4.jpg

▲ カード便のよしこさん同様、切手は年代モノをたくさん♪
eikoさん作の ”消しゴムはんこ” はいつ見ても可愛いですね~。

『eikoさん、素敵な贈り物&お手紙 ありがとうございました!
  大切に使わせていただきます♪ eikoさんのハイセンスな
   紙モノ、上手く使いこなせるか不安ですが・・・(苦笑)。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月22日 (金) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は4通でした。発送は、1通準備中です。。。
ポスクロあり~の、FBスワップあり~の、素敵なお便りあり~ので、幸せな気分です♪
それぞれ別記事にしてご紹介します。 まずは、数日前ブログのメールフォーム経由で
御連絡いただいた方からの ”ご当地フォルムカード交換便” で~す!

   * 北海道の G さんより (お初)

letter(120622)1.jpg

▲ Gさんこと、よしこさん とは初めてのフォルムカード交換です♪ 山梨県の ”武田信玄”
宮城県の ”伊達政宗&松島&こけし” を送っていただきました!こけし&伊達政宗は
初めてのGETです!たぶん。(←だんだん ”うる覚え” になってます・・・。苦笑)

letter(120622)2

▲ 切手は年代モノの10円&20円をたくさん貼って下さいました☆

『よしこさん、この度はカード交換のお声掛け、
 ありがとうございました!確かに受け取りました☆
  こちらからの発送、もう暫くお待ち下さい。m(_ _)mttan』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月21日 (木) | 編集 |
本日到着した postcrossing からの絵葉書をご紹介します。。。
可愛いイラストですが、カードの状態があまり良くなく、Favoriteはしてません。

poscro(120621)4.jpg

ID:LT-217685 (ポスクロ到着101通目) 豚のイラスト
★ リトアニアの K さんより  [女性/?歳]

poscro(120621)5.jpg

▲ 切手は2枚。右は 2010年のバンクーバー(冬季)オリンピック、
左は普通切手でしょうか?単色刷りで、何やら建物が描かれています。
かなり豪快な消印(波消し)で、カードの表面にも付いてしまってます(残念)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月21日 (木) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は1通でした。発送は3通です。
いずれも postcrossing の絵葉書です☆ まずは発送から
ご紹介します。 (到着は、後ほど別記事にしてご紹介します。。。)

poscro(120621)1.jpg

ID:JP-283179 (ポスクロ発送 122通目)
★ ポーランドの Rさんへ ・・・ No.1135 [ 男性/46歳 ]
富士山 Landscapes/Mountains/Lakes

poscro(120621)2.jpg

ID:JP-283180 (ポスクロ発送 123通目)
★ ポルトガルの Aさんへ ・・・ No.1136 [ 女性/69歳 ]
足利学校跡 Ancient buildings

poscro(120621)3.jpg

ID:JP-283182 (ポスクロ発送 124通目)
★ ドイツの Lさんへ ・・・ No.1137 [ 女性/21歳 ]
スイーツ Colourful pictures, Sweets, Candy

一昨晩、発送から1年が過ぎた Expired Cardのデータが
すべて消去されてしまいました。これって、とっても悲しいですよね~。
今現在も、なかなかRegisterされないカードが数枚・・・。早く届いて欲しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月20日 (水) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送も無しです。
先々週、郵友さんへのプレゼント用にと久ぶりに紙バンドを引っぱり出して
”かごバッグ” を作りました。で、調子に乗って(笑)また作っちゃいました♪

10日ほど掛けて ”3個” 3~4日で1個ずつ仕上げました。。。

craft(120620)1.jpg
▲ 紙バンド手芸 作品 その42 カラー:モカ

craft(120620)2.jpg
▲ 紙バンド手芸 作品 その43 カラー:マロン

craft(120620)3.jpg
▲ 紙バンド手芸 作品 その44 カラー:チョコ

本体サイズは、いずれも W22cm/H22cm/D6.5cm  
(W/Dは長方形の底面の大きさ・持ち手含まず) のはずなんですけど・・・。

craft(120620)4.jpg

▲ 三色まったく同じサイズ同じデザインで作ったつもりだったのですが、何故か丸っこいのが
あったり、やや縦長になったり、まちまちな仕上がりです。まだまだですね・・・(苦笑)。

どうするか(誰かに差し上げるか)特に決めていません。またカウプレでもしましょうかね~☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月19日 (火) | 編集 |
つい先ほどのこと、postcrossing で 疑問が発生 しました!

毎日ポスクロからカードが届くのを楽しみにしているのは言うまでもありませんが、
同様に、いや、それ以上に 自分が送ったカードが早く無事に相手に届かないかと
Register のメールをチェックしたり、サイト内の Traveling のページを
ちょいちょい覗いたりしています(笑)。たぶん、自分が受け取った時よりも、相手に
Registerされた時の喜びの方が大きいと感じているのは私だけではないのでは?

ここで質問! 先ほど Traveling ( Sent Postcards ) の一覧表を見ていたら
ロシアに送った Expired Card のデータが1つ消えてしまっていました。

・・・あ~っ!っと!
ここまで書いて、気づきました! 発送した日付を調べたら、ちょうど1年前でした!
1年経つと、すべてのデータが消えちゃうんですね~。ちょっと悲しいですね・・・。

mttan の 「ポスクロひとりごと」 でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月19日 (火) | 編集 |
本日到着した郵便 4通目のご紹介です。本日一番のサプライズ(笑)!!
国内の古株郵友さんから久々のお便りは、”海外旅行のお土産便” でした~☆

・・・そう言えば、最近(ご当地フォルムカード交換を始めた頃から) ”郵友名簿” をきちんと
整理してません。 昨年末、年賀状発送の為にリストを作った時点では、出す人も出さない人
も合せて 110名ほどでしたが、今はまた増えてますね~!たぶん、軽く ”120名” は超えて
いるのではないかと・・・。その中で ”26番目” に知り合った郵友さんからのお便りです。。。

   * 東京都の Y さんより (6通目)

letter(120619)2.jpg

▲ Yさんこと、chikoさん からは (年賀状を除き)約3年ぶりのお便りです!そう言うmttanも
ずっと御無沙汰しておりましたが、今年1月のスペイン旅行の後 ”お土産便” を送りしました。
(お互い ”超久々” のお便りということですね~!苦笑) お手紙によると、chikoさんも その昔
スペインを旅行されたことがあるそうです☆ 今回は ”ハワイ旅行” のお土産を色々と送って
下さいました♪写真右の小さなバッグの中には SEA SOLTという粗いお塩が入ってました。
手前のチョコレートは、到着→開封→撮影 直後に食べちゃいました(笑)♪

『 chikoさん、お便り&お土産 ありがとうございました~!
 ブログも見て下さってるとのこと、とても嬉しいです♪
 サグラダファミリアは、あと十数年で完成するとか・・・。
 主人と 「完成したらまた行きたいね」 と話しております。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月19日 (火) | 編集 |
本日到着した郵便 3通目のご紹介です。国内の郵友さんから
”ご当地フォルムカード交換便” が届きました~♪

   * 栃木県の F さんより (9通目)

letter(120619)1.jpg

▲ Fさんこと、hui meiさん との 6回目のフォルムカード交換で、岩手県の ”河童”
長野県の ”りんご”、山梨県の ”ほうとう&富士山”、栃木県の ”史跡足利学校”
送っていただきました! りんごは初めてのGETですね~。 (←珍しく絵文字。笑)

『 huimeiさん、カード便 確かに受け取りました!
     色々なカードで毎回楽しませてもらってま~す♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月19日 (火) | 編集 |
台風の影響で午後から雨が強くなってきました。大きな被害が出なければ
良いのですが・・・。雨が降り出す前、郵便が届きました。mttan宛ては4通、
息子宛てのポスクロが1通でした。( Post de Sergio で紹介してます☆)

まずは、グループ・スワップ(EFBS)のFBからご紹介しま~す♪

   * 富山県の M ちゃんより (7通目)
   * 北海道の K さんより (8通目)


swap(120619)1.jpg

▲ Kさんこと、Letter from…~桜風*六華~紫苑さん からは、
第12回定期スワップ”All For Her FBs” 2冊です。手作り封筒も素敵ですね!

swap(120619)2.jpg

▲ Mちゃんこと、bestwishesBeekoさん からは、同じく 第12回定期スワップ
”Est. FBs” です。High Quality FBが5冊届きました☆(写真 ちょっとピンボケです。汗)

皆さん早~いっ!まだまったく準備してないので、そろそろ始めないといけませんね。。。

『紫苑さん&Beekoさん、素敵なFBありがとうございました♪』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年06月18日 (月) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は3通でした。発送はありません。。。
postcrossing から絵葉書が4枚届いたのですが、うち3枚がmttan宛て、
1枚は息子宛てでした♪( こちらは Post de Sergio でご紹介しています☆)

poscro(120618)1.jpg

ID:LT-215992 (ポスクロ到着98通目) BAD DOG(?)
★ リトアニアの J さんより  [女性/22歳]

poscro(120618)2.jpg
 
▲ 切手は連刷で2枚。野鳥や昆虫が描かれています。

poscro(120618)3.jpg

ID:NL-1269415 (ポスクロ到着99通目) ブタ
★ オランダの M さんより  [女性/27歳]

poscro(120618)4.jpg

▲ 切手は色々3枚。消印がありませんでした。

poscro(120618)5.jpg

ID:RU-978371 (ポスクロ到着100通目 マトリョーシカ人形
★ ロシアの O さんより  [女性/33歳] Favorite!!

poscro(120618)6.jpg

▲ 切手は2枚。どちらも素敵ですが、三角形のがとっても綺麗~☆

ポスクロからのカードが 100枚 になりました~(嬉)!しかも、100通目が待ちに
待ったロシアからの ”マトリョーシカ” で感激です♪(発送から35日目で到着!)
もちろん Favoriteです♪ オランダからのブタちゃんも Goodなんですけどねぇ~、
いかんせん アップ過ぎて、しかも目が隠れちゃってるし、ちょっと・・・(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
