郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年05月31日 (木) | 編集 |
本日、国内の郵友さんから届いたお便りをご紹介します。。。
とても綺麗な紙で作られた ”手作り封筒便” です!紙にプリントされている絵と
コラボで貼られている ”昔話シリーズ切手(1974~1975年発行) が素敵~っ♪

   * 東京都の A さんより (10通目)

letter(120531).jpg

▲ Aさんこと あおさん から、渋~いデザインの封筒が届きました。封筒の裏面に
(使われている紙の隅に)「稲生物怪録」東洋大学図書館蔵 と印字されてます。
あおさんいわく 「手作り封筒に対する情熱は、入手する紙と切手によります・・・。」
とのこと。確かに、こんな素敵な紙を見たら、捨てられませんよね~(笑)。

『あおさん、度々の手作り封筒便、ありがとうございます。
   メールも届いておりますので、後ほど返信致します♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2012年05月31日 (木) | 編集 |
本日到着した郵便のうち、1通は postcrossing からの絵葉書です☆
もう1通は、国内の郵友さんからの ”手作り封筒便” 後ほどご紹介します。。。

poscro(120531)6.jpg

ID:TW-563152 (ポスクロ到着87通目) Meets the Cat 遇見猫
★ 台湾の J さんより  [女性/16歳] 

最近お若い方からカードが届くことが多いような気がします・・・。
「私も猫が大好きです!私は日本がとても好き、いつか行ってみたいです!」
とのメッセージが書いてあり、可愛い猫ちゃんのイラストも描いてくれました~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年05月31日 (木) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は2通、発送は海外へ絵葉書を4通で~す☆
昨晩また postcrossing のIDを引いちゃいました!いつも数枚分連続で
リクエストするのですが、毎回同じような国ばっかり当たるような気がするので、
今回は30分~1時間ほど間を空けながら4枚分リクエストしてみました・・・。

で?結果は・・・? あまり意味は無かったみたいです(苦笑)。

poscro(120531)1.jpg

ID:JP-275759 (ポスクロ発送 102通目)
★ ウクライナの Oさんへ ・・・ No.1106 [ 女性/?歳 ]
動物 (Ivoyのカード) Fish, Animals (Horses, Lions)

poscro(120531)2.jpg

ID:JP-275769 (ポスクロ発送 103通目)
★ ベラルーシの Sさんへ ・・・ No.1107 [ 女性/20歳 ]
ご当地フォルムカード東京都(第3弾) Panda, Regional Form Card.

poscro(120531)3.jpg

ID:JP-275773 (ポスクロ発送 104通目)
★ ドイツの Lさんへ ・・・ No.1108 [ 女性/?歳 ]
絵画 「鶏頭の庭」 プロフィール欄記入なし

poscro(120531)4.jpg

ID:JP-275794 (ポスクロ発送 105通目)
★ ポルトガルの Mさんへ ・・・ No.1109 [ 男性/45歳 ]
富士山・忍野八海 I like all postcards.

poscro(120531)5.jpg

ポスクロ経由で初めて ”ご当地フォルムカード” を発送しました。これまで、そして
これからも、積極的にポスクロでご当地フォルムカードを送るつもりはないのですが、
今回のベラルーシの女性には(プロフィールを読んでいたら)なんとなく送ってあげたい
気分になりました(笑)。・・・ということで、”封筒に入れて発送” も初めてです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年05月30日 (水) | 編集 |
・。・o゜・。゜・o Yahoo!グループ EFBS メンバーさんへ ・。・o゜・。゜・o
(申し訳ありませんが、この記事は EFBSメンバーさんのみへの連絡事項です。)

昨日、第11回定期スワップのFB交換が完了しましたので、第12回定期スワップ
の準備を開始致します☆ 近日中にサイトの方にも書き込みする予定ですが、
とりあえずこちらで ”予告” させていただきます。。。

【第12回定期スワップ】 テーマ発表! の予告~(笑)!

All For Her FBs (HQ) ・・・今回の ”Her” は、春那あきさんです♪ 
Diddl FBs (Neat ~ HQ)    
Est.FBs 5冊交換 (HQ)   

尚、今回から新しいメンバーさん(みらいさん&summerMさん)も加わります。
あまり少人数でも寂しいですから、なるべくたくさんのメンバーさんに参加して
いただけますよう、宜しくお願い致します!m(_ _)mttan

参加申し込み期限は 6月8日(金) 頃を予定しております。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年05月30日 (水) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は1通でした。国内の郵友さんからの
”ご当地フォルムカード交換便” です。 ”お初さん” からのカード便
ですが、素敵な ”オマケ” も同封していただきました♪ またポスクロが楽しめそうです☆

   * 山口県の K さんより (お初) 

letter(120530).jpg

Kさん とは、5枚⇔5枚のカード交換をお約束して、mttanからは月曜日に発送済みです。
送っていただいたのは、山口県の ”第1弾~第4弾” と、 広島県の ”お好み焼き” です。
お約束のフォルムカードの他に、木曽路や南アルプスの風景の絵葉書、可愛いブタさんの
ポストカードも送って下さいました♪ Kさんもポスクロを楽しんでいらっしゃるそうで、
「ポスクロに使って下さい♪」 とメッセージを添えて下さいました。。。

『 Kさん、この度はフォルムカード交換のお声掛け、
    どうもありがとうございました。絵葉書もとっても
        嬉しいです!今後とも宜しくお願い致します♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年05月30日 (水) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は1通、発送も1通です。どちらも国内の郵友さんとの
”ご当地フォルムカード交換便” です。まずは、発送からご紹介します。
ご紹介と言っても写真は無く、単なる覚え書き&発送のお知らせと言うことで・・・。

   * 岐阜県の M さんへ (2通目) ・・・ No.1105

Mさんこと 明子さん とは ”先々週” カード交換のお約束をしたのですが、
同じ県にお住まいの方に ”誤発送” してしまい、お届けが遅れてしまいました(反省)。
繰り返しになりますが、今回の誤発送につきましては、あきばばさん&明子さん
本当に失礼を致しました。改めて、お詫び申し上げます。m(_ _)mttan

今度こそ間違いなく ”明子さん宛て” に発送しましたので、無事届きますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年05月29日 (火) | 編集 |
連日 postcrossing からの絵葉書が届き、嬉しい限りです☆
今日は到着報告(Registere)メールも3通分届き、こちらも嬉しいですね。。。

poscro(120529)1.jpg

ID:UA-254532 (ポスクロ到着86通目) Kyiv キエフ
★ ウクライナの I さんより  [女性/18歳] Favorite!!

poscro(120529)2.jpg

▲ 切手は3枚。下の2枚は、木の葉&木の実シリーズでしょうか?
ウクライナって、レアな国かと思いきや、これが3通目の到着です。
今日届いたカードは、4月10日に発送され、49日目の到着です!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年05月29日 (火) | 編集 |
昨日と今日と合せて3通の ”ご当地フォルムカード交換便” が届いてます!
皆さん綺麗な切手を貼って下さっているのですが、写真は省略しました。ごめんなさい。。。

   * 栃木県の F さんより (7通目)

letter(120529).jpg

▲ Fさんこと、hui meiさん とは4回目のフォルムカード交換で、兵庫県の ”コウノトリ” と、
栃木県の ”第1~4弾” の計5枚を送っていただきました。切手は、今回も年代モノの10円で
20枚も貼って下さいました!写真右上は、”足利市観光協会” で作成された絵葉書セットです♪
素敵な風景のカード8枚と、表紙(カバー)は、フォルムカードにもなっている足利学校の門ですね!

【2012年5月28日(月)到着分】

   * 茨城県の H さんより (2通目)
   * 岐阜県の O さんより (3通目)


letter(120528)2

▲ Hさんこと no-name 水無月優狐さん とは2回目の交換で、埼玉県の ”第1~4弾”
送っていただきました。前回同様、素敵なメッセージカードを添えて下さり、更に可愛いシールと
素敵なポストカード(ポスクロに持って来い!笑)も同封して下さいました。(超嬉しぃ~☆)

letter(120528)3.jpg

▲ Oさんこと、もうこんな時間だ あきばばさん へは、先日 明子さん宛てのカード便を
誤発送してしまったので、返送していただきました。・・・と同時に、3枚⇔3枚の交換もお約束。
岐阜県の ”白川郷&さるぼぼ&鵜飼” を送っていただきました。猫ちゃん付箋、可愛い~♪

『 huimeiさん、水無月優狐さん、あきばばさん、
        カード交換、どうもありがとうございました~☆』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年05月29日 (火) | 編集 |
お昼過ぎからず~っと(今も)雷がゴロゴロ鳴ってて、怖くてパソコンの電源が入れられません
でした。実は我家では、過去に落雷でパソコンが ”オシャカ” になったことがあり、以来遠くで
ゴロゴロ聞こえ出すと、直ちにパソコンの電源を切る習性が定着しています・・・(汗)。

さて、本日 mttan宛てに到着した郵便は2通でした・・・が、その前に、昨日到着した
郵便からご紹介します。まずは、国内の郵友さんお2人から届いたお便りです。。。

【2012年5月28日(月)到着分】

   * 奈良県の I さんより (28通目)
   * 東京都の A さんより (9通目)


letter(120528)4.jpg

▲ I さんこと ぐりまさん から、素敵な贈り物が届きました☆ 『京の舞妓はん』 というタイトル
の絵葉書セットです! ”舞妓マニア” のぐりまさんいわく、いかにもポストカード用に撮影された
舞妓さんのポーズや背景は、どこか不自然とのこと。でも、このセットは ”本物の舞妓さん”
写真集から作成されたポストカードなので、オススメだそうです!メッセージを書いて下さった
おにぎりパンダちゃんのカード(写真中央上)も、とっても可愛かったです~♪

letter(120528)5.jpg

▲ Aさんこと あおさん からは、それはそれは色鮮やかな封筒でのお便りです!
『最近、封筒作りにハマってます!』 とのこと。可愛い猫ちゃんがプリントされた
真赤な ”手作り封筒” を送って下さいました。(宛名部分も猫ちゃん型になってます♪)

『ぐりまさん、素敵な絵葉書セット ありがとうございます。
   お高いんじゃないですか(汗)?使うの勿体無いけど、
      有り難く使わせていただいちゃいますね~(笑)♪』

『あおさん、可愛い手作り封筒便、どうもありがとう☆
   私も一時('10年5~6月頃)ハマった経験アリです!
      度々お便りいただけて、本当に嬉しいです。。。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪   
2012年05月28日 (月) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便6通のうち、2通は postcrossing からの
絵葉書です☆ どちらも ”お初” の要素ありで楽しめました!夕方になってから
写真を撮ったので、イマイチかも・・・。(明日もう1回撮り直そうかな~。)

poscro(120528)1.jpg

ID:US-1694079 (ポスクロ到着84通目) ヨガ・キャット
★ アメリカの P さんより  [女性/?歳] Favorite!!

poscro(120528)2.jpg

ID:SE-37292 (ポスクロ到着85通目) お花とイチゴ
★ スウェーデンの L さんより  [女性/?歳]

ポスクロで ”ヨガ・キャット” のカードが届いたのは初めてです(嬉)!
もちろん即お気に入りに登録しました♪ スウェーデンからカードが
届くのも初めて。センダーさんはお花がお好きなようで、彼女の
発送アルバムには、お花のポストカードがいっぱいでした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年05月28日 (月) | 編集 |
本日、mttanからの郵便の発送は、国内の郵友さん宛てに
”ご当地フォルムカード交換便” を1通です。。。

1通だけなので、写真は省略しちゃおうかな~と思っていたのですが、映画を観に行く直前に
郵便屋さんが配達に来てくれて、mttan宛ての郵便をドッサリ(笑)♪窓口発送する為に持って
出掛けようと思っていた封筒と一緒に、開封前の郵便物も並べて撮っておきました~☆

   * 山口県の K さんへ (お初) ・・・ No.1104

letter(120528)1.jpg

▲ (ご承知のことと思いますが・笑)右下の茶封筒が Kさん 宛てのフォルムカード便です!
左2通はポスクロ、上4通はお便りやらカード便やら♪(明日ちゃんと写真撮りますね!)

お初のKさんとは、昨日直メールにて 5枚⇔5枚のカード交換のお約束をしました☆
山口県からは初めて見るカードも多く、楽しみです♪ ”風景印” にも興味をお持ち
とのことでしたので、窓口(我家から2番目に近い郵便局)から発送しました。 

無事に届き、楽しんでいただけますように~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年05月28日 (月) | 編集 |
本日、mttanからの郵便の発送は、ご当地フォルムカード交換便が1通、
到着は、ポスクロ2通、お便り2通、ご当地フォルムカード交換便2通でした!
すべてご紹介したいところですが・・・、また映画を観に行っちゃいまして・・・☆
到着した郵便の写真を撮っていないので、明日以降追々に、と言うことで。。。

mttan(120528).jpg

メン・イン・ブラック3 面白かったで~す♪
ウィル・スミストミー・リー・ジョーンズも大好きなので(笑)!
トミー・リー・ジョーンズの若い頃役の俳優さんも、カッコ良かったですよ。
あっ、ちなみに ”3D” 映画は初めて観ました~っ!遅れてるって・・・?(苦笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年05月27日 (日) | 編集 |
本日、 postcrossing の絵葉書を1通発送しました。。。
Sergio (息子名義のユーザーネーム) と合せて、4枚投函で~す☆

poscro(120527).jpg

ID:JP-274571 (ポスクロ発送 101通目)
★ アメリカの Nさんへ ・・・ No.1103 [ 女性/?歳 ]
富士山と虹 Rainbows

これまでに、1回に5枚ずつ20回発送したので、100枚になりましたが
(先方に到着したのはまだ88枚です。) これからは ”地道に” 少しずつ
送っていこうかと思っています。(Sergioの方と合せて4~5枚ずつ・・・。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年05月26日 (土) | 編集 |
本日、mttanからの郵便の発送は、国内の郵友さん宛てに2通、
いずれも ”ご当地フォルムカード交換便” で~す♪
毎度変わりばえしない茶封筒ですが、一応写真も撮りましたのでアップします(笑)。

   * 栃木県の F さんへ (11通目) ・・・ No.1101
   * 茨城県の H さんへ (2通目) ・・・ No.1102


letter(120526).jpg

▲ Fさんこと huimeiさん とは4回目の交換で、5枚⇔5枚のお約束を、
Hさんこと 水無月優狐さん とは2回目の交換で、4枚⇔4枚のお約束を
しました。どちらも関東圏ですので、週明け月曜日には到着すると思います☆

お2人からのカード便到着も、楽しみにしていま~す♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年05月26日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は postcrossing の
絵葉書が1通です☆ 発送は ”フォルムカード交換便” を2通
準備中。今日明日中には投函する予定です!

poscro(120526).jpg

ID:NL-1226190 (ポスクロ到着83通目) クラッシックカー
★ オランダの S さんより  [女性/37歳]

プロフィール欄の ”希望するカード” に、電車・自動車・飛行機 なども書いて
いたのですが、その希望は数日前息子のプロフィール欄の方にに移しました。
この葉書は、プロフィール欄変更前に選んで発送して下さったようですね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年05月25日 (金) | 編集 |
日本人スワッパーだけで ”海外FB交換” を楽しんでいる Yahoo.グループ
EFBS
第11回定期スワップの ”All For Her FBs” 2冊が届きました~☆

   * 神奈川県の O さんより (14通目)

swap(120525).jpg

▲ Oさんこと、Hyggelig space sAtOnOさん ご自身も大好きなゾウさんキャラ
ダンボと、ストロベリー・ショートケーキのFBです。どちらも素敵なFBですね~♪

定期スワップの締め切りは今月末の31日です。来月からは新しいメンバーさんも増える
ので、そろそろ次回(第12回)スワップの計画を立てないと!(只今構想中で~す。笑)

『sAtOnOさん、FB確かに受け取りました!
          責任を持って海外に発送しま~す☆』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪ 
2012年05月25日 (金) | 編集 |
国内の郵友さんから素敵なお葉書が届きました。。。
「こんなお家に住んでみたい♪」 的な、のどかで爽やかな風景です。
(すみません、情景&感想を上手く表現出来てないですね・・・。苦笑)

   * 奈良県の I さんより (27通目)

I さんこと ぐりまさん から、ちょっとだけ ”お久しぶり” のお便りで~す♪

letter(120525)1.jpg

▲ ちょっと調べてみたところ、内田新哉さんという方のイラストですね。
”自転車” と ”麦わら帽子” を好んで描かれているそうです。

letter(120525)2.jpg

▲ 切手は1枚。京都今熊野郵便局 の風景印が捺されています。
メッセージに 「三十三間堂あたりに来ています・・・。」 と書かれているとおり、
左上には三十三間堂の建物が (右下は ”千手観音”かな?) が描かれています。

『ぐりまさん、素敵なお便り ありがとうございました♪
 綺麗な字でサラサラ~っと気の利いた文が書ける方、
  本当に尊敬します!是非見習いたいものです。。。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年05月25日 (金) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便3通のうち、2通は国内から、
1通は海外から postcrossing の絵葉書です☆
なかなかインパクトのあるポストカードが届きました!

poscro(120525)6.jpg

ID:BY-456675 (ポスクロ到着82通目) 民族衣装の人形
★ ベラルーシの O&A さんより  [ ご夫妻 ] 

poscro(120525)7.jpg

▲ 切手は4枚。緑色のエアメールシール(?)は手製のようです★

珍しくセンダーさんの住所・名前がシッカリ記入されていました(アドレスラベル貼付)。
『貴女からもカードが届いたら、私達はとても幸せです♪』 と書かれていましたが、
何を隠そう、まだ一度も ”Thanks Card” を送ったことのないmttanです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年05月25日 (金) | 編集 |
本日 mttan宛ての郵便の到着は3通、発送は5通です!
5通はいずれも postcrossing の絵葉書です☆
まずは発送からご紹介します。。。

poscro(120525)1.jpg

ID:JP-273741 (ポスクロ発送 96通目)
★ ポーランドの I さんへ ・・・ No.1096 [ 女性/?歳 ]
太陽の塔 characteristic places, monuments

poscro(120525)2.jpg

ID:JP-273742 (ポスクロ発送 97通目)
★ ドイツの Jさんへ ・・・ No.1097 [ 女性/24歳 ]
若洲海浜公園 I love summer, sun, sea・・・

poscro(120525)3.jpg

ID:JP-273743 (ポスクロ発送 98通目)
★ クロアチアの I さんへ ・・・ No.1098 [ 女性/?歳 ]
亀戸駅前公園の噴水 親子孫亀 dog, cat, turtle

poscro(120525)4.jpg

ID:JP-273744 (ポスクロ発送 99通目)
★ フィンランドの Pさんへ ・・・ No.1099 [ 女性/46歳 ]
京都 祇王寺 autumncolors, leaves

poscro(120525)5.jpg

ID:JP-273745 (ポスクロ発送 100通目)
★ 台湾の Cさんへ ・・・ No.1100 [ 男性/22歳 ]
プロゴルファー 石川遼 famous athletes ( player )

いよいよ発送が 100通になりましたが、今回も ”スペイン” には当たりませんでした(苦笑)。
発送したカード5枚のうち、4枚は郵友さんからの頂き物、1枚(遼くん)は ”某紳士服店” の
昨年の(一昨年だったかな?)新成人なんちゃらキャンペーンのDMに入っていたものですが、
カードの部分には店名も印字されていないし、OKかな?と思い使ってみました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年05月24日 (木) | 編集 |
今日は郵便の到着も発送も無かったので、メールの返信や 溜まっているコメントの返信を
して、ブログ記事の更新はお休みするつもりでした・・・。 がっ! お昼過ぎ(2時頃かな?)
玄関の郵便受けに ”クロネコメール便” が届いていることに気が付きました。。。

   * 東京都の A さんより (8通目)

ご当地フォルムカード交換をしていただいている あおさん から、またまた贈り物です♪
同封のメモには 『東京スカイツリー開業記念 こんにちは、さようなら 風景印セット』
そして 『風景印で ”歴史的瞬間” をお楽しみ下さい!』 と書かれていました!

letter(120524)1.jpg

▲ たっくさんの風景印(が捺されたた葉書)です!なんと、5局・8種・13枚 も!!
よく見ると、同じ局でも1日違いで意匠(絵柄)が変わっているんです。前日に旧意匠、
翌日に新意匠という感じで、実にコマメに収集して下さった様子が伝わってきます。
また、ご丁寧に ”意匠変更一覧” のコピー(左上)まで同封して下さいました。

letter(120524)2.jpg

▲ 8種のうち、5月22日で新意匠になった5種をアップで撮ってみました。
”東京 押上駅前・本所・本所二・向島・浅草 郵便局” の5局分です。
言うまでもありませんが、すべて ”東京スカイツリー” が描かれていて、
変更当日(初日)に捺印されています。『お見事っ☆』 としか言いようがありません。

letter(120524)3.jpg

▲ そして!早速スカイツリーへ行って来られたという あおさんからのお土産は、
スカイツリーと沢山の人々が描かれたイラストの ”ポストカード” です♪
スカイツリー・ショップのビニール袋も素敵でした~(笑)。

『 あおさん、沢山の風景印&スカイツリー土産、
   感動です☆ どうもありがとうございました~♪
      また改めて御礼の連絡させていただきますね!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年05月23日 (水) | 編集 |
本日、mttanからの郵便の発送は ”ゆうパック” が1通です。。。
何度も書き込みしておりますが、一昨日フォルムカード便を ”誤発送” してしまい、
慌てて先方様に御連絡したところ 『届き次第返送します♪』 という返信をいただき、
『同じお名前で取り違えてしまった。』 という苦しい言い訳も、快く了解して下さいました。
それだけでなく、返送と同時に 再度フォルムカード交換も申し出て下さいました(感謝)。
・・・と言うことで、 ”ご当地フォルムカード交換便” を1通発送です!

    * 岐阜県の O さんへ (3通目) ・・・ No.1095

ご希望のカードの他に ”ほ~んの気持ち” で お詫びの品を同封させていただきました♪

『あきばばさん、この度は本当に失礼致しました。
   返送のお手数をお掛けして、申し訳ありません!
     大した物ではありません、ご笑納下さいませ。。。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年05月23日 (水) | 編集 |
本日 mttan宛ての到着は、午前中に郵便が1通、お昼過ぎにクロネコメール便が1通
でした。どちらも国内の郵友さんからの ”ご当地フォルムカード便” です♪
1通は、こちらからのカード便も 昨日無事に到着したとの御連絡をいただきましたが、
もう1通は、mttanの手違いで ”別の方に誤発送” してしまった方からです・・・(汗)。

   * 栃木県の F さんより (6通目)
   * 岐阜県の M さんより (2通目)


letter(120523)1.jpg

▲ Fさんこと、hui meiさん とは3回目のフォルムカード交換で、山梨県の ”武田信玄
&富士山”
、栃木県の ”いちご&三猿&ぎょうざ” を送っていただきました!

letter(120523)2.jpg

▲ 切手は・・・なんと!すべて年代モノの 10円切手×14枚 も貼って下さいました~☆

letter(120523)3.jpg

▲ Mさんこと 明子さん とは2回目のフォルムカード交換で、愛知県の ”織田信長”
岐阜県の ”第1弾~第4弾” を送っていただきました!可愛いシール&レタセも同封して
下さいました♪mttanからのカード便は、別の(同じ県・同じお名前の)方にお送りしてしまった
ので、(先方様には返送していただくようお願い済みです。)暫くお待ちいただくことになります。

『huimeiさん、3回目のカード便 受け取りました♪
         メールの返信してなくてごめんなさい!
             4回目の件、承知しております。。。』

『 明子さん、素敵な封筒でのお便り どうもありがとう!
   レタセ&シール、大切に使わせていただきますね~♪
     こちらからのカード便 もう暫くお待ち下さい。m(_ _)m 』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年05月22日 (火) | 編集 |
本日到着した郵便2通のうち、1通は国内の郵友さんからのお便りです。。。
(宛名書き面を確認する前)一瞬 ”中国” からのポスクロかと思いました(笑)!

   * 東京都の K さんより  (6通目)

Kさんこと Vida Muy Felizwqxlznさん からのお葉書が届きました~♪

letter(120522)1.jpg

▲ 可愛いパンダちゃんのポストカードです♪ 「どんな時でもいっしょだよ」「うん」
と書かれています。背景は雪&笹、本場中国の野生のパンダちゃんでしょうか?

letter(120522)2.jpg

▲ 切手は1枚。東京上野郵便局の風景印が捺されています。
このお葉書、以前ブログでも話題にした ”パンダポスト” から
投函して下さったそうです!(stamp hereのマークもパンダちゃん!
でも、ここに貼ると隠れちゃいますよね~。っていつも思います。笑)

『wqxlznさん、パンダちゃんのカード&風景印
  &パンダポスト投函からのお便り、ありがとう
   ございました!楽しませていただきました~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年05月22日 (火) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は2通でした。国内・海外から各1通ずつです。。。
まずは postcrossing からの絵葉書をご紹介します☆連日のポスクロ到着
嬉しいです♪(またまた三男が喜びそうな ”機関車” のカードが届きました~。笑)

poscro(120522)1.jpg

ID:GB-328399 (ポスクロ到着81通目) スノードン登山鉄道
★ イギリスの J さんより  [ 女性/58歳 ] 

poscro(120522)2.jpg

▲ 切手は3枚。エアメールのシールも綺麗に並べて貼ってくれました★

mttanの英語読解が正しければ、センダーさんは日本人(前橋市在住)の
ペンフレンドさんと 45年間も文通をしているそうです。45年とは驚きですね~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年05月22日 (火) | 編集 |
昨日の ”ご当地フォルムカード交換便” 発送に当たり、

大変な 誤り に気が付きました!実は、今回ご依頼いただいた方ではない

別の郵友さんにカード便を発送 してしまいました・・・(汗)。

HN 明子さん からのご依頼のカードを、HN あきばばさん

誤ってお送りしてしまったのです。本当に ごめんなさい。m(_ _)mttan

この記事を送信したら直ぐに お2人に 「お詫び」 の御連絡をして、

今後のご相談・お願い、及び 対応をさせていただきます。。。
2012年05月22日 (火) | 編集 |
昨日は、我家の前で知人が交通事故を起こしてしまい、なんとなく落ち着かない1日でした。
郵便の発送のご紹介など、ブログの書き込みも中途半端で終わってしまいました・・・(汗)。

【2012年5月21日(月)発送分】

国内の郵友さん宛てに ”ご当地フォルムカード交換便” を3通発送しました!

   * 栃木県の F さんへ (10通目)  
   * 東京都の A さんへ (5通目) 
   * 岐阜県の O さんへ (2通目) ・・・ No.1092 ~ No.1094


letter(120521)1.jpg

▲ Fさんこと hui meiさん とは3回目、Aさんこと あおさん とは5回目、Oさんこと
あきばばさん とは2回目の交換になります!皆さん ”5枚⇔5枚” のカード交換です♪
たぶん今日明日中には到着するかと思います。楽しんでいただけたら嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年05月21日 (月) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は3通、先ほどご紹介したポスクロの絵葉書が1通と、
”ご当地フォルムカード便” が2通・・・と言っても、お1人の方からです(笑)。
先週末、連日発送して下さったとご報告いただいてたカード便が本日同時に到着しました~♪

   * 東京都の A さんより (6+7通目)

Aさんこと、あおさん から 5回目&6回目のフォルムカード交換便が届きました。封筒に
貼られた切手も素敵だったのですが ”別の物” をご紹介したいので、写真は省略しました。

letter(120521)2.jpg

▲ 4回目の交換で、新潟県の ”錦鯉&へきそば” 福島県の ”赤べこ&起き上がり小法師”
石川県の ”九谷焼” を送っていただきました。赤べこ以外は初めて見ました~!

letter(120521)3.jpg

▲ 5回目の交換では、新潟県の ”朱鷺” 石川県の ”起き上がり” 富山県の ”チューリップ”
福井県の ”恐竜&水仙” をいただきました。チューリップや水仙など、お花のモチーフは
可愛いですね~♪東京都だったらソメイヨシノかな?日本中にありそうですねっ(笑)!

letter(120521)4.jpg

▲ 先日、ポストカードや東京スカイツリーのパンフレットなど、たくさんの贈り物を
送っていただいたばかりですが、今回も 千代田霞ヶ関郵便局の風景印や、
切手展の記念印など、素敵な ”オマケ” を同封して下さいました。

letter(120521)5.jpg

▲ 上の写真の一番右のカードに貼られた切手が、とても素敵だったので、
更にアップにしてみました☆ スタンプショウ2012 の記念スタンプが捺されて
いますが、切手には UNITED NATIONS 2002(国際連合?)と書かれています。
詳しい意匠は分かりませんが、切手を持った子供たちの絵が本当に素敵です!!

『あおさん、メールでの予告どおり(笑)
   4回目&5回目一緒に届きました~。
      素敵なオマケもありがとうございました!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪ 
2012年05月21日 (月) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は3通、発送も3通です。
まずは postcrossing からの絵葉書をご紹介します☆

poscro(120521)1.jpg

ID:FI-1423492 (ポスクロ到着80通目) 民族衣装の女性
★ フィンランドの A さんより  [ 女性/38歳 ] 

poscro(120521)2.jpg

▲ 切手は3枚。右の丸い切手、めっちゃ可愛いですね~♪

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

さて、お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、昨晩 三男のニックネームを借りて、
もう1つブログを作りました。・・・って言うか、元々あったけど何も書き込みしていなかった
”アメブロ” に、これまた三男名義でユーザー登録した postcrossing の記録 だけを
アップしていこうかと・・・。( ちなみに、Sergio = セルヒオ = 三男のスペイン名です。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年05月21日 (月) | 編集 |
観ましたよ、もちろん!
主人とmttan、三男ときどき義母、そしてクライマックス時には
お隣の家族3人も加わり、みんなでワイワイ言いながら楽しみました!

主人が早々と ”日食メガネ” を購入してくれていたので(2個)、
しっかりと安全に観測することが出来ました!・・・が、相変わらず
写真の ”腕” がイマイチで(汗)、ぜ~んぜん綺麗に撮れませんでした。

mttan(120521)1.jpg

▲▼ 真ん丸 ”金環” になった時は、観測に夢中でカメラ放置(笑)。

mttan(120521)2.jpg

「木陰も輪になる」 と聞いていましたが、それさえ見忘れました・・・。

mttan(120521)3.jpg

▲ 唯一撮れたのは、この1枚。車のボディに映った ”三日月形” の影です。。。

この後、8時過ぎ(連続テレビ小説を観ていたら)我家の前で交通事故があり、
(日食とは無関係)しかも運転していたのが知り合いで、ドタバタな午前中でした。
郵便デーを楽しむ予定だったのですが、ちょっとイレギュラーな定休日になりました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年05月19日 (土) | 編集 |
昭和40年生まれのmttanは、昭和60年に ”20歳” で結婚しました。
今日 5月19日は、27回目の結婚記念日です。一昨年は ”銀婚式”
だったので、息子達からプレゼントを贈られるというサプライズが
ありましたが、それ以降 昨年も そして今年(今日)も、主人を含め、
家族の誰も何~んにも言いません(苦笑)。

毎年 結婚式当日の写真を(恥ずかしげもなく)貼り付けていましたが、
今年は 結婚3年目(23歳当時)の写真を貼ってみま~す。

mttan(120519)

▲ 今年26歳になる長男が2歳の時の写真です。
  (1988年8月30日撮影・多摩動物公園にて)

結婚当初は太っていたのですが、お産の後 痩せるタイプ
だったので、この頃は(これでも)細かったですね~。

ちなみに、最近ブログにご訪問し始めて下さった方の為に(笑)
昨年の5月19日の記事)←こちらで、'09年,'10年,'11年の
結婚記念日にアップした写真が御覧いただけます。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
