郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年04月30日 (月) | 編集 |
巷ではゴールデンウィークですが、mttanは自宅にて いつも通りの日々を送っております。
今日も家業の店番をしながら ”FBをいじり” を楽しみつつ、スワップ発送の準備をしました☆
”発送目標” は、国内宛てのGスワップ3通とJスワップ1通、海外宛てのPスワップが1通
でしたが、とりあえず、今日発送出来たのは G(グループ)スワップ2通 だけでした。。。

   * 静岡県の M さんへ (11通目)  ・・・ No.1066
   * 北海道の K さんへ (6通目)  ・・・ No.1067


swap(120430).jpg

EFBS第11回定期スワップで、 Mさんこと Mimmiさん へは Suzy's Zoo FBs を、
Kさんこと 紫苑さん へは All For Her FBs を、それぞれ2冊ずつお送りしました♪
連休真っ最中ですが、無事に届き、楽しんでいただけますように~!

明日は、もう1つ参加しているグループ・スワップの Est. FBs5冊と、
国内スワッパーさん宛ての (プライベート)Jスワップを発送する予定で~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2012年04月30日 (月) | 編集 |
・。・o゜・。゜・o Yahoo!グループ EFBS メンバーさんへ ・。・o゜・。゜・o
(申し訳ありませんが、この記事は EFBSメンバーさんのみへの連絡事項です。)

先ほどメンバー専用掲示板にも書き込みしましたが、数日前 グループへの参加を
希望されている方からメッセージをいただきました。今晩にでもお返事を差し上げる
つもりですが、参加承認の件、また mttanが個人的に既にお付き合いのある方を
もうお1人 お誘いする件、宜しくご了承下さい。m(_ _)m

(どちらも ”ブログ” をお持ちの方なので、皆さん お名前はご存知の方かと・・・☆)

尚、新メンバーさんが増えた場合は、データベースへの登録追加作業完了後、
掲示板にて 「初めまして!」 のご挨拶書き込みをしていただき、次回(第12回)
定期スワップから参加していただく予定です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年04月29日 (日) | 編集 |
※ 先週の日曜日と全く同じ書き出しで恐縮ですが・・・(笑)

今日は日曜日なので郵便配達はお休み。 「つまんないな~。」 と思っていたら、
朝一番で クロネコメール便 が届きました! 想定外の到着に嬉しさ倍増です(笑)♪
先日、直メールにて、カード便発送のお知らせ (&mttanからのカード便の到着報告) を
いただいていた郵友さんからの ”ご当地フォルムカード交換便” で~す!

   * 愛知県の S さんより (お初)

Sさんこと、屋根裏部屋 マリヲさん とは、3枚⇔3枚のカード交換をお約束しました♪

letter(120429)1.jpg

▲ フォルムカードが入っていた封筒は普通(A5)サイズでしたが、更に折り曲げ厳禁の台紙
&透明ビニール袋に入った状態で届きました!送って下さったのは、岩手県のわんこそば
岐阜県のさるぼぼ・滋賀県の信楽焼たぬきです☆ マリヲさんが所有されているカードの
中から、mttanも欲しいカードを3枚選ばせていただいちゃいました~♪

letter(120429)2.jpg

▲ 封筒の下半分には、可愛い猫ちゃんのシールが。。。
ちょっとレトロな雰囲気のイラストです。黒っぽい猫ちゃんの
お顔の表情が、何んとも怖い目つきで(笑)可愛いですね~。

『マリヲさん、この度は カード交換のお声掛け、ありがとう
 ございました!カードも封筒も楽しませていただきました♪
 機会がありましたら、是非また宜しくお願いします。。。』


メールの返信してなくて、ごめんなさい。m(_ _)mttan

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年04月28日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送も無し・・・の予定。
巷はGWなんですね~。 毎年この時期になると 同じ内容の記事を書いてますが、
我が家は自営業の為、”ゴールデンウィーク” とか ”連休” という言葉とは無縁です。
で、恒例の GW中の郵便配達日&お休み を聞いておきました。。。

   28日(土)           通常通り配達あり   
   29日(日) 昭和の日    配達お休み
   30日(月) 振り替え休日  配達お休み
    
    1日(火)           通常通り配達あり
    2日(水)           通常通り配達あり    
    3日(木) 憲法記念日   配達お休み

    4日(金) みどりの日    通常通り配達あり    
    5日(土) こどもの日    配達お休み
    6日(日)           配達お休み

    7日(月)           通常通り配達あり


こんな感じだそうです・・・。(但し、速達や書留は休日でも配達してくれるとのこと。)
全国共通かどうかは 定かではありませんが、我が家に毎日来てくれる郵便屋さんの
情報なので、ほぼ間違いないと思います。

来週は、7日のうち3日しか郵便配達が無いってことですね。ちょっと淋しいな。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年04月27日 (金) | 編集 |
こちらも3日前(4/24)に到着した郵便絡みの発送です! イギリスのスワッパーさんから
届いたFBsのうちの1冊が、mttanのサインで Full FB になったので、Forさん宛てに
返送しました☆ 日本人スワッパーさん(国内→国内)なので、週明けには届くかな・・・?

   * 秋田県の Sさんへ (お初)  ・・・ No.1065

swap(120427).jpg

▲ 黄色い封筒に 英字のテープにティガーのシール、ブルーのアドレスラベルに
ミッキー&プルートの切手・・・、何だか センスのない封筒になってしまいました(汗)。

返送したFBは、古株郵友の くみたん が作成された ”Thanks FB” でした。
Forさんに くみたんの ”感謝の気持ち” も届くといいですね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年04月27日 (金) | 編集 |
先日から何度も書き込みしてますが、3日前(4/24)に ポスクロで発送した絵葉書が、
”転居先不明で返送” されて来てしまいました。相手の方にメールをして ご住所を
確認したところ、お引越しはしてないとのこと。住所も間違えてなかったようなので、
戻って来てしまったカードをそのまま封筒に入れ、再度お送りしてみました。。。

poscro(120427)10.jpg

ID:JP-259101 (ポスクロ発送 75通目) 再発送
★ アメリカの Kさんへ ・・・ No.1064 [ 女性/?歳 ]
ハロー・キティ Not picky on the postcards

最初の発送(4/11)から2週間ほどで 日本とアメリカを往復したということは、
順調に行けば (片道)1週間くらいで配達されるはずですよね~。
今度こそ無事にお受け取りいただけますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年04月27日 (金) | 編集 |
本日発送した郵便7通のうち、5通は postcrossing の絵葉書、
1通は 戻って来たポスクロの再発送、もう1通は Full FBの返送です!
まずは、新たにポスクロで発送したポストカードからご紹介しま~す☆

poscro(120427)1.jpg

ID:JP-264400 (ポスクロ発送 76通目)
★ ロシアの Aさんへ ・・・ No.1059 [ ?/?歳 ]
飛行機(AIRBUS) 性別年齢不明・プロフィール欄未記入

poscro(120427)2.jpg

ID:JP-264401 (ポスクロ発送 77通目)
★ ベラルーシの Kさんへ ・・・ No.1060 [ 女性/?歳 ]
富士山と梅の花 Mountains, Flowers

poscro(120427)3.jpg

ID:JP-264402 (ポスクロ発送 78通目)
★ 中国の Lさんへ ・・・ No.1061 [ 女性/14歳 ]
ハロー・キティ I like all kinds of postcards

poscro(120427)4.jpg

ID:JP-264403 (ポスクロ発送 79通目)
★ ドイツの Nさんへ ・・・ No.1062 [ 女性/33歳 ]
絵画(GUSTAW KLIMT) Arts

poscro(120427)5.jpg

ID:JP-264404 (ポスクロ発送 80通目)
★ イギリスの Lさんへ ・・・ No.1063 [ 女性/?歳 ]
和食 Foods

5枚とも無事に届き、喜んでもらえますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年04月27日 (金) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は2通、発送はあれこれ7通でした。
到着は、いずれも postcrossing 経由で届いた絵葉書で~す☆
2通ともとっても素敵なカードで、即行 ”お気に入り登録” しちゃいました♪

poscro(120427)6.jpg

▲ 2通のうち1通は、封筒便でした!可愛いピンクの封筒で、裏面に大きく
IDナンバーが書かれていました。封筒でポスクロが届くのは、2回目かな?

poscro(120427)7.jpg

ID:BE-147242 (ポスクロ到着69通目) モンス
★ ベルギーの Y さんより  [ 男性/?歳 ] Favorite!!

poscro(120427)8.jpg

ID:DE-147242 (ポスクロ到着70通目) 子豚ちゃん
★ ドイツの K さんより  [ 女性/29歳 ] Favorite!!

poscro(120427)9.jpg

▲ 上の写真では普通のポストカードに見えますが、実は ”二つ折り” のカードです!
裏面にも内側にも(淡い印刷ですが) お花模様と子豚ちゃんがプリントされていて、
沢山のメッセージを書いて下さいました。これは嬉しい1枚になりました~(笑)♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年04月26日 (木) | 編集 |
昨晩までにお約束していた ”ご当地フォルムカード交換便” の発送も完了し、
国内スワッパーさんへのFull FBの返送も、返送されて来たカードの再発送
準備が出来上がったので (明日投函予定です!)、先ほど また新たに5通分
postcrossing のアドレス(ID)をリクエストしたのですが・・・。

んんん・・・ (いや、楽しんでいるんですけどね~!笑)
また同じような顔ぶれ・・・ (いやいや、同じ人じゃありませんけどね~!笑)

ロシア・ベラルーシ・中国・ドイツ・イギリス でした~☆

今回のお相手は、比較的ポスクロ暦の短い方が多く、受け取ったカードや
お気に入りのカードの写真が (ほとんど) 無い方ばかりでした。
ちょっと ”カード選び” に苦労しそうな予感・・・(汗)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年04月26日 (木) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便のご紹介です。先日、ご当地フォルムカードの
交換をしていただいた国内の郵友さんから、素敵なお葉書が届きました~♪

   * 岐阜県の O さんより (2通目)

letter(120426)2.jpg

▲ Oさんこと、もうこんな時間だ あきばばさん から、フォルムカード交換の
御礼のお便りをいただきました♪ ”飛騨の春臥龍桜” と書いてあります。
立派な桜の木ですね~っ!(私製ではなく、官製葉書のようです・・・。)

letter(120426)3.jpg

▲ 岐阜県 宮村局の風景印が捺されていました☆
風景印の絵柄にも ”桜” が描かれていますね!
臥龍桜・・・、有名な古木なんでしょうね~。

『あきばばさん、素敵なお葉書ありがとうございました!
   当方、万年乱筆乱文 お恥ずかしい限りです。。。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年04月26日 (木) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は、国内の郵友さんからのお便りが1通でした。。。
発送も国内へ1+2通です。まずは発送からご紹介します♪メールフォーム経由で御連絡
いただいたお2人の方へ ”ご当地フォルムカード交換便” を発送しました!

   * 愛知県の S さんへ (お初) ・・・ No.1056
   * 宮城県の Y さんへ (お初+2通目) ・・・ No.1057・1058


letter(120426)1.jpg

▲ Sさんこと マリヲさん とは、未使用in封筒便で 3枚⇔3枚交換のお約束をしました♪
お昼過ぎ、ちょっと外出する用事があったので、ついでに窓口発送して来ました。風景印を
依頼してきましたが、宛名を中途半端な場所に書いてしまったので、しっかり綺麗に捺せる
スペースが無かったかもしれません・・・(汗)。

▲ Yさんこと チエリさん は、郵便での発送をご希望されていたので、東京版の東京タワー
&上野動物園に切手を貼ってお送りしました。東京タワーは宛名書きのみ、上野動物園の方
に少しだけメッセージを書き込みました。コラージュは、本当に ”へなちょこ” でお恥ずかしい
限りです。窓口に出すのも気が引けて、局前のポストに投函して来ました・・・(苦笑)。  

どちらも無事に届き、楽しんでいただけますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年04月25日 (水) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送もありませんでしたが、
フォルムカード交換や、住所不明で返送されて来たポスクロの葉書の再発送や、
日本国内のスワッパーさんへのFull FBの返送などなど、あれこれ発送準備中です!

到着&発送のネタが無いので、とりあえず、先日 グループ・スワップ用に作成した
自作FB の写真をアップします。(ネタが切れた日の為に 取っておきました~。笑)

FB(120425)1.jpg  FB(120425)2.jpg

FB(120425)3.jpg  FB(120425)4.jpg
【No.743】 ~ 【No.746】

グループ・スワップの発送期限は来月末なので、透明フィルム貼りやぺージ綴じ、
For&Byのラベル作成などの仕上げ作業はもうちょっと先になりそうです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪ 
2012年04月24日 (火) | 編集 |
本日到着した郵便 2通のご紹介です。。。
スペイン旅行のお土産便をお届けしたのをキッカケに、また度々お便りを
送っていただいている旧知のお友達から ”春らしい お便りが届きました~!

   * 東京都の M さんより (4通目)

家が近所というわけでも、学校が一緒というわけでもないけれど、小学校時代から
かれこれ40年近いお付き合いになるMさんこと miwaちゃん からの絵葉書です♪

letter(120424).jpg

「春らしい一枚に仕上がりました」 とのメッセージを添えられていました。
毎回 ”ご自分で撮影された写真” をポストカードにして送って下さっています!
「お返事出さなくちゃ!」 と思いつつ、既に数ヶ月ご無沙汰の mttanです(汗)。

『 miwaちゃん、度々のお便り ありがとうございます!
   チューリップ、めっちゃ可愛いですね~♪
 遠からず、こちらからも またお便りいたします。。。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年04月24日 (火) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は 2通でした。(ポスクロの返送は除く。苦笑)
国内の郵友さんからお葉書が1通、海外のFBスワッパーさんからエアメールが
1通です☆ まずは、海外から届いたレギュラー・スワップからご紹介します。。。

   ★ イギリスの Jacki さんより (26通目)

swap(120424)1.jpg

▲ FBスワップと書きましたが、送られて来たFBは2冊だけでした。 メインはステッカー?!
彼女も、前回のスワップ発送の際に同封した ”スペインの絵葉書の御礼” にと、お手紙と
沢山のステッカーを送ってくれました♪ ハートやらキスマーク(笑)やら、あれこれ4シートも。

swap(120424)2.jpg

▲ FB2冊のうちの1冊は、mttanのサインで Full になりそうなので、返送
するつもりです。 (たぶん彼女も、そのつもりで送って来たのでしょう!)
For・By ともに日本人のFBです♪ Forは知らないお名前の方ですが、
Byは ”古株郵友さん” で~す!さ~ぁ、コメント入るかな~(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年04月24日 (火) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は3通・・・と思いきや、1通は 2週間ほど
前に mttanがアメリカ宛てに発送した ”ポストカードの返送” でした!
そろそろ相手の方に届く頃かな~?と思っていた矢先に・・・(汗)。

poscro(120424)1.jpg

4月11日に発送 した、アメリカのKさん宛ての (ID:JP-259101
ハロー・キティのカードです。 ポスクロ で発送したカードが戻って来た
のは初めてのことなので、正直 どうしたら良いか分かりませ~ん(困)! 

poscro(120424)2.jpg

▲ 宛名面はこんな感じ。見事にシールやらスタンプやらで覆われています(苦笑)。
『転居先不明 との理由で返送されてきました。成田国際空港支店 』
だそうです。さて、どうしましょう?このまま放置すれば Expired 確定ですよねぇ・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年04月23日 (月) | 編集 |
国内からも素敵なお便りが届いています♪ ポスクロの発送で、初めて日本人ユーザー
さんに当たり、嬉しさのあまり(笑) ポストカードを余分にお送りした方から、お手紙が
届きました!つい先日も、可愛い ”猫ちゃんのカード” をいただいたばかりですが、
今度は便箋&封筒で、贈り物までいただいてしまいました~♪ 嬉しいですね。。。

   * 奈良県の N さんより (2通目)

letter(120423)1.jpg

▲ とてもお洒落なレター・セットにお手紙を書いて下さいました。ポスクロのIDを入れた
スイーツのカードの他に、スペインのカード&フォルムカード(上野動物園)も楽しんで
いただけたとのことが書かれていました。同封して下さった贈り物が、またお洒落~っ!
フェリシモの付箋だそうですが、半透明のビニール素材で綺麗なレースの模様です☆

『 Nさん、お便り どうもありがとうございました♪
  追加のカードも楽しんでいただけて良かったです!
   丁寧な御礼状&贈り物、心から感謝します。m(_ _)m』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年04月23日 (月) | 編集 |
本日到着した郵便 2通目のご紹介です。久しぶりに海外から ”ペンパル”
お誘いのお手紙が届きました!目の覚めるような鮮やかな黄色い封筒です。。。
   
   ★ ドイツの K さんより (お初)

letter(120423)2.jpg

▲ 切手は1枚で、斜めに貼られているのは、故意なのか 乱雑なのかは不明です(笑)。
ものすごく綺麗に消印が捺されていました☆ FBを見て、お手紙を下さったとのこと。
大変好意的な文面でしたが、FBのアドラベには SNNP と明記してますので、
申し訳ないけど、お返事するつもりはありません。 I’m sorry. m(_ _)mttan

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年04月23日 (月) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は、国内&海外から3通でした!
発送は、三男の代理(?)で、スペイン宛てに ”SAL便” を1通です。
まずは、postcrossing 経由で届いた絵葉書をご紹介しま~す☆

poscro(120423).jpg

ID:DE-1340831 (ポスクロ到着68通目) 民族衣装
★ フィンランドの E さんより  [ 女性/40歳 ]

久しぶりに ”民族衣装” のポストカードが届きました♪(まだ2枚目ですが。笑)
希望するカードの ”Native dress or Doll of your country” を見て送って
下さったのだと思います。 そう言えば、前回もフィンランドからでした・・・。

昨晩書き込みした ”未到着” のうち、タイの方から 今朝到着報告がありました!
「日本からのカードを受け取るのは初めてです!」 とのメッセージをいただき、
葉書も切手も大変喜んで下さったようです。良かった良かった・・・(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年04月22日 (日) | 編集 |
2週間ほど前にも同じような書き込みをしましたが、
postcrossing 経由で発送したポストカードのうち、
未だ相手の方に ”未到着” のカードについての覚え書きです。。。

 ・To : Russia     (-----)  307days  Expired ×2枚
 ・To : Russia     (-----)  133days  Expired

JP-177349-1.jpgJP-177349-2.jpg  JP-222187.jpg
  
 ・To : Netherlands (3月9日発送)   43days  Traveling
 ・To : Belarus    (3月15日発送)   37days  Traveling
 ・To : Russia     (4月1日発送)   20days  Traveling
 ・To : Taiwan     (4月1日発送)   20days  Traveling  
 ・To : Thailand    (4月1日発送)   20days  Traveling
 ・To : U.S.A.     (4月10日発送)   11days  Traveling

▼ オランダ・ベラルーシ 宛ては、もう半分諦めてる感じです(涙)。
JP-248700.jpg  JP-250629.jpg

▼ ロシア・台湾・タイ 宛ては、いい加減届いてもいい頃じゃないかと(汗)。
JP-256197.jpg  JP-256198.jpg  JP-256200.jpg

▼ アメリカ 宛ては、今日(11日目)が
ちょうど平均到着日数なんですけど~。
JP-259101.jpg

この中でも特に気になるのは、長期間ポスクロサイトに ”ログイン” して
ない方が数名いらっしゃることです。ひょっとして、カードは既に到着して
いるけど ”register” してもらえてないだけかもしれませんね・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年04月22日 (日) | 編集 |
今日は日曜日なので郵便配達はお休み。 「つまんないな~。」 と思っていたら、
朝一番で クロネコメール便 が届きました! 想定外の到着に嬉しさ倍増です(笑)♪
先日、直メールにて、カード便発送のお知らせ (&mttanからのカード便の到着報告) を
いただいていた郵友さんからの ”ご当地フォルムカード交換便” で~す!

   * 福岡県の E さんより (2通目)

letter(120422).jpg

▲ フォルムカード2枚⇔2枚の交換をお約束したEさんこと 、耳かきの旅マーちゃん から、
熊本県の ”辛子れんこん & 熊本城” が届きました!各地から ”お城” のカードが続々と
集まって来ています!(東京には、こういうお城が残ってないからな~。) 辛子れんこんは、
あまりにも綺麗(色鮮やか)な黄色なので、一瞬 レモンの輪切りかと思いました(笑)。

『マーちゃん、度々のお声掛け ありがとうございます!
   ”お初” のカード、楽しませていただきました~♪
      メールの返信してなくて、ごめんなさい。m(_ _)m 』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年04月21日 (土) | 編集 |
国内スワッパーさんからもFBスワップが届いております。。。
大きな包みの郵便で、FBの他にもお手紙&贈り物を送って下さいました!
時間の都合で、まだFBの中身(ForやByのお名前など)をゆっくり見ておりません・・・。

   * 京都府の Y さんより (8通目)

swap(120421)3.jpg

▲ Yさんこと るなさん から、お手紙と Neat~High Quality FB10冊、その他に折り紙や
シャガールのポストカード、サンリオのメモ用紙や封筒やビニール袋など 可愛い紙もの
(ファンシー・グッズって言うのかな?)が、それはそれはい~っぱい届きました(驚)☆

そう言えば、前回受け取ったFB (mttanの自作FBで、”For・るなさん” で仕上げて
発送するとお約束したFB) を、まだ仕上げ&発送していないことを思い出しました!
現在作成中のFBと一緒に仕上げて、早いとこ発送しなくっちゃですね(汗)。

『 るなさん、お便り&たくさんの贈り物
     どうもありがとうございました~(感謝)!
          FBは責任を持って次の方に回しますね♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年04月21日 (土) | 編集 |
海外のスワッパーさんから レギュラー・スワップが届きました☆ (国内のスワッパー
さんからもう1通届いてますが、”R””J” それぞれ別記事にしてご紹介します。)

   ★ インドネシアの Inge さんより (22通目)

swap(120421)1.jpg

▲ まずは封筒!あまりにも素敵なエアメール封筒だったので、封筒だけで撮影!
インドネシアの国名と ”バリ島の民族舞踊” の写真が裏表にプリントされています☆
切手も大変綺麗なものが4枚貼られていました。右の2枚は ”龍年” の年賀切手ですね。

swap(120421)2.jpg

▲ 送られて来たFBは(右側の)4冊。日本人スワッパーさん作のFBもありますね~☆
そして、左のディズニープリンセス(オーロラ姫)のFBは、mttan宛ての Full FB でした!
2008年5月にグループ・スワップでフィンランドのJohannaさんが作って下さったFBです♪
オランダ・イギリス・ポルトガル・ドイツ・日本・ノルウェー・トルコ・ポーランド などを
回って、17名のスワッパーさんがサインを入れて下さいました♪ (日本人スワッパーさん
3名は、皆さん郵友さんとしてお付き合いしていただいている方ばかりでした!笑)

前回のスワップ発送の際同封した ”スペインのポストカード” の御礼にと、
長めのお手紙と、可愛いドーナツのシールも送ってくれました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年04月21日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便 2通目のご紹介です。ブログの募集記事にコメントを
いただいた方からの ”ご当地フォルムカード交換便” で~す♪
(到着した ”郵便” と書きましたが、正確には ”クロネコメール便” です。)

   * 岐阜県の O さんより (お初)

letter(120421).jpg

▲ Oさんこと、もうこんな時間だ あきばばさん から、岐阜県の ”高山祭”、愛知県の
”犬山城”×2枚、岡山県の ”岡山後楽園”×2枚の計5枚のフォルムカードが届きました!
どれも純和風で、いかにも 「日本の風景!」 という感じのデザインですね~。

”高山祭” は、あきばばさんの地元のお祭りでしょうか・・・?地元の行事や名物・風物が
ご当地フォルムカードになっているなんて いいですね~、羨ましいですぅ♪

『あきばばさん、この度はカード交換のお声掛け、
 ありがとうございました! お手紙も嬉しかったです♪
 こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)mttan』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年04月21日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は ポスクロFBスワップ
ご当地フォルムカード交換便など、合計4通でした~(嬉)!
まずは、postcrossing からの絵葉書をご紹介します。。。

poscro(120421)1.jpg

ID:DE-1340831 (ポスクロ到着67通目) ハムスター(?)
★ ドイツの S さんより  [ 男性/43歳 ]

poscro(120421)2.jpg

▲ 切手は1枚(消印なし)。あちらの方は、日付と ”お天気マーク” を
書いてくれる方が多いですね~。「晴れのち曇り」 でしょうか(笑)?

poscro(120421)3.jpg

▲ カードの左下には猫のシールが2枚。ネズミさんのカードも可愛いですが、
たぶんセンダーさんは 猫のカードも探して下さったのでしょうね。手元に猫の
カードが無かったので、代わりに猫のシールを貼って下さったのだと思います。
こういう細やかな心遣いって嬉しいですよね♪

”細やか” と言えば、このセンダーさん、中年の男性で プロフィールの写真では
大変大柄な(ガタイの良い)方でしたが、趣味は Origami & Postcrossing
そうです。外見(体格)で人の性格を判断しちゃいけませんね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年04月20日 (金) | 編集 |
本日も mttan宛ての郵便の到着は1通もありませんでした。発送もありません。。。
そろそろスワップ発送の準備をしなければと思い、グループ・スワップ用のFB作成に着手
しました!今回、参加表明したスワップは ”Suzy's Zoo FBs” ”All For Her FBs”
手元に回って来て既にサインの入っている ”Est. High Quality FBs 5冊” の交換です♪

mttan(120420)1.jpg

▲ とりあえず作成中の写真を撮っておき、今日中に出来上がったら この写真はボツにして(笑)
完成品の写真をアップしようと思っていたのですが、夕方までに完成に至りませんでした・・・。

mttan(120420)2

▲ レイアウトはこんな感じで~す♪ まだシッカリと糊付けはしていません・・・。
All For Her FBs は、郵友さんに頂いた ”不思議の国のアリス” のシール
を使わせていただきました。写真では白っぽく光ってしまいましたが、実際は
もっとブルー系です。(PCのディスプレイをOFFにして撮れば良かった・・・。)

これらが完成したら、グループ・スワップと一緒に、国内スワッパーさん
へのプライベート・(J)スワップのお返事も発送する予定で~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年04月19日 (木) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送は国内へ2通です。。。
今週初めに、募集記事にコメントをいただいた方&メールフォーム経由で御連絡を
いただいた方へ ”ご当地フォルムカード交換便” を発送しました~♪

   * 福岡県の E さんへ (2通目) ・・・ No.1054
   * 岐阜県の O さんへ (お初) ・・・ No.1055


letter(120419).jpg

▲ Eさんこと 、耳かきの旅マーちゃん へは、青森県&大分県の第4弾の
フォルムカードを、お初のOさんこと、もうこんな時間だ あきばばさん へは、
奈良県・滋賀県・兵庫県・山梨県のフォルムカード5枚をお送りしました!

これまで郵便を通じてお付き合いしてきた方々は、圧倒的に ”年下”(自分の息子達
くらいの年齢) の方が多かったですが、ここ最近 同年代ないしは少し ”お姉さん”
の郵友さんも出来て、嬉しい限りです(笑)!お2人からのお便りも楽しみです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年04月18日 (水) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は postcrossing からの絵葉書が1通です☆
発送はありません。 現在、お2人の方から ”ご当地フォルムカード便” のお声掛けを
いただいているので、御希望が確定し次第、ぼちぼち準備を始めようかと。。。

poscro(120418)1.jpg

ID:PL-403360 (ポスクロ到着66通目) トルン
★ ポーランドの K さんより  [ 女性/17歳 ] Favorite!!

poscro(120418)2.jpg

▲ 切手は3枚。 ”お家シリーズ(?)” ですね。

久しぶりに綺麗な Multiview-card が届きました♪ Kさんによると、トルン(旧市街)は
1997年に ”世界遺産” に登録されたそうで 「I love my city!」 と書かれていました。
『自分の街が大好き!』 と思える(言える)って、素敵なことですよね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年04月17日 (火) | 編集 |
海外からのスワップ同様、日本国内のスワッパーさんからも、昨日と本日1通ずつの
FBスワップが到着しております。いつもなら ”G” ”J” は別記事に分類している
スワップ到着ですが、今回は都合により まとめてご紹介しちゃいます。。。

【4月16日(月)到着分】 * 北海道の K さんより (7通目)

swap(120416)1.jpg

▲ Kさんこと、Letter from…~桜風*六華~紫苑さん からは、グループEFBSの
第11回定期スワップ”Suzy's Zoo FBs” 2冊が届きました。可愛いです~♪どちらも
大変丁寧に作られた綺麗なHQFBですね!ブルーのFBは、For mttanで作って下さいました!

【4月17日(火)到着分】 ★ 静岡県のの S さんより (11通目)

swap(120417)1.jpg

Sさん からは、先月初めにも ”1time Swap” を送っていただいたのですが、こちらから
お返事スワップを差し上げないうちに 追加が届きました(驚)!今回も綺麗なHQFBばかりです☆
(右端の赤いFBは Rubyさん作ですね~!) 封筒には、お洒落なマステが貼られていました。。。

『紫苑さん、グループ・スワップ確かに受け取りました!
    可愛いFBを作っていただき、ありがとうございま~す♪』

『Sさん、度々のお便り&FB どうもありがとうございます!
     お返事スワップ、もう少しお待ち下さい・・・。m(_ _)m』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年04月17日 (火) | 編集 |
昨日と本日、海外のプライベート・スワッパーさんから届いたエアメールをご紹介します☆
どちらも (いつも早めの返信の) レギュラー・スワップで、たくさんのFBが届きました~!

【4月16日(月)到着分】 ★ イタリアの Maria さんより (30通目)

swap(120416)2.jpg

▲ Normal ~ High Quality混合で11冊のFBが届きました!前回のスワップ発送の際、
mttanが送ったスペイン土産の絵葉書の御礼にと、彼女からもイタリアのボサ・マリナの
ポストカード
を同封して下さいました♪切手も素敵でしたが、写真は省略しました・・・。

【4月17日(火)到着分】 ★ ドイツの Majka さんより (24通目)

swap(120417)2.jpg

▲ こちらも Normal ~ High Quality混合で11冊のFBと、何故か Sticker Slam なるものも
送られて来ました。何度となく Swap Only HQ FBsとお伝えしてあるんですけどね~(苦笑)。

スペインのお土産便を兼ねたレギュラー・スワップを発送しきれないうちに、
返信スワップが届きだしてしまい、少々焦っております(汗)。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年04月17日 (火) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は3通でした。昨日ご紹介しきれなかった分と
合せてご紹介します。 まずは、postcrossing からの絵葉書で~す☆

【4月16日(月)到着分】 2通

poscro(120416)1.jpg

ID:NL-1153002 (ポスクロ到着63通目) アーメランド
★ オランダの M さんより  [ 女性/?歳 ]

poscro(120416)2.jpg

ID:TW-521965 (ポスクロ到着64通目) 日月潭
★ 台湾の C さんより  [ 女性/?歳 ]

【4月17日(火)到着分】 1通

poscro(120417).jpg

ID:JP-260158 (ポスクロ到着65通目) 蝶々のイラスト
★ 日本(千葉県)の E さんより  [ 女性/40歳 ]

今度は 「初めて日本国内のユーザーさんから葉書が届きました~!」
思ったら、宛名の住所だけは漢字でプリントされたラベルが貼られていましたが、
メッセージはすべて英語でした(汗)。日本にお住まいの台湾人女性だそうです。

初めて日本国内に発送したのとほぼ同時に 日本国内からの到着・・・。
コンピューターでランダムに相手が選ばれているとのことですが、
これはどう考えても、意図されているような気がしますね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
