郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年03月31日 (土) | 編集 |
午前中、いつもの時間に郵便屋さんがやって来て、葉書を2枚届けてくれました。
1通は先ほどアップした ”めぐみんさんからの絵手紙” もう1通は ポスクロかな?
と思いきや 見覚えのあるアドレスラベル が貼られた 三男宛てのカードでした!

   ★ スペインの Aoye ちゃんより (お初) =番外編=

スペインに留学する際、三男に 「これを使って郵便を送って♪」 と大量に作成して
渡しておいたmttan宛てのアドレスラベル。残った分は てっきり捨ててきたものと
思っていたら、なんと!(あちらで仲良くなった) 彼女に渡して来たみたいです♪

letter(120331)3.jpg

▲ Aoyeちゃんは、サラマンカ大学に留学中の中国人の女の子です。春休みに
イタリアを旅行したそうで、”ヴェネチア” から 素敵なポストカードを送ってくれ
ました☆ メッセージは全てスペイン語。もちろん三男にしか読めません(笑)! 

letter(120331)4.jpg

▲ 中国からスペインに留学中、旅先のイタリアから日本に
送ってくれた何ともインターナショナルな郵便ですよね~☆
切手は2枚貼ってありました。三男いわく 「スペインからなら
0.85ユーロで届くのに イタリアからだと1.6ユーロ?高っ!」 と。

言うまでもなく、先週帰国する際は お互い泣く泣く別れて来たようで、
帰って来てからも、毎晩のように ”skype” で話をしてます。。。
・・・それにしても ”超遠距離恋愛” 大変だわねぇ~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチポチ★ っと応援 よろしくね♪

2012年03月31日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は1通でした。国内の郵友さんから
”密かに期待して待っていたお葉書” で~す♪ (実は、到着は2通
かと思ったのですが、宛名をよく見たら 1通はmttanではなく三男宛て
でした。本人にも了解をもらったので、そちらも後ほどご紹介します!)

   * 神奈川県の M さんより (5通目) 

めぐの絵手紙めぐみんさん から、スペイン土産の御礼のお便りが
届きました!お土産をお送りした際 『また是非絵を描いて下さい♪』
と ”露骨に” お願いしておいたところ、聞き入れて下さいました(嬉)。

letter(120331)1.jpg

▲ 三男が留学の為8ヶ月間滞在していたサラマンカの街のシンボル
カエルくんで~す☆ 大学の建物の壁に彫られた蛙を見つけると
”幸せ” になれるという・・・、そのカエルくんを描いて下さいました!

letter(120331)2

▲ めぐみんさん(&Yukoさん)に差し上げた ”カエルくんのマグネット” です。
mttanの手元に同じ物は残っていないので、発送ファイルの画像を切り取りました。

『めぐみんさん、お便り ありがとうございました♪
  我がままなお願いを聞いて下さり感謝しています。
    期待ど~りの ”カエルくんの絵手紙” でした(笑)!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年03月30日 (金) | 編集 |
一昨晩のこと。。。
長男が 『ちょっと早いけど誕生日プレゼント♪』 と言って、
キラキラのリボンの付いた箱をくれました。ん?nanoblock?
『なんだぁオモチャかいっ!』 ・・・と思いつつ、よく見てみると

mttan(120330)1.jpg

そう!スペイン旅行で見てきた サグラダ・ファミリア でした~☆

mttan(120330)2

▲ 細かいパーツを組み立てると、なかなかリアルなサグラダ・ファミリアが出来る
らしいのですが、いかんせん細かい(笑)!ブロック1個のサイズは最小のもので
4×4mmと書いてあり、主人いわく 『うわ!こりゃ細かいなぁ、作れるのか?』 と。
目敏く見つけた三男も 『お母さん、作れそ~ぉ?』 と。。。

まっ、老眼鏡とピンセットを使えば 何んとかなるっしょ(苦笑)!
本当は完成したらブログアップしようかと思いましたが、いつになるか分からない
ので、とりあえず作成前の状態をご紹介することにしました。完成したら、また・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチポチ★ っと応援 よろしくね♪
2012年03月30日 (金) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は1通・・・と思って先ほど到着記事をアップしたのですが、
お昼過ぎ 「ふっ」 と玄関の郵便受けを見たら ”クロネコメール便” が1通届いていました!
郵便は いつも店で直接 ”手渡し” してもらっているのですが、自宅玄関の郵便受けは 主に
朝夕に配達される新聞だけしかチェックしないので、気が付くのが遅くなりました。。。

   * 奈良県の N さんより (3通目) ・・・だったかな?

letter(120330)4.jpg

▲ Nさんこと みかんさん から、お便りと未使用のポストカードがたくさん届きました~☆
先月 mttanから発送した ”スペインお土産便” の御礼のお手紙を書いて下さいました!
お送りした サグラダファミリアの栞(ブックマーク)を使って下さっているとのこと・・・、
とっても嬉しいです♪カードは、みかんさんのコレクションの一部だそうで、
お裾分けしていただきました!遠慮なく いっただきま~す(笑)♪

『みかんさん、お便り&ポストカード
    どうもありがとうございました~♪
        お土産楽しんでいただけて良かったです!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪ 
2012年03月30日 (金) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は1通でした。発送はありません。(カード便準備中~♪)
連日国内の郵友さんから ”ご当地フォルムカード便” が届いております☆

   * 岐阜県の M さんより (お初)

フォルムカード交換の記事にコメントを下さったMさんこと 明子さん から、初めてのお便り
です。mttanからのカード便も昨日発送しました。 ”我ながらスピーディー” と書きましたが、
明子さんも昨日早速発送して下さったようです。(岐阜から1日で届くんですね~。早っ!)

letter(120330)1.jpg

▲ 明子さんとは、3枚⇔3枚の未使用in封筒便での交換のお約束をしました。。。
送って下さったのは、愛知県の ”織田信長&犬山城&天むす” で~す。

letter(120330)2.jpg

▲ フォルムカードの他にも ”オマケ” がイ~ッパイです!!可愛い
フレークシールやポストカード、MTTANのネームシールなど色々(嬉)。

letter(120330)3.jpg

ところで! ▲ またまた このお洒落な ”ワインカラーの封筒” なんですけど~。
この数日のうちに、ネギさん・juunchanさん・明子さん と3通目で、ビックリです(驚)!
コーヒーショップとかドーナツ屋さんとか?いま流行の ”お店の紙袋” なのでしょうか?
(流行にはめっぽう疎い mttanなものですから・・・。どなたかおせーてぇ!苦笑)

『明子さん、この度はフォルムカード交換
    ありがとうございました~!可愛い小物も
        たくさん送っていただき感謝しています♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年03月29日 (木) | 編集 |
本日、mttanが発送した郵便は2通です。いずれも国内の郵友さん宛てに、
”ご当地フォルムカード便” です☆ カード交換の記事にコメントを下さった
お2人へ、毎度ワンパターンの茶封筒で(苦笑)、未使用カードin封筒 にて送り出しました!

   * 奈良県の I さんへ (12通目) ・・・ No.1031
   * 岐阜県の M さんへ (お初) ・・・ No.1032


letter(120329)1.jpg

▲ Iさんこと ぐりまさん へは、千葉県の ”鯛” と沖縄県の ”シーサー” を発送しました。
Mさんこと 明子さん へは (ちなみに、古株の ”あきちゃん” ではありません、念の為。笑)
徳島県の ”阿波踊り” と香川県の ”讃岐うどん””オリーブ” を初発送しました~♪

昨晩交渉成立 ⇒ 本日発送! 我ながらなかなかスピーディーでした(笑)。
どちらも無事に届き、楽しんでいただけますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年03月29日 (木) | 編集 |
本日、mttan宛てに届いた郵便2通目のご紹介です♪先週初め、フォルムカード交換の
記事にコメントを下さった方からの ”ご当地フォルムカード便” で~す☆
(mttanからは先週末に発送済みで、到着のご報告メールもいただいております!)

   * 宮城県の U さんより (お初)

Uさんこと はやたさん も、mttanと同じように 特に ”フォルムカードを収集” されている
訳ではないそうですが、郵便でのカード交換を楽しんでいらっしゃるようです。。。 

letter(120329)2.jpg

▲ コメントでのお約束通り、岩手県の ”河童” と宮城県の ”松島” を送って下さいました♪
「カッパ可愛い~っ(笑)!」 フォルムカードin封筒での発送は初めてとのことで、事前の
御連絡で梱包について心配されていましたが ”と~っても丁寧な梱包” で届きました☆
折れ曲がり防止の厚紙に加え、更に綺麗な緑色の和紙で包まれていました・・・。

「御礼等は不要」 の旨お伝えしたつもりでしたが、mttanとのやり取りを大変喜んで下さり、
フォルムカード以外のものも同封して下さいました。ポストカード&シール嬉しいです~♪

letter(120329)3.jpg

▲ 切手は3枚で、一関中央町局 の風景印が捺されていました。。。

『はやたさん、フォルムカード無事受け取りました!
   カード&お手紙、どうもありがとうございま~す♪
      これからも仲良くしてやって下さいね。m(_ _)m』


え~っと・・・私のHNを mattanと記憶されてるようですが、mttanで~す。
     皆さんによく間違われるんですけどねぇ~。自分でもたまに間違えます(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年03月29日 (木) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は海外から1通、国内から1通でした。
発送は国内へ2通です。まずは、postcrossing から届いたポストカードを
ご紹介します。希望リストには無いタイプのカードですが、お気に入りです~☆

poscro(120329)1.jpg

ID:NL-1117342 (ポスクロ到着55通目) 自動車(フォルクスワーゲン) 
★ オランダの S さんより  [ 女性/22歳 ]  Favorite!!

poscro(120329)2.jpg

▲ 切手は1枚。今回は、切手よりもカード仕様そのものに目を奪われました。
ポスクロ専用に作られたのでしょうか?カードの左上に ID:Date:(日付)
左下には Happy Postcrossing・・・ とプリントされています。とても綺麗な
カードで ”ハンドメイド” という感じではなく、本格的に作成されたようです・・・。
「ベテランポスクロッサーさんかな?」 と思いきや、始めて10ヶ月の方でした!

乗り物のカードも素敵ですね~♪ ・・・ということで、プロフィールの
希望リストに ”Car, Train, Airplane” を追加しちゃいました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年03月28日 (水) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便4通のうち3通は、三男が先週スペインを発つ直前に
出してくれた絵葉書です☆ サラマンカで書いたそうですが、空港のあるマドリードまで
来てから投函したようです。前回 「いよいよこれが最終便でしょう・・・」 と書きましたが、
”本人が帰国した後にポストカード到着” という不思議な状態になりました(笑)。

先ほど本人に 「マドリードで出してくれた葉書が3枚届いたよ~♪」 と言ったところ、
「5枚出したから、まだ来るはず」 ですって!本当にたくさんありがとうね。。。

   ★ スペインの Akihiro より (36・37・38通目)

letter(120328)1.jpg

▲ 上の2枚は、日本で言う ”フォルムカード” のような ダイカット・カード です☆
(右上の闘牛士のカードは光が反射してしまいオレンジ色っぽいですが、実際は、
もっとハッキリしたコントラストの赤×黒×白×金です。) 3枚とも ”大判サイズ” で
下のカードは 16cm×16cmの正方形。何か比較対照物を置けば良かったですね~。

letter(120328)2.jpg

▲ 左上は牛の巨大看板。スペインの荒野に点在しているそうで、スペイン旅行中にも
1つ見掛けました!下はスペイン南部 グレナダの ”アルハンブラ宮殿” だそうです。
右上の闘牛士のカードには、留学の感想やら我々両親の支援に対する感謝の気持ち
などを率直な言葉で (「ありがとう」と) 書いてくれました。。。

letter(120328)3.jpg

▲ 切手は、それぞれ4枚ずつ貼ってあり、マドリードの消印が
捺されていますが、どう見ても 2015年03月21日ですよね!
「未来から届いた郵便か?!」 ・・・みたいな(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチポチ★ っと応援 よろしくね♪
2012年03月28日 (水) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は4通でした。発送はありません。
4通のうち1通は postcrossing から届いたポストカードです。送ったことは
あるけれど、受け取るのは ”お初の国” で、綺麗な Multiview-card です☆

poscro(120328)1.jpg

ID:PL-389387 (ポスクロ到着54通目) ヴロツワフ 
★ ポーランドの W さんより  [ 男性/?歳 ]  Favorite!!

poscro(120328)2.jpg

▲ 切手は2枚。民家のようですね。切手で半分隠れてしまって
いますが、カードに印刷された ”紋章” も素敵です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年03月27日 (火) | 編集 |
・。・o゜・。゜・o Yahoo!グループ EFBS メンバーさんへ ・。・o゜・。゜・o
(申し訳ありませんが、この記事は EFBSメンバーさんのみへの連絡事項です。)

本日 【第11回定期スワップ】 パートナーを発表 しました!

All For Her FBs    4名参加
Suzy's Zoo FBs    5名参加
Est.FBs 5冊交換   5名参加

Beekoさん、sAtOnOさん、くみたん、Mimmiさん、
紫苑さん、あきちゃん、Rubyさん、mttan
 の 計8名です。。。

今回も一度ファイル作成に失敗してしまったので、ブリーフケース内に
第11回定期スワップのファイルが2つあります。(本当に毎回毎回すみません!)
”小文字” のタイトル ”The 11th swap” の方を参照して下さい。

FB発送期限は 5月31日(木) です。宜しくお願いします。m(_ _)mttan

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年03月27日 (火) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は1通でした。発送はありません。
古株郵友さんから ”スペインお土産便” の御礼のお便りが届きました~(嬉)!

   * 栃木県の F さんより (?通目) ごめんなさい、何通目だったかしら・・・?

Fさんこと huimeiさん とも、もう長いお付き合いです♪mttanが FBスワップを始めた当初、
文通サイトの掲示板の書き込みを見て、FBを譲っていただいたのがキッカケでしたね。。。

letter(120327)1.jpg

▲ またまた ご当地フォルムカード です♪(思わず顔がニヤけちゃいます・笑)
栃木県第4弾の ”史跡足利学校” もちろん、初GET☆ 渋いデザイン&色使いですね~。
フォルムカードの他にも可愛い猫ちゃんのカードを同封して下さいました!開封した瞬間、
「ん?この猫ちゃん、確かつい最近どこかで見たような・・・」 と思ったら、相互リンクをして
いただいている、あやっぺさんのブログ ( happy twill blog♪ ) で、全く同じカードが
紹介されていました(笑)!たまらなく可愛いポーズですぅ~。

写真左のカードには huimeiさんからのメッセージが・・・。スペイン土産喜んで
下さったこと、最近お引越しをされたことなど、近況報告が書かれていました♪

letter(120327)2.jpg

▲ 切手は4枚。どれも色鮮やかでとても綺麗です。10円2枚は年代モノですね!

『huimeiさん、お引越し後のお忙しいところ
    お便り どうもありがとうございました~!
       ご当地&猫ちゃんカード 大変嬉しいです♪』


※ お便り何通目だったか忘れてしまい、ごめんなさい。m(_ _)mttan

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年03月26日 (月) | 編集 |
昨年9月から12月に掛けて、mttan宛ての Full FBを返送して下さった方々に、
”Thanksスワップ” を発送しました!国内宛てが1通と、海外宛てが3通で~す☆

   * 埼玉県の S さんへ (10通目)
   ★ ドイツの G さんへ (お初)
   ★ アイスランドの H さんへ (お初)
   ★ フィンランドの S さんへ (お初) ・・・ No.1022 ~ No.1025


swap(120326).jpg

▲ J(国内)とP(海外)を分けて書き込みするつもりでしたが、写真を一緒に撮ったので
記事も1つにまとめました。国内スワッパーさんは、つい先日 フォルムカード交換も
していただいた ふーみんさん です♪それぞれ ”プーさんのThanks FB”
100均商品のプチギフトも同封しました。楽しんでいただけたら嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年03月26日 (月) | 編集 |
本日発送した郵便9通のうち、5通は postcrossing です。。。
今月は ”20通” も発送しちゃいました☆昨年末からお正月シーズンは、
かなりサボり気味でしたが、これで少し挽回したかな~?(笑)

poscro(120326)1.jpg

ID:JP-254010 (ポスクロ発送 61通目)
★ イギリスの Jさんへ ・・・ No.1026 [ 女性/?歳 ]
浮世絵(喜多川歌麿) Native costumes

poscro(120326)2.jpg

ID:JP-254011 (ポスクロ発送 62通目)
★ ドイツの Aさんへ ・・・ No.1027 [ 女性/28歳 ]
絵画(ポール・デルヴォー) nude people

poscro(120326)3.jpg

ID:JP-254012 (ポスクロ発送 63通目)
★ アメリカの Cさんへ ・・・ No.1028 [ 女性/50歳 ]
天龍寺 庭園 Gardening

poscro(120326)4.jpg

ID:JP-254013 (ポスクロ発送 64通目)
★ フィンランドの Lさんへ ・・・ No.1029 [ 女性/?歳 ]
絵画(いわさきちひろ) Faces

poscro(120326)5.jpg

ID:JP-254014 (ポスクロ発送 65通目)
★ 中国の Lさんへ ・・・ No.1030 [ 女性/?歳 ]
駿河湾と富士山 Ocean・Island・Snow Mountain

前回は、ブラジルやらロシアやら 届くまで時間が掛かりそうな(現に掛かっている)
国が多かったので、まだ大半がトラベル中ですが、追加発送しました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年03月26日 (月) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は1通でした。発送は9通です☆
まずは postcrossing から届いたポストカードをご紹介します。。。

poscro(120326)6.jpg

ID:DE-1296856 (ポスクロ到着53通目) ビーレフェルト 
★ ドイツの N さんより  [ 男性/56歳 ]  Favorite!!

poscro(120326)7.jpg

▲ 切手は1枚。日本語で ”レーゲンスブルグ旧市街” と書かれています。
切手の状態は良く、エアメールのシールは斜めにお洒落に貼られていました♪

送り主のNさんは、発送・到着それぞれ ”6000枚” 近いベテランポスクロッサーでした!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年03月25日 (日) | 編集 |
Thanks FB を4冊作りました~☆ 昨年の秋から年末に掛けて、Full FBを返送して
下さったスワッパーさん6名のうち、お2人はレギュラー・スワップをしていただいている
スワッパーさんなので、今月初め(3/8)の発送の際に Thanks FBも同封しました。

今回は 国内スワッパーさん1名を含む、4名分で~す!

FB(120325)1.jpg  FB(120325)2.jpg

FB(120325)3.jpg  FB(120325)4.jpg
【No.739】 ~ 【No.742】

▲ 100均でGETした大き目ピースの プーさんのステッカーがあったので、4ポーズ♪
「シンプル」 を心掛け、ペーパーやラインステッカーも同じような素材を使ってみました。
色合いがちょっとクリスマスっぽくなっちゃいましたね・・・(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪ 
2012年03月24日 (土) | 編集 |
本日到着した郵便 2通目のご紹介です。。。
「ご当地フォルムカードの交換便かな?」 と思いきや、別の郵友さんからのお便りでした!
でも、この封筒の大きさ、厚み、重さは・・・、開封前に透かしてみちゃったりしてね~♪(笑)

   * 広島県の Y さんより (7通目)

Yさんこと 奈美さん から、スペインよりお届けしたポストカードの御礼状が届きました☆
彼女とは (お互い)のんびりペースですが、もう長くお付き合いをしていただいてます。 

letter(120324)2.jpg

▲ やっぱり♪ フォルムカード来たーっ! みたいな~(嬉)。
すみません、取り乱しました(笑)。広島県第4弾の ”レモン” 可愛いですね~☆
広島は ①牡蠣 ②しゃもじ(広島カープ) ③お好み焼きと、お馴染みの名産品でしたが、
レモンの産地としても有名なのでしょうか?知りませんでした・・・、勉強になりますね!

最近のブログの書き込みを見て、2枚も送って下さいました(感謝)!
彼女自身は、初めて ”ご当地フォルムカード” を手にされたそうです。。。

『奈美さん、お手紙ありがとうございました。
    可愛いフォルムカード2枚も!感激です♪
       お身体くれぐれもお大事にして下さいね。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪ 
2012年03月24日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は2通です。どちらも国内の郵友さん
からの素敵なお便りです。まずは お葉書の方からご紹介します。。。

   * 東京都の M さんより (3通目)

Mさんこと miwaちゃん から、またまた素敵な絵葉書が届きました~♪

letter(120324)1.jpg

▲ mttanからは 1月のスペイン旅行の後、数年ぶり(いや、十数年ぶり?)に
お便り(お土産便)を1通差し上げたのですが、その後 彼女からの郵便は
もう3通目です!1通目にも2通目にも ”綺麗な絵葉書” が添えられていて、
ひょっとしてご自分で撮られた写真かな~?と思ったら 正解でした(笑)!
確か最初が横浜、前回と今回は河口湖だそうです・・・。

自分で撮影した写真をポストカードにして発送するなんて、格好いいですね~☆

『 miwaちゃん、度々のお便り ありがとうございます♪
   やはり Photo by Miwako でしたかっ(驚)!
趣味は テニス・旅行・カメラ・・・?素敵過ぎますぅ~。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年03月23日 (金) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便2通のうち1通は postcrossing からの
ポストカードでした☆ お初の国からのマルチビュー・カードです。。。

poscro(120323)1.jpg

ID:SI-55073 (ポスクロ到着52通目) ジュリアン・アルプス 
★ スロベニア共和国の Kさんより  [ 女性/23歳 ] Favorite!!

poscro(120323)2.jpg

▲ 切手は1枚。日本で言う ”アザミ” の花でしょうか?
とても状態が良く、消印も鮮明です!シンプルな丸印ですね・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年03月23日 (金) | 編集 |
本日、mttan宛てに届いた郵便をご紹介します♪1通は海外からのポストカード、
もう1通は国内の郵友さんからの ご当地フォルムカード便 で~す☆

   * 奈良県の I さんより (24通目)

I さんこと ぐりまさん から、早速カード便が届きました!しかも、お約束した ”カード3枚”
の他にも、い~っぱいカードを同封して下さいました♪またポスクロに使えそうですね。。。 

letter(120323)1.jpg

▲ 送っていただいたフォルムカードは、奈良の ”吉野山の桜”、大阪の ”大阪城”
兵庫の ”姫路城” です! その他に ”猫ちゃん系” を中心にポストカード7枚も(嬉)♪

letter(120323)2.jpg

▲ 切手は ”年代モノ” を4枚も貼って下さり、楽しませていただきました~☆

『ぐりまさん、早速の発送ありがとうございます!
   こちらからも 本日発送致しました。。。
 たくさんの ”おまけカード” 嬉しいですぅ~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年03月23日 (金) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は2通でした。発送も2通で~す!
発送は昨晩のうちに準備完了していたので、まずはこちらからご紹介します。
いずれも ご当地フォルムカード便 です☆カード交換の記事を再アップ
した後に交換依頼のコメントを下さったお2人へ、カードin封筒 にて送り出しました。。。

   * 奈良県の I さんへ (11通目) ・・・ No.1020
   * 宮城県の U さんへ (お初) ・・・ No.1021


昨晩のうちに準備万端だったゆえに、またもや写真を撮り忘れました・・・(汗)。お送りした
フォルムカードを封筒に入れ、封を閉めてから気が付きました! ⇒ 封筒のみ撮影(苦笑)。

letter(120323)3.jpg

▲ Iさんこと ぐりまさん へは、静岡&山梨の ”富士山” 2枚と 三重の ”伊勢えび” を、
Uさんこと はやたさん へは、山梨の ”ぶどう” と 埼玉の ”時の鐘” の各1枚をお送り
しました♪ 後ほどご紹介しますが、ぐりまさんからは本日早速カード便が到着しています!

mttanからのカード便も、なるべく早く&無事に届きますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年03月22日 (木) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は1通でした。発送はありません(カード便2通準備中)。
国内の郵友さんから ”ご当地フォルムカード便” が届きました~☆

   * 千葉県の M さんより (お初)

Mさんこと 晴れ ときどき・・・juunchanさん から、初めてのお便りです。。。
素敵な封筒やメッセージカード♪折曲防止の台紙にまで可愛いシールが貼られていました!

letter(120322)

▲ juunchanさんとは、1枚⇔1枚の交換のお約束をしました。mttanからは、鳥取県の
カードをお送りしたところ、千葉県の ”鯛” が届きました。昨日到着した ネギさんからの
お便り同様、封筒には風景印が捺されていたのですが、宛名(mttan)の住所・名前に
しっかり被ってしまっているので、残念ながらアップ出来ません・・・(苦笑)。

『juunchanさん、この度はフォルムカード交換のお申し出、
   ありがとうございました!無事に受け取りました♪
 こちらからのカードの到着報告メールも確認済みです。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年03月22日 (木) | 編集 |
【3月21日(水)到着分】

国内の郵友さんから到着した郵便3通目のご紹介です。。。
封筒の中身は、以前 mttanが作成したFBなので、写真は撮っておりません。

   * 京都府の Y さんより (7通目)

Yさんこと るなさん からは、FB (Friendship Book) について、いくつかの
質問をいただきました。以前もお便りいただき 「本物のFBを見てみたい」 とのこと
でしたので、自作FB(For&By未記入) をお送りし、今回返送されてきました。

質問 : サインを入れるとはどういう意味・・・?
他作FBであれば、中に綴じられているページに自分のサインを書き込みます。
もちろん手書きでも問題ありませんが、アドレスラベル等を貼る方が一般的ですね。
(特に High Quality FBsの場合は、ほとんどのサインがラベル貼付です。)    
自作FBの場合は、表紙の内側に For&By のラベルを作成して貼ります。自分の為の
FBならば ”For・By自分” 誰かの為のFBならば ”for○○さん By自分” となります。

質問 : NSW . NPW . SNNS . SNNP の意味は・・・?
NSW (New Swapper Wanted) 新しいスワッパーを探しています。
NPW (New Pals Wanted) 新しいパルを探しています。
SNNS (Sorry No New Swapper) ごめんなさい、現在新しいスワッパーは要りません。
SNNP (Sorry No New Pals) ごめんなさい、現在新しいパルは要りません。

質問 : Jスワップ・Pスワップの意味は・・・?
これらは、一般的なFBスワップの用語ではなく、mttanがブログ上での書き込みで
FBスワップを ”相手によって” いくつかに分類し、頭文字を取っているだけです。
なので、一般には通用しません!(ブログトップの固定記事でも説明しています。)

Pスワップ・・・プライベート・スワップ。グループ・スワップではなく、個人的なスワップ。
Rスワップ・・・レギュラー・スワップ。Pスワッパーさんとの定期的(継続的)なスワップ。
Gスワップ・・・グループ・スワップ。国内外のFBスワップのグループに参加し、決められた
        テーマでFBを作成し、決められたパートナーさんとFBスワップをします。
Jスワップ・・・海外FBを日本国内のスワッパーさん同士で交換すること。
        (国内FBの交換ではありません。あくまでも海外FBスワップです。)

『 るなさん、お便りありがとうございました!
  質問の回答はこんな感じでよろしいでしょうか?
   FBは仕上げて発送しますか?また御連絡下さい♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年03月21日 (水) | 編集 |
本日国内から到着した郵便2通目のご紹介です。。。
先日、Excess FBsをお送りした方から、御礼のお便りが届きました~♪

   * 大阪府の W さんより (お初)

Excess FBsは ”お譲り” と言うより、回しきれないFBsを引き受けていただく
言わば (こちらからの) ”お願い” なので、御礼は不要の旨 お伝えしたところ、
「せめても・・・」 と、ご当地フォルムカード でお便りを下さいました!

letter(120321)2.jpg

▲ Wさんこと、ぐるるさん は大阪にお住まいですが、京都に旅行した際に
購入されたフォルムカードだそうです。京都版第4弾 ”天橋立” ですね。

letter(120321)3.jpg

▲ 宛名面には、猫ちゃんのマスキングテープやシールで
可愛くコラージュされていて、カードの右3分の1のスペースに
小さな字でぴっちりと たくさんのメッセージを書いて下さいました♪

『ぐるるさん、可愛いお便り ありがとうございました♪
       FB's 海外発送よろしくお願いしま~す!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年03月21日 (水) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便7通のうち、4通はポスクロからのカード、
3通は国内の郵友さんからのお便りでした。それぞれ別記事にしてご紹介します♪

まずは ”ご当地フォルムカード便” で~す☆
フォルムカード交換の記事にコメントいただき、mttanからは鳥取版を4枚お送りした
方から、代わりのカード4枚が届きました!お互い ”未使用in封筒” での交換です。

   * 東京都の T さんより (お初) 

letter(120321)1.jpg

▲ お初のTさんこと、ネギさん より素敵な色の封筒での郵便が届きました。切手には
風景印が捺されていたのですが、残念ながら封筒の色と同化してしまい 不鮮明でした。
山梨県&愛知県のフォルムカードですね!山梨版は mttanも自力で購入したことが
ありますが、愛知版の ”織田信長” ”金の鯱” は初めてGETしました☆

『ネギさん、この度はフォルムカード交換のお申し出、
   ありがとうございました!無事に受け取りました♪
      こちらからのカードも届きましたでしょうか~?』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年03月21日 (水) | 編集 |
昨年8月から スペインのサラマンカ大学に語学留学していた三男が、
先ほど無事に帰って来ました~!・・・とりあえず、ご報告まで(笑)♪


本日、我家宛に到着した郵便は ”12通” でした!そのうち7通は mttan宛て。
そのうち4通は postcrossing からのポストカードでした☆ 大漁だわ~っ♪

poscro(120321)1.jpg

ID:NL-1103328 (ポスクロ到着48通目) HOLLAND 地図? 
★ オランダの Pさんより  [ 男性/48歳 ] 

poscro(120321)2.jpg

ID:US-1590250 (ポスクロ到着49通目) 世界地図 
★ アメリカの Fさんより  [ 女性/?歳 ]

poscro(120321)3.jpg

ID:LT-194537 (ポスクロ到着50通目) イカのお人形 
★ リトアニア共和国の Iさんより  [ 女性/?歳 ]

poscro(120321)4.jpg

ID:RU-845389 (ポスクロ到着51通目) ???(不明) 
★ ロシアの Kさんより  [ 女性/20歳 ] Favorite!!

オランダ&アメリカからのカードは、mttanが希望するカードリストの ”Map” を見て
送って下さったようです。リトアニアからのカードは、たぶん ”Doll” ですね。
でもよく見ると、お人形の顔が ”イカ” で驚きました(苦笑)。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年03月19日 (月) | 編集 |
本日発送した2通は、いずれも ご当地フォルムカード便 で~す☆
ブログに交換依頼のコメントをいただいた方へ、カードin封筒 にて送り出しました!
お2人とも ”お初さん” です。またまた郵友さんが増えちゃって、嬉しいですね~(笑)♪

   * 東京都の T さんへ (お初) ・・・ No.1018
   * 千葉県の M さんへ (お初) ・・・ No.1019


letter(120319)1.jpg

▲ 先週金曜日にコメントいただいたTさんこと ネギさん と、昨日コメントいただいた
Mさんこと 晴れ ときどき・・・juunchanさん へ、鳥取県のフォルムカード
お送りしました。鳥取人気ありますね~っ♪ 楽しんでいただけたら嬉しいです!

ネギさん&juunchanさんからも、それぞれフォルムカードを送っていただく
お約束をしたので、、お2人からの到着も楽しみにしています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年03月19日 (月) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便はエアメールが3通、発送は国内へ2通です。
まずは到着からご紹介します!まさに ”今夜”(日本時間の19日午後9時頃)、
スペインでの留学を終え、8ヶ月暮らしたサラマンカの街を出発しようとしている
三男から、素敵なポストカードが届きました☆ いよいよこれが最終便でしょう。。。

   ★ スペインの Akihiro より (33・34・35通目)

letter(120319)2

▲ スペイン南部を旅した時に買って来たカードでしょうか・・・?3枚とも セビージャ
(日本語では ”セビリア” と言うそうです。) という街のカードです。街は大変美しく
素晴らしかったけど、実際に馬車が走っていて ”馬の落し物” が沢山あったこと(笑)、
左上の塔の上まで登ったこと、好きなサッカーチームのこと などなど、ビッシリと
メッセージが書き込まれていました。(前回届いたカードとは大違い!)

letter(120319)3

▲ 切手は、それぞれに2枚ずつ貼ってありました。中央の2枚
(スピードメーターのような?ルーレットのような?)は初めて見た
ような気がします。 ino te juegues la vida! ←意味不明です(苦笑)。

明後日は、見送り同様 成田空港まで出迎えに行ってあげたいのですが、
どうしても仕事が休めず断念。夕方、八王子駅まで迎えに行く約束をしました。

道中何事もなく 無事に帰国出来ますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチポチ★ っと応援 よろしくね♪
2012年03月17日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着はありませんでした・・・っと思ったら、お昼過ぎ
ゆうパックのお届けが・・・っと思ったら、ゆうパックではなく、スペインの三男から
”国際小包” の配達でした。前回は、教科書やら辞書やら重たい荷物でしたが、
今回は衣類かな?お土産のお菓子かな?どちらもあまり重たくありません。。。

   ★ スペインの Akihiro より (31・32通目)

letter(120317).jpg

▲ 前回同様、mttanが日本から送った ゆうパックの段ボール箱の再利用です。
スタンプや伝票には外国語(スペイン語)が沢山書かれていますが、どうせなら
箱も ”現地調達” したものの方が面白みがあったかもしれませんね~。
スーパーで お菓子や飲料水なんかの空き箱もらってくるとか・・・。

スペイン滞在も あと2日 になりました。非常に複雑な心境のようです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ  ポチポチ★ っと応援 よろしくね♪
2012年03月16日 (金) | 編集 |
本日発送した郵便7通のうち、5通は postcrossing です。。。
今月に入って3回目、週1ペースでアドレスをリクエストしちゃっています☆
これまでに発送したポストカードは60枚、現在8枚が Traveling 中で~す!
(トラベリング中っていう表現はヘンですね。正しくは ”トラベル中” かな?笑)

poscro(120316)1.jpg

ID:JP-250629 (ポスクロ発送 56通目)
★ ベラルーシの Lさんへ ・・・ No.1013 [ 女性/18歳 ]
富士山と虹 colorful landscapes

poscro(120316)2.jpg

ID:JP-250630 (ポスクロ発送 57通目)
★ ドイツの Kさんへ ・・・ No.1014 [ 女性/?歳 ]
華厳の滝 I love waterfalls!

poscro(120316)3.jpg

ID:JP-250631 (ポスクロ発送 58通目)
★ ロシアの Lさんへ ・・・ No.1015 [ 女性22歳 ]
和風イラスト Any postcard are welcome!

poscro(120316)4.jpg

ID:JP-250632 (ポスクロ発送 59通目)
★ ブラジルの Vさんへ ・・・ No.1016 [ 女性/20歳 ]
猫 特に希望なし

poscro(120316)5.jpg

ID:JP-250633 (ポスクロ発送 60通目)
★ リトアニアの Aさんへ ・・・ No.1017 [ 女性/?歳 ]
薬師寺 夜景 Night views

・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

発送したカードの到着報告の際、たいていの方が ”Thank you ・・・” と書いて
くれますが、昨日届いたメールで、受け取ったカードを大変喜んで下さった方
から 「御礼のカードを送ります!」 みたいなメッセージをいただきました♪

Hi and thank you for your amazing postcard. As I like embroidery
I adore your choice. Thank you so much. I am going to write you
in return from France as you write your adress on the card ・・・


ポスクロで大いに活用させていただいている ぐりまさんからの頂き物 のカード。
先日 ”刺繍が好き” という方に、ぐりまさんに頂いた 西陣織のカード をお送り
したところ、めっちゃツボだったようです。これは ぐりまさんにも感謝ですね!

おフランスからの Thanks Card 楽しみだなぁ~(笑)♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
