郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年02月29日 (水) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は2通でした。雪の中、やっとの思いで
バイクを走らせて来てくれた郵便屋さん、本当に御苦労様です!発送は
ありませんが、昨日出した ”ゆうパック” が、午前中には届いたとの御連絡
がありました♪神奈川もきっと雪だったでしょう、重ねて感謝いたします。m(_ _)m

   * 京都府の Y さんより (6通目)
   * 東京都の M さんより (ぜんぜんお初じゃないけど、お初)


letter(120229)1.jpg

▲ Yさんこと るなさん から、ご当地フォルムカード 京都府の
第4弾 ”天橋立(あまのはしだて)” が届きました~☆裏には宛名の他
スペイン土産の御礼など、いっぱいメッセージを書き込んで下さいました♪ 

letter(120229)2.jpg

▲ 先日久しぶりにお便りした、元祖郵友(笑)の miwaちゃん から
”横浜のレンガ倉庫” のポストカードが届きました!実は、つい数日前、
十数年ぶりにお会いするお約束をしていたのですが、都合でキャンセルに。
そのお詫びのお便りでした。またお会いする機会を作りたいと思っています♪

『 るなさん、miwaちゃん、お便りありがとうございました!
     どちらも素敵なカード(嬉)、大切にしますね~★』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2012年02月29日 (水) | 編集 |
昨晩遅く(1時頃)から降り出した雪が、今朝には かな~り積もってました!
朝一回、昼前に一回 雪かきしましたが、見る見る白くなってしまいます。
写真は朝撮ったので、積雪はもっと増えています。お昼のニュースで
「八王子は8センチ」 と言ってましたが、いや~もっとイッてるぞ~。

mttan(120229)1.jpg
▲ 我家の前の郵便ポスト。白い帽子を被ってるみたいです!

mttan(120229)2.jpg
▲ 我家の前の陣馬街道。左←至陣馬山 ・ 至八王子市街→右。
左方面から来る車の屋根には、20センチくらいの雪が積もってます!

mttan(120229)3.jpg
▲ 向かいのコンビニも、朝 バイトくんが雪かきしてたけど、もう真っ白。

mttan(120229)4.jpg
▲ 愛車1号&2号。庭の雪かきをしないと 道路まで出られましぇん(汗)。

mttan(120229)5.jpg
▲ 二階のベランダから ご近所さんのお屋根。。。

お昼頃がピークだったでしょうか?今は だいぶ小降りになってきました。
でも、今日中に解けるとは思えないので、しばらく残りそうですね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月28日 (火) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送は1通です☆
スペイン旅行の ”お土産” を、約1ヶ月掛けて郵友さん達にお届けしてきましたが、
本日の発送が 最終便で~す!改めて数えてみたところ、ちょうど30名様分でした。

   * 神奈川県の M さんへ (6通目) ・・・ No.983

Mさんこと、めぐの絵手紙めぐみんさん へ、先日いただいた素敵な絵手紙の
御礼と、それとはまた別に お願いしたい事もあり、お土産&菓子折をお送りしました。

letter(120228).jpg

▲ ゆうパックの外装は、おせんべい屋さんの包装紙をそのまま使いました。
詰め合わせの中身を半分ほど抜き取り、空いたスペースに お手紙&小物を
”お2人分” 詰め込みました。無事に届きますように。。。

結局、めぐみんさんには 事前のご承諾をいただかないまま、面倒なお願いをして
しまいましたので、この後メッセージ(ブログのコメント)もお送りするつもりです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月28日 (火) | 編集 |
昨晩予告していた ”主人のお土産” ちゃ~んと買って来てくれました♪
”箱根” の郵便局 2ヶ所に行って、風景印を GETしてくれました~。
郵便局舎の写真まで撮って、予想外のレポート付きです(笑)!

mttan(120228)1.jpg
【箱根湯本郵便局】 宿から歩いて20分くらいあったそうですが、
バスの出発まで1時間ほど余裕があったらしく、訪局してくれたそうです。

mttan(120228)2.jpg
【箱根町郵便局】 芦ノ湖の近くで、他のメンバーさんは観光して
いたそうですが、主人は抜け出して訪局。丸型ポストが可愛いですね♪

mttan(120228)3.jpg
▲ 箱根湯本局・箱根町局の風景印は、温泉&湖&富士山ですね。。。

mttan(120228)4.jpg
▲ 神奈川県の ご当地フォルムカード も買って来てくれました~っ!
第2弾の江ノ電1枚、第3弾の芦ノ湖1枚、そして第4弾の ”スカジャン” 2枚です☆

mttan(120228)5.jpg
『郵便局にチョコレートが売ってたから買って来たぞ!』 と、超レア物
でもGETしたかのように ”どや顔” で渡してくれました。しかも3個も・・・(汗)。
(これは全国どこでも売ってるので頼んでなかったんですけどね~。苦笑)

mttan(120228)6.jpg
▲ 最後は ”お約束”富士山のポストカード で~す!
ポスクロで、また心おきなく富士山カードが送れます(笑)♪

以上、優しい旦那様のお土産アップでした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月27日 (月) | 編集 |
昨日今日と仕事を休んでいます。息子のコンサートがあったから・・・?
いえ、そうではないんです。それはたまたまで、実は主人が一泊で旅行に
出掛けてまして。旅行と言っても、地元のおじさん連(消防団のOB仲間)の
懇親会で、箱根方面へ ”泊りがけの飲み会” みたいな感じですね(笑)。

出がけに 『お母さんはお菓子でいいね?(←お土産の話)』 と言うので、
すかさず 『明日は平日だから、もしどこかで郵便局に寄れたら・・・』 と、
風景印&ご当地フォルムカード をお願いしてみました!

面倒だと断られるかと思いきや、快く引き受けてくれ、今朝一番(9時)に
『今、郵便局にいるけど、風景印はどこに押してもらうんだ?』 と電話が。
お昼過ぎにも また電話があり 『さっきと違う郵便局に来てるよ・・・。』 と。
(興味のない人にとっては、ちょっと面倒くさいだろうけど・・・) 50円とか
180円のお土産で喜ぶんだから ”安上がり” な奥さんですよね~(笑)。

・・・と言うことで、今夜のお帰りを楽しみに待っているところです。
明日にでも、戦利品のご紹介をしますね~★

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月27日 (月) | 編集 |
本日到着した郵便 2通目のご紹介です。国内の郵友さんから、スペインのお土産便の
御礼のお便りが届きました!お土産は、本当に本当に些細な物だったにもかかわらず、
大変喜んでいただけたとのこと、お手紙もたくさん書いて下さいました(嬉)♪

   * 大阪府の S さんより  (3通目)

letter(120227).jpg

▲ Sさんこと、スイカさん から ミス・バニーのレター・セットでのお手紙と、
いわさきちひろさんのポストカードをいただきました!スイカさんも ”ポスクロ” を
熱心に楽しんでいらっしゃるようですね~。封筒の風景印は、大阪中央局でした☆

『スイカさん、ご丁寧な御礼状 どうもありがとう♪
   お土産楽しんでいただけたようで良かったです!
      いつの日か ”本物” を見に行って下さ~い★』
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月27日 (月) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は2通でした。1通は、国内の郵友さん
からのお便り、もう1通は postcrossing から届いたポストカードです☆
それぞれ別記事にしてご紹介しますね。まずは、ポスクロから。。。

poscro(120227).jpg

ID:NZ-64545 (ポスクロ到着43通目) オーストラリア・ブリスベン
★ ニュージーランドの Aさんより  [ 男性/20歳 ]

葉書の状態はあまり良くなく、切手も貼られてなかったのですが、今回は
カードよりも、送り主の男性のプロフィールを楽しませてもらった感じです!
ニュージーランドの男性ですが、現在はオーストラリアにお住まいだそうで
カードもそこから送って下さいました。でも彼の母国はチェコ共和国だそうで
「私は世界中の様々な場所からポストカードを発送しています・・・。」
と書かれていました。素敵なことですね~♪

ブログ画面右側、プロフィール欄の一番下に、
  ポスクロ近況(到着/発送数など)を書き加えています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月26日 (日) | 編集 |
長男が所属している 【新八王子ウインドオーケストラ】 の演奏会に行って来ました。
タイトルにも書いたとおり、今回は ”吹奏楽” の演奏だけでなく、歌ありダンスありで
”オペラ” を楽しむことが出来ました♪下手な言葉でどうこう言ってもあまり意味が
ないので、特に解説は付けませんが、とにかくものすごい迫力に圧倒されました!

mttan(120226)1.jpg
mttan(120226)2.jpg
mttan(120226)3.jpg
mttan(120226)4.jpg
mttan(120226)5.jpg
mttan(120226)6.jpg

▲ ちなみに、mttanの息子はどれかと言いますと・・・、最後列の一段高いところに
立っています。それでなくてもデカくて目立つのにね(笑)。楽器は ”ティンパニ”
って言うやつかな?3枚目の写真、2人の踊り子さんの中央奥になります。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月26日 (日) | 編集 |
今日は午後から息子の演奏会に出掛けるので、午前中猛ダッシュで(笑)
スペインの ”お土産便” の発送をしました!中堅~古株郵友さん6名分です☆
皆さん 旅先からのお葉書+お土産なので、封筒の中身は小物のみです。m(_ _)m

   * 愛媛県の O さんへ (22通目)
   * 鳥取県の H さんへ (15通目)
   * 北海道の I さんへ (14通目) 
   * 千葉県の U さんへ (9通目)
   * 熊本県の M さんへ (9通目)
   * 宮城県の W さんへ (5通目) ・・・ No.977 ~ No.982


letter(120226)1
letter(120226)2

▲ 6名分いっぺんに撮影するつもりだったのですが、ちょっと大きめ封筒で
しかも少し厚みのある物だった為、6通が上手く並んでくれませんでした・・・。

あきちゃん、miumiuさん、もなかさん、くみたん、にんじん大臣さん、akoさん
ほんの気持ちばかりのお土産で~す♪気に入ってもらえますように。。。

※通常郵便での発送は、これで終了です。もう1通、まだ先方様の了解をいただいた
訳ではないのですが、”お願い事” を兼ねたお土産便を ゆうパック にて準備中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月25日 (土) | 編集 |
郵趣とは関係ない話題ですが・・・、
明日は仕事を休んで 息子(長男)のコンサートを観に行きます☆
「息子の・・・」 と言っても、息子が主役という訳ではありませんので、
正しくは 「息子も出演するコンサート」 と表現するべきですね(笑)!

以前にも何度か (台湾遠征演奏会とか) 書き込みしていますが、小学校の
音楽の授業で合奏したのがキッカケで、中学でも高校でも 社会人になっても
ず~っと続けている ”吹奏楽”。パートはパーカッションです。自称→太鼓屋。
またの名を ドラムスコ (ドラム息子・笑)。。。

mttan(120225).jpg

学生(東京高専)の頃は、部活の定期演奏会や文化祭のフロアーマーチングは
欠かさず観に行っていましたが、社会人になってから 主に活動拠点にしている
楽団 (新八王子ウインドオーケストラ) の演奏会を観に行くのは、実を言うと
初めてなんです!しかも、今回の演奏会のテーマは ”カルメン” だそうで、
スペインで観て来たばかりの フラメンコを彷彿しそうな・・・。

楽しみです♪ いい写真が撮れたら、またアップしたいと思っています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月25日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。。。
発送は ”お土産便” 3通です☆ 旅先から ”お葉書も” 差し上げた方々なので、
封筒の中身は小物のみ。ちょっと味気ないかもしれませんが、ご勘弁下さい。m(_ _)m

   * 静岡県の S さんへ (10通目)
   * 北海道の K さんへ (5通目)
   * 福岡県の U さんへ (2通目) ・・・ No.974 ~ No.976


letter(120225).jpg

▲ プラド美術館の絵画のミニカレンダー or サグラダファミリアのミニカレンダーです。
もう・・・、本当に・・・、万年ワンパターンの封筒でお恥ずかしいです(苦笑)。

お付き合いの長~い Sさん、中堅どころ(笑)の 紫苑さん、つい最近知り合った
ばかりの Naoさん、 無事に届き、ご笑納いただければ幸いです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月24日 (金) | 編集 |
今月も残すところ ”あと5日” になってしまいましたね。mttan的には、先月の
スペイン旅行の記憶は鮮明で、一生忘れられない思い出ではありますが、あまり
何ヶ月も間を置いてしまっては 受け取る側からしてみれば、文字通り ”間ぬけ” な
感じになりますよね~。そこで!旅先からの お葉書+お土産も という郵友さん
宛ても、今月中 (を目標) に発送完了出来るよう、日々準備を進めています☆

mttan(120224).jpg

▲ いつも仲良くしていただいている古株郵友さんや、出発前に頂き物をした方
など、10名分です♪封筒の準備・宛名書き・計量・切手貼りまで出来ました!
(お1人の方には、他に ”お願い事” もあり、ゆうパックにて発送予定です。)

前回の発送準備の記事 でもアップした、プラド美術館orサグラダファミリアの
ミニカレンダーの他、マドリードのデパート(El Corte Ingle's)で買ったメモ帳
ボールペン、サラマンカのマグネットなどをご用意しています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月24日 (金) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は1通です。国内の郵友さんから またまた可愛い
カードが届きました~♪ スペインの ”お土産便” の発送準備も続行しています!

  * 奈良県の I さんより (23通目)

先日、お土産時別便(笑)をお送りした ぐりまさん から、御礼のお便りです。。。
(特別便 = プラド美術館のパンフレットや見学ガイドなどです。)

letter(120224)1.jpg

▲ 黄色いカードに ウサギさんやらイチゴやら・・・、可愛いシールが貼って
あるのかと思いきや、プクプク(浮き出る)加工のプリントでした☆

letter(120224)2.jpg

▲ 切手は1枚、1980年発行の 日本の歌シリーズ です。
風景印は 奈良小川町局、古都らしい建物&鹿さん、
いかにも ”奈良”って感じですね~。

letter(120224)3.jpg 久々に ”ハゼどん” も書いてくれました~♪

『ぐりまさん、いつも可愛いカードありがとうございます!
 スペイン土産 ”ツボ” にハマって良かったです(笑)♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月23日 (木) | 編集 |
本日、mttanからの郵便の発送は、スペインの ”お土産便” を6通です☆
もっと早い時間にアップするつもりでいたのですが、お昼過ぎ ずっとブログ画面にアクセス
出来なかったので、予定が押せ押せになりました。簡単にご紹介(&記録)だけしておきます。

   * 栃木県の F さんへ (7通目)
   * 奈良県の T さんへ (7通目)
   * 東京都の Y さんへ (6通目)
   * 愛媛県の I さんへ (4通目) 
   * 滋賀県の N さんへ (3通目)
   * 大阪府の Y さんへ (3通目) ・・・ No.968 ~ No.973


letter(120223)1.jpg

▲ 封筒は大きいですが、同封したポストカードのサイズが ”妙に大きい” からで
大そうな物が入っているわけではありません(苦笑)。あしからず・・・。m(_ _)m

huimeiさん、Amanさん、chikoさん、Iさん (←ごめんなさい、どうしても
HNが思い出せず、勝手に みっちゃんと呼ばせていただいております。)
優さん、eikoさん、
ご笑納いただければ幸いです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月23日 (木) | 編集 |
先程 “エアメール到着” の記事をアップした直後から、FC2ブログにアクセス出来ない
状態に陥りました!初めは PCの調子が悪いのかな?と思いましたが、どなたのFC2
ブログも見られませんでした。徐々に他の方のブログは見られるようになってきたのに、
なかなか Enjoy FB’s は開けなくって(汗)。自分のブログにアクセス出来ないのって、
もの凄く不安になりますね~。過去記事が全部消えちゃったのかな?!とか、
ひょっとしてブログ自体が削除されちゃったんじゃないか?!って。。。

さて、やっと管理画面も開けるようになりましたので・・・(ホッ)


本日到着した郵便 2通目をご紹介します。国内の郵友さんからの贈り物です♪
“スペインのお土産便” の御礼にと “美味しい便“ が届きました~(嬉)!

   *秋田県の S さんより (15通目)

letter(120223)2.jpg

▲ Sさんこと、YUKOさん から可愛い箱の郵便で~す☆
箱の上には宛名書きの紙が貼ってあるだけですが・・・。

letter(120223)3.jpg

▲ 箱の側面に、切手趣味週間など 8枚もの切手が貼られていました~!

letter(120223)4.jpg

▲ 秋田県の ”ご当地フォルムカード第4弾” の かまくら や、上檜内局の風景印、
杉の木で作られているポストカード、りんごジャム などなど、色々送って下さいました。
(あっ、海苔巻きせんべいは “緩衝材” 代わりに入れて下さったそうです。笑)

YUKOさんには、先日 スペインで見つけた “カエルさん グッズ”
お送りしたところ、とても喜んで下さったとのこと、mttanも嬉しいです。。。

『 YUKOさん、たくさんの贈り物 どうもありがとう!
  りんごジャム、お昼に早速いただきました~(美味)♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月23日 (木) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は2通でした。発送は6通です!
まずは 海外からのエアメールをご紹介します。昨日に続き、お手紙が
届きました。ただ、昨日とは違い、お名前に見覚えのある方からです。。。

   ★ ドイツの P さんより (たぶん 40通目くらい!)

過去一番長く文通をしていた ”元パル” の男性です。以前、彼からの
エアメールの写真をアップしたことがあります。 2009年11月29日の記事
(上の写真の右下の青い箱の中が、彼から受け取ったエアメールです☆)

letter(120223)5.jpg

▲ 彼からのお手紙は、いつもとても分かりやすい英語のタイプレターです♪

彼の手紙によると・・・
私が最後に貴女からの手紙を受け取ったのは 2007/12/12 です。
貴女がもう私と文通をしたいと思っていないことは理解しています。

「申し訳ない!ごめんなさい!許して~!」 と叫びたくなる内容でした。
・・・そうなんです、mttanが一方的に文通を途絶えさせてしまったんですね~。

彼の希望としては、自国の未使用切手を交換しながら文通を再開したいとのこと。
(もしくは、切手交換の条件を満たす日本人を探していらっしゃるとのこと。)

お詫びがてら、久しぶりに お返事出してみようかな~?
切手じゃなくて ”ポストカード希望” とか書いてみようかしら・・・?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月22日 (水) | 編集 |
スペインでの留学生活も 残すところ1ヶ月を切った三男から、エアメールが
2通届きました☆ 先日 スカイプで話をしたところ、母の為(?)に買い溜めて
くれた絵葉書も、1通ずつ発送していたのでは 「もう間に合わなくなりそう」
とのことだったので 「じゃ、まとめて封筒に入れて送って」 と伝えました。。。

   ★ スペインの Akihiro より (25・26通目)

昨年8月から来月で約8ヶ月間、 月に3~4通ペースで送ってくれましたね♪

letter(120222)1.jpg

▲ スペイン北部の ”オビエド” のポストカード2枚と、ステッカーや十字架の
ストラップも同封されていました。週末の ”ぶらり一人旅” のお土産だと思います。

letter(120222)2.jpg

▲ もう1通の封筒には ”サラマンカ” のポストカードが10枚入っていました~!
「どうしても大事に取って置いて欲しいカードは、切手を貼って母宛てに送るか 自分で
持ってて、誰かにあげても構わないカードは、新品のまま封筒に入れて送って♪
と頼んでおきました。なので、今回のカードには 何もメッセージは書かれていませんでした。

今週末も 「どこかへ行って来る」 って言ってました・・・。 楽しんでおいで~(笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月22日 (水) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は3通でした。発送はありません。。。
到着はいずれも海外からのエアメールですが、1通だけ 「?」 な郵便です。

   ★ アメリカの T さんより (お初)

久しぶりに ”文通ご希望” の方からのお手紙です。今風に言うと、
ペンパルレターってやつですね~。封筒の裏に New pen-pal!
書かれていたので、先方さまの意思は すぐに分かりましたけど・・・。

letter(120222)3.jpg

▲ 私は30歳です。貴女の誕生日はいつですか?
貴女はどの季節が好きですか?私は冬が好きです。
私の趣味は水泳・釣り・映画鑑賞です。貴女の趣味は何ですか?

・・・みたいな、お決まりの文章のファーストレターでした。
しいて言えば、先方さまのお仕事が ちょっと魅力的でしたけど、
(郵便局勤務だそうです) お返事出す気はありません。 『ごめんなさい。』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月21日 (火) | 編集 |
昨日GETした郵趣品の話題が先になりましたが、本日到着した郵便の
ご紹介をします♪国内の郵友さんから、お葉書が1通届きました。。。

   * 兵庫県の Y さんより (9通目)

Yさんこと、ゆる印です~風景印捕獲中~ ryoseさん から、可愛い
お葉書でのお便り・・・と思ったら、”お引越しのお知らせ” でした~!
( 「ひよこします」 と読めてしまったのは、mttanだけでしょうか・・・?笑)

letter(120221)1.jpg

▲ 背景のコルクボードの色に負けてしまってますが(汗)、実際は もう少し
濃い目の黄色のお葉書です。小鳥の巣を運んでいるお母さん鳥ですね♪

letter(120221)2.jpg

▲ 切手は、2008年のグリーティング切手の猫ちゃんです。
風景印は、大阪OCAT とあります。早速調べてみたところ、
大阪シティエアターミナル(愛称・オーキャット)だそうです☆

『ryoseさん、可愛いカード ありがとうございました!
   お引越しの準備でお忙しいことと思いますが、
 どうぞ御身体に気をつけてお過ごし下さいね。。。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月21日 (火) | 編集 |
こちらも有りふれた話題ですが、恒例のお約束ネタで(笑)
平成24年 ”お年玉切手シート” でございま~す。
先日も書き込みしましたが、今年は ”3枚” 当たってました。

mttan(120221)2.jpg 【引き換え済み消印】

mttan(120221)3.jpg

淡~い綺麗な色のシートですが、今年の年賀切手自体が あまり可愛くなかった
ですよね~。(何んでしょう?今日のmttanは 文句ばっかり言ってますね。苦笑)
以上、ほかに特に感想はありません。たぶん使っちゃうと思います。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月21日 (火) | 編集 |
説明するまでもありませんが、ご当地フォルムカード 第4弾 です!
昨日、行きつけの郵便局で購入してきました。とりあえず3枚ほど・・・。東京版の
第4弾は 【東京都庁舎】 とのことですが、ん~ どうなんでしょう?mttan的には
今イチかな・・・?と思います。”都庁舎” というモチーフはいいと思いますが、何故
こんなに三角形(遠近法?)にしちゃうのかしら?四角い方が使いやすいのにね~。

mttan(120221)1.jpg

・・・と、文句を言いつつ、しかも 特にコレクションしているという訳でもないのに、
ついつい買ってしまう mttanを笑ってやって下さい(苦笑)。でもって、東京なんて
あまり希少価値ないかもしれませんが、もし 『欲しい♪』 という方がいらっしゃい
ましたら 発送致しますので、どうぞお気軽にお声をお掛け下さいませ。。。

【追記】
やはり 皆さん喰い付きいいですね~(驚)!ちょっと無責任な書き込みを
してしまいましたので、フォルムカードについては 後日改めて受付方法や
発送方法などの記事をアップ致します。(追加購入も可能です♪)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月20日 (月) | 編集 |
本日、mttanからの郵便の発送は、スペインの ”お土産便” を4通で~す☆
皆さん FBスワップ関連(Excess FBのお譲りなど)で知り合った郵友さんですが、
昨年(’11年)は、こちらからは一度もお便りも差し上げず、すっかりご無沙汰して
しまった方々ばかりです。それでも、今年もそれぞれ素敵な年賀状を送っていただき
「ブログ拝見してますよ~っ♪」 なんて書いて下さると、本当に嬉しい限りです。。。

   * 北海道の Y さんへ (5通目)
   * 奈良県の N さんへ (5通目)
   * 大阪府の S さんへ (4通目)
   * 千葉県の T さんへ (4通目) ・・・ No.964 ~ No.967


letter(120220)1.jpg

Fumiさん、みかんさん、スイカさん、すももさん、 (果物屋さんが出来そう!笑)
皆さん お元気でいらっしゃるでしょうか?今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
ほんの気持ちばかりの品ですが、お受け取りいただけたら嬉しいです♪

(※何通目のお便りか、記憶&記録が少々あいまいです。間違ってたらごめんなさい。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月20日 (月) | 編集 |
本日到着した郵便 2通目のご紹介です。。。
”お手紙関連” のブロガーさんならご存知の方も多いと思いますが、鳥取県に
お住まいの郵友さんに ”ご当地フォルムカード” の代理購入をお願いしました。
ブログの書き込みや、確認の連絡メールを拝見し 驚いたのですが、もの凄い数量の
依頼があったようですね。本当に丁寧な対応に感謝&感心しております。m(_ _)m

   * 鳥取県の H さんより (17通目)

正式に、miumiu letter diary miu2★さん にフォルムカードの代理購入を
お願いしたのは初めてでしたが、たくさんの御注文があったにもかかわらず、こんなに
早く送って下さいました。準備中にいただいたメールでは 「愛想なし(事務的)な発送に
なります」 とのお詫びがありましたが、とんでもない!お心こもってるのが伝わってきます!

letter(120220)2.jpg

鳥取版第4弾 ”オシドリ” の他、せっかくのチャンスを逃すわけにはいかない!
ということで、バックナンバー(第1弾・第2弾・第3弾)もお願いしちゃいました~♪

letter(120220)3.jpg

『鳥取の ”はわい” だでぇ~!』 「ぺろぺろ♪」 って。

▲ 某携帯電話会社のコマーシャルで一躍有名になりましたね~(笑)。
miumiuさんとお付き合いのある方で、このフレーズを聞いて miumiuさんを
思い出さなかった人はいないんじゃないかなって思います。コマーシャルに
miumiuさんも登場しちゃうんじゃないか~?!
って思ったくらいです(笑)!

『 miumiuさん、確かに受け取りました~♪
   お忙しい中、本当にありがとうございました!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月20日 (月) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は2通、発送は4通です!
久しぶりに郵便局にも行き、お年玉切手シートの交換をしたり、
ご当地フォルムカードを購入したりと、郵趣デーを楽しみました♪
まずは、postcrossing から届いたポストカードをご紹介しま~す☆

poscro(120220)1.jpg

ID:US-1183986 (ポスクロ到着42通目) サンフランシスコ
★ アメリカの Tさんより  [ 男性/32歳 ]

poscro(120220)2.jpg

▲ 切手は5枚。すべて違う絵柄でとっても素敵!状態も良いです☆
右下は、数年前に話題になった映画 ”ウォーリー” の切手ですね~。

カードには発送日は書き込まれてはおらず、消印の日付も読み取れないのですが、
Register(サイトへの到着報告)をしてビックリ!なんと Traveled 237daysでした!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月19日 (日) | 編集 |
今日は日曜日なので、郵便の配達はお休みですね。。。
1週間も前から準備をしつつ、なかなか発送出来ていない ”スペインのお土産便”
mttanの性格上、発送予定のすべての準備を完了させ 一気にまとめて発送!する
つもりだったのですが、諦めました(苦笑)。1日数通ずつ、コツコツ投函しま~す。

   * 京都府の Y さんへ (8通目)
   * 埼玉県の S さんへ (7通目)
   * 埼玉県の N さんへ (3通目) ・・・ No.961 ~ No.963


letter(120219).jpg

▲ と言うことで、今日は るなさん&ふーみんさん&ふっくらしこさん 宛ての3通です!
一番小さな封筒ですが、mttan的には気に入っている ”小物” です♪ お便りは、皆さん
メモ用紙に ”走り書き” のメッセージのみです。どうぞあしからず・・・。m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月18日 (土) | 編集 |
芸能ネタにはからっきし弱いmttanですが、別に嫌いという訳ではありません。
テレビも観るし、音楽も聴きます。でも、日本の歌謡曲とかドラマとかには
あまり興味がないんです。(カラオケでも古い曲しか唄えませんし・苦笑)
車の中で聴くCDも、ほぼ全て ”洋楽” (一部三男の趣味も有り)です。

で、今 めっちゃハマっているアーティストがいて、夜な夜な聴いています☆
主に YouTubeの動画なので、正確には 「視聴しています」 ですね。
詳しいことは知らないのですが、カナダのグループだそうです。

Walk Off The Eart  ・・・って ご存知ですか?

http://www.walkofftheearth.com/
http://www.youtube.com/user/walkofftheearth

♪ Money Tree
♪ Magic (B.o.B. Cover)  お気に入り
♪ Man Down (Rihanna Cover)  お気に入り
♪ Someone Like You (Adele Cover)
♪ From Me To You (The Beatles Cover)
♪ Somebody That I Used to Know (Gotye Cover)  お気に入り
♪ The Edge of Glory Walk off the Earth + Roomie (Lady Gaga Cover)

この他にも いい曲がいっぱいです♪ って言うか、個人的に大好きです。
メンバーの中でも特に Marshall がお気に入りで~す。低音で渋い歌声も
ルックスも超素敵~!ギターの演奏技術はもちろんですが、厚い胸板、太い腕、
絶妙なリズムを刻む(あまり長くない)足に、すっかり惚れてしまったmttanでした☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月18日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は1通です!お土産便の発送は、来週かな~?
かなり準備は進んでいるんですけどね~、これがなかなか・・・(苦笑)。

   * 千葉県の T さんより (5通目)

またまた、スペインからのカードの御礼のお便りをいただきました☆
小籠包日記nozomaroさん からです♪風景印も面白いですよー!

letter(120218)1.jpg

▲ 千葉県にお住まいの nozomaroさんですが、お仕事場は都内なのかな?
こうとうのまち百景 ”運河沿いの造船所” の水彩画のカードですね・・・。
(お便りとはまったく関係ない話題ですが、つい数日前 ”ブラタモリ” で
江東区の運河界隈を歩いてましたね~。偶然観てました!笑)

letter(120218)2

▲ 切手は1枚。中央八丁堀局 の風景印です! ”八丁堀の旦那” の
シルエットがユニークですよね~。その左上の晴海局の消印は
何でしょう?せっかくの風景印に 危うく被るとこでしたね。。。

『 nozomaroさん、お便り どうもありがとうございます♪
スペインからのカード 喜んでいただけて良かったです!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2012年02月18日 (土) | 編集 |
昨日は午前中から ”チラホラ” 雪が舞っていました。。。
もちろん、積もるほどではなく、風でどこかから飛んで来たのかな~?
程度でした。・・・が、夜遅く (22時~24時ころ) 本格的に降り出し、
みるみる庭が白くなりました。・・・で、今朝はこんな感じ。

mttan(120218)1.jpg

▲ 愛車のボンネット。(白い車だから よく分からないですね~。笑)
昨晩遅くには、一時積雪2センチくらいになってたでしょうか・・・。

mttan(120218)2.jpg
mttan(120218)3.jpg

▲ 道路やコンクリート部分は すっかり解けていましたが、
植木や地面(土の部分)には、うっすら雪が残っていました。

豪雪地帯の方が見たら 『これで積雪?!』 って笑われちゃいますよね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪ 
2012年02月17日 (金) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は1通です。連日 郵友さんからのお便り、
嬉しいですね~♪ タイトルを ”ポストカード” にするか ”お葉書” にするか
迷いましたが、一応 海外の郵友さんからなので、ポストカードにしました☆

   ★ 台湾の Sheryl ちゃんより (12通目)

letter(120217)1.jpg

▲ 藤城清治さんの影絵のポストカードです!彼の影絵は本当に個性的
ですよね~。一目見て分かりますね!しかも猫好きとのことです。
たくさんの猫ちゃんたちが ”お相撲さん” に扮しています♪

letter(120217)2.jpg

▲ 切手は1枚。Sherylちゃんの好きな ”鳥” とお花ですね。
川崎上丸子局の風景印が捺されていましたが・・・、あれ?
Sherylちゃん 台湾に帰られたのかと思っていましたが・・・。

昨年、日本語の勉強をする為に 来日していたSherylちゃんですが、お便りに
よると、現在も また日本語スクールに通っていらっしゃるそうです!今後も
更に進学を目指しているとのこと、偉いですね~。いつも感心しています!

『Sherylちゃん、可愛いカード どうもありがと~♪
  日本に来ていたのね!川崎にいるのかな・・・?
     これからも お勉強頑張って下さいね~★』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪ 
2012年02月16日 (木) | 編集 |
今日は、す~っごいショックなことがありました。。。
誰のせいでも何のせいなく、自分のミスなんですけどね~。

2007年の2月から始めたFBスワップで (正確に言うと、再開した
郵便生活で)、発送した郵便物の写真を 投函前に全て写真に撮って
記録していたのですが (よく書き込みもしている ”発送ファイル” です。)
一昨日発送したポスクロの葉書の写真を撮るのを すっかり忘れちゃいました。

ブログ(兼ポスクロサイト)アップ用に、片面だけは撮ったのですが、
ファイル用は、いつも投函直前に ”両面” 撮っていたんです。
そう、宛名書きも 切手貼りも完了させた状態で・・・。

まぁ 『そんな大そうな事じゃないじゃん』 と言われればそれまでですが、
No.001から No.953まで欠かさず撮っていたのに、No.954 にして
途切れました。
これは けっこうへこみます(泣)。

ちなみに、ず~っと前に ”発送ファイル” の写真をアップしたことがあります。

▼ こんなんです。

”FB発送記録” (2008年1月20日の記事)   ・・・ 懐かしいです(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
