郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年12月29日 (木) | 編集 |
本日3通目の郵便は、国内の郵友さんからのちょっと大きめの茶封筒です♪
シンプルだけど大人チックで素敵なコラージュ・・・、見習いたいですね~。

   * 兵庫県の Y さんより (8通目)

Yさんこと、ゆる印です~風景印捕獲中~ ryoseさん から、先月お送りした
”気まぐれ風景印便” の御礼が届きました!いつもmttan自らGETしたものは僅かで、
郵友さんからの ”預かり物” をお届けするのがメインですが、ご丁寧な御礼恐縮です。

letter(111229)6.jpg

▲ ピンク色の袋には、茶葉を入れ水出し出来る袋(←名称は不明)が入って
いました。右下はのど飴、いずれも 海外旅行の際 「持って行くといいですよ」
グッズだそうです!ありがたいですね~(感謝)。風景印の御礼、スペイン旅行
のこと、ryoseさんの近況報告などが書かれたお手紙も同封して下さいました♪

letter(111229)7.jpg

▲ 宛名面の切手やスタンプも素敵でしたが、封筒の裏面に
封印シールとして貼られていた幅広のmtが超ステキ~☆
優しい色合いの切手とリアルな消印柄が超ステキ~☆

『ryoseさん、色々とお気遣い ありがとうございました!
    寒さ厳しき折、くれぐれもご自愛下さいませ。。。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2011年12月29日 (木) | 編集 |
本日到着した郵便 2通目のご紹介です♪ ”クリスマス” という感じの葉書では
ありませんが、海外より Merry Christmas & A Happy New Year
メッセージが届きました☆ 本場フィンランドからのムーミン・カードです。。。

   ★ フィンランドの Johanna さんより (38通目)

letter(111229)3.jpg

▲ ムーミン(の仲間)キャラクター、トゥーティッキ のポストカードで~す☆
このキャラ、どうも名前が覚えられず、その都度ネットで調べてます(苦笑)。

letter(111229)4.jpg

▲ 宛名面左下には、ムーミンファミリーのイラストも・・・♪

letter(111229)5.jpg

▲ 切手は1枚(消印無し)。雪が積もったカラフルな
お家の屋根のイラスト、と~っても可愛いですね~☆

Dear Johanna> Thank you very much for the cute postcard!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年12月29日 (木) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は3通でした☆ (嬉しい~っ!笑)
1通は 国内の郵友さんからのお便り、2通は 海外からの絵葉書です。
それぞれ別記事にしてご紹介します。(書き込みは短文になると思います。)

   ★ スペインの Akihiro より (14通目)

letter(111229)2.jpg

▲ 三男が通っている サラマンカ大学 の校舎です!それはそれは
繊細な彫刻が施されているようですね。以前、手前に写っている銅像が
「教室の窓から見えるよ。」 と言っていましたので、本当にここで勉強して
いるんだな~、なんて感動しちゃいました。。。

拓大の学生は 年末年始もサラマンカに留まっていますが、他の国の学生さんは
年末で自国に帰った人も多いらしく 「ちょっと寂しくなった。」 と書いてありました。

Akihiro > 地図の絵葉書送ってくれたんじゃなかったっけ・・・?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年12月29日 (木) | 編集 |
昨日夕方、国内の郵友さん宛ての年賀状46枚は無事(?)投函完了しました~っ!
今日は、海外の郵友さん宛てに エアメール封筒に入れた年賀状6枚を発送しました☆

   ★ 香港の T (ミミィ) さんへ        (18通目) 
   ★ カナダの K (かなだぽすと) さんへ  (14通目)
   ★ オーストラリアの Y (Hana) さんへ  (14通目)
   ★ ロシアの H (Mumunchik) さんへ (12通目)
   ★ ヨーロッパ在住の L さんへ      (12通目)
   ★ 台湾の Sheryl ちゃんへ       (8通目) ・・・ No.941 ~ No.946


国内の郵友さん宛ての年賀状は、発送ファイル ”番外編” ですが、海外宛ては
いつも通り ブログ用&ファイル用の写真も撮り、発送数もカウントに入れます☆

letter(111229).jpg

▲ 封筒の中身は ”年賀葉書” 1枚のみですので、当然25g以下です。第1地帯(90円)が
2通と、第2地帯(110円)が4通ですが、今年もドーンっと太っ腹!皆さんに ”年賀切手”
2種類ずつ(50円+80円=130円)貼りました♪でも、あまり可愛い絵柄じゃないですね~。

皆さんに無事に届き、少しでも ”日本のお正月気分” を味わっていただければ幸いです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年12月27日 (火) | 編集 |
今週に入り、昨日今日と郵便の到着が1通もありません。mttan宛てだけでなく、
我家に1通も無いなんて珍しいです・・・。郵便屋さんのバイクも素通り~(寂)。

さて、2週間後に迫った旅行ネタで書きたいことがあるんですけど、その前に!
早いとこ年賀状出さなくっちゃ状態です(汗)。家族の分や、自分の知人宛ては
早々投函したのですが、実は 肝心の ”郵友さん宛て” がまだなんです。。。

例年は郵友さん専用の年賀状を作成していましたが、今年(来年)は一般用と
共通なので、宛名面に ”Enjoy FB's mttan” のラベルを貼って済ませます!

mttan(111227).jpg

▲ 画面上、本名バレバレだけど 「もういいや~。」 みたいな・・・(笑)。

今のところ、国内の郵友さん46枚、海外の郵友さん6枚の宛名が刷れました☆
これからラベルを貼って、一言メッセージ(本当に一言だと思います。)を書いて・・・、
さてさて いつまでに投函出来るでしょうか? → 目標 : 29日!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年12月25日 (日) | 編集 |
例年のことですが、我家には小さな子供もいないので ”クリスマス・パーティー”
的なことはやりません。ただ クリスマス・ケーキだけは毎年買っていたのですが、
今年はチビさん(←三男21歳・笑)もいないし、それもパスしちゃうつもりでした。。。

が!夕方、向かいのコンビニの奥さんから 『ケーキいかがですか~?』 との
お誘いの電話が・・・。ご近所ですし、1つお付き合いで購入することにしました。
(たぶん売れ行きが今イチだったのでしょう。切実な声での勧誘でした・・・。)

いかにも クリスマス・ケーキ☆ という感じのホールではなく、ショートケーキの
詰め合わせだったので、写真はパス。食べ終わったあと、上に乗っかっていた
サンタさんだけ、テーブルの上に置いてあった みかんに刺して撮りました(笑)♪

mttan(111225)

郵友&ブロ友の皆さん>

Merry Christmas ~★

(※タイトルは ”石の上にも三年” をパロッてみたつもりです。笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年12月24日 (土) | 編集 |
本日到着した郵便 2通目のご紹介です♪ mttanには 海外在住の日本人郵友さんが
数名いますが、彼女は唯一 日本にお住まいの時からのお付き合いです☆
(その他の方々は、既に海外在住されていて知り合いました。。。)

   ★ 香港の O さんより (15通目)

日本にいらっしゃる時から 素敵なFBを作られていた ミミィさんから、High Quality FB2冊と
とても可愛らしい クリスマス・カード が届きました!カードはミミィさんの手作りでしょうか?

swap(111224)1.jpg

こちらから発送したカードも無事にお受け取りいただけたとのこと、良かったです。。。
写真には写っていませんが、小さな便箋にメッセージも添えて下さいました♪

swap(111224)2.jpg

▲ 切手は3枚。 香港からのエアメールではお馴染みの
鳥のシリーズの切手ですね・・・。切手以外にもたくさん
貼って下さったシールもとっても可愛かったです!

『 ミミィさん、FB&カード ありがとうございました♪
   子育てもお仕事も頑張っていらっしゃるようですね!
          元気に良いお年をお迎え下さいね~☆』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年12月24日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は2通です!1通は海外在住の郵友さん
からのエアメール。もう1通は国内の郵友さんからの ”ゆうメール” です♪

   * 北海道の U さんより (3通目)

昨年 【切手便】 をご利用いただいた U-san が、今年も カレンダーを送って
下さいました!今年(来年)で3年連続です。覚えていていただき嬉しいです。。。

letter(111224)

▲ カレンダーの絵柄は、恒例の クリスチャン・R・ラッセン です☆
筒状に巻いてあった外装は、宛名部分だけ残して切ってしまいましたが、
これも大切な ”届いた郵便” として保存しておきます!切手も綺麗でした♪

『U-san、毎年 素敵なカレンダー ありがとうございます。
心から感謝しています。どうぞ良いお年をお迎え下さい!』
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年12月23日 (金) | 編集 |
いよいよクリスマスですね~☆ でも今日は郵便の配達はお休みなので、
明日は何か届くかしら・・・?と期待しつつ ”旅行ネタ” です。。。

スーツケースのご準備は?」 と旅行会社の担当さん。
「いえ、持ってませんのでレンタルで・・・」 とmttan。
「じゃ、うちにあるので良かったら使って下さい。」
数日前、お世話になっている担当の方と交わした会話です。で、昨日早速・・・

「社に置いておくと誰か使っちゃうといけないので、早いけど持って来ちゃいました!」
と自宅まで届けて下さいました!三男が買ったものより小型ですが、現地滞在は
わずか4日ですから、夫婦2人でこれで充分です(笑)。持って行く着替え等は
極力少なめにして、帰りにお土産いっぱい詰めてきたいと思っています♪

mttan(111223)1

”お土産” と言えば、今週の定休日(19日)に、スペインのお母さんへのお土産
を買いに行って来ました。いかにも MADE IN JAPAN 的なものを・・・と思って
いたのですが、なかなかいいものが見つからなかったので、無難なところで
暖かそうな ”ショール”(今流行の?厚手で大判のもの)を購入しました。

mttan(111223)2.jpg

そしてもう1つ♪こちらも 伝統的な日本のお人形 を・・・
と考えていたのですが、手頃なものがなかったので、日本の
代表的キャラクター ”キティーちゃん” のぬいぐるみを買って
来ました♪ご年配の方ですので、お好きかどうか分かりませんが、
お部屋にでも置いていただければ嬉しいです。。。

三男には 「またぁ、こんなもん」 とか言われちゃいそうですけど、
まぁ、ご愛嬌ということで・・・(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年12月22日 (木) | 編集 |
本日2通目の郵便のご紹介です!国内の郵友さんから 嬉しいお便りで~す♪
mttanも、毎年 海外のスワッパー&郵友さん宛てにはクリスマス・カードを
発送していますが、国内の郵友さんには1枚も出していないのに・・・。

   * 鳥取県の H さんより (14通目)

いつもスワップやブログを通じて仲良くしていただいている miumiu letter diary
miu2★さん から、クリスマス・カード をいただいちゃいました~(超嬉)☆

letter(111222).jpg

”小っちゃなサンタさんがい~っぱい” のカードです!(by ダイソーかな?笑)
とっても可愛いですね~♪(写真は撮りませんでしたが) カードの内側はキラキラに
デコられていて、miumiuさんからのメッセージが書かれていました!来月のスペイン
旅行に備え、体調を気遣って下さり 『楽しみですね!』 とも。嬉しいことですね。。。

『miumiuさん、可愛いカード ありがとうございました~♪
miumiuさんも何か企んでますな(笑)。お仕事?それとも
プライベートかな?お互い身体に気をつけて、良い年が
迎えられるよう、頑張りましょうね~!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年12月22日 (木) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は2通です。1通は国内の郵友さんからのお便り、
もう1通は海外のスワッパーさんからのFBスワップです☆ レギュラー・スワップ
なんですけど~、彼女からは10月にもFBスワップを受け取っているので、2回
連続して到着したことになりますね(苦笑)!まずはエアメールからご紹介☆

   ★ イタリアの Maria さんより (29通目)

swap(111222)1.jpg

▲ Neat~High Quality 混合で 11冊のFBと、クリスマス・カードを送って下さいました♪
カードは縦長の二つ折りで とっても素敵!中にはメッセージが書かれていました。。。

swap(111222)2.jpg

▲ 切手は3枚。小型シートは前回届いた封筒にも同じものが
貼ってありました。右2枚は有名な建築物でしょうか・・・?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年12月21日 (水) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は1通です。海外在住の日本人スワッパーさんから
レギュラー・スワップクリスマス・カード が届きました~☆

   ★ カナダの K ( かなだぽすと ) さんより (10通目)

レギュラー・スワップをしている (個人的にFBの交換を続けている) 方の中で、唯一の
日本人スワッパーの かなだぽすとさん です♪ 海外のスワッパーさんの中では 比較的
新しい (日の浅い) お付き合いですが、それでも 今回で10回目のFB交換になりました!

swap(111221)1.jpg

▲ 昨日の Isabelleさんに引き続き、超High Quality FBばかり5冊送って下さいました♪
mttanも 「参考にしたい!」 と思う 丁寧で綺麗なFBも見つけちゃいました。。。

swap(111221)2.jpg

▲ 切手は2種3枚です。左のトンボは普通切手でしょうか・・・?
氷山の切手は、とっても大きくて 美しい絵画のようです。

『 かなだぽすとさん、素敵なFB どうもありがとう!
 お手紙もカードも楽しく読ませていただきました。
 こちらこそ来年もよろしくお願いいたしま~す♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年12月20日 (火) | 編集 |
寒さも一段と厳しくなってきましたが 「お手紙大好き」の郵友の皆さん、
そして、いつもブログを覗いて下さっているブロ友の皆さんには
お健やかにお過ごしのことと思います。。。

今年も残すところ2週間足らずとなり、気ぜわしい日々を送っております。
またブログにも度々書き込みしている通り、年明け(1月10日~16日)には、
人生初の海外旅行を控えております。

そこで、年末年始 ”切手便” の御注文をいただいても、発送をお待たせし、
ご迷惑をお掛けすることになってしまうと思いますので 本日12月20日(火)より、
来月いっぱい 1月31日(火)まで 【切手販売コーナー】 の記事を削除

いたします。突然の告知で恐縮ですが、よろしくご承知下さい。m(_ _)m

尚、来年2月には再開するつもりですので、
またの御利用よろしくお願い申し上げます!           mttan

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年12月20日 (火) | 編集 |
スペインに留学中の三男から2通のエアメールが届きました☆
先週はじめ 「封筒と葉書送ったよ。」 と聞いていたので、昨日あたり
到着するかと思ったのですが ”クリスマスシーズン” ということもあってか、
いつもより少し余分に日数が掛かったようですね。でも、無事に届いて良かったです!

   ★ スペインの Akihiro より (12 & 13通目)

letter(111220)4.jpg

闘牛のイラストのポストカードです! 普通の絵葉書より やや幅は狭い
ですが (日本の官製葉書くらい)、長さは通常の1.5倍はあろうかと(細長~っ)。
以前 「こんなカードも買ってあるよ♪」 とスカイプ越しに見せてくれたカードでした。

letter(111220)5.jpg

▲ 切手は ”まとめ買い” してしまったそうなので、毎回同じ記念切手です(苦笑)。
前々から 「郵便局にある AIR MAIL (PAR AVION) のシールもらって貼ってよ。」
と頼んでいるのですが、言葉が通じず(?)もらえないらしく 「別のシール貼るから
それで我慢して(笑)。」
とのことでした。で、今回 カードに貼ってあったのが・・・、
ドン・キホーテのステッカーでした!切手の横、メッセージスペースの右上に
貼ってあったのですが、本人いわく 「センスの無い貼り方なのは許して。」 とのこと。
そんなことないですよね~?(ところで、ドン・キホーテって何をした人だっけ?笑)

letter(111220)6.jpg

▲ こちらは封書。お手紙は例によって、小さなメモ帳の1頁を切り取った紙に 10行ほど・・・。
同封してくれたのは、左から サラマンカの地図・観光客への注意事項・牛のステッカー
郵便局の整理券?
です。(←レシートではなさそうです。) たぶん、この郵便を発送した日に
郵便局の窓口でもらったものだと思います。12/12/2011 13:48 と印字されていますね・・・。

letter(111220)7.jpg

▲ 日本語の他、中国語・韓国語・英語・ドイツ語・フランス語など、
10ヶ国語で書かれた ”スペイン旅行者への留意事項” です。

letter(111220)8.jpg

▲▼ サラマンカの地図です。表面には、観光名所やホテルの案内、
裏面には、イラスト入りでサラマンカ市内の地図が描かれています。

letter(111220)9.jpg

今回の郵便には シールがいっぱいでした・・・♪最後にもう1枚。

letter(111220)10

白い封筒の左下に貼ってありました!サラマンカの風景です☆
「来月にはこの街に行くんだな~♪」 と思うと不思議な気分です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年12月20日 (火) | 編集 |
本日到着した郵便 2通目のご紹介です。。。
元パルの男性から 封筒に入ったポストカードが届きました☆
封筒は、以前にもいただいたことのある ”FDCのスタンプ” が捺されたものです。
 
   ★ ブラジルの M さんより (21通目くらい)

letter(111220)1.jpg

手前の1枚は初めてですが、奥の2枚は前にも同じものを受け取ったような・・・(苦笑)。
3枚のうち2枚は白紙でしたが、1枚に Merry Christmas & A Happy New Year
とメッセージが書かれていました。(初めて いつもと違うメッセージです!笑)

letter(111220)2.jpg

▲▼ 切手は4枚ですが、郵便料金として貼られているのは
ラッパの切手と、左下の2枚だと思われます。エアメーエール
のステッカーも素敵だったので、アップしてみました☆

letter(111220)3.jpg

彼には随分ご無沙汰してしまっています。今更ながら ”彼にもクリスマス・カード
を送れば良かったなぁ~”
と後悔しています。 年が明けたら(旅行から帰ったら)
お土産を添えて お便りしようと思っています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年12月20日 (火) | 編集 |
ここ数日 郵便の到着も発送も無かったので、ブログの更新もサボってました。
”お買い物ネタ” ならあったんですけどね~(笑)、それはまた後日ということで・・・。

本日、mttan宛てに到着した郵便は 海外からのエアメールが4通でした☆
送り主さんごとに 3つの記事に分けてご紹介します♪まずはFBスワップから。。。
レギュラー・スワップFull FB返送クリスマス・カードの嬉しいスワップ到着です!

   ★ フランスの Isabelle さんより (12通目)

swap(111220)1.jpg

▲ 鮮やかなブルーの封筒に パンパンに詰められた 超High Quality FB 9冊と、
右下は クリスマス・カード、左下は 2008年8月に作られた mttan宛てのFull FBです☆

オランダ・フィンランド・スウェーデン・トリニダードトバゴ・ドイツ・スコットランド
デンマーク・オーストリア・フランス
など、16名の方がサインをして下さいました♪

swap(111220)2.jpg

▲ 切手は5枚。ワンちゃんの切手は前にも写真アップしたかもしれません。
中央は、子供が描いた絵のようですね。地球環境・・・みたいな絵柄かな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年12月16日 (金) | 編集 |
本日も mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送も無しです。
昨日(15日)から 年賀郵便の特別取扱いが始まったので、主人の分と
mttanの分(郵友さんを除く 友人・知人) 計80枚程は発送完了しました!
我ながら 例年になく 『早~っ!』 と自己満足に浸ってます(笑)。

あとは、100名を超えた ”郵友さん” の分。こちらは まだ手つかず・・・。
毎年 「この方とこの方は外せない!」 「この方はどうしよう?」 などと
思案しつつ、葉書の予定枚数に合せて 人数を絞っていきます(汗)。
最終的には 「出さなかった方から届いたら、お返事出せばいいや~。」
と妥協するのですが、これが結構むずかしい選択で 真剣に悩みます。

・・・ということで、ここ数日は "郵友さん名簿" とにらめっこのmttanです。

mttan(111216).jpg

そんな中、来月の旅行に向けて、少しだけ ”お買い物” もしています。
普段着ているダウンコート(ジャンパー?)は、もう随分前に買ったもの
ですが、すごく気に入っているので 毎年大切に着ています。ただ・・・、
丈が短いので、お尻が出ちゃうんですよね~(苦笑)。

で、旅行用に イトーヨーカドーで ▲ ロング丈のコートを買いました♪
(手前は 100均のハイソックス。薄いけど暖かいので追加購入~♪)

写真では白っぽく見えますが、実際はもっと茶色っぽいんです。
こちらも 色やデザインや素材など、あれこれ妥協しての購入でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年12月15日 (木) | 編集 |
本日も mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送は2通です♪
どちらも国内スワッパーさん宛てのFBスワップです。(国内へのプライベート・
スワップ発送は久しぶりですね・・・。) 1通は Excess FBsのお譲り、もう1通は
Full FBの返送で、お2人とも ”お初さん” です☆ また郵友さんが増えそうですね~。
   
    * 福岡県の U さんへ (お初) ・・・ No.939
   * 富山県の K さんへ (お初) ・・・ No.940


swap(111215)

Uさんこと Naoさん からは、数日前 ブログのメールフォーム経由で御連絡をいただき、
Excess FBs をお譲りすることになりました。以前からブログを覗いて下さっていた
とのこと、しかも 「大ファンです!」 と仰っていただきました。嬉しいですね~♪

NaoさんにFBをお送りするに当たり、手持ちのFBを整理していたところ、何冊かFullに
なりそうなFBがありました。ほとんどが ”For 海外スワッパーさん” でしたが、1冊だけ
”For 国内スワッパーさん” があったので、返送しました。(手前の紫色の封筒です☆)

どちらも無事に届き、楽しんでもらえますように~♪

Naoさん> 封筒がちょっとシワシワです。ごめんなさい・・・。m(_ _)m 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年12月13日 (火) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送も無しです。。。
久しぶりにメールフォーム経由で ”FBお譲り” のお問い合わせをいただきました。
年内の郵便発送は終了・・・と思ってましたが、Excess FBsの発送1通くらいなら
なんとかなります!・・・っと、それには受け取ったスワップを整理しないとね(汗)!

さて、今年は3月に叔父(義母の弟)が亡くなったので、基本的に我家は喪中です。
親戚や近隣、義父母とのお付き合いのある方々には ”喪中葉書” を発送しました。
叔父宅(義母の実家)も同じ町内なので (我家は二代続けて ”町内結婚” です。)
親戚だけでなく、近隣の親しい方々も 皆義母の弟が亡くなったことを知っています。
・・・が!
相談の結果、我々若夫婦(若くないけど・苦笑)のお付き合いは 「別で良いだろう」
ということで、例年通り ”年賀葉書” を作成して発送することにしました。

mttan(111213)

▲ 年賀状作成中!例年は、家族全員用・義父母用・若夫婦用・mttan1人用など
数種類作成するのですが、今年は我々若夫婦用1種類のみです。しかも、至って
オーソドックスな構図。ただ、葉書は 初めて ”彩り・もも色” を使ってみました♪
刷り上がった分から投函~!と思ったら、明後日(15日)から受付開始でしたね。

以下、自分用の覚え書きです。。。

【H23年末喪中葉書】 義父母名 (親戚) ・・・・・・・・・・ 23枚
                       (近隣) ・・・・・・・・・・ 33枚
                       (義父知人) ・・・・・・ 93枚
                       (義母知人) ・・・・・・ 16枚 合計165枚
                       
【H24年年賀葉書】 若夫婦名 (主人 知人・友人) ・・・・ 42枚  
                    (mttan 知人・友人) ・・・ 36枚
                    (mttan 郵友さん) ・・・ 約50枚 (未定)
                                       合計約130枚             
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年12月12日 (月) | 編集 |
本日到着した郵便 3通目のご紹介です。 思い掛けない方から 思い掛けなく
絵葉書が届きました!! 海外からのエアメールで、とても色鮮やかで大っきな
ポストカードです!ただただビックリ仰天!そして感謝・感激!言葉にならない
くらい嬉しいお便りです!!! (さて、 ”!” マークを何回使ったでしょうか?笑)

   * 東京都の K さんより (お初)

いつも ”スペインネタ” の記事にコメントを書いて下さる Vida Muy Feliz
wqxlznさん が、旅行先 (香港) からお便りを送って下さいました~☆

letter(111212)4.jpg

▲ お祭りか何かのイベント風景でしょうか?小さな子供達が それはそれは
派手な衣装を身に着けています。ばっちりメイクで 昔流行った ”キョンシー”
のような格好をしている子も!(中央下の子だけ、やけにガラが悪いぞ。笑)

letter(111212)5.jpg

▲ 切手は1枚。渋いカラーの鳥の絵柄です。”紅耳鴨”と
書いてあるようですが、なんという鳥でしょう・・・?

さて。 wqxlznさんとは、これまでブログ上でのお付き合いしかありませんでしたが、
三男と同じ大学の同じ学部のご出身とのこと、またブログの内容などから、比較的
近い地域にお住まいの方とお察しし、先日 プライベートでメールをいただけるよう
お願いをしました。来月、スペインから是非お便りを差し上げたいと思い、お名前や
ご住所をお聞きしたかったからです。快くお返事を下さり、無事聞き込み完了(笑)。
一方的に伺っても失礼と思い、mttanの本名・住所もお伝えしたのですが、まさか
先にお便りをいただくことになろうとは・・・。本当に感無量です!

今回初めてお便りもいただいたので、ブロ友から郵友に進展しちゃいました♪
年齢もわりと近く (あくまでも ”わりと” です。)、お家も近いので、ひょっとしたら
リアル友になっていただけるんじゃないかな~?なんて期待している mttanです!

『 wqxlznさん、香港からの素敵なお葉書、
  ありがとうございました!本当に嬉しいです♪
   これで晴れて(?)”郵友さん” ですね~(笑)。
    これからも仲良くしてやって下さいませ。m(_ _)m』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年12月12日 (月) | 編集 |
本日到着した郵便 2通目のご紹介です。海外在住の日本人郵友さんから、
可愛い クリスマス・カード が届きました☆ ”Card Only” と書かれた封筒は、
真っ白でシンプルでしたが、貼られていた切手も素敵、シールも 超かわいい~♪

   ★ オーストラリアの Yさん より (14通目)

letter(111212)1.jpg

▲ とっても少女チック (今風に言うと ガーリー?) なイラストのカードです♪

letter(111212)2.jpg

▲ 今回も Hanaさんファミリーのアドレスラベルです!
(前にも書きましたが) HanaさんのHNは、Hanaさん宅の
愛犬のお名前なんですね。みんな仲良しなんでしょうね~♪

letter(111212)3.jpg

▲ 切手は1枚。とてもリアルに描かれたゴルフ
クラブとボールです。実にシンプルな絵柄ですね。。。

『 Hanaさん、素敵なカード ありがとうございました!
 私からも発送済みですので、そろそろ届く頃かと・・・。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年12月12日 (月) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は3通です。発送はありません。
国内から1通、海外から2通ですが、いずれも ”日本人” の郵友さんからです!
久しぶりに何んにも用事の無い定休日・・・。朝から郵便がたくさん届き、嬉しいな~(笑)♪
まずは、国内スワッパーさんからの ”FBスワップ” をご紹介します。。。

   * 埼玉県の S さんより (2通目)

Sさんこと ふーみんさん から、mttan宛ての Full FB2冊 も届きました(驚)!

swap(111212).jpg

▲ 左の大きめのFB2冊が Full FBです。他にも綺麗なFBを3冊同封して下さいました♪

お人形さんのFBは、LB経由で国内の日本人スワッパーさんが作成して下さり、
日本・マレーシア・イタリア・グレース・イギリス・インドネシア・アメリカ・ドイツ・
スペイン・ポリネシア・フィンランド・ポーランド・スウェーデン・エストニア・ロシア・
ブラジル・オーストリア・フランス
など、29名もの方がサインをして下さいました!

中央の Sarah Kay FBは、ドイツのスワッパーさんが Thanks FBとして作成して下さり、
日本・フランス・オーストリア・ドイツ・アメリカ・イギリス・オランダ・ブラジル など
19名の方がサインをして下さいました。どちらも大きめのFBなので、サインがいっぱい☆

『 ふーみんさん、お便りありがとうございました!
    御礼のスワップ返信は、来年になってしまうと
        思いますが、気長に待ってて下さいね~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年12月11日 (日) | 編集 |
お昼過ぎ 「ちょっと出掛けて来る・・・」 と次男が外出し、夕方帰宅。
(秋葉原まで何やら電子部品を買いに行っただけみたいですけど・・・)
東京郊外(西のはずれ)の我家にとっては、都心まで約2時間掛かるので、
「どこ行って来たの?」 「東京」 みたいな会話が成立してしまいます(苦笑)。
もっとも、八王子の市街地まで行くにも 「どこ行くの?」 「八王子」 なんて会話
するくらいですからね~。 で、しっかり ”お土産” まで買って来てくれました~♪

mttan(111211)1.jpg

▲ お土産は、銘菓 東京バナナ(東京なば奈)&ご当地キティちゃん です☆
東京ばな奈には、20周年記念の ”オマケ” が付いていました!可愛いバナナの
ストラップです♪ 他にもお菓子は色々あったと思いますが、たぶんこのオマケが
目当てでチョイスしたんじゃないかしら・・・?(←いかにも母が喜びそうだし。笑)

mttan(111211)2.jpg

東京限定・上野パンダバージョンのキティちゃんです♪
パンダちゃん&パンダの着ぐるみ姿のキティちゃん、可愛いです。。。

この話題、特に ”オチ” はありません。お土産見せびらかしただけでした~(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★
ポチッ★ っと応援 よろしくね~♪
2011年12月11日 (日) | 編集 |
昨晩、皆既月食の記事にも書いたとおり ”今年最後の郵便発送”
postcrossing を選びました!5枚ずつ、8回目の発送です☆

poscro(111211)1.jpg

ID:JP-222187 (ポスクロ発送 36通目)
★ ロシアの N さんへ ・・・ No.934 [ 女性/?歳 ]
浮世絵・歌舞伎 old or vintage card

poscro(111211)2.jpg

ID:JP-222188 (ポスクロ発送 37通目)
★ オランダの M さんへ ・・・ No.935 [ 女性/51歳 ]
奈良・東大寺大仏 card with Bouddha

poscro(111211)3.jpg

ID:JP-222189 (ポスクロ発送 38通目)
★ 中国の W さんへ ・・・ No.936 [ 男性/?歳 ]
東京都心&富士山 city view

poscro(111211)4.jpg

ID:JP-222190 (ポスクロ発送 39通目)
★ アメリカの K さんへ ・・・ No.937 [ 男性/?歳 ]
東京駅 postcard of train

poscro(111211)5.jpg

ID:JP-222191 (ポスクロ発送 40通目)
★ ドイツの B さんへ ・・・ No.938 [ 女性/?歳 ]
ちびまる子ちゃん・世界地図 maps

今回も、ロシア・アメリカ・中国・オランダ・ドイツ
あまり ”珍しくない国々” に当たってしまいました・・・(苦笑)。

これまでポスクロ発送の宛名は ”手書き” していましたが、今回は IDを
ゲットした際に送られてくるお相手のプロフィールから、お名前&ご住所を
コピーして、アドレスラベルを作成し、カードに貼り付けて発送しちゃいました。
(以前から自分のアドラベとIDナンバーは、ラベルを作成し貼り付けていました。)

お相手の希望に答えられているか ちょっと心配ですが、
無事に届き、楽しんでいただけたら嬉しいですね~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年12月10日 (土) | 編集 |
クリスマス・カードもグループ・スワップも発送完了したので、
「年内の発送は、これでおしまい・・・。」 と思っていたのですが、
今年初めに始めたポスクロを ”最後の締めくくり” にしよう!と思い
IDをリクエストして、ポストカードやら切手やらを用意していたところへ
お友達と夕飯を食べに出掛けていた長男が帰って来ました。。。

『お母さん!月食見てる~っ?』 と長男。
『あっそーだ!忘れてた~っ!』 と母。

mttan(111210)1.jpg

▲ 庭の木を入れて。(肉眼ではもっともっと綺麗でした!)

mttan(111210)2.jpg

▲ 気持ちズーム。(我家のカメラでは、これが精一杯!)

寒空の下、しばし親子で月を眺めましたとさ。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★
ポチッ★ っと応援 よろしくね~♪
2011年12月10日 (土) | 編集 |
レギュラー・スワップをしていただいている海外の古株スワッパーさんから
エアメールが届きました☆ 彼女らしい ”赤い封筒” ですが、厚さからして
FBスワップではなく、クリスマス・カード オンリーのようです。。。

   ★ イギリスの Jacki さんより (25通目)

letter(111210)1.jpg
▲ 赤い封筒には、裏表両面に可愛い猫ちゃんサンタの写真がプリント
されていました♪ 左上は、耕作さんからの振り込み通知書です。

letter(111210)2.jpg
▲ 封筒とお揃いの猫ちゃんサンタのカードです☆可愛いシールもたくさん同封されていました!

letter(111210)3.jpg
▲ クイーン切手と、”ウォレスとグルミット” のクリスマス切手でしょうか?
とっても小さくて (日本の普通切手より小さい)、どういうシチュエーションの
絵柄なのか よく分かりませんが、暖かそうなセーターを着たグルミット君の
背後に ”クリスマス・ツリー” があるような・・・?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年12月10日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は2通。国内・海外から各1通です。。。
発送はありません。まずは、”切手便” 代金のご入金確認のお知らせです。

先日発送した切手便代金の 【振替受払通知票】 が届きました。
(いつもの緑色の封筒は、次の到着の記事と一緒に写真を撮りました。)

埼玉のMさんこと、耕作さん >
御入金を 確認させていただきました!
『 切手代金のお振込み、どうもありがとうございました。 m(_ _)m 』


切手便をご利用いただいている方の中でも、数少ない ”男性の常連さん” です♪
在庫切手も大分少なくなってきましたが、これからも宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年12月08日 (木) | 編集 |
くじ運の悪い mttanですが、サマージャンボ年末ジャンボ だけは、
毎年欠かさず購入しています。当たったためしが無いですけどね~(苦笑)。
夕方、用事で出掛けた主人に頼んで (2人分) 買って来てもらいました♪

mttan(111208).jpg

どうせ当てるならドーンと大きく狙う・・・派の mttanは、連番30枚。
小額でも当たる確立が高いほうが面白い・・・派の 義母は、バラ30枚。
いつものパターンです(笑)。 もちろん、それぞれ自分の財布からの出費です!

「当たりっこない」 でも 「もし当たったら・・・」 と妄想するも また楽し。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★
ポチッ★ っと応援 よろしくね~♪
2011年12月08日 (木) | 編集 |
海外の郵友さん宛てに ”クリスマス・カード” を発送しました☆
先日の一斉発送の時点で、ご住所の確認が出来ていなかったお2人分です。

   ★ ヨーロッパ在住の L さんへ (11通目) ・・・ No.932
   ★ 台湾の Sheryl ちゃんへ (7通目) ・・・ No.933


letter(111208)1.jpg

Lさんは、お引越しをされるとお聞きしていたのですが、まだ暫く先とのことなので、
これまで通りのご住所へ。 Sherylちゃんは、現在来日中ですが、滞在先では
郵便を受け取ることが出来ないようなので、台湾のご自宅の方へ。。。

発送が遅れてしまったので、クリスマスまでに届かないかも
しれませんが、楽しんでいただければ嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年12月08日 (木) | 編集 |
先日 切手便をご利用いただいた ”お初さん” から、早速お便りをいただきました!
前の記事で切手代金ご入金のお知らせをしましたが、同時にお葉書も届きました。。。

   * 東京都の S さんより (お初)

緑色の封筒が振り込み通知書。手前がSさんこと、l-s-sさん からの絵葉書です♪

letter(111208)2.jpg

▲ 超有名な影絵作家 藤城清治さんのポストカードです。とっても綺麗ですね~☆

letter(111208)3.jpg

▲ 切手は1枚。ファーレ立川局の風景印が捺されていました!
「ファーレ立川?何年か前に長男の演奏会を観に行ったことあるかも?
郵便局なんかあったんだぁ・・・」 と独り言。でも、よく調べたら、mttanが
行ったのは、(旧市民会館の) アミュー立川でした(笑)。ファーレ立川には
行ったことありませんが、以前 近くを通った際、アート作品が並んでいる
のを見たような記憶があります。風景印の絵柄も アートっぽいですね♪

letter(111208)4

▲ カードには、メッセージと可愛いブタさんのシール(笑)。

『 l-s-sさん、早速のお便り ありがとうございました!
 素敵なカードをいただき、とっても嬉しかったです♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
