郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年11月30日 (水) | 編集 |
・。・o゜・。゜・o Yahoo!グループ EFBS メンバーさんへ ・。・o゜・。゜・o

(大変申し訳ありませんが、この記事は EFBSメンバーさんのみ への連絡事項です。)

先週末に 【第10回定期スワップ】 のパートナーを発表 しましたが、
ブリーフケースへの詳細書き込みが遅くなり、申し訳ありませんでした。。。

例によって、1回目のファイル作成に失敗し、再度作成し直した為、
”第10回定期スワップ” のファイルが2つ存在します。紛らわしくてスミマセン!
メンバー専用ページのブリーフケース内 フォルダ ”Past & New Swapping” の中の

  ファイル ”The 10th Swap” ではなく・・・
  ファイル ”THE 10TH SWAP” に記載してますので御確認下さい。

FB発送期限は、2012年1月31日(火) です!
年末年始で皆さんお忙しいことと思いますが、宜しくお願い致します。
管理人が一番バタバタしてるかもしれません!笑って許してやって下さい。m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2011年11月30日 (水) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は1通です☆ 発送(X'masカード)は、まだ準備中。。。
海外在住の日本人郵友さんから素敵な絵葉書が届きました!不定期ですが、
のんびり気ままな ”絵葉書交換” を楽しませていただいています♪

    ★ ロシアの H さんより (10通目)

ポストカードの谷Mumunchikさん から 【No.9】 の絵葉書で~す!
彼女に初めてポストカードを送ったのは昨年の11月、初めて彼女からカードが
届いたのが12月初旬でした。あっと言う間の1年・・・、そして記念すべき10通目です☆

letter(111130)1.jpg

▲ セルギエフ・パッサートという街の ”トロイツェ・セルギウス修道院”
カードです。写真では分かりにくいですが、建物の前には沢山の人が並んで
います。参拝者?(お祈りの順番待ち?) それとも観光客でしょうか・・・?

letter(111130)2

▲ とても綺麗な切手が2枚と、カードの左上には色々な国の言語で解説文が
書かれて、日本語もありました! ”十字架行列” だそうです。なるほど~。

『Mumunchikさん、お葉書 無事に届きました!
  初の郵便事故(?)ちょっと残念でしたが、
今度こそ無事に届くよう、また発送しますね~☆』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年11月29日 (火) | 編集 |
本日の発送3通目のご紹介です。先月末に企画して、今月半ばに抽選を行った
”77777ゾロ目プレゼント” を (やっとこさ) 発送いたしました~☆

   * 千葉県の U さんへ (8通目) ・・・ No.915

▼ 写真は、奥が Uさんこと くみたん宛てのゆうパック (大き目の手さげ紙袋)、
手前は、先程アップした記事でご紹介した2通です(お揃いの茶封筒)。

letter(111129)1.jpg

くみたんへのプレゼントは、紙バンド手芸作品その38の ”カゴバッグ” です♪
相変わらず 可愛いラッピングとか苦手なので、中に詰めたのは新聞折込の
広告を丸めたもの。外側はプチプチの緩衝材でグルっと巻いただけです。

letter(111129)2.jpg

▲ 郵便屋さんのバイクに積まれたところです。
お店の中から撮影しました!よろしくね~(笑)。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

私事ですが・・・、年内の郵便発送は、あと クリスマスカードを15通ほどと、
グループ・スワップを1通だけ・・・
にしようと思っています。切手便は除く。
本日発送した3通の郵便も、準備や発送は本当に楽しかったのですが、同封した
お手紙は 乱筆乱文&超短文。今ひとつ気持ちが集中していません・・・(汗)。

FBスワップやお便り・贈り物をいただいたまま お返事してない郵友さんには
大変申し訳ありませんが、何卒お許し下さいませ・・・。m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年11月29日 (火) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。発送は3通です!
超久々の郵便発送です(苦笑)!頭にいつも ”スペイン行き” のことがあって、
何も手に付かない状態(←大げさ)ですが、久しぶりの郵便発送(&準備作業)は
やっぱり楽しかったです。。。

   * 兵庫県の Y さんへ (12通目) ・・・ No.913
   * 静岡県の S さんへ  (9通目) ・・・ No.914


(写真は、次の ”ゆうパック発送” の記事と一緒に撮りました☆)

Yさんこと、ゆる印です~風景印捕獲中~ryose さんへは、mttanが
軽井沢局と立川柴崎局でGETした風景印と、先日 静岡のSさんからお預かりした
”風景印アルバム” をお届けしました♪

その Sさんへは、切手便の在庫リストを。。。
先日たくさんの贈り物をいただいたので、本来ならば何か御礼を送らなければ
いけないところですが、今日のところは ”事務連絡のみ” です。m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年11月27日 (日) | 編集 |
昨晩のこと。。。
外食から帰宅し、三男の誕生日の話題でブログの書き込みをした後、
息子の方から 『今夜 スカイプできる~?』 とメール連絡が入りました。

すぐにログインして 『誕生日おめでと~☆』 と伝えました♪
母のブログを見て連絡をくれたのかと思いきや、『Facebook に新しい
写真アップしたから見て~!』
とのことでした。。。

mttan(111127).jpg

▲ ホームステイ先のお母さんが、息子の為に ”誕生日ケーキ”
用意して下さっていたそうで、お昼御飯の後にいただいたそうです(感謝)!

お互いの近況報告や、1月のスペイン行きの話など、1時間以上喋って
しましました(笑)。やっぱりスペインは寒いみたいですね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★
ポチッ★ っと応援 よろしくね~♪
2011年11月26日 (土) | 編集 |
今日11月26日は三男の21歳の誕生日です☆
だから・・・という訳じゃないけど、夕飯は外食しました~っ!

(本人抜きだけど・笑)
『Akiちゃんお誕生日おめでと~!ってことで。』 みたいな。。。

義父と主人は用事で出掛けていたので、女子供?(義母・mttan・長男・次男)だけで
また ”カレー屋さん” 行っちゃいました♪(前回とは別のお店です。)

mttan(111126)

カレーもその他のお料理も 今まで行ったお店の中で、一番美味しかったかなぁ~。
ま、焼き立ての ”ナン” は、大好物なので いつどこで食べても美味しいけど(笑)。
今日は、デザートに ”チョコバナナナン” までいただいちゃいました!

ここ最近 三男の声を聞いていないので、今夜あたり Skypeで呼んでみようかしら~♪
誕生日だから、お友達とどこか飲みに出掛けちゃってるかな・・・?(苦笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★
ポチッ★ っと応援 よろしくね~♪
2011年11月25日 (金) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は、海外からのエアメールが1通です☆
プライベート・スワッパーさんからのレギュラー・スワップかな?と思いきや、
よ~く見ると 同じお名前の別の方でした!どーりで封筒や切手の雰囲気が
いつもと違うと思ったら、差出国も違いました(笑)。

   ★ ドイツの J さんより (お初)

2008年に9月に発送した自作 ”サリーちゃん FB” が、3年間の旅を終え Full になり、
戻って来てました!お気に入りの自作FBでしたので、感激です♪ Jさんからのメッセージは
素敵なポストカードに書かれていました。mttan宛ての Full FBの他にも、FBが3冊入っていて、
そのうちの1冊は日本人スワッパーさん宛てでした! mttanのサインで Fullになりそうなので、
返送して差し上げようと思っています♪(この方へのリターンは2度目だったな・・・?)

swap(111125).jpg

フィンランド ・ ドイツ ・ スコットランド ・ ベルギー ・ フランス ・ クロアチア
アメリカ ・ ブルガリア ・ 日本
などを回り、14名の方がサインを入れて下さいました!
途中、日本では miumiuさん のサインもあり、「早く戻るといいですね~♪」 との
メッセージも書き込んで下さってます☆

>魔法使いサリー
余談ですが・・・、この ”サリーちゃんFB” を作った前後 ( 2008年7月頃の記事 ) に、
他にも、同時代の ひみつのアッコちゃんみなしごハッチ、少し新しめなところでは
Dr.スランプ アラレちゃんキャンディ・キャンディなどのFBも作っています。

昭和40年生まれの mttanにとっては、正にドンピシャ年代の視聴者でしたが、
さて、このブログを覗いて下さっている方で、 ”リアルタイム” で これらのTV漫画を
(当時は ”アニメ” という言葉は使ってませんでしたね~。「マンガ」と言っていました。)
楽しんでいた・・・って方、どれくらいいらっしゃるかしら?少ないんでしょうね~、きっと。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年11月23日 (水) | 編集 |
先週、クリスマス・カード を購入したものの それっきり放置状態でしたので(汗)
今日は ”少~しだけ” 準備しました☆ 宛名ラベルをプリント&カットして~、
封筒に貼って~♪・・・と、やり始めれば楽しいんですけどねっ(笑)!

mttan(111123)1.jpg

▲ 宛名ラベルと差出人ラベル、エアメールシールとサンタさんのシールを
貼って、表面は完成で~す☆ 切手貼りはまだ。 カードのメッセージ書きも
まったく未着手ですが、今日のところは ここまで・・・(苦笑)。

mttan(111123)2.jpg

▲ とりあえず、海外の(外国人)スワッパーさん宛てが 8通と、
海外在住の(日本人)スワッパーさん&郵友さん宛てが 4通です☆

お引越し等で、ご住所確認が出来ていない郵友さんがいらっしゃるので、
お2人分は まだラベルを作成していません。今月いっぱい・・・いや、
来週いっぱいくらいまでには 発送する予定です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年11月22日 (火) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便は、来月 ”人間ドッグ” を受信する大学病院から
問診票やら各種容器類 (←詳しく書きませんが、お察し下さい。苦笑) が入った
大きな封筒1通でした。まだ開封してませんが、また膨大な量の質問が書かれた
問診票が送られて来たのだと思います。毎回同じ事聞かれてもね~、同じ答えしか
書けませんよね~。って言うか、逆に~、去年何んて答えたか思い出さなきゃ(笑)!

さて、先日 パスポートGETの記事に 「何を着て行こうか・・・?」
「モコモコが付いたスニーカーを買おうかな~♪」 と書きましたが、
昨日、買い物のついでに ちょっと覗いた靴屋さん (量販チェーン店・笑) で、
ほぼ ”想像してた通り” のスニーカーをみつけたので、買っちゃいました~☆

mttan(111122).jpg

mttan、長年 自分の足の大きさは 23.5cmだと思っていたのですが、最近は
(太ったせいか・汗) 24.0cmになりました。が!▲ この靴、24.0cmでも
ちょっときつくて(たぶんモコモコのせい)、結局 24.5cmを購入。
厚い靴下履くかもしれないしね、まぁいっか~(笑)。

値段? にぃきゅうっぱ です。(←この程度の買い物しかしませんので・・・。)
モコモコのブーツも可愛かったけど ”足激太” なので似合いましぇ~ん(涙)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★
ポチッ★ っと応援 よろしくね~♪
2011年11月21日 (月) | 編集 |
とてもシンプルな白い封筒のエアメールが届きました☆お名前にも書体にも
見覚えがありません。でも、切手はとっても素敵~!緑色のラベルも可愛い。。。

   ★ アイスランドの H さんより (お初)

2008年にグループ・スワップで作っていただいた All For mttan FB
Full になり、返って来ましたっ!たくさんのサインが入っています。嬉し~ィ♪

swap(111121).jpg

ドイツ ・ フランス ・フィンランド ・ オランダ ・ スペイン ・ ノルウェー ・
スコットランド ・ フィリピン ・ イタリア ・ アイスランド
などを回り、22名の方が
サインをして下さいました☆ (22名のうち、11名が フィンランド or ドイツでした!笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年11月21日 (月) | 編集 |
スペインに留学中の三男から絵葉書が届きました~!今回は 特に予告無し
だったので、ちょっとビックリでした(笑)。しかも、妙にインパクトにあるカード☆

   ★ スペインの Akihiro より (9通目)

18世紀に建てられた サラマンカ新大聖堂”宇宙飛行士の像” の彫刻で
”サラマンカの七不思議” と言われている(ホント?) んだそうです・・・、が・・・。

letter(111121)2.jpg

古代にも UFOや宇宙人がいた・・・みたいな話はよく聞きますが、あまりにも
”ありえない” ほどリアルな宇宙服に疑問を抱き、調べてみました(笑)。

確かに、大聖堂そのものは18世紀に建てられたそうですが、この宇宙飛行士の
像は、1993年の補修工事の際に ”20世紀の象徴” の1つとして付け加えられた
のだそうです!面白いですね~ 『騙されたっ!』 と感じないところが、また不思議。

ガイドブックやネットの画像など見ていると、素晴らしい彫刻を施した建物が
本当にたくさんあるようです。是非実物を見て来たいですね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年11月21日 (月) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は3通!海外からのエアメールが2通と、
国内の郵友さんからのお葉書です。それぞれ別記事にしてご紹介します。。。

  * 奈良県の I さんより (21通目)

ぐりまさん からの ”ヨガキャット” (CAT YOGA) カード part.2で~す♪
先週末に届いた1枚目のカードが行方不明になったかと思い、追加発送して
下さったカードが週明け早々に届きました!2枚もいただいちゃって超ラッキー☆

letter(111121)1.jpg

▲ 葉書の写真を撮る時、いつもは少し右に傾けるのですが、このカードは右に
傾けると、猫ちゃんがとんでもない格好になってしまうので、左に傾けました(笑)。
合成写真と分かっていても 「ホントにこんなポーズしそうだよね~。」 と思っちゃう
のは mttanだけかしら?猫ちゃんのポーズも無表情なお顔も大好きでです!!

『 ぐりまさん、2枚とも無事に届きました!
       どうもありがとうございました~(嬉)♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年11月21日 (月) | 編集 |
昨日 ツヤ出しスプレーで仕上げをしたカゴバッグに ”ファー” を付けました!
はい、今回も ボンドでべったり・・・です(笑)。前回の(その38のバッグに付けた)
ファーは黒っぽかったので、ボンドがくっつかないように気を遣いましたが、今回は
白っぽい ”毛” なので、多少くっついても目立たないので気が楽でした♪

craft(111121)1.jpg
▲ 紙バンド手芸 作品 その39
本体サイズは、 W22cm/H22cm/D6.5cm  
(W/Dは長方形の底面の大きさ・持ち手含まず)

craft(111121)2.jpg
▲ 紙バンド手芸 作品 その40
本体サイズは、 W25cm/H21cm/D7cm  
(W/Dは長方形の底面の大きさ・持ち手含まず)

嫁入り先は mttan方の親戚です♪先日も叔母や従妹にバッグをあげましたが、
従妹には ちょっと地味なバッグだったので、リベンジで ”その39” を。
”その40” は、従弟のお嫁さんにあげようと思っています。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年11月20日 (日) | 編集 |
先日 ダイソーにて ”ツヤ出しスプレー” を買って来たので、
カゴバッグ2個の仕上げをしたかったのですが、ずっと雨・・・(汗)。
今日はやっとお天気になってくれました!朝、仕事(←本業)を始める前に
ひと仕事(←お遊び・笑)。そろそろ乾いたかな~?ってところで写真撮影です☆

craft(111120).jpg

▲ 苦手な携帯カメラです(苦笑)。 ”逆光モード” とやらにしてみたら、太陽光線が
映り込みました!これって失敗?でも、ちょっと綺麗なので、そのままア~ップ♪

左のモカ色のバッグには、モコモコのグレーのファーを。右のマロン色の
バッグには、少し幅広で白黒のアニマル柄のファーを付けま~す!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年11月18日 (金) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は1通。国内の郵友さんからのお葉書です♪
なんてインパクトのあるカードでしょう!カワイイ&コッケイな猫さんですね~。

  * 奈良県の I さんより (20通目)

昨日の記事に 「カード投函済み」 のコメントを下さった ぐりまさん からです☆

letter(111118)1.jpg

▲ (正式なキャラ名は知りませんが) ポスクロのサイト内で何度か見たことのある
猫ちゃんのカード、ぐりまさんのブログ ~悪戦苦闘Postcard Swap~ によると、
”ヨガキャット” と言うんだそうです♪もちろん文句なしの Favourite!! ですね♪

letter(111118)2.jpg

▲ 切手は1枚。1976年発行の昭和天皇御在位50年記念です。
いつも思うのですが、皇室関連の切手は綺麗ですよね~。
今上天皇は体調が優れないようで、心配ですね・・・。

『 ぐりまさん、可愛いカード ありがとうございま~す♪
消印は 11月14日でした。4日掛かっての到着ですね!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年11月18日 (金) | 編集 |
【77777】 プレゼント用のカゴバッグ を仕上げました~♪
嫁入り先は、抽選にて くみたん に決まっておりますが、紙バンド作品に
”ファー” を付けるのは初めての挑戦!言わば、試作品です。どうぞお許しを。。。

craft(111118)1.jpg

▲ 紙バンド手芸 作品 その38
本体サイズは、 W22cm/H21cm/D8.5cm  
(W/Dは楕円形の底面の大きさ・持ち手含まず)

craft(111118)2.jpg

▲ ファーは (予定通り・笑) ”ボンド” でくっつけました!
従って 取り外しは出来ませんので、そこんとこ宜しく・・・。m(_ _)m
編み目の不揃いや、ファーやリボンの継ぎ目はあまり見ないように。。。>くみたん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年11月18日 (金) | 編集 |
昨日、夕飯の買い物のついでに、ちょっとだけ足を伸ばして 我家から2番目に近い
ダイソーへ・・・。道路が空いていれば、10分弱の距離なんですが、生憎夕方の
渋滞にハマり、往復&買い物で1時間以上掛かってしまいました。。。

mttan(111118).jpg

▲ 店内には華やかに クリスマス・グッズが並んでいましたが、 脇目も振らず
目的の物だけを購入~☆(他にも欲しい物あったけど、ググっと我慢!苦笑)

左上は、カゴバッグ仕上げ用の ”ツヤ出しスプレー” です。もっと買い占めて
こようと思っていたのですが、残り2本しかありませんでした。(残念!)
あとは ”お決まり” のクリスマス・カード&シールです♪

カードは、海外のプライベート・スワッパーさんと海外在住の郵友さん宛て用に。
ダイソー商品ですので、他の日本人の方々とダブる可能性大ですが、お許し
いただきたいと思います(苦笑)。シールも他にも素敵なのや可愛いのが
いっぱいありましたが、ハロウィン同様 ”お得感” に負けました(笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★
ポチッ★ っと応援 よろしくね~♪
2011年11月17日 (木) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は無し、発送もありません。。。
例年この時期になると ”クリスマスカードや年賀状” のことを考えます。
海外のスワッパーさん達への ”レギュラー・スワップ” や、国内外の郵友さんから
いただいている ”お便りのお返事” のことも考えなければいけないのですが、今年は、
それ以外に ”スペイン行き” のことも気になり、なかなか集中して準備が出来てない
状況です。 (・・・って、あんまり深刻に悩んでいる訳でもないんですけどね~。苦笑)

タイトルの ”100人” ですが、2007年の2月にFBスワップを始めて以降、
FBスワップや切手便、フォルムカード交換やブログのプレゼント企画などなど、
郵便でのお付き合いをさせていただいた方 = 郵友さんが、100人を超えました!

毎年、年賀状発送の準備をする度に 「ちゃんとした名簿(リスト)を作ろう!」 と思うの
ですが、なかなか出来ず、一部 ご住所・お名前・HN が混乱してしまっている方が
いらっしゃるかもしれないんです。必死に思い出したり(笑)、発送ファイルの画像と
自分のブログ記事を照らし合わせて、本名&HNを確認したりしています。

昨年の1月3日(約2年前)に、【郵便友達】 というタイトルで記事を書いていますが、
その時点での郵友さんの数は 58人でした。記事にはしていませんが、昨年末の
年賀状作成の際、リストアップ作業に使った名簿では 86人になっていました。
(86人全員に年賀状を発送したという訳ではなく、リストアップ前の人数です・・・。)
そして今年、その名簿に載っていない ”新たな郵友さん” を書き出したところ、
全部で ”103人” になっていました~☆

前回のように、番号を振って書き並べませんが、たくさんの方と知り合えたこと、
本当に 「幸せなことだなぁ~♪」 と感謝している mttanでした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★
ポチッ★ っと応援 よろしくね~♪
2011年11月16日 (水) | 編集 |
大変長らくお待たせいたしました! 先月末に達成した アクセスカウント
【77777】 ゾロ目プレゼント企画 の抽選を行いました~★

mttan(111116)1.jpg

▲ 今回の企画にご応募いただいたのは、あきちゃん、soyokazeさん、
summerMさん、くみたん、まめこさん、sAtOnOさん、奈美さん、
Lapisさん、すまいるさん、ふーみんさん、sakuraさん、あまてらすさん

の12名の方々です。乱筆な手書きの抽選札で恐縮です・・・。m(_ _)m

mttan(111116)2.jpg

▲ 先日の記事で ”スプレー切れ” と書きましたが、使いかけが半分ほど
残っていたので、プレゼント用のカゴバッグ だけ仕上げることにしました!

mttan(111116)3.jpg

▲ 朝一番でスプレーし 午後には乾いたので、抽選札を折り畳んで入れました♪
もちろんお名前は見えません。更に目を瞑って手探りで1枚だけ取り出します☆

・。・o゜・。゜・o 当選者発表 ・。・o゜・。゜・o

mttan(111116)4.jpg

▲ はいっ! くみたん でした~♪
そう言えば、くみたん 前にも何か当たったような・・・?
自分で引いといて何んだけど 「くじ運いいのね!」 羨ましいィ~(笑)!
近日中に仕上げ、ゆうパックにて発送致します。気長に待ってて下さ~い。

常連の郵友さんをはじめ、 ”エコクラフター” の方々、また ”お初” の方々、
ご参加いただき 本当にありがとうございました。(はずれてしまった皆さんも)
今後とも Enjoy FB's & mttan を 宜しくお願い致します。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★
ポチッ★ っと応援 よろしくね~♪
2011年11月15日 (火) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は1通です。タイトルは ”お便り1通” と書き
ましたが、お手紙あり~の 贈り物あり~の、郵友さんへのお届け物あり~ので
盛りだくさんです!突然&お久しぶりに大きな包みが届き、超サプライズです☆

   * 静岡県の S さんより (8通目)

letter(111115)1.jpg

以前、彼女からいただいたお便りにも ちびまる子ちゃんグッズ が同封されていましたが、
今回は とっても可愛いパッケージのゴーフレットが♪その他にも、山梨県のフォルムカード
第2弾の武田信玄や、なめ猫のレターセット、ポスクロに使えそうなポストカードなどなど。
そして、写真右上の ”さっぽろ花と緑の画集” と書かれた冊子(アルバム)は、「風景印を
集めていらっしゃる郵友さんに差し上げて下さい。」 とのこと。中を見ると、北海道庁や時計台、
北海道大学などの風景が描かれた水彩画と、昭和61年の花と緑の博覧会の記念印など
風景印が収められていました。彼女ご自身もどなたからか頂いた物だそうですが、風景印の
お好きな方にお譲りしたいとのことで送って下さいました。。。

letter(111115)2.jpg letter(111115)3.jpg

▲ ちびまる子ちゃんのゴーフレットです♪箱の裏面には、アニメの登場人物紹介も☆
お便りに 「うっかりしましたが、mttanさんのお宅は食べ物屋さんでしたね・・・」 と
書かれていましたが (我家は和菓子屋です。) お菓子は大好きですから、
まったく問題ありません(笑)!遠慮なく&有難く頂戴いたします♪

『Sさん、沢山の贈り物 どうもありがとうございました。m(_ _)m
お菓子は早速いただきました。と~っても美味しかったです♪
風景印アルバムは、ryoseさんに送らせていただきますね!』
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年11月15日 (火) | 編集 |
昨日のこと。。。
先週申請した ”パスポート” が出来上がったので、受け取りに行って来ました☆
人生初の海外旅行ですから、自分のパスポートを持つのも生まれて初めてです!

mttan(111115).jpg

パスポート=赤色 ってイメージですが、あれは ”10年用” なんですね~。
mttan (&主人) が受け取ったのは 5年用ですので、濃紺色でした・・・。

航空券やホテルの予約やガイドの手配などは、業者さんにお任せなので、
今 mttanの頭の中は 「何を着て行こう~?」 ということでイッパイです(笑)。
普段 ”お洒落” には無縁の生活をしているので、お出掛け用のお洋服とか
本当に持っていないんです!いい歳をして、いつもジーパンにスニーカーだし。

モコモコが付いたお洒落なスニーカー買おうかな~(笑)♪
(”歩き回る” には、やっぱ運動靴ですよねっ!)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★
ポチッ★ っと応援 よろしくね~♪
2011年11月14日 (月) | 編集 |
先週末も ”カゴ作り” に没頭していました。(またかいっ!)
まだ完成ではないですが、だいたい形になったので、写真撮ってみました。
刺し色を入れず、それぞれ単色(無地)で3個。途中飽きそうになりました・・・(苦笑)。

craft(111114)1.jpg
▲ 左の2つは持ち手に少し変化を。右のは中段にリボンを巻こうと思い、太幅を1本。

craft(111114)2.jpg
▲ 先日ネットで購入した ”ファーテープ” から3種チョイス。
紙バンドは茶色系が主ですが、ファーはグレーが中心なので、
上手くマッチするんでしょうか?少々不安ですね・・・。

craft(111114)3.jpg
こんな感じでどうでしょう~? 並べて写真で見る限り、なかなかの出来(笑)?
でも実物は、あっちこっち歪んでいて デコボコなのさ~(苦笑)。

午前中時間があったので、仕上げのニス塗りをする予定だったのですが、いつも使ってる
”ツヤ出しのスプレー” を近所のダイソーに買いに行ったところ、品切れでした(汗)。

ところでだっ! このファーテープを (今は洗濯バサミで留めてますが) どうやって
バッグに付けようか・・・?やっぱ針と糸でチクチク?お裁縫苦手なんですよね~、マジで。
「両面テープやボンドでべったり貼り付けちゃう・・・」っていうのは邪道ですかね(苦笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年11月14日 (月) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は、海外からのエアメールが1通です。
久しぶりに ”元パルの男性” からカードが届きました☆ そう言えば、先月初めにも
彼から3枚の絵葉書を受け取ったけど、お返事出したっけ?いや、確かまだ・・・(汗)。

   ★ ブラジルの M さんより ( 20通目くらい )

letter(111114).jpg

▲ (前にも同じことがありましたが) このカードの風景に見覚えが・・・。
お手紙Boxをひっくり返し、彼から届いたカードを探してみると、やっぱり。
今年の初め (1月3日の記事) に全く同じカードを受け取っていました!

発送の日付は10月10日、発送から到着まで 1ヶ月以上掛かってますね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年11月11日 (金) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は1通。 久しぶりに postcrossing からの
絵葉書です☆ もぉ~、そ~きゅ~と!だら~んと垂らしたお手手がたまらなく
可愛い猫ちゃんのカードです♪後からの姿も見てみたいですね。。。

poscro(111111)1.jpg

ID:RU-594627 (ポスクロ到着35通目) ネコ
★ ロシア の J さんより  [ 女性/23歳 ] Favorite !!

poscro(111111)2.jpg

▲ 切手は3種4枚。色使いや大きさ等からして普通切手
のようですが、野生動物シリーズ(?)でしょうか・・・。

このカードの到着で、発送と到着が同数になりました☆ また発送しようかなぁ~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年11月10日 (木) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は1通です。・・・と言っても、郵趣関係ではなく、
ネットで注文しておいた品物が 代金引き換えで届いたものです。 ”代引き”というと
たいてい宅配業者でのお届けが多いかと思いますが、今回は ゆうパック でした!

mttan(111110)1.jpg
▲ 注文した品物の量から、箱かな~と思いきや、袋でした~。

mttan(111110)2.jpg
▲ (実物を見るのは初めてなので) どんなんが届くのかなぁ~♪ と楽しみに
していた ”フェイクファーテープ” で~す☆ 1本300円~400円のものを
8種ほど購入しました。(送料の都合で、チロリアンテープも2本購入。)

mttan(111110)3.jpg
▲ ネット上のレビューでは 「お値段相応・・・」 とか 「安っぽい・・・」
とか書かれているものもありましたが、どれもフワフワ&ツヤツヤで
とっても ”いい毛並み” です(笑)!もちろん、大満足 です♪

さて、あれこれ買っちゃったので、どれを付けるか迷いますね~。
また実際にバッグに巻いてシュミレーションしてみることにします。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★
ポチッ★ っと応援 よろしくね~♪
2011年11月10日 (木) | 編集 |
・。・o゜・。゜・o Yahoo!グループ EFBS メンバーさんへ ・。・o゜・。゜・o

(大変申し訳ありませんが、この記事は EFBSメンバーさんのみ への連絡事項です。)

本日 【第10回定期スワップ】 のテーマを発表しました☆

今回のテーマは、All For Her FBs (For sAtOnOさん) / Doll FBs /
Est.FBs 5冊交換
の3つです。 参加申し込み期限は、11月20日(日) です!

第10回定期スワップについての詳細は、メンバー専用ページのブリーフケース内のフォルダ
”Past & New Swapping” の中のファイル ”The 10th Swap” に記載しました。
ただ・・・、日程やテーマの内容は確認していただけると思うのですが、例によって編集作業に
不具合が生じています。近日中に対処する予定ですので暫くお待ちになってて下さい。。。

【参加表明】 は、いつも通り 掲示板へ書き込みして下さい♪ 宜しくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年11月09日 (水) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は、海外のエアメールが1通です☆
プライベート・スワッパーさんからのレギュラー・スワップが届きました!
今回は、通常のFBスワップと一緒に Full FB も返送して下さいました~♪

  ★ アメリカの Joy さんより (22通目)

swap(111109).jpg

▲ 彼女からの郵便は、ほぼ毎回 雑誌 (or 広告) の切抜きの ”手作り封筒”です。。。
FBスワップは左側の5冊、右側の和風模様のFBが mttan宛ての Full FB です☆

2008年8月にグループ・スワップ(NQB)で作っていただいたもので、
オランダ・フィンランド・ドイツ・クロアチア・オーストリア・ブルガリア・
日本・アメリカ
などを回り、21名もの方がサインを入れて下さいました(感謝)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年11月09日 (水) | 編集 |
一昨日、思い切って髪を短くカットしたのですが、ん~・・・可愛くな~い(笑)!
イメージとしては、奈美悦子さんとか渡辺満里奈さんとか (そもそも顔の造作が
違うので、無理っちゃあ無理な話ですけどね~。) の髪型が好きなんですけど、
顔がデカくて丸い上に、髪が太くて硬いので、ゴワゴワっとした ”短髪” になって
しまいます(涙)。 どう見ても 美川憲一さん みたいだぁ・・・(苦笑)。

さて、髪の話はこれくらいにして、本日の郵便のご紹介を。。。
本日、mttan宛てに到着した郵便は海外から1通、発送も海外へ1通(便)です☆

  ★ スペインの Akihiro へ (5通目) ・・・ 発送ファイル番外編

letter(111109).jpg

前回は、ゲームソフト (そこそこ高額な物) を入れたので、追跡サービスや
損害賠償付きの EMS(国際スピード郵便) で発送したのですが、受け取りの際、
料金を徴収 されたとのこと。 (別のお友達も 「お金払った」 と言ってました。)
日々の生活費もお小遣いも切りつめ、イッパイイッパイで暮らしているのに、
荷物を受け取る度にお金が掛かるのでは、支援物資を送る意味がありませんよね・・・。

なので、今回はいつも通り SAL便(Small Packt / Economy Air) にしました。
多少日数が掛かってもいいので 無事に届き、”タダで” 受け取れますように~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年11月09日 (水) | 編集 |
一昨日、パスポートの申請に立川まで行って来ました。 mttanは八王子市在住
なので、最寄りの ”パスポートセンター” は、立川市 (JR立川駅ビル内) です。
以前、免許証の更新のついでに多摩地区の風景印集めをした際、立川駅北口の
立川郵便局には寄ったことがありますが、今回は駐車場の都合で南口側にある
”立川柴崎郵便局” に立ち寄りました。。。

mttan(111109).jpg

▲ 図案は・・・、よく分かりませんが(笑) 数名の男女の銅像らしきものと
右上には富士山、右下は何でしょう?”国宝・・・” と書いてあるような・・・。

入り口の外で主人にカバンを持っててもらい、50円玉1つ握って窓口に一直線!
明らかに ”風景印集め” をしてると察しられ 「風景印収集されてるんですか~?」
と声を掛けられちゃいました。とても愛想の良い男性局員さんでした♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年11月08日 (火) | 編集 |
先月末、スペイン国内(北部地方)を旅行した三男から 「ハガキ送ったよ~!」
と連絡があったので、楽しみに待っていたところ、昨日まとめて到着しました。
3泊4日で4つの街を回ったそうで、それぞれ1枚ずつ発送してくれました☆

   ★ スペインの Akihiro より (5,6,7,8通目)

letter(111108)1.jpg
オビエドから。 中央上に写っている橋以外は、全て回って観たそうです。

letter(111108)2.jpg
サンタンデールから。 出発の時間が迫っていたそうで、メッセージなし(笑)。

letter(111108)3.jpg
サンセバスティアンから。 「旅も残り1日・・・」 と少々寂しげな様子。

letter(111108)4.jpg
ブルゴスから。 ”サグラダファミリア” を思わす素敵な建物(教会?)ですね。
三男がお世話になっている家の息子さんは、この街に住んでいるそうです。

letter(111108)5.jpg
▲ 最終日、ブルゴスからのカードの宛名書き面。あまりにも下手な字なので
モザイク掛けておりますが・・・(苦笑)。 ちょうど今回の旅行で回った場所が
全部のっている葉書を見つけたので送ります。(本来切手を貼るべく枠に)
切手を貼ると地図が見えなくなりそうなので似顔絵ww
だそうです(笑)!

もうずい分前に ユニクロで購入してきた ”ヒートテック”の 股引き スパッツ(タイツ?)と
ハイネックシャツと、昨日もらってきたお薬、スナック菓子などを詰め込み、こちらからの
荷造りもほぼ完了しました!明日には発送出来るかと。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

