郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年10月31日 (月) | 編集 |
”○○の一つ覚え” で(笑) 同じバッグを作っております。。。
編み紐を紙バンドの幅(12本取り)そのままで編んでいる為、紙バンドを裂く時間が
掛からず、底面さえ作ってしまえば、本体部分は アッと言う間に出来上がります!
持ち手を細い紐で巻くのがあまり得意でないので、そこで時間喰いますが(苦笑)。

 craft(111031)1 craft(111031)2 craft(111031)3

▲ 紙バンド手芸 作品 その35, 36, 37
本体サイズは、 W22cm/H21cm/D7cm  (W/Dは底面の大きさ・持ち手含まず) 

craft(111031)4.jpg

その34~37 は、色違い(色を並べ替えただけ)で、全て同じデザインです。
タイヤ購入で 『心置きなく紙バンドが使える~♪』 って感じですかね・・・(笑)。

craft(111031)5

▲ 嫁入り先が決まっている和風バッグ3個と一緒に、仕上げのニス塗り
(透明アクリルスプレー)をして、ベランダで乾かしているところです。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2011年10月31日 (月) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は1通です。 スペインに留学中の三男から
また綺麗なポストカードが届きました☆ カードのチョイスもベリ~グッド(笑)
メッセージの書き方も、なかなか板に付いてきました。。。

   ★ スペインの Akihiro より (4通目)

letter(111031).jpg

▲ 今回は、サラマンカではなく 別の街のマルチビュー・カードです♪

・・・この絵ハガキはスペインに到着した翌日、マドリードからサラマンカに
移動する途中に寄った アビラ という街で買いました。アビラは城塞都市
として有名で、サラマンカと同じく街全体が世界遺産に登録されています・・・


三男が書いたメッセージ ほぼ原文のままです(笑)。
簡潔で分かりやすい解説ですよね・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年10月30日 (日) | 編集 |
Enjoy FB's の mttan です。。。

いつもご訪問ありがとうございます!
覗き見、読み逃げ、コメント、足跡(FC2訪問履歴)、ランキングへの
ポチッ、などなど・・・、どなた様にも心から感謝しています♪ m(_ _)m

昨日、お陰様で アクセスカウント 【77777】 を達成しました★
▼ mttanが覗いた時は、1つ前の 77776 でした。 どなたが踏んだかな~?

mttan(111030).jpg

・・・と言うことで、恒例の プレゼント企画 を実施いたしま~す!
今回は、ゾロ目を踏んだ方ではなく、この記事に ”参加表明” のコメントを
書き込んでいただき、抽選にてプレゼントをお贈りする方法といたします。

    応募方法 ・・・ コメント欄にメッセージ

    応募〆切 ・・・ 11月5日(土)夜まで

    抽選&発表 ・・・ 11月7日(月)ころ

    プレゼント ・・・ 未定 
(←たぶんカゴバッグでしょう。笑)

皆様からのコメントお待ちしております! 「へなちょこバッグはいらないけど、
とりあえずメッセージのみ書き込み~♪」
という方も歓迎いたします。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★
ポチッ★ っと応援 よろしくね~♪
2011年10月29日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は無し、発送もありません。
そろそろ次のグループ・スワップの準備やポスクロの発送も・・・、
と考えているのですが、今は ”紙バンド手芸” にハマっております(笑)。

昨年秋に少しまとめ買いした紙バンドの在庫が減ってきたので、追加購入を考えて
いたのですが、なんとなく今回の ”ハマり” は本格的(?)になりそうな予感が・・・。
そこで!とうとう買っちゃいました!(腐るもんじゃないしね~。笑)

craft(111029)1.jpg

▲ 通称 ”タイヤ” と呼ばれている 400m巻き 3本です☆(割安ですよね~♪)

craft(111029)2.jpg

▲ 本来ならば、紙のカバーをしたまま 内側から抜き取り、ある程度の小分けの束を
作りながら使えば良いのでしょうけど、その作業をする場所も 置いておく場所も無い
ので、箱に入れたまま 外側からグルグルと引っ張り出しながら使うつもりです。。。

カラーは定番の マロン&モカ&チョコ です♪
今夜は、昨日アップしたバッグの色違いを編む予定・・・。
早速新しい紙バンドを使ってみま~す!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年10月28日 (金) | 編集 |
カゴバッグ教室(?)用に準備しておいた材料で作ってしまった(笑)
小物入れカゴバッグです。小物入れの方は、郵友さんからいただいた
贈り物に付いていた ”ハロウィン柄のリボン” を再利用して、早速お返しとして
送ってしまいました~☆ 中にお菓子も詰めたかったので、ニス塗りは省略しました。。。

craft(111028)1.jpg

▲ 紙バンド手芸 作品 その33  ハロウィン仕様
サイズは、 W10cm/H18cm/D10cm (持ち手含む)

craft(111028)2.jpg

▲ 紙バンド手芸 作品 その34
本体サイズは、 W22cm/H21cm/D7cm
(W/Dは底面の大きさ・持ち手含まず)

和風の角(カク)バッグの材料だったのですが、角(カド)を付けずに楕円にしてみました。
編み紐の幅は12本取り(紙バンドの幅そのまま)で、ザックリ編みました。(楽ち~ん・笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年10月28日 (金) | 編集 |
国内の郵友さんから、大きくて厚みのある封筒が届きました!緩衝材が入った
プクプクした茶封筒で 「コワレモノ注意」 と書かれています。 はて?何だろう・・・?

  * 奈良県の I さんより (19通目)

いつも素敵な ”葉書便” を送って下さる ぐりまさん からです。。。

letter(111028).jpg

▲ ワンコのカードにメッセージ、可愛いレターセット、素敵なお花のシール、
そして!”クラフトばさみ”です☆ (←これがコワレモノですな。確かに要注意。)

レターセットは、あえて絵柄を隠しましたが、郵友さん好みのものもあるので
実用させていただきます! お花のシールもクラフトばさみも、FB作りに遠慮なく
使わせていただきますね。素敵なFBが作れそうな予感。。。

『 ぐりまさん、素敵な贈り物 ありがとうございます♪
  風邪は完治しましたか?くれぐれも御自愛下さい!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年10月28日 (金) | 編集 |
海外のプライベート・スワッパーさんからレギュラー・スワップが届きました☆
何通目の返信スワップだったっけな・・・?最近は、皆さん わりと ”のんびりペース” です。
その方が、こちらとしても焦らなくて済むので、助かってますけどね~(笑)。

   ★ イギリスの Jacki さんより (24通目)

swap(111028).jpg

▲ FBが3冊と、ハロウィンのシールを送って下さいました♪ 切手は4枚です。
イギリスの記念切手は、正方形が多い&けっこうエグイ(?)絵柄が多い・・・
と思うのは、mttanだけでしょうか? (前回は、ハリポタの怖いおじさんでした。)

相変わらず、彼女からのメッセージは、達筆過ぎて読めません・・・(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年10月28日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は3通でした。1通は、国内の郵友さんからの
お便り&サプライズな贈り物♪もう1通は、海外からのエアメール☆
もう1通は、切手便代金の 【振替受払通知票】 です。。。

stamp(111028).jpg

▲ 真ん中の緑色の封筒が、ゆうちょ銀行からの振替受払通知票です。

東京都の Mさん & 千葉県の Sさん (sakuraさん) >
御入金を 確認させていただきました!
『 切手代金のお振込み、どうもありがとうございました。 m(_ _)m 』


切手便到着報告(メール&コメント)も ありがとうございます。
お陰様で大分在庫も減ってきましたが、またの御利用をお待ちしています!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年10月27日 (木) | 編集 |
本日、mttanからの郵便の発送は ”ゆうパック” が1通です♪
小さなお荷物ですし、そんな大した品物ではないので、ごく普通の郵便でも
良かったのですが、せっかくなので ハロウィン前 に届いて欲しくて。。。

   * 秋田県の S さんへ (15通目) ・・・ No.912

今週はじめ、素敵な贈り物を送って下さった YUKOさんへ、お返しに
mttanからも贈り物で~す。 もちろん、ハロウィン仕様にしてみました(笑)。

letter(111027)2.jpg

▲ YUKOさんからいただいた贈り物の宛名ラベルに結び付けられていた
ハロウィン柄のリボンを再利用させていただき、小さなバスケットを作りました。
懐かしいペロペロキャンディーなどのお菓子を詰め込み発送しました~☆
明日の午後には届くかな・・・? 喜んでいただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年10月27日 (木) | 編集 |
本日到着した郵便をご紹介します。。。
先日、久しぶりに発送した ”切手便3通” は、無事に先方様に届きました!
(まだ返信書き込みしておりませんが) お2人様からは到着報告コメントを、
お1人様からは直メールにてご報告をいただいております☆

3名様のうちのお1人の お初さんから、早速御礼のお便りが届きました♪

   * 千葉県の S さんより (お初)

letter(111027)1.jpg

ぐりとぐら のポストカードです♪ なつかしいィ~!(笑)
子供達はもちろんのこと、mttanが子供の頃も 絵本を見たような気がします。
(オレンジ色ではありませんが) ”カボチャ” のイラストが、ハロウィンっぽくて
今の季節にピッタリなカードですよね☆ かわいいィ~!(笑)

お便りによると、Sさんこと お手紙生活あれこれsakuraさん も、
フォルムカード集めや文通、切手収集をされているとのこと。 これを機に
仲良くさせていただけたら嬉しいですね。。。

『sakuraさん、可愛い絵葉書ありがとうございました♪
  切手便、楽しんでいただけたようで良かったです!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年10月27日 (木) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は1通でした。発送も1通です!
昨日おとといとブログを更新しませんでしたが、お察しの通り(笑)、カゴ作りに没頭
しておりました♪ 知人にカゴ作りを教えて差し上げる為の準備をしていたのですが、
小物入れやバッグ用の材料をカットしていたら、また自分が作りたくなっちゃって・・・。
小物入れ(No.33) を1つと バッグ(No.34) を1つ作ってしまいました♪

で、郵便や紙バンド手芸のご紹介の前に、別の話題。。。

先日チラッと書いた ”スペイン行き” が本決まりになりそう・・・、いえ、なりました!
(まぁ、一年中バタバタしている我が家のことですから 「やっぱりこの話は
無かったことに」 なんてことも有り得るかとは思いますが・・・汗。)

▼ 数日前、市街で会合があるという主人を車で送り届けながら、パンフレットやら
ガイドブックやら入手してきたのですが、ツアーはどれも帯に短しタスキに長し・・・。

mttan(111027).jpg

結局、義父や主人が昔からお付き合いのある旅行会社さんに相談しました。
現在、こちらからの (ザックリとした) 希望を伝え、プランを立ててもらい、
見積もりを出してもらっているところです。

つい先程、主人から姑にも伝えてもらいました。 さて今後、どうなるでしょう・・・?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★
ポチッ★ っと応援 よろしくね~♪
2011年10月24日 (月) | 編集 |
今日は定休日なので、朝から郵趣に勤しんでいたところ (って言うか、あれこれ
発送準備やらブログ用の写真撮影してたんですけどね~。笑) 定刻に郵便屋さんの
バイクの音が聞こえてきました。 いつもは店で直接受け取ることが多いのですが、
店が閉まっている時は、玄関の郵便受けに普通に配達されます。それでも、バイクの
音に気付いた時は、玄関を開け 外に出て 『ご苦労さまで~す!』 と声を掛けて
直接手渡してもらっています♪

今日も、玄関を開け待ち構えていたところ 『あぁ、良かった』 と郵便屋さん。
荷台のBOXから何やら出してきて 『お弁当みたいな・・・』 ですって。(何?!)
『雨に濡れたらいけないので』 と、透明のビニール袋に入れて届けて下さいました!

   * 秋田県の S さんより (14通目)

letter(111024)1.jpg

▲ 確かに!お弁当みたいなお便りでした(驚)! こういうのもアリなんですね~。
お荷物は、ピンク色の水玉模様の毛布(フリース生地?)に包まれ、ハロウィンの
リボンで宛名ラベルがしっかりと結び付けられ、切手もいっぱい貼られていました。

letter(111024)2.jpg

▲ 可愛いお便りを送って下さったのは、Sさんこと YUKOさんです♪
『ハロウィンも近いので・・・』 と ”東北のお菓子” をいただいちゃいました!
フリースは ”膝掛け” に使わせていただきます(嬉)。 秋田のフリーぺーパーも
ゆっくり拝見したいと思っています☆ 超サプライズ&感激的なお便りでした。。。

『 YUKOさん、可愛いお便り ありがとうございました♪
   お身体に気をつけて、お仕事頑張って下さいね!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年10月24日 (月) | 編集 |
本日発送した郵便4通のうち、3通は (久々の) 切手便 で~す!
写真は、紙バンド作品の撮影をしたついでに ”毛布” の上で撮りました(笑)。
三男に発送した小包も一緒です。 茶封筒&グリーンのマステでプチデコです☆

   * 愛媛県の O さんへ (21通目)
   * 埼玉県の M さんへ (3通目)
   * 千葉県の S さんへ (お初) ・・・ No.909~No.911


stamp(111024).jpg

御注文メールは、先週末いただいた方もいらっしゃれば、2週間もお待たせして
しまった方もいらっしゃいます。 久しぶりに切手便を再開して、手際が悪かった
せいもありますが、先週の突然の長野行きが響きました(汗)。

いつも通り、窓口から ”簡易書留” にて発送致しました。
無事お手元に届きましたら、ご一報いただけると嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年10月24日 (月) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は1通、発送は4通でした。
まずは発送からご紹介します。 4通のうち1通は、スペインに留学中の
三男に ”小包み” を送りました。 ず~い分前から準備はしていたのですが、
もたもたしてました(汗)。 今回は、息子から頼まれたものも送ることに
なっていたので、催促されつつ荷造りしました。 (写真は次の記事で・・・。)

  ★ スペインの Akihiro へ (4通目) ・・・ 発送ファイル番外編

スペインに出発する前に本人が注文しておいた ”AKBのゲーム” が発売され、
今月初めに届いていたんです。 すかさず 「早く送って~!」 との連絡・・・。
今回は、値の張る品物なので EMS (国際スピード郵便) にしました☆

あとは、カップラーメンや味噌汁やスープ類、スナック菓子なども詰め込み、
窓口で 「どれくらいで届きますか?」 と聞いたところ 「1週間前後」 とのこと。
あら、意外と掛かるのね。 もっと ”スピード” なのかと思ってました。。。

その息子から 一昨晩スカイプで連絡がありました☆
母のブログを見たらしく (ちょくちょくチェックしてくれてるらしい・笑)
『いつ来るの~♪』 だって(笑)。 快く迎えてくれそうなので 良かったです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年10月24日 (月) | 編集 |
義母の依頼で、またまた同じバッグを作りました! 前回作った ”その29” と
まったく正反対の配色で作る予定だったのですが、紙バンドのチョコ(色)が
足りなくなってしまったので、急遽同じ色のミックスで補充。 持ち手の模様の
位置も少し変えてみました。ちょっと訳あって、小物入れも2個作成~♪

craft(111024).jpg

紙バンド手芸 作品 その30 (写真左上)
本体サイズは、 W22cm/H18cm/D7cm (持ち手含まず)

紙バンド手芸 作品 その31,32 (写真右下)
サイズは、 W10cm/H18cm/D10cm (持ち手含む)

小物入れを作った ”訳” は・・・、カゴバッグを見せた方に 「作り方を教えて!」 と
言われたので、見本に作りました。 材料のキッドを揃えたり、レシピを作成したり、
”あれこれ構想” していることがあるので、またいずれ別記事にしま~す(笑)♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年10月22日 (土) | 編集 |
海外の郵友さんから届いたエアメールです☆ 先程ご紹介したポストカードと
送り主さんは同じで、同時に到着しました♪ 発送したのも同じ日だったのかな?

   ★ 台湾の Sheryl ちゃんより (10通目)

久しぶりに 「濡れちゃいました。ごめんなさい。」 の貼り紙付きでした。。。

letter(111022)1.jpg

▲ 左上がポストカードの宛名書き面。 可愛いイラストの切手が2枚
貼ってありました。 右下は封書です。 こちらも切手は2枚。 どちらも
民族衣装を着た人たちです。 確かに、封筒がちょっとヨレヨレ・・・(汗)。

letter(111022)2.jpg

▲ 左上のメッセージカードは少し湿ってしまったようですが、ぐりまさんからのお便りで
お馴染みの Ivoryの武内祐人さん のサイン入りのカードは、ビニール袋に入っていた
ので無事でした! Sherylちゃんは、台湾を訪問した竹内祐人さんに会いに行き、
mttan宛名入りのサインももらって来て下さいました。 すごい行動力ですね~!
せっかくのなの、名前も隠さずアップしちゃいま~す(笑)。

『Sherylちゃん、可愛いカードとお便り ありがとう!
    お引越しのお知らせのメールも届いてます☆
       今度は新しいお家にお便りしますね~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年10月22日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は、エアメールが2通です☆ どちらも同じ
海外の郵友さんからのお便りですが、1通は絵葉書、もう1通は封書なので、
それぞれ別記事にしてご紹介します♪ まずは可愛いポストカードから。。。

   ★ 台湾の Sheryl ちゃんより (9通目)

letter(111022)3.jpg

▲ 淡い色使いの ブタさん のカードです。写真では分かりにくいけど、
このカード、とっても大きいんです!Sherylちゃんのメッセージにも
書かれていましたが、日本人イラストレーターが描いた絵のようです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年10月21日 (金) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は1通でした♪ 綺麗な風景の絵葉書
だったので、ポスクロかな? と思いきや、国内の郵友さんからでした!

   * 東京都の O さんより (2通目)

以前、切手便を御利用いただいた方で、海洋生物(だったかな?)の
研究をされている男子学生さんの peacokさん からのお便りです♪
mttanの手元に何枚か ”お魚系” の風景印があったので、先日お送り
したところ、御礼にと 旅先で購入されたカードを送って下さいました。

letter(111021)1.jpg

▲ 沖縄の家並みですね・・・。 ”旅先” と書きましたが、航海実習
行ってらっしゃったそうで、沖縄の那覇にも寄港されたんだそうです。

・・・余談ですが、そう言えば、度々登場する我が家の三男も、高校生の頃、
「船を造る仕事がしたい」 と言っていた時期があり、静岡県の清水港にある
某大学(の海洋学部)まで見学に行ったことがありました・・・。

letter(111021)2.jpg

▲ 切手は1枚。 1976年に発行された船シリーズの ”天洋丸” です。
風景印は 【大森郵便局】 です。原稿用紙の図案が面白いですね!

『 peacokさん、素敵なお便り ありがとうございました。
       風景印楽しんでいただけたようで良かったです♪
               引き続き、お勉強頑張って下さいね~!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪ 
2011年10月21日 (金) | 編集 |
いつもブログへのご訪問、ありがとうございます♪
つい先ほど、アクセスカウンターが 77000 を超えました!
順調に行けば、今月末あたり ”77777” に達成するかと。。。

ええ、もちろんやりますよっ♪ ゾロ目プレゼント企画★

詳細は、まだ考えておりませんが、
突然決めて、突然発表するかもしれませんので、
お見逃し無く~! って、期待するほどの企画じゃないかも(苦笑)?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★
ポチッ★ っと応援 よろしくね~♪
2011年10月21日 (金) | 編集 |
ずっと前から密かに考えていたことがあったのですが、
主人にも家族にも、なかなか言い出せずにおりました。
『スペインに行きたい』 と。。。

夏場は仕事が忙しいので、9月になったら言おう、10月になったら言おう
と思いつつ、下水道の工事やら何やらで・・・気付けば10月も半ば過ぎ。

一昨晩、思い切って主人に話をしたところ、反応は思いのほか ”乗り気”!
まだ 本決まりではありませんが、来年の1月(お正月明け頃)で計画を
練っていく予定です。言うまでもありませんが、人生初の海外旅行です★

問題は、姑に 誰がいつどう伝えるか・・・(汗)。
そして、「来ないで」 と言っている三男を どう説得するか・・・です(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★
ポチッ★ っと応援 よろしくね~♪
2011年10月19日 (水) | 編集 |
紙バンドでカゴバッグなどを作成する際、mttanの場合、型も寸法も色柄も、
ほとんどがオリジナルかつ、”行き当たりバッタリ作品” ばかりです(笑)!
まれに 「上手く出来た♪」 と思っても 「さて、縦紐は何センチだったかな?」
「何本取りで何段編んだんだっけ?」 と、仕上がった作品にメジャーを当てて
何度も測り直すことも度々。 「忘れないように・・・」 とメモをとっておいたことも
ありましたが、いつも適当な紙切れなどに書いてしまい、ささらほうさら。。。

そこで! こんな レシピ表 を作ってみました~っ。▼

craft(111019)1.jpg

用紙サイズはA5、不要な紙がたくさんあったので、裏面を再利用しました!
あくまで ”自分が分かればいい” ので、文字は思いっきり省いています。

craft(111019)2.jpg

(汚い字でお恥ずかしいですが) これまでは、左の3枚の紙のように走り書きの
メモでしたが、これからはこの表を使って記録しておけるので、同じ物を作る時
役立つと思います☆ レシピ表記入も走り書きですけどね~(笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年10月19日 (水) | 編集 |
本日到着した郵便2通目&3通目は、postcrossing からの絵葉書です☆
こちらも先月末に5通発送したので、ボチボチかなぁ~?と思っていたら、
2通いっぺんに届きました! 嬉しいです。。。

poscro(111019)1.jpg

ID:US-****824 (ポスクロ到着33通目) レーニア山国立公園
★ アメリカ の K さんより  [ 女性/?歳 ]

poscro(111019)2.jpg

▲ 小さ目の切手が4枚、どれもとても綺麗でした!

poscro(111019)3.jpg

ID:AU-***538 (ポスクロ到着34通目) ワニ
★ オーストラリア の D さんより  [ 女性/?歳 ]

poscro(111019)4.jpg

▲ 切手は1枚。可愛い動物の切手ですが、逆さまに貼られていました。
しかも、カードからはみ出してるし、書かれている文字から見ても
あまり ”丁寧” な感じの方ではないようですね(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年10月19日 (水) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は3通でした。すべて海外からのエアメールです☆
まず1通目は、レギュラー・スワップのFBsからご紹介します♪ 今月初めに一斉
発送したスワップの返信第1号です! はい(笑) いつも一番乗りの彼女から。。。

   ★ イタリアの Maria さんより (28通目)

swap(111019)1.jpg

▲ Normal ~ High Quality 混合で16冊届きました!今回も日本人スワッパーさんが
作られたFBが数冊入っていました。中央のシンデレラFBもシンプルですけど、
とっても綺麗ですし、右下の淡いグリーンのFBは紫苑さん作ですね♪

swap(111019)2.jpg

▲ 切手は3枚貼られていました。右上の単色刷りの切手は、
何度目を凝らして見ても、何の絵柄なのか分かりません(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年10月18日 (火) | 編集 |
昨日のこと。。。
フォルムカード発送の為、郵便局へ。 2枚のカードに それぞれ別の風景印を
捺したかったので、地元の郵便局2局廻りました。 で、また買っちゃいました♪

mttan(111018)1.jpg
▲ 弐分方局では、東京版第2弾の 【東京タワー】

mttan(111018)2.jpg
▲ 川町局では、東京版第3弾の 【上野動物園】 以前から何度となく
”おねだり” していた ミニカード も、やっとこさ貰えました~(嬉)!

・・・っと、ここまでは予定通り、地元での郵趣活動(?)だったのですが、
午後からは、全くの予定外の 遠方 郵便局訪問 となりました。。。

mttan(111018)3.jpg
▲ 突然の長野行きで、ついでに立ち寄った軽井沢駅前局で購入した
長野県版第3弾の 【ニホンカモシカ】 の ”親子カード” で~す(笑)!
局員さんにお願いしたところ 「じゃ、特別に」 ということで下さいました。
残念ながら、第1・2弾は売り切れてしまったそうです。

mttan(111018)4.jpg
▲ もちろん、風景印もGETしました☆ 長野 軽井沢駅前 郵便局です。

病院で別れた義母の友人の息子さんに ”駅前郵便局” の場所を聞いたのですが、
帰宅後 ネットのマップで調べたら、病院から ICと逆方向へちょっと(200mくらい)
走ったところに ”中軽井沢郵便局” もありました。残念!寄って来れば良かったぁ~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年10月17日 (月) | 編集 |
午前中、フォルムカードを発送しに郵便局へ行き、また誘惑に負け 東京版の
フォルムカードを買ったり、留学中の三男に発送する荷物を詰める箱を買ったり
して帰宅しました。 今日は定休日なので、帰宅後は、”カゴバックの仕上げ” や、
”切手便発送の準備” や、”三男への荷物の準備” をする予定だったのですが、
全ての計画がお流れになりました。 お約束事をしていた方、ごめんなさい!m(_ _)m

長野県の軽井沢に住んでいる 義母のお友達の息子のお嫁さんから電話があり、
「お義父さんが入院・危篤」 とのこと。 義母のお友達は既に他界していますが、
御主人とも親しくしておりました。 元々は近所にお住まいの御家族でしたので・・・。

電話を切った義母は 「どうしよう、どうしよう・・・。」 を繰り返すばかり。 義母は、
自ら下手に出て 人に物事を頼む(お願いする)ことの出来ない性格で、絶対に
自分からは 「見舞いに行きたいから連れてってくれ。」 とは言わない人なんです。
仕方なく、mttanの方から 「顔見に行こうか?」 と聞くと 「行ってくれるの?」 と。
「休みのとこ悪いけど、ひとっ走り行ってくれる?」 とか言えば可愛いのにね~。

午前11時30分に出発し、圏央道→関越道→上信越道 をかっ飛ばし、
途中トイレ休憩1回のみで、午後2時ジャスト 軽井沢病院 に到着しました。

mttan(111017)1.jpg
▲ 左奥は 浅間山、オレンジ色の建物が病院、手前は mttanの愛車です。

mttan(111017)2.jpg
▲ 病院の窓から見える浅間山。 ビューティフル・ビューでした! 病人さんの
状態は決して良くありませんでしたが、顔を見て 義母も気が済んだようです。
息子さん夫婦とも合流し、2時間ほど滞在し病院を後にしました。。。

mttan(111017)3
▲ 午後4時過ぎ、軽井沢ICに向う途中、ちょっとだけ寄り道。
【軽井沢駅前郵便局】 です。 車の通りも少なかったので、
道の真ん中(中央分離帯)から局舎&愛車を撮影しました!

mttan(111017)4.jpg
▲ まるで別荘かレストランのような、とても可愛い木造の郵便局でした!
お隣(同じ建物)が ”甘味処” というのも、いかにも観光地らしいですよね~。

10分ほどで用事(風景印GET&フォルムカード購入)を済ませ、帰宅の途に。
寄り道と、八王子に戻ってからの渋滞とで 帰路は約3時間、午後7時に自宅に
到着しました。 軽井沢駅前局での戦利品は、また後日ご紹介します。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年10月17日 (月) | 編集 |
先週末も ”カゴバッグ” を作ってました~(笑)♪
作品その27と全く同じ寸法です。 今度は紙バンドの色を変えてみました。

craft(111017)1.jpg

▲ まずは紙バンドをカットして、材料(パーツ)を揃えたところです。
行き当たりバッタリで作っていると、部位ごとに寸法を測りながらカット
しますが、同じ型で同じサイズの作品なら、一気に材料カットが出来て
楽ですね☆ あとはひたすら編み上げていくだけですから~!

craft(111017)2.jpg

紙バンド手芸 作品 その29 です☆
本体サイズは、 W22cm/H18cm/D7cm (持ち手含まず) です。

craft(111017)3.jpg

▲ 作品その27と並べて撮りました。 義母に頼まれて作ったバッグですが、
都合により、先に作った方は mttanの知人の奥様に差し上げることにします。
なので、同じ物を追加作成した次第ですが、義母に 「出来たよ~♪」 と報告
したところ 「もう1個!」 だって。「マジで?!」 まあ、義母の依頼で作って
いる分には、おおっぴらに楽しんでても肩身の狭い思いはしなくて済むので、
”嬉しいやら嬉しいやら” ですけどね~(笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年10月17日 (月) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。 発送は2通です♪
ブログ村経由で成立(?)した ”ご当地フォルムカード交換便” です☆

   * 香川県の K さんへ (お初&2通目) ・・・ No.907, 908

もんちゃんiPhoneとPENに遊ばれる!もんさん へ、群馬県のご当地フォルムカード
第1弾のだるまと、山梨県の第3弾のほうとうをお送りしました。 改めて考えてみたら、
フォルムカードに切手を貼って郵便として発送したのは ”初めて” でした!

letter(111017).jpg

午前中早目に、地元の郵便局を2ヶ所ハシゴして、それぞれ別の風景印での発送です☆
無事に届き、フォルムカード&風景印 楽しんでいただけたら嬉しいです♪

フォルムカードを発送して帰宅すると、義母が誰かと電話中でした。
何やら神妙な面持ち・・・。 で、この後、急遽 遠出 をすることになり(汗)、
超イレギュラーな定休日となってしまいました。 詳しくは別記事にて。。。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年10月16日 (日) | 編集 |
先日、義母のお友達用に作成した ちょっと渋目の ”かごバッグ”
同じ物をまた作っちゃいました♪ 「色もデザインもまったく同じ・・・」
に見えますが、前作(その27) よりひと回り大きめサイズです!

craft(111016)1.jpg

紙バンド手芸 作品 その28 です☆
本体サイズは、 W25cm/H22cm/D7cm (持ち手含まず) です。

craft(111016)2.jpg

▲ 作品その27と並べてみました♪ 今回も、仕上がりには
満足していますが、サイズ (寸法のバランス) 的にも
やっぱり小さい方が可愛いかったですね。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年10月15日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は1通、発送はありませんでした。。。
国内スワッパーさんから、可愛いポストカードが届きました♪ 先日発送した
Excess FB便の御礼とのことです。 そんなぁ~、気を遣っていただいて申し訳ない!

  * 北海道の K さんより (5通目)

letter(111015)1.jpg

▲ Kさんこと、Letter from・・・~桜風*六華~ 紫苑さん から
届いたのは、キノコのファミリーでしょうか?我が家と同じ7人家族ですね(笑)!
カードにはカタカナで 「カゾクダンラン キモチランラン」 と書かれています♪

letter(111015)2.jpgletter(111015)3.jpg

▲ 宛名書き面は、秋らしい色合いで 素敵にコラージュされてました☆
mttanの好みに合せて下さったのでしょうね・・・、カードの両端しには
ネコさん&ブタさん のシール、メッチャ可愛いです!

『 紫苑さん、可愛いカード どうもありがとう!
    Excess お引き受け、助かりました。m(_ _)m 』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年10月14日 (金) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。 発送も無しです。
またもや あれこれやりたい&やらなきゃ 状態になっております(苦笑)。

まずは、月曜日に もんちゃんiPhoneとPENに遊ばれる!もんさん
発送予定のフォルムカード交換の準備♪ 皆さんのように色々な素材を使って
”素敵かわいい” コラージュは苦手なので、マステ&ラインステッカーで FBを
デコる要領で、カードの縁を飾ってみました! こんなんでいいかしら・・・?

mttan(111014).jpg

以下覚え書き。。。

今日もまた新たな作品に着手してしまいました♪ 紙バンド手芸

先月末に発送した5通は、すべて無事に到着したようです☆
  今回もロシア宛てが一番日数が掛かりましたけどね・・・。 ポスクロ

在庫確認をして、御注文メールに返信しなくては! 切手便

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ ポチッ★
ポチッ★ っと応援 よろしくね~♪
