郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年09月30日 (金) | 編集 |
本当は 「発送準備を進めている ”レギュラー・スワップ” を先に・・・」 と思って
いたのですが、Expired になってしまった ロシア宛てのカードを ”再発送” したら、
また新たな IDをリクエストしたくなってしまい、昨晩 ポチポチっとしちゃいました!
postcrossing  1回に5枚ずつ、7回目の発送で~す☆

poscro(110930)1.jpg

ID:JP-202953 (ポスクロ発送 31通目)
★ オランダの C さんへ ・・・ No.882 [ 女性/24歳 ]
奈良・秋篠寺薬師如来像 Black & White

poscro(110930)2.jpg

ID:JP-202954 (ポスクロ発送 32通目)
★ アメリカの V さんへ ・・・ No.883 [ 女性/40歳 ]
お面 Unusual card ・ Culture card

poscro(110930)3.jpg

ID:JP-202955 (ポスクロ発送 33通目)
★ ロシアの T さんへ ・・・ No.884 [ 女性/?歳 ]
東京夜景 The city where you live ・ Night view

poscro(110930)4.jpg

ID:JP-202956 (ポスクロ発送 34通目)
★ フィンランドの K さんへ ・・・ No.885 [ 男性/42歳 ]
猫と花 Cats & Flowers

poscro(110930)5.jpg

ID:JP-202957 (ポスクロ発送 35通目)
★ ドイツの J さんへ ・・・ No.886 [ 女性/31歳 ]
成田空港 Airplanes ・ Airport

今回のパートナーさんは、葉書の御希望がハッキリした方が多く、チョイスも
わりと楽でしたが、具体的な希望を書かれているにもかかわらず、その葉書が
手元に無い場合、代わりにどんな葉書を送れば良いか、悩みますね・・・(汗)。

そう言えば、今回は初めて ”富士山” を1枚も送らなかったわ。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2011年09月30日 (金) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は1通、発送は5通です。。。
国内スワッパーさんから グループ・スワップのFBが届きました♪
発送は、ポスクロを5枚。 こちらは、後ほど別記事にして ご紹介します☆

  * 北海道の K さんより (4通目)

swap(110930).jpg

Kさんこと、Letter from・・・~桜風*六華~ 紫苑さん から届いたのは、
EFBS 第9回定期スワップAll For Her FBs 2冊で~す☆

どちらもキラキラの High Quality FB です! 近いうちにサインを入れ、
海外へ発送します。 いつの日か、Full になって Forさんに届くといいですね。。。

『紫苑さん、素敵なスワップ どうもありがとう!
    お手紙も 楽しく読ませていただきました~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年09月29日 (木) | 編集 |
6月に発送した postcrossing の絵葉書が、1通だけ行方不明になり、
未だに先方に到着していないようです。 いわゆる Expired (期限切れ) ですね。

それはそれで仕方のないことなので、諦めて放置するつもりだったのですが、
昨日 なにげなく、ポスクロサイトの発送一覧を見ていたら、その Expired が
ちょうど 100日目になっていたんです。 やっぱり、再送した方がいいかな~。

poscro(110929).jpg

▲ ID:JP-177349 (ポスクロ発送 22通目) 再発送
★ ロシアの A さんへ ・・・ No.881 [ 女性/?歳 ]
犬 プロフィール欄未記入

ちなみに、1回目の発送の記事は こちら → ( 2011年6月21日

カードは 1回目と同じシリーズの ”ワンコ” にしました♪ 裏面には、以前 タイの
方から届いた再発送の葉書に書いてあったメッセージを参考に 「私は100日前に
貴女にカードを送りましたが、そのカードは紛失したようなので、再度貴女に
カードを送ります。 このカードが無事に貴女に届くことを願っています!」

みたいなことを書きました。。。

ところで、こちらのカードが無事に届いた場合、サイトにアップした画像の変更は
出来るのかしら? 再送したカードには、最初のカードと同じ IDナンバーを記入
したので、先方が Register すると、前のカードの画像が表示されますよね・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年09月29日 (木) | 編集 |
昨日夕方のこと。 主人が ダイソー に買い物があるとのことで ”お供” しました。
でも、中まで入って見ちゃうと、アレコレ欲しくなってしまうので(苦笑)、mttanは
入り口で待っていることに。 でもダメでした! この時期、お店の入り口付近は、
ハロウィングッズ でいっぱいなんですよね~☆

「そうだ! レギュラー・スワップを発送する封筒に、カボチャのシールでも・・・♪」
と探したところ、可愛い&お買い得 なシールを発見! 即購入しました(笑)。

mttan(110929).jpg

▲ いつも写真撮影のバックに愛用しているコルクボード (40cm×60cm) から
はみ出してしまうくらい大きいんです! B5サイズ2枚を縦に並べたくらいあります。
(100円ライターの大きさと比較していただければお分かりかと・・・。)

こんなに沢山は要らなかったんだけど、お得感に負けた mttanでした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年09月28日 (水) | 編集 |
先週も(19日) 今週も(26日) 月曜日に営業したので、定休日の代休として
昨日今日と連休しました。 どこに出掛けるわけでもなく、片付ものなどしながら
ず~っと家に居たのですが、郵便の到着&発送は1通もありませんでした。

スペインに留学中の三男に、今月8日(水)に発送した郵便が 無事届いたようです☆
手紙を1通と荷物を2個 見事に バラバラに到着したそうですが・・・(汗)。

手紙は翌週の 15日(水)頃 には到着、お荷物の1個目は 22日(水)頃、2個目は
26日(月)頃 に届いたらしいのですが、毎回 ”数日後の確認” なので、本人も
正確に覚えていないみたいです(苦笑)。 『届いたら直ぐに連絡してね!』
お願いしておいても、ちっとも連絡が来ないので 『まだ届かないの~?』
こちらから連絡すると、『あぁ、そう言えば届いてた。』 みたいな。。。

今夜は、久しぶりに Skype で会話しましたが、とりあえず元気そうなので一安心♪
今日また母宛てに ”絵葉書” を送ってくれたそうです☆ 楽しみィ~(笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年09月26日 (月) | 編集 |
先月から今月に掛け、Full FBを返送していただくなどした国内スワッパーさんに、
御礼のスワップを発送しました。 まあ、スワップと言っても ”FBの交換” とかではなく
ただ単に、mttan の自作FB ( Thanks FB ) を送り付けただけですけどね。。。

   * 愛媛県の O さんへ (21通目)
   * 北海道の I さんへ  (13通目)
   * 熊本県の M さんへ  (8通目)
   * 兵庫県の T さんへ  (お初?) ・・・ No.877 ~ No.880


約1名、Thanksスワップではなく、意味も無く ”自作FB送り付け” の方もいます(笑)!

swap(110926).jpg

Full FBを返送していただいた方には、100均グッズの ”メモ帳””外国切手” など、
ほんの御礼の気持ちのプチ・ギフトも同封しました♪ 楽しんでいただけたら嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年09月26日 (月) | 編集 |
本日到着した郵便 2通目のご紹介で~す♪ 国内の郵友さんからですが、
まるで海外からのカードのような、とても素敵&可愛い絵葉書が届きました。
絵柄もデザインも紙質も、超 High Quality なカード です☆

  * 奈良県の I さんより (18通目)

letter(110926)1.jpg

▲ 三日月の上で気持ち良さそうに眠る子トラ猫ちゃん。 めっちゃ可愛いです!
成猫でもなく、赤ちゃん猫でもなく、中くらい(?)の猫、大好きです♪

I さんこと ぐりまさん が、ポーランドの方からいただいたカードを ”お裾分け” で
送って下さいました。 写真では分かりにくいですが、とても厚みのあるカードで、
右上にハート型の穴が開いています。 おっしゃれ~(笑)☆

letter(110926)2.jpg

▲ 切手は3枚。 いずれも '70年代に発行されたものですね!
残念ながら、到着時 10円の年賀切手の左上が破けて剥がれてしまって
いたのですが、破片が残っていたので、再度濡らして貼り付けました。(補修完了!)

『 ぐりまさん、可愛いお葉書ありがとうございました♪
   たくさんのお便り、本当に本当に感謝しています!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年09月26日 (月) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は2通、mttanからの発送は4通でした!
到着は 海外から1通、国内から1通、どちらも素敵な絵葉書です♪
まずは、postcrossing で届いたカードからご紹介します。。。

poscro(110926)1.jpg

ID:FI-****973 (ポスクロ到着32通目) 花&ブルーベリー
★ フィンランド の G さんより  [ 女性/?歳 ]

poscro(110926)2.jpg

▲ 切手は1枚。 単色で地味な感じですが、
フィンランドらしい ”オーロラ” の絵柄です。

poscro(110926)3

▲ 今回の送り主さんは、発送・到着とも 2000枚近いベテランさん
でしたが、メッセージの書き方が ちょっと気になりました・・・。

カードの裏面 (宛名書きやメッセージを書く面) に、表面と同じ写真などが
印刷されているカード (日本のNBCのカードなどでも見掛けます。) の場合、
その ”うす~く印刷” された絵の上にも、皆さん 「字書きますよね?」 普通。
赤ちゃんの足にお花・・・確かに可愛い絵ですが、この上に書かないようにと
無理矢理なスペースにメッセージが書き込まれていました。 変でしょ?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年09月25日 (日) | 編集 |
本日の発送、2&3通目のご紹介です☆ (写真は、海外宛ての1通目も一緒です。)
日本人だけで海外FBスワップを楽しんでいるグループ EFBS の第9回定期スワップ、
今回は2つのテーマに参加しました! 1つのテーマにつき、2冊のFBを作成するので、
お2人のパートナーさん宛てに 2冊ずつ、計4冊のFBを発送しました。。。

   * 富山県の M ちゃんへ (7通目) ・・・ No.875
   * 北海道の K さんへ  (3通目) ・・・ No.876


(貼付した切手は、”期限切れ” のお年玉付年賀切手です。 あしからず・・・。m(_ _)m)

swap(110925).jpg

Mちゃんこと Best WishesBeekoさん へは All For Her FBs を、Kさんこと
Letter from・・・~桜風*六華~紫苑さん へは、Tinker Bell FBs を、
それぞれ発送しました。 どちらも無事に届きますように~☆

そして、発送したFBが いつの日か Forさんの手元に届くことを願っています。。。  

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年09月25日 (日) | 編集 |
久しぶりの郵便発送で~す! 数日前から準備していたFBスワップのうち、今日は
国内へ2通、海外へ1通のみ 発送完了しました。 まずは、海外への発送のご紹介
・・・ですが、写真は 3通一緒に撮ったので、後ほどの記事でアップします。

   ★ スイスの H さんへ (お初) ・・・ No.874

8月に Full FB を返送していただいた御礼のスワップです。。。
海外のスワッパーさんが作って下さった Normal FBが Fullになって戻って来た
もので、特別ものすご~く感謝感激! と言うほどでもなかったのですが、彼女の
アドラベのインフォを見たら、何だかアレコレ送って差し上げたくなっちゃって(笑)
ティンカー・ベルの Thanks FB の他に、日本の絵葉書2枚使用済みテレカ3枚
(スワッパーさんからの頂き物の) Diddlのフレークシールを20枚ほど同封しました♪

無事に届き、楽しんでいただけたら嬉しいですね~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年09月24日 (土) | 編集 |
本日到着した郵便 2通目のご紹介です。。。
日本人スワッパーだけで海外FBスワップを楽しんでいるグループ EFBS
第9回定期スワップ のFBが届きました♪ 今週初め (18日) にパートナーを
決めて 発表したばかりですが、早速可愛いFBを作って送って下さいました!

   * 愛知県の F さんより (3通目)

3つのテーマのうちの1つ、ティンカー・ベルFBs で~す☆

swap(110924).jpg

▲ ルールでは、1つのテーマにつき2冊のFBを作成し 「1冊は Forパートナー、
もう1冊は自由。」 としているのですが、Fさんこと *tautcles* の管理人の
由希さん は、今回 2冊とも ”For mttan” で作って下さいました(嬉)♪

『 由希さん、早速の発送 ありがとうございました!
    可愛いFB を作っていただき とても嬉しいです♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年09月24日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は、海外からのエアメールが1通、
国内からのFBスワップが1通でした☆ 海外からは postcrossing
絵葉書です。 まずは、ポスクロのカードからご紹介します。。。

poscro(110924)1.jpg

ID:FR-***239 (ポスクロ到着31通目) ドゥエー・サンピエール教会
★ フランス の D さんより  [ 家族/?歳 ] Favorite !!

poscro(110924)2

▲ 切手は1枚。 フランスの普通切手でしょうか・・・?
そう言えば、フランスからのポスクロ到着は初めてです!

初めてと言えば、今回の送り主さんは 個人ではなく ”御家族” のようです。
お名前で性別が分からない時、プロフィールの Heか Sheかで判断する
のですが、そこに They と書かれていました。 今回の送り主さんも
登録5日目で、mttanに到着したカードが ”sent1通目” でした☆

ポスクロ 発送数29枚(実際は30枚) に対して、到着数31枚 になりました♪
来週あたり、またポチポチッと お相手リクエストしちゃおうかなぁ~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年09月22日 (木) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は、海外からのエアメールが1通でした☆
postcrossing から、とっても可愛い ”猫のイラスト” の絵葉書で~す。

poscro(110922).jpg

ID:RU-***526 (ポスクロ到着30通目) Russian Cat ?
★ ロシア の L さんより  [ 女性/?歳 ] Favorite !!

ポスクロに登録して、しばらく経ってから ”プロフィール欄” に
「貴方の国の言語で 「こんにちは」「日本」 を書いて下さい。」 という
”お願い” を付け加えたところ、今回の送り主さんが初めて答えて下さいました♪
で、お答えは・・・?、達筆な筆記体で 読めませんでした~(苦笑)。
でも、希望を酌んで下さったこと、大変嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年09月21日 (水) | 編集 |
先日の12号に続き、今回もまた台風15号の被害を受けている地域の方々、
本当にお気の毒です・・・。 どうぞ くれぐれもお気をつけて下さい。。。

東京でも今朝から物凄い雨が降っていますが、そんな中 郵便の配達をして
いただき、感謝の一言に尽きます! 少々濡れていても仕方ありませんね。

   ★ フィンランドの S さんより (お初)

見覚えの無いお名前の方からの可愛いエアメールです♪ Full FB かなぁ~?

swap(110921).jpg

▲ 当たりで~す(笑)! 超素敵な Full FB が届きました~☆
し・か・も・・・、郵友さんが作って下さった High Quality FB です!

2009年春に、ヨーロッパ在住の Lさん が、当時 ”素材スワップ” をした御礼に
このFBを作って下さったようです。 FBの最初のページ (For&Byのラベル上) に
日本語で 「素敵な素材スワップをありがとうございました♪」 と印字されてました。
こういった ”趣旨” のFBを受け取ったのは初めてだったので、大変感激です!

このFBの画像がアップされている Lさんのブログ です。2009/05/04

サインは、フィンランド・ドイツ・ニュージーランド・スコットランド・デンマーク
オーストリア・オランダ・日本など、24名 です☆ どのスワッパーさんも
素敵なアドラべを綺麗に貼って下さり、更に感激しちゃいました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年09月20日 (火) | 編集 |
5年ほど前に ”文通” をしていた男性から、昨年末 突然ポストカードが届いた
ことは何度か記事にしましたが、今日は (絵葉書ではなく) 封書が届きました!
とっても素敵なエアメールだったのですが、どう対処しようか思案中です・・・(汗)。

   ★ ブラジルの M さんより ( 16通目くらい )

letter(110920)1.jpg

▲ 素敵な封筒に素敵な切手、中には素敵なポストカードと大量の未使用切手が
入っていました(驚)! どれもクオリティーの良いものばかりです。。。

letter(110920)2.jpg

▲ 実際に郵便料金として貼られた切手は 中央のブルーの切手で、
9月9日の消印が捺されています。 右上の切手、2つの記念印、
船のイラストは、すべて 日本人のブラジル移住 に関するもので、
1988年の ”80周年記念”FDC を使って下さったようです。

letter(110920)3.jpg

▲ 同封されていたポストカード2枚は、どちらも同じ場所 (建物) で、
彼の住む ベロ・オリゾンテ の駅舎のようです。 1枚は全くの未使用、
もう1枚の裏には、例によって 『 Many greeting from Brasil 』
彼のサイン&日付が書かれているだけでした。 (何故これだけ?)

letter(110920)4.jpg

▲ そして!一番驚いたのが この大量の切手。小型シートや
田型の連刷など、未使用美品の記念切手が30枚以上!
単なるプレゼントなのでしょうか・・・(汗)?

そう言えば、彼と文通をしてた時、お互い (自国の) 未使用切手を同封して
コレクション用の ”切手交換” をしていたことを思い出しました。 ひょっとして
「切手交換を再開したい。」 という意思表示なのでしょうか? だったら一言
その旨メッセージを書いて下さればいいのにね・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年09月20日 (火) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は、海外からのエアメールが2通でした☆
1通は postcrossing の絵葉書。 もう1通は、ブラジルの元パル男性からの
”謎のお便り” です(苦笑)。 まずは、ポスクロの絵葉書からご紹介します。。。

poscro(110920)1.jpg

ID:US-****752 (ポスクロ到着29通目) 説明文なし。
★ アメリカ の C さんより  [ 女性/?歳 ] 

poscro(110920)2.jpg

▲ 切手は3枚。 左の時計のは前にも見たことがあります。 右2枚は、
Kansas の文字が入っています。 送り主さんも Kansasにお住まいで、
「農場で大豆や小麦やコーンを作っています・・・。」 と書かれていました。♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年09月19日 (月) | 編集 |
いつもなら 「大好きな月曜日~♪」 と言いたいところですが、祭日で郵便の配達は
お休みでしたね。 逆に、家業は 今週はブッ通しで休み無し。 辛い月曜日でした。
お彼岸が明ける 来週月曜日まで、またバタバタしそうです・・・(汗)。

そんな中ですが、仕事の合い間に ぼちぼち遊んでおります(笑)。
グループ・スワップ用や Thanksスワップ用のFBが出来上がったので、発送の準備
進めています。 ・・・と言っても、今日のところは 封筒を用意しただけで、まだ宛名書きも
”プチ・ギフト”(一部準備済み・写真右上) の用意も出来ていませんが・・・。

mttan(110919).jpg

以下、覚え書き。。。

Gスワップ・・・2通 (EFBSパートナーさんへ 定期スワップ)
Jスワップ・・・4通 (国内スワッパーさんへ Thanksスワップ 他)
Pスワップ・・・1通 (海外スワッパーさんへ Thanksスワップ)
Rスワップ・・・9通 (海外スワッパーさんへ レギュラー・スワップ&Thanksスワップ)

計16通、今月中の発送を目標に 頑張りま~す☆ (ゆる~い目標ですね・・・。苦笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年09月17日 (土) | 編集 |
本日、郵趣関連の郵便の到着&発送はありませんでした。。。
しいて言えば、mttan宛てに ”人間ドック” の案内が届いておりました。
昨年秋に 「45歳の節目ドック」 を受けた大学病院から 「今年も是非(笑)!」 という
連絡です。 受けた方が良いのは分かってます。 なんせ、ガン家系 なので・・・(汗)。

今回のFB作成予定数は出来上がっていたのですが、For&By ラベルを作る際、
4枚1組でプリントするので、4の倍数の方が都合がいいんです。 で、12冊目です☆

FB(110917)1.jpg  FB(110917)2.jpg

【No.733】【No.734】

スワッパーさんからいただいた ティンカー・ベル のシールですが、
メイン素材にするには ちょっとイラストが小さかったので、2枚ずつ使いました♪

ん~・・・、またもや画像が今イチで 残念! 実際の色合いは、もう少し青と緑に
メリハリ(?)があって、外枠に貼ったラインステッカーは キラキラしています☆
スキャナーでの画像作成は、カメラ撮影と違って ”夜でもOK” なのは助かるの
ですが、どうも思ったような色が出ないのが不満です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年09月16日 (金) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は、海外からのエアメールが2通でした☆
postcrossing からの絵葉書が2枚です。 どちらも とっても素敵~(嬉)!

poscro(110916)1.jpg

ID:AT-**579 (ポスクロ到着27通目) ウィーン Multiview-card
★ オーストリア の L さんより  [ 男性/?歳 ] Favorite !!

poscro(110916)2.jpg

▲ 切手は1枚。 消印は9月12日でしょうか・・・。 差し出し人さんの
プロフィールを拝見したところ、ポスクロに登録して 「8日目」 の方で、
mttan に到着したカードが、記念すべき(?) Sent1枚目 でした♪

poscro(110916)3.jpg

ID:NL-***391 (ポスクロ到着28通目) Dick Bruna ミッフィー
★ オランダ の L さんより  [ 女性/26歳 ]

poscro(110916)4.jpg

▲ 切手は3枚。 どれも ”カワイイ系” ですね♪ でも、セサミストリートって、
アメリカのテレビ番組ですよね・・・? 両サイドのイラストも可愛いです!

カードに描かれたミッフィーちゃんを見た瞬間 「お顔が無~いっ! 」 と
思いましたが、美術館で絵を鑑賞している ”後姿” でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年09月15日 (木) | 編集 |
本日も、mttan宛ての郵便の到着&発送はありませんでした。。。
相変わらず FB作り を楽しんでいます♪ ネットで画像検索し、プリントアウトした
自作の ”亜土ちゃんシール” は、昨日までに 8枚すべて使い切ってしまったので、
今回は、海外スワッパーさんが送って下さったシールを使わせていただきました☆

FB(110915)1  FB(110915)2

【No.731】【No.732】

EFBS グループ・スワップ用の ティンカー・ベルFB 2冊です♪

《自評》 2冊とも なるべく ”シンプル” を心掛けて作ったつもりです・・・。
     実際の色合いと 画像の色が少々違いますが、どちらも艶カワイイ(?)
     感じに仕上がったのではないかと思っています☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年09月15日 (木) | 編集 |
いきなり 便器の話 で 「すみません!」
お食事中の方には失礼します。 どうぞ スルーして下さい。m(_ _)m
・・・って、御飯食べながら ブログ巡りしてる人なんていませんよねぇ(笑)?

我が家は 築35年。 mttan が嫁いで来た当初、トイレは和式で、水洗では
ありませんでしたが、最初の子供が生まれてしばらくして (義母が膝を悪く
したこともあり) 洋式の水洗トイレに換えました。 それから20年以上が経ち、
大人7人 (我が家は家族全員、比較的体格がよろしいです) が毎日繰り返し
”座り” 続けた為、便座部分に大分 ”ガタ” が来ておりました。。。

そこで、下水道工事のついでに、便座も新調することに!

mttan(110915).jpg

▲ (便器本体はそのままで) 便座部分だけ取り換えました。
昨今では、デパートやファミレスのお手洗いにも 当たり前のように
設置されている ウォシュレット ですが、我が家には初お目見えです☆

三男が帰って来たら、進化したトイレ を見て驚くだろうなぁ~(笑)!

【訂正】
”ウォシュレット” は、TOTO の登録商標だそうです。 我が家の便器の
メーカーは、INAX なので、正確名称は ”シャワートイレ” でした。。。

ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年09月14日 (水) | 編集 |
亜土ちゃんFB、残りの 6冊完成 しました~☆
今回の大量生産は、主に Thanks FB なので、軽~く(?) サラ~っと作るつもり
だったのですが、やっぱり ゴテゴテ・ペタペタ しちゃいました(笑)。 6冊の中には
「途中までいい感じだったのに・・・」 とか 「ここで止めときゃ良かった~」 みたいな
作品もいくつかあります。 ”シンプル” に仕上げるのって、けっこう難しいですね。。。 

FB(110914)1.jpg  FB(110914)2.jpg

FB(110914)3.jpg  FB(110914)4.jpg

FB(110914)5.jpg  FB(110914)6.jpg

【No.725】 ~ 【No.730】

今日は1冊ずつの 《自評》 は無しです。 気に入ったのもあれば、今イチのもあります。
せっかくの素敵な素材 (ペーパーの模様) を生かせなかった点を反省中・・・(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年09月14日 (水) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は、海外からのエアメールが1通でした☆
久しぶりに postcrossing からの絵葉書です! 夏の間、発送もサボって
ましたから、到着も ”久しぶり” なのは当然です(笑)。

とっても素敵な 「地図」 のカードが届きました♪ パートナーさんが、自分の
プロフィール欄をちゃんと読んで下さっていると、本当に嬉しいですね。。。

poscro(110914)1.jpg

ID:GB-***626 (ポスクロ到着26通目) ブリストル湾 マップ・カード
★ イギリス の M さんより  [ 男性/?歳 ]

poscro(110914)2.jpg

▲ 切手はシンプルに ”クイーン切手” が1枚。 写真では
赤っぽく撮れてしまいましたが、実際は可愛いピンク色です。

今月初めに発送した5通のうち、中国以外 の4通は早々到着報告が
ありましたので、到着の方も ”続々と・・・” を期待しています!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年09月13日 (火) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。 発送も無しです。。。
昨日に引き続き、FBを作成中 です☆ なんだろ~?暫く作らないでいたせいか、
本当に楽しいです(笑)♪ 素敵な素材 (主にパターン・ペーパー) がたくさん手元に
あるせいかもしれませんね~。 レイアウトなど まったく気にせずとも、ペーパーの
色や模様だけで、充分 High Qualityな FBが出来てしまう・・・って感じです☆

mttan(110913)1

▲ ・・・と言うことで、レイアウトは 本当にワンパターンです(苦笑)。
四角と四角、縦と縦、横と横、菱形と菱形&フラワー・・・みたいな。

”ワンパターン” という表現は失礼かもしれませんが、海外 (スコットランド) の
スワッパーさんで (ご存知の方はご存知かと・・・)、ほぼ全て同じレイアウトの
FBを作られてる方がいらっしゃいます。 しかも、超High Quality で、一目で
「あっ、MさんのFBだ!」 って分かるくらい・・・。 憧れますね~、そういうの。

夕方までに4冊完成しました (昨日のと合せて6冊目)♪ あと2冊分の材料を
揃えてありますが、夜遅くまで作業 (←お遊び) していて、万が一翌朝寝坊でも
したら、主人に どえりゃ~叱られるので(汗)、今夜はこれくらいにしておこう。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年09月13日 (火) | 編集 |
昨日のこと。。。
いつも親しくお付き合いしている ”お隣さん” から サザエ
たくさんいただきました! (正確に数えてませんが、20個くらい?)
お隣の奥さんのご実家は、伊豆大島。 昨日は 実家のお母さんが遊びに
いらっしゃったようで、お土産のお裾分けをいただいた次第です♪

mttan(110913)2.jpg

ただ・・・、残念なことに、我が家で一番の ”貝類大好きっ子”
只今長期不在中(苦笑)。 残る6人のうち、2人は貝が苦手なんです(汗)。

『 いい酒の肴が来た!』 とばかりに、主人は早速 庭の七輪に炭をおこし、
つぼ焼きに。 義父母、主人、次男の4人で モリモリ食べてました~(笑)!

ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年09月12日 (月) | 編集 |
久しぶりのFB作りを楽しんでいます♪ とりあえず、2冊完成~☆
大好きな 水森亜土さん のイラストの ”手作りシール” を使いました。。。
シールは全部で8枚プリントしましたので、あと6冊 亜土ちゃんFBが作れます♪
今のところ どれをグループ・スワップ用(All For Her FBs)にして、どれを誰宛ての
Thanks FB にするか、まだ決めていませんが、いきなりの自己満足作品で~す(笑)! 

FB(110912)1.jpg  FB(110912)2.jpg

【No.723】【No.724】

《自評》 左のグリーン系のFBは、一見シンプルに見えますが、実物はなかなか
      ゴージャスな感じです! 右のオレンジ系のFBも、写真では大人しげな
      色合いに見えますが、けっこうキラキラしています☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年09月12日 (月) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は1通です。 『 久々にあの方から・・・ 』 です。
昨年末から今年初めに掛け、立て続けに絵葉書を送って下さった ”元パル”
男性から、約半年ぶりのお便りです。 何だかいつも ”突然!” なんですよね~(笑)

   ★ ブラジルの M さんより ( 15通目くらい )

letter(110912)1.jpg

▲ 写真を撮って、画像をアップして気が付きましたが・・・、この絵葉書・・・、
昨年暮れに受け取ったのと全く同じでした!( 2010年12月30日到着分
なんちゃら公園 (動物園?) の 日本庭園 のようです。。。

letter(110912)2.jpg

▲ 切手や消印は無く、手書きの日付は 2011年8月22日になっています。
相変わらず 『 Many greeting from Brasil 』 と書かれているだけで、
特に意味のあるメッセージは 何も書かれていませんでした。

せめて、こちらから発送したカード3通 ( 2010年1月9日発送分 ) が
無事に届いたかどうかくらい 書いてくれてもいいと思うのですが。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年09月11日 (日) | 編集 |
夏の間に届いていたレギュラー・スワップのFBを (やっとこさ・笑) 整理しました!
受け取ったまま放置していたFBを封筒から出して、アドラベを貼り、スワッパーさんの
ネームラベルを貼った透明のビニール袋に移しました。 写真を撮ろうかと思いましたが、
過去にも何度か同じような写真を載せているので、今回は省略しました。。。
(こんな感じ → 2011.05.06 とか、こんな感じ → 2010.09.17 です。)

そのまま 「発送準備~☆」 と思いましたが、今回は レギュラー・スワッパーさんからも
Full FBを返送していただいてるケースがあったので、Thanks FB作りを先にすることに!
Full FBを返送して下さった 国内のスワッパーさん宛ての Thanks FBも作りたいし、
グループ・スワップのテーマも発表したことだし、久々に ”大量生産” しま~す♪

mttan(110911).jpg

国内外のスワッパーさんや郵友さんからいただいたぺーパーやフラワーなど、
惜しみなく使っちゃいます(笑)♪ メイン素材は、これもいただき物のシールで
ティンカー・ベル と、アドレスラベルにも使っている 水森亜土さん のイラストを
拝借してプリントアウトした手作りシールです。

・・・って、まだ材料揃えて、台紙の色画用紙をカットしただけですけどね~(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年09月11日 (日) | 編集 |
・。・o゜・。゜・o Yahoo!グループ EFBS メンバーさんへ ・。・o゜・。゜・o

(大変申し訳ありませんが、この記事は EFBSメンバーさんのみ への連絡事項です。)

9月5日(月) 【第9回定期スワップ】 のテーマを発表しました☆

今回のテーマは、All For Her FBs (For にんじん大臣さん) / Tinker Bell FBs /
Est.FBs 5冊交換
の3つです。 参加申し込み期限は、9月15日(木) です!

今のところ 参加申込者は、紫苑さん、sAtOnOさん、Rubyさん、miumiuさん、
Beekoさん、あきちゃん、由希さん、くみたん、Mimmiさん、mttanの 10名です。
その他のメンバーさんも、”ジャンジャン(笑)” 参加表明 して下さいね~♪
(参加申し込みは、いつも通り 掲示板 へ書き込みして下さい。)

尚、第9回定期スワップについての詳細 (参加申し込み状況など) については・・・、
メンバー専用ページのブリーフケース内 フォルダ ”Past & New Swapping” の中の
ファイル ”The 9th Swap” に記載してますので御確認下さい。

特に 前回参加されなかった方、また 毎回 順番で登録メンバーさんの為に作成している
”All For Her FBs” については、お一人でも多くの方に ご参加をお待ちしていま~す!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年09月09日 (金) | 編集 |
最近、すっかり昼型から夜型になってます・・・って、ブログの更新時間帯のことね。
ここ数日残暑が厳しいし、相変わらず 我が家は ”工事中” だし、落ち着かなくて(汗)。
でも、今日は国内の郵友さんから めっちゃ可愛い絵葉書が届いたので ルンルンです♪

  * 奈良県の I さんより (17通目)

letter(110909)1.jpg

▲ I さんこと ぐりまさん から、馬さん& 豚くん& 猫ちゃん
ポストカードです! Choo Choo の白猫ちゃんは 本当に可愛いですね☆
ポスクロのプロフィールにも 「好きなキャラクター」 として記載してますが、
残念ながら、まだポスクロ経由では受け取っていません。。。

letter(110909)2.jpg

▲ 切手は1枚。 ハロー・キティです♪ そして、宇治橋局の 風景印
運動を兼ねて、風景印集めをされてるとか・・・。 お便り書いて下さった日付は
一昨日でしたが、消印は昨日の日付なので、奈良から1日で到着してますね!

『 ぐりまさん、可愛いお葉書ありがとうございました♪
         CHOO CHOO サイコーで~す(笑)!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
