郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年08月31日 (水) | 編集 |
8月後半、ネットから離れることが多く、ブログの更新も放置気味の日が続いたせいか、
スパム (迷惑コメント) が急増しました。 以前から たまに同じようなことはありましたが、
今回の回数の多さ (消しても消しても書き込んでくる執こさ) は尋常ではありませんでした。
しかも、いつも ”同じ記事に” です。 そこで、迷惑コメント対策として、昨日 その記事 (かなり
過去の書き込みだったので 「まぁ、いいか。」 と思い・・・) を削除しました。

他の記事を狙って書き込んでくるかと思いましたが、とりあえず 昨晩から悪質なコメントは
書き込まれなくなり 「よし、これで大丈夫♪」 と思ったのもつかの間。 今朝 パソコンの電源を
入れ、ネットを開いてみてビックリ仰天! メールが80通以上も入ってました。 (mttan的には
通常では考えられない数です。) いわゆる ”迷惑メール” ではなく、普通の受信箱にです。
恐る恐る開いてみると、すべて FC2ブログメールフォーム経由 迷惑メール でした。
迷惑メールの送信元が、迷惑コメントの書き込み元と同一なのは 一目瞭然です。。。

そこで、当面の対策として、つい先ほど プラグインから メールフォームを取り外しました。

いずれまた復活させるつもりですが、もし 個人的に mttanのメールアドレスを御存知ない方で
mttanに御連絡のある方は、コメント欄にメールアドレスを貼って書き込みして下さい。
( 内容によっては、もちろん 非公開 コメントでも構いません。)

また、FC2ブログを利用していらっしゃる方で、スパム (迷惑コメント・メールフォーム経由の
迷惑メール) について、何か良い対策がありましたら 是非アドバイス下さいませ。m(_ _)m


ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2011年08月30日 (火) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着はありませんでしたが、思い掛けず 素敵なポストカードを
いっぱいGETしちゃいました☆ わざわざ絵葉書を持って訪ねて来て下さったのは、三男が
スペインに出発した日に、成田空港で知り合った ”ママ友さん” (笑) で~す!

mttan(110830)2.jpg

小楠アキコ さんという画家のポストカードです。 八王子市内のカレー屋さんで
展示販売されていたそうで、”絵葉書” を見た瞬間、郵便好きの mttan のことを
思い出して下さったとのこと(感謝)。 どうもありがとうございます!m(_ _)m

とってもユニークなイラスト (絵画) で、すべての絵に ダイナミックな ”太陽” が
描かれています! 早速 小楠アキコさんについてネットで調べてみたところ、肩書きは、
『ハッピー太陽画家』 「幸せと元気になる絵を描いています。」 と書かれていました☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年08月30日 (火) | 編集 |
8月のお盆に引き続き、我が家で一番忙しい ”お祭り” が終わりました~!
当たり前のことですが、年々歳を取っていくので ”疲れ” が抜けません(苦笑)。
「終わったぁ~。」 という安堵感の後に、ドォ~ッと身体から力が失われ、2~3日
後に、あっちこっち痛くなってきます。 今がちょうどそれ。 ほぼ通常生活に戻り、
あれこれやりたいことがあるんですけど、身体が言うこと聞いてくれません(汗)。

まずは、ブログの遅れ (溜まっている書き込み) を取り戻そうかと。。。

あ・・・、ちなみに今年も祭礼中は 悪天候でした。 毎年降られるんですよね~。
山車の写真も 上手く撮れませんでした(泣)。 最終日 (27日) の晩、店を閉めて
から、最後の ”お囃子” だけ見に行き、携帯で唯一撮れた写真です・・・。

mttan(110830)1.jpg

笛→夫、太鼓(右)→長男、太鼓(左)→次男 です。
もちろん ”囃子連” には 他にも大勢のメンバーがいますので、
この スリーショット は貴重な1枚です☆ (念の為、他の方々の
顔は隠しましたが、お面かぶってる人は隠す意味無かったね~。笑)

来年こそは、昼間 きれいにデジカメで山車の写真を撮りたいと思っています!

ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年08月29日 (月) | 編集 |
地元の祭礼 (毎年8月26・27日) = 1年のうちで ”家業の最繁忙期” を乗り越え、
ほっと一息 (28・29日連休) していたところ、国内から絵葉書が1通届きました~!

  * 奈良県の I さんより (16通目)

ポストカード (を大量に譲っていただいたこと) が御縁で郵友さんになって
いただいた ぐりまさん から、またまた可愛らしいイラストの絵葉書です♪

letter(110829).jpg

▲ 絵本作家の 谷口智則 さんのイラストのポストカードです。。。
動物中心の作品が多く、パンダやゾウさん、キリンやおサルさんの表情が
なんとも言えず可愛いです! ぐりまさんったら また 「ハマリそう・・・」 とのこと(笑)。

『 ぐりまさん、お葉書ありがとうございました♪
     お返事 もうちょっとだけお待ち下さ~い!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年08月24日 (水) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は、海外からのエアメールが1通です☆
宛名書きの文字に見覚えがなく、差出人さんのお名前にも心当たりがありません。
封筒の中身の厚みは ”FB1冊分” です♪ これは、ほぼ間違いないでしょ~(笑)。

   ★ スイスの H さんより (お初) たぶん・・・

はいっ! 期待通り Full FB の返送で~す。 しかも、長~いお付き合いの
プライベート・スワッパーさんが作って下さったFBで、嬉しさも2倍になりました!

swap(110824).jpg

▲ ドイツの Majkaさん 作のFBです☆ 作成日は記されていませんが、3番目にサイン
して下さった方の日付が ”2009年3月” となっていましたので、その少し前ですね。。。

ドイツ → イギリス → アメリカ → アメリカ → トリニダード・トバゴ
→ イギリス → ベルギー → フィンランド → ドイツ → イギリス →
ノルウェー → カナダ → スイス → デンマーク → スイス → スイス


長旅 ご苦労様でした! そして、手元に届いてくれて どうもありがとう!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年08月23日 (火) | 編集 |
(都合により本文は後日書き込みします。。。)

mttan(110823)1.jpg

mttan(110823)2.jpg

mttan(110823)3.jpg

mttan(110823)4.jpg

mttan(110823)5.jpg




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年08月20日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は1通でした。 国内郵便ですが、差出人さんの
お名前に見覚えがありません。 しかも、宛名書きが 日本語 (漢字表記) では
なく、すべて ”ローマ字” で書かれています。 これは、ひょっとして・・・♪

   * 兵庫県の T さんより (お初)

予想通り(笑)、国内スワッパーさんからの Full FB の返送でした~(嬉)☆
Full FBの他にも、HQ FB2冊と、スワップお誘いのお手紙を同封して下さいました! 

swap(110820).jpg

▲ mttan宛てのFull FBは、右側の Mimihopps&Pimboli FB です。
2008年2月に 海外のグループ・スワップで作成されたものですが、mttan自身は
このテーマのスワップには参加していないので、Byさんが パートナーでもない
mttanの為に作って下さっていたようです・・・。 ある意味 サプライズですね!

イギリス・サウジアラビア・ベルギー・アメリカ・ドイツ・フィンランド・トルコ
オーストリア・チェコ・日本
の10ヶ国18名の方がサインをして下さいました☆

Tさんのお手紙には 「Full FBを返送するのは初めてなのでドキドキしています!」
と書かれており、お名前・年齢・趣味など 丁寧に自己紹介もして下さいました。
こりゃ何んとしても 御礼のスワップを発送しないといけませんね~(笑)!

(このブログの存在のことは 御存知ではないと思いますが・・・)

Tさん、Full FBの返送 ありがとうございました。m(_ _)m
Thanks swapの発送 しばらくお待ちになってて下さい!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年08月19日 (金) | 編集 |
昨晩の記事にも書きましたが、一昨晩 スペインに留学中の三男と、久しぶりに
Skype で10分ほど会話をしました。 あちらからは なかなか連絡をよこさないので、
『元気~? 心配っ! 連絡して~。』 と催促し、時間を決めて 呼び出しました。。。

こちらの深夜、あちらの夕方。 学校も終わり、遅い昼食も済み、お部屋でまったり・・・
そんな状況を想像していたのですが、と~んでもない! お外で元気に遊んでました(笑)!

「元気~?(そうですね、見るからに。) 今どこで何してるの~?」
「近くの広場で 友達と待ち合わせ中~♪ 暑ぃ~! 39℃だよ~っ!
   でも湿度は低い。 太陽が眩しくて、サングラス無しではいられな~い。 」


・・・と飛び込んできた画像 (映像) は、本当に元気そうで楽しそ~な息子の姿。
真っ青な空、真っ白でギンギンの太陽、真っ赤なTシャツにグラサンが 板に付いてるし。

mttan(110819).jpg

(イメージ図・笑) とっても ”絵” になっていたのですが、話をするのに夢中で、
「写真撮れば良かった~」 と、通話を切ってから気づきました・・・。 残念!

「お家の近くなの?」
「そう。 歩いて10分くらい。 一応、世界遺産 だよ!」

エッ、エ~ッ?! せっ、世界遺産?! 近くの広場が?! みたいな。。。
色鉛筆で、小学生の絵日記みたいな絵ですが、本当に空が真っ青なんです!
太陽は燦燦と輝いてます! 地名を尋ねたんですけど、よく聞き取れませんでした(汗)。

「いつも何時に起きて、何時頃寝るの?」
「8時頃起きて~、寝るのは2時頃かな? 夜9時過ぎまで明るいし。」

夜まで ふつーに子供とかも遊んでるとか・・・。

「御飯は美味しい? 3食お母さんが作ってくれるの?」
「美味しいよ。 量が多い! ど~しても口に合わないものもあるけどね~。
   酸っぱい ???とか・・・。
(←聞き取れず) 朝は、お母さんは まだ
   寝てるから(笑)、菓子パンみたいなものを用意してくれてる。」


他にも色々聞いたけど、とにかく 話すことに夢中 で、何を聞いたかも
忘れちゃいました(苦笑)。 次回は 必ず ”郵便の催促” しようと思ってます☆

ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年08月18日 (木) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は1通でした。 国内の郵友さんから
とっても可愛くてお洒落な ”残暑お見舞い” のお葉書が届きました~♪

   * 北海道の K さんより (3通目)

Kさんこと、Letter from・・・~桜風*六華~ 紫苑さん から久しぶりの
お便りです♪ (過去記事を調べたところ、X'masカードをいただいて以来でした☆)
「ご無沙汰してて、すみません!」 とのことでしたが、ぜんぜん気にしないで下さい!
mttanも、皆さんに ご無沙汰ばかりです(汗)。 お便りいただけるだけで 嬉しいで~す!

letter(110818).jpg

▲ 可愛い猫ちゃん (陶器でしょうか?) がいっぱいのポストカードです♪
カードの右上には、切手型の猫ちゃんシール。 宛名面にもシールやスタンプで
素敵なコラージュして下さいましたが、写真無しで ゴメンナサイ・・・。m(_ _)m

『紫苑さん、素敵なお便り ありがとうございました♪
   こちらは猛残暑(汗)北海道の気候が羨ましぃ~!
          お返事、秋まで待ってて下さいね~。』


そう言えば・・・、記事にはしませんでしたが、先週 mttanも 残暑見舞いの葉書を2通
発送しました。 実母方の叔父・叔母宅に。 三男が留学するに当たり、親戚や知人など
5~6人の方から ”御餞別” を貰ったのですが、叔父宅と叔母宅には (先月のお盆頃
”お墓参り” を口実に・・・) わざわざ三男を連れて訪問したんです。 下心ありありで!

案の定 (予想通り・笑) 餞別をいただいたので、立秋を待って 「残暑見舞い」 を兼ねて
「御礼」 の葉書を出しました。 叔母からは電話があり、無事に届いたようです。

さて、その三男ですが、昨晩 久しぶりに Skype で話をしました☆
元気そうです(笑)! その話題は また別記事にて。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年08月18日 (木) | 編集 |
連日の猛暑と (家業の) 繁忙期が重なり、さすがの mttanも少々バテ気味です(汗)。
ブログ更新も、お盆中のみ お休みするつもりだったのですが、気が付けば1週間近く
放置してました・・・。 郵便の到着報告も、コメント返信も、皆さんのブログ巡りも、
今月中は ”遅れ遅れ” になってしまうと思いますが、どうぞ お許し下さいませ。。。

【8月16日(火)到着分】

  * 奈良県の I さんより (15通目)

ぐりまさん から、またまた可愛いお葉書が届きました~♪ 最近、(暑さのせいで??)
物事が上手く言葉に表現出来ないのですが、なんとも 心がほっこり する感じのイラスト
ですね。 mttan からは、ちっともお便り差し上げていないのに・・・、ありがたい限りです!

letter(110816).jpg

『ぐりまさん、可愛いお便り 本当に本当にありがと~!』

三男が留学に出掛ける前、自分の部屋を掃除させたので ( 「綺麗にして行かないと
留守中に全部捨てちゃうぞーっ!」
と脅して・笑) そこそこ綺麗に片付いていたのですが、
先週の店の床の改修&電話の取替え工事などもあり、とりあえず不用品を三男の部屋へ
運び込んでしまいました。 現在は ”物置状態” で、怒られそうです・・・(汗)。

・・・ということで、写真撮影用の ”コルクボード” も 片付けたまま(苦笑)。
しばらくは、店の床に直置きで失礼します・・・。m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年08月12日 (金) | 編集 |
連日の猛暑、皆様いかがお過ごしでしょうか。。。
我が家では 昨日午後の ゲリラ?雷雨 で、家デンの ”子機” が遣られました。
店と工場を繋ぐ内線が使えず、超不便です(汗)! 直撃された訳ではないのですが、
うち、落雷で電話が壊れるの これで2回目です。 前回は、パソコンも遣られたっけ(涙)。

さて・・・、マイデスクの撤収に伴い 一時的に あれこれ片付けてしまった為、すっかり
忘れてましたが、三男を見送りに行った際、空港の売店で ”絵葉書” を買って来ました♪
本当は、飛行機 のポストカードが欲しかったのですが、見つかりませんでした。(残念~!)

mttan(110812).jpg

▲ Tokyo の夜景など4枚 (初めて、東京の ”マルチビューカード” 風な葉書を見つけました!)
舞妓さん2枚、それと 飛行機のカードではありませんが、飛行場のカードがあったので4枚。
これ、Air Mail って印字されちゃってるんですけど、国内に発送しても OKですよね~?

いよいよ明日から ”お盆に突入” です! お仕事頑張りま~す(苦笑)。
ブログ更新は、しばらくお休みするかもしれません。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年08月10日 (水) | 編集 |
今日は 次男の誕生日 です。 22歳になりました。。。
いただいたお便りを、まだきちんとご紹介していないのに、また新たな記事をアップして
心苦しいですが、昨日&本日の覚え書きを ”仮り設置” のPCにて書き込みしています。

昨晩は、毎年恒例 組合の納涼会があったのですが、主人が 別件でどうしても
外せない用事があり、mttanと ”次男が代理” ということで、2人で出掛けました☆

お店は、八王子駅南口に出来た 新しいビルの中にある ハワイアン料理店(?)。
余興は、もちろん フラダンス でした・・・ が、ちょっと想像してたのと違ったかも(苦笑)。

mttan(110810)1.jpg
mttan(110810)2.jpg

▲ 5~6名のダンサーさんは、完全な ”プロ集団” という感じではないように
お見受けしたので、あえて お顔を隠しました。 年齢も 幅広かったですし・・・(笑)。

案内状には ”フラ&タヒチショー” と書いてあったので、もう少しテンポのある
ダンスかと思っていたのですが、ほとんどが スローテンポな曲でした・・・。
ハワイアンセンター (のフラガール) 的な踊りを想像してました(汗)。

ま、いずれにせよ 普段なかなか見られないですから、楽しんで来ましたけどね~♪

ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年08月09日 (火) | 編集 |
昨日は2通、本日も1通の郵便が到着してるのに、「都合により」 きちんと
ご紹介出来てません。 その理由は、一昨日の晩から いつも ”お手紙書き” や
”パソコンいじり” をしている マイデスク が置いてある仕事場 (お店) が、
こ~んなことになっているからなんです。。。

(マイデスク設置の経緯は、昨年5月末~6月の書き込みを御覧下さい・・・。)

mttan(110809)1
▲ マイデスク撤去~!

mttan(110809)2.jpg
▲ 床板剥がしぃの~。

mttan(110809)3.jpg
▲ 頑丈な板を敷きぃの~。

mttan(110809)4.jpg
▲ 今風のフローリング仕様♪

mttan(110809)5.jpg
▲ とりあえず、机だけ再設置!

・・・そんな訳で、只今 マイデスクが使えない状況なんです~。
近所の大工さんに無理を言って、定休日 (昨日) 一日で床の張り替えを
お願いした為、一昨晩の閉店後から 今朝の開店直前に掛け、店の掃除と
荷物の運び出し&運び込みで、ヘロヘロな mttanです(汗)。

加えて、今夜は 主人の代理で ”組合” の行事に参加しなければなりません。
毎年恒例の 納涼食事会 なので、まぁ 楽しんで来ますけどね~(笑)♪

ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

以下、少々お恥ずかしいですが、店全体の修繕の様子です。。。
[READ MORE...]
2011年08月09日 (火) | 編集 |
連日 郵友さんからのお便りが届き、とても幸せな気分の mttanです♪
でも 現実は、暑さと忙しさで 少々バテ気味です(汗)。 って言うか、本格的に
仕事が忙しくなるのは お盆から今月後半なんですけど~、今から それが憂鬱で・・・。

   * 神奈川県の O さんより (11通目)

ご紹介が遅くなりましたが、Oさんこと、Hyggelig space sAtOnOさん から
可愛いらしい ネコさんのポストカード が届きました☆ Full FBを返送していただいた
御礼に Thanks FBをお送りしたところ、またその御礼のお便りを下さいました。。。

letter(110809).jpg

▲ 岡部哲郎さんという方のイラストですが、初めて出会うネコさんのような
気がします。 独特なタッチで、トロピカル?(←上手く表現出来てません!汗)
「不思議な世界のネコさん」 って感じです。(←上手く表現出来てません!苦笑)

『 sAtOnOさん、可愛いお葉書 ありがとうございました♪
 残暑も厳しそうですが、お互い元気に頑張りましょ~!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年08月08日 (月) | 編集 |
海外在住の日本人郵友さんから ポストカードが届きました~☆ 先に紹介した
ぐりまさんからのカードを 「可愛い」 と表現するならば、こちらは 「美しい」 という
言葉が適しているかと・・・。 おとぎ話に出てきそうな ”お城” ですよね。。。

    ★ ロシアの H さんより (9通目)

ポストカードの谷Mumunchikさん から 【No.8】 の絵葉書で~す!

letter(110808)2.jpg

▲ お城と書きましたが、実は ”修道院” とのこと。 チャイコフスキーの
「白鳥の湖」 の舞台になった池だそうです! やっぱりおとぎ話の世界だわ~♪
(切手も とっても素敵だったのですが、今回は カードのご紹介のみ・・・。)

『 Mumunchikさん、いつも素敵なお葉書 ありがとうございます!
   先日、また ”和風なカード” をゲットしたので、送りますね~。
    Mumunchikさんのお顔も、ご主人のお顔も存じ上げませんが、
      お2人で喜んで下さっている姿を想像するだけで 感激します♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年08月08日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛てに到着した郵便は2通です。 1通は国内から、もう1通は海外から
いずれも お葉書でのお便りです。 1日に複数の郵便到着、嬉しいですね~♪
まずは国内の郵友さんからの 可愛いお葉書をご紹介します。。。

  * 奈良県の I さんより (14通目)

度々お便り下さる ぐりまさん、本当に本当に 感謝で頭が下がります。m(_ _)m

letter(110808)1.jpg

▲ 毎度お馴染み(笑)、Ivoryさんの ”動物ポストカード” 今回は クマさん で~す。
気持ち良さそうにハンモックで 読書中 お昼寝中。 癒されますね~。

メッセージには、三男のスペイン留学についても触れて下さり、
「私も荷物の1つとして持って行って欲しかった・・・」 とのこと。 同感です(笑)!

『 ぐりまさん、ご紹介遅くなり すみませ~ん!
 いつもいつも 楽しいお便り、ありがとうございます♪
 いずれ必ず お便り致しますので、待ってて下さいね~☆』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年08月07日 (日) | 編集 |
三男見送り in 成田ネタ が続きます。。。

子供達が保育園や小・中学校の頃は、保護者同士で顔を合わせることも多く、お互い
お母さん方のお顔も覚えて仲良くしたり、お家がどこかも知っていたり、ちょっと分からない
ことがあると、すぐに電話をして相談したりしましたが、大学生ともなると、親御さんとの
お付き合いは ほとんど無くなってしまいます。 仮に 子供同士が大の仲良しだったとしても、
お家がどこだか知らないことも多々。 何度も聞かないと 名前すら覚えられなかったり。

当然、これまで 大学関係の ママ友 母友 もいませんでした。
学校で保護者が集まる機会も無いし、まぁ、それが普通なのかもしれませんけどね~。

でも、一昨日の成田空港での見送りで、やはり息子さんの見送りに来ていた親御さんに、
思い切って お声を掛けてみました! ちなみに、どなたでも手当たり次第という訳ではなく
”この方!” と目星を付けてです(笑)。 息子から 「八王子の子が1人いるよ。」 という
話を聞いていたので・・・。

mttan(110805)13.jpg

▲ 息子達を後ろ側から撮った写真に、たまたま映っていた 印のお2人。
この時点では まだお話していないのですが、この後 お声を掛けさせて
いただきました! もちろん、お互い初対面です・・・。

mttanより 4歳お若いお母さまと、出発する子が 「初孫なの」 と仰るお祖母さま。
すぐに意気投合(?)して 「一緒に見送りしましょう!」 ということになりました♪

mttan(110805)14.jpg

▲ とっても ファッショナブルなお母さんアクティブなお祖母ちゃん です!
息子達を乗せた飛行機が 11:47頃飛び立った後も、3人で お昼御飯を食べて、
一緒にお土産を買って、帰りの電車も 八王子までご一緒させていただきました♪

お家も すぐ近くで、車で10分足らずで行けちゃうところでしたし、
これをご縁に 仲良くお付き合い出来たらいいですね。。。

ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年08月06日 (土) | 編集 |
【8月5日(金)到着分】

昨日ゆっくり開封出来なかった fuwafuwa日和akoさん からの贈り物を
改めてご紹介します☆ 実は、昨晩1枚だけ写真を撮った後、こっそり開封して
中身を見ちゃいました(笑)! わ~っ 美味しそうな ”お菓子” がいっぱいです♪

でも、お菓子だけにしては すご~く重たいんです。。。

letter(110805)2.jpg

▲ 重たい包みは これでした! とっても素敵にラッピングされた袋。
どう見ても、お手紙だけではなさそうです。 紙もの・・・かな?

letter(110805)3.jpg

▲ 当たりで~す(笑)! お手紙好きさんのブログで度々拝見する ”フェリシモ” の便箋や、
海外の使用済み切手、ポストカードなどなどなど。 素敵な 紙ものがい~っぱい です☆
ファンシーな紙ものの他に、仙台のガイドブックや 多賀城市の観光マップなども同封して
下さいました。 そして、震災後の様子なども 綺麗な字でお手紙書いて下さいました。。。

letter(110805)4.jpg

▲ じゃ~~~ん(笑)! akoさんお奨めの お菓子 で~~~す♪
こんなにたくさん・・・。 震災後、過酷な状況でお仕事されていたことが、akoさんのブログにも
書かれていましたが、そんな大変な時に こんなに沢山の贈り物をいただいてしまって・・・。
有難く 有難く頂戴いたしました! 甘いお菓子は どれも ”卵” を生かした作りですね。

letter(110805)5.jpg

▲ 最後になりましたが、昨日アップした写真でもお分かりのように、手提げ袋には
沢山の切手が貼られていました! 80円切手10枚20円切手10枚 です☆
贈り物も送料も、大変な散財させてしまいましたね。。。

『 akoさん、この度は沢山の贈り物、本当にありがとうございました!
  あんなショボイ手作りクッキーのお返しに、こんな素敵なものを頂いて、
    申し訳ない限りです。 まだまだ大変だと思いますが、くれぐれも御身体に
      気をつけて下さいね! またいずれ こちらからもお便りさせていただきます。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年08月06日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は1通です。 昨日到着した郵便の写真も撮ったのですが、
まずは 本日の到着からご紹介します♪ 古株郵友さんからの可愛いお便りです。。。

  * 愛媛県の O さんより  (7通目) あれ?7通目?こんなもんだったかな~?

letter(110806).jpg

▲ Oさんこと、あきちゃんの趣味BLOGあきちゃん より、先日の ”Full FB返送” の
御礼が届きました! 写真では分かりにくいですが、黒ネコちゃんのダイカットメモです♪
”じゃがりこ”のデコテープは笑えました(笑)。 可愛い便箋でお手紙も書いて下さいました。

アップの写真は無しですが、切手も可愛い~☆ 初めて見る切手ですね・・・。

『 あきちゃん、お便りありがとうございました♪
        ネコちゃんメモ用紙、大切に使いますね~!』
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年08月06日 (土) | 編集 |
昨日(8/5) 三男が無事に スペイン留学 に出発しました!
成田空港まで見送りに行き、写真をい~っぱい撮ってきました♪
全部で80枚(笑)。 うち20枚ほどはボツ(苦笑)。 残り60枚の中から
まあまあに撮れているのを 12枚選んでみました☆ 長くなりますよ~(笑)。


▲ 早朝 JR八王子駅まで 主人に車で送ってもらい、5時19分発の
成田エクスプレス ”N'EX” で 空港まで乗り換え無しの一直線です!

mttan(110805)2.jpg
▲ あっという間に空港に到着~! ( NEXの所要時間は2時間弱。)
まずは、電光掲示板で出発便の確認。 ん?ちょっと遅れるのかな?

mttan(110805)3.jpg
▲ 集合時間より1時間以上早く着いたので、ロビーでまったり。
お友達と 「もう着いてる?今どこ?」 とか話してたみたい・・・。

mttan(110805)4.jpg
▲ 集合場所の確認。 旅行会社の添乗員さんにもご挨拶しました。
(少し離れた所に、スキー板を持った学生さんが大勢いました!)

mttan(110805)5.jpg
▲ 添乗員さんの諸注意を聞いた後、お荷物のチェックイン。
重くて大きなスーツケースとは、マドリード空港まで お別れ~。

mttan(110805)6.jpg
▲ 搭乗までまだかなり時間があり、ここで一旦解散しました。
仲良し4人組で記念撮影。 左2人は出発組、右2人は見送り組です。

mttan(110805)7.jpg
▲ 10時に再集合し、最終説明。 中央後ろ向きは 大学主事さん。
左後ろ向きは 添乗員さんです。 男子7名 女子3名、全員揃ってます!

mttan(110805)8.jpg
▲ いよいよ出発ゲートへ。 離陸まで まだ時間がありますが、
彼らの姿を見ての見送りは ここまで。 やっぱり 泣けちゃいました。。。

mttan(110805)9.jpg
▲ 見送りの親御さんたちと一緒に 見学デッキへ。 飛行機が動き出すまで
30分くらいあったでしょうか。 航空会社は、ブリティッシュエアウェイズです。

mttan(110805)10.jpg
▲ 飛行機が滑走路方面へ移動するのに合わせて、見送り組みも反対側の
デッキに移動。 みんなでターミナル内を猛ダッシュで走りました(汗)!

mttan(110805)11.jpg
▲ 滑走路 (助走する場所) は 手前の建物に隠れてしまい、見学デッキからは
見えないんです。 何機か別の飛行機を見送り、彼らの乗った飛行機を確認!

mttan(110805)12.jpg
▲ 定刻より 約1時間遅れでしたが、無事にロンドンへと飛び立ちました。
彼らから、こちらの姿が見えてるはずもないことは 百も承知ですが、
飛行機が見えなくなるまで手を振りました。 みんな元気でね~。
「気をつけて行ってらっしゃ~い!」

ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
[READ MORE...]
2011年08月05日 (金) | 編集 |
昨晩も書き込みした通り、今日は スペインに出発する三男を見送りに
成田空港 まで行って来ました。 その話題は、また後ほど 別記事にしますが、
夕方帰宅すると ”ビックリ!” 大きな手提げ紙袋の ゆうパック が届いていました☆

   * 宮城県の W さんより (2通目)

letter(110805).jpg

▲ 3月の大震災で被災された、宮城県多賀城市 にお住まいの郵友さん
fuwafuwa日和akoさん からのサプライズ! 大きな大きな贈り物です♪

・・・っと、ごめんなさい、今日のご紹介はここまで。 成田から帰って、この写真を
1枚撮っただけなんです。 中まで詳しくご紹介したいところなんですが、せっかく
なので、写真を撮りながら開封したいし・・・。 でも、夜だと綺麗に撮れないし・・・。
で、ググッと我慢している次第です。 明日 必ず改めてご紹介しますね!

『 akoさん、ごめんなさいね~! 明日 ゆっくり開封させていただき、
                  改めて ご紹介&御礼の書き込みしま~す♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年08月04日 (木) | 編集 |
いよいよ明日8月5日、三男が スペイン留学に出発します☆
荷造りも (ほぼ) 完了し、本人は今 シャワーを浴びています。
mttan は・・・、涙こそこぼれませんが、うるうるしちゃってます。

mttan(110804).jpg

▲ スーツケース&リュックサック&ショルダーバッグの3点セット。

明日は終日雨みたい。 大荒れにならなければいいのですが・・・。
とにかく無事に出発し、無事に8ヶ月間過ごし、無事に帰って来て!

ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年08月04日 (木) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は1通です。 またまた国内の郵友さんから
素敵なお便りをいただきました♪ 久しぶりの ”ご当地フォルムカード” です!

   * 秋田県の S さんより (13通目)

今朝の新聞 (我が家は ”読売新聞” です。) の一面に、夜空彩る 「がんばろう」
という見出しで、秋田竿燈まつり の記事が 写真付きで載っているのを見た直後に
Sさんこと YUKOさん からのお便りが到着しました。。。
 
letter(110804)1.jpg

先日、Ivoryさんで購入したカードの中に、YUKOさんがお好きな ”カエルくん” が
あったので、特に大切な用件があった訳ではありませんが、久しぶりにお便りを
差し上げました。 今日は その御礼のお便りです♪ YUKOさんも、このお祭りを
見たことがあるそうですが、きっと勇壮かつ美しい光景なんでしょうね~☆

letter(110804)2.jpg

▲ 切手は2枚。 1枚は、2006年発行の東北4県のふるさと切手
東北の祭り の中の ”秋田竿燈まつり” です。 そして、消印の
秋田中央局の風景印にも竿燈まつりが。 見事なコラボですね!

『 YUKOさん、素敵なお便り ありがとうございました♪
       お互い 頑張って夏を乗り越えましょうね~!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年08月02日 (火) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は1通目です。 いつも仲良くしていただいている
国内の郵友さんから 可愛らしいポストカードが届きました~♪

   * 鳥取県の H さんより (13通目)

miumiu letter diary miu2★さん から、先日発送した Thanks FB と
プチギフトの御礼のお便りです。 筆まめな miumiuさん、いつも頭が下がります。。。

letter(110802)1.jpg

▲ 「おもしろい髪型の女の子だな~。」 と思いきや、よく見たら ヒツジちゃんでした(笑)!
ちょっと調べてみたところ、やまだうたこさん という方のイラストですね☆

グループ・スワップのFBも、miumiuさん宛てに作った Thanks FBも、気に入って下さったとの
こと、嬉しい限りです! 実は、先日ご紹介した ”ヘップバーンFB” 3冊のうち2冊は、自分でも
とっても気に入っていて (1冊は miumiuさんに、もう1冊は sAtOnOさんに送りました。)
miumiuさんに送った方は、▼ 現在 mttanの携帯の待ち受け画面にしています♪

letter(110802)2.jpg

▲ あぁ・・・、画像が イマイチでした(汗)。

『 miumiuさん、可愛いお便り ありがとうございました♪
         お互い 暑さに負けずに頑張りましょうね~!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年08月02日 (火) | 編集 |
昨晩のこと。。。 今週金曜日に、留学の為 スペインに旅立つ三男の
「行ってらっしゃい会」 をしました! ・・・と言っても、家族7人全員揃って
自宅で夕御飯を食べただけですけどね(笑)。 一応、食卓横の目立つところに

     祝・○○スペイン留学
    気をつけて行ってらっしゃい!
    一生懸命 勉強してきて下さい!


という ”貼り紙” をして。 (カレンダーの裏に、太マジックで走り書きですが。笑)

mttan(110802)1.jpg

▲ 我が家の並び (15軒隣りくらい) にある 釜飯屋さんの出前 です。
珍しく 義父の ”おごり” ということで、奮発しました! 義父母は 贅沢釜飯、
主人と次男は うなぎまぶし、長男は 鶏釜飯、三男は 豚キムチ釜飯、mttanは
明太鶏そぼろ釜飯をいただきました。 ま、これといった会話も無く、黙々と(苦笑)。

主人は このあと会合があり退席。 長男も 深夜から夜勤の為 「もうひと寝りする」
と言って退席。 最終的に残ったのは、呑んべえ じいさん&次男でした・・・。

mttan(110802)2.jpg

▲ 出前をとっても、結局最後の片付けは mttanの仕事なんですけどね~(汗)。
ちなみに、手前のお茶碗4個は 大人達の食べ残しです。 若者達は綺麗に
完食しましたが、大人には ちょっと食べきれない量なんです。。。

で、今夜はまた ”お友達” と御飯に行くそうです。 元気だよね~☆

ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年08月01日 (月) | 編集 |
海外からの届いたポストカードをご紹介しま~す☆ 今日は定休日で 仕事は休みでしたが
相変わらず野暮用が多くて、午前中 (郵便配達が来る時間帯) も出たり入ったり(汗)、
昼前に家に戻ると、可愛い葉書が届いてました! 「うぉっ?ウォーリー?!」

   ★ 台湾の Sheryl さんより (6通目)

mashanのメールルームSherylちゃん から、可愛い猫ちゃんのポストカードが
届きました♪ 先月いただいた2通のカードに続き、今回で3通連続受け取ってばかりです。

letter(110801)1.jpg

▲ (ちゃんと数えた訳ではありませんが・笑) 70匹くらいはいるでしょうか?!
たっくさんの猫ちゃんです! まるで 「ウォーリーを探せ」 状態。 今日はまだ
よく見ていないので、改めてゆっくり楽しませていただこうと思っています♪

letter(110801)2.jpg

▲ 切手は2枚。 ニモに登場するカメさんの切手と
右上の切手は ”星座” でしょうか? とても綺麗です。。。

letter(110801)3.jpg

▲ お洗濯をしている猫ちゃんのイラストも 可愛いですね~♪

『 Sherylちゃん、可愛いカードを ありがとう♪
三男へのメッセージも どうもありがとうございます!       
お便り遅れてることも ご理解下さり、感謝します。m(_ _)m』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年08月01日 (月) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は 海外から1通、発送も 海外へ1通です☆
今夜は (無理無理) 家族全員の都合を合わせ、三男の 「行ってらっしゃい会」 をしました。
その話題も書けたら また別記事にしたいと思います。 まずは発送から ご紹介します。。。

   ★ フィンランドの Johanna さんへ  (30通目) ・・・ No.861 

swap(110801).jpg

久しぶりのレギュラー・スワップです! 前回は今年の初め頃 (1月末) でしたから、
約半年ぶりですね~。 彼女からは、3月に Full FBを返送していただき、7月初めに
ムーミンのポストカードを送っていただいたのですが、なかなか ”FBスワップ”
届かなかったので、こちらからも送るタイミングを逃していました。

今回は、Full FBの御礼も兼ねて、彼女宛てに Thanks FB とプチギフト。 上の娘さん宛て
にもプチギフトを同封しました♪ 手元にあった High Quality FBを数冊と、先日 Mimmiさん
からお預かりした Full FBの返送 もしました。 それと、珍しく 少し長めのお手紙も・・・。

先日いただいた素敵なペーパーの御礼や、東北の震災のこと、三男の留学のことなど
色々と、便箋3枚ほど書いたのですが、上手く通じるか少々不安です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年08月01日 (月) | 編集 |
いつも郵友の皆さんに御愛用いただいている 【切手販売コーナー】 ですが、
6月末にお知らせした通り、夏の間は 発送をお休みさせていただいております。
8月~9月は、本格的に仕事も忙しくなりますので、本日8月1日をもちまして、
一旦 記事を閉鎖 (非公開) にさせていただきました。

夏季休業期間は、7.8.9月末まで の予定です。。。

7月初めから、切手コーナーの記事を閉鎖しようかと思いましたが、ひょっとしたら
休み明けに御注文を予定されてる方が、目星を付ける為に (笑) 在庫リストを
覗いて下さっているかもしれない・・・と思い、公開したままにしておきました。

また涼しくなりましたら、必ず再開致しますので、よろしくお願いしま~す!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
