郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年07月30日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は2通・・・と言うか、2枚です☆
久しぶりに postcrossing からの絵葉書が届き、受け取った瞬間は 「わ~い!
今日は2通も届いた~♪」 と喜んだのですが (これまでに、1日に2枚のカードが
届いたのは1度だけなので。) よく見ると、どちらにも 同じID が書かれています。

poscro(110730)1.jpg

ID:TH-**323 (ポスクロ到着25通目その1) カオヤイ国立公園
★ タイ の J さんより  [ 女性/37歳 ]

poscro(110730)2.jpg

▲ 最初の葉書に貼られた切手は2枚。 日付は5月1日と書かれています!
Jさんは タイにお住まいのカナダ人だそうで、1枚目の葉書には、家族で
カオヤイへドライブしたことや、象の話(?)などを書いて下さいました。

poscro(110730)3.jpg

ID:TH-**323 (ポスクロ到着25通目その2)
カリフォルニア海岸 マップ・カード

poscro(110730)4.jpg

▲ 2枚目の葉書に貼られた切手は1枚で、日付は7月26日と書かれています。
4日ほどで到着してますね! タイからだと、これが通常の日数なのでしょうか?

葉書には 「私が最初に貴女に送った葉書は、紛失してしまったようです。 それが
見つかると良いのですが・・・。」
と書かれ、この夏 家族で行ったカリフォルニアの
カードを再送して下さいました。 80日以上も前に発送した葉書と、わずか4日前に
発送した葉書が 同時に届くなんて、単なる偶然とは思えないのですが。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2011年07月29日 (金) | 編集 |
(水)(木)(金)と 郵便の到着&発送はありませんでした。

三男が留学の為 スペインに出発する日まで あと1週間 になり、毎日あれこれ準備を
しています。 当日 成田まで行く電車 (成田エクスプレス) の切符の手配や、当面 必要な
現金 (ユーロ) の両替や、ホストファミリー (お母さんは 60歳だそうです。) のお名前や
住所の再確認、mttan 宛てに郵便を発送させる為の “宛名ラベル” を作成したり・・・、
その他諸々、ここには書ききれないほど。。。

そんな中、mttan は毎日夢中で 地図を見ています。 本人が学校でもらって来た “地図” と、
グーグルマップの ”ストリートビュー” で、学校やお家の周りを グルグルと架空散策です!

mttan(110729)1.jpg

▲ これは、サラマンカの街の地図 (40cm×50cmくらいの紙の地図) です。
学校とお家の位置、一緒に留学するお友達のお家などを確認。 で!大発見~☆

mttan(110729)2.jpg

▲ お家の直ぐ近くに ”郵便局 (Correos)” があるじゃあ~りませんかっ(嬉)!
ストリートビューで、何度も何度も 行ったり来たり・・・。 「これは近いぞ~(笑)♪」



▲ マップ貼付は 初挑戦なので、上手く貼れてるかどうか分かりませんが、最寄の郵便局です☆
ラッパのマークの看板と、(正面からだと ダストボックスの陰になっていますが) 日本と同じような
丸型の郵便ポスト も見えます。 スペインの郵便カラーは ”黄色” なんですね~。
向かって一番右側の看板、”R” が1つ足りないけど、いいのかな~?(苦笑)

また何か発見したら、書き込みしたいと思います。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年07月26日 (火) | 編集 |
本日到着した郵便 2通目のご紹介です☆ 順調に FBスワップを続けているスワッパーさん
からの返信スワップが ほぼ全て届きました! (・・・と言うか、届いてしまいました。苦笑)
また時間を見つけ、FBの整理をしたり、発送の準備をしなくてはいけませんが、夏のうちは
ちょっと厳しいかなぁ~(汗)。 余裕を持った目標ということで ”次は9月頃” ですかね。。。

   ★ インドネシアの Inge さんより (20通目)

swap(110726)2.jpg

▲ レギュラー・スワップのFBが4冊と、mttanの自作FBが1冊 送られてきました。
ちょっと目立たない置き方をしてしまいましたが、海外在住の日本人スワッパーさん
作のFBもありました♪ (右から2番目の ピンク色の Forever Friends FB です☆)

swap(110726)3

▲ 切手は3枚。 1枚は単独ですが、2枚は連刷ですね。
どちらも初めて見たような気がします・・・。

swap(110726)4

Full FB になって戻って来たのは、自作FB 【No.218】 で、2007年12月に
海外のグループ・スワップ (NQB) で作成した All For Myself FB です!
まだブログを始める前でしたので、新作FBとしては 画像アップしていませんが、
2008年1月28日の記事 で紹介した ”自作FB作成ファイル” の一番左下の
画像の中に、このFBが写っています♪ サインは、10ヶ国15名です!

たまには 自分で自分のブログの過去記事を見るのも 面白いものですね~(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年07月26日 (火) | 編集 |
本日、mttan 宛てに到着した郵便は2通でした。 1通は、海外スワッパーさんからの
レギュラー・スワップ。 もう1通は、国内スワッパーさんからのグループ・スワップです♪
まずはグループ・スワップの方から ご紹介します。。。

   * 静岡県の M さんより (9通目)

swap(110726)1.jpg

▲ Mさんこと Mimmiさん から、EFBS第8回定期スワップの All For Her FBs
2冊届きました☆ (掲示板に ”発送報告” が無かったので、ちょっとビックリ~。笑)
「シンプルが好きなので (派手に) 飾り付けるのは苦手・・・」 とおっしゃる Mimmiさん、
「 HQ になってるかしら?」 とのことですが、充分 High Qality だと思いますよ!

写真左上の ”プリンセス・ベル” のFBは、mttan のプライベート・スワッパーさん宛ての
Full FBです。 返送を依頼されましたので、責任を持って お届けしておきま~す♪

『Mimmiさん、素敵なFB ありがとうございました!
        しばらく楽しんで、海外に発送しますね~☆』
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年07月25日 (月) | 編集 |
本日も mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。 発送は、国内へ3通です!
Full FBの返送が1通と、Full FBを返送していただいた方への Thanks便が2通です♪

   * 愛媛県の O さんへ (20通目) 
   * 神奈川県の O さんへ (15通目) 
   * 鳥取県の H さんへ (13通目) ・・・ No.858 ~ No.860


swap(110725).jpg

あきちゃん、sAtOnOさん、miumiuさん、皆さん いつも仲良くしていただいている
郵友さんで~す! あきちゃんの Full FB は、日本人スワッパーだけで楽しんでいる
グループ ”EFBS” の第2回定期スワップで作成されたFBなので、無事に日本に戻って
来てくれて感激ですね~。 あきちゃんの喜びも 一際だと思います☆

sAtOnOさん&miumiuさんへは、先日作成した ”オードリー・ヘップバーンFB” の
Thanks FB と、プチ・ギフトをお送りしました♪ 気に入っていただけたら嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年07月24日 (日) | 編集 |
今日は日曜日なので、郵便の配達はお休みですね。 発送は、海外へ3通です☆
5月から今月に掛けて Full FBを返送して下さった方へ、Thanks FB をお送りしました!

   ★ スコットランドの Margaret さんへ (6通目)
   ★ ドイツの Monika さんへ (5通目)
   ★ ドイツの Laura さんへ (お初?) ・・・ No.855 ~ No.857


swap(110724).jpg

Thanks FBは、もう随分前に作ったものや、つい最近作ったものなど 色々です(笑)。
御礼のプチ・プレゼントは、いつも通り ”100均グッズ” を同封しました♪
皆さんに無事に届き、喜んでいただけたら嬉しいですね。。。

【覚え書き】
先月20日に投函したポスクロ5通のうち、4通は Register されたのですが、
”ロシア宛て” だけが まだ届かないようです。 今日で ”34日目” です(汗)。
過去4回 (5通ずつ) の発送で、毎回 ロシアが含まれており、15日~30日
ほど掛かっていますが、今回の 「34日」 は新記録更新ですね~(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年07月23日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着はありませんでした。 発送は、国内へ2通です!
ものすご~く久しぶりの郵便発送ですね。 ぼちぼち準備はしていたのですが、なかなか
投函に至りませんでした。 今日を皮切りに、FBスワップを あと7通発送する予定です。。。

   * 鳥取県の H さんへ (12通目) ・・・ No.853
   * 千葉県の U さんへ (7通目) ・・・ No.854


どちらも Yahoo.グループ EFBS第8回定期スワップ です☆

swap(110723)

▲ Hさんこと miumiuさん へは、All For Her FBs (写真右下2冊) を、
Uさんこと くみたん へは、Vintage Girl FBs (写真中央上2冊) を送りました♪  

お2人に無事に届き、楽しんでいただけますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年07月22日 (金) | 編集 |
三男がスペイン留学に出掛ける際、ホームステイ先のお母さんに ”お土産”
持って行くのですが、一応 「本人から」 という名目での品物は、先日 デパートの
呉服売場で ”和風小物” ▼ を2個買って来ました。 ま、それはそれとして・・・。


mttan(110722)1.jpg

やっぱり ここはひとつ 「母から」 も何か持たせたい! と思いますよね~(笑)。
そこで ”郵便好き” をアピールするべく、和風カード&絵葉書のセット ▼ を購入しました☆

mttan(110722)2.jpg

日本の観光絵葉書と言えば・・・的なショップ (株)NBC さんで、”上村松園” のハンカチや
グリーティング・カード、クリアファイルなどのセットと、いかにも ”NIPPON ” という感じの
絵葉書のセットを購入しました! 上村松園の日本画 (美人画) は、mttanも大好きなので、
我ながら なかなかのチョイスかと・・・。

絵葉書は、富士山などの風景や風物詩など 8枚入りを4セット 計32枚購入しましたが、
4セット全部を持たせる訳ではなく、この中から 10枚ほど選ぼうかと・・・。

ホームステイ先へのお土産については、留学のルール? 基本常識? として
そういう慣習があるそうですが、もちろん 強制でなくても持たせるつもりでいました!
お土産を選んだり 準備する時間って、とっても楽しくて 素敵な気持ちになりますよね~♪

三男 スペイン出発 (8/5) まで、あとちょうど2週間です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年07月21日 (木) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は1通。 国内の郵友さんから お葉書です♪
どこかで見たことのある ”猫ちゃんのイラスト” だと思ったら・・・(笑)。

  * 奈良県の I さんより (13通目)

たくさんの ”豚さん便” を送って下さった I さんこと ぐりまさん ですが、
今度は、mttanの本命 ”猫ちゃん便” にシフトチェンジでしょうか。。。

letter(110721)1

▲ 猫ちゃんが パン喰い競争 をしているところですね! 可愛い~ぃ♪
このカードは、先月 sAtOnOさんが送って下さった 「復興支援ねこカード」
を販売しているショップさんのですね! sAtOnOさんからのお便りを紹介した際、
すぐに喰い付いてくれた(笑) ぐりまさん、やっぱりGETされたのですね☆

letter(110721)2

▲ 切手は3枚。 左が 1963年、右2枚は 1972年の発行です。
今回も mttanが生まれる前後の ”年代モノ” ばかりですね~!

『 ぐりまさん、いつもお便り ありがとうございます♪
    やっぱりポスカの誘惑に負けちゃいましたね!
        どんどんハマっちゃって下さ~い(笑)。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年07月20日 (水) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は エアメールが2通です☆ どちらも海外のスワッパーさん
からのレギュラー・スワップです。 封筒も切手も そして送られてきたFBも 素敵なものばかり♪
ここ数日 順調にスワップが到着し、気が付けば 10人中8通目・・・。 FBの整理もしなくっちゃ!

   ★ フランスの Isabelle さんより (11通目)
   ★ カナダの K ( かなだぽすと ) さんより (9通目)

swap(110720)1.jpg

▲ Isabelleさんからのスワップは 約半年ぶりです! 「もう忘れられちゃったかな~(笑)?」
と思っていましたが、また素敵な 超High Quality FBをたくさん送って下さいました。。。

swap(110720)2.jpg

▲ 切手は3枚。 右のワンちゃん切手が とっても可愛いですね♪

swap(110720)3.jpg

▲ かなだぽすとさんからは、ハイピッチなスワップ返信です! 前回は5月に到着→6月に発送
→そして7月 (今回)の到着です。 High Quality FB5冊と、お手紙も書いて下さいました。。。

swap(110720)4.jpg

▲ 切手は1枚。 英国のロイヤル・ウェディング記念?
お式の時の衣装ではなく、普通のお洋服ですね~。

『 皆さん、素敵なFB ありがとうございました~♪
         スワップ返信 のんびり待ってて下さ~い!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年07月19日 (火) | 編集 |
本日到着した郵便 2通目のご紹介です。 2週間ぶりに postcrossing からの
絵葉書が届きました☆ 届いたカードが ”気に入るか気に入らないか” は、
まあ 別にして、到着枚数が増えていくことは めっちゃ嬉しいです♪

poscro(110719)1.jpg

ID:CN-***689 (ポスクロ到着24通目) 揚州 五亭橋
★ 中国 の C さんより  [ 女性/?歳 ]

葉書を送って下さった Cさんの住む町の観光名所だそうですが、素人さんが
撮った写真みたいですね。 カード自体はハンドメイドっぽくはなく、きちんとした
絵葉書のようですが、いかんせんアングルが・・・。 もっと引いて撮ろうよ~!

poscro(110719)2

▲ 切手は4枚。 カードは ちょっと 「ん~」 でしたが、切手はとっても素敵でした!
すべて違う絵柄で、どれも大変繊細です。 右端は、猫?のイラストで可愛いです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年07月19日 (火) | 編集 |
本日、mttan宛ての郵便の到着は エアメールが2通でした☆ 連休明けの郵便は、
いつもにも増して嬉しいですね~。 台風の影響による大雨の中の配達、感謝します!
FBスワップを中心に あれこれ発送の準備もしているのですが、本日の投函は無しです・・・。

到着は、海外スワッパーさんからのレギュラー・スワップと、ポスクロの絵葉書です。
それぞれ別記事にして ご紹介します。 まずは FBスワップから。。。

    ★ スウェーデンの Gunn さんより (13通目)

swap(110719)1.jpg

▲ Neat ~ High Quality FB が7冊届きました。 写真にはありませんが、いつもより
少し長めのお手紙も同封されていました。 海外のスワッパーさんは 皆、東北での
大震災のことを心配して下さってますね・・・。 皆さんのお気遣い、嬉しいです!

swap(110719)2.jpg

▲ 切手は4枚。 上の3枚は シリーズ切手のようで、いずれも
”食べ物と人” が描かれています。 よく見ると面白いイラストです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年07月19日 (火) | 編集 |
一昨晩、仕事が終わってから 三男と買い物に行きました。。。
留学出発まで あと2週間、洋服やら靴やら下着やらは 自分で選んで買って来た
のですが、ホームステイ先の ”お母さんへのお土産” が決まらず、母も一緒に
探しに行くことにしました。 頂き物の商品券があったので(笑)、めったに行かない
百貨店 (そごう) へ。 呉服売り場で 可愛い ”和風小物” を購入しました!

お土産が買えたので、ちょっと別の売り場にも 寄り道して来ました~♪

mttan(110718).jpg

▲ 久しぶりに ”マスキングテープ” を5本ほど。。。
綺麗なグリーン系が欲しくて、右の3本をチョイス☆ 今回は、幅細の無地テープも
何種類か買ってみました。 これでまた封筒への プチ・コラージュを楽しみま~す♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年07月18日 (月) | 編集 |
お盆中に到着した郵便 2通目のご紹介です。。。
待ちに待ったレギュラー・スワップが届きました☆ 今回は、特に何かを送っていただく
お約束もしていませんでしたし、Thanks便 (Full FB返送の御礼) は、むしろ こちらが
送らなくてはいけない番なので、フツーにFBのみのスワップが届くものと思っていたの
ですが・・・、開けてビックリ!(笑) めちゃめちゃ素敵なオマケが入っていました~♪

【7月15日(金)到着分】

   ★ フィンランドの Johanna さんより (37通目)

swap(110715)2.jpg

▲ High Quality FBが8冊と、またまた Full FB (左下のブルーのミッフィーFB)の返送です!
FBの他にも、素敵な素材さんたちがいっぱいです☆ 届いたFBの中には、mttanでFullになる
日本人スワッパーさんのFBもあるので、サインを入れて 近日中に返送するつもりです♪

swap(110715)3.jpg

▲ 思わず 「日本で買ったらいくらになるだろう(汗)?」 と考えてしまうくらい
沢山の パターンペーパー、どの色柄も 本当に素敵です。 今はちょっと
暑いけど、少し涼しくなったら またFB作りを楽しみたいと思います♪

swap(110715)4.jpg

▲ ”For&By mttan” の自作FB 【No.149】 です。 2007年10月に 、
Johannaさんに誘っていただいて参加した海外のグループ (NQB) で、
初めて作った ”High Quality ? FB” です。 3年9ヶ月間の旅をして、
9ヶ国20名 のスワッパーさんがサインをして下さいました(感激)!

swap(110715)5.jpg

▲ 切手は すべてシール式で11枚。 ムーミン・シリーズや
可愛いイラストの切手も楽しませていただきました♪

Dear Johanna> Thank you very much for wonderful swap.
All the papers which you sent me are very beautiful. I am so glad!
I will also send swap to you again soon. Nobue from Japan


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年07月17日 (日) | 編集 |
お盆が明け 一段落しましたが、(日)(月) も仕事なので もう一踏ん張りです。。。
ブログ更新を休んでいる間、郵便到着も少なく、(金) にスワップが2通届いただけです。
でも、どちらも と~っても素敵なFBスワップ&オマケを送っていただき、大満足です(嬉)!

【7月15日(金)到着分】

   * 福岡県の K さんより (お初)

Kさんこと マイペースひとりごとRubyさん から、初めての郵便で~す♪
先月、mttan が管理人のグループ EFBS に参加していただくことになり、早速
第8回定期スワップ にエントリーして下さいました☆

swap(110715)1.jpg

▲ 記念すべき(笑) Rubyさんからの初スワップは、Vintage Girl FBs です。
可愛いイラストのFBは For Rubyさん、女の子の写真のFBは For mttan で作成して下さい
ました。 どちらも大変丁寧に作られています! 台紙にも とても綺麗な色の紙が使われていて、
表紙の (装飾の) 縁に、あえて台紙が見えるように作るのは、RubyさんのFBの特徴ですね!

『 Rubyさん、素敵なFBを作っていただき どうもありがとう!
   プリマフラワー 感激しました! 遠慮なくいただきま~す♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年07月12日 (火) | 編集 |
本日、郵便の到着&発送はありませんでした。。。
暑い日が続き バテバテですが、明日からは ”お盆” です。 仕事も頑張らなくては!
ブログ更新は、暫くお休み するかもしれません。 しないかもしれません(笑)。

さて、少し前から、また ”お気に入りのブログ” が増え、毎日のように覗き見させて
いただいております♪ 主に ブログ村経由 でお邪魔することが多かったのですが、
本日午後、(一方的に!) 6名のブロガーさんに 「リンクのお願い」 の御連絡を
差し上げ、(お返事も待たず勝手に!) リンクを貼らせていただきました☆

   akoさん の 。゜*fuwafuwa日和*゜。

   Sherylちゃん の mashanのメールルーム  

   あやっぺさん の happy twill blog♪

   koyachiさん の あれやこれや。

   ゆーりさん の 日々のできごと  

   あんみさん の  一度きりの人生~文通Lifeでエンジョイしましょ~

今回のリンク追加も、いずれも ”お手紙好きさん” ばかりで~す♪
akoさん、Sherylちゃん、あやっぺさんのブログには 以前からお邪魔していましたが、
koyachiさん、ゆーりさん、あんみさんのブログには 今年2月にポスクロを始めてから
頻繁にお邪魔するようになりました。

リンクのお願いをするに当たり、直メやコメントなどで 皆さんに同じような文章を
送らせていただきましたが、自分に届くカードだけでなく、皆さんのお手元に届く
カードにも興味津々です! 当方拙いブログではありますが、もしよろしければ
相互リンクしていただけたら嬉しいです! どうぞ宜しくお願い致します。。。

※ リンク表示の都合で、ブログ名を省略させていただいてる場合があります。 m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年07月11日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛てに到着した郵便は 海外からのエアメールが1通です☆
グループ・スワップや Full FB返送の御礼など、FBの発送も準備していたのですが、
相変わらず仕事が休みの日は バタバタと野暮用が多くて、発送出来ませんでした。

   ★ 台湾の Sheryl さんより (5通目)

mashanのメールルームSherylちゃん から、またまた可愛いポストカードが
届きました~♪ 今月初めころ、彼女のブログで ”ポストカードのセットを購入” との
記事が書かれていましたが、そのうちの1枚を送って下さったようですね。。。

letter(110711)1.jpg

ファインディング・ニモ に登場するウミガメの親子 (クラッシュ&スクワート?)
ですね。 甲羅やウロコまで とっても細かくリアルに描かれていて 驚きました!

letter(110711)2.jpg

▲ 切手もニモのキャラクターです。 2枚の丸い切手
それぞれに、シッカリと消印が・・・(苦笑)。

letter(110711)4.jpg

▲ 宛名の下には ”ムーミン” のマスキングテープも
貼ってくれました! 可愛いですね~♪

letter(110711)3.jpg

▲ そして! Sherylちゃんのサインと猫ちゃんのイラスト。
猫ちゃんは 何んて言ってるのかしら? 「猫?」

『 Sherylちゃん、度々のお便り どうもありがとう!
    猫ちゃんのイラスト、と~っても可愛いですよ♪
        こちらからのお便り、もう少し待っててね~。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年07月10日 (日) | 編集 |
昨日、スコットランドのスワッパーさんから Full FBが届いたので、慌てて
Thanks FB を作成しました! って言うか、実は 一昨晩 2冊作ったのですが、
急遽 もう1冊追加作成。 いつものことですが、なかなかの出来に自己満足してます(笑)♪

FB(110710)1.jpg  FB(110710)2.jpg

FB(110710)3.jpg 【No.720】 ~ 【No.722】

往年の名女優 オードリー・ヘップバーン の映画のワンシーンですね☆
ローマの休日・ティファニーで朝食を・サブリナ でしょうか。 mttanは、ローマの休日しか
観たことありませんが、どれもとっても素敵な写真ですよね~! 美しすぎる・・・(笑)。

この写真、少し前の ”生協さん (パルシステム) の商品カタログ” に載っていたのを
FBサイズにピッタリだったので、切り抜いて取っておいたものです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年07月09日 (土) | 編集 |
お昼頃、アマゾンさんから長男宛てに お荷物が届きました。。。
「カメラ頼んどいたから・・・。」 とは聞いていましたが、もう届いた(驚)?!

mttan(110709)1.jpg
▲ 大きなダンボール箱ですが・・・、

mttan(110709)2.jpg
▲ 中には、小っちゃな箱(笑)。

mttan(110709)3.jpg
▲ お~っ! 大き過ぎず 小さ過ぎず、シンプルで いい感じ♪

mttan(110709)4.jpg
▲ 今まで mttanが使っていたカメラと比べて、
ディスプレイの大きさの違いに笑っちゃいますね~!

mttan(110709)5.jpg
▲ ちなみに、これは長男から借りていたカメラ。
新しく届いたカメラで ”初撮影” してみました~☆

さてと、問題は購入代金! 長男が勝手に選んで 勝手に注文してくれた
のですが 「お金は誰が払うのか?」 まだ聞いてないんです(苦笑)。
お兄ィが母にプレゼントしてくれたのか、はたまた自腹か(汗)?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年07月09日 (土) | 編集 |
本日、mttan宛てに到着した郵便は 海外からのエアメールが1通です☆
綺麗な切手、可愛い封筒、美しい文字で見覚えのある差出人さん・・・、そして!
この封筒の感触(笑)。 厚みは FB1冊分ですね~。 わくわくしながら開封しました♪

   ★ スコットランドの M さんより (5通目)

High Quality FBスワップをされてる方なら、たぶんピンとくるイニシャルだと思います。

swap(110709)

昨年3月に EFBSの定期スワップで、sAtOnOさん が作って下さった ADOちゃんFB
Full になって戻って来ました~☆ 1年ちょっとで 9名のサインです。 あまり長旅では
ありませんでしたが、無事に帰って来てくれて 嬉しいです。。。

【覚え書き】
今年春から今日までに 返送していただいた Full FB を整理してみました・・・。

  2011-03-16 ( 1冊 ) Johannaさん
  2011-04-30 ( 1冊 ) ドイツの Mさん
  2011-05-26 ( 1冊 ) ドイツの Lさん
  2011-06-15 ( 2冊 ) miumiuさん
  2011-07-05 ( 1冊 ) sAtOnOさん
  2011-07-09 ( 1冊 ) スコットランドの Mさん

まだ Thanks FB&プチプレ などの発送 (御礼) が済んでいない方々です。
これまでに、3冊のThanks FBを作成してあるので、あと3冊ダッシュで作りま~す(笑)☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年07月08日 (金) | 編集 |
本日、郵便の到着&発送は1通もありませんでした。 数日前アップしたFBを
4冊一気に仕上げたので (と言っても、まだ表紙だけですが) ご紹介します♪

Yahoo! グループ EFBS の定期スワップ用にしようと思っています。。。

FB(110708)1.jpg  FB(110708)2.jpg

FB(110708)3.jpg  FB(110708)4.jpg

【No.716】 ~ 【No.719】  Vintage Girl FBs

▲ これまでは、1つ1つのFBに ”ナンバー” を付けていましたが、
パソコンやテンプレートの種類によって、上手くFBの真下に表示されて
いないみたいなので(汗)、今回から まとめて表示することにしました・・・。

まだあと仕上げ作業 (透明フィルム貼り・中身のページ綴じ・For&Byラベル作成) が
残ってます。 来週はお盆で忙しくなってしまうので、発送目標は今月いっぱい!かな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年07月07日 (木) | 編集 |
本日、mttan から発送した郵便は 【切手便】 1通です。 お初の男性の為、代金先払いを
お願いし、今週初めに 御入金の確認が取れましたので、御注文の切手をお届けしました!
&長年愛用していたデジタルカメラがついに壊れた~! の話題も少々・・・(苦笑)。

   * 埼玉県の M さんへ (2通目) ・・・ No.852

stamp(110707)1.jpg

▲ 御注文下さったのは、すでに定年を迎えていらっしゃる男性です。 世界遺産シリーズを
”おとな買い” して下さいました(笑)! 小学生時代から切手収集をされてたとのことですが、
同じ絵柄ばかりの20枚シートは あまりお好きではなかったそうで、価格的な兼ね合いもあり
切手収集から遠ざかっていらしたそうです。 近年、絵柄の種類も豊富になり、10枚シートが
主流になったことから 切手熱が再発したそうですが・・・、これって mttan が切手熱が冷めた
ことと理由が全く同じなんですよね~(笑)! 人それぞれで面白いですね。。。

stamp(110707)2

▲ 切手便の発送は、いつも通り 簡易書留 (受領書&壊れたデジカメ) です。
関東圏内なので、早ければ明日には到着するかと思います♪ 宜しくお受け取り下さい!

カメラを見て 「プッ」 って笑っちゃった人 いるんじゃないでしょうか? 「古~っ!」 って。
初期のデジカメ (義父のお下がり) なので、大きくて、厚くて、重かったんです(汗)。
昨日使った後 レンズが引っ込まなくなり、その後 電源も入らなくなりました。 しかも、
ゴテゴテ弄ってたら、レンズの周りの輪っかが取れちゃって(爆汗)、もうダメ~(諦)!

▼ ディスプレイが小さいのも辛かったのよね~。
写真撮るのに、要老眼鏡でしたから・・・(苦笑)。

stamp(110707)3

今日は長男のカメラ (これも ”お古” ですけど) を借りました。 大きさは 今までの
3分の2くらい、厚みは半分弱、ディスプレイは2倍以上ありますね! 軽いしィ~♪
画像の色合いや、機能の使い勝手が違うけど、無いよりマシ! 暫く拝借します☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年07月07日 (木) | 編集 |
本日到着したエアメール2通目のご紹介です。 日本の ”ご当地フォルムカード”
送って差し上げる代わりに、いつも可愛いお便りを下さる海外の郵友さんから、
今回は ちょっと変わった ポストカード(?) が届きました~☆

   ★ 台湾の Sheryl さんより (4通目)

mashanのメールルームSherylちゃん が、木製の葉書 を送って下さいました♪

letter(110707)1.jpg

▲ 台湾の人気キャラの OPENちゃんが、阪急デパート(?)で、夜のお買い物☆
「OPEN TOUR TAIWAN 台北阪急」 という文字が消印風に書かれていました。。。

letter(110707)2.jpg

▲ 切手は、これまた可愛い プーさんです♪ まるでオモチャのように
カラフルな色使いですが、きちんと中華民国郵票と書かれています。

『 Sherylちゃん、可愛いカード どうもありがとうございました♪
    葉書は そのままでも、in 封筒でも、どちらでも構いませんよ!
       Sherylちゃんから郵便が届くことを 楽しんでいますので~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年07月07日 (木) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便は2通目、発送は1通です。 それぞれ別記事にして
ご紹介します! まずは、海外のFBスワッパーさんからの レギュラー・スワップです☆
(とうとうカメラが壊れました。 もう長いこと ”騙し騙し” 使っていたんですけどね~。汗)

  ★ ドイツの Majka さんより (21通目)

swap(110707).jpg

▲ 昨日に続き レギュラー・スワップが届きました! 前回 彼女から届いたスワップを紹介した
際も、FBのクオリティの話をしましたが、今回も また沢山のミックス・クオリティです(苦笑)。

でも、ちょっと目を引かれたFBが! 左下のプーさんFB、あえて分類するとすれば ”Neat” だと
思いますが、これ フィンランドのJohannaさんのFBです! 2005年に作られているので、たぶん
彼女がFB作りを始めて 初期の頃のものだと思います。 あの High Quality スワッパーさんも
最初はこういうFB作っていたんだなぁ~・・・って、微笑ましく思いました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年07月06日 (水) | 編集 |
本日 mttan宛てに到着した郵便、2通目のご紹介です。 海外のスワッパーさんから
レギュラー・スワップが届きました☆ 5月に一斉発送したスワップの返信、3通目です。。。
こちらからの返信も 次は秋以降になりそうなので、皆さん のんびりペースで助かります(笑)。

  ★ アメリカの Joy さんより (21通目)

swap(110706).jpg

▲ 雑誌 (or 広告) の切抜きで ”手作り封筒”です。 写真では分かりませんが、
とても夏らしい絵柄を使って下さってます♪ FBは5冊、High Quality ですね☆
日本人スワッパーさん作のFBも2冊ありました。 しっかりサインして回しま~す!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年07月06日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛てに到着した郵便は海外からのエアメールが2通でした☆
1通はFBスワップ、もう1通は postcrossing の絵葉書です。 まずはポスクロから。。。

poscro(110706)1.jpg

ID:CZ-***582 (ポスクロ到着23通目) プラハ Multiview-card
★ チェコ共和国 の P さんより  [ 女性/24歳 ]
Favorite !!

チェコから横長の ”マルチ・ビューカード” です! とっても素敵~♪
カードを送って下さった Pさんは、発送・到着それぞれ 1900通近く、
チェコ1位(驚) のポスクロッサーさんです。 何だか光栄な気分です!

poscro(110706)2.jpg

▲ 切手は1枚。 人物と飛行機の絵柄です。 実際は縦長の
デザインですが、横向きに貼られていたので そのまま・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年07月05日 (火) | 編集 |
昨晩のこと、日中バタバタと用足しをしていたので、息子たちの夕飯を仕度する
気力がなくなりました(汗)。 夕方早めに 義父母の分の食事の用意だけ済ませ、
(主人は組合の会合で夕飯はいらないとのこと・・・。) 息子&mttanの4人で、
インド・カレー・レストラン へ、夕御飯を食べに行きました~☆

mttan(110705)1.jpg

mttan的には 特に ”カレー好き” と言う訳ではないのですが、粉もの大好きなので
ナンは大好物 で~す(笑)! カレーがなくても、そのままムシャムシャ(笑)。
息子たちは、それぞれカレーの他にお肉料理も。 長男は ターメリックライス、三男は
ガーリックナン、次男は 唯一の酒飲みなので、御飯より ”お酒” がメインです(苦笑)。
mttan は、みんなのカレーとおかずを ちょっとずつつまみながら ナン2枚食べました!

mttan(110705) 2 mttan(110705) 3 mttan(110705) 4

▲ 席について直ぐに撮影したので、まだ料理は並んでいません。。。
サービスで出してくれた ”おつまみ(お豆のお煎餅)” を食べてるところです(笑)。
初めて行ったお店でしたが、厨房のコックさんもウェイターさん (マスター?) も
本場の方のようでした☆ でも、日本語もお上手で、とっても感じが良かったです!
仕事や学校の都合で、息子3人と揃って外食は久しぶり。 楽しかったぁ~♪

三男 留学 (スペイン) 出発まで、あとちょうど1ヶ月です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年07月05日 (火) | 編集 |
本日、mttan 宛てに到着した郵便はありませんでした。 って言うか、我が家に郵便物が1通も
ありませんでした。 いつものように店番をしていましたが、郵便屋さんのバイクが素通り~。
昨晩は、やはり睡魔に勝てず(苦笑)、到着した郵便のご紹介が出来ませんでした。。。

【7月4日(月)到着分】

   * 神奈川県の O さんより (10通目)

swap(110704).jpg

Oさんこと、Hyggelig space sAtOnOさん が、Full FB を返送して下さいました☆
2008年3月に、海外のグループで作成された PRECIIOUS MOMENTS FB で~す♪

フランスのスワッパーさんが作って下さり、ドイツ・フィンランド・スロベニア
デンマーク・スコットランド・ベルギー・オランダ・スペイン・ノルウェー
ブルガリア・日本などを旅して、19名ものサインが入っていました! 

『 sAtOnOさん、Full FB 返送 ありがとうございました~!』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年07月04日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は2通でした。 1通は、国内の郵友さんからの
FBスワップです♪ もう1通は、切手便代金の 【振替受払通知票】 でした。
通知書 (緑色の封筒) の写真は、後ほどの記事と一緒に撮りました。。。

あきちゃん> 御入金を 確認させていただきました!
   『 切手代金のお振込み、どうもありがとうございました。
     お任せ便、気に入っていただけてよかったです♪
     秋以降 また宜しくお願いいたしま~す。 m(_ _)m 』


埼玉県の M さん> 御入金を 確認させていただきました!
   『 代金先払い、ありがとうございました。 m(_ _)m
     明日以降 なるべく早目に準備&発送いたしますので、
     もう暫くお待ちになってて下さい。。。』


今日は、仕事は休みだったのですが、野暮用がいっぱいで 出たり入ったり(汗)。
FBも仕上げられず、切手便の発送準備も出来ず・・・。 もう1通の到着記事も
今夜のうちに書き込みできるかどうか不安です。 す・・・睡魔が・・・(_ _)zzz

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年07月03日 (日) | 編集 |
グループ・スワップ用のFBを作り始めました。 FB作成 超~久しぶりです(笑)♪
今年初めから春頃に掛け、作成したまま放置状態で (主に、Thanks FB) 発送
していないFBが何冊か手元にあるので、今回のグループ・スワップ発送と一緒に
海外スワッパーさん宛てに 旅立たせようと思っています☆

mttan(110703)1

EFBS 第8回定期スワップは、All For Her FBsVintage Girl FBs
エントリーしています。 いつもの色画用紙で台紙を作り、ネットから拝借した画像を、
シール用紙にプリントアウトした ”メイン素材” を置いてみました。。。

mttan(110703)2

▲ 1冊につき 2~3種類のパターンペーパーを選び カット! ざっくりレイアウトを
考えて、並べてみたところです。 あとは糊付けして、ラインステッカーやスパンコール
プリマフラワーなどで飾り付けるつもりです。 さて、どんな仕上がりになるかな~?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
