郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年06月30日 (木) | 編集 |
ポスクロを通じて知り合った方と ”ご当地フォルムカード” を交換していただくことになり、
先日、ポケモン封筒便を発送しましたが、こちらへも お約束のカードが届きました~♪

   * 群馬県の C さんより (お初)

日本国内で 小・中学校の外国語指導助手をされている 中国系のアメリカ人のCさん、
封筒の宛名書きも、ご自分のご住所お名前も、すべて上手な漢字で書かれていました!
ただ・・・、メールで教えていただいたお名前が ちょっと違っていたので、mttan からは
間違えた宛名書きで送ってしまいました(汗)。 でも、無事届いたとの御連絡もいただき、
ホッとしているところです。。。

letter(110630)2.jpg
 
▲ 送っていただいたのは、群馬県の ”ご当地フォルムカード” 第1~3弾 です☆
第1弾の 「達磨さん」 のカードは、赤くて丸くて (当たり前?笑) インパクトありますね~!
カードの他に、海外の使用済み切手や Cさんの写真 (プリクラ?) も同封して下さいました♪

『 Cさん、カードの交換 どうもありがとうございました☆』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2011年06月30日 (木) | 編集 |
本日、mttan 宛てに到着した郵便は1通でした。 発送も1通です。。。
まずは、発送からご紹介♪ 切手コーナー夏季休業前の ”駆け込み乗車(笑)” で、
お初の男性 から御注文メールをいただきました! 先月は、若~い男子学生さんから
切手便の御依頼がありましたが、今回は 既に定年退職された男性からの御依頼です☆

   * 埼玉県の M さんへ (お初) ・・・ No.851

letter(110630)1.jpg

▲ お初の方なので、代金先払いをお願いした為、今日の発送は 請求書&振込用紙のみ。
封筒は いつもの茶封筒ですが、他に並べるものが無かったので、手元にあった団扇を
置いて撮ってみました。 やや涼しげ・・・?

Mさんからの御入金確認が取れ次第、今年の ”夏前 最終切手便” を発送致します!
もし、常連さんで 夏前発送ご希望の方がいらっしゃいましたら、
同時に準備しますので 御連絡下さい。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年06月29日 (水) | 編集 |
本日到着した郵便、2通目のご紹介です。。。
最近は、FBスワップ以外でも、贈り物やら 品物やカード類の交換をすることが
多かったので、純粋な ”お手紙” は、久しぶりに受け取ったような気がします(感激)♪

   * 栃木県の S さんより (2通目)

昨年暮れ頃、何度か切手便を御利用下さり、仲良くなっていただいた まろんさん から
と~~~っても素敵なレターセットでの お便りが届きました♪ 昨年のクリスマス
お預かりしていた風景印を、ryoseさんにお届けしたところ、ryoseさんから まろんさんへ
御礼のお便りが届いたそうで、そのご報告のお手紙を書いて下さいました。。。

letter(110629)3.jpg

お手紙には 3月の地震のことも書かれており、大変申し訳ない気持ちになりました。
震災後、東北地方にお住まいの郵友さんのことが心配で、ブログ上でも安否確認や
励ましの書き込みをしましたが、まろんさんがお住まいの栃木県でも 大変な被害が
あったのですね・・・。 震度6強 だったそうです。 知りませんでした・・・。

塀が倒れたり、瓦が落ちたり、お店 (まろんさん宅も、ご商売をされてます。) の
商品が散乱したり、という被害に遭われたにもかかわらず、こうしてお便りを下さり、
「 mttanさんも、さぞ怖い思いをされたでしょう・・・」 とご心配下さり、涙が出ました。

『 まろんさん、綺麗な字のお手紙、大変感激しました!
   震災後 ご無沙汰で、申し訳ありません・・・。
     御家族皆さん御無事で 何よりでしたね・・・。
       またこちらからも お便りさせていただきます!』


まろんさんからのお手紙を読んだ後、改めて 郵友さん達の名簿を見直してみました。
北関東にお住まいの方、けっこういらっしゃるんです! 皆さんご無事ですよね・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年06月29日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は2通です! どちらも国内の郵友さんからの
お便りなので、1つの記事で一緒に ご紹介でも良かったのですが、1通はお葉書
もう1通はお手紙なので、別々にしますね♪ 変な ”こだわり” なんですけどね~(笑)。

  * 奈良県の I さんより (12通目)

I さんこと、ぐりまさん からの ”ブタさん (&動物いっぱい) 便” で~す☆

letter(110629)1.jpg

▲ このカードは、絶対可愛い (動物好きの人なら絶対喜ぶ) と思ったので、
mttan も ポスクロ用に購入しました。 ゴリラ・ライオン・ブタ・フラミンゴ・ペンギン、
魚が宙に浮いているのが よく分からないけど・・・(笑)、とにかく可愛いです♪

letter(110629)2

▲ 切手は3枚。 いずれも年代モノですね! 左の国立公園切手は
mttan が生まれた年 (1965年) に発行されてます。 46年前です(汗)。

奈良郵便局の局員さん、気合いを入れてスタンプ捺して下さったみたいで、
カードの裏面まで しっかり丸く浮き出てます(苦笑)。 も、もう少し優しく捺して・・・。

『 ぐりまさん、いつもお便り ありがとうございます♪
  Newポスカの誘惑に 負けちゃって下さ~い(笑)!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年06月28日 (火) | 編集 |
本日、mttan から発送した郵便は 2通ですが、お相手は お1人です。。。
ポスクロ を通じて知り合った 国内在住の外国人の女性と、ご当地フォルムカード
交換していただくことになり、何度かメールにてご相談し、本名&住所の交換をしました。

   * 群馬県の C さんへ (お初+2通目) ・・・ No.849, No.850

Cさんは 中国系のアメリカ人だそうで、小・中学校の英会話授業で 外国語指導助手の
お仕事をされていらっしゃるとのことです。 まだお若いのに、偉いですね~!

letter(110628)3.jpg

▲ 先日 ご紹介した ”ポケモン封筒” です(笑)。 結局2枚ともお送りすることに・・・♪
彼女からは、群馬県のフォルムカードを 3枚送っていただくことになっていますが、
今回の交換は、mttan が言い出しっぺなので、こちらからは4枚送りました☆

東京の雷門以外は、国内の郵友さんからの頂き物です。 (皆さんに感謝!)
無事に届き、楽しんでいただけたら 嬉しいですね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年06月28日 (火) | 編集 |
本日、mttan 宛てに到着した郵便は1通でした。 発送は、1+1通です(笑)♪
まずは 国内の郵友さんから届いたお葉書から ご紹介します。。。

   * 神奈川県の O さんより (9通目)

3月の東日本大震災発生直後から 【折り鶴プロジェクト】 に尽力されている
Hyggelig space sAtOnOさん、彼女のブログにも 書かれていましたが、
先週末、折り鶴を持って仙台に行って下さったようです。 今回の旅行の目的地は
山形県と伺っておりましたが、その旅先から とても意義のある お葉書が届きました!

letter(110628)1.jpg

▲ 可愛い猫ちゃんが いっぱい描かれたポストカードには ”がんばれ日本!”
という文字が入っています。 potterring cat という ”猫グッズ” のショップさんの
取り組みで、このカードの売り上げの一部が、震災の復興を支援する為に使われる
そうです。 早速 サイトを検索してみたところ、可愛い猫文具や猫雑貨がいっぱいで、
この 「復興支援ねこカード」 も紹介 (販売) されていました☆

letter(110628)2

▲ 葉書の表面には、復興支援 (義援金) についての説明も書かれていました。
猫ちゃんが、募金箱に 10円玉を3枚入れています。 心が暖かくなるイラストですね。。。

『 sAtOnOさん、可愛いお便り ありがとうございました!
  被災地への折り鶴お届け、ご苦労様でした。m(_ _)m 』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年06月27日 (月) | 編集 |
今日は 仕事が休みだったので、あと数通 郵便の発送を予定していたのですが、
午後から主人と映画を観に行っちゃて・・・♪ 発送は、明日以降ということで!
映画は、一昨年の秋に 2012 を観た以来かな~? 1年半ぶりだわ。。。

mttan(110627)1.jpg
▲ 今日も 前回と同じ、イオン・モール の・・・

mttan(110627)2.jpg
ワーナー・マイカル・シネマ で・・・

mttan(110627)3.jpg

【スーパーエイト】 で~す★ いつものパターンですね~。
いや、映画の内容が・・・という意味ではなく、うちら夫婦のチョイスが(笑)。

これから御覧になる方もいらっしゃると思うので、あれこれ批評はしません。
ま、強いて言えば、子役 (主人公の男の子&お友達の女の子) たちが 皆
とっても可愛くて、演技もとっても上手だったと思います! ストーリー的には
全く違いますが、登場する子供達の雰囲気が ”ハリーポッター風” でした☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年06月27日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。 発送は 国内の郵友さん宛てに、
ポストカードを1通お送りしました。 特に これと言った大きな意味も無く・・・(笑)。

   * 秋田県の S さんへ (14通目) ・・・ No.848

過去記事検索してみたところ、(年賀状等は除き) 昨年秋に グループ・スワップの
FBをお送りして以来のご無沙汰でした! 東北での震災後、気にはなっていたのですが
なかなかお便り出来ずにいたところ、Sさんこと YUKOさん 好み(?) のカードを
見つけたので、たまには・・・って言うか、初めて? お葉書で お便り発送してみました☆

カードの絵柄は 「届いてからのお楽しみに♪」 ということで、写真は撮りませんでした。
宛名面だけでなく イラスト面にも、ごちゃごちゃメッセージ書き込んじゃったので、
そもそも写真はアップ出来ませんでしたけどね。 無事に届きますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年06月26日 (日) | 編集 |
いつもの茶封筒の裏に ”ポケモン” の絵を描いてみました。。。

ご当地フォルムカードの交換 のお約束をした ポスクロ経由で知り合った女性の
プロフィール欄に 「ポケモンが好き♪」 と書かれていたので、早速 息子の部屋へ
潜入して物色(笑)。 ポケモン・カードが た~んと出てきました! おぉ~、これこれ。
気合いを入れて フシギダネ を描いたところまでは良かったのですが・・・、

mttan(110626)1.jpg

用意した封筒が 肝心のフォルムカードを入れるには、ちょっと小さ過ぎて、ボツ(汗)。
もう少し大きめの封筒を用意して、再挑戦! 今度は プリン を描いてみました~。
久しく使っていない勉強机の引き出しから 色鉛筆 を拾い集め、色も塗りました!

mttan(110626)2 mttan(110626)3

2ヶ月ほど前のことになりますが、国内の郵友さん (ぐりまさん) が 封筒の裏に
うる星やつら☆のラムちゃんの絵を描いて下さり、と~っても嬉しかったので、
mttan も挑戦してみました! 喜んでいただけたら嬉しいなぁ~♪

せっかくだから 2通に分けて発送しようかな~(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年06月25日 (土) | 編集 |
本日届いた郵便2通目のご紹介です♪ 先日、”切手便” を御利用いただいた
国内の郵友さんから ご当地フォルムカード でのお便りが届きました~☆

   * 福島県の S さんより (2通目)

S さんこと さくらさん からは、前回 切手便を御利用いただいた際も、福島県の
フォルムカード (あかべこ) で御礼のお便りが届き、今回が2通目! 嬉しいです。。。

letter(110625).jpg

▲ 福島県第3弾の ”相馬野馬追” です。 伝統的な騎馬武者達がモチーフの
勇ましいデザインですね! ちょっと調べてみたところ、夏には 神事や祭礼がある
ようですが、今年は震災や原発の影響がかなり出ているとか。 残念なことですね・・・。

『 さくらさん、ご丁寧な御礼便 ありがとうございます。
   ブログ 楽しんで下さっているとのこと、嬉しいです♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年06月25日 (土) | 編集 |
本日、mttan 宛てに到着した郵便は2通でした。 1通は海外のプライベート・スワッパー
さんからのレギュラー・スワップです☆ もう1通は国内の郵友さんからのお便りですが、
こちらは後ほど別記事にして ご紹介します。。。

   ★ イギリスの Jacki さんより (23通目)

swap(110625)1.jpg

▲ 真っ赤な封筒には、たくさんの切手と 可愛いネコちゃんとワンコのステッカーが貼って
ありました♪ 最近、あまり頻繁にスワップをしていらっしゃらないのか、今回送られてきた
FBは1冊だけでした。 写真中央のディディルは、FBではなくメモ用紙 (糊付き付箋)です。
彼女は、毎回 プチプレゼントを同封して下さいます。。。

swap(110625)2.jpg

▲ 切手は6枚貼られていました。上の2枚は とっても素敵☆
怖~い顔のおじさんは、ハリーポッターの登場人物(?)ですね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年06月24日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。 発送も無しです。。。
三男宛てに郵便が1通届き、真っ白な封筒を裏返してみると 「ドキッ!」 っとする
差出人名でした。 う、うわっ・・・何んだろう・・・? 開けて見てもいいかなぁ・・・(汗)。

mttan(110624).jpg

スペイン大使館・領事部 からでした。 よく、TVなどでも耳にする
「大使館」 「総領事」 などの言葉。 海外渡航の経験の無い mttan は、
正直 これらの存在の意味や役割が よく分かっていません(恥)。

息子は まだ学校から帰って来ていませんが、恐る恐る(笑) 開封してみました!

え~・・・っと(汗)、ほとんどがスペイン語で書かれていて、よく分かりませんが、
どうやら 大使館に提出していた書類の審査が終わり、ビザが許可 されたようです☆
(すいません・・・。 「ビザって何ぁに?」 って感じの ダメ母なんですけど~。苦笑)

この手の書類の提出や、諸々手続きは 親は一切ノータッチ (誓約書の
保証人に記名捺印したくらい) で、全て息子本人がやってるんだけど、
万事不備無く出来ているんだろうか・・・? 心配だわ。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年06月24日 (金) | 編集 |
ポスクロ を始めて 約4ヶ月・・・。 自分から世界中に絵葉書を発送することや、
世界のどこかから自分に絵葉書が届くことを楽しんでいるのはもちろんですが、
ポスクロサイトで ユーザーさんのプロフィール を覗くのも 楽しみの1つです♪
特に、新着情報で 日の丸マーク ( ) を見つけると、必ず訪問させてもらってます!

つい先日のこと、日本のユーザーさんが ”ご当地フォルムカード交換” について
書き込みをされているのを見つけたので、思い切って メッセージを送ってみました☆

mttan 自身は、ダイレクト・スワップは 「NO」 としていますし、ポスクロ経由で
(ポスクロサイトのシステムを使って) メールを送信するのも初めてでしたので、
お返事いただけるかどうか、少々不安ではありましたが・・・。

フォルムカード交換の件、ご快諾いただけました~(嬉)♪

「私も郵便が大好きですよ~」 という お返事いただけたことも感激だったのですが、
更に ビックリしたことが・・・。 日本人ユーザーさんだとばかり思っていたのですが、
実は ”日本在住の外国人さん” & ) だったのです!

今日は 初めて直メールで、お互いの 名前や住所を伝え合いました。
彼女と どんな郵便のやり取りが出来るだろ~? 今から とっても楽しみです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年06月23日 (木) | 編集 |
国内の郵友さんから (封筒ではなく) 大き目の紙袋の郵便が届きました!
ズッシリ重たい・・・ 『何んだろぉ~?♪』 ウキウキわくわくしながら 開封しました。。。

   * 兵庫県の Y さんより (7通目)

Yさんこと、ゆる印です~風景印捕獲中~ryoseさん から、先日 お送りした
切手便の御礼 をいただいてしまいました! 本来、切手便は 御注文下さった方から
きちんと代金をお支払い (お買い上げ) いただいてる訳で、御礼は必要ないのですが、
今回は、mttan からも ”日頃の御礼” ということで、ちょびっとオマケを同封したので、
遠慮なく頂戴しちゃいま~す! (・・・って、いつも遠慮してないんですけどね~。笑)

letter(110623).jpg

▲ 写真左上は、ゆうちょ銀行からの振込通知書です。 ryoseさんからの贈り物は、
丹波黒豆茶のティーバッグ、生まれて初めて頂きました!(・・・たぶん。笑)
袋の中には粉末?もしくは砕いたお豆が入っているのかと思いきや、大きなお豆が
そのままゴロゴロ入っていました!(生ではなく煎ってあるのだと思います。)
お豆の味がする~♪ 香ばしくて美味しいです~♪ 体が温まるような気がします!

そして ”ご当地フォルムカード2種” 大阪府&京都府 (いずれも第3弾) です☆

『 ryoseさん、お便り&贈り物 どうもありがとうございました。。。
 「(贈り物が毎回フォルムカードで) ワンパターンで申し訳ない」 って?!
  とんでもないですっ! 大変嬉しいですし、毎回楽しませてもらってますよ~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年06月23日 (木) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は2通でした。 1通は、国内の郵友さんからの
お便り&サプライズな贈り物♪ もう1通は、切手便代金の 【振替受払通知票】 でした。
通知書 (緑色の封筒) の写真は、後ほどご紹介するお便りと一緒に撮りました。。。

さくらさん> 御入金を 確認させていただきました!
『 切手代金のお振込み、どうもありがとうございました。 m(_ _)m 』


切手便到着報告のコメントも ありがとうございます。
今晩にでも 返信書き込みしますので、また覗きに来て下さ~い☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年06月22日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は1通もありませんでした。 発送は1通です。。。
プライベートでポストカード・スワップをしていただいている海外在住の郵友さん宛てに、
絵葉書を送りました♪ 前回に続き、純日本風なカードをチョイスしてみました~!

   ★ ロシアの H さんへ (9通目) ・・・ No.847

ポストカードの谷 Mumunchik さん【No.7】 のカードを発送しました☆
先月、海外ウケ を狙って ”浮世絵” の絵葉書をお送りしたところ、案の定(笑)
Mumunchikさんの御主人 (ロシア人さん) が 大変喜んで下さったとのこと♪
・・・と言うことで、今回も 御主人ウケ を狙って、浮世絵にしてみました。

今回発送したカードの絵柄は、次回のスワップ
発送の記事を書く時に アップしま~す☆

toMumu(110515).jpg

【No.6】 ( 2011年5月15日発送済 )

▲ 前回 発送した絵葉書 (No.6) は、歌麿の美人画 でした。
今の時代 (現代) に、丁髷姿の男性がいたら不自然ですけど、
女性が日本髪を結う習慣は 今でも残っていますよね。 いかにも
”日本人女性” と言う感じで、海外の方も興味津々なのでしょうね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年06月21日 (火) | 編集 |
・。・o゜・。゜・o Yahoo!グループ EFBS メンバーさんへ ・。・o゜・。゜・o

【第8回定期スワップ】 のパートナーを発表しました~☆

今回のテーマは、All For Her FBs / Vintage Girl FBs / Est.FBs 5冊交換
の3つで、13名のメンバーさんが参加を表明して下さいました☆ 一昨日もお伝えしましたが、
今回は初めて 過去の組み合わせを考慮せず 「くじ引き」 にてパートナー決めをしました!

mttan(110621).jpg

▲ 各テーマごとに 参加者の名前を書いた紙を入れ、順番に引いていきました♪
くじには、HNでなく うっかり ”本名” を書いてしまったので、写真はここまで(笑)。

先ほど、グループのメンバー専用ページ ブリーフケース 【 THE 8th SWAP 】
及び 掲示板 でも発表 (お知らせ) いたしましたので、ご確認下さい。。。

FB発送期限は、8月31日(水) です。 よろしくお願いしま~す!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年06月21日 (火) | 編集 |
一昨晩 リクエストして、昨日投函した postcrossing  です☆
1回に5枚ずつ 5回目なので、トータルで 21~25通目 の発送です。。。

今回のパートナーさん達は、希望する葉書を具体的に書かれている方が少なく、
もし ポスクロを始めた直後に この方達に当たったら、本気で悩んだと思います。
今はもう あまり迷わず、テキトーに選んじゃってますけどね~(笑)。

【6月20日(月)発送分】

poscro(110620)3.jpg

ID:JP-177348 (ポスクロ発送 21通目)
★ アメリカの K さんへ ・・・ No.842 [ 女性/?歳 ]
奈良・宝生寺 Castles and beautiful flowers

poscro(110620)4.jpg

ID:JP-177349 (ポスクロ発送 22通目)
★ ロシアの A さんへ ・・・ No.843 [ 女性/?歳 ]
犬 プロフィール欄未記入

poscro(110620)5.jpg

ID:JP-177350 (ポスクロ発送 23通目)
★ オランダの R さんへ ・・・ No.844 [ 男性/?歳 ]
東京・丸ビル postcard of a city

poscro(110620)6.jpg

ID:JP-177351 (ポスクロ発送 24通目)
★ ベラルーシの G さんへ ・・・ No.845 [ 女性/17歳 ]
ヘビ funny cards

poscro(110620)7.jpg

ID:JP-177352 (ポスクロ発送 25通目)
★ 中国の G さんへ ・・・ No.846 [ 男性/?歳 ]
富士山 scenery postcard

Castles=お寺ではなく ”お城” だと分かってますが(笑)。
プロフィール欄未記入。 写真を見る限り ”小さな女の子” のようだったので。
本当は ”sportstadium” のカードを希望されてましたが、そんなん持ってないし(汗)。
何をもって ”Funny” と受け留めるかは、人それぞれですよね~。
1回に1枚は 必ず ”富士山カード” を送ってます。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年06月20日 (月) | 編集 |
本日発送した郵便8通のうち、2通は 国内の郵友さん宛てに 【切手便】 です!
写真は、先ほどの記事でご紹介した 台湾の Sherylちゃん宛てのエアメール (手前) と、
後ほどご紹介する (予定の) ポスクロの絵葉書5枚 (右上) も、一緒に並べて撮りました☆

   * 愛媛県の O さんへ (19通目) ・・・ No.839
   * 福島県の S さんへ (2通目) ・・・ No.840


先週末までに切手便の御注文いただいていたのは、あきちゃん & さくらさん です♪

stamp(110620).jpg

福島県在住の さくらさんには、震災の後 どうされているか 大変心配致しましたが、
「やっと少し落ち着いてきました・・・。」 との御連絡を下さり、お元気でいらっしゃるとのこと、
安心しました! まだまだ色々と大変でしょうに、切手便を御利用下さり 本当に感謝しています!

切手便は、いつもどおり ”簡易書留” にて発送しました。 宜しくお受け取り下さい。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年06月20日 (月) | 編集 |
本日発送した郵便8通のうち、まず1通目は 海外の郵友さんへのエアメールです☆

   ★ 台湾の Sheryl さんへ (3通目) ・・・ No.841

mttan からは,、毎回 手持ちの ”ご当地フォルムカード” を お送りしています☆
Sherylちゃんのブログ mashanのメールルーム をチェックして、まだ持ってなさそうな
フォルムカードを 3枚ずつチョイスしています! ま、ダブっちゃったら 使ってもらえばいいしね♪

FBスワップでも、お手紙や葉書での文通でもなく、プライベートでの ポストカード交換を
毎回楽しませてもらってます♪ ロシアの Mumunchikさんとは、切手を貼って送る
絵葉書交換で、台湾の Sherylちゃんとは、封筒に入れて送る交換をしています。

何県の どんなフォルムカードを送ったかは、彼女に届くまで お楽しみということで、
中身の写真は撮りませんでした。 封筒の写真は、次の記事と一緒に写ってま~す!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年06月20日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛てに到着したポストカード、2通目のご紹介です。。。
1通は 海外の郵友さんとの絵葉書交換、もう1通は postcrossing です☆
実は昨晩、発送相手のリクエストもしたのですが、初めて ”中国” の方に当たり
「オォ~!」 っと思っていたら、到着も 初めて ”中国から” で、ビックリしてしまいました!

poscro(110620)1.jpg

ID:CN-***178 (ポスクロ到着21通目) 花鳥画
★ 中国 の S さんより  [ 女性/23歳 ]

いかにも中国らしい ”渋い絵画” でしたが、表の宛名面には ピンク色や
紫色のサインペンで、お派手なメッセージを書いて下さいました♪

poscro(110620)2.jpg

▲ 葉書の大きさの半分近いスペースを使って、大きな切手が
3枚貼られていました。 どれもとっても綺麗です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年06月20日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は3通!と思いきや、1通 (封書) は 三男宛てに
スペインからのエアメールでした。 mttan 宛ては、ポストカード2通です☆
発送は、切手便その他色々で8通! 記事は5つになりそうです♪ 画像の準備は
出来ていますが、今日中に全部アップしきれないかも・・・(苦笑)。

letter(110620)1.jpg

▲ 手前の白い封筒は三男宛て。(ものすごい字・・・汗。)
奥の2枚の葉書、1通はプライベート、もう1通はポスクロです☆

    ★ ロシアの H さんより (8通目)

ポストカードの谷Mumunchikさん から 【No.7】 の絵葉書で~す!

letter(110620)2.jpg

▲ 今回のカードは、サンクトペテルブルクの エルミタージュ美術館 です。
その昔、”宮殿” として建てられた建物が、そのまま美術館になって
いるそうです。 ・・・美しすぎるぅ~(笑)!

letter(110620)3.jpg

▲ 切手は4枚。 右上の切手は 初めて見たかも。
ロシアの有名な方の銅像でしょうか・・・?

『 Mumunchikさん、いつも素敵なお葉書 ありがとうございます!
           こちらからの葉書も喜んでいただけて、嬉しいです♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2011年06月19日 (日) | 編集 |
・。・o゜・。゜・o Yahoo!グループ EFBS メンバーさんへ ・。・o゜・。゜・o

本日(6/19)をもって 【第8回定期スワップ】 参加申し込みを〆切ります!

今回は (まだあと1時間ほどありますが) 久しぶりに新しいメンバーさんも加わり、また
管理人ブログも利用して告知したこともあってか、たくさんの参加申し込みがありました♪

  All For Her FBs ・・・ 10名
  Vintage Girl FBs ・・・ 8名
  Est.FBs 5冊交換 ・・・ 7名
です。

Rubyさん、sAtOnOさん、春那あきさん、Beekoさん、紫苑さん、miumiuさん、
にんじん大臣さん、Mimmiさん、tomtomさん、くみたん、ハルさん、あきちゃん

参加表明 ありがとうございました~♪

近日中にパートナーを決め、発表致しますので、掲示板&ブリーフケース内の
【 THE 8th SWAP 】 にて御確認下さい。

尚、パートナーの組み合わせをする際、毎回 mttanの無い頭を捻って、なるべく過去に
当たってない方に当たるよう、テーマごとに違う方と当たるよう、と心掛けて来ましたが、
今回は心機一転 (前回前々回を考慮せず) くじ引き でランダムに組み合わせの
順番を決めようと思っております。 ま、早い話が ”手抜き” ですな・・・(苦笑)。
テーマごとのパートナーはダブらないようにしますので、どうぞ宜しく☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年06月19日 (日) | 編集 |
昨年の今頃にも同じような書き込みをしておりますが、今年も 夏の間は
【切手便】 の受付&発送を お休みさせていただきますで、お知らせ致します。。。

  Enjoy FB's 【切手販売コーナー】 夏季休業 の お知らせ 

昨年同様、7月 ・ 8月 ・ 9月 の 3ヶ月間 は、切手販売コーナーの
御注文を お受けしないことにしました。 ( お休み中、販売コーナーの記事は 閉鎖して
おきます。) 夏場の暑い時期は、切手いじりに適していない上、(本業の) 仕事の方も
忙しい時期でもあります。 勝手を言って申し訳ありませんが、何卒 御理解下さいませ。

尚、今月中の御注文受付につきましても、今週いっぱい 6月日25日(土)まで とさせて
いただきますので、御注意下さい。 秋の彼岸が過ぎれば、仕事の方も一段落しますので、
必ず再開致します! また10月以降の御利用を、宜しくお願い申し上げます。 m(_ _)m 

stamp(110619).jpg

▲ 先週までに御注文いただいている あきちゃん & さくらさん の分は、
ほぼ準備が出来上がっておりますので、明日 窓口発送する予定で~す♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年06月18日 (土) | 編集 |
昨日、三男宛てに届いた ゆうパックは、ビリヤードのキュー(球ではなく棒) が入っており、
数枚のダンボールを貼り合わせて作られた、それはそれは 細長~い箱でした。
・・・以下、経緯は昨日の記事とかぶりますので 省略します(笑)!

52枚の切手が貼ってあった ”空き箱” は、もちろん 母が貰い受けました♪
特に 使用済み切手 を収集している訳ではありませんが、”切手好き” としては
こんなに沢山の切手を、黙ってゴミ箱に捨てはしません。 いや、捨てられませんよね~。

mttan(110618).jpg

▲ 今日のところは、とりあえず 段ボール箱を解体し、切手が貼られている部分だけを
切り取りました。 水剥がしの準備として、なるべく小さな片に切り離したいところですが、
シート貼りされている2種類と 古墳の壁画切手2枚は、重ね貼りされているので 無理。
この状態で なんとかやってみようと思います。 失敗したら 笑ってやって下さい(笑)!

気が向いたら(笑)、水剥がし作業の途中経過 お知らせしますね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年06月18日 (土) | 編集 |
本日は 郵便の到着&発送はありませんでした。。。
でも、昨晩遅くに ポスクロ から嬉しいメールが届いたので、気分は上々です♪

今月初めに発送した5通のうち、4通は1週間ほどで到着したのですが、
例によって ”ロシア”への到着待ち状態でした。 そして、昨日!17日目にして到着☆
これまでにロシア宛てに4回送っていますが、それぞれの所要日数は・・・

   1回目 ・・・ 17日
   2回目 ・・・ 15日
   3回目 ・・・ 31日
   4回目 ・・・ 17日


・・・という感じ。 平均20日掛かっているので、17日目の到着なら、まあまあかな~?
今回送ったカードは、自分でもとっても気に入っていたので、無事に届いて良かったです!
早速、Favourites も付きました! (ロシアの受取人さんではない方でしたけど・苦笑。)

これで 発送・到着ともに 20枚ずつになり、リクエストも ”1回に6人” 出来るようになり
ましたが、これからも 今まで通り堅実に(?) 5枚ずつ発送していくつもりです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年06月17日 (金) | 編集 |
今朝早く (通常の郵便配達が来る少し前)、ゆうパック の配達のおじさんが来ました♪
何やら 細長~い荷物。 「 三男宛てに、アレだな・・・。」 と察しはついていました(笑)。

昨晩の記事の最後に ”本格的に留学の準備” と書いたばっかりなのに、
相変わらず、よく学び よく遊び (遊びの方にも 余念がない様で・苦笑) の三男。
最近、ビリヤード にハマっていて 「あと1本だけ!」 と、2本目の Myキュー です!

mttan(110617)1.jpg (※キュー= 球×、棒○・笑)

▲ 伝票の下の方、差出人さんの ”切手貼付” の文字が見えるでしょうか・・・?
送料は、都内から140サイズで1300円、なんと! 52枚の切手 が貼ってありました(驚)!

mttan(110617)2

1973年 昔話シリーズ 第1集 花さかじじい 20円×20枚 (1シート)

mttan(110617)3.jpg

1972年 国定公園切手 比婆道後帝釈 比婆連峰 20円×20枚 (1シート)

mttan(110617)4.jpg

1981年 日本の歌シリーズ 第8集 子もり歌 60円×4枚
  1986年 高山植物シリーズ 第7集 イワウメ 60円×1枚

mttan(110617)5.jpg

1973年 国立公園切手 小笠原 父島海岸 10円×4枚
  1973年 高松塚古墳保存基金 西壁女子群像 50円×2枚
  1984年 伝統的工芸品シリーズ 西陣織 60円×1枚

特に ”切手好き” な方でなくとも、この種類と枚数には驚くのではないでしょうか・・・?
三男が帰って来たら、外装だけ貰ってもいいか交渉してみようと思います(笑)。
久しぶりに ”水剥がし” でもしてみようかな~、豪快に!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年06月17日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は1通、ゆうちょ銀行からの ”事務連絡” です。
日曜日に発送した 切手便 の代金を御入金いただいた 【振替受払通知票】 でした。
(後ほど 別ネタで再更新しますが、いつもの ”緑色の封筒” の写真は撮っていません。。。)

ぐりまさん> 御入金を 確認させていただきました!
『 切手代金のお振込み、どうもありがとうございました。 m(_ _)m 』


先日の書き込みで、御入金を催促してしまったみたいで すみません・・・。
振込用紙へのメッセージ記入も ありがとうございました~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年06月16日 (木) | 編集 |
本日到着した郵便、2通目のご紹介です。 もっと早い時間に書き込みしようと
思っていたのですが、野暮用で出掛けておりました。 ・・・いや、ポスクロの記事を
アップしてから 今までず~っと出掛けていた訳ではありませんが、夕方~夜の
家事が押せ押せになり、PCに向かうタイミングを逃しました(苦笑)。

  * 奈良県の I さんより (11通目)

ぐりまさん から、先日発送した 切手便+オマケ(手作りクッキー) の御礼状です!

letter(110616).jpg

▲ 今回は ブタさん便ではなく ”ウサギさん便” で~す☆
梅雨のシーズンにピッタリのポストカードですね。 キョトンしたお顔と
耳の形の傘が、とっても可愛いじゃあ~りませんかっ(笑)♪

『 ぐりまさん、いつも可愛いお便り どうもありがとう!
      お腹の具合は大丈夫でしたか~ぁ?(苦笑)』


ちなみに ”野暮用” とは、三男の買い物に付き合っておりました。 先月いっぱいで
アルバイトも辞め、本格的に留学の準備を始めています!今日は スーツケース
買いに行って来ました。 三男 スペイン出発まで あと50日 です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年06月16日 (木) | 編集 |
本日も、mttan宛てに到着した郵便は2通でした。 どちらもポストカードで、
1通は、国内の郵友さんからのお便り、もう1通は postcrossing です☆
ポスクロ、いい感じに到着しています(笑)。 しかも、今日のは変形葉書!
国内便は、後ほど別記事にしてご紹介します。。。

poscro(110616)1.jpg

ID:FI-****346 (ポスクロ到着20通目) ムーミン (リトルミイ)
★ フィンランド の U さんより  [ 女性/?歳 ]

初めて ムーミン (の仲間) のカードが届きました~♪ 待ちに待ってました(笑)!
”真ん丸” の変形葉書で、どうやって写真アップしようか考えてしまいました・・・。
周りのグリーンは、手元にあったファイルの表紙を背景にして撮影してみました。

poscro(110616)2.jpg

▲ 今回は、カードの表面も全面アップしちゃいます♪ 切手もムーミン (消印なし)、
中央のスニフは切手ではなくシールでした。 とにかく可愛い! 感激です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
