郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年04月30日 (土) | 編集 |
海外宛てに絵葉書を5通発送しました~☆
postcrossing  5通×3回目の発送です!
今回も、お相手をリクエストしてから 発送まで、段取り良く出来ました♪
これから、ポスクロ・サイトの方にも 画像をアップする予定です。。。

poscro(110430)1.jpg

ID:JP-165631 (ポスクロ発送 11通目)
★ アメリカの V さんへ ・・・ No.812 [ 女性/?歳 ]
小倉遊亀画・菩薩 postcard from all over the world

poscro(110430)2.jpg

ID:JP-165632 (ポスクロ発送 12通目)
★ ロシアの A さんへ ・・・ No.813 [ 女性/?歳 ]
東京・レインボーブリッジ landscapes or viewes of your city

poscro(110430)3.jpg

ID:JP-165633 (ポスクロ発送 13通目)
★ ドイツの S さんへ ・・・ No.814 [ 男性/?歳 ]
京都・清水寺 beautiful card from your country

poscro(110430)4.jpg

ID:JP-165634 (ポスクロ発送 14通目)
★ オーストラリアの V さんへ ・・・ No.815 [ 女性/?歳 ]
富士山 misty mountains

poscro(110430)5.jpg

ID:JP-165635 (ポスクロ発送 15通目)
★ 台湾の J さんへ ・・・ No.816 [ 女性/?歳 ]
奈良・東大寺二月堂 sunrises and sunsets

前回同様、今回も ”黒い部分” がある絵葉書の写真撮影に失敗しました(汗)!
3枚目の富士山の右手前の山の部分、ほとんど黒に近い赤茶色だったのですが、
光が反射してしまい、烽火みたいな白っぽい筋が 何本か入ってしました(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2011年04月30日 (土) | 編集 |
本日発送した郵便 6通のうちの1通は、国内の郵友さん宛てです♪
写真は、次の記事で ご紹介する ポスクロの絵葉書と一緒に撮りました。。。

   * 兵庫県の Y さんへ  (9通目) ・・・ No.811

毎度ワンパターンの 茶封筒&マステ・デ・プチデコ(笑)ですが、自分なりに ”満足” して
送り出してます。 ・・・とは言え、あまりにも変わり映えがしないので、そろそろ Newマステを
調達しようかな~♪ たぶん、また同じような色柄のテープを買っちゃうと思いますけどね(笑)。

letter(110430).jpg

昨年末から 今月に掛け、各地の郵友さんから mttan 宛てに送られてきた ”風景印”
ゆる印です~風景印捕獲中~ryose さん へ発送しました。 約5ヶ月ぶりの
[ mttan経由・気まぐれ風景印便 ] で~す。 今回は、計17枚のお届けです☆

まろんさん ・ ぐりまさん ・ るなさん ・ もなかさん>
お預かりした風景印、本日発送しました! ryose さんに楽しんでいただけるといいですね~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年04月30日 (土) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は、海外のスワッパーさんからのエアメールが1通です。
発送は、国内へ1通と 海外へ絵葉書5通です。 それぞれ別記事にして ご紹介しま~す♪

   ★ ドイツの Monika さんより (8通目)

レギュラー・スワッパーさんじゃないのに(笑)、彼女からのエアメールは ”8通目” になりました!
そのほとんどが Full FB の返送です☆ 今日も、mttan の自作FBを送り返して下さいました。

swap(110430)1

▲ 2008年7月に作成&発送した 自作FB【No.401】 です。 自分が書いた当時の
ブログを読み返しましたが、小学生の作文みたいで お恥ずかしいです。 (まぁ、今も
大して変わってませんけどね~。苦笑) 約3年間の長旅をして来た Full FBの割には
4ヶ国9名と サインが少なめだったのは、ちょっと意外でした。。。

swap(110430)2.jpg

▲ 切手は1枚。 ”日独交流150周年” で 日本と
ドイツ 両国同じデザインで発行された切手ですね☆

『モニカさん、Full FBの返送、どうもありがとうございました!』 (見てるかな~?笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年04月29日 (金) | 編集 |
今年の2月から postcrossing を楽しんでいます☆
ポスクロのルールは ”ランダムに選ばれた相手に 自分が発送した葉書の枚数分、
自分も誰かから同数の葉書を受け取れる” というものだと思っていたのですが、どうやら
必ずしも ”発送数=到着数” では無いようです。 5枚送ったら、5枚届くとは限らない・・・。
そこで、一回一回の発着数で考えず 「トータルで 何枚送って 何枚受け取ったか」
と考えることにしました。。。

 1回目 発送 → 5枚  到着 → 7枚
 2回目 発送 → 5枚  到着 → 4枚 (昨日現在)

トータルで 10枚<11枚 になったので、また お相手を ポチ★っとリクエストしちゃいました♪
  
poscro(110429).jpg

▲ 発送の際、また改めて1枚ずつの写真を撮りますが、とりあえず お相手の
プロフィールを見て、選んでみた5枚です。 5名のうち、2名の方は 特に具体的な
ご希望を書かれていなかったので、適当にチョイスしました(笑)。

送り先は 特に珍しい国ではなく、アメリカ・ロシア・ドイツ・オーストラリア・台湾 です。
お相手の国については、発送する時より 『どこから届くか?』 の方が気になりますよね~!

ちなみに、ポスクロ発送の段取り (「葉書を出したい」 と思った時はどうするか) は・・・?

まずは、リクエストボタンをポチッと押して、ID&お相手を決めてもらう。
→ お相手のプロフィールを読んで、お好きそうな絵葉書をチョイスする☆
→ 宛名&メッセージ&ID記入 → 写真撮影 → 投函 って感じです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年04月29日 (金) | 編集 |
今年も GWがやって来ましたね~。 昨年の今頃も 同じ内容の記事を書きましたが、
我が家は自営業の為、”ゴールデンウィーク” とか ”連休” という言葉とは無縁です。
ま、しいて言えば、息子達が休みが多く、朝の出勤・登校の世話が無いだけ楽ですね~。
中でも、普段 早朝出勤の次男は 11連休 とのこと! 羨ましいィ~(笑)。

さて、恒例の GW中の郵便配達日&お休み を聞いておきました。
全国共通かどうかは 定かではありませんが、我が家に毎日来てくれる
郵便屋さんからの情報なので、ほぼ間違いないと思います♪

   29日(金) 昭和の日    配達お休み
   30日(土)          通常通り配達あり
    1日(日)
          配達お休み
    2日(月)          通常通り配達あり 
    3日(火) 憲法記念日  配達お休み
    4日(水) みどりの日  通常通り配達あり
    5日(木) こどもの日   配達お休み
    6日(金)          通常通り配達あり 
    7日(土)          通常通り配達あり
    8日(日)
          配達お休み
     こんな感じだそうです。。。

こうして見ると、郵便配達業さんも ”連休は無し” ってことですね!
ドライバーさんも、交代で休むのでしょうけど・・・、郵便好きにとっては 嬉しいことです☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年04月28日 (木) | 編集 |
本日、mttan からの郵便の発送は1通です。 先日、切手便の御注文メールをいただいた
お初の男性に、代金先払いをお願いしたので、請求書&郵便振込用紙 をお送りしました。
単なる偶然ですが、以前 切手便を御利用下った男性の方と 同じイニシャルです!

   * 東京都の O さんへ (お初) ・・・ No.810

letter(110428).jpg

写真を撮る際、小さな茶封筒なので 「何か一緒に並べて・・・」 と思い、部屋の中を
ぐる~っと見回したのですが、O さんこと peacokさん の興味のありそうなものが
見つかりませんでした。 彼は、大学院で ”水産系” のお勉強をしているとのことで、
メダカやグッピーやベタ (←熱帯魚かな?) などを飼っていらっしゃるそうです!
ハムスターやハリネズミなどもお好きだそうで、きっと優しい男の方なんでしょうね♪

で、結局 午前中届いた ポスクロの葉書を置いたのですが、今にして思うと、
”鶴の切手” を貼ったので、折り鶴を数羽置いても良かったかな~・・・なんて。
(ちなみに、同じイニシャルの男性に発送した際は、ポケモン を置きました。笑)

実は、もう1つ失敗したことがあるんです~(汗)。 夕方 別件で郵便局へ行く用事が
あったので、窓口発送して来ました。 「せっかくだから 風景印 を捺してもらおう!」 と
思い付いたところまでは良かったのですがぁ~、風景印を捺す ”スペース” のことは
まったく考えず、宛名書きをしてしまったんです。しかも、封筒の縁には セロテープも
貼ってしまったし・・・。 御住所の文字に被っての捺印になっていると思います。。。

大型連休に入ってしまいますが、無事に届きますように~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年04月28日 (木) | 編集 |
本日、mttan 宛てに到着した郵便は1通、postcrossing からの絵葉書です☆
葉書の説明文には、Independence National Historical Park, City Hall
書かれていました。 いかにも アメリカらしい風景 (建物) ですね~★
一番手前に見える ”日本の国旗” が印象的でした。。。

poscro(110428).jpg

ID:US-****490 (ポスクロ到着11通目) フィラデルフィア
★ アメリカ の T さんより  [ 女性/51歳 ]

画像編集で、周りの白い部分を 少しカットしてアップしましたが、実際には
葉書の上部は ジグザグで、カードブックから切り取って 送って下さったようです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年04月27日 (水) | 編集 |
本日、2通目の郵便の ご紹介です♪ 国内の郵友さんからの お便りです。。。
いつも mttanのブログを見て下さり、”ご当地フォルムカード” を送って下さいました!

   * 北海道の I さんより (11通目)

I さんこと もなかさん からは、今月半ばにも お便りをいただき、その際にも
北海道のフォルムカードを同封して下さいました。 今回は、第3弾 のカードです☆
『カード・スワップ楽しんで下さいね~♪』 という優しいメッセージも添えられていました。

letter(110427)1.jpg

キタキツネ ですね~。 めっちゃ可愛いです! 何んとも ”無表情” なところが
飄々としてて 好きです(笑)。 映画 「キタキツネ物語」 を思い出します。
小学生の頃 (中学だったかな?) 劇場に観に行きました。。。

letter(110427)2.jpg

▲ 切手は3枚。 スヌーピー以外は 年代ものですね・・・。

『 もなかさん、度々のお便り ありがとうございます♪
   こちらからは ご無沙汰ばかりで、すみません!
m(_ _)m


そう言えば! もなかさんからのお便りで思い出しました!
まだ ryoseさんに ”風景印便” を発送していなかった(汗)。 準備しなくっちゃ~♪

風景印と言えば! (色々思い出す・笑) 一昨晩、切手便の御注文メールを下さった
男性は、風景印に興味をお持ちの学生さんでした。 確認メールの返信も下さり、
色々と自己紹介もして下さいました。 そちらも 発送の準備しなくっちゃ~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年04月27日 (水) | 編集 |
本日mttan 宛てに到着した郵便は3通♪ いずれも国内の郵友さんからです。
まずは、Yahoo!グループ 【EFBS】 第7回定期スワップ 2通から ご紹介します。。。

   * 神奈川県の O さんより (8通目)
   * 富山県の M ちゃんより (5通目)


swap(110427)1.jpg

▲ O さんこと、sAtOnO さん からは、Dog FBs 2冊です。 mttan は、このテーマの
FB作成の際、本物の犬の写真を利用しましたが、sAtOnO さんは、可愛いキャラクターの
ワンちゃんFBを作って下さいました。 右の ”フランダースの犬” のFBは、For mttan です♪

swap(110427)2.jpg

▲ M さんこと、Beeko さん からのFBは、All For Her FBs (右の2冊) です。
その他にも、前回の定期スワップの際、転送のお手伝いをした御礼にと 可愛いシールや
For mttan の Thanks FB も作成して同封して下さいました☆ 嬉しいですね~!

(写真はありませんが) お二人とも、封筒には綺麗な切手を貼って下さいました!

sAtOnO さん& Beeko さん、
         素敵な
FBを ありがとうございました~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年04月26日 (火) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。 発送も無しです。。。
昨晩は ”切手便” の 御注文メール が届いてました☆ お初の男性の方です!
今朝ほど返信し、確認メール待ち中。 御返信いただき次第、準備を始めま~す♪

さて、郵便ネタがないので、また ”折り鶴ネタ” で・・・(笑)。

当初の予定量を折り終わりました~★ 2種類の折り紙 (花柄と和風柄) 各3色ずつ
まだ きちんと数えてませんが、約300羽あると思います。 そして! 追加の折り紙も用意
しました。 近所のスーパーの100円コーナーで買って来たのですが、ちょっと紙質が・・・(汗)。

mttan(110426).jpg

▲ 花柄と和風柄が完成したので、早速 新しい折り紙 (中央上の赤色と緑色) に着手
してみたのですが、どうも折り難いんです(汗)。 原因は、折り紙の厚さですね~。
(もちろん本物ではありませんが) ”和紙” っぽい紙質で、心なしか モコモコした
感じがします。 このまま続行しようか、折り紙変更しようか、迷い中~(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年04月25日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛てに到着した郵便は1通、postcrossing からの絵葉書です☆
サイトのプロフィール欄に 「希望する葉書は (あなたの国の) 風景・建物・地図・
人形・民族衣装を着た人
」 などと記載していますが、今回のパートナーさんは、
それを しっかり読んで下さっていたようですね~♪

参考までに、その他に 「動物(特に猫とブタが好きです)」 「可愛いキャラクター
(Disney, Moomin, Dick Bruna, choo choo, etc.)」 も希望しています。。。

poscro(110425)1.jpg

ID:FI-****795 (ポスクロ到着10通目) 民族衣装の女性
★ フィンランドの A さんより  [ 女性/?歳 ]

poscro(110425)2.jpg

▲ 切手は1枚。 この赤いハイヒールの切手は、
以前、スワッパーさんから届いたエアメールにも 貼って
ありましたが、トゥルクの消印も綺麗だったので、再アップしました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年04月25日 (月) | 編集 |
昨日のこと、次男が学生時代のお友達とドライブに出掛けました。。。
つい先日も ”神田局” の風景印を捺して来てもらったり、ご当地フォルムカードの話なども
していましたので 「お土産は?風景印?」 なんて言ってくれたんですけど・・・、残念ながら
日曜日なので お願い出来ませんでした。 「何んでもいいよ~。」 と答えておいたところ、
温泉まんじゅうと、 ”ご当地キティちゃん” を2つ買って来てくれました~♪

mttan(110425)1.jpg

昨日、八王子は夕方から雨が降り出すなど あまりいいお天気ではありませんでしたが、
伊豆方面 は快晴だったようです。 携帯で撮った写真を見せてもらったら、海は真っ青!
城ヶ崎の岸壁も とっても綺麗でした。 ・・・ということで、キティちゃんは 静岡バージョン。

mttan(110425)2.jpg

ところてんキティちゃん緑茶キティちゃん で~す☆
ところてんキティちゃんは、自分も ところてんのお茶碗に
ドップリ入っちゃってるんですけど~(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年04月24日 (日) | 編集 |
先々週、先週と すっかり放置してしまった折り鶴折り作業・・・。
sAtOnO さんのブログで、当初 「4月いっぱい」 だった締め切りが、
6月いっぱいに延期 になり、ちょっとのんびりしてしまいました(苦笑)。

もともと ”切羽詰らないと出来ないタイプ” なんですよね~。 夏休みの宿題とかも
8月最終週くらいになって慌てふためく子でした・・・。 (だから、何年前の話だよ!)

sAtOnOさんの手元には、皆さんからの折り鶴が 続々と届いているようなのに、
一番乗りで名乗りを上げた mttan は放置状態・・・。 いかん!いかん!いか~ん!
・・・と思い立ち、昨晩 少し折り折りしました♪ 今夜も 続きを折り折りするつもりです☆

mttan(110424).jpg

▲ 今月初めに ”途中経過” をアップしてから、ほとんど変わっていません(汗)。

今月いっぱいに (↑これだけ) 仕上げて発送しようと思いましたが、締め切りが
延びたので、もう少し追加して、来月いっぱい頑張っちゃおうかな~(笑)♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年04月23日 (土) | 編集 |
今月初め、ブログのメールフォーム経由で ”ご当地フォルムカード” の収集を希望
されている方からメールが届き、絵葉書等との交換をすることになった海外の女性へ、
本日 初エアメールを発送しました☆ 彼女からは、既に (今週月曜日) エアメールが
届いてますので、少々お待たせしてしまいました。。。

   ★ 台湾の Sheryl さんへ (お初) ・・・ No.809

letter(110423)4.jpg

今回発送したのは、ご当地フォルムカード東京版(3枚) です!
第1弾の雷門、昨日ゲットした第2弾の東京タワー、第3弾の上野動物園 です。

もし、彼女が またお便りを下さったら、もちろん こちらからもお返事出すつもりです♪
Sheryl さん のブログ mashanのブログ を ちょくちょく覗いて、入手して
なさそうなカードを送って差し上げようと思っています。

写真撮影後、封を閉じ 補強のテープを貼ったら、ちょと重量オーバーしてしまったので、
(お得意の?) 四隅カット作戦! 四角形ではなく 八角形の封筒になりました(汗)。
無事に届いて、喜んでいただけたら嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年04月23日 (土) | 編集 |
郵便ではなく、クロネコメール便ですが、素敵なお便りが届きました~☆
「フォルムカード送りますね!」 「ラムちゃん描きますね!」 って、お約束ど~りです♪

   * 奈良県の I さんより (7通目)

I さんこと ぐりまさん から、奈良県の ご当地フォルムカード 第1弾
第3弾 が届きました。 シカさんの親子のカードは、思っていた以上に可愛いですね~!!
 
letter(110423)1.jpg

▲ またまた Ivoryさん ”ブタさんの絵葉書” も同封して下さいました♪
絵葉書には、切手便やフォルムカードについてのメッセージと、小さな イラストが・・・。

▼ TOBI? トビ? 飛び魚のことかしら? (アップにし過ぎて、ピンボケですが。苦笑)

letter(110423)2.jpg

▼ そして!そして! 封筒の裏面には、大好きな ラムちゃん のイラストを
描いて下さいました☆ 細~い黒色のペンで、本格的なタッチですよね、コレ。

letter(110423)3.jpg

あんまりソワソワしないで~♪ 好きよ!好きよ!好きよ!(笑)
封筒を見た主人も 「シールかなんか貼ってあるんじゃないか?」 って
言うくらい お上手で、本当に感激しました! マジ 超嬉しぃ~~~!

『 ぐりまさん・・・、貴女は何者ですか?!(笑)
      ラムちゃんの封筒 ずっと大切にするっちゃ★
         フォルムカードも ありがとうございました~!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年04月23日 (土) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は1通、発送も1通です。 これとは別に ”郵便” では
ありませんが、もう1通お便りが届いてます♪ それぞれ別記事にして ご紹介します☆

郵便で届いたのは、切手便代金の 【振替受払通知票】 (緑色の封筒) です。
後ろに写っている キティちゃんの切手の封筒は、ガソリン・スタンドの請求書です(汗)。

stamp(110423).jpg

ぐりまさん、御入金を 確認させていただきました!
『 切手代金の お振込み、どうもありがとうございました。 m(_ _)m 』


同じく、ぐりまさんからは ”クロネコメール便” も届いていま~す!
封筒も~、中身も~、お便りも~、ステキなんだな!これが。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年04月22日 (金) | 編集 |
昨日に続き、postcrossing からの絵葉書が到着しました~☆ 
前回5通発送した際には、予想以上の7通の葉書が届きましたが、今回はどうでしょう?
今日ので2通目。 最低でも 発送数=到着数 は欲しいので、あと3通期待しています♪

poscro(110422).jpg

ID:NL-***190 (ポスクロ到着9通目) ディズニー(ミッキー・他)
★ オランダの S さんより  [ 女性 / 32歳 ]

※ 到着報告を入力しようと思ったのですが、現在 ポスクロのサイトを開く
ことが出来ません。 私だけなのか、皆さんも同じ状態なのか 不明です(汗)。


ご覧の通り、ちょっとオールドな雰囲気のミッキー・マウスのイラストですが、
お葉書そのものも、かな~り年季が入っていそうです。 (黄ばんでるし~・笑)

でも 「あなたが このディズニーのカードを気に入ってくれたら嬉しいです・・・」 そして
「あなたが津波の被害を受けず 元気でいますように」 と優しいメッセージを書いてくれました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年04月22日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛てに到着した郵便は 2通でした。 1通は 海外からポスクロの絵葉書、
もう1通は 国内の郵友さんからです♪ それぞれ別記事にして ご紹介します。。。

   * 千葉県の M さんより (お初)

一昨晩、ブログの記事を拝見し、ご当地フォルムカードの交換 について
メールで問い合わせさせていただいた letter*life の管理人の イオさん から、早速
お便りをいただきました! 昨晩、初コメントもいただいたので、楽しみにしておりました☆

letter(110422).jpg

お約束通り、mttan からは 東京版第3弾の 「上野動物園」 を、イオさんからは 第2弾の
「東京タワー」 を送っていただき、これで 東京版1~3弾が すべて揃いました~!

写真には映っていませんが、素敵なオマケも同封して下さいました(嬉)♪
実は、mttan も昨日発送したお便りに オマケを同封したんです・・・。
でも~、どちらも中身は 「ヒ・ミ・ツ」 ということで~(笑)。

『 イオさん、この度は 本当にありがとうございました!
            これからも、仲良くしてやって下さ~い☆』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年04月22日 (金) | 編集 |
長い~影を~落として~ ポプラの木がふるえてる~
寒い季節がすぐ手の届くそこま~で~来~て~る~
・・・私はあなたが好きでした~
季節が変わると~ さ~よ~な~ら~
ふたりの気持ちも~ さ~よ~な~ら~
・・・まるで落~ち葉~が散るような~ 別れです~
 (なみだの季節)

中学の頃、仲良し3人組で 毎日歌っていました。。。

大好きでした、キャンディーズ。 大好きでした、スーちゃん。

mttan(110422)1

学生時代、聴き尽くして ボロボロになった LPレコードのジャケットです。
汚れてて お見苦しいかと思いますが、アップさせていただきます。。。

mttan(110422)2

めったに ”芸能ネタ” は書かない mttan ですが、昨晩のニュースは あまりにも
ショックで、今朝一番で 古いレコードを引っ張り出し、写真を撮りました・・・。

田中好子さんの御冥福を心から御祈り申し上げます。。。

ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年04月21日 (木) | 編集 |
久しぶりに postcrossing からの絵葉書が到着しました~☆ 
が、ちょっと 「ん・・・」 な感じです。 いや、贅沢言っちゃいけないんですけどね~。
あまりにも ”素っ気無い” 葉書で(汗)。 ポスクロサイトで、送り主さんのページを見ると、
他の方には 素敵な絵葉書を発送していらっしゃる方なだけに、ちょっとショック。。。

どうなんでしょう? ▼ これ(苦笑)。 「POSTCARD」 と印字されてるので、
ハンドメイドではなく、ちゃんとした ”絵葉書” なのだと思いますが、
サイズも小さめ (9cm×14cm)、紙質もイマイチです・・・。

poscro(110421)1.jpg

ID:TW-***484 (ポスクロ到着8通目) お花模様
★ 台湾の V さんより  [ 女性/?歳 ]

poscro(110421)2.jpg

▲ しかも、宛名書きは 住所だけで ”名前” が書いてありませんでした。
(一行目のノイズは町名と番地、三行目のノイズは郵便番号です。)

poscro(110421)3.jpg

▲ メッセージの冒頭に ”Hi, Nobue” と書いてあるから、まっいいか・・・。
大きなハートに 「がんばろう 日本!」 と書いてくれてるから、まぁいいか~(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年04月21日 (木) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 海外から1通でした。 発送は 国内へ1通です。。。
まずは、発送の方から ご紹介♪ 昨晩から今朝に掛け、猛ダッシュで準備しました~(笑)!

   * 千葉県の M さんへ (お初) ・・・ No.808

昨晩、超ハイテンションで書き込みした ご当地フォルムカードの交換 です☆

letter(110421).jpg

探し求めていた(笑) ご当地フォルムカード 東京版第2弾の ”東京タワー”
譲っていただけることになったのは、ブログ letter*life の管理人の イオさん です♪

本来、募集の条件 (イオさんが交換を希望されている都道府県) に、東京都は入って
いなかったのですが、東京版第3弾は まだ購入されていないとのことで、mttan 手持ちの
上野動物園との交換で ご承諾して下さいました! も~ぉ、感謝感激 アメアラレです~(嬉)♪

その気になれば、発送準備も 一晩で パパーッと出来ちゃうんですよね~。
他にも数通発送予定の郵便があるので、今夜も頑張ろ~っと☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年04月20日 (水) | 編集 |
いつになく、テンション上がってま~~~す(嬉)!!

台湾の Sherylさんに送って差し上げる約束をした ご当地フォルムカード、
「東京版なら いつでも手に入る。」 と安請け合いしたところ、どこも売り切れ状態で
自分の住む東京版さえ、1種類 (東京タワー) は入手出来ていませんでした。。。

「何んとか手に入れたい!」 と思っていたところ、助け舟が現われましたぁ~(笑)♪
ブログ村経由で ”ご当地フォルムカード交換” の新着記事を見つけ、
早速 お願いのメールを送信したところ、快くご承諾していただけました☆

mttan(110420).jpg

一昨日購入した 第3弾 上野動物園 と、第2弾 東京タワー
交換していただけることになりました!! 本当に嬉しい・・・、感謝感激です!!

先方様に ご了解をいただいていないので、ブログ名等は まだ伏せておきますね。
これから 改めて、御礼と詳細相談のメールを送信します。。。

あまりの嬉しさに、予定外の更新しちゃいました~(笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年04月20日 (水) | 編集 |
本日 2通目の郵便のご紹介です。 ”双子ちゃん封筒” のブルーの方です。。。
海外在住の日本人スワッパーさんから、久しぶりのFBスワップが届きました~☆

   ★ 香港の O さんより (14通目)

はい! mttan の ”FBの師匠(笑)” ミミィさん から、High Quality FB 4冊です♪

swap(110420)4.jpg

こちらからは、年末年始の X'masカード&年賀状くらいしか送っていないのに、
ミミィさんからは、お正月には香港のお菓子を送っていただいたり、こんな素敵な
FBを送っていただいたり・・・。 申し訳ない限りです。 こちらからも何か考えなくては!

swap(110420)5.jpg

▲ 切手は4枚。 鳥のシリーズは見たことあるような・・・。
左は近代的な鉄道、右は灯台でしょうか? よく見ると、地図が描いてあり、
北緯と東経の数字? (何度何分何秒・・・みたいな) が書いてあるようですが、
見方も地図の調べ方も分からないので、どこだかよく分かりませ~ん(苦笑)。

『 ミミィさん、FB&お手紙 ありがとうございました♪
   地震のことも お気遣いいただき、感謝しています。。。』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年04月20日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛てに到着した郵便は2通です♪ 1通は国内から、1通は海外から、
どちらもFBスワップで、封筒の大きさや厚み 切手の貼り方などが、そっくり☆
色づかいこそ違いますが、まるで ”双子ちゃん” みたいです(笑)。。。

swap(110420)1.jpg

まずは、国内から届いたスワップを ご紹介しま~す♪ (ピンク色の封筒)

   * 静岡県の M さんより (8通目)

国内メンバーで楽しんでいる FBスワップのグループ 【EFBS】 の第7回定期スワップ で、
今回も3つのテーマに参加していますが、Mimmiさん からのスワップが 1番乗りです!
このスワップの為に 新しく作った自作FBを交換するのではなく、既にサインの入った
他作の ”High Quality FBを5冊ずつ” 交換し合う 「Est. FB スワップ」 です。

swap(110420)2.jpg

どれもとっても素敵~☆ 海外在住の日本人スワッパーさん作のFBもありました♪
素敵・・・と言えば、同封して下さったメッセージも とっても素敵でした!
本文はお見せ出来ませんが、せめて便箋だけでも・・・。

swap(110420)3.jpg

左下のマトリョーシカと 右のお花のイラストはエンボスで
モコモコしてて、すっごく可愛いんですよ~(笑)♪

『 Mimmiさん、素敵なFB ありがとうございました!
                楽しませていただきま~す♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年04月19日 (火) | 編集 |
昨日のこと・・・、行き付けの局で ”ご当地フォルムカード” を購入しようと思ったのですが、
買えたのは、発売されたばかりの 第3弾だけでした。 局員さんが近辺の局に問い合わせて
下さり 「○○局は 雷門だけ ならあるそうです。」 と聞き、普段あまり行かない局まで行って
来ました! と言っても、我が家から 車で10分ほどの距離です。。。

やはり、”東京タワー” は売り切れでした。 まっ、雷門だけでもゲット出来たので、
良しとしましょう! (←この期に及んで、まだ 「何んとかなる」 と思っている・・・。)

mttan(110419).jpg

そして、それとは別に・・・、平日公休だった次男が 「ちょっと出掛けて来る。」 と言うので
”お土産” をねだりました(笑)。 例によって 「まず、窓口で 50円の葉書を買って~・・・」 と
説明をして、風景印を捺してきてもらうよう頼んでおきました。 目的地は 秋葉原です!

局名に ”秋葉原” と入っている局もあるのですが、そこに風景印があるかどうかは不明。
しかも、駅前のビルの中に郵便局があり、そのビルには 次男の勤務する会社の本社も
入っているので 「行きたくない。」 と。 (休みなんだからいいじゃんね~。笑)
結局、少し離れた 神田郵便局 まで足を伸ばしてくれました。

郵友さんから ”お預かりした風景印” が溜まってきたので、そろそろ ryoseさんに送ろう
かと思っています・・・。 でも、自分でゲット (って、自分じゃないですけど・苦笑) したのが
1枚も無いっていうのも心苦しかったので、グッド・タイミングでした~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年04月18日 (月) | 編集 |
切手便発送の記事で 「郵便局に2度行った」 と書きましたが、SAL便の関税告知票の他に
もう1つ理由がありました。 実は、台湾の Sherylさん に送って差し上げる約束をした
ご当地フォルムカードを探しておりました。 ちょっと トホホな話です・・・(汗)。

いつも何気に窓口で見掛けていたフォルムカード、これまでにも何度か購入しましたが、
正直 ”いつでも買えるし~” と軽く考えていました。 これが失敗でした・・・(汗)。

案外と 人気 あるんですね! ご当地フォルムカード。。。
第3弾を購入するついでに、第1弾と第2弾も買ってこよ~♪ と思っていたのですが、
行き付けの局では、見事に売り切れてました! 局員さんの計らいで、近辺の局にも
問い合わせていただいたのですが、どこも売り切れとのこと・・・(汗)。

mttan(110418)3.jpg

▲ 結局、行き付けの局で買えたのは 第3弾 上野動物園 (ゴリラ&パンダ) のみ。

さて、Sherylさんとのお約束、どうしましょう・・・。(続く)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年04月18日 (月) | 編集 |
10日ほど前、ブログのメールフォーム経由で ”ご当地フォルムカード” の収集を
希望されている 海外の女性からのメールが届きました。 早速返信し、交渉成立(笑)!
こちらからの希望をお伝えしたところ、お相手の方から 先に送って下さるとのことでした。

   ★ 台湾の Sheryl さんより (お初)

彼女とは 何度かメールのやり取りをしましたが、アルバイトをしながら 日本語を勉強
しているそうで、とっても可愛らしい感じの方です♪ 現在24歳だそうで、mttan にとっては
娘みたいな年代ですね~(笑)。 彼女のブログ mashanのブログ も教えていただきました☆

letter(110418)1.jpg

▲ 可愛い切手が貼られた封筒の中には、列車の絵葉書・蝶の切手・3Dステッカー
入っていました。 蝶の形の切手は、以前 nozomaroさんが送って下さったもの と同じ
シリーズのようですね! 絵葉書の裏と、別に便箋にも お手紙を書いて下さいました。。。

letter(110418)2.jpg

▲ 封筒には3枚の切手。 右下の ”ウサギさん” が可愛いです♪

letter(110418)3.jpg

▲▼ 列車の絵葉書の裏には、(封筒に入れて送って下さったにもかかわらず)
綺麗なお花の切手が貼られ、消印も2つ捺されていました! 写真では、薄ら
ボケたピンク色ですが、実際は もっと鮮やかなピンク色の風景印です・・・。

Sherylさんのご実家のある 台中の駅 だそうです。
列車の絵葉書&駅の風景印、粋な計らいですね!

letter(110418)4

彼女のブログを拝見すると、続々と(笑) 日本からの ”ご当地フォルムカード便” が
到着しているようですので、mttan からも発送準備を始めないとね・・・。(続く)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年04月18日 (月) | 編集 |
午前中、行きつけの郵便局へ行き、窓口で 切手便&Jスワップを発送し、SAL便に
貼付する 税関告知票 をもらって来ました。 まだ数枚あったつもりが、うっかり切らして
ました・・・(汗)。 海外在住の郵友さん宛ての郵便も、他の2通と一緒に 準備万端に
しておいたのですが、ファイル&ブログ用の写真が撮れず、午後 別便発送となりました。

   ★ オーストラリアの Y さんへ (12通目) ・・・ No.807

Y さんこと Hanaさん へは、昨年暮から今年初めに掛け ”X'masカード” や ”年賀状” は
お送りしましたが、お便りは約1年ぶり。 昨年夏に お手紙や贈り物をいただいていたのに、
すっかりご無沙汰してしまいました(汗)。 お子様宛てに 「また必ず送りますね~♪」 と
約束していた ”お菓子便” も、年に一度では まるで ”サンタのオバさん” ですね!
・・・って、お手紙にも まったく同じこと書きました(苦笑)。

mttan(110418)1.jpg

▲ サプライズを狙って、写真はアップしないつもりでしたが、まあ 箱 (外見) だけなら
いいかなぁ~? なんて(笑)。 前回は ”紙袋” に入れ、押し潰されてしまわないか心配
したので、今回は ”段ボール箱” にしました! 箱の口は布製のガムテープで しっかり閉じ、
更に、郵友さんからいただいた 赤いチェック柄のテープを 縦横にグルグル巻きにして、
ザックリデコ(笑)&補強しました! (関税で開けられたら 終わりですけどね・汗。)

mttan(110418)2.jpg

▲ 宛名書きは、エアメール封筒を両面テープで固定し、周りには
透明テープを貼りました。 箱の後ろ側には、いつも封筒の裏面に
書くように、日付と差出人名を記入。 マジックで直書きです。。。

もっと早く発送準備を始めれば・・・という自分を棚に上げ(苦笑)、
『こどもの日までに届いて欲しいな~♪』 と願う mttan でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年04月18日 (月) | 編集 |
本日の発送、2通目のご紹介です♪ (写真は、 ”切手便” の封筒と一緒に撮りました☆)

   * 京都府の Y さんへ (7通目) ・・・ No.806

ブログ訪問の常連さんの るなさん へ、海外FBを発送しました☆ 2月に FDCと絵葉書の
交換会を開催した際、お声を掛けて下さったのですが、mttan の独断で 別の方を選んで
しまった為 ”残念賞” をお送りしたところ、後日色々な贈り物と お手紙 を下さいました。。。

swap(110418).jpg

お手紙の内容は 「海外FBを始めたいので、一度実物を見せてもらいたい。」 とのことでした。
その他 諸々質問・疑問などにお答えした お手紙を書いて、他作FBを10冊と 自作FBを2冊、
お送りしました。 自作FBは ”For るなさん・By mttan” にするつもりでしたが、るなさんの
プロフィール等を お聞きしていなかったので、また返送していただいて、仕上げるつもりです。

こちらも 2ヶ月もお待たせしてしまったので、FB熱が冷めちゃったかしら・・・(汗)。
実物を見て、再発熱してくれるといいですね~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年04月18日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通♪ 発送は 3通です。 郵便局へも (都合により・笑)
2度行きました! ポスクロやブログ関連のメールも 2通届いていて、今日は趣味三昧の
一日でしたね~。 で、これからブログ書き書き・・・、5つの記事更新する予定で~す。

まずは、先週の日曜日 (10日) に御注文メールをいただいていた方へ 【切手便】 を発送
しました。 チャッチャと準備するつもりが、結局1週間以上お待たせしてしまいました。。。

   * 奈良県の I さんへ  (5通目) ・・・ No.805

(写真は、”Jスワップ” の封筒と一緒に撮りましたので、次の記事でアップします☆)

I さんこと ぐりまさん へは、今回で3度目の切手便発送です。 先月にも 2度ご利用
いただき、大変喜んでいただけたとのこと。 今回も 楽しんでいただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
