郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年03月31日 (木) | 編集 |
昨日の出来事。 郵便ネタではありません。。。

一昨晩 久しぶりにFBを作り、昨日 写真をアップしました。 久々にFBモードになり、
「今夜も作ろ~♪」 と思っていたのですが、アクシデント が発生! 大幅に予定変更です。

ブログを書き始めて3年あまり、我が家でも 義父や次男・三男が怪我をしたり、
義母が(病気で)入院したり、主人が(交通事故で)骨折したり・・・と、色々ありました。
でも、幸いなことに いずれも大事には至らずに済んでいます。 が・・・

我が家は、どうも 他人(←アカの他人という意味ではなく、家族以外の近親者と言う意味。)の
アクシデントに お付き合いするケースが多い家です。 ただの ”世話好き” ・・・ってやつ?

お隣のお婆ちゃんが倒れ 入院、その後 亡くなるまで、家族を何度も病院に送迎してあげたり、
近所の旦那さんが脳梗塞で倒れた時も 「のぶちゃん!お父さんが倒れたの!すぐ来て!」 と
奥さんから携帯に連絡が来て、主人と駆け付け 救急隊と一緒に病院に飛んでったり、
つい最近も、義母の弟の病院に通い、叔母と一緒に 叔父の最期を看取ったり・・・。

そんなことが度々ある家なんですね~。 でも、頼りにされる のは悪い気はしません。

昨日も、また同じ様な出来事がありました。 お隣の身内の方(近所で独り暮らしをされていた
年配の女性)が、ご自宅で亡くなっており、それを見つけた奥さんが 血相を変えて 我が家に
飛び込んで来ました。 すぐに奥さんと一緒に女性の家に行き、(一応)119番通報。 救急隊や
警察に対応しつつ、救急車の後を追って 自家用車で病院へ行きました。 あちこち連絡を
入れたり、お医者さんや警察の方と話をする奥さんに付き添ったり・・・、大した事してる訳じゃ
ないんですけどね、御主人が会社から戻るまで、一人じゃ心細いんじゃないかと思って・・・。

こういう時、先方は、決まって こう言います。
『 いつもいつも御世話になって・・・、迷惑掛けて悪いね。』
でも、mttan 的には、”世話””迷惑” は違うものと思っています。

だから、会話も 「御世話になってます。」 には、「はい、御世話してます(笑)!」 と、
「迷惑掛けて、すみません。」 には、「い~え、迷惑とは思ってないですよ。」 と返します。

相手に悪気が無ければ、迷惑を掛けられてるとは思いませんよね。 我が家だって、子供達が
小さい頃は、亡くなったお婆ちゃんに可愛がってもらったし、いずれ 義父母も高齢になるし、
いつ何時、こちらが世話になるか分かりません。 御世話は必ず お互い様 なんです!

という訳で、今週末(2日・3日)は またお葬式です。 忘れられない誕生日になりそうです。。。

ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2011年03月30日 (水) | 編集 |
本日も、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。。。
昨晩、突然思い立って 超久々に FBを作りました。 なんか、ホント久しぶり・・・(笑)。

Full FBを返送していただいた方への Thanks FBや、これからFBスワップを始めたいと
考えていらっしゃる国内の郵友さん用や、グループ・スワップ用など、何冊か作る予定ですが、
昨晩は とりあえず、グループ・スワップ用の ”ワンコFB(N&N)” を 2冊作りました~♪

FB(110330)1.jpg  FB(110330)2.jpg
         【No.708】                 【No.709】

昨晩は・・・、”切手便の御注文メール” も2通届きました☆ これが 不思議なもので、
御注文がない時は ず~っと入らないのですが、ある時は パタパタッと
続けて入るんですよね~(笑)。 ありがたいことです。。。

じゃんぬ・てれーずさん & 夏美さん>
近日中に 在庫確認して、再度 ”御注文確認メール” 差し上げま~す!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年03月29日 (火) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。 我が家宛てに届いた郵便も
これ1通のみ・・・。 来月行われる 統一地方選挙の ”投票(所入場整理)券” です。。。

昨年11月で 三男(末っ子)も 20歳になったので、今回から、家族7人全員分になり、
封筒は 分厚く、宛名も 縦にズラ~っと並んでいます(笑)。▼

mttan(110329).jpg

市議選
は 地元なので、まあ それなりに考えていますが、都知事選 は ど~しましょ~?
mttan 個人的には、シンタロウさん が好きなんですけどね~。 いかんせん御歳が・・・(汗)。
ヒガシコクバルさん も悪くないと思うけど、あと一期 宮崎で勤めてから来て欲しかったな~。
主人は、ワタミの社長さん がいいかも・・・って言ってるけど、ワタシャあまり好かんのよね~。

ま、なるようになるでしょう・・・って言うか、なるようにしかならないですもんね(苦笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年03月28日 (月) | 編集 |
本日、mttan から発送した郵便は、海外へ絵葉書を 5通でした。。。
先月から始めた postcrossing の発送です☆ 前回は、初めて お相手を
リクエストしてから、発送まで 数日まごまごと費やしてしまったので、今回は気をつけて
昨日 (昼間) リクエスト → (夕方) 絵葉書を準備 → (夜) 宛名&メッセージ記入
今日 (朝イチ) 写真を撮って 投函 → ポスクロ・サイトに 画像アップしました!

poscro(110328)1.jpg

ID:JP-159330 (ポスクロ発送 6通目)
★ ベラルーシの S さんへ ・・・ No.794 [ 男性/21歳 ]
奈良・秋篠寺梵天像 black & white foto

poscro(110328)2.jpg

ID:JP-159331 (ポスクロ発送 7通目)
★ オランダの M さんへ ・・・ No.795 [ 女性/?歳 ]
奈良・東大寺大仏 Buddha's

poscro(110328)3.jpg

ID:JP-159332 (ポスクロ発送 8通目)
★ アメリカの I さんへ ・・・ No.796 [ 女性/?歳 ]
ハロー・キティ(暑中見舞い葉書) Sanrio - Hello Kitty

poscro(110328)4.jpg

ID:JP-159333 (ポスクロ発送 9通目)
★ ドイツの A さんへ ・・・ No.797 [ 女性/28歳 ]
富士山 mountains pictures

poscro(110328)5.jpg

ID:JP-159334 (ポスクロ発送 10通目)
★ ロシアの M さんへ ・・・ No.798 [ 女性/?歳 ]
奈良・正倉院宝物金銀花盤 classic works of art

1枚目の白黒の絵葉書は、黒い部分に ”深い光沢” があり、とっても綺麗だったのですが、
写真撮影の際、中央にカメラが写り込んでしまいました(汗)。 次から黒いものを撮る時には
気をつけよ~っと! キティちゃんの葉書は、何枚か買い置きがあったと思ったのですが、
暑中見舞い用のしか見つからず、思いっきり 季節はずれでしたね・・・(苦笑)。

前回も 5通発送し、想定以上の 7通 の絵葉書が届きました☆ 今回も いっぱい届くかな~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年03月28日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛てに到着した郵便は、切手便代金の 【振替受払通知票】 2通でした。
その他の ”お手紙” の類は無し、発送は ”ポスクロ” 5通です。。。

あきちゃん、ナッツさん、御入金を 確認させていただきました!
『 切手代金の お振込み、どうもありがとうございました。 m(_ _)m 』


stamp(110328).jpg

日曜日を挟んでいた為、先週末(金)と(土)に御入金下さった分が 同時に届きました。
お二人とも 振込用紙に ”メッセージ” を記入して下さり、大変嬉しかったです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年03月26日 (土) | 編集 |
(再度あげま~す!) 

いつも仲良くしていただいている 郵友の sAtOnOさん のブログ

Hyggelig space にて、東北地方太平洋沖地震で被災された方々を

応援する為の 【折り鶴プロジェクトⅡ】 が行われています。。。

▼ mttan も、微力ながら 協力させていただこうと思い、少しずつ準備を始めています☆

mttan(110320).jpg

どのような方法で 折り鶴を募り、どのような方法で 被災地に届けるのかなど、
詳細については、sAtOnOさんのブログに書かれていますので、ご確認下さい。

その上で、いつも Enjoy FB's を御覧下さっている方々、また、郵便やブログを通じ、
お付き合いをしていただいている方々の中に お一人でも 『私も是非応援したい!』
『手伝ってあげようじゃないの!』
と賛同して下さる方がいらっしゃれば・・・ と思い、
sAtOnOさんの承諾を得て、記事にさせていただきました。

sAtOnOさんのブログの方へ 直接参加表明 (お問い合わせ) されても構いませんし、
mttanを経由して参加・お問い合わせいただいても構いません! mttan宛てに送って
いただく場合は、これまでに郵便でのお付き合いのある方でしたら、特に参加表明等を
されなくても、いきなり(笑) 折り鶴送り付け、大歓迎です! お預かりした折り鶴は、
責任を持って、sAtOnOさんにお届けします!

折り紙の色柄は自由、数量の規定もありませんが、大きさだけは決まっています!
75mm × 75mm のサイズの紙で、心を込めて折って下さい。。。

『 皆様の応援・ご協力、宜しくお願い致します。 m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

↓(途中経過)
[READ MORE...]
2011年03月25日 (金) | 編集 |
本日、mttan からの郵便の発送は、海外へ 絵葉書1通です! そろそろ次のポスクロも
発送したいし~、FBスワップの準備も始めないといけないし~、お便りしたい郵友さんも
いるし・・・、ってことで、まずは プライベートでの絵葉書スワップを優先しました。。。

   ★ ロシアの H さんへ (7通目) ・・・ No.793

ポストカードの谷 Mumunchik さん と絵葉書の交換を始めたのは、昨年の秋。
最初に mttan から1通目を送り ( X'mas カードや年賀状は番外編 ) その後 交互に
発送→到着→発送→到着を繰り返してきましたが、今月は 叔父のお葬式や 東北での
大震災などで 発送が滞り、Mumunchik さんからのカードが 2通続けて届きましたので、
発送と到着の順番が入れ替わりました。 こちらから 1枚遅れの 【No.5】 です。

今回発送したカードの絵柄は、次回のスワップ発送の記事を書く時に アップします☆

toMumu(110217).jpg
【No.4】 ( 2011年2月17日発送済 )

▲ 前回 ( No.4 ) は、FDC ⇔ 絵葉書交換会 で、奈良県の ぐりまさんから
いただいたカードの中から ”茶の湯” を使わせていただきました。 素敵ですよね~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年03月25日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通、発送も 1通です。。。
まずは 到着から ご紹介♪ 昨日、ポスクロの発送枚数&到着枚数の ”疑問” について
書きましたが、なんと!また届いちゃいました(汗)。 postcrossing の 7通目で~す☆

poscro(110325)1.jpg

ID:BY-***517 (ポスクロ到着7通目) イノシシの親子
★ ベラルーシの O さんより  [ 女性/24歳 ]

poscro(110325)2.jpg

▲ 切手は 3種類5枚、お花や動物・・・癒されますね~。
エアメールのスタンプ(?)には、ロシア語っぽい文字が並んでいます。

「ベラルーシ共和国」 という国名、ネット上では目にしたことはありましたが、正直言って
どこのどんな国か、まったく知りませんでした。 東ヨーロッパ(旧ソ連)なんですね・・・。
最近 調べることが多くて、たびたびウィキペディアのお世話になってる mttan です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年03月24日 (木) | 編集 |
本日の郵便、2通目のご紹介です。 postcrossing の 6通目が届きました☆
素敵な葉書、素敵な切手で感激しておりますが、ポスクロのルールが 今ひとつ理解
出来ていないので、ちょっと戸惑っています(汗)。 えっ?! また届いちゃった・・・って感じ。

先月末、初挑戦で 5枚の葉書を発送し、先日 5枚すべて受け取ったので、これで終了。
次のお相手をリクエストしようと思っていたところ、更に ”6枚目” が・・・。

そこで! ポスクロの諸先輩方に質問です。。。
「1枚送ったら、1枚届くんじゃないんですか?!」
「5枚しか送ってないのに、6枚届いちゃっていいんですか?!」
(←蓮舫さん風に・笑)

poscro(110324)1

ID:PT-***175 (ポスクロ到着6通目) Sintra ぺーナ宮殿
★ ポルトガルの M さんより  [ 女性/?歳 ]

poscro(110324)2.jpg

▲ 切手は2枚、連刷で 1つの絵になっています。
古い時代の船のようですね。 どことなく ”日本画” と
雰囲気が似ているような気がするのは mttan だけでしょうか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年03月24日 (木) | 編集 |
国内の郵友さんから届いた お葉書をご紹介します♪ 先日、(ねこちゃん大好きだけど)
「ぶたさんも好き♪」 という書き込みをしたところ、早速 可愛い絵葉書が届きました~。
世間一般的には 「可愛い」 と思われない (万人ウケはしない・笑) かもしれませんが、
mttan 的には、超カワイイです!!

   * 奈良県の I さんより (5通目)

先日、切手便 ( 『 お任せ☆切手セット 』 ) を御利用いただいた ぐりまさん から
またまた御礼の葉書が届きました。 今回も、Ivory さん の素敵なポストカードです。。。

letter(110324)1.jpg

▲ まるまると太った黒ぶたさんの鼻の上に、青い小鳥さんが乗っかっています。
なんとも平和 (のどか) な光景ですね~。 直立してる黒ぶたさんの姿も微笑ましいです。

letter(110324)2

▲ 切手は、ピーターラビットのお仲間(?)の ぶたさんです!
JPのHPで調べたところ ”こぶたのピグリン・ブランド” とのこと。
カードの絵と合わせて下さったようですね! こちらも直立してるし(笑)。

『 ぐりまさん、度々のお便り ありがとうございます!
        mttan は always smiling ですよ~(笑)♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年03月24日 (木) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 3通でした。 1通は、国内の郵友さんからのお便り、
1通は、海外からポスクロの絵葉書。 そして ゆうちょ銀行から、先週金曜日に発送した
切手便代金の 【振替受払通知票】 です。 お葉書2枚と一緒に写真を撮りました。。。

ぐりまさん、御入金を 確認させていただきました!
『 切手代金の お振込み、どうもありがとうございました。 m(_ _)m 』


stamp(110324).jpg

ぐりまさんからは、可愛いポストカードも届いていますので、別記事にて ご紹介しま~す♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年03月22日 (火) | 編集 |
本日の郵便、2通目のご紹介です。 postcrossing の 5通目が届きました☆
mttan から 5通の葉書を発送してから、ちょうど1ヶ月で 5通の葉書を受け取りました!

poscro(110322).jpg

ID:US-****085 (ポスクロ到着5通目) ユタ州
★ アメリカの T さんより  [ 女性/?歳 ]
Favorite !!

ユタ州・・・、あまり馴染みが無かったので、調べてみたところ ”ソルトレイクシティ” とか
ある所ですね。 カードの写真 (上の右から2番目・アーチーズ国立公園) も 有名な
場所らしく、ウィキペディアにも 同じ写真が載っていました☆

ところで、海外の絵葉書には 何コマかに分かれ風景写真などがプリントされている
カードを見掛けますが、素敵ですよね! こういう葉書を なんと呼ぶのかしら・・・?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年03月22日 (火) | 編集 |
本日、我が家に届いた郵便は9通、そのうち3通が エアメールでした☆
でも mttan 宛ては2通、一番手前の ”お派手な封筒” は三男宛てでした。。。

swap(110322)1.jpg

スペイン からですが、いつものパルさん (大学生の男の子) ではなく、知らない女性
からだそうで、どういう伝手で郵便が届いたのかは 不明とのこと。 しかも! 何故か FBが
2冊入っていて ビックリ! 三男いわく 『 なんでェ~~?! 意味が分からん・・・(汗)。』
更に、宛名の住所を見て ドッキリ! Tokyoto じゃなくて ”To KyoTo” と書かれてます。
”京都” に誤配されなくて良かったですね~。 FBは、母が引き受けるとしますか・・・(笑)。

   ★ デンマークの N さんより (お初)

▼ mttan 宛ては、Full FB の返送でした~♪ 昨年3月に 国内のグループ・スワップで
作成した 自作FB【No.662】 ADOちゃん がテーマの Neat FB です♪ Full FB の他にも
可愛いFBを2冊同封して下さり、日本の地震のことを心配された手紙も添えて下さいました。

swap(110322)2.jpg

日本 → ドイツ → ドイツ → ドイツ → スコットランド → フィンランド → 日本 → ブルガリア
→ 韓国 → オランダ → ドイツ → ドイツ → アイルランド → デンマーク → デンマーク
ちょうど1年で9ヶ国を旅して、15名のスワッパーさんがサインをして下さいました☆

swap(110322)3.jpg

切手は1枚、色柄ともに地味ですが、コペンハーゲン
消印が くっきり鮮明で素敵だったので、アップしてみました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年03月20日 (日) | 編集 |
いつも仲良くしていただいている 郵友の sAtOnOさん のブログ

Hyggelig space にて、東北地方太平洋沖地震で被災された方々を

応援する為の 【折り鶴プロジェクトⅡ】 が行われています。。。

▼ mttan も、微力ながら 協力させていただこうと思い、少しずつ準備を始めています☆

mttan(110320).jpg

どのような方法で 折り鶴を募り、どのような方法で 被災地に届けるのかなど、
詳細については、sAtOnOさんのブログに書かれていますので、ご確認下さい。

その上で、いつも Enjoy FB's を御覧下さっている方々、また、郵便やブログを通じ、
お付き合いをしていただいている方々の中に お一人でも 『私も是非応援したい!』
『手伝ってあげようじゃないの!』
と賛同して下さる方がいらっしゃれば・・・ と思い、
sAtOnOさんの承諾を得て、記事にさせていただきました。

sAtOnOさんのブログの方へ 直接参加表明 (お問い合わせ) されても構いませんし、
mttanを経由して参加・お問い合わせいただいても構いません! mttan宛てに送って
いただく場合は、これまでに郵便でのお付き合いのある方でしたら、特に参加表明等を
されなくても、いきなり(笑) 折り鶴送り付け、大歓迎です! お預かりした折り鶴は、
責任を持って、sAtOnOさんにお届けします!

折り紙の色柄は自由、数量の規定もありませんが、大きさだけは決まっています!
75mm × 75mm のサイズの紙で、心を込めて折って下さい。。。

『 皆様の応援・ご協力、宜しくお願い致します。 m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

↓(途中経過)
[READ MORE...]
2011年03月18日 (金) | 編集 |
先週金曜日に発生した地震を言い訳に、切手便 の発送を見合わせておりましたが、
本日、3通まとめて発送致しました。 昨晩 一気に準備しましたので、予告記事等も無く
発送となりましたが、数日中に届くと思いますので、宜しくお受け取り下さいませ。。。

   * 愛媛県の O さんへ (18通目)
   * 奈良県の I さんへ  (4通目)
   * 佐賀県の F さんへ   (お初) ・・・ No.790 ~ No.792


stamp(110318).jpg

御注文いただいていた皆さん、大変お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした!

常連の あきちゃん、ぐりまさん、 そして、お初の ナッツさん、
無事 お受け取りいただけましたら、ご一報下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年03月18日 (金) | 編集 |
本日の郵便、2通目のご紹介です。 postcrossing の 4通目が届きました☆
プロフィール欄に 希望する絵葉書の絵柄 (特に 「これでなくちゃ嫌!」 というほど
強い要望ではありませんけど・・・) をいくつか記載しています。 その中に、
”貴方の国の民族衣装” も希望しているのですが、今日のは ドンピシャ(笑)!
でも これって、民族衣装と言うより、”民芸品” に近いでしょうかね~?

poscro(110318)1.jpg

ID:NL-**346 (ポスクロ到着4通目) オランダの木靴
★ オランダの M さんより  [ 女性/37歳 ]

poscro(110318)2.jpg

▲ 切手は 2枚。 昨年末の ”クリスマス切手” のようです。 風車小屋の
プリント (もともと葉書に印刷されているようです。) も 可愛いですね~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年03月18日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は2通です! まずは、国内の郵友さんから届いた
お葉書からご紹介します♪ 嬉しい、そして ”ありがたい” お便りです。。。

   * 奈良県の I さんより (4通目)

letter(110318)1.jpg

先週、奈良県の ”ご当地フォルムカード” で、切手便の御礼状を送って
下さったばかりの ぐりまさん から、またまた 可愛いお葉書が届きました!
東北地方での大震災以降、mttan の住む 関東地方でも 停電や品薄など
少しずつ影響が出ていることを心配して、励ましのお便りを下さいました。

letter(110318)2.jpg

▲ 切手は、今年の年賀の うさぎさんです!
奈良東向局 の風景印が捺されていました☆

『 ぐりまさん、ご心配いただき ありがとうございます!
        mttan は元気ですので、ご安心下さい♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年03月17日 (木) | 編集 |
昨晩も書き込みしましたが、お陰様で mttan は無事でございます。
東京都内では JR私鉄共に全線で不通になり、次男は ”帰宅困難者” となりましたが、
携帯での連絡は取れております。 市内に住む 義姉妹家族とも連絡が取れました。

地震発生から一夜が開け、震源地周辺での被害状況が明らかになるにつれ、
その甚大さに驚き、心が痛んでおります。 どうか郵友さん、そして御家族の皆さんが
御無事でいらして欲しいと願わずにはいられません。。。

また、引き続き 直メール コメント して下さっている皆さん、
まだ個別には返信しておりませんが、すべて受信・確認出来ていると思います。
中には、mttan を御心配して下さっているのは もちろんのこと、mttan を通じ、
”関東以北の皆さんの安否” を気にされている方も 複数名いらっしゃいました。
また、関東以南・西でも、沿岸にお住まいの方は、津波が大変心配です・・・。

差し出がましいかとは思いますが、地震に伴う安否確認 に 当ブログのコメント欄を
(郵友さん同士に限り) 伝言板 代わりに使っていただいても構いません!
お友達の御無事を知りたい方、ご自身の無事をお知らせたい方、 など
ご自由に書き込みいただければ幸いです。 管理人も極力返信するように致します。

(経過時間に ズレが生じますが、コメントが伸びましたので 上げます。。。)
2011年03月16日 (水) | 編集 |
地震および原発事故の影響で、関東地方でも 計画的な停電 が実施されています。
mttan 的には、東京電力さんの この措置について、全面的に賛成しております。
被災された方々のことを思えば、1日2~3時間の停電、何んともありません!

各地域ごとに数グループに分けられ、時間をずらしての停電ですが、当初の計画の
初日は見送られ、昨晩 ( 18:50 ~ 21:00頃 ) 初めて実施されました。 とりあえず、
家中の懐中電灯を集め 各自が確保、食卓用には ”ロウソク” を準備しました。

mttan(110316)1

▲ 昨晩使ったのは、非常用。 それでも、そこそこ照らしてくれます。

mttan(110316)2.jpg

▲ 今日は、押入れから 25年前の ”ウエディング・キャンドル” を
引っ張り出してきました! 先日の断捨離で 捨てなくて良かった・・・。

mttan(110316)3

結婚記念日ごとに火を灯すよう、25の目盛りが刻まれていますが、これまで一度も 箱から
出したこともありませんでした。 結婚26年目を迎える今年、まさか使うことになろうとは・・・。

今日も 夕方 ( 15:50 ~ 19:00頃 ) 停電が実施され、この記事の書き込みも中断しました。
店も閉店時間を繰り上げました (日没後の営業は無理なので)。 計画停電には賛成と
言いつつも、不便さを実感しています。 被災者の方々は 更に寒さや空腹にも耐えて
おられるのですね・・・。 一日も早い復興を願わずにはいられません。。。

ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年03月16日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は1通、海外のプライベート・スワッパーさんからの
エアメールです☆ レギュラー・スワップにしては ちょっと薄い封筒です。 もしかしたら・・・?

   ★ フィンランドの Johanna さんより (36通目)

swap(110316).jpg

2009年9月に グループ・スワップで作成した 【No.617】Sarah Kay FBs が、
Full FB になって返って来ました♪ サインは 11名で、やや少なめですが、
お気に入りの自作FBだったので、とっても嬉しいです。。。

『 Hello dear Johanna! Thank you very much
       for your sign and kindly return to my FB! 』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年03月15日 (火) | 編集 |
昨日到着した絵葉書、2通目のご紹介です☆ ポスクロ のメンバーさんからですが、
オフィシャル(?) ではなく、個人的に送られてきました。 先月 mttan から発送した
”富士山と新幹線” の絵葉書を、とても気に入って下さったとのことです。。。

【3月14日(月)到着分】

    ★ フィンランドの S さんより (お初)

letter(110314)3

▲ 可愛いブタさんのカードは、Thanks Card です☆ ポスクロサイトの
プロフィール欄に 「動物が好きです(特にネコとブタ)。」 と書いて
おいたので・・・(笑)。 モノクロ写真も味がありますね~。

letter(110314)4.jpg

▲ 切手は 1枚、シール式のようです。 もともとの絵柄は 胡瓜(?)
のような野菜みたいなんですけど・・・、目鼻や手足のシールが
貼られていて、こちらも ブタさん風にして下さったようです(笑)。

地震の影響で、原発の事故、また それに伴う停電、暗いニュースばかりが
多いですが、前向きに頑張るしかないですね・・・。 そろそろ発送のことも考えねば!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年03月15日 (火) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。 昨日は、海外から ポストカードが
2通届きました☆ 1通は プライベートで、もう1通は ポスクロのメンバーさんからです。
まずは、プライベート・スワップのカードから ご紹介します。。。

【3月14日(月)到着分】

    ★ ロシアの H さんより   (6通目)

letter(110314)1.jpg

▲ プライベートで絵葉書交換をしていただいている ポストカードの谷
Mumunchik さん (モスクワ在住) から、【No.5】 の絵葉書が届きました!
今回は、聖キリスト大聖堂 のカードです。 手前の橋も 素敵ですね~。

letter(110314)2.jpg

▲ 切手の写真は、4枚のうち 2枚だけですが、右端のコインの切手は
本物のコインのような光沢と凹凸 (エンボス加工?) があります(驚)!

『 Mumunchik さん、お葉書確かに受け取りました♪ ありがとうございま~す!』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年03月14日 (月) | 編集 |
【切手便】 について、お知らせ致します。。。

大変申し訳ありませんが、先週 御注文メールをいただいた (下記の3名様分)
【切手便】 について、しばらく発送を見合わせることに致しました。

(御注文メール到着順)

    ● あきちゃん 3月 7日(月) 御注文分
    ● ナッツさん  3月 9日(水) 御注文分
    ● ぐりまさん  3月10日(木) 御注文分

以上、御注文いただいた切手は、必ず確保させていただきます!

地震当日・翌日と 書き込みしている通り、今回の地震により mttan 宅では
何も被害はございませんでしたが、やはり 気持ちが落ち着きません・・・。
加えて、本日より 関東地方でも 計画的な停電 (輪番停電) が実施されるとのこと、
また あきちゃん ・ ナッツさん ・ ぐりまさんは、関東以西にお住まいの方々ですので、
問題ないとは思いますが、万が一、郵便事情 に混乱が生じることも不安です。

楽しみにして下さっていたかとは思いますが、何卒ご理解下さいませ。 m(_ _)m

[追記]
切手便の御注文メール以外の ”安否確認メール” につきましても、
昨晩あたりから 順次返信させていただいております。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年03月11日 (金) | 編集 |
お昼過ぎ、今日は郵便の到着が無かったので、別ネタで書き込みをしていたところ
かなり激しい揺れを感じました。 書き込みの途中でしたが 中断し、揺れが納まるのを
待って、送信ボタンを押したのが、午後2時58分でした・・・。

45歳の mttan ですが、たぶん これまでに経験した最大の 地震 だったと思います!
真っ先に 家中の石油ストーブの火を消し、スリッパのまま、玄関の引き戸を全開にして
出口を確保しました。。。

mttan 家は 7人家族。 うち 5人は在宅中。 地元企業に勤務している長男とは 直ぐに
連絡が取れ、程なく帰宅してくれましたが、都心 (都内渋谷区) 勤務の次男とは なかなか
連絡が取れませんでした・・・。 やっとの思いで 携帯メールが繋がり、無事を確認出来
ましたが 『 電車が動いていないから、たぶん、帰れないと思う。』 とのことでした。
『 無事ならいいよ。 無理に帰ろうとしないで、会社の人達と一緒に 安全なところに居て。』
と返信したのが、午後7時半を過ぎた頃でした。

それと前後して、ブログへの コメント書き込み 及び 直メール にて
御心配 (安否確認) して下さった方々、本当にありがとうございます!
お陰様で、mttan は無事です。 落ち着いたら、必ず返信させていただきます!

それよりも、北関東・東北地方 にお住まいの 郵友さん が心配です。
どうかどうか、皆さんが御無事でいらっしゃいますように、お祈り申し上げております。。。
2011年03月11日 (金) | 編集 |
断捨離! と言うほどのことではないのですが、ここ数日 また ”片付け” をしています。
主に、三男の部屋の押入れの中を。 三男専用の部屋にする前、我々夫婦が 若かりし頃
使っていたので、その頃のガラクタ・・・、いや!思い出の品がたくさん詰まっています(苦笑)。
衣類は (サイズ的に) 着られなくなってしまった物ばかりなので、思い切って処分しますが、
その他の ”品物” は、なかなか踏ん切りが付きませんね~(汗)!

捨てられない物の中に、紙類 が かなりあります。 大昔の郵便物とか、学生の頃のノートとか
息子達が保育園に通っていた頃のものとか。 そんなものに紛れて、写真が数枚出てきました。
我が家のアルバム用ではなく、焼き増しして 誰かに渡そうとして、そのままにしてしまったもの
みたいです。 束になって 封筒に入っていました。 封筒のイラストも 懐かしい。。。

mttan(110311)1.jpg

『お母さん、細いっ!』 息子に言われる前に、自分で言っときました(笑)!
長男が小学校入学、次男と三男が保育園入園した時の写真です☆
(▼ いつも双子に間違われていた ”年子” の次男と三男。)

mttan(110311)2.jpg

ちなみに、右上の写真は、義姉宅の子供達も一緒に撮ったものです・・・。
姪S58年、甥S60年、長男S61年、次男H1年、三男H2年生まれ。
気が付くと皆 成人し、三男以外は皆 社会人です。。。

・・・ここまで打ったところで 地震! 東北地方の皆さん、大丈夫かなぁ・・・?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年03月10日 (木) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通です。 postcrossing の 3通目が届きました☆
やっぱり (予想通り・笑) 楽しいですね~♪ 毎日 ドッキドキしています! 今回届いたのは、
送り主さんが ”ご自分で撮られた写真” のポストカードです。 画像では 分かりませんが、
とっても大きな葉書です! (縦が14センチ、横は19センチくらいあります・・・。)

poscro(110310)01.jpg

ID:US-****743 (ポスクロ到着3通目) サンフランシスコ 金門橋
★ アメリカの H さんより  [ 男性/?歳 ]

poscro(110310)02.jpg

▲ 切手は 3枚。 (左から順に) カラフルあり~の、ワンコあり~の、
シックあり~ので、楽しませていただきました(笑)!

poscro(110310)03.jpg

Air Mail の表示は、シールではなく スタンプでした☆

まだ3枚目ですから、統計を取るには気が早いですが、”宛名書き” は 手書きではなく
プリンターで作成した ”ラベル” などを貼る方のほうが多いのでしょうか・・・?
mttan は、どちらかと言うと ”宛名は手書き派” です。 自分のアドラベ&IDナンバーは
「読み易いように」 と思い、小さなラベルにプリントして 貼り付けましたけどね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年03月09日 (水) | 編集 |
国内の郵友さんから、久しぶりのお便りです。 素敵な切手がいっぱい貼られた 大きな封筒が
届きました! 両サイドに マスキング・テープの ”シンプル・コラージュ” も、mttan 好みです♪

   * 福岡県の M さんより (6通目) ・・・ 福岡に引っ越されてからは お初?

letter(110309)1.jpg

▲ 昨日も話題にした ご当地フォルムカードポスト型葉書 を送って下さったのは、
プライベートでもグループ活動でも 仲良くしていただいている にんじん大臣さん です♪
もともと知り合った当時は、沖縄にお住まいでしたが、その後 熊本→福岡と お引越しが続き、
小さなお子さんもいて、毎日お忙しいとの ”近況お知らせ” のお手紙を書いて下さいました。。。

letter(110309)2.jpg

▲ 切手は4枚、綺麗に並べて貼られています。 左3枚は、年代ものですね~☆
特に、左の2枚は mttan が生まれる前後 (’63年~’65年) に発行された切手ですよ!

『 にんじん大臣さん、ご無沙汰していま~す!
    近況
(スワップの件) お知らせ ありがとうございます。
      グループの方は、引き続き よろしくお願いします♪ 』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年03月09日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 3通でした。 1通は、国内の郵友さんからのお便り、
あとの2通は、郵便局からの事務連絡です。 白い封筒は ”印紙の取り扱い” に関する
お知らせで、緑色の封筒は 切手便代金の 【振替受払通知票】 です。。。

靉さん、御入金を 確認させていただきました!
『 切手代金の お振込み、どうもありがとうございました。 m(_ _)m 』


stamp(110309).jpg

今回発送した切手便5通、すべて無事に お受け取りいただき、御入金も確認させて
いただきました! ありがとうございました~☆ 発送記事のコメント欄に、皆さんから
到着確認の書き込みをいただいたのに、お返事書いてなくて ごめんなさい。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年03月08日 (火) | 編集 |
記念すべき(笑) 初めての postcrossing の絵葉書が届きました~☆
初めて葉書を発送してから 11日目、その葉書が お相手に届き始めてから
ちょうど一週間目で 自分の手元にも葉書が届いたことになりますね。。。

【3月7日(月)到着分】

poscro(110307)01.jpg

ID:AU-***738 (ポスクロ到着1通目) メルボルン
★ オーストラリアの C さんより  [ 女性/?歳 ]

poscro(110307)02.jpg

▲ 切手は、オーストラリアの定番(?) コアラさんで~す♪

poscro(110307)03.jpg

ID:TW-***108 (ポスクロ到着2通目) 民族衣装の女性 
★ 台湾の P さんより  [ 女性/23歳 ]

poscro(110307)04.jpg

▲ こちらも動物です。 消印で隠れて あまり鮮明ではありませんが、
”ツキノワグマ” でしょうか・・・? 目打ちではなく シール式のようです。

発送した5通のうち、ロシアへ送った1通は まだ到着報告がありません。
無事に届き、早く5通分の絵葉書が届くことを心待ちにしている mttan でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年03月08日 (火) | 編集 |
昨日到着した郵便、3通目のご紹介です♪ 先月、ポスクロを始めてから 改めて
感じたのですが、ご当地フォルムカード 日本国内の郵便好きさん
だけでなく、海外の方にも 大変人気があるんですね! メンバーさんのプロフィール欄に
「日本のユーザーさんへ。 ご当地フォルムカードを送って下さい。」 というメッセージを
たくさん見掛け、その認知度&人気度に 驚いています。。。

【3月7日(月)到着分】

   * 奈良県の I さんより (3通目)

letter(110307)1.jpg

先月、FDC交換会で たくさんの絵葉書をいただいたのに続き、今回は ”切手便” も
御利用いただいた ぐりまさん から、御礼のお便りが届きました!

letter(110307)2.jpg

▲ 切手は、初の ピーターラビット で~す☆
ウサギさんより、お百姓のお爺ちゃんの方が
メインなような気もしますけどね~(笑)。

『 ぐりまさん、ご丁寧な御礼状 ありがとうございました。
       切手詰め合わせ、楽しんでいただけたようで 良かったです!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
