郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年02月28日 (月) | 編集 |
先週の月曜日に発送した 切手便代金の 【振替受払通知票】 が届きました!
写真は、本日発送の5通と一緒に撮りました~☆

rico さん、御入金を 確認させていただきました!
『 切手代金の お振込み、どうもありがとうございました。 m(_ _)m 』


切手便 楽しんでいただけたようで、良かったです♪ 機会がありましたら、
また是非ご利用下さい♪ ブログへのご訪問も お待ちしています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2011年02月28日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通。 発送は、切手便 5通です♪

   * 神奈川県の O さんへ (14通目)
   * 富山県の M ちゃんへ  (6通目)
   * 奈良県の I さんへ    (3通目)
   * 鹿児島県の K さんへ  (2通目)
   * 東京都の O さんへ    (お初) ・・・ No.785 ~ No.789


stamp(110228).jpg

毎度 ワンパターンの ”茶封筒” に、薄緑色の水玉マスキングテープです。
今回も 12年前 (平成11年) の うさぎの年賀切手を、ペタペタと たくさん貼りました☆

sAtOnO さん、Beeko さん、ぐりまさん、靉さん、moyumin さん、
無事 お受け取りいただけましたら、ご一報下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年02月27日 (日) | 編集 |
突然ですが、常連さんに お尋ねします。。。

今日の私のブログ ( Enjoy FB's ) の画面、変じゃないですか?
自分のパソコンから見ると、いつも通りなんですけど、
別の人 ( 主人や息子 ) のパソコンから見ると、変なんです(汗)。
書体 ( フォント? ) が変わってしまっている為、
文字間隔や改行も ゴチャゴチャで、ものすご~く見難いんです!
テンプレートを変えてみたり、しばらく時間を空けて
様子を見て、再起動してみたんですけど 直っていませんでした・・・。
って、原因が分かっても、たぶん自分では解決
出来ないと思うんですけどね~。 また、お兄ぃが頼りです(苦笑)。

『 変だよっ!』 とか 『 いつも通りだよ~♪』 とか
とりあえず、他の方のパソコンからから どう見えているか知りたいです。

どなたか 御連絡 ( コメント ) いただけると嬉しいです。
よろしく お願いします。。。m(_ _)m 。。。

mttan

~~~ この記事は、問題が解決したら 削除する予定です。 ~~~

2011年02月26日 (土) | 編集 |
一昨日 昨日 今日と、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。。。

店番中、いつもの時間帯に 郵便屋さんのバイクが通過し、ドライバーさんと目が合い
会釈をされました。 たまたま一緒にいた主人が 『 残念~、今日は 何も無かったね~。』
だって。 ・・・へぇ~、毎日 ”郵便が届くことを楽しみしてる” って知ってるんだぁ(笑)。

でも、郵便物が届かないことは 別に辛くはありません。 ( 負け惜しみとかじゃなく。)
『 今日は 何か届くかなぁ~? 何も来ないかなぁ~?』 と ヤキモキしている時間が
しんどいんです・・・。 何も届かなければ届かないで サッパリします! この気持ち、
同感して下さる方って、案外いらっしゃるんじゃないかと思うんですけど~。

さて、昨晩までに ”切手便” の御注文メールをいただいている 5名様分 を準備中です☆

stamp(110226)

切手在庫の確保、封筒の準備 ( はい、毎度お馴染みの茶封筒です・笑 )、宛名書き
まで完了。 これから 厚紙のカット、納品書のプリント、振込用紙の作成をします。
あとは 重量測定、切手貼り、写真撮影で 発送準備完了で~す!

sAtOnO さん、Beeko さん、ぐりまさん、靉さん、そして お初の moyumin さん、
来週の月曜日には 発送出来るよう 準備しますので、もうしばらく お待ち下さいね~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年02月25日 (金) | 編集 |
昨日、三男の 海外留学の試験 がありました。 八王子キャンパスで行われた
一次試験 ( 筆記試験 ) にパスし、二次試験は 文京キャンパスでの ”面接” でした。
前日までは、ガラにもなく 少々ナーバスになっていたようですが、当日は一転 意気揚々と
出掛けて行きました! 面接の内容には、かなりシビアな話 ( 現地の治安状況など ) もあった
そうですが、本人には 応えてないみたいです。 親としては、非常に深刻な問題なんですけど(汗)。

どう応えてないかって? 昼前に面接が終わるやいなや、そのまま遊びに行っちゃいましたし(笑)!

お台場行って、好きなタレントさん ( ← 恥ずかしくて 書けません。苦笑 ) のラジオ番組の収録を
観たり、汐留(?)の 日テレ屋 にも行ってきたとのこと。 可愛いお土産を買ってきてくれました♪

mttan(110225).jpg

▲ 魔女の宅急便に登場する 黒猫のジジ の靴下とハンドタオルです♪
我が家の息子達は、みんな ”母の好み” を知ってるんですよね~(嬉)。

折りしも、ニュージーランドでの大きな地震で、留学中や研修中の日本の学生さん達が
被害に遭われたニュースを観るにつけ、我が子の海外留学についても 不安だらけです。
『 海外で勉強したい!』 という 本人の意思は尊重してあげたいし。 複雑な親心です。。。

ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年02月24日 (木) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。 発送は、海外へ絵葉書を 5通です!
はい♪ 記念すべき(笑) postcrossing 初投函 で~す☆

サイト内に ”発送から到着までの日数” が表示されるシステムがありますが、正確には
”ID をゲットしてから ( 発送準備期間も含め ) 相手に到着するまでの日数” なんですね・・・。
先週の土曜日 (19日) に、お相手をリクエストし 5つの ID をゲットした後、パソコンの不調などで
まごまごしていたこともあり、葉書の準備をしている間に、既に ”5日” が経過してしまいました(汗)。
これも到着までの日数としてカウントされると知り、昨晩一気に書き上げ、本日午前中投函しました!

poscro(110224)1.jpg

ID:JP-152960 (ポスクロ発送 1通目)
★ アメリカの L さんへ ・・・ No.780 [ 女性/27歳 ]
京都・金閣寺 beautiful architecture

poscro(110224)2.jpg

ID:JP-152961 (ポスクロ発送 2通目)
★ ロシアの P さんへ ・・・ No.781 [ 女性/20歳 ]
東京・新宿副都心 night views 

poscro(110224)3.jpg

ID:JP-152962 (ポスクロ発送 3通目)
★ ポーランドの A さんへ ・・・ No.782 [ 女性/16歳 ]
奈良公園の鹿 animals

poscro(110224)4.jpg

ID:JP-152964 (ポスクロ発送 4通目)
★ チェコの J さんへ ・・・ No.783 [ 女性/23歳 ]
奈良・東大寺大仏殿 interesting buildings 

poscro(110224)5.jpg

ID:JP-152965 (ポスクロ発送 5通目)
★ フィンランドの S さんへ ・・・ No.784 [ 女性/?歳 ]
富士山と新幹線 not pick about card

とにかく 『 初めて 』 ということで ”無難に無難に” 定番な絵葉書をチョイスしました。。。
無事に届くことを祈りつつ、別の誰かから 絵葉書が届くことについては、今はまだ 『 楽しみ!』 と
言うより 『 本当に ちゃんと送られて来るのだろうか?』 という ”疑心暗鬼” 的な気分です(苦笑)。

ちなみに、発送記録ファイル用の ”通し番号” は、その他の郵便物と共通ですが、
ブログカテゴリーは、新しく ポスクロ発送ポスクロ到着 を追加しました♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年02月23日 (水) | 編集 |
本日 到着したエアメール2通は、どちらも 海外のプライベート・スワッパーさんからの
レギュラー・スワップです☆ 発送や到着の記録を書き込む際、自分のブログの過去記事を
検索して、”何通目” だったかを確認するのですが、今日の お2人を調べて、ビックリ!
前回のスワップ到着も、お2人が 同じ日に届いてました!  ( 2010年12月16日 )

   ★ イタリアの Maria さんより (26通目)
   ★ イギリスの Jacki さんより (22通目)


swap(110223)3.jpg

▲ Maria さんからは、Normal ~ Neat ~ High Quality 混合で、14冊の FBが届きました。
そのうち、前列に並べた 5冊は、mttan の郵友さんでもある 日本人スワッパーさんが作られた
FBです! 毎回 数冊は 日本人スワッパーさんの FBが届きますが、今日は 多いですね~♪
『 うわぁ~っ! 私のだ~っ!』 って、楽しんでいただけたら 嬉しいです。。。

swap(110223)1.jpg

▲ Jacki さんからは、FBは2冊だけ ( ドイツの Majkaさんの 綺麗な Normal FB ) ですが、
今回も 可愛いステッカーを同封して下さいました♪ 彼女の封筒にも貼ってある クマちゃんです。
”ハートを抱いている ぬいぐるみのクマちゃん” ん~・・・? 某キャラクターにソックリですが、
まぁ、固いことは言わず(笑) 有り難くいただきま~す♪

swap(110223)2.jpg

▲ 切手は4枚、そのうち 2枚は めっちゃ カッコイイ!! じゃあ~りませんか(笑)。
子供の頃、大好きだった 『 サンダ~ バ~ド~♪ 』 ですよっ! 超感動ものでした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年02月23日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 4通でした♪ 行き付けのガソリンスタンドからの
請求書と(汗)、ゆうちょ銀行 からの ”事務連絡”、海外からのエアメールが 2通です。
まずは、先週の金曜日に発送した 切手便代金の 【振替受払通知票】 から ご紹介
します。 写真は、開封前に 4通一緒に撮りました~☆

Lapisさん、御入金を 確認させていただきました!
『 切手代金の お振込み、どうもありがとうございました。 m(_ _)m 』


stamp(110223)1.jpg

Lapisさんからの振り込み通知、いつもと同じ 緑色の封筒ですが、開封したところ、
「 あれ?」 中に同封されているものが いつものと違います。 いわゆる ”通常” ではなく
”電信” での 振込みをしていただいたようです。 通常に振込みいただくと、切手便に
同封した 振込用紙のコピー が mttan の手元に届くのですが、電信だと それが無く、
別に印刷された伝票が届くので、ちょっとだけ驚いてしまいます・・・。

stamp(110223)2.jpg

▲ ガソリンスタンドからの請求書の封筒に 貼ってあった切手です。
今月初めに発行された 春のグリーティング (妖精) の ”花のたより” ですね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年02月22日 (火) | 編集 |
もう何年も前から 『 やってみたいな~♪ 』 と思いつつ、英語だらけのサイトに抵抗があり、
なかなか始められずにいた postcrossing ( 通称 : ポスクロ ) に、
いよいよ チャレンジしてみることにしました☆ ”今更~?” って感じですけどね~(苦笑)。

先週の土曜日の晩に、メンバー登録を済ませ、必死に プロフィールなどの入力作業をし、
早速 発送する葉書の ”IDをゲット” ( いきなり お相手を 5人リクエスト ) したところまでは
良かったのですが、その直後に パソコンの調子が悪くなり、ちょっと出鼻を挫かれました(汗)。

poscro(110222)1.jpg

▲ ご存知の方、既に楽しんでいらっしゃっる方、沢山いらっしゃると思いますが、
ポスクロ ( サイト ) のトップページ画面です☆ まず、葉書を送りたい時、どうすれば
良いのかは、なんとなく分かったのですが、これから先は 手探り状態で進むっきゃない!
って感じですね(汗)。 まぁ、何んとかなるでしょう(笑)。 軌道に乗ってしまいさえすれば、
『 絶対に楽しめるに違いない! 』 ・・・と確信している 楽天家の mttan です♪

poscro(110222)2.jpg

▲ プロフィール画像は、ブログと同じ snail*mttan の ”かたつむりくん” に
しようと思ったのですが、丁度良い画像が無く、自作FBの画像を切り取った
”猫ちゃん” にしました! なかなか気に入ってま~す♪

今回、ポスクロ挑戦の起爆剤になってくれたのは、ぐりまさん から 沢山の絵葉書を
いただいたことです! サイトへの登録作業や、絵葉書発送についても、色々とアドバイスを
お願いしています。 感謝感謝ですっ! ぐりまさん、もう暫く ご指南よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年02月22日 (火) | 編集 |
【切手販売コーナー】 在庫リスト追加 の お知らせです!

本日 在庫切手リスト に、

1988年~2000年 (昭和63年~平成12年) 頃に発行された
記念切手 ・ シリーズ切手 ・ 切手趣味週間 ・ 国際文通週間 などの バラ切手を

詰め合わせた 『 お任せ☆切手セット 』 を追加しました。


価格は、3,000円セット 3,324円分の切手 が入っています。) と
5,000円セット6,016円分の切手 ) で、それぞれ 5セットずつ ご用意しました。

額面の詳しい内訳は、在庫リストの一番下 に記載しましたので、御確認下さい。

尚、在庫リストの方にも 同じ注意書きをしましたが、今回販売する 『 お任せ☆切手セット』 は、
従来の ”お任せ切手便” とは異なります。 これまでの ”お任せ切手便” は、ご購入予算額を
提示していただき、在庫リストの中から なるべく綺麗な切手や 可愛い切手をチョイスして、
額面通りの価格で お届けしましたが、”詰め合わせ” の場合は、価格を 10~20%割引きして
いる代わりに 「 必ずしも 綺麗な切手や 可愛い切手ばかりではない 」 ということを ご承諾
いただいた上で、御購入を検討していただきますよう お願い致します。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年02月22日 (火) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は、国内の郵友さんから 2通でした♪
1通目のご紹介は、めっちゃインパクトのある ご当地フォルムカード で~す☆

   * 福島県の S さんより (お初)

先日、初めて ”切手便” を御利用いただいた さくらさん から、御礼のお便りが届きました。

letter(110222)1

▲ 何んだか・・・、芸のない写真の撮り方になってしまいましたが(笑)、
と~っても可愛い 赤べこ ちゃんです♪ 赤い牛さん・・・ですよね?
丸いお顔に 丸い体つき、牛というより ”カバさん” みたいです!

letter(110222)2.jpg

▲ 丸いお尻の ちょうど裏側あたりに、宛名書きがされていました。
切手は2枚、どちらも 福島県の ふるさと切手 ですね。。。

『 さくらさん、可愛いカード ありがとうございました♪
     切手便、楽しんでいただけたようで 良かったです!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年02月22日 (火) | 編集 |
ほぼ 丸2日間 ”ネットに繋がらない状態” だった マイパソコン・・・、
先ほど やっと回復しました~☆ とにかく メカ音痴なので、機械の調子が悪くなっても、
どこをどうすれば良いやら、チンプンカンプンで(苦笑)、 こと パソコン類に関しては、
息子がいないと どうにもなりません。。。

結局、今回の原因は・・・、電波(?) の 受信(?) 不良だったようです。
我が家のパソコンの本体 (親機?) は、長男の部屋にあるのですが、主人は 隣の部屋で、
次男&三男は 向かいの部屋で、それぞれ自分のパソコンを使っているのに対し、mttan の
パソコンは、一番離れた場所に置いてあるので、そもそも 電波が弱いんだそうです。
・・・って、説明されても 『 ふぅ~ん、そうなんだぁ~。』 みたいな(笑)。

mttan(110222).jpg

▲ 先ほど、パソコンの横っちょに差し込んである ワイヤレス
受信機(?)を取り替えてもらったところ、見事 復活しました!!

本日の 郵便の到着 のこと、お任せ切手セット のこと、ポスクロ初挑戦! のこと、
こんな時に限って(笑) ブログネタが 沢山溜まっているので、また後ほど 書き込みしま~す♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年02月21日 (月) | 編集 |
本日、mttan からの郵便の発送は ”切手便” 1通です。。。
御注文メールをいただいたのが、PC不調の前で良かったです! 確認メールの やり取りも、
かろうじて出来たので、早速準備をして 発送させていただきました☆ 切手便に同封する
伝票等は、ワードで作成しているので ”ネット” が繋がらなくても マイPCが使えるのですが、
お初の方なので メールで送っていただいた ”ご住所” や ”お名前” を書き留めてなくて、
メールBOXを開くのに 一苦労・・・。 何んだか 準備も あたふたしていたので、ひょっとしたら
伝票等に 不備があったかもしれません(汗)。 たぶん、大丈夫だと思いますけど・・・。

   * 沖縄県の U さんへ (お初) ・・・ No.779

stamp(110221).jpg

U さんこと rico さん に発送した切手便と、午前中届いた振込み通知を 並べて撮りました☆
今日は、いつもの郵便局 ( 川町局 ) から発送したので、 簡易書留 の ”受領書” は、
局員さんが 書いて下さいました。 やっぱり、これが普通だと思うな~(笑)。

『 rico さん、この度は 切手便の御利用ありがとうございました!
            無事 お受け取りいただきましたら、ご一報 宜しくお願いします☆』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年02月21日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通、ゆうちょ銀行 からの ”事務連絡” です。
先週の月曜日に発送した 切手便代金の 【振替受払通知票】 が届きました!

さくらさん、御入金を 確認させていただきました!
『 切手代金の お振込み、どうもありがとうございました。 m(_ _)m 』
到着報告コメントも ありがとうございます♪ 返信してなくて、ごめんなさいね・・・。


さて、相変わらず マイPCが不調です(汗)。 昨晩 長男に診てもらったのですが、
一時的に繋がるものの、また直ぐにダメになります(涙)。 本日発送した切手便と一緒に
さくらさんからの通知表の写真も撮ったのですが、マイPCからじゃないと アップ出来ません。

他にも 発送したいエアメールがあるのですが、翻訳サイトも使えないので、宛名書きだけ
したところで中断しています。 今夜 また診てくれるとのこと。 『 回復してくれ~(祈)!』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年02月20日 (日) | 編集 |
mttan 専用のパソコンが、ご機嫌斜めです(汗)。。。
今日の午前中までは、まあまあ ( あまりスムーズではなかったけど ) 動いていたのですが、
午後から まったくネットに繋がってくれません(涙)。 ”お助けマン” の長男が帰って来るまで、
手も足も出ない状態です・・・。 せっかく ブログネタ あったんだけどなぁ~(苦笑)!

とりあえず、今は 主人のパソコンを借りて 書き込みしていますが、自分のではない
パソコンに ”ログイン” するのは、あまり気分が乗らないのは 私だけでしょうか・・・?

昨晩からチャレンジし始めた ”とあること” ( ←マイパソコンが回復したら 発表しますね☆ )、
メール&コメント返信切手便の発送準備 などなど、やりたいことが いっぱいあるのに、
今ひとつ 作業が進まず、どれもこれも 中途半端になっています。 一番嫌なパターンですね~。
明日は 仕事が休みで、思いっきり 郵趣を楽しめる日なんだから、ご機嫌直してもらわないと!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年02月19日 (土) | 編集 |
海外のプライベート・スワッパーさんから レギュラー・スワップが届きました!
先月下旬に 一斉発送したレギュラー・スワップの お返事スワップ第1号で~す♪

   ★ アメリカの Joy さんより (20通目)
   
swap(110219).jpg

彼女は、毎回 早々と返信して下さいます。 いつも通りに High Quaklity FB が 5冊
届きました☆ ( 今日は、写真も上手に撮れたかと・・・。笑 ) 最近、彼女からのエアメールは、
広告やカタログなどを利用した ”手作り封筒” が多いです。 今回は、バレンタインを意識して
下さったのか、チョコレートやキャンディーのページを使われていました。。。

レギュラー・スワップの返信、どんどん届くと嬉しいですね~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年02月19日 (土) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通、発送は ”クール宅急便” が 1通(?) です。
宅急便ですので 「1通」 は 変ですし、カテゴリーも 正確には 「送った郵便」 ではないですね。

   * 奈良県の I さんへ (2通目) ・・・ 発送ファイル 番外編

覚え書きとして 「2通目」 としましたが、お手紙等 何も お入れしていませんので、
今夜にでも、また メールを送信させていただくつもりです。 > ぐりまさん

先日、たくさんの絵葉書をいただいた 御礼の気持ち です! ( 交換会と呼ぶには、
あまりにも大量にいただいてしまったので、少しでも 均等になればと思いまして・・・。)
お口に合うかどうか分かりませんが、ご家族皆さんで 召し上がっていただければ幸いです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年02月18日 (金) | 編集 |
本日も、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。 発送は、国内へ1通です。
『 毎度ありィ~!』 の常連さんへの ”切手便” です! 3日前 ( 火曜日の夜 ) に 御注文
メールをいただいたので、今回は まあまあ ”早わざ” で 準備&発送が出来ました~(笑)☆

   * 兵庫県の S さんへ (14通目) ・・・ No.778

S さんこと Lapis さん には、もう 6回ほど 切手便を御利用いただいています(感謝)♪

stamp(110218)1.jpg

▲ 一緒に撮るものがなかったので、手元にあった テープカッターを置きました♪
切手は、12年前の うさぎさん をいっぱい貼りました☆ この切手、まだ大量にあるので、
今年 ( 兎年 ) のうちに使わないとね! 12年後・・・って、かなり先になっちゃいますからね~(笑)。

stamp(110218)2.jpg

▲ こちら、いつもの 簡易書留受領書 ですが・・・、
今週の月曜日と 今日の発送は、行き付け局 その1(川町)でも その2(弐分方)でもなく、
その3(元八王子)から発送したところ、『 お控え作りますので、こちらに ご住所とお名前と
受取人様のお名前を お書き下さい。』 と言われ、自分で記入 しました。 いつも局員さんが
書いて下さっていてたので、ちょっとビックリしました。 本来は、これが普通なのかしらね・・・?

『 Lapis さん、毎度ありです! 無事届きましたら、ご一報 お願いしま~す☆』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年02月17日 (木) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。 発送は、海外へ 絵葉書1通です!
FDC ⇔ 絵葉書交換会 でゲットした ポストカードを、初めて使わせていただきました~♪

   ★ ロシアの H さんへ (6通目) ・・・ No.777 ( ← おっ! ゾロ目~!笑 )

いただいた絵葉書は、素敵なものばかりですが、中でも 一番気に入ったものを、
まず一番初めに ポストカード・スワップをしていただいている ポストカードの谷
Mumunchik さん に お送りしたくて(笑)、【No.4】 のカードとして 発送しました☆
今回発送したカードの絵柄は、次回のスワップ発送の記事を書く時に アップいたしま~す!

toMumu(110128).jpg No.3 ( 2011年1月28日発送済 )

▲ 前回 ( No.3 ) は、日本の絵葉書の定番 ”富士山” を お送りしました。
雪化粧をした富士山、ちょうど今頃の風景ではないでしょうか・・・。 こちらは 既に
Mumunchik さんの お手元に届いたとの ご報告をいただきました。 今回も、いかにも
「 日本!」 という感じのカードです♪ 無事に届き、気に入っていただけると 嬉しいなぁ~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年02月16日 (水) | 編集 |
先ほど 「 本日の到着は1通 」 と書き込みしましたが、夕方 もう1通届きました~(嬉)!
毎日 ”ゆうパック” の集荷に来る ドライバーさんが、レターパック を持って来てくれました♪

   * 京都府の Y さんより (5通目)

Y さんこと るなさん も、実は FDC交換会 に名乗りを上げてくださった お一人です。
先日 ”お詫び便” を発送したのですが、その御礼・・・? にしては、もの凄~い量なんですけど!
( あっ、ちなみに、お詫び便は ”お年玉年賀S/S” を、ほんの数枚 お送りしただけです・・・。)

letter(110216)3.jpg

▲ バレンタインの ”友チョコ” ( アメちゃんや 手作り?クッキー ) の他、可愛いノートや
シールや テープなど、風景印や ご当地キティちゃんまで、こ~んなに たくさんの贈り物が
届きました☆ えっ?! 何んで? どーして? と考えつつ、お手紙を読んでみたら、るなさんの
”お願いごと” が書かれていました! そーかぁ、そういうことだったのね~(笑)。

そのお願いごとについては、また改めて書き込むことにしますが、mttan に出来ることでしたら
ご協力させていただくつもりです♪ お役に立てれば良いのですが・・・。

letter(110216)4.jpg

▲ ご当地キティちゃんの写真を撮ろうと思ったところで、デジカメの電池が切れました(汗)。
仕方なく 携帯のカメラで撮った 京都の 生八橋キティちゃん で~す♪
ちょっと近づけ過ぎて ボケちゃいましたね~(苦笑)。

『 るなさん、贈り物いろいろ ありがとうございました♪
     ご相談の件、改めて お返事させていただきま~す!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年02月16日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通です。 発送はありません。。。
先週、初日カバーセットと絵葉書を交換していただいた方から、またまた絵葉書が届きました♪

   * 奈良県の I さんより (2通目)

今回 ぐりまさん が送って下さった絵葉書は 6枚、前回 送っていただいた分と合わせると
300枚 になったのではないかと思います☆ これって、”スゴイこと” ですよね~!

letter(110216)1.jpg

▲ 手前のシカさんのイラストの葉書と 可愛いシールは、Ivory というショップで、奥の5枚の
奈良の風景は、奈良市写真美術館 で購入して下さったそうです。 古都の寺院と 桜や藤や
石楠花とのコラボ、水面に映った寺院など、観光絵葉書とは一味違う 素敵なポストカードです。

letter(110216)2.jpg

▲ ぐりまさんは、mttan より お若い方ですが ( 当たり前?笑 )、
とっても 字がお上手 でいらっしゃいます☆ 大人な字で、羨ましいです!
パンダさんが 笹を食べて でんぐり返しをしているイラストの便箋、めっちゃ可愛いです♪

『 ぐりまさん、またまた素敵な絵葉書を送っていただき、ありがとうございました!
 「改めて、御礼の連絡します・・・」 と言いつつ、ご無沙汰してて申し訳ありません。
 近日中に (とある質問の) メールを差し上げますので、返信お願いいたしま~す♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年02月15日 (火) | 編集 |
【切手販売コーナー】 在庫リスト追加 の お知らせです!

本日 在庫切手リスト に、

1990年~1997年 (平成2年~9年) に発行された
記念切手・シリーズ切手・切手趣味週間・国際文通週間 など、14種 (15シート) と


1986年~1997年 (昭和61年~平成9年) に発行された
切手帳 (ゆうぺーン)&小型シート (S/S) 30種 (約50点) を 追加しました~☆


stamp(110215).jpg

▲ 昭和61年~平成9年発行 ”ふみの日” などの 切手帳(ゆうぺーン)&小型シート(S/S)

それぞれ追加場所は、記念切手・シリーズ切手 → 在庫リストの一番上
ゆうぺーン・S/S → グリーティング切手 と ふるさと切手の間 です! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
[READ MORE...]
2011年02月14日 (月) | 編集 |
本日の発送は、御注文をいただいていた ”切手便” です! 三男と出掛けたついでに、
いつもとは違う ( 自宅近くの ) 郵便局さんに寄って、簡易書留 を お願いしてきました。。。

   * 福島県の S さんへ (お初) ・・・ No.776

今月3日にアップした 切手発掘の記事に コメントを書き込んで下さった さくらさん が、
まずは ( ”詰め合わせ”ではなく ) 在庫リストの方から 御注文をして下さいました♪

stamp(110214)

▲ グリーティングの スヌーピー切手 など 数点、シール式の切手を チョイスされていました。
『 さくらさん、初の御利用 ありがとうございました~☆』 無事 お手元に到着しましたら、
御連絡いただけると 嬉しいです。 宜しくお願い致します。。。

mttan(110214)2.jpg

▲ さて! 雪が・・・、大変なことになっています(汗)。 夜になって、車の通りが
少なくなってきたら、庭や歩道だけでなく、車道にまで 積もり出してしまいました。
先ほど、次男は バスで帰宅しましたが、自家用車で通勤の長男の帰宅時間は、
23時30分~0時30分頃なので、その時間になったら どうなってしまうことやら・・・。

三男も、近所のスーパーで 23時までバイト中です。 トボトボ(笑) 歩いて帰って来るでしょう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年02月14日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は1通でした。 発送は、国内への切手便1通。 こちらは
後ほど 別記事にして ご紹介しま~す♪ まずは、海外からの エアメールから ご紹介です。。。

   ★ アメリカの L さんより (お初)

まったく知らない方からの ペンパルレター が届きました! 47歳の女性です。

letter(110214).jpg

A4サイズの便箋に ( ほぼ ) 目いっぱいの タイプレター。 mttan にとっては、充分 ロングな
お手紙です。 まず冒頭には 『 私は 貴女の名前を FBで見つけました。』 と書かれていました。
あとは、延々と ”自己紹介” 的なことが書いてあるようですが、ごめんなさい、読んでません。
FB には、SNNP と記載してあるはずですし、現在 海外の方との ( お手紙での ) ”文通”を
することは、まったく考えていないので、彼女には申し訳ないけど、スルーさせていただきます。

ちなみに・・・、文通をする気は全然無いんですけど~、絵葉書交換 は 興味津々で~す(笑)。
お相手は、ロシアの Mumunchik さんのように、海外在住の日本人 の方が 理想的ですね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年02月14日 (月) | 編集 |
mttan の マイ・デスク&マイ・パソコンは、仕事場である ”お店” に置いてあります。
定休日 ( 月曜日 ) で 仕事が休みの日は、店には ”火の気” が無く、メッチャ寒いです!
お遊びで ブログを書く為だけに、わざわざ石油ストーブ点けるのも 気が引けるしね~(苦笑)。

今日は、三男と2人で 立川 まで行って来ました。 八王子より ( 中央線だと ) 3駅ほど
都会に近いところです(笑)。 もちろん、電車ではなく 自家用車で行ったんですけどね・・・。

現在 三男は、海外留学 の試験を受けているところです。 まだ ( 行けるかどうか )
確定はしていないのですが、決まる前に パスポート を取っておかないと間に合わない
とのことで、先日申請に・・・。 今日は 発行された パスポートを受け取りに行って来ました☆

mttan(110214).jpg

駅前のパーキングに車を停め、駅ビルに向かう途中、頭の上を モノレールが通りました。
あれっ?! せっかく写真撮ったけど、多摩モノレール のオレンジ色のラインが無~い!
たまたま塗り替え中(?) の車両だったのでしょうか・・・? 真っ白なボディーでした(笑)。

昼間は 青空だったのに、夕方からは どんよりして来て、今は また雪が降っています!
3日前より 速いペースで積もってるかも(汗)。 長男&次男は まだ仕事から帰って
来てないので ちょいと心配・・・。 明日の朝の出勤は、もっと心配だわ~!

ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年02月13日 (日) | 編集 |
10日ほど前に 郵趣BOXから発掘した ”未使用切手” の整理をしているのですが、
あまりの数に、収拾がつかず 【お楽しみ切手セット】 ( 中身は、mttan に お任せ
していただく 切手の詰め合わせ便 ) の準備が なかなか出来ません(汗)。

とりあえず、額面ごとに分け、枚数を数えてみました! 半端な枚数しかないものは外し、
ある程度 まとまった枚数のあるものだけ、予告アップしてみます。。。

シート★ 平成6年頃~9年頃の 切手趣味週間・国際文通週間 など。 

 ◎ 62円 × 20枚 ・・・ 1シート
 ◎ 80円 × 10枚 ・・・ 3シート
 ◎ 80円 × 20枚 ・・・ 5シート
 ◎ 90円 × 10枚 ・・・ 2シート
 ◎110円 × 10枚 ・・・ 2シート
 ◎130円 × 10枚 ・・・ 2シート


これらは、追々 【切手コーナー】 の在庫リストに、こっそり追加しておこうと思います!

バラ★ 昭和63年頃~平成9年頃の 特殊切手・シリーズ切手 など。

 ◎ 41円 ×  約50枚
 ◎ 50円 ×  約60枚
 ◎ 60円 ×  約40枚
 ◎ 62円 × 約500枚
 ◎ 80円 × 約260枚
 ◎100円 ×  約20枚


主に、これら切手を中心に詰め合わせ、合計額面より 多少 お値引き して販売させて
いただく予定です☆ ( ごく一部ですが、『 ひょっとしたら ”プレミア” 付いてるかな~?』
と思われるものもあるので、それらは外してあります。 予め お知らせしておきます・・・。)

その他、70円 ・ 90円 ・ 110円 ・ 120円 ・ 130円 は、少量なので 自分用に確保しました。
ゆうぺーン & 小型シート についても、まだ手つかずなので、今回準備する切手セットには
加えない予定です。 ”ふみの日” など、シリーズで揃っているものは、いずれ 【切手コーナー】
に載せたいと思っています♪ 以上、切手整理&詰め合わせ準備 の途中経過でした~!

御購入を お考え下さっている皆様、もう暫く お待ち下さいませ。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年02月11日 (金) | 編集 |
昨日今日と mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。
発送もなく、ブログネタが何もないので、お天気ネタ で 更新します(笑)。

今朝早くから降り出した雪ですが、日中 止むことなく降り続いた割には 全く積もり
ませんでした。 ・・・んがっ、午後6時を過ぎた頃から 積もり始めました~!

mttan(110211)1.jpg

▲ 玄関横の植木。 ▼ 裏庭に停めてある mttan号。

mttan(110211)2.jpg

予報によれば、今夜から明日に掛け 降り続くとのこと・・・。
朝起きて、10センチ位なら驚かないけど、20センチ以上積もってたら
ビックラこいちゃうと思います! 店も開店休業、商売上がったりでしょうね~(汗)。

東北地方や 日本海側の豪雪地の方々には、笑われちゃう ”雪ネタ” でしたね。。。

ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年02月09日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通で~す☆ なんだろ~(笑)? この嬉しさ!!
いや、いつもいつも 郵便が届くと嬉しいんですけど~、今日は格別! お葉書もらって
お葉書返す ”楽しみ” が、一段と大きくなった感じ? ウキウキしてますぅ~♪

   ★ ロシアの H さんより (4通目)

ポストカードの谷Mumunchik さん からの ポストカード・スワップ【No.3】 です☆

letter(110209)1.jpg

▲ 今回送って下さったのは、”ロシアの東大” と言われている モスクワ大学
だそうです。 なんと まぁ、ゴージャスな校舎 ( キャンパス ) なんでしょう!
世界中から、たくさんの学生さんが 集まっているそうですよ・・・。

letter(110209)2

▲ 豪快に消印が捺されているので(笑)、ちょっと分かりにくいですが、
切手は 4枚貼られています。 右のブルーの切手には、戦闘機
( 日本のゼロ戦 ) のような飛行機と、剣が描かれています。

letter(110209)3.jpg

▲ 今日は、宛名書き部分も ご紹介しちゃいます☆ 毎回、国名の JAPAN の横に、
ロシア語 でも ”日本” と書いてあるようだったのですが、ずっと読めずにいたところ(笑)
「 イポーニヤ 」 と教えて下さいました♪ アルファベットとは違う 変わった文字ですよね~☆

『 Mumunchik さん、いつも綺麗なお葉書 ありがとう!
            こちらからも、また早速 送りますね~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪   
2011年02月08日 (火) | 編集 |
1週間前に企画した 初日カバー(FDC)交換会 の品物を発送しました☆
先方様から届いた ”絵葉書” ( の数量 ) に比べ、こちらからの交換品は、ちょっと
ショボイ感じになってしまいましたが(汗)、お互い 相談&納得の上での交換・・・
ということで、今日のところは ご容赦いただきたいと思っております。。。

   * 奈良県の I さんへ (お初) ・・・ No.775

時間経過の関係上、ぐりまさん から届いた ゆうパックの記事を 先にアップしましたが、
写真撮影&荷造りは、こちらの方が先でした。 なので、写真の内容も 貧相です(苦笑)。

letter(110208)6.jpg

初日カバーセットのオマケに ”サブちゃんラーメン” を お付けした訳ではありません!
丁度良い入れ物が見つからなかったので、暮れに頂いて 取って置いた ”空き箱” を
使っただけです、念の為(笑)。 緩衝材代わりに、ちょっとしたオマケを入れましたが、
郵便局の販促品のポケットティっシュなど、細々したもので、お恥ずかしい限りです。
一応、”お楽しみ” ということで、それらの写真は撮りませんでした。。。

letter(110208)7

ブログアップアップ用には、梱包後の写真も撮らなかったのですが、
到着の記事に比べ、あまりにも寂しいので、”発送記録ファイル用の写真” を
1枚だけ載せることにします。 お荷物の外観&切手の貼付状況は、こんな感じで~す♪

明日、無事に ぐりまさんのお手元に届き、楽しんでいただけたら 嬉しいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年02月08日 (火) | 編集 |
今朝早く、ゆうパック が届きました~☆ 昨日 メールにて ”発送報告” をいただいていた
初日カバーセットと交換していただく 絵葉書便 です。 わくわく ドキドキ ですね(笑)♪

   * 奈良県の I さんより (お初)

交換会の書き込みに、いち早く 反応 ( コメント ) して下さった ぐりまさん からです!

letter(110208)1.jpg

▲ こちらからの希望は ”絵葉書20枚” でしたが、何度か ご相談した結果、予想以上に
たくさん譲っていただけることに・・・。 届いた お荷物も、ズッシリ重い ( 1.6kg ) です!

letter(110208)2.jpg

▲ お~っ! これこれ! 日本 ( 古都 ) の風景や建物、和装の女性などの ポストカード。
加えて、奈良公園の ”シカさん” も~! どれもこれも 希望通りの絵柄です♪ これらは、
お手持ちのものではなく、今回 わざわざ購入して 送って下さったそうです。。。

letter(110208)3.jpg

▲ こちらは、ぐりまさんの コレクション を譲って下さいました。 美術館展や博物館展の
絵葉書です。 ( まだ ゆっくり拝見していないのですが・・・ ) 国内外の絵画や彫刻など、
美術工芸品をはじめ、中には 西陣織の葉書や、和紙の葉書、ディズニーやムーミンの
イラストの葉書、左手前のポストカードブックまで、新品状態で 送っていただきました!

letter(110208)4.jpg

▲ 交換条件の絵葉書の他にも、『 ご友人に差し上げて・・・。』 というメッセージ付きで
風景印や記念印の捺された葉書もありました。 手前の葉書2枚は、Ivory というショップの
阿修羅盧舎那仏 のイラストが描かれた葉書です。 お揃いのストラップのオマケまで(嬉)!

letter(110208)5.jpg

▲ 今日は、夕方バタバタとしてて、全部で何枚あるか 数えていません(汗)。
でも、絵葉書を積み上げた ”厚み( 高さ )” から見ても、200枚以上あろうかと・・・。
まだ色々と ご紹介したいことがありますが、記事が えら~く長くなってしまいそうなので、
このくらいにしておきます。 時間を見つけて、1枚1枚ジックリ楽しませていただこうと思いま~す♪

『 ぐりまさん、この度は 素敵な絵葉書を たくさん
      お譲りいただき、本当に ありがとうございました!
             改めて、御礼の連絡させていただきます☆』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
