郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年01月31日 (月) | 編集 |
国内スワッパーさんから、久しぶりの お便りが届きました♪ 彼女からは、年賀状で
”お引越し” されたとの御連絡をいただいていましたが、新しい お住まいからは、
初めてのお便りです! 今回も、High Quality FB を送って下さいました~☆

  * 奈良県の T さんより (7通目) ・・・ 奈良県に引っ越されてからは、お初。

swap(110131).jpg

T さんこと Aman さん とは ”細く長く” のお付き合いを 楽しませていただいてます♪
ここ数年で、ご出産をされたり 御主人の転勤で お引越しをされたりと、色々と お忙しい
日々を送られているようですが、そんな中 こうして ”たま~に” お便りがいただけること、
本当に嬉しく、心から感謝しています。。。

『 Aman さん、今回も 素敵なFB どうもありがとう♪ 慣れない土地での生活や
      子育て、大変でしょうけど、お身体に気をつけて、頑張って下さいね~!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2011年01月31日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 2通でした。 1通は、海外の郵友さんから 贈り物♪
もう1通は、国内の郵友さんから 久しぶりの FBスワップです。 それぞれ 別記事にして
ご紹介します☆ まずは、海外からの ”美味しい” お便りです。。。

   ★ 香港の T さんより (13通目)

つい先日、華やかな年賀状を送って下さった ミミィさん から、今度は 香港の ”お菓子”
届きました~! 包装紙は、色鮮やかな 赤&お花模様で、鳥の切手が 7枚貼られていました。   

letter(110131).jpg

中国では、間もなく お正月 ( 旧正月 ) を迎えるので、街中が ”真っ赤” に飾り付け
られているそうです。 お菓子は、さっそく義母とのお茶で、いただいちゃいました~(笑)!

『 ミミィさん、美味しい贈り物 ありがとうございました!
            ・・・って言うか、ご馳走様でした~(笑)♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年01月30日 (日) | 編集 |
日曜日ですが、郵便が1通到着しました。 mttan 宛てに、海外からの 書留郵便 です!
一昨日 ご紹介した 台湾からの ”封筒返信依頼便” の続編が届きました。。。

   ★ 台湾の C さんより (5通目) 

彼からは、昨日 コメントもいただいていて、この書留郵便を発送されたことも
書かれていました。 『 2月2日到着 』 とのことでしたが、予定より早く届いたようですね☆

letter(110130)1.jpg

前回、エアメール封筒から はみ出して同封されていた ”黄色い大きな封筒” は、
この書留郵便を返送する為の封筒だったようです。 彼の希望によると、この郵便は
『 封を開けず、何も書き込まず、折り曲げず、送り返して欲しい。』 とのことです。

mttan 流の ”郵便のスタイル ( 発送する封筒の容姿 )” を貫くつもりでしたが、
今回に限り、彼の意向通りに 返送して差し上げようかと思っています。。。

letter(110130)2.jpg

▲▼ 切手は 7枚貼られていました。 昆虫や野鳥、お花など、どれも
とても美しいです。 彼も、相当な ”切手好きさん” なんでしょうね・・・。

letter(110130)3.jpg

今夜は、彼からいただいている、ロングな英文コメント に返信しなくっちゃ(汗)!
何んとかして、こちらの希望を 上手く伝えられるよう 頑張りま~す(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年01月29日 (土) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。 発送は、国内宛てに 2通です♪
いつも仲良くしていただいている 国内スワッパーさんに、Thanks FB を発送しました!

   * 神奈川県の O さんへ (13通目) ・・・ No.769
   * 静岡県の M さんへ  (10通目) ・・・ No.770


昨日発送した Rスワップや Jスワップと同時に準備を進めていたのですが、お手紙が
書けず、1日遅れとなりました。 Full FB を返送していただいた御礼の Thanks FB を、
”今月付け” で作成してしまったので、なんとか1月中に発送出来て、ホッとしています。。。

swap(110129).jpg

O さんこと sAtOnO さん には、先月 可愛い贈り物をいただいたので、そのお返しと
For sAtOnO さんの Vintage Girl FB + 他作の High Quality FB を 数冊同封、
M さんこと Mimmi さん には、For Mimmi さんと For mttan の Vintage Girl FB
+ プチプチギフトを 送らせていただきました☆

お手紙は、どちらも 乱筆乱文 で お恥ずかしい限りです。 どうぞ ご笑納下さいませ。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年01月28日 (金) | 編集 |
海外から送られてきたエアメールの ”封筒返送依頼便” を お引き受けしている男性から
お便りが届きました。 ”彼から受け取った封筒を、そのまま封筒に入れて 送り返してあげる・・・”
ま、それなりに楽しんでいるのですが~、でも 今回は ちょっと事態が変化しています。。。

   ★ 台湾の C さんより (4通目) 

前回は、モンゴルの絵葉書を送って下さったので、封筒返送依頼便は 3通目です。
ただ今回は・・・届いた封筒が・・・ 『 んっ?! どうなってるんだ?』 って感じで、ビックリ!
白いエアメール封筒から 黄色い大きな封筒が 『 はみ出してるじゃ~ん!』 みたいな(汗)。

letter(110128)1.jpg

▼ 全体像は こんな感じです。 外側のエアメール封筒は、いつも通りなのですが、
今回は封筒の中に、お手紙と 返送用の封筒 ( たぶん ) が同封されていたのです。
しかも、返送用の封筒には、彼の住所・名前と、mttan の住所・名前が記入されていて
ご丁寧に 日本の切手まで貼ってありました! 『 これに入れて返せ 』 っていうことですね。

letter(110128)2.jpg

例によって、手紙は ”白い紙のタイプレター” でした。 『 メッセージは カード ( 絵葉書 ) に
書いて入れて下さい♪』 という こちらからの希望は、どうも理解してもらえてないようですし、
mttan は mttan 流 の郵便物を発送したいので、この黄色い封筒で返信するのも、
今ひとつ 気が進まないなぁ~。 ちょっと 対応を検討しようと思っています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪  
2011年01月28日 (金) | 編集 |
先週末に、ブログ記事として募集した ”Excess FB お譲り” ( お引き受け ) の呼びかけに、
お申し出下さった 4名の方に、本日 発送いたしました! お揃いの封筒&マスキングテープで
毎度 芸の無い プチコラージュです♪ 写真を撮ったあと、再計量して 切手を貼り足した方も
いらっしゃいます。 一応、年賀の うさぎさん で統一してみました。。。

   * 兵庫県の S さんへ (12通目)
   * 埼玉県の S さんへ  (6通目)
   * 栃木県の N さんへ  (3通目)
   * 東京都の I さんへ  (2通目) ・・・ No.765 ~ No.768


swap(110128)3.jpg

Lapis さん、ふーみんさん、じゃんぬ・てれーずさん、夏美さん、宜しくお願いしま~す!

【追記】 募集の書き込みでは、Normal ~ Neat ~ High Quality 混合 としましたが、
High Quality は ほんの数冊で、大半は Normal ~ Neat でした、ごめんなさい。 m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年01月28日 (金) | 編集 |
本日、海外宛てに発送した郵便 4通のうち、1通は ポストカードです♪
写真は、先ほどアップした記事と一緒に 並べて撮りました☆ ( 写真右上 )

   ★ ロシアの H さんへ (5通目) ・・・ No.764

プライベートで、絵葉書の交換をしていただいている ポストカードの谷
Mumunchik さん へ、3枚目 のカードを発送しました♪ 今回は、日本の風景の定番
『 富士山 』 の雪景色を お送りしました! 東京は、まったく降ってないんですけどね~。

toMumu(101205).jpg  No.2 ( 2010年12月5日発送済 )

▲ 前回 ( No.2 ) は、昨年秋に 長男が 奈良方面を旅行した際 お土産に買ってきてくれた
”唐招提寺” の紅葉風景の絵葉書を お送りしました。 無事に届き、Mumunchik さんの
ブログでも ご紹介していただきました♪ 今回も、無事に届き 楽しんでいただけますように~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年01月28日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通でした。 後ほど 別記事にして、ご紹介します。。。
発送は、海外へ4通、国内へ6通・・・ の予定でしたが、国内宛ての2通は 準備が間に合わず、
発送見送り・・・。 まずは 先日の続きの レギュラー・スワップ 3通 から ご紹介しま~す♪

   ★ フィンランドの Johanna さんへ  (29通目) 
   ★ イギリスの Jacki さんへ       (21通目)   
   ★ カナダの K (かなだぽすと) さんへ(10通目) ・・・ No.761 ~ No.763


swap(110128)1.jpg

Johanna さんへは、Full FB を返送していただいたので、Thanks FB と プチギフトを、
かなだぽすとさんには、今年最初のスワップなので、「今年もヨロシク♪」 の気持ちを込めて
プチプチギフト(笑)を、Jacki さんは、X’mas に たくさんのステッカーを送って下さったので、
御礼に プチプチギフトを同封させていただきました☆ ( ※プチプチは、100均商品です・笑 )
         
SAL便があったので、窓口発送したのですが、ちょっとトラブル発生(汗)。
写真右下のエアメールの封筒の厚みがオーバーしてしまい、定形外に・・・。
窓口発送を諦めて 持ち帰り再開封。 中身を入れ直して ポスト投函しました。

swap(110128)2.jpg

▲ 今回は、都合で SAL便の 税関告知書シール は 封筒の裏側に
貼付しましたが、窓口で 「OK」 いただいてますので、問題ありません♪
少し日数が掛かると思いますが、無事に 皆さんに届きますように~☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年01月26日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛てに到着した郵便は 1通でした。 海外からの エアメールです☆
FBスワッパーさんからですが、FBは同封されておらず、お便り&プチギフトのみです。。。

   ★ ドイツの Monika さんより (7通目)

これまでに、何度も Full FB を返送して下さっている モニカさん ですが、今回は こちらから
送った Thanks FB の御礼 のメッセージが送られてきました。 とっても可愛いカードです♪

letter(110126)1.jpg

▲ キラキラしたクローバーのステッカーと、”白くまの親子” のカードには、
例によって 日本語+英語ミックスのメッセージが書かれていました(笑)。

▼ カードは 二つ折り式で、内側には 彼女の手書きのメッセージ、
裏面には、色々と 解説らしき文章が印刷されているのですが、
英語ではなく ドイツ語のようで、まったく読めません(汗)!
たぶん、国際動物愛護 なんちゃら・・・ ですよね?

letter(110126)2

”御礼の御礼” 便なので、とりあえず お返事を出す予定はありません。
でも、お便り下さったこと、と~っても嬉しく 感謝しています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年01月25日 (火) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通です♪ 正確には、他にも郵便が 2通ほど届きましたが、
郵趣 ( スワップ ) 関連は 1通。 でも、可愛い切手が貼られた郵便もあったので、思わず 写真を
撮っちゃいました~(笑)。 ドラちゃんの切手は、行きつけの ガソリン・スタンドからの請求書(汗)、
一番下は 郵便局からの事務連絡、一番上が 国内スワッパーさんからの Gスワップで~す☆

   * 神奈川県の O さんより (7通目)

swap(110125)1.jpg

Hyggelig spacesAtOnO さん とパートナーになった 【EFBS】第6回定期スワップ
のテーマは、All For Her FBs です。 For さんが お好きな、お人形さんと カエルちゃんの
High Quality FB ですね~! 添えられていた お手紙も、とっても素敵♪ 撮影する前に
一回広げて読んだのですが、また一生懸命 元通りに 折りたたみ直しました(笑 )!

swap(110125)2.jpg

▼ 切手は、五角形の ”ハレー彗星” が貼られていましたが、実は mttan、この切手を
見たことがありませんでした(驚)! 調べてみたところ、2000年11月22日に発行された
「20世紀デザイン切手第16集」 だったのですが、切手コーナーの在庫リストを見ても
分かるように、何故か このシリーズの 11~17集は、最初から 無かったんですよね~。

swap(110125)3.jpg

『 sAtOnO さん、素敵なFB ありがとうございました!
         こちらからも お便り発送準備しておりま~す♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年01月24日 (月) | 編集 |
現在 発送準備中のスワップは、海外宛てのレギュラー・スワップが 9通と、国内スワッパーさん
宛ての Thanks FB便 や Excess FB便などが 6通です。 どれも 平行して準備をしていますが、
差し当たり ”今日の目標” は、レギュラー・スワップを全部!でした。 ・・・はい、でした です(笑)。

都合により ( ← 原因は、明らかに 「FB を作ってたから」 です・苦笑。)、今日発送出来たのは
FB + 短文メッセージのみを送る レギュラー・スワップ 6通だけでした。。。
 
   ★ イタリアの Maria さんへ      (27通目)
   ★ ドイツの Majka さんへ        (24通目)  
   ★ インドネシアの Inge さんへ     (22通目)
   ★ アメリカの Joy さんへ        (20通目)
   ★ スウェーデンの Gunn さんへ    (14通目)
   ★ フランスの Isabelle さんへ     (12通目) ・・・ No.755 ~ No.760


swap(110124)4.jpg

レギュラー・スワップ 残りの3名分は、ちょっとしたギフトを入れたり、お手紙を書いて入れたり
したいので、発送の目標は 今月いっぱい・・・と言うことで。 Excess FBの お譲り便など
国内宛ての発送も 同様で~す☆ どうぞ ヨロシク! m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年01月24日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛の到着は 1通でした。 海外からの エアメールなんですけど~、
送り主さんが 今ひとつ ”不明” なので、ちょっと 「 ??? 」 なスワップでした・・・(汗)。

   韓国の S さんより (お初) じゃないような・・・

こじんまりした綺麗な封筒には、FBが4冊と メッセージが書かれた小さな紙が1枚入っていました。
FBは ( Sloppy ではありませんが ) 雑誌の切抜きや メモ用紙などを束ねた Normal FB です。
お初じゃないとしたら、たぶん 3年ぶり10通目くらいだと思うのですが、どうして突然 スワップを
送って下さったのか、何も書かれていないので、まったく分からず ちょっと残念ですね。。。

swap(110124)1.jpg

上手な日本語で 「 明けましておめでとうございます。」 と書かれているので、やっぱり 以前
仲良くしていただいてたことのある スンちゃん なんだろうか・・・? ( ノイズ部分は、英文です。)
お手紙や FBの交換をしていた頃は、日本 ( 横浜 ) に住んでいらっしゃったけど、今は 韓国に
お住まいなのかな~? 唯一の手がかりは、ファーストネームが 彼女と同じということだけです。

swap(110124)2.jpg

▲▼ 切手は、封筒の右上と左下に 計5枚貼られていました。
ピンク色の うさぎの切手 は、超可愛いですね~♪

swap(110124)3.jpg

せっかく お便りして下さるなら、もう少し近況報告していただけると嬉しいですよね~(苦笑)。
今でも 彼女が書いていたブログは ”お気に入り” に入ってますが、2007年の10月から
まったく更新されていません・・・。 最後にスワップしたのも この頃だったかも・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年01月24日 (月) | 編集 |
週末は、発送準備を チョイの間放置して、またFB作りをしちゃいました! 前回も使用した
Johanna さんにいただいた ヴィンテージ・ガール の素材にハマッております(笑)♪
今回も、なるべく原色を使わずに、大人しげな色合いで作ってみたつもりです。。。

FB(110124)1.jpg  FB(110124)2.jpg
       【No.703】                 【No.704】

          FB(110124)3.jpg
                    【No.705】

FB(110124)4.jpg  FB(110124)5.jpg
       【No.706】                 【No.707】

メイン素材に、傷や汚れのようなものが見えるものもありますが、撮影の際 ゴミなどが
写り込んだ訳ではなく、もともとの写真 ( いただいた切抜き ) に付いていたものです・・・。

例によって 「 なかなかの上出来~☆」 と自己満足してますので、5冊のうち
何冊かは For&By 自分用 にしようかな~♪ と思っています!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年01月22日 (土) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通もありませんでした。 午前中、いつもの配達時間に、
店の前を通過した郵便屋さんと目が合い、軽く会釈されましたが、素通りされちゃいました(苦笑)。

先日、手元にある ”FBの整理” をしました。 近々スワッパーさんに発送する予定なので、昨晩は
振り分け作業をしました。 今回も かなりの数量の Excess FB が出てますので、例によって、
mttan の代わりに 海外への発送を 引き受けて下さる方を、3名様募集 したいと思います。。。

【Excess FB のお譲り】 正確には ”お譲り” ではなく、 ”お願い” です☆

ご希望の方 ( 「 回してあげるよ~!」 という方 ) は、この記事へのコメントにて ご連絡下さい。 
既に mttan と郵便のやり取りのある ”郵友さん”の場合は、HNだけで結構です。
お初さんの場合は、後ほど メールにて 発送先等を教えていただきます。 ( 簡単な自己紹介も
していただけると嬉しいです♪) 尚、送料は mttan が負担し、御礼等も 不要です!

お譲りするFBは、ほとんどが Booklet タイプですが、クオリティ ( 表紙の装飾の度合い ) は
Normal ~ Neat ~ High Quality の混合になります。 FBの数量及び、
クオリティ度も 「 mttan にお任せで OK♪」 という方にのみで、お願い致します。 m(_ _)m

*** 追記 ***
早速 3名様から 御連絡いただきましたので、締め切らせていただきま~す!( 23:45 ) 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年01月21日 (金) | 編集 |
本日到着した郵便、2通目の ご紹介です♪ mttan に、High Quality FB の魅力を伝授して
下さった、言わば ”FBスワップの師匠”(笑) から、久しぶりのお便りが届きました~☆

   ★ 香港の T さんより (12通目)

T さんこと ミミィさん ( ご本人から コメントなどをいただく際の HN は、Mimie さん ですが、
mttan は、知り合った当時から愛着のある ”ミミィさん” と呼ばせていただいております。) も、
ロシアの Mumunchik さん同様、素敵な 年賀状 を送って下さいました!

letter(110121)1.jpg

▲ 日本の年賀葉書より 一まわり・・・いや、二まわりほど大きなサイズの 二つ折りのカードです。
それはそれは色鮮やかな 赤 ( 朱色 )&金色で、縁起の良い絵柄や 文言が描かれています!
( 高級中華料理屋さんの ”お品書き” みたいです。笑 ) プーさんの封筒は、お手紙です♪

letter(110121)2.jpg

▲ 封筒に貼られていた切手は 3枚。 野鳥シリーズでしょうか・・・?

『 ミミィさん、素敵なニューイヤー・カード&お手紙 どうもありがとうございました。
  近況ご報告も 嬉しかったです! こちらからも またお便りさせていただきますね~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年01月21日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 2通でした☆ ( 年賀状も 2通届いてました!)
2通とも 海外在住の郵友 ( 日本人 ) さんからで、と~っても素敵な お便りで~す♪
まずは、”ポストカード・スワップ” の絵葉書から ご紹介します。。。

   ★ ロシアの H さんより (3通目)

letter(110121)3.jpg

今週 月曜日にも、可愛い ”うさぎ&猫ちゃん” のカード ( 年賀状 ) を送って下さった
ポストカードの谷Mumunchik さん から、2枚目の絵葉書が届きました☆
今回は、聖キリスト大聖堂 だそうです。 夕暮れ ( or 夜明け ) 時の風景でしょうか?
オレンジ色の空に 美しい建物、地面は雪・・・と言うより ”氷” のように見えます。。。

『 Mumunchik さん、綺麗なお葉書 どうもありがとう!
        早速 次のカードの発送準備しますね~☆ 』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年01月20日 (木) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。 発送は、海外へ 2通で~す☆
手元に 何冊か ”Full FB” がありましたので、For さんに返送 しました。 ( まだ 他にも
数冊あるのですが、レギュラー・スワッパーさんなので、次のスワップ発送の際、同封します♪)

   ★ ヨーロッパ在住の L さんへ (10通目) ・・・ No.753
   ★ フィンランドの S さんへ    (8通目) ・・・ No.754

swap(110120).jpg

L さんへは、クリスマスカードや 年賀状を発送する際、同封すれば良かったのに、昨年末に
受け取ったFBを 整理せずに放置してしまっていた為(汗)、返送が遅くなりました。。。
S さんとは 以前、同じグループに参加していたので、何度もエアメールを差し上げていますが、
グループも解散してしまい、久しぶりのスワップ発送です。 喜んでいただけるかな・・・♪

ちなみに、写真の ウサギの親子 は、毎年 農協さんが持って来てくれる ”貯金箱” です。
昨年の今頃も、トラの親子 が登場していま~す(笑)。 ( → 2010年1月13日の記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年01月19日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通です。 国内の郵友 ( スワッパー ) さんが
Full FB2冊 返送して下さいました~♪ ( せっかくの Full FB 到着ですが、
いつも使っている デジタルカメラが不調の為、画像のアップは お休みいたします。。。)

   * 静岡県の M さんより (7通目)

1冊は、オーストリア の方が作って下さった Normal FBで、10ヶ国 13名 のサインが
入っていましたが、いつ? どうして? 作成されたのか 心当たりもなく、不明です。
もう1冊は、2008年8月に グループ・スワップで、ドイツ のスワッパーさんが作って下さった
High Quality FBです。 こちらは 7ヶ国 22名 もの方が サインをして下さいました☆

『 M さん、Full FB 2冊、とっても嬉しかったです! ありがとうございました♪』

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年01月18日 (火) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着はありませんでした。 発送は 海外へ2通です☆
Thanks FB を仕上げたので、お2人分 発送しました♪ 今回は、表紙作りに引き続き、
透明カバー掛けも ページ綴じも For&Byのラベル作成も、我ながら ”早ワザ” でした~っ(笑)!

   ★ オランダの R さんへ (お初) ・・・ No.751
   ★ ベルギーの I さんへ (お初) ・・・ No.752


swap(110118).jpg

発送した FB は、先日ご紹介した ディズニー・プリンセスの オーロラ姫 & アリエル です。
オマケは、100均で買い置きしておいた ”プーさん” のステッカーを同封しました♪
どちらも無事に届き、楽しんで受け取っていただけたら嬉しいですね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年01月17日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通。 海外の郵友さんから 素敵なカードが届きました~☆
デザインも色柄も、一見 ”クリスマス・カード” のようですが、実は ”年賀状” だそうです。。。

   ★ ロシアの H さんより (2通目)

letter(110117)1.jpg

彼女 ( Mumunchik さん ) のブログ ポストカードの谷 にも書かれていますが、ロシアにも
”干支” があり、今年は ”うさぎ&ねこ” なんだそうです(驚)。 クリスマス風に見えるカードも
書かれているメッセージは 『 あけましておめでとう!』 とのこと。 それにしても、猫年があるのは
なんとも羨ましいです(笑)。 ・・・と言うことは、十二支 ではなくて 十三支って言うのかしらね~?

letter(110117)2.jpg

封筒には、切手を4枚も貼って下さいました☆ 綺麗な建物と、
高速道路(?)、ワンコ2匹 ( 南極のタロジロ風・笑 ) と、
左下の小さな切手は うさぎさんです!

『 Mumunchik さん、可愛いカード どうもありがとう!
        カード・スワップの方も 楽しみにしていま~す♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年01月17日 (月) | 編集 |
昨晩も、Thanks FB を 2冊作りました♪ フィンランドの Johanna さんにいただいた
ヴィンテージ・ガールの切抜きを使い、( レイアウトは 至って単純ですが・・・ ) 素材や
色合いを High Quality 風(?) に仕上げてみたつもりです。。。

FB(110117)2.jpg  FB(110117)1.jpg
        【No.701】                 【No.702】

メイン素材だけでなく、背景に使ったパターンペーパーも Johanna さんからの頂き物です。
”額縁” の様に見えるのも、実は ペーパーの模様を そのまま利用しただけ♪(→写真)
大小4つのお花のシールも、以前 国内の郵友さんにいただいたものです。 勿体なくて、
なかなか使えなかったのですが、今回は 思い切って使っちゃいました!(→写真)
どちらも とっても上品な雰囲気ですよね~。

4冊 まとめて仕上げ作業をして、Full FB を返送して下さった方々に お届けしま~す☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪   
2011年01月16日 (日) | 編集 |
先月、Full FBを返送して下さった方 ( オランダとベルギーのスワッパーさん ) 宛ての
Thanks FB を作っています♪ ディズニー・プリンセスのシールが 何枚か残っていたので、
オーロラ姫は ピンク系で、アリエルは グリーン系で作ってみました~。 レイアウトは同じです。。。

  FB(110116)2.jpg
        【No.699】                 【No.700】

もっと、サックリ&シンプルにするつもりだったのですが、作っているうちに ついついゴテゴテに
なってしまいます(苦笑)。 台紙は、いつもの色画用紙ですが、ピンクやブルーやグリーンなど、
いわゆる ”綺麗な色” が無くなってしまい、仕方なく 毎回どうしても売れ残ってしまう(笑)
”茶色” を使いました。 表面からは見えませんが、内側&裏面は 茶色です・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪ 
2011年01月15日 (土) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通、ゆうちょ銀行 からの ”事務連絡” です。
先週末に発送した切手便 (3通) の 【振替受払通知票】 が届きました! 3名様とも
連休明け早々に御入金して下さったようで、1枚の封筒に 3口分同封されて到着しました。。。

まろんさん、Lapis さん、靉さん、御入金を 確認させていただきました!
『 切手代金の お振込み、どうもありがとうございました。 m(_ _)m 』


stamp(110115).jpg

さて、発送準備の準備(笑) の経過報告ですが・・・、昨晩は ”封筒の宛名書き” をしました☆
レギュラー・スワップ用 8通分 と Full FB を返送して下さった方への Thanks FB 発送用
3通分と、Full FB の返送用 1通 です。 ( 先日の記事で 書き忘れましたが、FBの整理を
していたら、mttanで Full になる FBがありましたので、For さんに返送しようと思います♪)

そして、今日は、Thanks FB の作成を始めました。 Full FB を返送して下さった方のうち、
お2人は まったく知らない方なので、Thanks FBも あまり気合いを入れず、サックリと作ろうと
思います。 あとの お2人は、いつも仲良くしていただいているスワッパーさんなので、ちょっと
気合いを入れて作っちゃおうかな~♪ なんて。 とりあえず、今日は サックリの方 2冊です(笑)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年01月13日 (木) | 編集 |
昨日今日と mttan 宛の郵便の到着は 1通もありませんでした。 発送も無しです。。。

そろそろ発送の準備を始めなくっちゃ! と思い、まずは 昨年末から届いている 郵便物の
整理をしました。 受け取っては ザッと目を通しただけで、一時キープかごに入れて置いた
郵便物さんたち・・・。 レギュラー&グループ・スワップ が10通ほど、返送していただいた
Full FB が4通、国内外の郵友さんからの お手紙&葉書&贈り物 などが20通ほど・・・、
有り難いことですね~♪ 本当に 幸せなことだと思っています!

mttan(110113)

グループ・スワップは、FBを取り出し アドラベを貼り付け ビニール袋に移した時点で、
封筒は 国内郵便のBOX に収納してしまいます。 レギュラー・スワップは、FBを取り出し
アドラベを貼り付け ビニール袋に移しても、お返事スワップの発送が完了するまでは
空の封筒を輪ゴムで束ねて キープかごに入れておきます☆

封筒の裏に ”到着日” を書き忘れているものも何通かあり、自分のブログの到着記事と 照らし
合わせながら 書き込んだり、FBを整理してる途中で アドラベが足りなくなり 追加作成したり・・・、
今日は 地道な作業をしておりました(笑)。 タイトルどおり、発送 準備の準備 です。

差し当たって、次の作業は ”封筒の宛名書き” もしくは ”Thanks FB” の作成ですね~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪ 
2011年01月11日 (火) | 編集 |
先週は、定休日も 休まず営業したので、今週は(月)(火)と連休しました。
昨日は 色々と予定が詰まっていましたが、今日は のんびり出来そうなので、
昨年末から届いている スワップ & お手紙、年賀状の整理、気分が乗れば
Thanks FBも作っちゃおうかなぁ~♪なんて考えていたのですが、ド~ッと
疲れが出でしまい 何~んにもせず、一日中 ウダウダ過ごしてしまいました。。。

そんな中、嬉しい お便りが 1本! 届きました~♪(その他に、年賀状も 数通・・・。)

   * 北海道の U さんより (2通目)

letter(110111)1.jpg

昨年、切手コーナーを御利用いただき、その際も カレンダーを送って下さった
U-san から、今年も 「年賀状代わりに・・・」 と、カレンダーをいただきました☆
お便りには、お年玉くじに当選した気分にさせてくれる ”演出付き” です(笑)。
夜になってからの撮影なので、今イチ画像で すみません・・・。

letter(110111)2.jpg

カレンダーの絵柄は、今年も クリスチャン・R・ラッセン です!
いつ見ても 素敵なイラストですね♪ U-san ご自身も ファンなんでしょうね~。

『 U-san、毎年 素敵なカレンダー ありがとうございます!
           本年も よろしくお願い申し上げます。。。』
 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪ 
2011年01月10日 (月) | 編集 |
新年二日から仕事を始め、定休日も返上していたので、今日は久々の お休みでした。
昨年の次男 に引き続き、三男も成人式 を迎えました! 市民会館での式典に送迎しつつ、
市内の親戚&知人宅への年始回りと、成人祝いのお返し回りなど、一日走り回っていました。。。

mttan(110110)1.jpg

▲ 自宅玄関前で。 スーツは、長男からの貸衣装です(笑)。
ネクタイは 白っぽく見えますが、実際は 綺麗な薄紫色です♪

mttan(110110) 2

▲ 例年のことですが、会場周辺は 晴れ着の新成人で ごった返し、送迎車両で大渋滞・・・。
八王子市民会館は 1962年に建てられたそうですが、老朽化が進み 現在建て替え中です。
来年度からは 新しいホールでの式典なのですが、我が家の息子達は ぎりぎり間に合わず、
このホールで行われる 最後の成人式に出席することになりました。。。

mttan(110110)3

▲▼ 余談になりますが、市内在住の義姉宅 ( マンションの13階 ) から見える風景です!

mttan(110110)4

南西方向には、三男が通う 拓殖大学 が、すぐ近くに見え、山あいからは、富士山 のてっぺんが
ちょっとだけ覗いています。 北東方向 ( 都心方面 ) の遥か彼方に、スカイ・ツリー も見えます☆
( 画像で見るより 肉眼の方が、もっと近くに ハッキリ見えるような気がしますね・・・。)

北日本や日本海側の地方では、大変な寒波に見舞われ、雪の中の成人式を迎えられた方も
多かったと思いますが、お蔭様で 東京では ”快晴” ( 風は冷たかったですが ) の成人式でした♪

ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年01月09日 (日) | 編集 |
昨年末から ”5通の絵葉書” を送って下さった方へ、お返事を出しました~☆
以前、文通をしていたことのある男性です。 文通を止めたことを お知らせしていなかったようで、
数年ぶりに お便りを下さいました。 いただいたのが絵葉書なので、こちらからも絵葉書です。。。

  ★ ブラジルの M さんへ (たぶん10~12通目) ・・・ No.748 ~ No.750

letter(110109)1.jpg

▲ その① 忍野からの富士山、その② 東大寺大仏殿夜景、その③ 東大寺大仏上半身 です。
富士山は、ちょうど今の季節の写真ですね。 東大寺の2枚は、長男の奈良旅行の お土産です♪

▼ 先方から 複数枚の葉書が届いたので、こちらも 対抗して複数枚・・・というのもあるのですが、
印刷されている 絵葉書の ”解説文” が多くて、宛名やメッセージを書き込むスペースが、
とっても狭いので、お伝えしたい事柄を、3枚の葉書に ”分割” して書きました!

letter(110109)2.jpg

1枚目には 「 沢山の絵葉書を ありがとう。 長い間、お手紙出さなくて ごめんなさい。」
2枚目には 「 現在、私は誰とも文通をしていません。 FBスワップのみを 楽しんでいます。」
3枚目には 「 もし良ければ、( 継続的に ) 絵葉書の交換をしませんか・・・?」 ・・・みたいな。

3枚とも無事に ( 出来れば同時に ) 届き、彼に理解していただけますように~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年01月07日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛の郵便の到着は 年賀状のみでした。 届いた年賀状の中に、残念ながら
国内の郵友さん宛てに発送したものが 1枚混ざっていました。 お引越しされたのかなぁ・・・?
発送は、昨年末から御注文をいただいていた ”切手便3通” です! 夕方 ( 16:50頃・汗 )
閉店間際の郵便局さんに駆け込んで、簡易書留 を お願いしてきました。。。

   * 兵庫県の S さんへ (11通目)
   * 栃木県の S さんへ  (3通目) 
   * 鹿児島県の K さんへ (お初) ・・・ No.745 ~ No.747


封筒は 上から、Kさんこと 靉さん、Sさんこと Lapisさん、同じく Sさんこと まろんさん です♪

stamp(110107).jpg

うさぎさんの干支切手 を いっぱい貼ってみました☆ ・・・でも、今年のではありませんよ(笑)。
ひと昔 ( 12年 ) 前の卯年の切手で~す! mttan と同年代の方なら、さほど ”昔” と感じない
かと思いますが、10代~20代の若い方には ほとんど記憶にない図案ではないでしょうか・・・。

まろんさん、Lapisさん、靉さん、大変長らく お待たせしてしまい、すみませんでした!
無事 お受け取りいただけましましたら、ご一報 よろしくお願いしま~す。 m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年01月06日 (木) | 編集 |
昨年暮れに クリスマス・カード & レギュラー・スワップを送って下さった スワッパーさんから、
またまたエアメールが届きました! ひときわ目を惹く ”紫色” の正方形の封筒でした☆

   ★ フィンランドの Johanna さんより (35通目)

封筒の中身は、彼女が大好きな マトリョーシカ のメッセージカードと、Full FB でした~♪
2009年1月に、グループ・スワップ (TQA) で、ドイツのスワッパーさんが作って下さったFBです。
デザインは シンプルですが、表も裏も内側も とても手の込んだ ゴージャスな装飾です。。。

swap(110106)2.jpg

ドイツ ・ スコットランド ・ ベルギー ・ ノルウェー ・ フランス ・ オランダ ・ デンマーク
フィンランド ・ スペインなど
を回り、17名の方が サインを入れて下さいました。 旅の途中、
しばらく日本にも滞在していたようで、日本人スワッパーさん達のサインも 入っていました!

もなかさんくみたん (& eriさん ) どうもありがと~♪ 無事 mttan に届きましたよ~☆

swap(110106)3.jpg

切手は、あまり見掛けない 2枚です。 左は、ザリガニ・・・?
右は、Nationalpark の文字だけが 読み取れます(苦笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2011年01月06日 (木) | 編集 |
今日は、国内 & 海外から それぞれ1通ずつ FBスワップが到着しました~(嬉)!
まずは 国内からのグループ・スワップ を ご紹介します♪ 【EFBS】 第6回定期スワップ です☆

   * 秋田県の S さんより (12通目)

swap(110106)1.jpg

テーマは、Disney FBs ( ちょっとアバウトですが・笑 ) ディズニーのキャラクターなら
なんでもOK という設定にしました。 パートナーは、YUKO さん です♪

右下のFBを ”For mttan” で作って下さいました。 こちらは、お馴染みの ”ミッキー・マウス” と
その仲間達ですが・・・、左上の イラストは? よく分かりません(笑)。 シンデレラ城の前を
ミッキーと 仲良く手を繋いで歩いている ”おじ様” は、一体どなたなんでしょうか?
ひょっとして、若かりし頃の ウォルト・ディズニー ご本人かしら・・・?!

『 YUKO さん、綺麗なFB ありがとうございました~!
        発送報告の件、了解です☆ 今年もヨロシク~♪ 』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
