郵便が大好きです! 海外エアメール ・ 国内郵便の到着&発送の記録。                 High Quality FB Swap & Postcrossing も楽しんでいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年12月31日 (金) | 編集 |
とうとう大晦日になってしまいました・・・。 今年も一年、ブログや FBスワップ、お手紙や 切手、
エコクラフトを通じ、たくさんの方と出会い 仲良くお付き合いをしていただけたこと、心から感謝
しています! 『 来年も、mttan & Enjoy FB’s を 宜しく お願い申し上げます☆』

・・・ってことで、今年最後の書き込みは、年賀状投函の 【覚え書き】 です。
家族の分は、昨日までに すべて投函したのですが、結局 自分の分が 最後になり、
昨晩 裏面を印刷、今日の午後 宛名を印字、夜になってから 一言ずつメッセージを書き込み、
つい先ほど投函しました! 明日 (元旦) 集荷してもらえたとして、三が日中に届くかしらね・・・(汗)?

mttan(101231).jpg

▲ mttan 1人用 ( 郵友さん専用 ) は、”プーさん” の年賀葉書を 50枚用意したのですが、
出したい人が いっぱいで(笑) 予定より多くなってしまった為、10名様分ほどは 普通の
年賀葉書になりました。 写真右側の 5枚は、海外発送用に キープしてあります♪

以下、自分用の覚え書きです。。。

【23年年賀状】  家族7人用   ( 親戚 ) ・・・・・・・・・・・・・ 23枚
                      ( 知人 ) ・・・・・・・・・・・・・ 31枚
                      ( mttan 知人・友人 ) ・・ 35枚  
            夫婦2人用A ( 主人 知人・友人 ) ・・・・ 41枚  
            夫婦2人用B ( 義父 知人 ) ・・・・・・・・・ 85枚                      
                      ( 義母 知人 ) ・・・・・・・・・ 15枚 
            mttan1人用 ( 郵友 ) ・・・・・・・・・・・・・・ 55枚+5枚 (海外宛未発送分)
                                      ( 合計 290枚 )             
                 
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪

2010年12月30日 (木) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 2通。 海外から、絵葉書が 2枚届きました。
・・・と、冷静を装い(?) 書き込みをしておりますが、内心は 少々複雑な気分です(汗)。

   ★ ブラジルの M さんより ( たぶん、11~2通目くらい )

letter(101230)1.jpg

今月の18日 にも、ブラジルから 絵葉書を送って下さった方から、また絵葉書が・・・。
今回は、2枚とも Many greeting from Brasil from ○○ と書かれているだけで、
その他のメッセージはありませんでした。 う~ん・・・、どういう意図なんだろう・・・?

▼ ちなみに、日付は 11月25日 と 11月29日と書かれています。
切手は無く、消印らしきスタンプも無いので、正確な発送日は分かりません。

letter(101230)2.jpg

一度 お返事差し上げて 『 ごめんなさい、文通は止めました。』 と、正直に お伝えした方が
良さそうですね~。 絵葉書下さったので、こちらからも 絵葉書を出してみようと思います。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年12月29日 (水) | 編集 |
国内の郵友さんから、素敵な郵便が届きました~♪ お手紙 & 贈り物、そして・・・
Full FB しかも 2冊 です!! 今日は、合計3冊の Full FBが 返って来ました☆

  * 神奈川県の O さんより (6通目)

素敵な郵便を送って下さったのは、ブログや FBスワップ を通じて 仲良くしていただいている
Hyggelig space sAtOnO さん です♪ 彼女のブログで、昨日 (28日) 発送の記事を
拝見していましたが、まさか mttan 宛てとは思いもしませんでした~(嬉)!

swap(101229)3.jpg

可愛い紙袋の封筒には、お手紙と Full FB、英字新聞に包まれた プレゼントが入っていました☆
右上のケーキ・・・ではなく、ドーナツ型のテープカッター ( ディスペンサーと言うんですね!) です。
市販のディスペンサーの上に、樹脂粘土で スイーツのデコが 施されています。 sAtOnO さんが、
お友達に依頼して作っていただいたそうですよ! ( これは、プロの成せる業ですね~☆ )
中には、水玉模様の ”マスキング・テープ” も セッティングして下さいました♪

順番が前後しますが、その贈り物が包まれていた ”英字の新聞紙” が
なんとも言えず カッコいいので(笑)、思わず 写真撮っちゃいました☆

swap(101229)4.jpg

Full FBについてですが、ブルーの方は 2009年9月に グループ・スワップで作成した
For&mttan FBで、ドイツ ・ デンマーク ・ フィンランド ・ オランダ ・ フランス
ギリシャ ・ トルコ ・ 日本
を回り、14名の方が サインをして下さいました。

ピンクの方は、2008年10月発送で、フィンランド ・ クロアチア ・ ドイツ ・ オランダ
アメリカ ・ ベルギー ・ トリニダードトバゴ ・ スコットランド ・ フランス ・ ブルガリア
スロベニア ・ 日本
を回り、16名のサインが 入っていました! 有り難いですね。。。

さて、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、この ”デイジーFB” は、先ほどの記事の
”プルートFB” と、同じ日に作成 したものなんです! 同じ時期に 日本を出発し、それぞれ
世界中を旅して、同じ日に 手元に戻って来るなんて、感動的・・・いや 奇跡的ですよね~(驚)!

『 sAtOnO さん、Full FBの返送 &素敵な贈り物、
          どうもありがとうございました~♪
                大切に使わせていただきます!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪   
2010年12月29日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 2通でした。 海外&国内のスワッパーさんから、それぞれ
予想もしていなかった ”サプライズ・スワップ” です☆ 発送は、年賀状を 予定枚数の
半分ほど・・・(汗)。 まずは、海外から届いた エアメールから ご紹介しま~す♪

   ★ ベルギーの I さんより (お初)

2008年10月に 大量生産し、プライベート・スワッパーさん宛てに 一斉発送した
For & By mttan の ディズニーFBが Full になって 返って来てくれました~☆

swap(101229)1.jpg

イタリア ・ スウェーデン ・ ポーランド ・ フランス ・ ガイアナ ・ イギリス ・ コスタリカ
カナダ ・ 台湾 ・ ドイツ ・ トルコ ・ ベルギー
を回り、17名のサインが入っていました。

swap(101229)2.jpg

切手は1枚、クリスマス切手ですね~。 消印には、
メールマークが付いていて、とっても可愛いです♪

Full FB が届いたこと自体、サプライズなのですが、実は この後、もっと 驚くべきこと
起こったんです! それは~、・・・次の記事を読んでいただければ 分かりま~す(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年12月28日 (火) | 編集 |
先週の金曜日以降、mttan 宛ての郵便の到着は ありません。 発送も 無しです。。。
切手便の御注文をいただいているので、発送準備をしなくては・・・とは思っているのですが、
年賀状も放置状態だし ( 裏面印刷は とっくに完了しているのですが、今年の夏に パソコンを
買い換えたせいで、宛名を印字する為の 住所録ファイルが開けなくなっちゃたんですぅ・汗 )
手書きで 宛名を書く気にもなれなくて・・・。 ( 何年か前までは、手書きだったのにね~。)
他にも 片付けなくちゃけないことが 山積みで・・・。

・・・んなこと言ってるくせに、 ( 年賀状とは まったく関係のない ) とあるプレゼントの
アンケート応募葉書 を 1枚投函しました~♪ ← これも 一応発送? じゃないよね(苦笑)!

mttan(101228).jpg

先日、郵友さんからいただいた 鳥取銘菓の ”白うさぎ” に、キャンペーンの葉書が
入っていましたので、早速裏面のアンケートに回答して、白いうさぎさんの 年賀切手
貼って投函しました! この 干支うさぎ50円切手、可愛いから 普段にも使えるかな~♪
と思って、少し余分に購入しておいたんです。 見事にマッチングしてると思いませんか~?

切手のチョイスが良くても、プレゼントに当選するかどうかは、まったくの未知ですけどね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年12月27日 (月) | 編集 |
昨日は、主人と二人で 従弟の結婚式 に出席しました! 午前中、早目の時間帯の
お式だったので、朝7時半には 家を出ました。 都内 ( 千代田区有楽町 ) のホテルまで、
2時間みていたのですが、日曜日の朝ということもあり、中央道も 首都高も スーイスイで、
1時間で到着しちゃいました! ( あ、運転は もちろん、行きも帰りも mttan です。)

控え室の様子、チャペルでの お式、披露宴、披露宴後の歓談・・・、写真も たくさん撮って
きましたが、ご本人にも 親族にも 了解を得ていないので、”モロアップ” は 見合わせますね(笑)。
でも~、ちょっと変わった ”ウエディング・ケーキ” だけは、どうしても ご紹介したくて・・・♪

mttan(101227)01.jpg

バス の形のケーキで~す☆ 実は、叔父 ( mttan の母の妹の夫 ) は、タクシーや、
観光バス ・ 医療福祉施設の送迎バス などを運行している 会社 の 社長さんなんです。
昨日 結婚式を挙げた従弟も、叔父の会社に勤務し、大きなバスの運転をしています!

ちなみに、披露宴の司会は、落語家の三遊亭円丸 ( 小遊三さんのお弟子 ) さんでした。

mttan(101227)2.jpg

午後3時過ぎには 披露宴も終わり、会場を出たのですが、せっかくなので 寄り道をして
帰ることにしました・・・。 千代田区から 墨田区方面へ、( アナログ ) 地図を頼りに
”スカイツリー” を探して ドライブです☆ 建設現場の すぐ近くにある 業平橋付近
車を停めて、( ほぼ ) 真下からの スカイツリーを撮ってきました~☆

初めて間近で見た スカイツリー、滅多に行く機会のない 素敵なホテル、従弟と言っても、
mttan とは 親子ほど歳が離れている 新郎新婦、とても感慨深い一日でした。
『 どうぞ 末永く お幸福に・・・』 と祈らずにはいられません。。。

ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年12月24日 (金) | 編集 |
海外のスワッパーさんから レギュラー・スワップ & クリスマス・カード が届きました~☆
High Quality FB Swap をされている方なら、皆さん ご存知の方ですね! 彼女から、ちょっと
久しぶりの スワップ到着です (前回の到着は、8月半ばでした)。 FBの他にも、あれこれ素敵な
ものが いっぱい届いたので、ご紹介します ・・・って言うか、見せびらかしちゃいま~す(笑)!!

   ★ フィンランドの Johanna さんより (34通目) 

swap(101224)1.jpg

Very High Quality FB が6冊、FB作りに使えそうな 綺麗なペーパーと、ヴィンテージ風な
女性の写真、彼女のブログでも紹介されていた ”自作のクリスマス・カード”、ディディルのメモ帳、
そして お手紙 (マトリョーシカのレタセ) で~す♪ 見ているだけで、幸せな気分になりますね!!

swap(101224)2.jpg

▲ そして、なんと! Full FB も同封して下さいました☆ しかも、3冊 です!
一番左は、郵友の YUKOさん が作って下さったFB、右は mttan の自作FBです。
実は まだ ゆっくり見ていないのですが、後日 ジックリ楽しませていただきま~す♪

swap(101224)3.jpg

▲ 大きな封筒の周りは、プレゼント柄のテープでコラージュされ、
フィンランド・日本共同発行 冬のグリーティング切手
”シートごと” 貼られていました! ( 太っ腹ですね~・笑 )

彼女からのスワップが なかなか届かないので、正直 ちょっとだけ心配していたのですが、
これで 安心して 年が越せます(笑)。 来年も 素敵なスワップが 出来そうな予感がします。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年12月24日 (金) | 編集 |
国内の郵友さんから、素敵な クリスマス・プレゼント が 届きました~☆
”素敵な” と書きましたが、正確には 『 美味しい 』 ですね! しかも、可愛いぃ~♪

   * 鳥取県の H さんより (11通目)

letter(10124)3.jpg

▲ H さんこと、miumiu letter diarymiu2★さん から ( ゆうパック用の袋ですが・笑 )
普通郵便が 届きました! 袋の中は、クリスマス柄の包装紙に包まれた ”プレゼント” で~す☆
その上に、可愛いマスキング・テープで カードが入った真っ白な封筒が 貼り付けられていました。

letter(10124)4.jpg

▲ 山陰銘菓 因幡の白うさぎ 。 出雲神話の ”兎” にまつわる お菓子だそうで、
~ 兎は その伸びやかに飛躍する様から 古来より 『福』 のある縁起物だと親しまれている
         動物です。 神話に登場する白うさぎは、大国主命と八上姫の 『縁』 を結びました ~

との解説が付いていました。 来年は うさぎ年 ・・・ 皆さん、飛躍の年になるといいですね~!!

『 miumiu さん、美味しい贈り物、どうもありがとう!
   こちらからも、恒例 ”暮れのクール便” 発送しますね~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年12月24日 (金) | 編集 |
国内から到着した郵便、1通目の ご紹介です♪ 今年の秋に 知り合ったばかりの
新しい郵友さんから クリスマス・カード が届きました。 ちょこんと座った サンタさんの
縫いぐるみと、真っ白な お花・・・。 『 北国からの お便りぃ~☆ 』 という感じですね。。。

   * 北海道の K さんより (2通目)

letter(10124)1.jpg

K さんこと、Letter from・・・ ~桜風*六華~紫苑さん とは、Excess FB の
お譲りが縁で、お付き合いさせていただいております。 FBスワップを始めるに当たり、
”ちょっとだけ” アドバイスをして差し上げたところ、今では 『 FBを作るのが 楽しくて
仕方ない!』 と仰るまでに・・・。 そう言っていただけると、mttan も嬉しいです♪

letter(10124)2.jpg

お手紙好きの皆さん、マスキングテープや レースペーパー、
スタンプなどを 上手に使い、本当に 綺麗にコラージュされてますね~。
楽しんで 受け取らせていただくと同時に、尊敬 ( 勉強 ) させていただいてます!

『 紫苑さん、素敵な お便り ありがとうございました!
             mttan からも、Merry Christmas で~す★ 』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年12月24日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 4通です! 1通は、海外のスワッパーさんから
久々のエアメール、もう2通は、国内の郵友さんからの お便りです♪ ( 後ほど、それぞれ
別記事にして ご紹介します☆ ) もう1通は、ゆうちょ銀行 からの ”事務連絡” です。
切手便の ”常連郵友さん” の 【振替受払通知票】 が届きました。。。

stamp(101224).jpg

▲ 今日も、4通まとめての撮影です。 ( 振替通知は、一番下の緑色の封筒です。)

『 あきちゃん、ご入金を 確認させていただきました!
                    毎度ご利用 ありがとうございま~す♪ 』


尚、【切手コーナー】 の 在庫リスト追加後、昨晩までに 3名の方から 御注文メール
いただいております。 順次 在庫確認をし、メールの返信を差し上げ、御注文確定しましたら
発送準備を始めるつもりですが、何分 ”年末” ということもあり、バタバタとしております。
( 明後日は 従弟の結婚式なので、明日は 美容院の予約も入れたりして・・・汗。)

今のところ、『 いついつまでに お届けします!』 と お約束出来ないのですが、
どうぞ、のんびり お待ち下さいますよう、お願い致します。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年12月23日 (木) | 編集 |
【切手販売コーナー】 在庫リスト追加 の お知らせです!

在庫切手リスト に、2010年(平成22年)発行特殊切手
                                 ( 18点 ) を追加しました~☆


シリーズ切手 ( 3点 ) ・ 干支文字切手 ( 1点 ) ・ グリーティング切手 ( 8点 ) の、
  計12点 は、それぞれの項目ごとの 最後尾に追加してあります☆

stamp(101223).jpg
( ▲ 人気の ”シール式切手” です♪ 売切れ御免!m(_ _)m )

近年発行される切手は、シートごとに ”すべて絵柄の違う切手””連続印刷” される
ケースが多く見られますので ( 一部 同じ絵柄の切手ばかりのシートもありますが・・・)、
今回追加した切手については、すべて シート単位販売 ★印 ( バラ売り不可 ) とさせて
いただきました。 申し訳ありませんが、何卒 ご了承下さい。。。

覚え書き ・・・ ( 12/19 追加 ) ふるさと切手(1) 33点
          ( 12/22 追加 ) ふるさと切手(2) 58点
          ( 12/23 追加 ) 2010年 ( 平成22年 ) 発行の特殊切手 30点

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年12月22日 (水) | 編集 |
本日 到着した郵便、最後の ご紹介になります。 海外在住の日本人スワッパーさんから
レギュラー・スワップ & クリスマス・カードが届きました☆ 超 High Quality FB 5冊と、
可愛いカード・・・、文句の付け様のない ( ←変な表現ですね ) 非の打ちどころのない(?)
スワップです! ん~、なんか上手く言い表せないんですけど~、感激しています。。。

   ★ カナダの K ( かなだぽすと ) さんより  (7通目)

swap(101222)3

▲ 左上の正方形の白いカードの他に、可愛い便箋 ( リラックマのイラスト付でした・笑 ) にも
メッセージを書いて下さいました。 年末で、お仕事 お忙しいそうですが、そんな中 お便り下さって
ありがたいですね~! 来年も、彼女とのスワップ 楽しみにしています♪

swap(101222)4.jpg

▲ 切手は 3枚、いずれも クリスマスの雰囲気たっぷりのデザインですね☆
真ん中の ”ツリー” の絵柄の切手は、昨年のクリスマスシーズンに送って下さった封筒にも
貼られていました。 郵便料金が変わっても使えるように、額面が入っていないのだそうですよ。

『 かなだぽすとさん、いつも素敵なスワップ ありがとう!
       こちらこそ、来年も 楽しませていただきま~す♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年12月22日 (水) | 編集 |
海外のスワッパーさんから クリスマス・カード が届きました☆ 彼女とは、レギュラー・スワップを
しているので、またもや 「 タイトルを何にしようか・・・?」 と迷いましたが、今回は FBは同封されず、
カードのみが届いたので ”Rスワップ” ではなく ”エアメール” としました。。。

   ★ スウェーデンの Gunn さんより (11通目)

swap(101222)1.jpg

▲ 雪の林道に 黄色い小鳥・・・? 一見 クリスマス・カードっぽくないデザインですが、
封筒やカードの中には、サンタさんや ランタンなど 可愛いシールを貼って下さり、手書きで
Merry Christmas & Happy new year - 2011!! のメッセージが 入っていました☆

swap(101222)2.jpg

▲ カードは ”それっぽくない” と書きましたが、切手は まさしく
クリスマスバージョンでした☆ サンタクロース ・ ブーツ ・ チャンドル ・
キャンディー ・ クッキー(かな?)、ツリーに飾る オーナメントみたいですね~。

彼女からは 今年の夏以降、FBのレ ギュラー・スワップは届いていませんので、
年明けまで 気長に待つことにしま~す♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年12月22日 (水) | 編集 |
タイトルは ”お便り到着” としましたが、大きな箱の ”贈り物” が届きました~♪
自分の部屋で ゆっくり撮影出来れば、大きな箱全体の写真をアップして ご紹介したい
ところですが、仕事中に、店のカウンターに コルクボードを置いての撮影なので、あしからず・・・。

   * 栃木県の S さんより (お初)

先月から今月に掛け、度々切手便を ご利用下さった S さんこと まろんさん から、超サプライズな
プレゼントが届きました☆ ハンドバッグ型の箱を開けると、中からは たくさんの 贈り物が・・・♪
お手紙や クリスマス・カード などなど、1つ1つが どれも とっても素敵なものばかりです!

letter(101222)3.jpg

▲ まず目を奪われたのは、松ぼっくりのクリスマスツリー です! グリーン&シルバー の
2個セットで送って下さいました。 真っ赤な ポップアートのクリスマス・カード も、まろんさんの
手作りだそうです! なんて ハイセンスなんでしょ~☆

▼ カードの表紙と、お手紙 ( 便箋の裏面 ) です♪
「 あ~っ! このスノーマン、見覚えがある~ぅ!」 と思ったら、
以前、mttan も使ったことがありました。 ほらね(笑) → ( 過去記事の写真

letter(101222)4.jpg

▼ 風景印と ポスト型葉書も 同封して下さいました。
お自宅ではなく、ご実家の近くの局だそうです。・・・って言うか、
『 こんな可愛い名前の郵便局って、アリですか~っ(驚)?!』
おもちゃのまち郵便局 なんて・・・、可愛過ぎですよね~!!

letter(101222)5.jpg

『 まろんさん、たくさんの贈り物 どうもありがとうございました!
      切手を御購入いただき、こちらが御礼をしなくてはいけないのに・・・。
               これからも、仲良く お付き合いしていただけたら嬉しいです♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年12月22日 (水) | 編集 |
国内の郵友さんから、可愛い お葉書が届きました~♪ 先日の ”プレゼント企画” で、
見事(?) クマちゃんバッグをゲットして下さった みほママさん から 御礼のお便りです。。。

   * 沖縄県の M さんより (2通目)

letter(101222)1.jpg

▲ サンタさんのコスチュームの 猫ちゃんです♪ 写真では分かりにくいかもしれませんが、
ホログラム? 3D? 立体的に 飛び出すカードで、背景のリースや 手前のプレゼント、
2匹の猫ちゃんが とっても リアルです☆ ( 目が チラホラするぅ~・笑 )

letter(101222)2.jpg

▲ 切手も消印 ( 首里 ) も、とても綺麗です。 20日に発送
されているようですが、沖縄からも 2日で届くんですね~!

『 みほママさん、素敵なクリスマス・カード、ありがとう!
     バッグも 気に入っていただけて、良かったです♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年12月22日 (水) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 5通でした~! 2通は、海外のスワッパーさんからの
エアメール、もう2通は、国内の郵友さんからの お便り、( 後ほど、それぞれ別記事にして
ご紹介しますね☆ ) そして、もう1通は、ゆうちょ銀行 からの ”事務連絡” です。
先週金曜日に発送した切手便の 【振替受払通知票】 が届きました。。。

stamp(101222)2.jpg
( ▲ まずは 5通まとめて 記念撮影です! 通知書が 一番下になってしまいましたが・・・。)

『 まろんさん、ご入金を 確認させていただきました!
               早速のお振込み、どうもありがとうございました。』


今回で 2度目の切手便ご利用の まろんさんです。 度々直メールをいただいたり、到着報告
コメントをいただいたり、大変楽しんで下さっているとのことを お知らせいただいています(嬉)♪
実は、まろんさんからは、もう1つ めっちゃ素敵な 郵便物が届いてま~す( 写真左上・笑 )!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年12月22日 (水) | 編集 |
【切手販売コーナー】 在庫リスト追加 の お知らせです!
在庫切手リスト に、ふるさと切手第2弾 ( 58点 ) を追加しました~☆

stamp(101222).jpg
( ▲ 1シートずつしかありませんので、早い者勝ちですよ~!笑 )

2008年度 ( 平成20年度 ) 郵政民営化 ( 日本郵政株式会社発足 ) 以降 に発行された
ふるさと切手です( 一部を除く )。 何種類か抜けいているものもありますが、これまでに発行
された すべてを記載致しました( 通し番号 1 ~ 63 )。 尚、ふるさと切手の販売については、
申し訳ありませんが、すべて シート単位販売 ★印扱い ( バラ売り不可 ) とさせていただき
ますので、ご了承下さい。。。

前回追加 ・・・ ふるさと切手(1)、今回追加 ・・・ ふるさと切手(2) に引き続き、
次回は、2010年 ( 平成22年 ) 発行の特殊切手 約20種の追加を予定しています☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年12月21日 (火) | 編集 |
お名前に 見覚えのない方から、エアメールが届きました! 真っ白な 薄~い封筒です。
「 これは、もしかして・・・♪」 という期待通り、Full FB の返送でした~☆

   ★ オランダの R さんより (お初)

swap(101221).jpg

▲ 写真左上の ”猫ちゃん封筒” は、先ほど記事アップした Fumi さんからのお便りです♪

Rさんが返送して下さったのは、2008年8月に グループ・スワップ ( NQB ) で作られたFBです。
フィンランド のスワッパーさんが 作って下さり、クロアチア ・ ドイツ ・ トリニダードトバゴ ・
スコットランド ・ ブルガリア ・ スペイン ・ ウクライナ ・ ギリシャ ・ オランダ
などを回り、
16名ものサインが入っていました! 珍しく、日本には 一度も渡って来なかったようですね~。

集中して ”ドドドーッ” と届くのは ( そりゃあ もちろん ) 嬉しいですが(笑)、
こうして たまに ”ポツ~ン ポツ~ン” と届くのも、いいですね~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年12月21日 (火) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 2通でした。 1通は、海外からの FBスワップ、
もう1通は、国内の郵友さんからの お便りです♪ 写真は 2通並べて撮ったので、
後ほど 一緒にアップします☆ まずは、お便りから ご紹介します。。。

   * 北海道の Y さんより (2通目)

Y さんこと、Fumi さん から 久しぶりの お便りをいただきました~♪
お仕事が お忙しいとのこと、郵趣も しばらく休んでいらっしゃったそうですが、先日 mttan から
お送りした ”手作り封筒便” を 大変喜んで下さったようで、御礼の お手紙を書いて下さいました。

お手紙によると、北海道は もう ”寒い” とか ”冷たい” とかいうレベルではなく、
「 外に出ると ”痛い” です!」 とのこと! 生まれてこのかた、そんな寒さを味わったことのない
者には、想像出来ない気候なんでしょうね~。 どうぞ、風邪など 引かれませんように・・・。

『 Fumi さん、可愛い猫ちゃんレタセでのお便り、どうもありがとう♪
                    我が家の ”新社会人” も 頑張ってますよ~(笑)!』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年12月20日 (月) | 編集 |
本日 到着した郵便、3通目の ご紹介で~す! ブログを書き始めて、もう 何度も何度も
同じことを書いていますが、そして、同じ趣味を持つ ”お手紙好きさん” なら、よく分かって
いただけることと思いますが、『 自分宛ての 郵便が届くと 嬉しいんですぅ~~~♪』 よねっ?
1通でも もちろん、たくさん届けば より一層、幸せな気持ちになるんですよねぇ~~~(笑)!!

   ★ オーストラリアの Yさん より (11通目)

letter(101220)3.jpg

いかにも ”オーストラリアのクリスマス” というカードを送って下さったのは、Hana さん です☆
どこが オーストラリアっぽいって? トナカイに乗ってるサンタさんが ”コアラ” ですよ~!
トナカイが ”カンガルー” だったら、もっと面白かったりして・・・(笑)。

letter(101220)4.jpg

▲ 切手も クリスマス・バージョンです☆
ビーチに置かれた赤い箱? プレゼントでしょうか?
こちらも ”南の島のクリスマス” のイメージですね。。。

本日届いた郵便は、海外のスワッパーさん & 国内の郵友さん & 海外在住の (日本人) 郵友さん
と、バラエティー豊かでした! 皆さんと 郵便を通じて仲良くしていただけて、本当に感謝しています!

『 Hana さん、素敵なカード どうもありがとう!
           こちらからも、また お便りしますね~♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年12月20日 (月) | 編集 |
国内の郵友さんからも、クリスマス・カード が届きました~☆
モコモコするインク(?) で 書かれた文字や、スタンプ風の サンタさんのイラスト、
赤や緑やゴールドの マスキング・テープで飾られた お葉書・・・、と~っても素敵ですね~っ♪

   * 埼玉県の N さんより (4通目)   

letter(101220)1.jpg

N さんこと、ふっくらしこさん からは、今年の秋から 度々 ”季節のお便り”
いただいております。 こちらからは、すっかり ご無沙汰なのに・・・(汗)。
心から 感謝 (&申し訳ない ) の気持ちで いっぱいです!!

letter(101220)2.jpg

▲ 表面が また素敵~☆ マステのコラージュも、切手のチョイスもですが、
特に 消印に注目 で~す! ”切手の博物館のクリスマス” と印字された
サンタクロースの消印です♪ 色々なお心遣い、大変楽しませていただきました。。。

『 ふっくらしこさん、いつも素敵なお便り 感謝しています!
         こちらこそ、色々ありがとうございました。 メリ~クリスマ~ス☆ 』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年12月20日 (月) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 3通です♪ 海外からの エアメールが 2通、
国内の郵友さんからの お便りが 1通です! それぞれ別記事にして ご紹介しま~す☆

   ★ インドネシアの Inge さんより (18通目)

swap(101220)1.jpg

古株プライベート・スワッパーさんからの レギュラー・スワップです。 今回送られて来たFBは
3冊で、いつもより少なめですが、その代わり ポストカードが同封されていました。 ご自分で
プリントされたものでしょうか? ディズニーのキャラクター3種類で、プーさんのカードには
”Merry Christmas!!” などのメッセージが入っていました☆

swap(101220)2.jpg

▲ 切手は 3枚貼られていました。 1枚は クリスマスの雰囲気
たっぷりのキャンドル、あとの2枚は 人物です。 どなたかは分かり
ませんが、”プレジデント” という文字だけは 読み取れました(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年12月19日 (日) | 編集 |
【切手販売コーナー】 在庫リスト追加 の お知らせです!
在庫切手リスト に、ふるさと切手 ( 33点 ) を追加しました~☆

stamp(101219).jpg
( ▲ 東京-8,9,10 ゆうぺーン )

1996年 ~ 2007年 ( 平成8年 ~ 平成19年 ) に発行された ふるさと切手の 一部で、
すべてが揃っているわけではありません。 主に、東京版が 多いです。 尚、ふるさと切手の
販売については、申し訳ありませんが、すべて シート単位販売 ★印扱い ( バラ売り不可 )
とさせていただきますので、ご了承下さい。。。

今回追加した ふるさと切手(1) は、発行地域ごとに 『 東京-○○ 』 という通し番号が
入っていますが、次回追加予定の ふるさと切手(2) は、郵政民営化以降に発行された
『 ふるさと-○○ 』 と表示されたものになります。

綺麗なもの、可愛いもの・・・ そうでもないもの(苦笑)、色々ありますので、
是非 覗いてみて下さい! ”掘り出しもの” があるかもしれませんよ~♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年12月18日 (土) | 編集 |
【 De’d’or ワンピ・タオル 】 とは。。。
mttan の義妹が作成している ”ワンピース型のタオル” です。 過去にも何度か話題に
しておりますので、興味を持っていただけましたら、カテゴリーから 過去記事を検索して
みて下さい。 ご自宅用にも もちろん、プレゼントとしても お奨め出来る 一品です!


只今 ワンピ・タオル★キャンペーン 実施中 で~す♪

店頭でも、クリスマス から お正月 に掛けては、スペシャル・ワンピの販売や
新作の干支柄ワンピの入荷などに伴い、恒例の ディスプレイの変更を行なっております☆

これまで、ブログでの ”ワンピ・タオル記事” は、あくまでも ご紹介のみでしたが、
今回は 初めて、特典 ( 数量限定のプレゼント ) 付きで、販売キャンペーン を実施
したいと思います! 郵友さんをはじめ、ブログを ご覧いただいている ハンドメイドグッズや
オリジナル商品大好き! という方、是非 ご利用いただきたいと思っております。。。
( 下記のシーズン・ワンピ以外の在庫商品についても、同様に キャンペーン対象とします。)

★ 2010年 クリスマス・ワンピセット (全5種) 1900円

ワンピ・タオルの画像 ・ ご購入方法 ・ 特典 ( プレゼントの内容 ) など、詳しくは
[ 追記 Read More を ご覧下さい☆ ご質問 ・ お問い合わせ も お気軽にどうぞ♪


[READ MORE...]
2010年12月18日 (土) | 編集 |
海外から ”絵葉書” が 1通届きました! ・・・が、お相手は ここ最近お付き合いをしている
郵友さんや スワッパーさんではありません。 その書体 ( とてもクセのある筆記体 ) を見て
すぐに どなたかは思い出したのですが、ちょっとビックリ・・・ いや、ドッキリ・・・(汗)。

   ★ ブラジルの M さんより ( たぶん、10通目くらい )

トップ記事にも書いている通り、mttan の趣味は 以前は ”海外文通” を楽しむことでした。
でも、文通をしなくなって ( FB スワップに転向して ) もう4年近くになります。 なのに・・・、
当時のパルさんから 突然 お便りが届き、妙に 焦っています。 何故に 今さら・・・?

letter(101218)1.jpg

主だったパルさんには、文通を止める旨を お知らせしたつもりだったのですが、
彼には知らせなかったかな・・・? 葉書には、Many greeting from Brasil
メッセージと、追伸として 『 私は、長いこと 貴方からの手紙を受け取っていません。
貴方は、私が送った手紙を受け取りましたか?』 と書かれていました。

古い ”文通記録帳” を引っ張り出せば、お返事出しているかどうか分かりますが、
ん~・・・正直、もう面倒くさいです(苦笑)。 たぶん、このまま放置かなぁ。。。

letter(101218)2.jpg

▲ ちなみに、これ 彼に送った封筒の写真。
( PC に発送記録のファイルが残ってました。)
画像の作成日は、2006年11月。 もう時効だよね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年12月18日 (土) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 2通でした。 1通は、海外のからのエアメールです。
( 写真は 2通一緒に撮ったので、後ほど、別記事にして ご紹介しますね~♪)
もう1通は、ゆうちょ銀行 からの ”事務連絡” です。 今週月曜日に発送した切手便の
【振替受払通知票】 ( お1人分 ) が届きました!

Lapis さん、ご入金を 確認させていただきました!
『 切手代金の お振込み、どうもありがとうございました。 m(_ _)m 』


いつも、携帯から ブログへアクセスして下さっている Lapis さん、
たまに 上手くコメント書き込みが出来ない時があるとのことで、毎回 ご丁寧に
メールにて 到着&お支払い完了の報告を 送って下さっています。。。

毎回 たくさんの御注文、心から 感謝しています! これからも、宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年12月17日 (金) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 1通もありませんでした。 発送は、切手便 1通です!
先月末に、久しぶりに 【切手コーナー】 からの御注文をいただき、数種類の切手を発送
させていただいた ”お初さん” から、またまた御注文のメールが届きました~☆
   
   * 栃木県の S さんへ (2通目) ・・・ No.739

S さんこと、まろんさん からは、前回の御注文以降 何度かメールをいただき、
”自営業” ”子供3人” ”姑との同居” などなど・・・、mttan との共通点が いくつかあり、
親近感を お持ち下さっているとのこと、その一言一言が 大変微笑ましく、嬉しい限りです。。。

stamp(101217).jpg

前回 御希望された切手は、キティーちゃんなど ”可愛い系” の切手ばかりでしたが、今回は一転
”大人チック” な綺麗な切手を中心に 選ばれてました。 正直言って 『 ナイス・チョイス☆』 だと
思います(笑)! 無事に お受け取りいただき、楽しんでいただけたらいいですね~♪

封筒の横のキャンディーは、三男が 大学のサークルの X’mas パーティーで もらってきました♪
もう1つは 食べてしまったのですが、食べちゃった サンタさんのゼリーの方が可愛かったなぁ~!
ちなみに、写真のは トナカイです。 トナカイを食べて、サンタさんを取っておけば良かったわ(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年12月16日 (木) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は 2通! どちらも 海外からのエアメールです☆
タイトルも ”レギュラー・スワップ2通” としましたが、お1人は 2度続けての到着です!

   ★ イタリアの Maria さんより (25通目)
   ★ イギリスの Jacki さんより (21通目)


▼ Maria さんからは、11月の初めにも レギュラー・スワップを 受け取っています。
今回は、FB4冊と クリスマス・カード を 送って下さいました。 FBと カードの他に
メッセージは無く、カードがメインの クリスマス便ですね~☆ 赤くて可愛いカードです♪

swap(101216)1

▼ モノクロの素敵な切手が貼られています。
以前受け取ったエアメールにも貼ってあり、既に
ご紹介しているかもしれませんが、再アップします☆

swap(101216)2.jpg

▼ Jacki さんからは、久しぶりの スワップ到着です。 彼女は、毎年この時期 クリスマス・カード
と一緒に、たくさんの ”シール” を送って下さいます♪ FBは 2冊だけ ( しかも、そのうちの 1冊は、
前回 mttan が 彼女に送ったFB ) ですが、可愛いシールに免じて、笑って許しちゃいま~す!

swap(101216)3.jpg

▼ 切手は 6枚も貼ってありました! 真ん中の3枚は
イギリスの ”普通切手” ですね。 どれも綺麗ですが、
やはり、右上の プーさん切手 が可愛いですね~♪

swap(101216)4.jpg

12月も半ばを過ぎ、お手紙好きさんのブログでも ”クリスマス・カード” の話題で
盛り上がっているようですが、我が家への到着は 今日の2通が 初めてでした~!
毎年恒例のことなんですけどね・・・、やっぱり嬉しいものです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年12月14日 (火) | 編集 |
本日、mttan 宛ての郵便の到着は無し、発送もありません。 【切手便】 の御注文メールが
1通届いておりました。 明日、切手の在庫を確認して、返信&発送準備させていただきます。。。

重い腰を上げ(笑)、年賀状作成 の準備を始めました~!
今日のところは、イラスト選び ( フリー素材サイトさん巡り ) をして、文章&住所氏名に
組み合わせてみる作業をしました。 ( 文章は、毎年同じで、年号を変えただけです・苦笑。)

mttan(101214).jpg

例年通り、今年も mttan 家では ”4種類” の年賀状を作ります☆
向かって左から 家族7人用、真ん中は 夫婦2人用、右は 義父母夫婦2人用 です。
家族7人用は、これで決定です! ( mttan に決定権があるので。) 義父母2人用も、たぶん
これで決まりです。 ( 3種類ほど作った中から、義母が 「 これがいい 」 と選んだので・・・。) 
夫婦用のは、まだ主人に見せていないので、ボツになるかも。 ちょっと 赤っぽすぎるかもね~。

あと もう1種類は、mttan の 郵友さん用 で~す♪ 貼り付ける画像と 文章は決まっている
のですが、( こちらも、文章は 毎年同じです・笑。) 試し刷りをしてみたら、ちょっと 今イチ
だったので、明日 もう少し手直ししようと思っています!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
2010年12月13日 (月) | 編集 |
先々週から 先週に掛け、【切手コーナー】 への御注文をいただいていた お2人に
簡易書留にて、切手を発送いたしました。 お2人とも ”常連” さんで、御希望の切手 &
お任せ切手便 ( 御予算だけ お知らせいただき、切手のチョイスは mttan に お任せ )
なので、在庫の中から、なるべく綺麗な切手を 選ばせていただきました。。。

   * 愛媛県の O さんへ  (17通目) ・・・ No.737
   * 兵庫県の S さんへ  (10通目) ・・・ No.738


stamp(101213).jpg

『 Lapis さん & あきちゃん、無事に お受け取りいただけましたら、
                いつも通り、御一報していただけると 嬉しいです♪』


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ ポチッ★ ポチッ★ っと応援 よろしくね♪
